So-net無料ブログ作成
日々の戯言 ブログトップ
前の15件 | -

気温の変化 [日々の戯言]

 昨日は初夏の様に暑かったのですが、今日はまた炬燵の電源を入れずにはいられない程に涼しい。明日はまた10℃位温度が上がるのだとか。ああもう、体がついていかないよ!という訳で、本日は体調が絶不調でした。我ながら情けない気もするけれど、でも毎日10℃単位で気温が上下したのでは、私の体だってしんどくなってしまうのは仕方ない、ってヨナも思う!
 明日乗り切れば週末…!!そう己に言い聞かせて、のろのろとではありますが、出社しようと思います。あーしんどい。

 拍手からコメント下さった方、ありがとうございます!

 半兵衛様(の中の人)は本当に色々な役をこなしておられますよね…。最近は何の事前知識も持たないまま映画館で日本語吹替版を見ていたら、あの甘く柔らかなお声がして「ああああああ、半兵衛様ぁぁぁぁ!!!拙者を男にして下されぇぇぇ!!」…と叫びだしそうになる気分をぐっと堪え、映画館の椅子をぎゅうう、と握りしめたりしています。でもレレレのおじさんは…(涙)FGOで半兵衛様のお声の鯖が出ないのは、きっと製作者側が気に留めておられないのね、と諦め気味です。P3Dを買えば、あのお声が…!!と今から楽しみにしております。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

明日はエイプリルフール [日々の戯言]

 もうすぐなのだけど、明日はエイプリルフールですね。毎年色々な企業が全力で阿呆なことをやらかしてくれるので、すんごい楽しみです。

 ゲーム関連、今年はどんな愉快なことをやらかしてくれるのかしら、とわくわく。ああ、もう数分じゃないですか、もうやだー!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

年度末だよ!! [日々の戯言]

 プレミアムフライデー?なにそれ美味しいの?状態だった方々は多いんじゃないかな、ってヨナも思う!!!
 という訳で、本日は結構遅くまで残業してました。結構お腹が空いて辛かったです。「社会人の常だから仕方ない」と解っているのですが、今日の残業は期末業務とは余り関係なかったので、ちょっとばかりうんざりしました、あーあ。まあ、今期中にカタをつけよう!という状態ではあったので、厳密には期末業務といえなくもなかったのだけれど。

 とりあえず平成29年度も終わりですね。桜がもう早くもはらはらと散り始めていて、今年はお花見を余り楽しめなさそう。

 俺、この決算業務が終わったら、トリコをクリアしてホライゾンも遊んで、二ノ国を買うんだ…。そして「ジュマンジ」と「アヴェンジャーズ」を観に行くんだ…。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホから入力中 [日々の戯言]

 昨日から使い始めたVAIOですが、今現在マイクロソフトの強制アップデートが開始されており、キーの入力を一切受け付けない状態です…嗚呼。
 しばらく放置していた私が悪いのですが、このPCには一体いつ慣れるのかしら。げっそり(進行状況のゲージを見ながら)

nice!(1) 

Win10 [日々の戯言]

 本当に長いこと働いてくれたVaioちゃんがいよいよ寿命を迎えた様で、ネットになかなか繋がらなくなりました。ここ数年はWindowsのパッチを更新すると、何故かブルースクリーンになる有様で、瀕死状態ながらも頑張って働いてくれました。ありがとうVaioちゃん。
 そして以前も書いた記憶があるのですが、「最近Vaioの調子が悪いから」と先に買っておいたVaio。そう、これはSONYがVaio事業を売却してしまった為に、SONYから発売された最後のVaioモデルなのです。「もうSONYロゴのついたVaioは手に入らないから…」と残念に思いながら買った記憶があります。当時はWin8.1だっけ、だったのですが気が狂いそうになるレベルで使い辛く、初期設定とウィルス対策ソフトをDLしてそのまま暫く放置されていました。次に電源を入れたのはWin10にアップデートした時です。あれから何年経過しているのか、なんてちょっと考えたくない(くらくら)

 ありとあらゆるソフトが一斉にアップデートしまくり、ちょっとした地獄の様相を呈している上、慣れないWin10の画面にげんなりしておりますが、とりあえずこれから宜しくね、新しいVaioちゃん。

 それにしても、このBlogも前のVaioとは全然見栄えが違うことに驚きました。慣れるまで暫くかかりそうです。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

