So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の戯言 ブログトップ
前の15件 | -

「スパイダーマン」観てきました [日々の戯言]

 プレミアムフライデーでしたが、「誰も帰らないので帰れない」という、実に日本企業らしい理由によって定時まで働いた後、金曜日だし、とスパイダーマンを観てきました。「アヴェンジャーズ」に出てきたシーンから続く感じで、今までの作品とはまるっと変わっていたけれど、これはこれで面白いなあ、と最後まで楽しめました。世界中であれだけ知名度のある「スパイダーマン」をいう世界を改めて構築し直そうとしてるのは凄い!と純粋にびっくりしたけれど、面白かったから良し!最後にSONYのロゴと共に「スパイダーマンはまた帰ってくる」みたいなことが書かれてたので、続編に期待です。次回作ではもっと大人になって、強くなってるのかな。
 字幕版を観たのだけれど、前の席に海外の方が3人位連れ立って観にきてたのです。「Hなの(ポルノって言ってたよね…)を観てました」のシーンと、クレジットロールの後にキャプテンアメリカが出てくるシーンでものすごーく爆笑してたので、向こうの方々の心の琴線に触れまくっていた模様。
 帰ってきてテレビをつけたら、「アメイジングスパイダーマン」をやってまして、即効で「ああ、この艶めかしくも凛々しいこのお声は、(BASARAの)半兵衛様の中の人…!!」ああもう予想外に幸せだった…。何度も書いてますが、FGOで半兵衛様のお声のキャラがそのイメージに相応しい美人で素敵なイラスト、で実装されたら☆5でも「出るまで回す」とかしてしまいそうで怖い。その位、半兵衛様成分に飢えているから…。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら政次… [日々の戯言]

 出掛けてしまうので、多分録画視聴になると思うんだけど今日の直虎がほんと辛い。政次がとうとう退場してしまうのかと思うと、見るのが怖い。
 直親が討たれた回も涙ぼろぼろだったのですが、今回も間違いなく涙、涙、になってしまうだろうなあ。
 役者さんの力量が勿論大きいのだけれど、それを活かす実に良い脚本だと思います。今までの大河の様な派手ないくさのシーンがある訳ではなく、「天下を取る!」的な物語ではないのだけど、強国に囲まれた小さな井伊という国が戦国の世を何とかして生き延びよう、と足掻くさまが本当に面白い。

 録画予約はしてあるのですが、今一番怖いのは昨日の様な大荒れの天気になって、録画が出来なかったらどうしよう、ということなのですが、その場合は来週の土曜日の再放送を見れば良いのだけど、その間お預けになってしまうのが辛いのですよう。今日は天気が大荒れになりません様に!!(こればかりはどうすることもできない)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ダウントンアビー」最終回!! [日々の戯言]

 昨晩ですけれど、大好きだった英国ドラマ「ダウントンアビー」がシーズン6にしてシリーズの最終回を迎えました。このドラマは今まで「幸せの絶頂から不幸のどん底へ叩き込む」という無慈悲なシナリオが何度も展開されてきたので、最後の最後まで「…誰か死ぬんじゃなかろうか…」とびくびくしながら見てたんですが、誰も死なないまま、登場人物達が皆溢れんばかりの沢山の幸福に包まれて、大団円のハッピーエンド!でも最後の最後まで「旦那様が死ぬんじゃ…!?」とびくびくしてたのは、多分このシリーズを見てきた視聴者なら皆思った筈、ってヨナも思う!
 ほんと男の趣味が悪いっていうかダメんずウォーカーっていうか、でうじうじしてる弱い女性だったイーディスが、亡くなった婚約者から引き継いだ出版社の経営に乗り出していくうちに自信をつけて、見違える様な魅力的な女性になって侯爵家に玉の輿!だったのは本当に嬉しかった…!気位が高く、我儘だったメアリーも優しく魅力的な女性になったし、貴族制度にあんなに反抗的だったトムがいつの間にかダウントンを切り盛りする立派なビジネスマンに…!多分シリーズ中で一番酷い目に逢ったアンナと、ベイツさんの間に息子が生まれて本当に良かった…!!「ゲイであることが問題なのではない、性格が屑なのが問題なのだ」だったトーマスが心を入れ替えていい人になっていったのも驚きでした。
 アンナを襲ったグリーンと、バイオレットお婆様んちの性格の悪いメイド、あとマートン卿だっけ、の息子とその強欲な嫁以外はそれぞれ魅力的な人物ばかりで、最後まで本当に楽しめました。実在するハイクレア城は何処までも瀟洒かつ豪奢で、特に雪の中に浮かび上がる城、英国の田園地帯の光景も溜息が出る程に美しかった。わんこも可愛かった。
「イギリス行きたいー!」と何度も思ったのですから、英国をPRする、という意味でも極めて強力なコンテンツだったのではないでしょうか。ロンドンしか行ったことはないのですが、とにかくご飯が不味いなんてものじゃないレベルで不味いので(いい加減しつこい)もう二度と行きたくない、とげんなりした私ですら「ダウントンアビー」を見てると英国に行きたくなったものでした。

