So-net無料ブログ作成
検索選択
FFディシディア ブログトップ
前の15件 | -

ディシディアFFNTがPS4で来年発売! [FFディシディア]

 アーケード版もPS4基盤で作られてる、という話だったから、いずれはPS4でも出るのだろうな、と楽しみにしてたFFディシディアが来年初めに発売決定ですよ!!今回はRPG系ではないみたいですが、ストーリーはあるみたいなのですんごい楽しみです。

「技術の進化ってしゅんごい…!!」と驚いたのは、AC版とPS4版で対戦出来る、というところですかね…。私は格闘ゲーム「も」大変へたっぴーなので、対戦とか到底出来るレベルではないのがとても悩ましいところなのですが、ソロでも楽しめるかしら。一人でちまちまと戦っているうちに、「いつかはお城の舞踏会に…!」みたいな気分になってオンデビューとかしたくなるのだろうか。見える、見えるわ…!ボッコボコにされて、しくしく泣きながら床に「苦しいです、評価して下さい」と書き殴る己の姿が…!!!

 個人的にはコーエー制作ということで、「やわらかエンジンが搭載されているのか」ということが非常に気になります。つまりはティファや暗闇の雲がすんごい楽しみということです。


FINAL FANTASY XV_20170220211918.jpg

 15のシヴァはほんとセクシーだったから、是非参戦して欲しい(ダイレクトな野望)


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

やわらかエンジン [FFディシディア]

 アーケード版が発表されたディシディアですが、「稼働後1年間はCS機には移植しない」ということでしたけれど、PS4の開発基盤???(今ひとつ解ってない)で作られている様ですし、発表会にはSCEの盛田さんもいらしてたみたいなので、来年年末にはPS4でディシディアが!と期待していても宜しいでしょうか、わくわく。
 コーエーテクモのチームニンジャが制作ということで、それはつまり「やわらかエンジン搭載」を誰もが期待してると思うのですが、そういうことで宜しいのでしょうか。つまりはティファとかルールーとか暗闇の雲とかがやわらかエンジン搭載になる訳ですよね!?ライトさんとかティナとかには余り期待していませんが(衣装的な意味でも)やわらかエンジン搭載のティファには誰もが期待しています、と声を大にして主張せざるを得ない。
 女性陣は心配していないんですが、PVを見てると何かクラウドの顔グラがちょっと印象が違う感じ、とか色々あるんですが(ACっぽい顔にして欲しいなあ)まあその辺りはまだ発売まで時間がありますし、色々修正がかかると思います。
 この前DOA5が出た時、SCE公式がやわらかエンジンのPVをわざわざ作っていたので、ディシディアでも期待せずにはいられません。
 討鬼伝弐でもやわらかエンジンは搭載されるのでしょうか。PS4版なら搭載されそうな気がします、わくわく。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

UMDパスで色々DLしたよ! [FFディシディア]

「PSPのスイッチってどこだっけ?」と何秒か迷ってしまいました。どれだけ久しく触れてないんだよ!あれだけ散々愛でて「PSPちゃんマジ名機」と感心してたくせに!!

2014-06-26-195920.jpg

 …ええ、プロパ君の仰る通りでございます…。そういえばまさかのコラボでプロパ君のカーナビが出るそうですが、道を間違える度に「このおたんこなすぅぅぅ!」って言われたり、「次の信号を右折です。Let's右折!」とか言われたりするんでしょうか。ヤバい、すんごい楽しそう…!!

 閑話休題。無事にUMDパスのアプリをPSPに登録して、今回PS+会員用のFFさん達を登録しました。ついでにフリープレイのアーカイブスを見てたら、女神転生2があったのでそれもDL。うーむ、フリープレイがどんどん溜まっていきますが、とても消化しきれません。Let's消化!

2014-10-08-203048.jpg

 という訳で、FFのフォルダがこんなことになりました。無印のディシディアは15日以降にDL可能になるので、空けてあります。すごいなー、これだけのFFが全部てのひらに収まっちゃうんですよ!
 ディシディアの新作、VITAちゃんで出ないかなあ。最高にぴったり合うと思うんですけど。海外のことも考えてVITAちゃんだけで苦しいのならPS4とVITAちゃんのマルチで出してくれてもいいのですが。
 討鬼伝極とかDL版を購入してるし、割と64Gのメモカもあっという間にぱんぱんになりそうな予感…。128Gのメモカが出るといいなー。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 健全な肉体にこそ、健全な萌えは宿る!!!…体調が優れないと、萌えもなかなか湧いてはこないですよね。どうかご自愛なさって、ゲームも萌えも楽しんで下さいませ。
 新加入のキャラの中では暦が真っ先に一緒に入浴出来る様になりましたが、「先輩、背中をお流しする」って言ってくれて可愛いです。…男性体だとどんな台詞を言ってくれるんだろう、と思いながら、相馬と早く一緒に風呂に入りたいので暫く頑張って一緒に出撃しまくろうかと思います。「俺とお前なら、どんな鬼にも勝てる!」…そ、そんな美味しいこと…言ってくれたっけ…?余りにも苦労してたせいか(パッチが来たから弱体化してるじゃん!)うっかり聞き逃したのかもしれません、無念です。
(BASARAの)半兵衛様に私の腐った女子としての萌えの琴線をぎゅんぎゅんに掻き鳴らされて以来、ここ最近は私の萌えを掻き鳴らすのはP3Pの美鶴先輩だったり、討鬼伝の那木さんの胸だったり、フリウォのアクセサリたんだったりして、「私の腐女子センサーは、まさか錆付いてしまったのだろうか。確かにBASARA4では秀吉様と半兵衛様と三成君にぎゅんぎゅんに萌えセンサーを振り切られたけれど、新しいホモ萌えはもう無いのだろか」…と、割とどうでもいいことで悩んでたのですが、大和なり相馬なりに私の腐女子萌えセンサーを振り切る位の言動を期待しています、わくわく。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「さかな」 [FFディシディア]

 ちまちまとFF6をプレイ中です。既に魔大陸浮上→シャドウ回収→世界崩壊→シド、セリスが持ってきた魚で死亡→王族兄弟と再会、という辺りまで来ました。「うまい魚」ではない「ただの魚」を食べさせるとシドがお亡くなりになる訳ですが、毒性のある魚(例えばフグとか)だったんだろうか、と気になります。そしてあんな粗末ないかだで大海原に漕ぎだすセリスは、すんごい度胸があるなあ、と思います。
 FFディシディアで「あー…ケフカはこんな声か…まあそこそこイメージは合うかな…」と思ったりもしたのですが、逆にティナがちょっと6のイメージよりも儚げというか弱々しい感じがしないでもない。声がなかったキャラに声がつくと、馴染むまで結構時間がかかるのだけれど、ディシディアに出たキャラは軒並み大体イメージが固定された気がします。セシルとか、見た目もディシディアの方のイメージが固定してしまった…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF6アーカイブスは4/20配信開始 [FFディシディア]

 正式発表から1週間で配信開始て、5と一緒に作ってたんじゃ…。5もまだDLしたきりPSPに転送してないのですが、6と一緒に転送することにします。今回も200MBもないのですね(遠い目)もうテラバイトの外付けHDとか売ってるんだし、っていうかPCでも売ってるのかな、な状態な訳で、そのうちペタだっけ?になる日も遠くなさそうです。
 そういえば私は小松左京が大好きなのですが、その中の話で余所の銀河系まで出掛けて惑星探査を行っているメインコンピューターを「何ギガバイトもの大容量を持つ云々」…みたいに書かれているシーンがあったことを、ふと思い出しました。相当昔に書かれた話なので、当時としては「ギガバイト」なんて途方もない容量だったのだろうなあ。
 ついでにまた更に古い話に突き進んでいきますが(年寄りは過去を振り返りたくなるんだね!)大昔、「バビル2世」という漫画があった訳ですよ。それに出てくる、「遠い昔に地球を訪れた宇宙人が事故で不時着した宇宙船の材料で作った、バベルの塔の装置」というものの性能について「NASAのコンピューターの100億倍の働き」って表現してたのを、強烈に今でも覚えてます。
 子供心に「上手い表現だな」と思ったからだと思います。今だったら「地球シュミレーター(今となってはもう古い部類か)の100億倍」とかいうのかと思うと、なんか夢がない気がするよ。それに地球シュミレーターは、人口砂嵐を起こしたり、催眠ライトでパイロットを眠らせたり、死にそうな病人の手術をしたり、ミサイルが落ちて壊れてる塔の内部を自分で修理なんて出来ないと思うんだ(…ほんとに古い話ですな)
 FF6のアーカイブスの話題から何故ここまで過去に遡るのか、自分でももはや良く解らないのですが、何はともあれアーカイブス化を有難うスクエニ。FFコレクションが定価7000円位なら、1200×2本でも2400円で全然安いじゃない、と心底思いました。
 拍手からFFコレクションについてコメント下さった方、有難うございます。懐かしい世界にまた浸れるのかと思うと、非常に嬉しいのですが、5と6とどっちを先に手を付けるか悩むところです。…やっぱり5かな…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

アーカイブスはスクエニ無双だった [FFディシディア]

 拍手からアーカイブスのFF5を買った、とコメント下さった方、有難うございます。NGPでプレイ出来るといいですよね!最近はNGPでもプレイすることを見越して、PSPのソフトもDLで購入されている方が結構おられるみたいですが、きっとNGPでもプレイ出来る様にしてくれる、ってアタシ、ソニーを信じてる…。

 そしてアーカイブスのランキングを見る度に、「…スクエニ無双…」と呟きたくなります。最近アーカイブス化にスクエニが熱心である理由も否応なく解るというものです。確かクロノクロスだかトリガーだか、もアーカイブスについて近々発表する、とかいう情報を見掛けた様な。
 バイオハザードと「俺の屍を越えていけ」もいつもランキングで見掛けるのだけれど、ぶっちゃけどの位売れてるのでしょう。FF7は全世界で既に100万DLを突破してまだまだ数字を伸ばしている、という記事は何処かで見掛けたんですが。
 買った人しか評価出来ない仕組みだから、少なくとも評価数以上は売れている訳で、でも私も評価できるなんてつい最近まで知らなかったし、大体どの位の割合で評価を入れているのかな?
 …あまじょんも亜米利加版みたいに、買った人しかレビューできない方式にすればいいのに、何故やらないのだろう。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

2曲で40分 [FFディシディア]

ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン

ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン

  • アーティスト: 植松伸夫
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: CD
「FF6がプレイしたい」と最近うわ言の如くに書いていたら、せめてサントラだけでも、と聴きたくなってこのCDを引っ張り出してきました。
「こういうタイトルがついていたのか」と改めて思ったりしつつ、この曲はあの場面だよね、この曲はあのダンジョンだよね、とか色々懐かしく思いだしながら聴いていたのですが、3枚目のディスクでちょっと、いやかなり驚いた。
 14曲目、妖星乱舞 17分40秒。
 15曲目、Ending Theme 21分36秒。
 …え、この2曲だけで約40分…?…道理で、いつまでたってもCDが終わらない訳だ、と或る意味で感動しました。
 CDのオリジナル版はFF6が出た後、1994年にリリースされたのか、94年の日付で植松氏と坂口氏の対談が掲載されているのですが、二人共若いです(笑)
 スーファミ版のFF6をプレイした時、魔導アーマーをティナが操作しているシーンで綺麗な映像だなあ、と感動した記憶があるのだけれど、FF13と比べると本当に技術革新というものは凄いなあ、と心から感心します。
 そんな私は、ゴジラは絶対CGよりも着ぐるみ+セットの方が迫力を感じる、と思う派なんですが。キングギドラも、絶対昔の方が首の動きが滑らかだったよね(何故そんな話になる)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF5アーカイブス、4/6配信開始! [FFディシディア]

 うをををを、待ちに待ったこの時が!もうジョブマスターしまくる位の勢いでやりまくるよ!!!今度こそギルガメを倒すよ!(しつこい)一度しか倒せてないオメガも倒してみせる!!!
 でもエクスデスには、全員「銭投げ」で挑んでしまうかもしれない(銭投げが有効なラスボスって有難いよね)
 1200円というお値段が高いか安いか、というと、個人的にはPSP5台まで入れられるのだし、何といってもNGP(仮称)でも(多分)遊べるのかと思えば、十分お安いです。単なる移植とはいえども、手間はかかっているだろうし。勿論、可能ならば4の様にパッケージ版でリメイクしてくれた方が嬉しいのですが、それは6に期待ということで(駄目なら別にアーカイブスでもいいんだ…)
 そういえば、ディシディアを初めてプレイした時、「…バッツのイメージが何か違う…」と思ったのも、今ではいい思い出です。ていうか、エクスデスとかギルガメッシュもいいんだけど、今のスクエニのグラ技術で描かれるファリスがちょっと、いやかなり見てみたい。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

2周目のよう [FFディシディア]

「あれ、ひょっとして殆ど同じストーリーをもう一度プレイするってこと?」と思い当ったのですが、個人的には特に問題がない、と気付きました。
 …何故ならば、前作の物語はさすがに殆ど忘れてるし!(1周しかしてないから)それどころか、ラスボスが倒せないままだったからね!!!
(よもや、ゲームがへたっぴーなところがこんなところで役に立つとは)
 このまま先に進んでいくと、ライトニング達とか出てくるのだろうか。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

サントラ買っちゃおうかな… [FFディシディア]

DISSIDIA 012【duodecim】FINAL FANTASY オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)

DISSIDIA 012【duodecim】FINAL FANTASY オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2011/03/02
  • メディア: CD
 DVDが付属すると、CDの再販制度の対象物から外れるのでしょうか。あまじょんで20パーセント引きになってる…。
 前回もサントラを買っちゃったけど、今回も買っちゃおうかな、いい出来だしな、とまたもやぐるぐる悩み中です。
 ストーリーモードの12の何たら、は無事クリアして、ウォーリアオブライトの物語に突入したところです。相変わらずCGムービーは本当に綺麗だな、スクエニ…。戦塵に汚れたライトニングのかんばせとか、本当に麗しかった。
「記憶がない」状態という設定だから仕方ないのですが、ユウナがティーダのことを覚えているのに、ティファがクラウドを覚えてない設定なのはちょっと不満だ。「皆しか知っている人が居ない」的発言でちょっと悲しくなりました。この先、クラウドのことをきちんと思いだすといいのですが。それを言ったら、ヴァンもパンネロとか綺麗さっぱり忘れて、ティナのことを気遣っている訳ですが。
 でもライトさんと仲良くやっているのは、きっとライトニングがクラウドに似てるからだよね!FF13のスクリーンショットが公開された時、海外では散々「女性版クラウド?」って言われてた位だしね!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

やはりスクエニ。 [FFディシディア]

 昨今色々アレなスクエニですが、やはりグラフィックに関しては相変わらず綺麗だなあ、と感心します。
 人それぞれ好みがあると思うけれど、やはり人物のモデリングに関してはスクエニは他の追随を許さぬというか、頭ひとつ抜けているなあ、としみじみ実感。
 カイン編を終了して、ティファ編に入りました。ティファ可愛いよティファ。勝利のポーズが可愛いです。ただ、ACの時も散々思ったけど、声の演技が…なんとかならんものかと思います…。格闘少女の掛け声はどうしてもあんなものになってしまうのだろうか。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ディシディア012」面白いです [FFディシディア]

 昨日手を付けたら、どんどん先が気になってしまって、延々とストーリーモードをプレイ中。
 現在、ライトニング→ヴァン→ラグナ、とプレイして、これからユウナに取りかかるところ(今回、プレイ順番は固定かな?)
 画像が粗くなっても、ライトさんはライトさんだった。PS3→PSPだと違和感を感じるかな?と思ってたけど、さすがスクエニは画像に関しては心配不要だった…。

 今の時点で気に入っているところ。

・相変わらず暗闇の雲がこれでもか、という程に素晴らしく妖艶です。対峙した時のラグナの態度が大変愉快でした。
・ティナを助けるヴァン、なんていい奴…。違和感が余りないというか、よくもまあこれだけ似た声質の人を見付けてきたものだ、と感心。
・ティファがちゃんとグラマーだよ!
・相変わらずケフカにむかつく。
・クジャが出てくると、ついつい「其処に伏せていたまえ」とかいう台詞が頭をよぎってしまって、ごめんなさい。

 ラグナでプレイしている時に流れるFF8の音楽、ヴァンがティナを助けた時に流れるFF6の音楽を聴いて、猛烈に6と8がプレイしたくなりました…。8はPS版を持ってるけど、PSPでプレイしたいからアーカイブス買っちゃおうかなあ…。
 6もリメイクなりアーカイブスなり、でPSPでプレイしたいよ、スクエニ…。リメイクはお金がかかるなら、大変儲かっているというアーカイブスでいいから、是非是非配信して欲しいです。5はアーカイブスに来たら即効買うので、配信日が早く発表されないかな、わくわく。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ディシィディアなんとかかんとか [FFディシディア]

 地震の後、初めてゲームを立ち上げました。
 300円払って購入したのに、そのまま放置プレイしていて本編が発売されてしまったディシディア012です。なんか長い名前がついてるけど、正直覚えきれない。PS3にDLしたきり放置してたので、PSPに転送してプレイ開始。
 短いストーリーモードが何度クリアしてもクリア済にならず、不思議に思ってたのだけれど、全く同じ話を3周したらクリア扱い、だった…。なんか手抜きの様な気がしないでもないですが、まあ300円だし、体験版だし、と自分を納得させつつちまちまとプレイしてたのですが、本編に手を付けることにしました。多分体験版をやり込むと何かアイテムとか貰えそうですが、もう本編が届いているのに体験版をやっているのもどうかと思ったのだった。

 前作プレイ時にも思ったけど、こうやってナンバリングタイトルのキャラ達が公式でクロスオーバーしてるってほんと楽しい。ラグナの声が、ちょっとイメージと違うけど。

 拍手でコメント下さった方、有難うございます。ゲーマーなもので、あまりアニメ系の話題がなくて申し訳ないのですが(平謝り)宜しかったらまた見てやって下さいませ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

派手だった [FFディシディア]

PSP「プレイステーション・ポータブル」 DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY Chaos & Cosmos Limited(PSPJ-30022)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY Chaos & Cosmos Limited(PSPJ-30022)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 ↑が無事到着しました。画面で見ていた以上に、派手な印象が…。プレイする時に見える側だものなあ、目立つよなあ、白に黒だものなあ、とか色々考えつつも、FF馬鹿っぷりを遺憾なく発揮する自分に乾杯。
 通常版のイラストを見て初めて気付いたのだけれど(事前に全く情報を仕入れてないので)FF7クライシスコアの時と一緒で、通常版と同梱版はジャケットが違う仕様なのですね。クライシスコアの時はジャケ違いの通常版も併せて欲しくなりましたが、さすがに我慢しました。しかしロンドンのヒースロー空港でUK版を買ってしまったので、結果としては我慢出来なかった、と類するべきなのやもしれませぬ。
 同梱版は銀色のメタルっぽい紙に天野さんのコスモスのイラスト、なのだけれど、スクエニってメタル系の紙が好きなのでしょうか。確かパラサイトイブもこんな感じにメタリックな紙だったよね。個人的には、昔からカラスの如くにきらきらした紙が大好きなので(きらびきとかシェルリンとかシェレナとかパルルックとかファンタスとか系)ゲームのジャケットとはいえども、きらきらしてると何か嬉しいよ!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF6 [FFディシディア]

 FF6の件で拍手からコメント下さった方、有難うございます。
 私も5→6、とプレイしたのですが、世界観とか大好きな作品なので、アーカイブスでもリメイクでも来てくれたら嬉しい。すんごい嬉しい。…魔大陸だっけ、でアサシンの彼を待つのを忘れてしまってそのまま、になってしまったことが何度かあるので(汗)もしプレイできたら、ちゃんと最後まで待つよ!
 FF6は音楽もすんごくいいですよね。オペラとか、ティナのテーマとか、世界崩壊後のフィールドで流れる物悲しい曲とか。…ああ、こうやって色々思い出してくると、プレイしたくなってたまらないです。
 やっぱりFFはどれも皆、曲がいいよなあ。ディシディアをプレイしていてそれぞれのシリーズの曲が流れると、しみじみ感じます。
 今回はディシディアにギルガメッシュが参戦だそうで、勿論武器は「エクスカリパー」なんだよね!?バッツと戦うのがすんごい楽しみ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - FFディシディア ブログトップ