So-net無料ブログ作成
検索選択
ペルソナ ブログトップ
前の15件 | -

ラスボスに向けて [ペルソナ]

 PSストアでグラディオのDLCをDLしてから(シーズンパスを既に購入済なので、DLするだけ)ペルソナ5の続きをプレイ。現在、メメントス最深部を進んでいる最中です。今週末には何とかクリア出来るといいなあ。今のところ目標としましては、「海外版の発売前にエンディングまで到達する」ということでございます。途中でFF15に手を付けてしまったせいもあるのですが、結局半年もかけてるという…。そして海外のファンは日本版が出てから半年も待たされたのか、と色々思わないでもない。
 何度も書いてるけど、ペルソナ5は色んな意味でリアルなのが時々怖い。総選挙後の大衆の動きとかが現実のそれと非常に似通っているのが、じわじわと怖い(英国のEU離脱~トランプが大統領に就任、更には日本の政界の動きなど眺めながら)
 色々な衣装に着替えてはBGMが変わるのを楽しんできましたが、最終的には怪盗の衣装で最後のダンジョンに挑もうと思います。「刈り取るもの」でがっつりレベル上げをしまくったので、非常に楽、というか竜司の例の困ったスキルが発動しまくり…。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 おお、グラディオのDLCクリアされたのですね、おめとうございます!私もペルソナ5をクリアしたらまたあの世界にちょっと戻ろう、と楽しみです。思えば13章でやっと合流した後、うっかり剣を振りまわしてしまったらグラディオが「イグニスに当たるだろうが!!」とガチキレしてしまい、「…親父は俺よりも母さんが大切なんだ…」という気持ちになってしまったことを夏化ウィく思い出すわたし。
 ペルソナ5が女性陣ばかりのパーティになるのは多分FF15のせい、という気もしないでもない。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「パーティメンバーを選んで下さい」 [ペルソナ]

 前々から思ってたんですけど、日本のRPGはキャラが沢山出てきて自由にパーティメンバーを選べる、というのが殆どだと思います。
 この様なキャラが選択出来る場合、セニョリータはどんなキャラを選ばれるでしょうか。

A.色っぽくてたゆんたゆんでお姉さんタイプで露出度高めの美女キャラ。「可愛い坊やには、お姉さんが色々教えてあげる♪」とか言ってくれる上、重力の法則に従って戦闘中でも移動中でも頻繁に揺れる。近接攻撃は余り強くないが、魔法は最強。
B.気が強い生徒会長タイプの美人キャラ。常にきちんとした服装なので余り露出はしない。「女だからって甘く見ないで!」とつんつかしているが、好感度が上がるとでれまくる。決して平坦ではないが大きくもない。従って揺れない。バランス型で攻撃も防御も極端に強くはないが、平均的。
C.年下の可愛い妹の様なキャラ。主人公(=プレイヤー)を兄の様に慕い、犬や猫の様に纏わりついてくることも。まだ子供なので初恋すら未経験。スポーティで男の子の様な格好をしたりする。関東平野の様に平坦。攻撃力・防御力共に歳弱なので、戦闘時は体力に常に気を配る必要有り。「盗む」「くすぐる」といった特殊能力を使える。
D.筋骨隆々とした禿げたおっさんキャラ。GOWのクレイトスさんを想像されるといとおかし。直接攻撃力は最強、その拳は殆どの敵を一撃で沈めるか、瀕死まで追い込む。
E.胡散臭い容貌の、おっさんとも青年ともつかないキャラ。体力がないので、攻撃力・防御力共に低い。攻撃力は期待できないが「寝返り」「賄賂」といった特殊コマンドを持ち、敵キャラを味方に引き込むことも出来る。
F.お爺ちゃんキャラ。御老体に鞭打って、と思わせておきながら、実は世界最強拳法の使い手であり、素早さもパーティ一番。先制攻撃を取れる確率が格段に上がる。