かつて子供だった大人達の為の物語 [日々の戯言]

 公開当時、アメリカで「これは子供の為ではなく、かつて子供だった大人達の為の物語」と大絶賛されていたのが気になっていた「トイ・ストーリー3」を今テレビでやってるので観ています。確か前にもやったと思う(テレビで見た記憶がある)
 勿論子供が見ても面白いだろうけれど、同時に大人が見ても面白いのがほんと凄いなあ、と感心するのだけど、否応なく今までにお気に入りだったおもちゃのこととか思い出してしまう訳で(涙)一番大好きだったクマのぬいぐるみ、もうぼろっぼろになってもそのぬいぐるみでないと駄目だったのだけど、母親が隙を見て捨てちゃったんだよなー。お人形もそうだっけ、と色々思い出すのだった、嗚呼。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

海を越えて [日々の戯言]

 月曜日に放映される「Youは何しにNipponへ?」が好きで毎週欠かさず見てるのですが、諸般の事情により今週放映分は録画、今日になってやっと見れました。ゴジラ好きのアメリカ人のYou御夫婦ということで、予告を見た時点で楽しみにしてたのです。

ゴジラ(昭和59年度作品) 【60周年記念版】 [Blu-ray]

ゴジラ(昭和59年度作品) 【60周年記念版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray
「このゴジラが一番好き」とのことで、この御夫婦とは熱く語り合えそう、とテレビを見ながら熱く拳を握りしめてしまった私なのでした。関係ないけど、あまじょんのレビュー欄が明らかにおかしい。最初のハリウッド版とかこの間のハリウッド版とか、ひょっとしてゴジラ作品が全部同じになってるの?なレビューが並んでいるという。
 この作品、最後にゴジラは三原山に落とされて倒されるんですが、その時の鳴き声が本当に悲痛で、初めて見た時はもうボロボロ泣いてしまったのですよ、「ゴジラが可哀想」って。今回出てらしたYouも同じ様な意見だったので、この御夫婦のゴジラ観をとことん伺ってみたいなあ、と思ったんだけど、テレビ東京がとんでもないミスをやらかしてたのが気になったという。「日本軍によって三原山に落とされ」じゃないですよ、「自衛隊によって」ですよ!!!ゴジラは戦前の話じゃないんですYo!!と小石川さん(嘘名)ブチ切れ。

 何度か書いてますが、9.11の前にNYに旅行した時、向こうの本屋さんとかCDショップとか見て回ったのだけど(洋楽スキーなので、海外旅行に行った時は必ずCDを向こうで買ってるから)当時はまだVHSビデオの売場にわざわざ「ゴジラ」の特設棚があって、日本の全作品が売られてたのですね。他の日本作品ではアニメですらそんな特別扱いを受けてるものはなかったので、「アメリカ人、どれだけゴジラが好きなんだ…!」と感動したものでございます。
 東京オリンピックの開会式では是非ゴジラを!!と密かに願っている私だった。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 そういえばこの間たまたまテレビをつけたら「モンスターズ・インク」をやっておりまして、何となく見てしまったのですが、CGの余りの凄さに家族と「もうこれ殆ど実写だねえ」としみじみと語ってしまいました。ゲームのグラも個人的にはPS4が或る程度の到達点というか、勿論作り込もうとすればどこまでも作り込める、とは思うのですが、「もうこの辺りで十分かな?」と思ってます…。海外のゲーム会社などは「もっといいハードを!もっといいグラを!」と望んでいる様なので、まだまだ良いものを求めてはいくのだとは思うのですが。
 吉田氏の絵って、「ベイグランドストーリー」の時から思っていたのですが、何とも言えない色気がありますよね!決して萌え絵ではなく、艶めかしい絵でもないのに、そこはかとなく立ち上る上品な色気が…!と思っておりました。NieR Automataで2Bというワールドワイドにがっつりハートを掴むキャラを生み出したことは、本当に偉大である、と思っております。私も基本的に胸派でお尻は余り心惹かれないのですが、2Bには思いっきりハートを撃ち抜かれました。本望です。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

行ってみたい [日々の戯言]