 まあ、大団円で終わったんですが、時期的にこれから世界大恐慌→第二次世界大戦、ととにかく「どう足掻いても、絶望。」な時代なので、そのうち公開されるという映画がどんな物語になるのか、心底不安です…。「みんな幸せに暮らしました。めでたしめでたし」で終わらせておきたい様な…。怖いからレビュー待ちでないと見られぬ、だってやっとみんな幸せになれたのだもの!!!


nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

おなごであるが故の必要経費 [日々の戯言]

 今年の夏は猛暑、という話は割と早いうちから聞いていたので或る程度の覚悟は決めておりましたが、今の時点で本当に暑い日々が続いておりますね。皆さまにおかれましては、体調など崩されておりませんでしょうか。熱中症には十分気を付けて、この夏も楽しいゲーマーライフを送りましょうぞ!

「本当に暑くなってしまったら行くのが心底面倒くさくなる」という理由で、美容室に行ってきました。これもピンキリというか、東京辺りの有名なお店なら更に何倍もするのだろうけれど、セミロングの私の髪の場合、フルでお願いすると大体18,000円位してしまいます。カット+パーマ+ヘアカラーで大体2時間半~3時間拘束されてその位支払う訳ですが、毎回会計する度に「うひゃあ」「あと2千円足したらVitaちゃん本体が買える」「PS4のAAAな超大作新作が2本買える」「でもスマホにこれだけ課金しても☆5は出ない」…とか色々思ってしまう私の女子力(という年齢じゃないんですが)ほんと半端なく低い、ってヨナも思う!!
 思えば「夏用のサンダルを買おうと思ってたお金でペルソナ4を買ってしまった」とか色々やらかしてきたおなご人生な訳ですが、勿論私とて人並みに「可愛いバッグが欲しいな」「夏用の新しいサンダルを探しに行こうっと」…とかいう行動はあるんですけど、美容室は毎回くらくらします、あーあ。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 PSNカードを有効にし忘れたとは、コンビニ店員さん酷い…!!そしてFF12はやはりフランたんのお尻が素晴らしいのですね!!今にして思えば、FF12はPS2で出たソフトの中でも最高峰、と称しても決して過言ではない程の素晴らしいグラフィックでしたから、PS4でHD化しても十分美しいのかもしれないですね。ベイグランドストーリー…ああ、お懐かしゅうございます!独特の世界観が本当に好きでした。あれも綺麗なグラで遊べたら幸せかも。

 お子様方はもうじき夏休みですね…。夏休みの間PS4でドラクエ11を遊びまくるなんて、なんて羨ましい夏…!PS4を占領されている間はVitaちゃんやPSPの積みゲーを消化するのも良いですね!これから益々暑くなる様ですから、お体にはお気を付けてお過ごし下さいませ。お気遣い、有難うございます。

 FF12は全体的にストーリーが大人向けというか、台詞回しは本当に格好良くて大好きです。オートセーブになってるのですか、それは本当に有難い!…そして「無印から11年」というお言葉にものすごーく衝撃を受けました…。嗚呼、時の流れとは残酷なものでございます(くらくら)

 Eエンドまでいけばハッピーエンドなのですね!ああああ、良かった…!幸せなのが一番!でございますから!レプリカントはセーブデータが消えるところまで物語であったので、泣く泣く消さざるを得なかったのですが、今回は消さなくても大丈夫なのですね。でもUSBに一応バックアップは取っておいて、試してみるかもしれません。PS+でクラウドにバックアップしているデータも消されちゃうのかな?


