So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の15件 | -

さよなら政次… [日々の戯言]

 出掛けてしまうので、多分録画視聴になると思うんだけど今日の直虎がほんと辛い。政次がとうとう退場してしまうのかと思うと、見るのが怖い。
 直親が討たれた回も涙ぼろぼろだったのですが、今回も間違いなく涙、涙、になってしまうだろうなあ。
 役者さんの力量が勿論大きいのだけれど、それを活かす実に良い脚本だと思います。今までの大河の様な派手ないくさのシーンがある訳ではなく、「天下を取る!」的な物語ではないのだけど、強国に囲まれた小さな井伊という国が戦国の世を何とかして生き延びよう、と足掻くさまが本当に面白い。

 録画予約はしてあるのですが、今一番怖いのは昨日の様な大荒れの天気になって、録画が出来なかったらどうしよう、ということなのですが、その場合は来週の土曜日の再放送を見れば良いのだけど、その間お預けになってしまうのが辛いのですよう。今日は天気が大荒れになりません様に!!(こればかりはどうすることもできない)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄金のパターン [ドラゴンクエスト]

「追手と戦っている最中、崖際に追い詰められてしまう主人公と巨乳美人。突如として崖が崩れ、巨乳美人共々崖下の川に落ちてしまう。奇跡的に助かった二人は、川下にある誰もいない小屋で夜を明かす。冷え切った体を温める為に、二人が取った行動は…」
 薄い本とかでも散々見たシチュエーションな訳ですが、そこで暖炉で薪を燃やす、で済んでしまう辺りがCERO:Aな訳ですね(というか家庭用ゲーム機でそれ以上のことを期待されてもスクエニだって困るわ!!!)
 ここのシーンの少し前にあった儀式のシーン、とても綺麗でした。勿論FFの様なリアルなCGではないけれど、それでも沢山の蝶が空へと飛んでいく光景がとても美しくて、そしてほんのりと悲しゅうございました。

 昨晩、寝る準備をしてたらうちの辺りは突然激しい雷雨に襲われまして、今日も昼間から突然の雷雨。空にかかっている雲は別に黒いものではなく、一見もう半月以上もずっと続いているどんよりとした白い雲だったのに、突然の雷鳴でびっくり。雨が止んだので、これ幸いと買い物に出掛けたら黒い雲が出てきたのでちと嫌な空模様だなあ、とスマホで確認したら地元には大雨・洪水・竜巻注意報が…。家に帰ってきて間もなく激しい雷雨。最初の停電で「…ああ、PS4の電源が…また『スタンバイモードなのに、勝手に電源を切らないでって言ったでしょ!』と怒られてしまう…」としょんぼりしたのですが、その後も計3回も停電したので割とどうでも良くなってきました。復旧に携わっていた皆さま、本当にお疲れ様でした、そして有難うございます(電気の有難味を思い知る)
「停電したら困るなあ」と思いつつ、それでもまたPS4をスタンバイモードで終了させる私なのでした。うーむ、前から悩んでいるけど、外付HDと一緒にUPSを買うべきかなあ。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ほんとあっという間にPS4のHDは一杯になってしまいますよね…。DQH、私も途中で何度か詰まってしまってるところがあって(どうやっても魔物に侵入されてしまう、という無双を思い出す駄目っぷり)途中までになってるのですが、そのうち是非何とかクリアしたいです。ドラクエ11ほんと面白いし、とても親切な作りですので楽しんで下さいね!
「宇宙の法則が乱れる!」ってどんなことになってるのだろう、とふと考えてしまいます。男同士で子供が生まれたりするのでしょうか(違)思えば初代ディシディアは、格闘ゲームが苦手な我々の様なへたっぴーゲーマーにも優しい実に素晴らしいゲームだったなあ、と思います(懐かしそうな目をしながら)Vita&PS4でHDリメイクしてくれたら嬉しいなあ(うっとり)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「へんじがない。ただのしかばねのようだ」 [ドラゴンクエスト]

 今回、転がってる死体を調べたらいつもの(タイトルのアレ)ではなく、「返事がない。既にこときれているようだ」だったのでちょっとしょんぼりしました。今の時代にそぐわない、という意見でもあんったのでしょうか。それとも先に行けばただのしかばねが出てくるんだろうか、と思いながらマルティナと格闘大会で戦った後、彼女を追いかけねばならぬのですが、ついつい受注してしまったクエストの為に、街の中をうろうろしています。孤児院の子がサインを貰いたい、と言っているレスラーさん、一体何処にいるの…。恥ずかしながら相変わらず地図が読めないというか、地形がなかなか頭の中に入ってこない女性脳なので、この街でも迷いまくりです。