 まあこの辺にしておくとして、パーティが自分+他3名で4人編成の場合、私は迷わずA・B・Cをパーティに引き連れていきます。
 何故こんなことを書いてるのかというと、もうずっとうちの来栖君は杏と真と春とパーティを組んでいるのですが(「○○が使える●●を連れていくと良い」は来栖君が自分のペルソナで対応すればいい、ってヨナも思う!!!)野郎共の攻撃する姿をもうずっと見てないな、とふと気付いた訳です。
 この分だとEDまでハーレムだろうか。で、でもFF7でミッドガルを出た時にバレットに「…やると思ったぜ」って言われた人はそれはそれはもう沢山おられると思うのですよ!!つまり僕悪くないみんな君のせい(またそれかよ!!)


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

海外版はどうなってるのだろう [ペルソナ]

 私ももういい大人なので、ゲームで遊んでいたり漫画を読んでいたりしていても、現実と取り違えたりすることはありません。そらーPSVRを手にいれた暁には、「もう現実に還らなくてもいい」とかいうことを言いだすかもしれませんが、基本的にはリアルと空想はきっちり別なもの、として理解しています。

 それにしても、ペルソナ5は「現実にありそうなこと」が多いのでプレイしていて時々辛い。大衆が勝手に熱狂してたり、一気に手のひらを返す辺りとか、子供を食い物にする悪い大人が沢山出てくることとか、「…ああ、こういう親っているよねえ」などとしみじみと思いながらプレイするのは時々辛いなあ、などと思いつつ、海外では4/4に発売される模様。カモシダパレスとか、一部ミッションとか、そのままだと海外では発売出来なさそうな気がするので、どうやって修正したのだろう、とふと思います。
 毎回思うことだけど、マーラ様はどうやってレーディングを通過しているのでしょうか。「これはモンスターだから!」と言われてしまえばそれだけの話なのですが。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「刈り取るもの」で楽々レベル上げ中 [ペルソナ]

「インフルエンザ注意報」が出ている日なら「刈り取るもの」に楽々勝てるかも!?と攻略サイトで見てたので、意気揚々とメメントスに潜って参りました。全部ではないけれど、シャドウ達が結構「絶望」状態で出てくるので、倒すのが楽!(何もしてこないから)
 余り考えてなかったのですが、今現在一二三たんとのコープがレベル8なのだけれど、「投了」って戦闘から即座に逃げられるスキルなのですね。おかげで「刈り取るもの」に遭遇した時に絶望状態ではなかったら即効逃亡→再度エンカウント→「絶望」状態だったら3ターン待って勝手に自滅するのを待つ→別なフロアに移動して再び「刈り取るもの」を出現させる、をほんの30分位やってただけで、あっという間にレベルが15位上がりました。主人公達のレベルが65位だったので、この先は大丈夫かな?と不安だったのですが、仲間達も強力なスキルを覚えまくってくれてひゃっほう!レベルの高いペルソナもガンガン生み出せる様になりました!有難う、インフルエンザ注意報!とりあえずレベル95位まで上げてから、コープのレベルを上げられるだけ上げて、総選挙の日を迎えようと思います。
 こんな簡単な方法で「『刈り取るもの』を倒した」のトロフィーを取得したのは大変心苦しいのですが、正当な方法では絶対倒せない気がするので、アトラスに感謝、でございます。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

辛い戦いだった… [ペルソナ]