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「今年こそ西軍が勝つ!」の様に [日々の戯言]

「明日から会社か…」と憂鬱になる日曜日ですが、現在は鉄腕Dash→直虎→ダウントンアビー、という3連続コンボが綺麗に決まっているので、比較的絶望的な気分にならずに済んでます。それにしても昨日はDashと直虎ですんごい笑い転げてしまいました。暑かったからリビングのサッシを開けてたので、御近所に大変迷惑だったんじゃなかろうか、と申し訳ない気分で一杯でございます。
 先日会った某氏から「直虎面白いの?」(某氏は真田丸は見てたけど直虎は見ていない)と聞かれたので「うん、すっごい面白いよ」「へー、どんな風に?」「少女漫画と乙女ゲームが好きな人は絶対嵌ると思う」と全然褒め言葉になってないいらえを返してしまった…。嗚呼。いやもうでもほんと政次の直虎への凄まじいまでに深く切ない愛情を、ああやって表情だけで表わしてるんだから、俳優さんって凄いな!そんな「惚れた女の為なら如何なる汚名でも被る覚悟を裡に秘めた幼馴染み」「アーチャーな筋肉美坊主」「解りやすい大型犬な側近」「ちょっと怪しい旅の者のイケメン」と直虎様の周りは「直虎を何とか護りたい、支えたい」と一生懸命な人ばかりで見ていてほんと楽しいです。折に触れ示される、強敵に囲まれた地図を見るにつけ、「…良くぞまあ、こんな状態で戦国の世を生き延びたよなあ…」と感心してしまうのですが。
 昨年の真田丸では、オーラに満ち溢れた美青年に成長した秀頼様のお姿に「今年こそ豊臣が勝つる…!」と思ったものですが、今年は「直虎と政次が結婚すればいいじゃないの」と思う日々でございます。…視聴者は彼らの結末を知ってるから、見ていても辛い。CCFF7をプレイしていた時と全く同じキモチ。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 Aエンドは美しく切なく、それでいて幸せな終わり方をしたのでちょっとほっとしました。でもヨコオ氏ですからね、Bエンド以降は前作同様、の展開なんだろうなあ、と我々も覚悟を決めてかかっておりますよね…(涙)前作をプレイしてないプレイヤーの方々は、「どんなに頑張ってもヨナは死ぬ、皆死ぬ」「どう足掻いても、人類滅亡」「無慈悲に消されるセーブデータ」…的なあの一連の流れをどう思われたのでしょうか。…まだAエンドしか見てない状態で「どうせ皆死ぬんだろう」と想像してる方も大概アレですが。
 私もVitaのソフトは購入したもののメモカがぱっつんぱっつんでDLしてないものが何本もありますので、ほんと128Gのメモカが出て欲しい、と切に願いますよね!(128Gでも間違いなくぱつんぱつんになるってヨナも思う!!!)

 

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

連休明け [日々の戯言]

 さすがに十日ぶりに出社したら、久々に見るフロアの景色が大層新鮮に見えました。基本的に割と私は今の会社が好きですし、まあ仕事もそこそこ好きではあるのですが(でなきゃ長いこと勤めてはいられない訳で)それでも給料を頂く労働というものはやはり嫌なこと、辛いことは沢山あるので、お休みがとても嬉しい人なのです。
 そんなこんなで己を奮い立たせる為に、今朝の通勤のお供はフリウォですよ!レッツ貢献!はたらけー。ナナナナ。イバラララバイ、といつも通り延々と聴きながら「働かざる者は食うべからずというぜ?」という歌詞に従う様に出社するのでありました(以下次号)ああもうほんとフリウォの新作が出ないかなー(多分3000回位同じことをわたし呟いてる)
 連休終了でブルーになりがちだけど、日曜日は「おんな城主直虎」と「ダウントンアビー」が私の心を癒してくれるのでした。
 直虎たんがとうとう政次の複雑な心情に気付いた…!と全視聴者が「立った、クララが立った!」状態になったのですが「汚れ役を買って出ているのは井伊の為」ということには気付いても「井伊を護りたいのではなく、惚れた女であるおとわを護りたいだけ」ということに全く気付いてない直虎ほんと可愛い。

 そうやってにこにこと楽しみつつ、とうとう今週末までになってしまったチェンクロVを巻いて巻いてひたすら巻いて!と絆の物語を進めている今日この頃です。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 お久しぶりでございます!「ダイナミックコード」思わず検索してみたのですが、なかなか面白そうですね!Vita版が何やらキャラ毎に出ている様な…?あまじょんのレビューで「PC版は一線を越える描写があり、攻略対象も上半身裸だけれどVita版は服を着ている」とあったので、「えっ別に上半身裸だっていいじゃん!他のゲームでは上半身裸になってたし!?」とか真っ先に思ってしまった、汚れちまった大人です。PS4面白いですよー、FF7Rまでと言わず是非!と言いたいところですが、絶対同梱版で特別な仕様のPS4が出ますものね…。早くFF7Rが出ます様に!

