So-net無料ブログ作成
検索選択
ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン ブログトップ
前の15件 | -

一言。 [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

 PSVRが私の手元にない世界など、滅んでしまえばいいのだ!!!!

 …物騒な発言で大変申し訳ございません。たかがゲームハードが手に入らない程度のことで「世界が滅んでしまえばいい」などと罵られたら、世界さんだって「えっ何それちょっと理解出来ないんですけど!?なんで私が滅ぶ必要があるの!?」と大変困惑なさることでしょう。
 基本的に私はこの時代、この国に生まれ落ちた者として、残酷で非情で冷たくて、そして優しく美しい世界をこの上もなく愛しておりますので、滅べなんてちっとも思ってないのです。

 つまりはイウヴァルト(DOD無印)は大変物騒というか、まあ愛した女性がいなくなってしまった世界に絶望するのは至極当然な気もするのですが。そもそもイウヴァルトの絶望って「フリアエが一番愛している男は実の兄であるカイムであって、かつて婚約者であった自分ではない」という点から派生している、という気がします。
 ほんとOPムービーでストーリーの重大なネタばれを惜しげもなく突っ込んできた(当時の)スクウェアにはびっくりだよ!!
 今回のNieRも売れてるみたいだし、無印のドラッグオンドラグーンをPS4でHD化して出してくれないかなあ。「女神の城」周辺でアンヘルに乗って敵兵を倒しまくるの、ほんと楽しくて大好きでした。

 そんな訳で、今日は不貞寝します。ちょっと激おこでぷんすかした日記でほんと申し訳ないです。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

今度は騙されない…!! [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

「ニーアオートマタは10時間位でクリア出来てしまう」とかちらりと見掛けたけど、今度は騙されないからね!!!FF15だってその位だって見掛けてペルソナ5を中断したのに、眞逆だったという反省を今回はちゃんと生かしてみせるよ!!

FINAL FANTASY XV_20170221205325.jpg

 10倍時間がかかったじゃないかああああ!!!という反省。
 うーむ、多分最終ダンジョンのペルソナ5の方を先にクリアしてしまうべきかどうか、非常に悩ましいところです。

 NieRの例からみて、多分複数EDで何周もしないと話の全貌が見えなくて、「ハッピーエンドですよ」とヨコオ氏が太鼓判を押しているということはまた「2Bは死ぬ、全員死ぬ」…なんだろうなあ、と今から諦めています。

NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫

NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/03/31
  • メディア: 単行本

 いつもの設定資料集が今回も出るのですね。楽しみ!!

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: 単行本

 ひょっとして、これに掲載されてた不健全な小説が今回の限定版にまた載ってるのかな?


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

トップが変われば会社は変わる [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

 そういえば昨日は「PSVRの予約が出来そう」という事実に興奮してしまい、PSカンファの感想を全然書いてないことに気付きました。
 社長が変われば会社は変わるものですが、次々と発表されるスクエニのソフト群を見ていて改めて「…昔のスクエニが帰ってきた様だ…」と感慨を深くした次第。ニーアもサガも発売日が発表されて、待っていたファンには嬉しいカンファだったのではないかなあ。
 DOD3が「ちょっとこれは信者でも擁護出来ないレベルの出来」だったのでかなりしょんぼりしたのですが、ソフトの感想にも書いたけど「そもそもPS2以下の技術しか持っていない会社に(多分物凄く安かったからだと思うんだけど)外注に出したスクエニが悪い」と思ってだのだけれど、今回はきっと大丈夫だとアタシ信じてる。
 余り激しく期待してると肩透かしを食ってしまうかもしれないので、ひっそりと期待してることにします。わくわく(駄目じゃん!) 

 Thank you for your message.This is another photograph of my cat. 