 そしてPS4版ディシディア発売日決定!!の知らせに「や、やわらかエンジンは!?ティファとか暗闇の雲とか出るの!?」と真っ先に考えてしまった自分はちょっと反省した方がいい、ってヨナも思う!!何度も書いてますが、私は腐女子ではあるけど「筋骨隆々たる男の体より、ぼーん!きゅっ!ぼーん!な女性の体を見ている方が楽しい」人なので、まずはおなごキャラが気になります。

 ストーリーモードとかあるのかな。初代みたいに「格闘ゲームがへたっぴーでも何とかなる」だと嬉しいのですが。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「排出率は3%」 [その他のゲーム]

 イベント開始が遅れたFGOの水着イベント第2部ですが、10連×3回と呼符を3枚位使ってみました。
1502976199704.png
 この前に引いた呼符で既におっさんパラダイスを既に一枚引いてたので、爆死と言って差し支えない爆死っぷり。「同じ鯖のみで出陣出来る」と思ってたのですが、同一鯖はサポート以外一緒に出陣出来ない、と知ってからは他の鯖に食わせまくるか売り払うしかないのですが。

1502976209379.png

 水着頼光ママが来たぁぁぁぁぁ!!!
 …メイドオルタが欲しかったのですが(☆5)我儘は言いますまい。いや、私が今回の水着で一番欲しかったのはニトクリスだったのですが。だってほんと可愛いというか愉快というか、なのだもの。
unnamed.png

 このキュートさときたら、ほんとただごとではない。再臨したら脱いでしまうのだろうか。いや、脱がなくてもいい、ずっとそのままの姿で居て欲しい、というキュートさ。2周年で沢山石が配られたのもあって、10連を2回回したけど一人も出なかったので断念しちゃったのですが。月末までにもう少し石なり呼符なり、が貯まったらもう一度位回してみるかもしれない…。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 セツナクリア+ドラクエ11購入おめでとうございます!!ドラクエ11、ほんと滅茶苦茶面白いので楽しんで下さいね!FF15とは全く違う世界観なのに、FF15で旅していた時の様な、「仲間と世界のあちこちを旅していくのが本当に楽しい」という気分を味わっています。こんな幸せな気分にさせてくれるのだから、やはりFFとドラクエは凄いなあ、とにこにこ出来ること請け合いですよ!!お互い頑張って世界を救いましょう!!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「痒いところに手が届く」 [ドラゴンクエスト]

 何しろナンバリングのドラクエはPS2の8以来なので、10年振り位な訳ですが、プレイしていて「痒いところに手が届く」「この『丁度良い感』の素晴らしさをしみじみと感じております。ダンジョンの長さとか、回復の旅のキャンプが配置されてる距離感とか。今回は以前に比べて(今のところは)更に優しくなっている気がしたのですが、多分「10年振りにゲーム機を買った」とかいうユーザーのことを見越したのかなあ、と。ほんとさくさく進むし、レベル感が楽しい。相変わらず仲間を無限に呼びまくるマドハンドには殺意が湧くけど(だから殺ってるじゃないですか、やだー!)
 殺意といえば、レベル5のダンジョンは毎回殺意を覚えるレベルで長かったので、ドラクエ8の開発が決定した時にはそれがとんてもなく心配だったのですが、日野氏が「堀井さんにばっさりダンジョンの長さや仕掛けをカットされた」とインタビューで答えてた記憶があるので、この絶妙なさじ加減は堀井さんの感性なのでしょうね。
 現在プレイ時間は約20時間、多分最後に仲間に加わるであろう格闘家のお姉さん(マルティナだっけ?)とそのお付きのおっさん、に格闘大会が開催される街でお会いしたところ。「本当はもっとたゆんたゆんだったのに、CERO:Aの為に多少小さくしたのだろうか」とか思ってしまう私です。
「華やかな格闘大会とは別に、極々限られた富裕層のみの為に開催される裏格闘大会に、そうとは知らず出場することになったマルティナ。そこで彼女が見たものは…!?」とかいうネタでクリ○ゾン辺りが薄い本を出していそう(しつこいよ、ってヨナも思う!!)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