 FF15のあのたまご、確か「大事なもの」に入ってましたからきっと何か特別なアイテムなんじゃ?と思ってます。特別なチョコボが孵ったりするのかしら…。思えば私は余りチョコボには乗らないままFF15をクリアしてしまったのですが、きゃわわなチョコボが孵ったら是非乗りまくりたいと思います。
 野郎4人の旅は本当に楽しかったけれど、アラネア姐さんやイリスたんといつでも一緒に戦えたら嬉しいなあ、と思ってしまいます。イリスたんが一緒の時はグラディオが何かと気遣っているので「いいお兄ちゃんだなあ」とにこにこしてました。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

シンデレラストーリー [日々の戯言]

 黙々とチェンクロVとツムツムをプレイし続けてたら、さすがにふらふらしてきました。よろよろしつつお風呂に入って出てきてテレビをつけたら、今日は「シンデレラ」をやってたんですね。王子様がガラスの靴を使ってシンデレラを探し始めるシーンからだったので、肝心の舞踏会のシーンとか見られなかったのは残念です。

「シンデレラストーリー」という単語の元にもなってるのだから凄いよなあ、とは思いつつも、幼かった頃の様に「いつか王子様が」とは思えないのが大娘の哀しさ。
「そもそも一回しか会ったことのない女性に即効でプロポーズするって、余りにもこの王子様は思慮が浅すぎないか」「というか惚れっぽい」「また同じことを繰り返しそうな気がする」「結婚って、人生においてはゴールではなくて、これから先の長い人生というマラソンのスタート地点だしのう」…とか色々考えてしまって純粋に楽しめない大娘は辛い。何度か書いた記憶がありますが、私だって小娘の頃は「いつか私にも白い馬に乗った王子様が現れるんだ…!」と瞳をきらきらさせつつ夢見てた時期もあったのですが(遠い目)
「坐して王子様を待つよりも、自分で国を打ち建てろ」と大娘からまだ小娘のお嬢様方には伝えたいですね!(何の話だ)


 拍手からコメント下さった方、有難うございます!


 無事クリア出来て良かったです…でもイージーモードでしかクリア出来ない気がします。うちのレガリアはまだシドニーたんに空を飛べる様に改造して貰えてないのですが、何でも着陸が結構難しい、と聞いたのですが、私の様なゲームがへたっぴーな人間でもきちんと操作出来るかしら、とびくびくです。
 6月配信予定のプロンプトのエピソードも楽しみですね!予告編がとても意味深だったので、とても気になっております…!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

よろよろ [日々の戯言]

 残業疲れで、ちとよろよろしています。若かった頃はこの位の時間まで残業しても全然平気というか、けろっとしてたものですが、寄る年波には勝てないでござる。残業が続くと、ゲーム出来ないのが何より辛いなあ、などと思いつつ、日本で据え置き機が今ひとつ元気がないのにスマホゲームがものすごーく流行ってる、というのも労働時間が長いとか、通勤時間の絡みとかあるのかもなあ、などと思ってみたり。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ペルソナ5、全世界で150万本とは、随分と売れたなあ、とにこにこしてしまいますね!遊んだユーザーの評価も上々の様ですし、世界中の皆さまのハートを盗みまくって欲しいです。
 思えば、初代ドラッグオンドラグーンも2も、前作のニーアも設定資料集は長く売れるというか、不思議な程に人気が出るので、私もクリア前にとりあえず確保しておこうかな?と思ったのですが、「そしたら楽しみがなくなっちゃうじゃん!クリアしてから買おうよ!」と内なるもう一人の自分が怒るので、手を出さずにいるのですが、既に入手困難とは…ぐぬぬ。

 


nice!(0) 

「モアナと伝説の海」を見てきました [日々の戯言]