 ペルソナ5、長い苦闘の果てに漸く豪華客船のボスを倒しました。何度も何度も見た目というか形態が変化するので、「えええええ、まだ先があるの!?」と何度も心が折れかけました。苦しいです、評価して下さい。
 無事オタカラを盗みだしたので、仲間との絆のレベルを上げたり、依頼を色々溜め込んでいるところでプレイ時間が遂に3桁、100時間を超えました。ひゅーどんどんぱふぱふ。…いや、別にお目出度い訳ではないか。FF15はモブハントとか寄り道しまくってた自覚があるので、「こんなにも長くなってしまうのは致し方ない」と諦めもつくのですが、ペルソナ5は別に寄り道も金稼ぎも経験値稼ぎもペルソナ図鑑埋めも全くやってないのですよ。来栖君なんてまだレベル61だよ!!
 カモシダ・パレスは自力で攻略したけど、次のパレスから諦めて攻略サイトのお世話になりながら遊んでいるのにこのていたらく。12月には入ったけど、クエストをこなしているのでまだまだ先は長そうな予感。P4と同じパターンなら年明けはちょっとイベントがあって真ボス辺りと戦って2~3月は自動的にカレンダーが進んでEDかな、と思ってるのですが、まだまだ先が長そうで怖い。私が下手なのだろうか、普通は50~60時間辺りでクリア出来るのかしら、と虚ろな目になりながらこれからメメントスに潜ってきます。
 終わったらNieRですよ!!こんな調子ではホライゾンに手を付けられるのって夏頃なんじゃないだろうか。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

オタカラ確保 [ペルソナ]

 帰宅後、ペルソナ5を遊ぼう、とPS4のDS4のPSボタンをぽちっとな、したところ、本体のアップデートが来てびっくりです。いよいよ外付HDに対応になるのだなあ、有難いなあ、と残り少ないHDの残量を見ながら喜ぶ私でした。

 そんな中プレイしたP5ですが、豪華客船なパレスのオタカラルートを確保しました。中ボス3連戦、いや或る意味4連戦?が色々な意味でとても辛い戦いでございました。最初の頃は「アトラスもせっかくセガに買収されたのだから、いっそ桐生ちゃんとか真島みたいなキャラを出しても良かったのに」「でも桐生ちゃんも真島も一般人に手を出す様な外道じゃないしなあ」などと呑気に考えていられたのですけれど。
「よし、このまま仲間になるパターンだな!」とプレイヤーを喜ばせてからのこの仕打ち。余りの辛さにしくしくしていましたが、いつか仲間になれるといいのですが。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 FF7,心配ですよね…。FF15ではイージーでも当たり前の様に死にまくって「ルビーの光」を散々見る羽目になった私としては、アクションが余り難しくないといいなあ、と今から不安になっております。スクエニも解っていると思うので、多分救済措置はあると思うのですが。

 まさか今日本体アプデが来るとは思っていませんでした。「Sasuke」とはまたマイナーなところを、とにこにこしながらじっくりと外付HDの情報を集めて参る予定です。FF15クラス1作で50G位平気で使っちゃう訳ですから、本体容量は幾らあっても足りない、ってヨナも思う!!「2TB位あれば十分かな?」と思ってましたが、すぐにぱつんぱつんになりそうなので4TB位は必要そうな予感。技術革新怖い(涙目)

 確かにリアルなグラフィックでターンバトル!というのは非常に無理があると思いますし、15も日本の5倍海外で売れた訳ですから、そちらを重視するのも仕方ないのかなあ、とは思っております…。ゲームそのものの評価も、海外では非常に好評ですものね。
 野村氏のセンスというか世界観は私も本当に大好きなのですが、15を結局完成させられなかったし、KH3もまたモデリングから作り直してるとか聞くと、「野村君!まずはちゃんとゲームを完成させよう!」と肩をぽんぽんしたくなるというか…。多分、野村氏の求めている水準が余りにも高過ぎるのかも、などと思っております。
 クラウドの女装とティファのたゆんたゆんが本当に楽しみなのですが、15のシドニーが全然揺れなかったのを見てると、海外の似非フェミニストほんと面倒…!!と思ってしまいます。現実世界でも揺れてるものを揺らして何が悪い!女性だってたゆんたゆんな女性は大好きなんですよ!!昔、部屋にプレイメイトのピンナップを貼ってたおなごとしては、大いに不満です。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

次は中ボス戦 [ペルソナ]

 ペルソナ5の豪華客船なパレス、4枚紹介状を入手しました。「次はボス戦(連戦)」の様なので、一旦パレスから脱出して武器や防具を全員分新しく買い直しました。近接と銃、防具まで全部買い直し、混乱対策に「リラックスシゲル」だっけ、を大量に買い込んだので、100万近くあった筈の所持金が買い物終了後には僅か20万程に。現実世界ではこんな散財などしたことはない私ですが、ペルソナをプレイしてると毎回「…高校生風情がこんな大金を持ち歩きおってぇぇぇ!!!」とちょっと心が闇に塗り潰されてしまいます。日本が舞台で通貨も円だから余計にリアリズムを感じてしまうのかもしれませんが。
 ペルソナ合体とか図鑑埋めとか全然やってないのに、既にプレイ時間は98時間…。クリアまで最低でも120~130時間はかかりそうだな、とくらくらしています。面白いからいいのだけれど。

 海外では4月発売みたいですが、やはりカモシダパレス関連辺りが色々引っ掛かって修正しまくってるのかなあ、と思わないでもない。
 前にも書いた記憶があるのですが、わたしエロ関係で日本はゾーニングとかが全く為されてない、というのが欧米でグダグダ文句を言われる理由のひとつ(あとはロリ系ね)だと思ってたのですよ。でも「娼婦の労働組合がある国オランダ」は日本の比では無かった…!!
 通りに面したビルの、ガラスのショーケースみたいなところに黒い下着姿の娼婦の方々が入っておられて、ガラス越しに道行く人にアピールしてるわ(大喜びでガラスを眺めてるおっさん達の表情が日本人のおっさんのそれと全く同じで、「男の人の助平な表情というのは、白人も黒人も黄色人種も皆同じなのだな」と妙に感心)本屋さんでは子供向け絵本売場のすぐ隣にオトナ向けのエロい玩具売場があるわ(普通に平積みされて販売されてました)余りにも性というものに対してオープン過ぎて、物凄い衝撃を受けたのでございます。
 街中の風景に、極々普通に娼婦の方々やオトナ向け玩具などが溶け込んでいるので、多分オランダ人の考えるエロと我々日本人の考えるエロは全く違うものなんじゃないかな、と今でも思ってるんですがどうなんだろう。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

ねずみの国 [ペルソナ]

 ディズニー映画で百合展開…?(「アナと雪の女王」を見ながら)てっきり真実の愛はクリストフかと思ったのに、まさかの姉妹愛とは(そういえば少し前の別な映画でもそうだった)

 という訳でディズニーといえばミッキーマウス。ミッキーマウスといえばネズミ。ネズミといえばペルソナ5でネズミ化装置!!(…我ながら苦しい…)やっと3枚目の紹介状をゲットしたけど、まだまだ先は長い…(げっそり)気晴らしに時々コスチュームを変更して、見た目を変えながらきゃっきゃうふふ、と客船の中を進んでおります。
「ダンジョンは何処も現行の半分位で良かった、ってヨナも思う!!」「シャドウと戦ってると、このまま素材を使って女神転生シリーズをPS4で出して欲しいなあ、ってヨナも思う!!」と脳内のヨナがとても煩いのが困りものです。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 狩りゲーだし、オートエイムはあると信じてたのですが、「自力で何とかせいや」状態なのでしょうか、ぶるぶる。勿論イージーモードでプレイする予定ですが、先行きが不安になってきました。思えば私はティガちゃんがMHP2ndでずーっと倒せなくて、2Gで初めて倒せたという、本当に能無しハンターだった女…。ぼっちゲーマー故に、他の共闘ゲームで仲間と一緒に戦える!という楽しみを知ってしまった私は、今更ぼっちで狩りが出来るのか、とちょっと不安であります。

 ノクティス王子とルナフレーナ様は外見上も非常にお似合いだし、最後の二人は本当に幸せそうだからそれはそれでいいのですが(父上も見ておられるし)二人共背負ってきた運命が余りにも過酷過ぎて(涙)追加DLCで二人のらぶらぶちゅっちゅっな日々とか配信してくれたら、3000円位でも平気で出すのですが。そして「3000円のDLC」といったらとんでもなく高いけれど、世間一般のスマホのガチャゲーだと10連一回、というこの恐ろしさ。…あ、チェンクロVだと10連は4500円でした。うーむ。つくづくクレイジー。