仲間が増えました [ドラゴンクエスト]

「綺麗所が欲しい」と昨日嘆いたのですが、仲間が5人に増えました。幼女(但し本来はそうではない)と清楚な美女が加わり、「あとはたゆんたゆんで色っぽい美女が欲しいところだね!」と思っていたところに「旅芸人のシルビア」について街の人達が話していることに気付いたわたし。どうやらすんごい芸達者で、世界中を旅してる人気者らしい。
「シルビアということは女性…!?」「色っぽい系…!?」(※今回、ドラクエ11のプレイ時の楽しみを増大させる為、公式サイトですら全然見てないので登場人物の知識が全くありません)と楽しみにしていたら。

 …おかまキャラが来るとは、ちょっと予想してませんでした…。でもすんごいいい味を出してるキャラで、好きになれそう。きゅん。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ドラクエ11、面白いですよう~!!本当に素晴らしい出来ですので、セツナが終わりましたら是非是非。しかしながら、御家族に積みゲーを批判されたのでは、積みをまず崩してから、でございますね…。私も積みについて家族から突っ込みを受けたら返事も出来ない様な気がするので、こっそり自室に隠しておこうかと思います…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

野郎二人きりの旅 [ドラゴンクエスト]

 ドラクエ11。大体プレイ時間は8時間位、カミュと一緒に神殿にオーブを取りに行くところです。
 昨日は「ちょっとほもほもしく萌えてしまった」と書いた私ですが、それにしても野郎二人きりの旅というのは味気がないですね。FF15の野郎4人旅、位はっちゃけていればそれはそれですんごい楽しかったのですが、多分FF15の場合はイグニスというノクトにとっての良きおかんが毎回素晴らしい料理を作ってくれたことも大きいのかもしれません。
「今日はここでキャンプをするぞ」だったか、即効でエルドアさんだっけ、の台詞を懐かしく思い出してしまう私。「白騎士物語」の何が素晴らしかったって、「装備を剥ぐ」とおっさんでも下着姿になることでしたね!エルドアさんが真面目な顔で色々こちらに説いてる時に、白い下着姿だったので全然有難味が無いというか説得力がないというか、だったことが私の中では記憶鮮明。
「おなごだけが下着姿になるのは男女不平等」とでも言いたかったのかもしれませんが、少なくとも私はおっさんの下着姿に萌える属性はないので、こんなサービスは不要であったな、とチベットスナギツネの様な目になってしまったことを懐かしく思い出す今日この頃。つまりはゲームにおいてキャンプは大事だね!という話。
 カミュはいい奴なのだとは思いますが、二人きりはさすがにしんどいし、そろそろ綺麗所が加入して欲しいところです。物語の展開も主人公にとって辛いものになってきて、「…ああ、ドラクエだなあ」などと思っていたりします。初めて遊んだのはスーファミ版のドラクエ5だったので、「為す術もなく、主人公である息子の前でゲマに嬲り殺されるパパス」のシーンがもう本当にトラウマ級に辛かったのですよう。その後奴隷にされたり石像にされたりするし、おまけに自分は勇者じゃないし。でもやっぱり「天空の花嫁」は大好きなので、いつかはPS4なりVitaなり、で遊べるといいなあ。DQ1はPS4に来たのだし!

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 ドラクエ11、楽しんでおります!しかしながら、↑の通りまだ我がパーティに綺麗所は加入しておらず、たゆんたゆんだとかバニーちゃんだとか楽しめてないので先に堪能しているなんて悔しい…ッ!!と思いつつ、頑張ってプレイしておりますよ!平原とか本当に綺麗なので、景色を楽しみつつ落ちてるアイテムを探してみたり、うろうろしてるモンスターを倒しまくってみたり、でなかなか先に進みません。これ、また100時間コースかな…(遠い目)

 4TB!!おおおお、何という魅惑的な響き…!!それだけHD容量があれば、さすがに新作を遊ぶ度にゲームデータを削除、などという手間のかかることはしなくても済みそうですね。自分はそれ程コアなゲーマーではない自覚があるので、それ程がっつり揃えなくても、とずっと思ってきたのですが、さすがに諦めて外付HDを購入することにします。大作だと普通に40~50G持ってかれるのですし(涙)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