 先日テレビで放映された「アナと雪の女王」が面白かったので、「モアナと伝説の海」を観てきました。去年ハワイに行った時に、あちこちでこのパネルを見掛けて、「ディズニーでこの辺りの伝説を映画化したのかな?」と思ってたのです。
 ちょっと恥ずかしくも情けない話なのだけれど、まだ小娘だった頃は何となくディズニー映画って好きではなかったのですね。ライオンキングの盗作問題が一番大きかったのかもしれないけど、何となく「優等生的なお子様向けな作品なんだろうな」と見もしないで勝手に思い込んでました。
 大娘になった今ではそういった方面の棘も綺麗に抜けて、テレビとかでディズニースタジオの特集をやる度に「すんごい拘って作ってるんだなあ」「日本のアニメ業界で働いている人達が、せめてこの十分の一位の待遇でもいいから受けられればなあ…」などと考えてました。「トイ・ストーリー3」でしたっけか、「これは子供ではなく大人こそ見るべき作品」という感想を見て「???」と思ってたのですが、テレビで見た時はメタリカやメガデスの初期の曲でヘドバンする位の勢いで頷いてしまった私です。ほんといい話でした(もうおもちゃが捨てられないよう)

 モアナはほんと可愛くてキュートで、マウイは容姿的には太ったおっさんというよりは兄ちゃんなのですが、最後には実に格好良かった。ずっとハラハラどきどきスリリングで、最初から最後まですんごい楽しかったです。はー、すんごい面白かった。
 改めてCGの技術の進歩にほんと感動しまくったのですが、ほんと海の表現がとても綺麗だったなー。登場人物の名前からしてハワイの伝説なんだろうなあ、とは思ったのだけれど、島の感じとかタヒチとかもふと連想してみたり。
 


nice!(3) 
共通テーマ:映画

楽しい大河でした [日々の戯言]

 真田丸の最終回を見終えて、しょんぼりとしております。最後の最後まで「今年こそは豊臣が勝つんじゃないか!?」と思い続けていたのですが、勿論歴史は変えられる筈もない(涙)1年間、目一杯楽しませて頂きました。予告を見た感じでは、来年の大河も楽しみー!
 真田丸が終わったけど、ダウントンアビーと精霊の守り人シリーズがあるから、まだやっていける…!!!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ドラクエ11のムービー、すっごく綺麗でしたよね!私も格闘家の女の子がとっても気になりました。FF15のリアルなグラフィックも素敵だし、ドラクエの鳥山絵を見事に昇華したグラも素晴らしい。さすがスクエニだなあ、と感心してしまいます。既にDQHも遊んでおりますので、PS4からあのテーマソングが流れる経験は既に経験しているのですが、ナンバリング本編は楽しみの桁がさすがに違いますね、わくわく。早く遊びたいですねー!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ブラックフライデー [日々の戯言]

 噂には聞いておりましたが、あちこちでブラックフライデーの予告広告を見掛けます。本当に大きなセールなのだろうなあ。

 ゲーム屋さんでブラックフライデー用のフライヤーを記念に貰ったのですが、ほんと据え置きが強い。こちらのゲーマーは大体30~40代男性が主な層だと聞いたことがありますが、広告の内容を見てるとそんな感じ。携帯ハードは子供向け、という位置付けなのかな?

 何度か書いてますが、でもこの「大人でも楽しめるゲームが沢山ある」のはとても羨ましいです。なんだかんだ言って、日本の場合は社会人は余りにも忙しくてなかなかゲームを遊ぶ時間が取れない、というのも簡単気軽なスマホ全盛、コンシューマー機苦戦、の理由の1つだと思うのですが。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

↑か↓か、それが問題だ [日々の戯言]

