So-net無料ブログ作成
検索選択

気軽に買えてしまうから [PS4(ソフト)]

 SIEの単独決算の数字が出てましたが、「DL販売が非常に順調」「PS4のコストダウンが寄与」ということで、大幅な増収増益おめでとうございます、ひゅーどんどんぱちぱち。ぱふー(鳴り物)SONY本体のゲーム部門の決算と数字が違うので区分が今ひとつ解らないのですが、PSNの売上とかロイヤリティとかはSIEではなくSONY本体の扱いなのでしょうか。同じグループ内だからどういう区分けでも別に構わないのだと思うのだけれど。
 アメリカのあまじょんとか、目立ったソフトが発売されてない時はいつもランキングの上位はPSNのカードが幾つも入ってるので、デジタルシフトが進んでるんだろうなあ、と実感しています。
 メーカーにしてみれば作り過ぎる在庫を抱えるリスクもないし、中古販売と違って確実にロイヤリティも入るし、多分ディスク版より利益率が良さそう(個人の勝手な想像です)ユーザー側にしてみれば「面白そう」って思ったら即座に購入出来るし、しかもPCからだろうがスマホからだろうが何処でも自由自在、HDの容量が一杯になったらとりあえず消したりまだDLしたりできるし、ハードを買い替えても本体認証をやり直せば何も問題もなく新しいハードにDL出来るし、「兄さまの積みは市の積み…」なんだけど何故か不思議とDL版は物理的に積んでるソフトの山を見た時より心が痛まないし!!(それがいかんのです)製作者側もユーザー側も両方幸せ!ウィンウィン!!マーヴェラス!!ブリリアント!!
 特別装丁版とか欲しい時はそっちも買えばいいのだし、とそんなことを考えている今日この頃です。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 現在日本のスマホゲーム市場規模は家庭用ハードの2倍、ほぼ1兆円に達してるそうなのですが、業界2位のFGOが100億×12カ月で1200億、一位のモンストは多分2000億以上売り上げてるんだろうな、と思うとああもう何だか色々数字がおかしいよ、ってヨナも思う!!!PS4本体とソフト5~6本買える様な額を毎月課金している人とかざらなのですもの、CS機を買おうよ!と声を大にして叫びたい。多分ユーザー層は全然違うんだろうな、と解ってはいるのですが。
 TYPE-MOONも左団扇でウハウハなんだろうなー、と羨ましいことこの上なし。
 アニメイトって入り辛いですよね…。この年になると、結界が張られている様で、一人では絶対入れないです(涙)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム