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P3D・P5D発売決定 [ペルソナ]

「うん、もう絶対に出るって知ってた!」って思ってた!ってフロイラインの皆さまは多いってヨナは思う!!!
 ペルソナ4がそうであった様に、5もアニメ化!音ゲー化!格闘ゲー化!舞台化!ときっと稼ぎまくるぜ!状態になるって解ってた(全てを悟りきった様な眼差しで)P4Dのシステムを使わないと勿体ないものなあ、あれはあれでとても良く出来てたし、ストーリーも面白くて楽しかったです。かなみんほんと可愛かったし。
 でも、3に求めているのはそうではなくてですね(しつこい)PSPは勿論今でもうちに使えるものが何台もある訳ですが、Vitaちゃんの綺麗な画面でプレイしたいのですYo!

 …と書いててふと不安になったのですが、FF7CC特別仕様のPSP、バッテリーとかどうなってるのだろう…。ちょっと充電してみた方がいいかなあ。模様が消えてしまうのが怖くて大事に仕舞いこんでいるのですが、せっかくのハードなのに使われないのは可哀想な気がしてきました。


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ペルソナ5、全世界150万本突破! [ペルソナ]

 欧米発売と同時に150万本突破達成おめでとうございます!!!

ペルソナ5 公式設定画集

ペルソナ5 公式設定画集

  • 作者: 週刊ファミ通編集部
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/12/26
  • メディア: 単行本

 ああ、ほんと欧米での発売よりも先にクリア出来て良かった…(感涙)
 思えば4も4Gも素晴らしい神ゲーで、「こんなに素晴らしい出来の後の作品って、作るのも大変だよね」と色々心配したりしておりましたが、4とはまた別な方向での神ゲーっぷりにひたすら感嘆!でございます。ダンジョンというかパルスが長いのだけが唯一の瑕瑾といえなくもないですが、まあ「二つの塔で苦労も2倍だな」のアレを乗り越えてきた我々としては、「まあちょっと気になるけど別におっけー!楽しかった!」程度でございますし。
 スーファミでも少し遊んだりはしましたが、私が本格的にゲーマーとして歩み出したのは初代PSからで、それからPS2・PS3・PS4・PSP・VITAと実にあまたのゲーム機で遊んできました。それぞれ沢山のゲームを遊んできたけれど、未だに忘れ得ぬローグギャラクシーの監獄と二つの塔。ストーリーは王道で好きだったし、たゆんたゆん枠の美女もいたし、と基本的には面白いゲームだったと今でも思うのですよ。でもPS2アーカイブス、とかでリリースされたとしても買うだろうか。いや、今ならネットで攻略サイトを見ながら遊べばいいのだから、「二つの塔で苦労も2倍だな」って言われても多分キレない…と思います。

 話が盛大に逸れてしまいましたが、ともあれペルソナ5大成功おめでとうございます!多分これから格闘ゲームになったりアニメ化したり音ゲー化したり、時流からいったら舞台化なんかもするのかもしれませんが、個人的にはDLCで色々追加ストーリーとか出して欲しい今日この頃。


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ペルソナ5(やっと)クリアしました [ペルソナ]

 昨晩のうちにラスボスは撃破していたので、本日はその後のクリスマスやバレンタインのイベントなどをこなしたり、バレンタイン翌日に発生した修羅場イベントに震えあがったりしてました…。
 4でもそうでしたが、ペルソナの私の主人公は「可愛い女の子は俺のもの、イケメンも俺のもの」という人間の屑な理論で生きています。現実に居たら「オオアリクイにでも喰われてしまえ!」と怒りをぶつけるタイプですね。私は男であれ女であれ不実な人間は許せない!と思っているのですが、そこはまあ虚構世界のゲームですから!だってペルソナに出てくる女の子って皆ほんときゃわわなんだもの、選べないよう、と己に見苦しい言い訳をしつつ、年上のお姉さま方に締めあげられる来栖君ほんとお気の毒(クリスマスもバレンタインも一緒に過ごしたのは杏でした)
 EDムービーを見ながら、「…免許取り立てでいきなりバンを運転して、高速に乗ってかなりの遠距離まで運転するなんて、真マジぱねぇ…!!!」と感動すら覚えた私です。
 ペルソナ図鑑を埋めたりとか全然してないにも関わらず、クリアまで114時間程程かかりましたが、何処から見てもスタイリッシュでお洒落な画面、現実の世界でも起きている「無責任な大衆の熱狂と裏切り」にふと背筋が寒くなる瞬間を味わったりしながら最後まで楽しくプレイ出来ました。はー、面白かった!
 ただひとつだけ、余りにも可哀想なキャラが一人いるので、彼を何とか救済してあげて欲しいなあ(涙)P4Gで追加されたあのルートは「えっそれは人としてやっちゃ駄目じゃないの!?」と思ったもので、コミュを余り進めなかったのですけれど、今回の彼は救済して欲しいなあ、でないと余りにもお気の毒だもの。

 という訳で、とりあえず次はFF15のグラディオのDLCに行きますよ!その後はNieRかなあ、それともプレイ時間から見てトリコにすべきかなあ。NieRとホライゾンはパッチがちょこちょこ出てるみたいなので、やはりトリコから手を付けてみるべきなのかもしれぬ、うーむ。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます! 

 ペルソナ5、無事にクリア致しました!春ちゃんとか真とかのコミュも全然進んでないのですが、ミリタリーショップのおじさんの話は気になりますよね…!!まだレベル3位なので、余計気になってしまいます。でも2周すると最低でも+70時間位はかかりそうな気がするので(ダンジョンが長過ぎだよう)とりあえず別なゲームに手を出したくなってしまうのも仕方ない気が(遠い目)

 日々積みを贖うのは本当に大切なことでございます。今にして思えば、PS2時代は「兄さまの積みは市の積み…」ということは殆どなかった筈なのですが、PS3時代から「私は積みの深い女なのです…」になってしまいました。ライトニングさんが駆け回っておられるのですか。リターンズのライトニングさんは素敵だと常々伺っておりますが、「いつかPS4で3部作が出るであろうからその時に買おう」とか思っているから積みが増えるのだと思います(涙)


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とりあえずラスボスを倒しました [ペルソナ]

 ペルソナ5、とりあえずラスボスを撃破しました。クリスマスイヴを誰と過ごすか悩んでいるところでとりあえずスリープ状態にしておいてあるので、明日にでもデートイベントを楽しもうかと思います。
 メメントス最奥部に突入してから何かと長かった気もしますが、ラスボスの直前にセーブポイントがあるという非常に親切な仕様が有難かったです。「海外発売の前にクリアしたい」という野望は何とかクリア出来そう。殆ど進められてないコープとかあるので2周目を遊びたいけど、その前にFF15のグラディオのエピソードとNieRとトリコとホライゾンをクリアせねば。ああ、もうほんと時間が足りないよ!

 そういえば本日はエイプリルフールでした。花粉症だか風邪の引き始めだかの症状が酷くて、余りサイトを見て回る気力もなかったのですが(その割にゲームで遊んでるじゃないの…)


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ラスボスに向けて [ペルソナ]

 PSストアでグラディオのDLCをDLしてから(シーズンパスを既に購入済なので、DLするだけ)ペルソナ5の続きをプレイ。現在、メメントス最深部を進んでいる最中です。今週末には何とかクリア出来るといいなあ。今のところ目標としましては、「海外版の発売前にエンディングまで到達する」ということでございます。途中でFF15に手を付けてしまったせいもあるのですが、結局半年もかけてるという…。そして海外のファンは日本版が出てから半年も待たされたのか、と色々思わないでもない。
 何度も書いてるけど、ペルソナ5は色んな意味でリアルなのが時々怖い。総選挙後の大衆の動きとかが現実のそれと非常に似通っているのが、じわじわと怖い(英国のEU離脱~トランプが大統領に就任、更には日本の政界の動きなど眺めながら)
 色々な衣装に着替えてはBGMが変わるのを楽しんできましたが、最終的には怪盗の衣装で最後のダンジョンに挑もうと思います。「刈り取るもの」でがっつりレベル上げをしまくったので、非常に楽、というか竜司の例の困ったスキルが発動しまくり…。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 おお、グラディオのDLCクリアされたのですね、おめとうございます!私もペルソナ5をクリアしたらまたあの世界にちょっと戻ろう、と楽しみです。思えば13章でやっと合流した後、うっかり剣を振りまわしてしまったらグラディオが「イグニスに当たるだろうが!!」とガチキレしてしまい、「…親父は俺よりも母さんが大切なんだ…」という気持ちになってしまったことを夏化ウィく思い出すわたし。
 ペルソナ5が女性陣ばかりのパーティになるのは多分FF15のせい、という気もしないでもない。


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「パーティメンバーを選んで下さい」 [ペルソナ]

 前々から思ってたんですけど、日本のRPGはキャラが沢山出てきて自由にパーティメンバーを選べる、というのが殆どだと思います。
 この様なキャラが選択出来る場合、セニョリータはどんなキャラを選ばれるでしょうか。

A.色っぽくてたゆんたゆんでお姉さんタイプで露出度高めの美女キャラ。「可愛い坊やには、お姉さんが色々教えてあげる♪」とか言ってくれる上、重力の法則に従って戦闘中でも移動中でも頻繁に揺れる。近接攻撃は余り強くないが、魔法は最強。
B.気が強い生徒会長タイプの美人キャラ。常にきちんとした服装なので余り露出はしない。「女だからって甘く見ないで!」とつんつかしているが、好感度が上がるとでれまくる。決して平坦ではないが大きくもない。従って揺れない。バランス型で攻撃も防御も極端に強くはないが、平均的。
C.年下の可愛い妹の様なキャラ。主人公(=プレイヤー)を兄の様に慕い、犬や猫の様に纏わりついてくることも。まだ子供なので初恋すら未経験。スポーティで男の子の様な格好をしたりする。関東平野の様に平坦。攻撃力・防御力共に歳弱なので、戦闘時は体力に常に気を配る必要有り。「盗む」「くすぐる」といった特殊能力を使える。
D.筋骨隆々とした禿げたおっさんキャラ。GOWのクレイトスさんを想像されるといとおかし。直接攻撃力は最強、その拳は殆どの敵を一撃で沈めるか、瀕死まで追い込む。
E.胡散臭い容貌の、おっさんとも青年ともつかないキャラ。体力がないので、攻撃力・防御力共に低い。攻撃力は期待できないが「寝返り」「賄賂」といった特殊コマンドを持ち、敵キャラを味方に引き込むことも出来る。
F.お爺ちゃんキャラ。御老体に鞭打って、と思わせておきながら、実は世界最強拳法の使い手であり、素早さもパーティ一番。先制攻撃を取れる確率が格段に上がる。

 まあこの辺にしておくとして、パーティが自分+他3名で4人編成の場合、私は迷わずA・B・Cをパーティに引き連れていきます。
 何故こんなことを書いてるのかというと、もうずっとうちの来栖君は杏と真と春とパーティを組んでいるのですが(「○○が使える●●を連れていくと良い」は来栖君が自分のペルソナで対応すればいい、ってヨナも思う!!!)野郎共の攻撃する姿をもうずっと見てないな、とふと気付いた訳です。
 この分だとEDまでハーレムだろうか。で、でもFF7でミッドガルを出た時にバレットに「…やると思ったぜ」って言われた人はそれはそれはもう沢山おられると思うのですよ!!つまり僕悪くないみんな君のせい(またそれかよ!!)


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海外版はどうなってるのだろう [ペルソナ]

 私ももういい大人なので、ゲームで遊んでいたり漫画を読んでいたりしていても、現実と取り違えたりすることはありません。そらーPSVRを手にいれた暁には、「もう現実に還らなくてもいい」とかいうことを言いだすかもしれませんが、基本的にはリアルと空想はきっちり別なもの、として理解しています。

 それにしても、ペルソナ5は「現実にありそうなこと」が多いのでプレイしていて時々辛い。大衆が勝手に熱狂してたり、一気に手のひらを返す辺りとか、子供を食い物にする悪い大人が沢山出てくることとか、「…ああ、こういう親っているよねえ」などとしみじみと思いながらプレイするのは時々辛いなあ、などと思いつつ、海外では4/4に発売される模様。カモシダパレスとか、一部ミッションとか、そのままだと海外では発売出来なさそうな気がするので、どうやって修正したのだろう、とふと思います。
 毎回思うことだけど、マーラ様はどうやってレーディングを通過しているのでしょうか。「これはモンスターだから!」と言われてしまえばそれだけの話なのですが。


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「刈り取るもの」で楽々レベル上げ中 [ペルソナ]

「インフルエンザ注意報」が出ている日なら「刈り取るもの」に楽々勝てるかも!?と攻略サイトで見てたので、意気揚々とメメントスに潜って参りました。全部ではないけれど、シャドウ達が結構「絶望」状態で出てくるので、倒すのが楽!(何もしてこないから)
 余り考えてなかったのですが、今現在一二三たんとのコープがレベル8なのだけれど、「投了」って戦闘から即座に逃げられるスキルなのですね。おかげで「刈り取るもの」に遭遇した時に絶望状態ではなかったら即効逃亡→再度エンカウント→「絶望」状態だったら3ターン待って勝手に自滅するのを待つ→別なフロアに移動して再び「刈り取るもの」を出現させる、をほんの30分位やってただけで、あっという間にレベルが15位上がりました。主人公達のレベルが65位だったので、この先は大丈夫かな?と不安だったのですが、仲間達も強力なスキルを覚えまくってくれてひゃっほう!レベルの高いペルソナもガンガン生み出せる様になりました!有難う、インフルエンザ注意報!とりあえずレベル95位まで上げてから、コープのレベルを上げられるだけ上げて、総選挙の日を迎えようと思います。
 こんな簡単な方法で「『刈り取るもの』を倒した」のトロフィーを取得したのは大変心苦しいのですが、正当な方法では絶対倒せない気がするので、アトラスに感謝、でございます。


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辛い戦いだった… [ペルソナ]

 ペルソナ5、長い苦闘の果てに漸く豪華客船のボスを倒しました。何度も何度も見た目というか形態が変化するので、「えええええ、まだ先があるの!?」と何度も心が折れかけました。苦しいです、評価して下さい。
 無事オタカラを盗みだしたので、仲間との絆のレベルを上げたり、依頼を色々溜め込んでいるところでプレイ時間が遂に3桁、100時間を超えました。ひゅーどんどんぱふぱふ。…いや、別にお目出度い訳ではないか。FF15はモブハントとか寄り道しまくってた自覚があるので、「こんなにも長くなってしまうのは致し方ない」と諦めもつくのですが、ペルソナ5は別に寄り道も金稼ぎも経験値稼ぎもペルソナ図鑑埋めも全くやってないのですよ。来栖君なんてまだレベル61だよ!!
 カモシダ・パレスは自力で攻略したけど、次のパレスから諦めて攻略サイトのお世話になりながら遊んでいるのにこのていたらく。12月には入ったけど、クエストをこなしているのでまだまだ先は長そうな予感。P4と同じパターンなら年明けはちょっとイベントがあって真ボス辺りと戦って2~3月は自動的にカレンダーが進んでEDかな、と思ってるのですが、まだまだ先が長そうで怖い。私が下手なのだろうか、普通は50~60時間辺りでクリア出来るのかしら、と虚ろな目になりながらこれからメメントスに潜ってきます。
 終わったらNieRですよ!!こんな調子ではホライゾンに手を付けられるのって夏頃なんじゃないだろうか。


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オタカラ確保 [ペルソナ]

 帰宅後、ペルソナ5を遊ぼう、とPS4のDS4のPSボタンをぽちっとな、したところ、本体のアップデートが来てびっくりです。いよいよ外付HDに対応になるのだなあ、有難いなあ、と残り少ないHDの残量を見ながら喜ぶ私でした。

 そんな中プレイしたP5ですが、豪華客船なパレスのオタカラルートを確保しました。中ボス3連戦、いや或る意味4連戦?が色々な意味でとても辛い戦いでございました。最初の頃は「アトラスもせっかくセガに買収されたのだから、いっそ桐生ちゃんとか真島みたいなキャラを出しても良かったのに」「でも桐生ちゃんも真島も一般人に手を出す様な外道じゃないしなあ」などと呑気に考えていられたのですけれど。
「よし、このまま仲間になるパターンだな!」とプレイヤーを喜ばせてからのこの仕打ち。余りの辛さにしくしくしていましたが、いつか仲間になれるといいのですが。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 FF7,心配ですよね…。FF15ではイージーでも当たり前の様に死にまくって「ルビーの光」を散々見る羽目になった私としては、アクションが余り難しくないといいなあ、と今から不安になっております。スクエニも解っていると思うので、多分救済措置はあると思うのですが。

 まさか今日本体アプデが来るとは思っていませんでした。「Sasuke」とはまたマイナーなところを、とにこにこしながらじっくりと外付HDの情報を集めて参る予定です。FF15クラス1作で50G位平気で使っちゃう訳ですから、本体容量は幾らあっても足りない、ってヨナも思う!!「2TB位あれば十分かな?」と思ってましたが、すぐにぱつんぱつんになりそうなので4TB位は必要そうな予感。技術革新怖い(涙目)

 確かにリアルなグラフィックでターンバトル!というのは非常に無理があると思いますし、15も日本の5倍海外で売れた訳ですから、そちらを重視するのも仕方ないのかなあ、とは思っております…。ゲームそのものの評価も、海外では非常に好評ですものね。
 野村氏のセンスというか世界観は私も本当に大好きなのですが、15を結局完成させられなかったし、KH3もまたモデリングから作り直してるとか聞くと、「野村君!まずはちゃんとゲームを完成させよう!」と肩をぽんぽんしたくなるというか…。多分、野村氏の求めている水準が余りにも高過ぎるのかも、などと思っております。
 クラウドの女装とティファのたゆんたゆんが本当に楽しみなのですが、15のシドニーが全然揺れなかったのを見てると、海外の似非フェミニストほんと面倒…!!と思ってしまいます。現実世界でも揺れてるものを揺らして何が悪い!女性だってたゆんたゆんな女性は大好きなんですよ!!昔、部屋にプレイメイトのピンナップを貼ってたおなごとしては、大いに不満です。


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次は中ボス戦 [ペルソナ]

 ペルソナ5の豪華客船なパレス、4枚紹介状を入手しました。「次はボス戦(連戦)」の様なので、一旦パレスから脱出して武器や防具を全員分新しく買い直しました。近接と銃、防具まで全部買い直し、混乱対策に「リラックスシゲル」だっけ、を大量に買い込んだので、100万近くあった筈の所持金が買い物終了後には僅か20万程に。現実世界ではこんな散財などしたことはない私ですが、ペルソナをプレイしてると毎回「…高校生風情がこんな大金を持ち歩きおってぇぇぇ!!!」とちょっと心が闇に塗り潰されてしまいます。日本が舞台で通貨も円だから余計にリアリズムを感じてしまうのかもしれませんが。
 ペルソナ合体とか図鑑埋めとか全然やってないのに、既にプレイ時間は98時間…。クリアまで最低でも120~130時間はかかりそうだな、とくらくらしています。面白いからいいのだけれど。

 海外では4月発売みたいですが、やはりカモシダパレス関連辺りが色々引っ掛かって修正しまくってるのかなあ、と思わないでもない。
 前にも書いた記憶があるのですが、わたしエロ関係で日本はゾーニングとかが全く為されてない、というのが欧米でグダグダ文句を言われる理由のひとつ(あとはロリ系ね)だと思ってたのですよ。でも「娼婦の労働組合がある国オランダ」は日本の比では無かった…!!
 通りに面したビルの、ガラスのショーケースみたいなところに黒い下着姿の娼婦の方々が入っておられて、ガラス越しに道行く人にアピールしてるわ(大喜びでガラスを眺めてるおっさん達の表情が日本人のおっさんのそれと全く同じで、「男の人の助平な表情というのは、白人も黒人も黄色人種も皆同じなのだな」と妙に感心)本屋さんでは子供向け絵本売場のすぐ隣にオトナ向けのエロい玩具売場があるわ(普通に平積みされて販売されてました)余りにも性というものに対してオープン過ぎて、物凄い衝撃を受けたのでございます。
 街中の風景に、極々普通に娼婦の方々やオトナ向け玩具などが溶け込んでいるので、多分オランダ人の考えるエロと我々日本人の考えるエロは全く違うものなんじゃないかな、と今でも思ってるんですがどうなんだろう。


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ねずみの国 [ペルソナ]

 ディズニー映画で百合展開…?(「アナと雪の女王」を見ながら)てっきり真実の愛はクリストフかと思ったのに、まさかの姉妹愛とは(そういえば少し前の別な映画でもそうだった)

 という訳でディズニーといえばミッキーマウス。ミッキーマウスといえばネズミ。ネズミといえばペルソナ5でネズミ化装置!!(…我ながら苦しい…)やっと3枚目の紹介状をゲットしたけど、まだまだ先は長い…(げっそり)気晴らしに時々コスチュームを変更して、見た目を変えながらきゃっきゃうふふ、と客船の中を進んでおります。
「ダンジョンは何処も現行の半分位で良かった、ってヨナも思う!!」「シャドウと戦ってると、このまま素材を使って女神転生シリーズをPS4で出して欲しいなあ、ってヨナも思う!!」と脳内のヨナがとても煩いのが困りものです。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 狩りゲーだし、オートエイムはあると信じてたのですが、「自力で何とかせいや」状態なのでしょうか、ぶるぶる。勿論イージーモードでプレイする予定ですが、先行きが不安になってきました。思えば私はティガちゃんがMHP2ndでずーっと倒せなくて、2Gで初めて倒せたという、本当に能無しハンターだった女…。ぼっちゲーマー故に、他の共闘ゲームで仲間と一緒に戦える!という楽しみを知ってしまった私は、今更ぼっちで狩りが出来るのか、とちょっと不安であります。

 ノクティス王子とルナフレーナ様は外見上も非常にお似合いだし、最後の二人は本当に幸せそうだからそれはそれでいいのですが(父上も見ておられるし)二人共背負ってきた運命が余りにも過酷過ぎて(涙)追加DLCで二人のらぶらぶちゅっちゅっな日々とか配信してくれたら、3000円位でも平気で出すのですが。そして「3000円のDLC」といったらとんでもなく高いけれど、世間一般のスマホのガチャゲーだと10連一回、というこの恐ろしさ。…あ、チェンクロVだと10連は4500円でした。うーむ。つくづくクレイジー。

 


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まだまだ先は長そう(げっそり) [ペルソナ]

 ネズミちゃんになったり人間に戻ったり、を繰り返しながら豪華客船の中を進んでいるペルソナ5ですが、別な攻略サイトで再度説明を見直したら、何とか先に進めました。ふー、やれやれ。でも攻略サイトを見ると、まだまだ先は長そうだし、ネズミトラップもまた出てくるのですね(げっそり)
 ほんとペルソナ5は面白くて楽しんでるんですが、どこのパレス(※ダンジョン)もやたらと長過ぎるのがしんどいです。多分同じ意見の方々は沢山おられると思うので、次回作はきっとダンジョンの広さは半分位になる筈、ってアタシ信じてる…!FF15の13章もダンジョンが長い上に突然のバイオハザードで泣きが入りましたが、それでも「…まあ、でもローグギャラクシーの監獄と2つの塔ダンジョンに比べれば全然ましだし…」と即効思ってしまう、「二つの塔で苦労も2倍だな!」のトラウマ…。ダンジョンってのは、長ければいいってものじゃないのですよぉぉぉ!!!(絶叫)まだまだ先は長そうですが、何とか…今月中位にはクリアしたいな、と…(「ホライゾン」の発送完了メールを眺めながら)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ニーア一通りクリアおめでとうございます!しかし74時間ですか…。FF15といい、「10時間でクリア出来た」とかいう台詞はつくづく信用してはならぬ、という感じですね!私が手を付けられるのはまだまだ先になりそうですが(とりあえずペルソナ5を終わらせねば)早く遊びたいです。


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「攻略サイトを見ながら」ですら [ペルソナ]

 NieRも気になるのは勿論なのですが、まずはペルソナ5をクリアするよ!と現在は11/25、客船なパレスを攻略中でございます。
 途中で何故かネズミになってしまうという仕掛けがあるのですが、シャドウに見つかっても一通りダメージを受けた後に自動的に逃げる、ということしか出来ないのがちと辛い。でも逃げる時の動作が(ネズミのままなのだけど)すんごい可愛いので、ついついわざと敵に見付かっては逃げる格好を見て癒されてます。
 はい、攻略サイトを見ながらプレイしてるのに片側から開ける扉への行き方が解らなくなって「???」状態で泣きが入っているのは私ですよ!!(涙)時間が経つとシャドウが復活するの、地味に辛いのですよう。
 新しい強力な武器を手に入れてからパレスに入れば良かったのですが、すっかり忘れてました(多分FF15のせい)今までは大体一日で攻略してきたんだけど、もう少し先に進んだら武器を購入する為に一度戻ろうかなあ、などと考え中。

 ペルソナ5を無事にクリアした頃にFF15のDLCが来る気がするのですが(シーズンパスを購入済)それはまあそんなに時間がかからないと思うので、トリコとNieRのどちらに手を付けるか悩み中。


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バッドエンドが本当にバッドだった [ペルソナ]

 ペルソナ5を進めて、バッドエンドを見ました。

 …これがもう本当にバッドな終わりで(何だそら)かなーり鬱な気分になりました(涙)「クリア扱いなら、いっそバッドエンドを見てから、そのまま2周目に行くのも有りかな?」なんて軽く考えていたのですが、これはちょっとそのまま2周目に、というのは余りにも鬱な気分が抜けないので、きちんとグッドエンドを迎えてから、にすることにします。でないと余りにも来栖君というかプレイヤーである自分自身が救われないじゃないの、しくしく。
 スタッフロールですらすんごい寒々とした雰囲気なんですが、これバッドエンドとグッドエンドで別々なんだろうか。同じなのだとしたら、それはそれでちょっと寂しい音楽なのでは、という気がしないでもない。

 そして早速セーブしてあるところからグッドエンドに向かってプレイし始めたのですが、途中まで「えっまた間違えた!?」と思って焦ったのですが(同じ様な展開が続いたので)違う展開になったので間違えてはいない模様です。はー、幸せな結末に向けて頑張りますよ!!


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