3D酔い [風ノ旅ビト]

 ドラクエ11、事前に「ものすごーく面白い」という」情報だけは聞いておりました。実際とても面白いです。一人目の仲間(カミュ)が旅に同行してくれる様になったところで、それまで一人ぼっち(馬に乗ってはいたけど)で戦っていたので、仲間が出来てとても嬉しいです。おまけにちょっとばかり萌えたりして、「…まさからドラクエで腐女子萌えを感じる日が来るなんて、アタシの馬鹿馬鹿!」と割と自己嫌悪に陥ってみたり。
 OPムービーを見て「絶対この格闘家っぽい美人なお姉さんの薄い本をクリム○ンは出すだろう、このカシオミニを賭けてもいい」…とか思ってるくせに、何故ほもほもしい発想には自戒の念を感じてしまうのでしょうか。決して「このホモだぁぁぁ!!!」という程ではないのですが。
 すんごい面白いのですが、やはり少し3D酔いします。リアルなグラではない分、ウィッチャーの時の様に半日寝込む、とかいう状態まではいかないのですが、1~2時間プレイすると気分が悪くなってくるのでコントローラーの充電も兼ねて休んでFGOのイベントをこなしたり、という感じ。これはこれで丁度良いバランスなのかな。

 そうしてPS4の電源を再度入れ直した時、「そうだ、こんな暑い日は久々に旅ビトになって雪山登山しよう!」と思い立ちました。DL版は本当に便利ですね、いちいちディスクを入れることなくアイコンを選択すればそのまま起動出来るのだから。
 発売からもう大分経ってるし、旅ビトさんはきっと誰もいないよなあ、と思いつつ雪山を選んで降り立ったところ、早々に赤ビトさん(しかも一周目)に遭遇しました。ひょっとしたら単にPS4版は初めて、だった方かもしれません。でも遭遇した途端にそれはそれはもう喜んで下さって、ぽわぽわ話してくれたり、くるくる回ってくれたり。私も負けじとぽわぽわしたり、くるくるしたり。
 山頂まで御一緒して、雪原に足跡で色々模様を描いて遊んだ後お別れしましたが、短い間でも御一緒出来てほんと楽しかったです。

風ノ旅ビト_20151024175722.jpg


 何度来ても、このステージは泣いてしまいます。

 石魚?の行動パターンが変わっていて、戸惑ってしまいました。確か前は門の先までは突っ込んでこなかった気がするのですが、相手の方が門の向こうで攻撃を受けてしまってびっくり。
 それ程沢山ゲームを遊んでいる訳ではないので、偉そうなことは言えないけど、「オンラインの仕組み」があるゲームでは「風ノ旅ビト」が一番好き。相手を害する行動は一切取れないから、遊んでいるとどんどん気持ちが浄化されていくというか、何処かの国の誰かに対してひたすら優しい気持ちになれるのが大好き。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 そうですよね、いよいよ外付HDを真剣に考えねばならぬ頃ですよね…。とりあえず2TB位あれば暫くの間は持つかなあ、と思うのですが、そもそもFF15とか本編のみでも平気で50Gとか超えてくるから油断ならないという。御推薦有難うございます。本気で考えます。
 我が家に初めてやってきたWin95マシンはHD容量が「400MB」だったことを懐かしく思い出します。「400MBってフロッピーディスク何枚分!?」と驚いたものですが、今年入社してきた新入社員は当然のこととはいえ、FDを知らなかったのにしょんぼり。そのうちMDも知らない世代が入ってくるのも時間の問題。あーあ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ11をやっと始めました [ドラゴンクエスト]

 発売日に届いてたのに、本日になって漸く開封出来たドラクエ11。NieRのディスクを「本当に、本当に有難うございました!」と感謝の念を捧げつつPS4から抜き出し、ドラクエ11のディスクを挿入。
「HDDの空き容量があと9G足りません」みたいなメッセージが出て、おーのー。「HAHAHA、HDDが500Gだなんて凄い時代になったと思わないか、ジョン?(仮名)でもさすがに俺のPS4は500Gなんて大容量が一杯になることはないと思うぜ?」と余裕綽々、だったあの日の私を射抜いて殺せ!!(BASARAの三成君風)…とりあえずBARASA4皇のデータを消しちゃいました。遊ぶ時はまだデータをインストールすれば良いのだし。
 予約特典のDLCもDLして、いよいよプレイ開始。