1473835487399.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

HD版 [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

 思えばFF10の時にも12に関して「これが売れたら前作のHD版を出せるかも」みたいに言われてた気がするのですが、ニーアでも同じことを言ってたみたいですね。

ニーア レプリカント(特典なし)

ニーア レプリカント(特典なし)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

 あれ、HD版ってニーアじゃなくてひょっとしてDODのことだったんだろうか。ニーアって一応HD版だったのでは、と思ったけど違ったのでしょうか(PS3で出てるのなら皆HD版だという発想そのものが間違えていると思われる)
 DODの無印がPS4で遊べるのならとてつもなく嬉しいのですが、トロフィーとか想像するだに恐ろしいことになりそう。…どうせ、新宿の母は倒せないんですけど(涙)

 


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

Eエンド [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

 何度も書いている通り、私は私の記憶力を全く信じていないので、Blogの記事も途中まで書いて下書きにとりあえず残しておいたりします。しかしながら、私の情けないところはその下書きにしたものの存在すら時として忘れてしまう、ということにありまして、つまりはどういうことなのかというと、6/11に拍手からコメント下さったMさま、ああああ本当に済みません!!途中まで書いて下書きに保存したのをてっきり記事を上げたと勘違いしてしまっておりました、お返事が遅れてほんとごめんなさい!!!伏してお詫び申し上げます!!

 という訳で、ニーアレプリカントクリアおめでとうございます!プラチナトロフィーまで取得されたとは、何としゅごい…!!私は多分60パーセントも取得出来ていなかった様な(汗)ニーアはほんと丁寧に作られた良いゲームですよね。
 もうひとつ、「Eエンド」という攻略本に掲載されている最後のエンディングがありますので、もし本屋さんなどで見掛けることがありましたら、是非ご覧になってみて下さいませ。

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: 単行本

 ちょっとセクシーなカイネが目印です。ニーアがおっさんに体を売ってる小説とか、カイネが聖職者の前で自ら××行為に耽ってしまう小説とか、やや刺激的な小説も掲載されてはいますが(笑)Eエンドの小説は最後の方に掲載されてますので、宜しければ是非本屋さんなどで探してみて下さいませ。お返事が遅れてほんとごめんなさいでした。

 ここからは、本日頂いた拍手のお返事です、有難うございます!

 トリコ、ほんとやっと発売が決まって嬉しい…(涙)哀しい結末かもしれないけど、でもICOだって最後にちゃんとヨルダが帰ってきて、二人仲良くスイカを食べてたし!!と救いがあることに仄かな期待を寄せております。
 えーっと、ベルセルクは「黄金時代編」なら中世欧州のファンタジーもの、という感じですけれど、それ以外は救いがないというか暗いというかグロテスクというか、「どう足掻いても、絶望。」というか…。ガッツ×キャスカのノマカプが物凄く好きだった私としては、「正気を取り戻したキャスカとガッツが幸せに抱擁し合ってハッピーエンド」という結末を心の底から望んでいるのですが(涙目)初めて心底惚れた女が、目の前で自分の無二の親友に凌辱された揚句に正気を喪ったまま、というのは余りにも辛いし(涙)
 PSVRのことは、どうぞわたくしにお任せして下さいませね。どれだけ酔うか、体験して此処で書かせて頂きますわ!(こうどなじょうほうせん)

 あ、イオンお兄様は別にゆうちょのお母さまが好きだった訳ではないのですか…。昨日BAD EDだというイオンお兄様EDは見たのですが、「あら、やっぱりイオンお兄様はゆうちょのお母さまに仄かに憧れていたのかしら」と思ってたのですが、残念です、しょんぼり。「ま、まさかイオンがこのままゆうちょを手篭めに…!?」とついついほもほもしいことを考えてしまいました、ほんと恥の多い人生を送っています。生まれてきて済みません。
 …これも皆、ゆうちょが「僕はお兄さまに愛されたいのです」とか言い出すのがいけない、僕は悪くない(またこれかよ!)