 


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

まだまだ先は長そう(げっそり) [ペルソナ]

 ネズミちゃんになったり人間に戻ったり、を繰り返しながら豪華客船の中を進んでいるペルソナ5ですが、別な攻略サイトで再度説明を見直したら、何とか先に進めました。ふー、やれやれ。でも攻略サイトを見ると、まだまだ先は長そうだし、ネズミトラップもまた出てくるのですね(げっそり)
 ほんとペルソナ5は面白くて楽しんでるんですが、どこのパレス(※ダンジョン)もやたらと長過ぎるのがしんどいです。多分同じ意見の方々は沢山おられると思うので、次回作はきっとダンジョンの広さは半分位になる筈、ってアタシ信じてる…!FF15の13章もダンジョンが長い上に突然のバイオハザードで泣きが入りましたが、それでも「…まあ、でもローグギャラクシーの監獄と2つの塔ダンジョンに比べれば全然ましだし…」と即効思ってしまう、「二つの塔で苦労も2倍だな!」のトラウマ…。ダンジョンってのは、長ければいいってものじゃないのですよぉぉぉ!!!(絶叫)まだまだ先は長そうですが、何とか…今月中位にはクリアしたいな、と…(「ホライゾン」の発送完了メールを眺めながら)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ニーア一通りクリアおめでとうございます!しかし74時間ですか…。FF15といい、「10時間でクリア出来た」とかいう台詞はつくづく信用してはならぬ、という感じですね!私が手を付けられるのはまだまだ先になりそうですが(とりあえずペルソナ5を終わらせねば)早く遊びたいです。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

「攻略サイトを見ながら」ですら [ペルソナ]

 NieRも気になるのは勿論なのですが、まずはペルソナ5をクリアするよ!と現在は11/25、客船なパレスを攻略中でございます。
 途中で何故かネズミになってしまうという仕掛けがあるのですが、シャドウに見つかっても一通りダメージを受けた後に自動的に逃げる、ということしか出来ないのがちと辛い。でも逃げる時の動作が(ネズミのままなのだけど)すんごい可愛いので、ついついわざと敵に見付かっては逃げる格好を見て癒されてます。
 はい、攻略サイトを見ながらプレイしてるのに片側から開ける扉への行き方が解らなくなって「???」状態で泣きが入っているのは私ですよ!!(涙)時間が経つとシャドウが復活するの、地味に辛いのですよう。
 新しい強力な武器を手に入れてからパレスに入れば良かったのですが、すっかり忘れてました(多分FF15のせい)今までは大体一日で攻略してきたんだけど、もう少し先に進んだら武器を購入する為に一度戻ろうかなあ、などと考え中。

 ペルソナ5を無事にクリアした頃にFF15のDLCが来る気がするのですが(シーズンパスを購入済)それはまあそんなに時間がかからないと思うので、トリコとNieRのどちらに手を付けるか悩み中。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

バッドエンドが本当にバッドだった [ペルソナ]

 ペルソナ5を進めて、バッドエンドを見ました。

 …これがもう本当にバッドな終わりで(何だそら)かなーり鬱な気分になりました(涙)「クリア扱いなら、いっそバッドエンドを見てから、そのまま2周目に行くのも有りかな?」なんて軽く考えていたのですが、これはちょっとそのまま2周目に、というのは余りにも鬱な気分が抜けないので、きちんとグッドエンドを迎えてから、にすることにします。でないと余りにも来栖君というかプレイヤーである自分自身が救われないじゃないの、しくしく。
 スタッフロールですらすんごい寒々とした雰囲気なんですが、これバッドエンドとグッドエンドで別々なんだろうか。同じなのだとしたら、それはそれでちょっと寂しい音楽なのでは、という気がしないでもない。

 そして早速セーブしてあるところからグッドエンドに向かってプレイし始めたのですが、途中まで「えっまた間違えた!?」と思って焦ったのですが(同じ様な展開が続いたので)違う展開になったので間違えてはいない模様です。はー、幸せな結末に向けて頑張りますよ!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

女たらしになるか一途な男になるか [ペルソナ]

 男であれ女であれ、私は現実世界で男女関係にだらしないのは如何なものか、と思う方ですが、ゲーム世界となれば話は別です。「泣かせた女は数知れず!」と文化祭で言われてしまった4の鳴神君に負けず劣らず、5の来栖君も女たらしな道を邁進中。とりあえず○○○マパレスのオタカラルートを確保して、11月上旬と現実世界に近い日程になってるのですが、女医さんと新聞記者とコミュをMAXにしてらぶらぶちゅっちゅな時間を過ごしました。ロード画面の右下に出るアイコンが、恋愛関係?になっているデートイベントの時にはピンクのハートが飛び出すのが無駄に凝ってて可愛い。「何もこんなところに凝らなくても…」と思わないでもないですが、一見無駄に見えるこんな努力で思わずにこにこしてしまうのだから、スタッフさん有難う!
 知識は10月中にもう早々とMAXになってしまったのですが、優しさや度胸が足りないのでコープが進めない(発生出来ない)これはもう2周目にならないとコープ自体が発生しない予感。しょんぼり。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 多分最後の最後に姉上をぶっ飛ばしたシーンでいきなり受の名前を出した、という辺りで幼い私の腐女子スイッチが押されてしまったのだと思うのですが、何しろ何度目かの再放送を子供の頃に1~2度?見た位なので、実は細かい部分は色々と忘れてしまっております…。でも今にして記憶を辿ってみれば、攻は本当に受に酷いことをしたよね、としみじみ思わずにはいられません。その後、次々と続編が作られて、攻がちょっとアレな人になっていったのを見て、私の少女時代は終わりを告げたのでございました(遠い目)

 ペルソナ5をFF15の前にクリア、おめでとうございます!私も何とかクリアしたかったのですが、このペースではどう考えても間に合いそうにありません(涙)ペルソナ5の1周目を終わらせてからFF15に手をつけた方がいいのだろうなあ(話が混乱してしまいそう)応援有難うございます、何とか巻いて巻いて頑張ります!
 今日は真っ暗な迷路を散々迷った挙句にやっとクリア出来て、「わあい、やっと明るいところに出られたー!」と喜んでたら、またもやジョーカーが状態異常になった挙句、ジオンガ如きで即死。さすがに一瞬コントローラーを投げたくなりましたが、「そんなことをして一体何になるのか」と己を宥め、しくしく泣きながら再度真っ暗な迷路に突っ込んでいった情けない私でございました。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

萌えの琴線 [ペルソナ]

 時々ふと思うのですが、クロウ(あえてコードネームで表記)の中の人が(BASARAの)半兵衛様の中の人のお声だったら、ジョーカー×クロウとかに萌えたのでしょうか。でも何度か書いてますけど、不思議とペルソナシリーズは私にとってほもほもしく萌え滾らないというか、「このほもだあああああ!!!」と感じることがないのはハイセンスでいかした絵のせいなのでしょうか。女の子が皆可愛らしく、彼女たちと「特別な関係」になってきゃっきゃうふふ、と楽しめるからなのかしら。ううむ。
 思えばペルソナ4も拍手から「ペルソナ4がほもほもしいですよ」というお素敵な情報を寄せて頂き、大喜びで突っ込んだんですけど番長×陽介に萌えなかった…。あんな光景まで見せつけられたのに…。やはり陽介が小西先輩のことが好きでたまらない、という切なさがぎゅんぎゅん伝わってきたせいでしょうか。

 戦国BASARA4 皇_20151112201509.jpg

 死にそうな位萌えたこれと、一体どこがどう違うのか、自分でも良く解らない。私の腐った心の琴線は、ほんと我儘で偏屈で口煩いなあ、と我ながら呆れずにはいられない。
 その割には女の子(特に胸の大きなおなご)にはのべつまくなしに萌えまくってる気がするのですが、私の中にはおっさんが住んでいるんだと思います。可愛い女の子を見ると、そのおっさんが即座に大喜びして出てくるんだろうな、ってヨナも思う!
 …とりあえずジョーカーは格好良いしフォックスも愉快だしクロウも楽しい人ですが、鞭を振るいつつ「ブヒブヒ鳴きな!!」って叫ぶ杏たん、ほんと可愛い。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ペルソナはほんと面白いのですが、プレイ時間がとてつもなく長くなるのが嬉しい悲鳴です…。80時間位経過してますが、多分まだ3分の2位?アルカナ合体もまだ全然やってないのですが、これに嵌り始めると更に+30時間とかザラだという…(お金を稼がないといけないし)
 FF15はもう本編をがっつり楽しむぞ!と体験版を我慢しております。ペルソナ5が終わってないせいもあるのですが。キングスグレイヴが予想以上にとんでもなく面白かったので、本編が楽しみで楽しみで!…果たしていつプレイ出来るのだろう、とちと不安でもありますが。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

某パレス第一段階攻略終了 [ペルソナ]

 とりあえず、某パレスの前半段階(行けるところまで)をクリアしました。前半部分だけではありますが、オクムラ・パレスとかに比べるとまだましの様な気がしてます。後半にいったらまたきつくなって泣きが入る気がしないでもないのですが。

 まあ、今日もムドオン他、がジョーカー直撃、で2回死んだんですけどね!!!

 …イージーモードでプレイしてるのに、このていたらくって…(ぱたり)ほんと自分が如何にゲームが下手か、改めて思い知るのでした。
 頑張って巻いているのですが、このペースではどう考えてもFF15発売までに1周も終わりそうにないなあ、としょんぼりしてたのですが、そもそもFF15自体が発売日には届かないっぽい。今回は特典目当てに初めてセブンイレブンを申し込んだのですが、お届け予定日はあまじょん君とあんまり変わらなかった…。まあ、どうせすぐには遊べないからいいや、と思ってはいたのですが、そもそも11/30も12/1も夜に予定が入ってしまったので、仮にこの日に届いても受け取れないよう、と焦っています。 


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

新しいパレス攻略開始 [ペルソナ]

 或る種ネタばれになるのかなあ、と思うので名称は差し控えますが、オクムラ・パレスの次のパレスを攻略開始しました。また最初の潜入のみで、オタカラルート確保用に潜入もしてないのですが。

ペルソナ5_20160917175042.jpg

 ここって、ゲーム開始直後にいたパレスですね。まだSSの撮影が許可されていた辺り…。オクムラ・パレスを攻略した後から結構色々なイベントが続くので、なかなか進めなかったのですが、頑張って少しでも先に進める様に!努力する所存です。FF15までに何とか一周終わらせたとしても、その後にもまだまだ新作が控えており、更には延々と積み続けてきたゲームが私に触れて貰うのを待っている状態な訳で、ああもう兄さまの積みは市の積み…!!
 そういえばネットワーク機能が揺らいでいたのですが、PSN障害が発生してたんでしょうか。VITAちゃんでチェンクロを起動してみたら、そちらは普通に遊べたのですが、やたらと動作が遅かったのでやはり障害が発生してたのかも。クラッカーの仕業なのか、それとも最近発売されたCODとBFのせいでアクセスが増加してたのか、どっちなのかな。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 基本的にゲームの中で「セーブしますか?」ってわざわざ聞いてくる時はその直後に重大な結果が待ち受けてる、ということですよね。ふと思い出すのは、初代バイオハザードで岩が転がってくる即死トラップのすぐ前に意味ありげにタイプライターが置かれてた光景…。
 ネタばれに関しては、とりあえずラスボスとか真犯人とか、キャラの行く末(途中で死んでしまうとか…)がばらされなければ私も結構平気ではあるのですが、「○○の防具は全部剥いでおいた方がいい」とかいうアドバイスはとても有難いので難しいところです。2周目以降の幻水2で、ジョウイには新しい防具を買ってあげなかったことをふと思い出してみたり。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - ペルソナ ブログトップ