 美しいムービーと共に、東京都交響楽団のフルオーケストラが流れ出した途端、恥ずかしながら胸が一杯になってしまう私。DS4を握りしめながら、あの定番のフレーズを大画面で聴いているうちに、鼻の奥の方がつん、と熱くなってきて、ちょっと涙が滲んできました。
 ムービー終了後、主人公の名前を決めて、「冒険の書を作る」と懐かしい作業。スライムと戦闘して、あのレベルアップ音を聞いたら、情けなくも涙がぽろりと。
 ずっと、こんなドラクエが遊びたかったのだよなあ。8から正統進化して、昔に比べて遥かに大画面になったテレビの前で、綺麗なグラと、壮麗なフルオーケストラのBGMを堪能しつつ、昔と何ら変わらないSEやレベルアップ音や、ターン性バトルで遊びたい、ってずっと思ってました。色々な柵というか、企業間の複雑な契約や、日本の家庭用ゲーム業界がここ最近すっかり元気がないが故の様々な事情が垣間見えて、もう私はナンバリングのドラクエを遊ぶことは出来ないのかなあ、と諦め気味でした。…こんな言い方も大変失礼ではありますが、メインスタッフの方々がもうかなりの高齢になっておられますし。
 そんな感動を抱きながら、村に帰ってきて一軒残らず家探し、「壺を破壊」「かぼちゃ?と思しき野菜を蹴散らす」「人んちの本棚から勝手に本を読む」「人んちの庭を勝手に漁る」と相変わらずの外道な振る舞いを行う主人公16歳。開始早々、そらー「悪魔の子」って言われても仕方ない、という振る舞いを繰り返しています。おかーさんが待ってるんだから、早く家に帰れ!ってヨナも思う!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

夏コミだったのですね [腐女子的妄想]

 某氏のお手伝いで去年の冬コミには参加してたのですが、彼女も「もう夏コミの参加は体力的にきつ過ぎる」と申込せず。そんな私は大分前だけど某氏のお手伝いで参加した夏コミ、開場前に猛烈に気分が悪くなり、そのまま医務室へ行って閉会まで寝かされて以来、「とうとう私も夏コミを引退する時が来たか…」と売り子での参加も無しでした。
 そんなこんなで身近に参加する人もいないとコミケの存在すら忘れてるのですが、冬コミの際久々に会ったお友達から「久し振り!今日は○○に居るよ!」とLINEにメッセ。「おお、今回も御主人と参加してるのか」とほのぼのしつつ、「今回は参加してないんだ、ごめんね」とお返事を送りました。
 今思い返してもほんと若さとは恐ろしいというかパワフルというか、オフセットを入稿してもまだ情熱と萌えの発散が足りてない!とコピー本を作り、下手したら前日ろくに眠れないままふらふらになって、あの倒れた夏コミの比ではない程劣悪な環境のスペースで一日中殆ど水分も摂らないまま売り子をしても全然平気だったというのに!コミケ終了後、夕方漸く化粧直しをしようと手鏡を見たらもう全然化粧が残ってなくて驚いたね!そして今と違って若かったから、化粧が剥げててもさして見苦しくなかったという(遠い目)

 こんなおばちゃんとしては、ばっちりフルメイクしている女子高生を見ると、「…勿体ない、あの面倒くさい化粧をせずにそのまま表に出られる貴重な期間だというのに…」と甚だ面倒くさいというか、おせっかいなことを考えてしまう訳です。つまりは女子力(って年じゃないYo!!)の低さは昔から、だったのですが、腐女子だから仕方ない。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日からお休みー!! [その他のゲーム]

 お盆明けからまた仕事が忙しくなるので、やらねばならないことを思い出してげっそりするのですが、でも連休はすんごい嬉しいな!
 お墓参りの他には多分ずーっとゲームばかりしてると思います。いよいよ勇者に転職して、ドラクエ三昧+FGOのイベント+イオンたんをとんとん、な日々になる予定。ふと考えてみたら、普通の日々とどう違うのかな、ってヨナも思う!!