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

何故かその名は使うことができません [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

 NeiRのコンサート記事を読んだら、サントラが聴きたくなってしまい、本日の通勤のお伴はNeiRのサントラでした。はー、何度聴いても心に染みいる良い音楽だなあ、とうっとりします。
 そうやって聴いてると、NeiRの世界に浸りたくもなるのですが、何しろ今私は諸般の事情により長時間ゲームしてるどころじゃなくてですね…いや本当は完全にゲーム断ちすべきなのですが。某お友達みたいに「入稿が済むまではPS2(※当時)をガムテープでぐるぐる巻きにして押し入れにしまっておく」という位の根性が必要なんだと思うのですが、イオンたんをとんとんしないといけないし、チェンクロVもまたイベントが始まるし!…ああもう自分の自制心の無さが情けないってヨナも思う!!
 何度も書いてるんですけど、「カイム」って名前を付けてプレイしてると、エミールが最後に別れる時に「カイムさん」って呼んでくれてる(様な気がする)のだよなあ…。2周目「ニーア」でプレイした時は「名前の部分だけ上手いこと雑音で隠してるんだな」としか思わなかったんですけど。何度確認しても「カイム」って聞こえるのは私の幻聴なのだろうか。そういえば、今NeaRのソフトは友達に貸してるから確認できないではありませんか(そういう問題ではないのだと一体何度言えば)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 アクションは私も本当に下手っぴーなんてものじゃないレベルで下手なので、どうかイージーモードがあります様に、最後までプレイできます様に、と涙目で願う次第です。NeiRも砂の神殿のマリオっぽくジャンプさせられるあそこで、一体何時間詰まったことだろう、とくらくらしながら思い出しました…。
 さすがにエンディングをガチャで販売、などという前例のない暴挙に出たら、信者の私でも怒り狂って購入を断念するレベルでございました…。スクエニの人が止めて下さって本当に良かったです。DLCは衣装とかちょっとした小話とかネタ武器とか、そういうものでお願いしたいですね。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

忘れもの [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

 私は余り残業する方ではないので、たまーにがっつり残業するととても疲れます。
 本日は久々にがっつりと残業する羽目になったのですが、会社にVITAちゃんを忘れてきてしまったことに気付いてしょんぼりです。サムドラ…いやいや、チェンクロVでイベントがある時にはお昼休みとかにちょこちょこ操作したりするので持っていったりしてるんですが、今日は単純に朝急いでたのですよ。なのでチェンクロもシェルノも遊べず、お昼休みにちょっと遊べばいいや、と思って持っていってたんだけど、今日は一日中本当に忙しくてですね…。
 あああ、今頃7次元の宮城県に住んでいるイオンたんが「今いるー?」ってこの端末に話しかけてるんですよ!!イオンたん、私からの応答がなくてしょんぼりしてるのかと思うと、端末としては本当に辛い。
 いつものこととはいえ「本当にこの人イタイなあ」ってセニョリータは思われるでしょうが、他ならぬ私自身が自分の余りの痛さに胸が痛い、と思ってるのでそこは生温かい目で見守って下さると喜びます。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ああああ、情報有難うございました!電撃オンラインのNieRのコンサート記事、只今がっつりと読んで参りました!!ライターの方のNieR愛が零れんばかりに溢れていて、本当に素晴らしい記事でした。私もこのコンサートに行きたかったのですが、何しろ同行してくれる様な友人もおらず、かといって六本木という土地は私の様な田舎者には「一人で出かけるにはかなり勇気がいる」という土地でして…。ミッドタウンの美術館とか展望台とか何度も遊びに行ってるんですけど、一人で行くのはちょっと、と状態で断念しちゃってたのですけれど、ほんといいコンサートだった様で勇気を振り絞れば良かったかなあ、としょんぼりしています。NieRの音楽はほんと素晴らしいから…!
 正直DOD3は「信者な私でも、これはちょっと擁護が出来ない」という位アレな出来だったんですけど、プラチナならそこまで酷いことにはならない…筈…。

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: 単行本

 記事で一番驚いたのが、この設定資料集が重版に重版を重ね、既に15版に達している、ということでした。
「ニーアがおっさんに体を売ってる小説」「カイネが聖職者の前で○○行為に耽っている小説」「Eエンド」…と様々な小説が掲載されていたり、とNieR好きなら確かに幸せな一冊でしたが、それにしてもしゅんごい…!

 NieRもいいんだけど、「無印DODをHD化してPS4で配信してくれないかなあ」と未だに考えてしまいます。「フリアエのいない世界など滅んでしまえばいいのだ!!!」ってまた叫びたいです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