 今日、仕事でちょっと品川駅付近の地図を確認していて初めて気がついたのですが、SONYの博物館?みたいな建物があるのですね。SONYの本社がある方ではなく、プリンスホテルのある方向?
「入場は無料だが予約が必要」ということなので、今度東京に遊びに行く時に行ってみようかなあ。「SONY製のNゲージの試作品がある!」とか、何だか面白そう。そういえば、銀座にあったSONYビルが解体する前に色々展示をしていて、確か去年の今頃行った時に色々写真を撮ってきたのだけれど、そういえばここに載せよう、と思ってたのに載せてなかった。ゴールドの初代PSとかあって、ゲーマー的にもとても楽しい展示だったので記事を書こう、と思ってたのに、すっかり忘れてました。
 たまーに品川に出張で行くのですが、SONYの本社ビルの横を通る度に「ビル内にタリーズ(だったよね?)があるっていいなあ…」と毎回羨ましく思ってました。(当時)SCEのビルにあったカフェで出るカプチーノにはトロの顔が描いてあって、ああもうほんと羨ましい!業界が違うとはいえ、なんてマーヴェラス!!…と憧れずにはいられないのですが、世の中にはもっとお洒落でイケてる素敵なオフィスもある訳で、羨ましい。贅沢言ってたらきりがないのですが。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

懐かしい光景だった [日々の戯言]

 何気なくニュースを見てたら、「ダンスダンスレボリューション」が復活!みたいな感じで紹介されていて、見ていて非常に懐かしかったです…。私はへたっぴーなので遊んだことはないのですが、当時すんごいブームだったなあ(懐かしそうな目をしながら)
 確かPS1だかPS2だか、どっちだかで出てた記憶があるのですが、何故覚えているのかというとゲーマーが余りいないうちの会社の同僚にも「ダンレボ遊びたくてPS買っちゃいました!」という人がいたから…。他にも「ダイエットしたくて任天堂から出てるWiiっていうダイエット器具を買ったんです!ゲームも出来るダイエットマシーンなんですよ!」等々、どんだけうちの会社の同僚はゲームに疎いのか!!「君が買ったのは、ダイエット器具じゃない、ゲーム機だ!!」…と喉まで出かかりましたが、そこはヲタクを頑なに隠している小石川さん(嘘名)ぐっと堪えて「そう、それは画期的なマシーンね。マリオと一緒にダイエットとか出来るのかしら?」と答えたことを懐かしく思い出すのでした。
 ボーナスでPS4Proを買った今年度の新入社員にいつか「どんなゲームとか遊んでるの?」と聞いてしまいそう。まだ若年層で給料も安い、というのは私も来た道なので重々承知してるのですが、「よし、おばちゃんが君にPS4のゲームを貸してあげよう!」というのはちょっと勇気が出ない。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

バレンタインの風景 [日々の戯言]

 毎年の様に書いてると思うのですが、私はバレンタインのチョコを選んでるおなご衆を見るのが大好きなのです。特に女子学生が一生懸命に好きな男の子に選んでるんだろうなあ、という姿を見るのが死ぬ程好き。そして何年か前に一度しか目撃してないけど、学生服の男子学生が恥ずかしそうに集団でホワイトディのお返しを選んでるのを見たのは最高に幸せでした。うんうん、一人でお返しのチョコを買うなんて恥ずかしくて出来ない年齢だよね!男の子だもの!「あんなブスには勿体ねーよ!」とか言いながら、すんごい嬉しそうにとても可愛いパッケージの美味しそうなチョコを選んでたの、ほんと可愛かったです。
 しかしここ最近は友チョコだとかいう流れのせいか、明らかに恋する乙女が「バレンタインに大好きなA君に告白するんだ…!」みたいにうきうきしてる姿を見ることが少なくなりました。まあ、他ならぬ私の方が「バレンタインは高級チョコを手に入れる絶好の機会」と考える様になってしまい、ちとお高いチョコを求めて百貨店巡りをする様になってしまったので、学生さん達とは訪れる場所が変わってしまった、というのもあるのですけれど。
 大人になってくると、ほんと子供の頃からは想像もつかなかった位に様々なものに対して「可愛いなあ、見てて幸せだなあ」と思う様になるので、これはこれでBBAになるのも悪くはない、という気分です。BBAほんと楽しいですよ、些細なことで傷付くこともめっきり少なくなりましたし。なので皆早くBBAになるといいよ、ってヨナも思う!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ああそうか、「スキルのたね」の使い道はそれだったのか…!!全員分の種集めをするのも何ですし、どうしても重要なスキルを開放し損ねた時には少し考えてみることにします。うーむ、出来ればレベル99の時には全部のパネルが開放、という方式だと嬉しかったのですが。「ネタバレイトショー」の存在は知らなかったのですが、無事クリアしたことですし、結婚したら見てみます!素敵な情報、有難うございました!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