 西日本の方は酷暑、という位猛烈な暑さが続いている、とのことですが、関東では梅雨明け以来ずっとすっきりしない天気が続いていて、気温もそれ程上がらない日々が続いてます。昨日は久々に35℃位まで上がったのだけれど、午後辺りから風が急に冷たくなって、今日は前日よりも10℃も気温が下がる、という激しい気温差。ヨーロッパかよ!って感じ(向こうは「一日の中に四季がある」って良く言われてますよね)
 暑い日々が続いておられる方、寒暖差が激しい日々が続いておられる方、夏とは思えない位涼しい日々が続いておられう方、皆さまどうぞお体には気を付けて!楽しい休日をお過ごし下さいませ!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

今ひとつ面白さが解らないまま [NieR/ドラッグオンドラグーン]

 スマホゲー「シノアリス」は配信開始日にDLしてちょっと遊んでみたのだけど、どうも面白さが解らないまま毎日ログインボーナスだけ貰う日々だったのですが、DLするきっかけになったNieRコラボが今月末から始まるのですね。うーむ、割と石を大盤振る舞いしまくっている印象なのですが、ガチャも今ひとつ理解出来ないまま(出てくるのは武器だけ?)そのまま石を貯め続けているという…。この石がそのままFGOの精霊石になれば水着ネロの為にガチャをぎゅんぎゅん回すのに…!!!10連2回、呼符6枚回してみましたが、壮絶に爆死しました。もうこれにて今回のガチャは打ち止めにした方が良さそう(げっそり)

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) (GAME NOVELS)

小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) (GAME NOVE
LS)

  • 作者: 映島巡
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2017/08/05
  • メディア: 新書
 ああっ、検索してみたらもう発売してるのですね!!もうEエンドまで見たのだから読んでしまってもいいような、個人的に感じた色々な解釈を大切にしたい様な、複雑なキモチです。秋にはもう1冊出るとは!思えばスクエニの今回の決算発表でもわざわざ「NieRが好調だった」と書かれていましたし、この分ならスクエニもまだまだこのシリーズにお金をかけてくれそうな感じ…!!
 私はもう長いこと究極の安全運転管理者であるペーパードライバーなのですが、GT+PSVRは私の様な人間が「久々に車を運転したい」と講習を受けに行かねば、と思い立った時にはとても良いものである気がします。
 PSVRも任天堂のスイッチも海外ではもう極普通に売ってていつでも買えるらしいですから、日本では「転売屋のせい」「今は家庭用ゲーム市場は海外の方が主流なのだから、とそもそも国内に流す数が少ない」のどっちなのでしょう、しょんぼり。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

多分本当に死人が出る [PSVR]

 はい、未だにPSVRが入手出来てない小石川さん(嘘名)ですが、もう最近は「SONYの『増産する』を信じた私が馬鹿だった、今に始まったことじゃないのに」と解脱を果たしてしまいました。まあそのうち手に入れられるのは間違いないと思うので、別にいいんですけど。業種は違うけど全く関連性がない、という訳でもない仕事をしてるから「製造ラインを増やす」ということがどれほど大変なことかはまあ薄々解ってるので無茶は言わない。別に今に始まったことじゃないし(大事な事なので2回書きました)品薄とか生産が間に合わないとか工場ラインフル回転、とかやらかしてるのは別にSONYだけじゃないし、たまごっち騒動で「その時ブレイクした流行の品の製造ラインを大幅に増やすことのリスク」は社会人の端くれとして知ってるからね!なので別に怒ってません。多分もうちょっとすれば会社帰りに立ち寄った大型電器屋さんで買える筈です。
 そもそもPSVRを購入して、私は一体何で遊ぶのでしょうか。エロバレーで遊びたい気がしますが、遊んでいるところをうっかり家族に見られたりしたら軽く死にたくなる気がします。そして多分うちの猫は逃げる。
 遊んだことはないけど(怖いから)前々から情報だけは知ってた「SIREN」なんてPSVRに最適のタイトルなんじゃね?と思うのですが、多分リアルに死人が出そう、バイオもかなりやばそうだけど。
 何度も書いてる気がするのですが、SIRENの「どう足掻いても、絶望。」って本当に秀逸なキャッチコピーだなあ、ってしみじみ感心します。幻水2の「その強さがあれば、全てを守れると思った。」と並んで、私の中ではゲームの2大キャッチコピーです。ICOの「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから」も大好き。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

君と居た思い出に寄り添いながら生きている [NieR/ドラッグオンドラグーン]