 昨日の午前中は缶詰状態で研修だったのですが、やっと終わってお昼を食べてたらアメリカ大統領が「まあアメリカ人が幾らアレでもさすがにそっちにはいかないだろう」…と思ってた方にほぼ決定、とのニュースに「ああ、今!今すぐに!米ドルに両替に行きたいぃぃぃぃぃぃ!!ぐぬぬ、研修さえなければ…!!」状態だった訳です。今日は終日会議だったので、出掛ける訳には行かず(一番近い外為両替金融機関は片道20分位かかる)明日以降ならまあお昼休みは時間が取れるけど、もうどう動くか解らない。私は絶対に株とFXには手を出さない方がいいなあ、と改めてしみじみと実感しました。
 人んちの国だから海の向こうからどうこう言っても仕方ないんですが、個人的に今は大幅な円安に振れられると非常に困るのです。クリスマスの頃なら別に円安でもいいんですが、と自分勝手なことを言うわたしだった。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 色々なバージョンがあるのは嬉しいのですが、うっかり機種違いのものを予約しそうになる、ってありますよね!「あ、まだ限定版が残ってた!ラッキー!」ってカートに入れて「ああああ、遊べないやつだったぁぁぁぁ!!」とがっかりしたことが何度かあります。
「PS3の本体が発表されたその日、同時に発表された対応ソフト」がやっと遊べるのかと思うと、本当に感無量ですね。…そういえば、明日はPS3が発売されてから10周年、の記念日でした。10年後の冬、またもや「何処にも売ってないってSONYの馬鹿ぁぁぁぁ!!」…状態になるとは。PSVR、いつになったら買えるんでしょうか。シドニーたんとドライブしたいです(涙)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「夏休み、終わっちゃうよ?」 [日々の戯言]

 某家庭教師のCMでそのセリフを聞く度に、自分が学生だったらどんなに焦るだろう、と気になってしまう私です、皆さまごきげんよう。
 まあ、うちの市内は昨日からもう学校が始まってるのですが。そしていきなり台風で休校だというのは、学生さん的にはどんな気分なのでしょうか。思えば私が学生だった大昔、つまりは先カンブリア紀位まで時を遡らねばならぬのですが、一度も休校になったことがないのですよ。「学級閉鎖」なんて一度も無かったのです。さすがに田舎の子供は基礎体力が凄いね、というだけの話な気もしないでもない。それ故「学級閉鎖」「休校」とかちょっと憧れる気持ちがありました。

 拍手からコメント下さった方、ありがとうございます!

 着せ替えしてお姫さまごっこ、音げーでアイドルごっこ、我々おなごにとってゲームとはそんなものなのかもしれないですね。 更には乙女ゲームで「ふはははは!!一人残らず妾の剣の錆にしてくれようぞ!!」と打倒す喜びを覚えたりしながら(違)大人になった喜びを噛み締めるのやもしれません。
 狩りゲー全般に言えることですが、「この防具or武器を拵えたい」と思ったら延々と狩りまくり、な訳で、キリがないのが困りものですよね。とりあえず私は今のところは「見た目8割、防御力2割」位でいこうかと思っております。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

台風でした [日々の戯言]

 朝出社した時はまだ雨も降ってなかったのですが、昼前から雨・風ともに強くなって参りました。
 本社からは「帰れる人間は帰って宜しい」という指示が出てたんですが、上司に「本社からこんな指示が出てますし、今のうちに帰っていいですか」って聞いたら「君の通勤手段は問題ないじゃないか」と言われて撃沈。電車はもう止まってたんですけどね(涙)

 もう随分前の話ですが(9.11テロが起きる前のことなので)ニューヨークに旅行に行った時、運悪くハリケーンの直撃を受けたことがありまして。その際、テレビでニュースを見てたら「ニューヨーク市長が緊急事態を宣言」「市内の全ての学校・職場に市長名で午前中での終業を命令。終業指定時間から数時間で市内全ての地下鉄・バスの運行を停止すると予告。その前に帰宅を済ませる様に」との報道が。
「おお、こういうところはさすがアメリカ!」「日本もこうやって強制的に会社も止めてくれれば大手を振って帰れるのにねえ」「確かに、被害を最小限に留めようとしたらこれが最善だよね」と感心しながらふと我に返って「…ところで、私たちの今日のお昼と夕ご飯はどうすればいいんだ…?」と気がつく。ホテルのレストランも休業してました。大雨と大風の中、ホテル近くをうろうろして、唯一開いてた中華料理店を発見、食事後片言の英語で持ち帰りのお弁当を作って貰いました。