凄い効果だった [日々の戯言]

 多分どこの会社でもやってると思うのですが、地方都市は仕事でも通勤でも車がないと話にならない、というレベルなので、交通安全関係の社内講習がしょっちゅうあります。
 この手の講習は、否応なく眠気が襲ってくるのが常なのですが、今回流された「交通安全の為のDVD」がもう破壊力抜群でした…。会社に来たクレームに対応する為に、と「飲んでいたのは少しの量だから」と社有車を運転して顧客の元に駆けつけようとしたさなかに起きた悲劇、という形で物語が進んでいくのですが、主人公である加害者の家族も、被害者の家族もそれはそれはもうこれでもか、これでもか!というばかりに悲惨な境遇に陥っていくのです。大体この手のDVDを見てる時は、私だけではなくおじさん達も寝てる人がちらほらいるんですが、今日ばかりはDVDの中に出てきた主人公の幼い一人娘の姿が己の愛娘や孫娘と重なったのか、泣いてる人もちらほら。
 DVDを観終わった頃には、「もう一生酒なんか飲まない」「一生酒気帯び運転なんかしない」という決意を固めずにはいられなかったのですが、そういえば私はそもそも体質的にお酒は飲めないし、ペーパーだから運転はしない人でした。

 そんなことを考えつつ、最近PS4Rroが欲しいなあ、などと時々考えたりしてしまうのですが、どうせならFF7Rの時の特別装丁版が欲しい、とか考えたりする2月の宵です。つまりはもう少し我慢しなければ、ということです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

猫型ならnyaiboとかになるのだろうか [日々の戯言]

 朝の番組でaibo特集をしていたので、出社の為の準備をしながら何となく眺めていたのだけれど、aiboほんときゃわわ。
 何人かのオーナーさん達がそれぞれのaiboを連れてきて一堂に会してたのですが、その中で1匹のaiboが歌いだしたのです。その歌声につられた様に、他のaibo達も一斉に歌いだして合唱状態に。オーナーさん達は「こんなことが出来るんだ…!!」と一様に感激しまくってたのですが、ああもうほんと良く出来てるな!とちょっと感動でした。
「SONYには猫型ロボットも作って欲しい」という意見も良く見掛けるのだけれど、猫だったらそもそも呼んでも来ないし、朝早くから起こされるし、早く撫でろ、と騒ぐから撫でたら4回目以上からは「いつまで撫でてるの!」って猫パンチされるし、こっちが忙しい時に限って擦り寄って甘えてくるし、「もう仕方ないにゃあ」と抱っこしようとしたら「気安く抱っこするな」って猫パンチされるし、わざわざ買った高いキャットタワーには登らずに配送のAmazonの箱の中に入ってるし、何か失敗したのを微笑ましく思いながら眺めているとチョモランマよりも高いプライドが傷付いたのかブチ切れて怒るし、PS4の文字が小さいから、とテレビの前に座ってゲームしてると膝の上に乗って邪魔してくるし、でも悲しくて辛くてどうしようもなくなって泣いてたりするといつの間にかすぐ傍にじっと座ってて寄り添ってくれる、そんなプログラミングってすんごい難しいと思うんですが(※そもそもうちの猫が我儘過ぎるという気がしないでもない)あとは猫の瞳の再現って難しそう。
 個人的にペッパー君の目が私はすんごい怖くて、余り傍に近寄りたくなかったのです。何故こんなにペッパー君が怖いのか、というのを今回aiboの目を見て気付いたのだけれど、目の周りが白い(つまりはこんな感じ◎)になってるのが生き物っぽく感じなくて違和感があるみたい。多分ペッパー君もaiboの様に目の上の部分が白くなければもっと親近感を抱けそう、ってヨナも思う!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 もうじきドラクエ11の旅も終りか、と思うと、何だか寂しくなってしまいます…。FF15もノクティスが目覚めて後、最後の戦いに向かう道すがら、何故だかとにかく「もうすぐこの世界ともお別れかあ」と思うと、寂しくて仕方なかったことを思い出してしまいます。でも終わらせないことは他のゲームに行けないので、頑張ってボスを倒しますよ!