 DOD2をふと懐かしく思い出しながら、NieRの思い出に浸っている私です。2Bと9Sがきゃっきゃうふふ、と幸せに過ごしている話を見たいのですが、薄い本とかを探せばいいのでしょうか。でも私は薄い本でも別にエロいものが読みたいのではなく、大好きなキャラが幸せに過ごしている話を見たいだけなのだよなあ。エロなぞ飾りですよ、飾り!!!(でも勿論嫌いじゃない)でも露骨なエロはおなか一杯になるから、そんなにエロくなくていいです。

NieR_Automata_20170521183940.jpg

 そもそもアンドロイドに性欲はあるのか(遥か遠くを見つめる様な眼差しで)

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 アーカイブスを全部読んでも「誰がヨルハ部隊を創設したのか」ということは解らないですよね。ちょっとネタばれなのですが、攻略本に「ヨコオ氏への50の質問」というページがありまして、その中で仰られている様に「アンドロイドと機械生命体は裏で繋がっているのでは?」という質問があり、「それはないです。機械生命体はずっと前からバックドアから侵入していました」という答えがありました。同じ様にヨルハ計画についても質問があり、「とある一人のアンドロイドが立案した」「そのアンドロイドの詳細については未公表」だそうです。
 その辺りを次回作で描いて欲しいですね!

 私もDQBはクリアどころか(以下自粛)…大人って汚いですね。でも小さいうちからゲームを積むことを覚えてしまうと、我々の様な駄目な大人になってしまいますから、「終わったら次のゲームを購入する」ということで宜しいのではないかと。地域によるとは思うのですが、まだまだ夏休みは残っておりますから、NieRをプレイ出来ないのはお辛いですね。
 それ程エロいとかエグいとかいう訳ではないですけれど、でも「塔」に入って後は、ちょっと小さなお子様に見せるには躊躇われる展開かなあ、と。個人的にも「えっこれCERO通ったの!?」「…ああ、『これは人間ではありません。機械人形です』で押し切ったのかな」と思ったりするシーンが何度かありましたし。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「NieR」Eエンドまでクリアしました [NieR/ドラッグオンドラグーン]

 CかDエンドを一度見ると、チャプターを選択してプレイ出来る様になるのでとても便利ですね。「塔」の最後の戦い、操作キャラを選ぶシーンから選んで、「C」エンドを見ました。A2もボットも優しくて、何だかプレイしててとても辛かった…。

 そしてエンドクレジットロール中に始まる、Eエンドの為の最後の戦い。噂通り「こんなん絶対クリア出来る訳がない」「噂に聞く『死ぬが良い。』がキャッチコピーのあのシューティングゲームをクリア出来る勇者ならば楽々クリア出来るのだろうか」などと色々考えつつ、死ぬ度に出てくる選択肢で「…諦めない!」(※幻想水滸伝風)的選択肢を選び続けるわたし。どんどん死んで死にまくる。そして画面に表示される世界中の「NieR」プレイヤーからの励ましの言葉…!!私の場合は、アメリカと香港、フランス、日本、韓国のプレイヤーの方のメッセージをとりあえず確認出来ました。夢中でコントローラーを握っているから、余り細かくは確認できなかったのだけれど、あれほんと素晴らしい演出ですね。年を取ると涙脆くなるといいますが、「…こんな風に世界が平和になったらいいのになあ…」などと感傷に浸りつつ、世界の皆さまの力を借りて見たEエンド。
 今度は、今度こそ!幸せになれるのかな?9Sも2BもA2も、幸せで穏やかな日々を送れるといいなあ。

 哀しくて、優しくて、残酷で、そして美しいゲームでした。アンドロイド達も、機械生命体も、皆一人ぼっちは淋しくて、だから誰かと「家族」になりたかったのだろうなあ。9Sと2Bが互いに抱いている感情は恋愛なのか、家族としての愛情なのか、はっきりとは解らなかったけれど、個人的には男女間の恋愛であってほしいキモチ。

NieR_Automata_20170806185216.jpg

 皆さまのお力のおかげで私もEエンドを見られたので、セーブデータを捧げさせて頂きました。レプリカントもそうだったけど、OPの映像が変わるのですね。

 でも、即効オンラインストレージからセーブデータをダウンロードしてしまったのですけどね!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