So-net無料ブログ作成

1000億位でもいいから [PS VITA]

 本日、会社でいつもの様に仕事で日経新聞に目を通してたのですが、「日本の企業は内部留保を貯め込んでる!としょっちゅう批判されてるけと、実はアメリカのIT関連Big5(アップル・マイクロソフト・フェイスブック・グーグル・アマゾン)は、この5社だけで日本の1年間の税収を遥かに超える内部留保を貯め込んでいる」という記事が掲載されてたのです。
 その記事の中には「日本企業で内部留保が多い企業」も掲載されてまして、1位がトヨタ(16.6兆円)なのはまあ「トヨタ銀行」と称される位だからまあ知ってた、だったのですが、2位がソニー(12.3兆円)というのにちょっとびっくりしました。ソニー銀行があるのも一因なのかしら、と思ったけどそれにしたって…トヨタもソニーもここ5年位でかなり積み上げた、って書いてあったのですが、両社とも製造業だから基本的に内部留保が大金になるのはまあ解るのですよ。新しい工場を作る時の設備投資とかとんでもない額になるし、同じく本日の日経にはソニーの映画部門がインドのクリケットの放映権を更新しようとしたけど2000億で入札して失注、という記事もあったし。企業は大きくなればなる程、動くお金が大きくなるものなのだし。

 そしてその記事を読んだ私が即効で思ったことは、「12.3兆円も貯め込んでるなら、1000億位使ってVitaちゃんの後継機を開発してぇぇぇぇ!!!」

 何度も書いてるけど、現在の状況で携帯ゲーム機を開発するのはリスクが大きい、というのは解ってるんですけど、でもこんなに資金を貯め込んでるのを見ると我儘を言いたくなってしまいます、ゲーマーとして。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0