nice!(1) 
共通テーマ:AIBO

またもや雪が [日々の戯言]

 昨夜、はらはらと降りだしたなあ、でも大したことはないだろうな、と勝手に思い込んで眠りに就いたのですが、朝起きたら数センチ積もっていてびっくりしました…。雪に慣れていない関東人としては、先日の大雪どころかこの数センチの積雪であっても歩くの怖い!滑る!な訳です。びくびくしながら歩いていきましたが、何とか無事に会社に到着して良かったです…。でも木曜日辺りだっけ、また雪の予報が出てますよね。はー、今年の冬はほんと久々に寒さが厳しくてしんどい。
 こんなに寒いけど、でも先週辺りから花粉が飛んでる!と体がサインを送ってきておりますので、とりあえず薬を買い足してきました。
 薬を買いに行くついでに、別なフロアに入っている電器屋さんをちょっと覗いてみたけど、先週の土曜日にはたんまりあった筈のMHWが「完売しました!次回入荷をお待ち下さい!!」…だったので、買うべきか買わぬべきか悩んでいたのだけれど、結論が先送りになりました。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 余りにも楽しげなコメントでありましたので、↑の様に電器屋さんを覗いてしまいました…。いざとなればDL版を買えばいいだけなのですが、悩ましいです。私もぼっちハンターだったので、共闘をどうやったらいいんだろう、というのが悩みの種だったのですが、今回は気兼ねなく戦える方法もあるのか、と大分心が動いております。ぐぬぬ。
 正直なところ、据置版だしPS+加入必須だし、今回のMHWがこれ程までに盛り上がるとは予想だにしていなかったのですが、面白いゲームを作ればこんなにも盛り上がるのだな、とちょっと感動しております。しかし積みがががががが。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

納品遅れ?と思ったら [日々の戯言]

 色々覚悟を決めつつ朝出勤したのですが、朝近くまで降っていたのか、割と雪がふわふわした状態で、歩道はアイスバーンにもなっていませんでした。車が通る辺りとかはがっちがちでしたけど。帰りには殆ど雪が解けてはいたけれど、まだ道路が濡れていたので明日の朝がちょっと怖いなあ。気をつけて歩いていかねば。

 ところで、帰りに本屋に寄って本日発売のイブニングを購入しようとしたのですが、見当たらない。いつも置いてある辺りがぽっかりと空いています。大雪のせいで配達が遅れているのかなあ、と思ったのですが、どうやら金田一少年が大人になった、という連載が始まったそうで、それで買った人が多かったのかなあ?日本にペストが蔓延する漫画が確か今回最終回だったので、読めないのは辛い。明日また別な本屋さんに行って探してみようと思います。単に雪の影響で入荷が遅れただけ、ならいいのだけれど。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

大雪でした(※現在進行形) [日々の戯言]

「予報がとても難しい」と気象予報士の方が仰っておられるのを見て、「よし、これは4年位前と同じく、東京都心ですら10センチ以上の積雪で都市機能が完全に麻痺しているのをテレビで見ながら、『済まない…ここは雨で済まない…』と呟くパターンかもしれないな!」と勝手に希望的憶測を抱いていたのですが、そんなことはなかった!
「最後にこれくらい積もったのっていつかなあ」と懐かしそうな目をする程にどかどか雪が降って積もってます。明日、私は一体どうやって会社に行けばいいのでしょうかオガーザン。朝一で会議があるのですが、「何しろ大雪なので無理に出席しろとは言わないけど、会議は予定通り開催するとの上の意向です。無理はしないで構いません」ってそれ、「何がなんでも出席する様に」と同義だよね!?(涙)
 今現在15センチ位積もってるんですけど、明日の朝はどんなことになってるのか、想像するだに怖い。

 でも雪が降ると、ほんと音がびっくりする位響かなくなって、不思議。こわごわと歩きながら帰ってくる道すがら、きらきら光りながら降りしきる雪が余りにも美しくて、通い慣れた通勤路のいつもの景色を幻想的な光景に変えてしまうさまに時折足を止めずにはいられませんでした。

 こんなに美しくて幻想的なのに、なんで降りしきる前後に我々はこんなにも苦しめられるのかしら…。
 

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 日々の戯言 ブログトップ