「シン・ゴジラ」を観た時「この映画には重大な虚構というか事実誤認があるね!日本人ともあろうものが、たかがゴジラが一体や二体襲ってきたからって退社出来る訳ないじゃん!!」「政府命令で『総員退避』って言ってても、絶対あのゴジラに倒されたビルの中に数十人は『俺がこの職場を去る訳にはいかない』とか、『幾らゴジラが来たからといって、全てのビルが倒される訳ではない』とか言われて退避を許されなかった若手社員がいる筈だ」(場所柄、エリート中のエリートの方々がおられるビル群だし…)…とか考えてしまった人は多分数万人は居る筈ってヨナも思う!!
 でもまあ、皆がこうやって仕事してきたから今の日本がある、という側面もある訳で、もう仕方ない、と諦めております。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 おお、ストーリーモードクリア後でも好感度は上げられるんです?情報有難うございます!でも何でだかぐるぐるあちこちを回っては鬼を倒して「ヒャッハー、せっかくだから俺はこの鬼を倒すぜぇぇぇ!!!」…状態になってしまいます。でも依頼のゴウエンマが出ないんですよう…(涙)もう何体ミフチちゃんとカガチメを倒したことやら、と思いつつ延々とカラクリ平原を徘徊しております。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

「シン・ゴジラ」を観てきました [日々の戯言]

「ファイナルウォーズ」以来久々の、日本製ゴジラを観てきました。
 前提条件は下記の通り。

・エヴァを一度も観たことはない。カオル君とかシンジ君という男性キャラ、アスカとかいう女性キャラが出ていて、使徒というものと巨大ロボットで戦うアニメという程度の知識は有。
・ゴジラシリーズは大好きだけれど、ブルーレイやグッズを買い漁る、という程熱心なファンではない。映画版は物心ついた頃から必ず映画館で観ている。
・マグロを食べてるハリウッド版ゴジラは、ありとあらゆるものがゴジラファンとして受け入れ難く、TVですら観ていない。
・この間のハリウッド版のゴジラは映画館で鑑賞済。ところどころ突っ込みたい部分はあったけれど、ゴジラへのリスペクトが感じられて面白い映画でした。
・ゴジラ映画を観て泣いたことが2回有。「三原山(だっけ?)の火山口に落されたゴジラの断末魔の悲鳴が、余りにも痛々しくて可哀想で号泣」「リトルゴジラを敵怪獣に殺された後にアップになったゴジラの顔を観て、『ああ、ゴジラは世界中でたったひとりぼっちになってしまったのだ』と気付いたら号泣」馬鹿ですか。馬鹿ですね。

 今までの様な怪獣映画というよりはむしろ、「現代日本(というか東京)に巨大な未知の生物が襲来した際、政府と自衛隊はどの様に対応するか」というシミュレーション映画、という印象でした。上陸されて既に被害が出ているのに、政治家のおっさん達が延々と「駆除するか捕獲するか追い払うか」「何処の官庁の管轄か」「法律はどうなるのか」みたいな議論を繰り返してまして、まあ実際こんなものなんだろうなあ、という気がしないでもない。
 最終形態のゴジラが余りにもあっさりと出現するので、もうちょっと勿体付けてドラマチックに現れて欲しい、という気はしないでもないのですが、ここで初めてあの懐かしいゴジラのテーマが流れて胸が熱くなりました。
 全体的に対策会議もしくは机上で色々対策を練っているシーンが多めなので、もうちょっとゴジラが暴れるシーンが多いと嬉しかったなあ。気のせいかもしれないのですが、体感として今まで観てきたゴジラの中で、一番ゴジラが暴れるシーンが少なかった印象。暴れまくるシーンがすんごい格好良かったので、余計そう思ったのだけど。熱線というか炎を吐いて周囲を炎の海にしたゴジラが、紅蓮の炎の中浮かび上がるシーンはすんごい格好良かった!
 専門用語を延々と語らう会議のシーンが続くので、小さな子供にはかなり退屈だと思われます(実際、途中で飽きてしまったらしい小さな子供を連れて映画館から出ていく羽目になっていたお母さんが…)ゴジラ映画としてどうか?というと自分の中では「海から出現するシーンはもっと凛々しく格好良く!」「もう少し暴れるゴジラを観たかった!」とか色々我儘な感想が出ちゃうんですけど、多分それをやると予算がとんでもないことになるんでしょうね。

 今となっては幻でしかないけれど、東宝の幹部が真っ青になって「冗談でも言わないで下さい、会社が潰れます!」と何気なく持ちかけた人を叱責したという黒澤版ゴジラ、観てみたかったなあ。すんごいゴジラが出来たと思うのですよ、東宝が潰れちゃっただろうけど(苦笑)

 


nice!(1) 
共通テーマ:映画
前の15件 | - 日々の戯言 ブログトップ