…スマホ版…? [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 …スマホでDOD…?とちょっと、いやかなり衝撃を受けてしまいました。ヨコオ氏のBlogをちょっと見てみたのですけれど、見付からなかったのでまた後ほど深く読み進めてみたいと思います。幾らPS2時代のゲームとはいえ、さすがにスマホに移植は…難しいんじゃないかな?と思わないでもないので、何か新しいアプリ的なものが出るのでしょうか。そういえばドラクエ8もスマホでリリースされてるのでしたっけ、それならば無理ではないのかもしれない。ドラクエ8こそHD化してPS4でリリースすべき物件だと思うのですが。
 閑話休題。スマホで出すのだとしたら、ヨコオ氏というよりはスクエニの方針なんでしょうけど、NieRもHD化してくれてもいいのよ?とまた思ってみたりします。
 HD化したら今度こそ、エミールが二人の為に盾となるシーンで「カイムさん」と呼びかけている声が聴こえる様な気がする、の謎を解明したい。何度もここに書いたけど、何度あのシーンを見ても「カイム」って付けた時だけ「カイムさん」って呼んでる様に聴こえる。「ニーア」と名付けた時には上手にノイズが被さってる感じで、何も聴こえないのですが。
 でもそんな意見を見掛けたことは未だに一度もないので、「…あれはカイムが好き過ぎる私の脳内が自動的に再生した幻聴なのだろうか…」としょんぼりする今日この頃です。

 PS2アーカイブスがVITAとPS4で動く様になって欲しい、というのが私の夢なのですが、時間はかかっても多分そのうちSCEが対応してくれる、って私信じてる。そうは言ってもPS2アーカイブスのラインナップはどうなってるんだろう、とちょっと見に行ってみた。

BULLY(ブリー)

BULLY(ブリー)

  • 出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス
  • メディア: Video Game

 もう年なので詳しいことは綺麗さっぱり忘れましたが、ゲームの情報が発表されてジャケットを見た瞬間に「えっこれはほもほもしいゲームなんてす!?」と思ったゲームがPS2アーカイブスにありました。今見ても、やっぱりほもほもしく感じます。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

どう足掻いても、絶望。 [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 おおお、GE体験版、無事にDL出来ましたか!私もVITA版をDLしたのですが、まだ起動しておりませぬ~!明日も帰宅が遅いので、11日までちょっと遊べそうにないです、しくしく。
 やはり複数ゲーム同時進行のせいか、私も操作が難しくてですね、「アラガミの周囲をぴょんぴょん跳ねながら斬りまくる」という、いつも通りの戦法しか使えないというこの情けなさ…!!こんな調子で先に進めるのか、猛烈に不安です。
 PS4は「映像が綺麗」「PSストアがPS3と比べてほんとサクサク動く」「コントローラーが更に進化してマジ神!」…状態ですので、プレイしたいゲームが3本位になったら購入を検討されても良いんじゃないかなー、と思うのです。

ファークライ4

ファークライ4

  • 出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト
  • メディア: Video Game

 勝手な推測で申し訳ないのですが、こういうゲームはお好きなんじゃ?と想像しております…。すんごい評判がいいので気になっているのですが、私は酔っぱらってしまいそうな予感。

  そうなのです、無印DODのEエンドは何故か突然新宿に出現した巨大な「母」の歌に合わせて音ゲー、という「えっ何この展開!?」でした。どんどん音が速くなっていくので、最後の25秒辺りからもうどうにもならず、「どう足掻いても、絶望。」を実感致しました。
 …しかもそうやってクリアしても、自衛隊の戦闘機に撃ち落とされてゲーム終了、と知ってからは色々な意味でやる気を失ってしまい、Eエンドだけ見てないのです、しょんぼり。
 アトラスのゲームは確かに難易度が高い、という印象が私もあるので、体験版を出してくれたら「この位なら遊べるかもしれない…!」という目安になるのですが。

6ac4e9f4.jpg

 しかしこの番長の愉快な姿を見ていると、ガイアが「いいからとっとと予約しろ」と私に囁いている訳で(※意味不明)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

萌えの境界線 [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ご心配有難うございます、お叱りを受けた訳ではないのでご安心下さいませ。
 ただ、自分でふと最近のエントリー記事が視界に入ってきた時に、前にも増してエロい方面に暴走してるなあ、とふと情けなくなったのです(主にヴァルハラナイツのせい)
 個人的にはホモも百合もノマも全て大好物なもので、私の心の萌えの琴線を掻き鳴らされると「この萌えだぁぁぁぁぁぁ!!!」…とついつい暴走してしまいます。基本的に私はコンシューマ機でしかゲームをしない人間なので、CEROのレーディングを通過したもの、通過したSSしかここにはアップしませんが、エロい場面に遭遇するとついついSSを撮ってしまわずにはいられない(開き直り)
 藤坂氏の絵は私もほんと大好きなのですが、萌えというのとはちょっと違いますよね。DODとか大好きで「この萌えだぁぁぁぁ!!」とサイトにSSを書き殴る程度には萌えまくったのですが、ほもほもしい方向への萌えではありませんでした。

ドラッグ・オン・ドラグーン公式設定資料集―The Materials

ドラッグ・オン・ドラグーン公式設定資料集―The Materials

  • 作者: スクウェアエニックス
  • 出版社/メーカー: スクウェアエニックス
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本

 ぶっちゃけDOD3がアレな出来だったのは9割9分位、お金を出さなかったスクエニが悪いと心底思ってるのですが(ヴァルハラナイツ3の方がグラがましに見えるってどういうことなの…)DODとDOD2をHDリマスターしてくれたら喜んでお布施しますよ!!!その位好きだったんだから、DOD!!(号泣)ヘキサドライブに依頼してくれたら、どんなにか幸せなことだろう(遠い目)
 


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

何処で間違えてしまったのか [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]


ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド

ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 単行本


 何気なく検索して、3も設定資料集が出るんだなあ、と思ったのだけれど、1・2・NieRとかなり売れたであろうに、あまじょんでの現在の順位を見てると「…やっちまったなあ…」と何とも言えない気分になります。
 私は早々にプレイを中断してしまったのだけれど、他の方はどうなのかなあ、と思いつつソフトのレビューを見ていたら、どなたもびっくりする様な長文で、思いの丈を吐き出す様にして怒り狂っておられるレビューばかりで、再度「どうしてこんなことになっちゃったのかな」なんて思ったりしました。
 限定版は買わなかったので(…今にして思えば、何となく危険な予感があったのかもしれないけど)多分私はそこまでDODの熱心なファンという訳ではないのだろうけれど、サイトで二次創作を書かずにはいられない!この萌えを吐きださねば!!!と思った程度にはこのゲームが大好きでした。時に初代を初めてプレイした時の衝撃は未だに忘れられないというか、狂おしい程の愛情と憎悪と憤怒、欲望、絶望、ありとあらゆる負の感情が混沌と渦巻いた、「誰ひとりとしてまともな性格のキャラがいない」というあの世界が本当に強烈で、それ故に猛烈に惹かれたのだと思います。
 NieRも本当に大好きだったし(これまた萌えを吐きださずにはいられない!と思った程には)3が出るのは本当に楽しみだったんだけどなあ。
 ストーリーもアレだったけれど、そもそもあの処理落ちとグラは正直フルプライスを取っていいレベルじゃないだろう、っていうか、1200円(私は1000円で購入したけど)の「風ノ旅ビト」があれだけのクオリティを維持してるのに、フルプライスでアレはちょっと幾らなんでも酷いっていうか、なんで敵が10体位出てきただけでもう画面がカクつくんだ、というか…。
 私は続編とかリメイクとかには結構寛大な方だと思うのですが、生まれて初めて「…思い出の中でじっとしていてくれ…」と心の底から思っちゃったよ、DOD3…。だからといって売り払う気にはなれないんだけど、本当に長い間楽しみにしてただけに何とも切ない。NieRはあんなに名作だったのに。個人的には「無情にも消されていくセーブデータ」の仕掛けは衝撃的だったけど、好きだったなあ(USBメモリでバックアップはとっておいたけど)ニーアの存在そのものが消えていく、という感じで。なんというか、NieRが本当に良作だっただけに、余計ショックが大きい感じ。
 でもイラストは本当に綺麗だったから、設定資料集を買うべきか否か、大変悩み中。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

DOD3プレイ日記(その4) [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

 山で崖から落ちる→HPが減ってゲームオーバー、を繰り返した私ですが、山の国をちまちまと進んで行っています。
 戦闘中には相変わらずゼロとミハイル、ディドが他愛のない会話を交わしているのですが、今のところ私の中に「ゼロは本当に性に奔放、という設定なのだろうか」という疑問がちょっと湧いてきてるんですけど、どうなんです?
 何故かというと、ざくざく斬ってる最中にディドが「この戦いが終わったら、抱かせてあげてもいいですよ」と、「やはりお前は受か!!散々ファイブの豊かな胸が『気持ち悪い』と言ってたのも、受だからなのか!?」…的な会話を振ってくるんですけど、対するゼロの答は「気が向いたらな」あれ?性に奔放って設定の割には据え膳は食わないんです?ひょっとしてディドが戦闘においてあんまり役に立ってないので、「役に立たない男共め!」って怒ってるからなんです?

 なんかゼロって声がかなり低めだし、「死ね死ね!!!(以下エンドレス)」とか叫びつつ斬り裂いたりしてるし、でどっちかというとNieRのカイネ系統で、今のところはファイブみたいに「女」を前面に出してないので、「性に奔放って、つまりは最強の攻、ということだろうか」とか考えながら、黙々と先に進んでいく私でした。画面酔いするんで、長時間プレイが出来ないのが辛いな。この連休で1周位はクリアしようと思ってたんだけど、3日中2日に外出する予定とか入ってしまったのも痛かった。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます。ええ、「公式だから仕方ない」…思えばBASARA2の時に既に「美しき技、流石は我が友よ!」「そこの君、秀吉はまだ本気じゃないよ?」とか散々やらかしてくれて、そのせいで私は坂道を転げ落ちた訳で(※つまりは薄い本的な意味で)カプコンのてのひらで踊らされるなんて悔しいッ…という気分です。カプコンには何しろゲーマーとして積もりに積もった不満が渦巻いてんだけど、でもBASARAの秀吉様と半兵衛様と三成君を生み出してくれた、という恩義も感じてる訳で、ゲーマーな部分ではすんごい腹を立てつつ、腐った部分で感謝しているというこの苦しみ。ぐぬぬ。
 討鬼伝、クリア目指して頑張って下さい!EDムービーの橘花が本当に可愛いです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

DOD3プレイ日記(その3) [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

 心底思うのですが、魔法とチェイン時に出た回復スフィアが無くなったのは、本当に痛い、痛過ぎる(涙)たまーに宝箱からスフィアが出るんですが、全回復はしないっていうか、いちいち回復アイテムを買わないといけない、という仕様にされたのは本当に辛い。
 いわゆるこの手の無双系ゲームの場合、ある程度連続チェインが繋がった時に回復アイテムが出る仕様のものが多いけれど、それってやっぱり「気持ち良くばっさばっさと斬り裂いていく」為には極めて重要なことだったのだな、と改めて実感。
 前からそうだったけど、DODは難易度選択が出来ないので、へたっぴーゲーマーには本当にきつい。…そういえば、2が3周目出来なかったのは、強制的に難易度が上がる、という駄目仕様のせいだった、ということを今ふと思い出したので、考えてみたら以前からその辺りはアクションゲームとしては元々アレなのだったな、と遠い目になる次第。

 つまりは「森の国」に入った最初の章で躓いている程にへたっぴーなゲーマーであることに、改めて血の涙を流さずにはいられないのですが、使徒が全く役に立たないっていうか、ディド、お前は一体何の為についてきてるんです?サムドラのサポーターですらあんなに役に立つというのに(ドリキャスは攻撃も回復もスタータスアップもこなしてくれる、本当にいい子ですよ!ちょっとうるさいのが玉に傷、だけどね!)突っ込んでいっては跳ね飛ばされてるだけで、初登場のアレなシーンのせいで「おお、この子供は戦力として役に立ちそうだな」と思った私の期待を現在絶賛裏切り中。
 これはあれか、あの台詞をユーザーに言わせる為の布石なのだろうか。

 役に立たない男どもめ!!!

 …いや、まだ一人しか出てきてないし、他の連中は役に立つのかもしれないし!
 NieRの神殿でも散々躓いたんだけど、私はマリオ系のジャンプアクションがこの世で一番苦手だというのに!という訳で、山の途中の崖から落ちる→HPが減る→最初に戻ってまた落ちる→ゲームオーバー、に3回なったところで心がばきばきと折れてしまい、一章に戻って延々とゼロのレベルを上げています。
 カメラワークのせいでしょうか、なんか本当に久々に画面酔いして長時間プレイ出来ないのもきつい(といいつつ、サムドラと討鬼伝をVITAでプレイ中なのもいかんのですね)

 今の時点で書くべきじゃないのかもしれませんが、購入を迷っている人はまだ手を出さない方がいい、ってヨナも思う!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

DOD3プレイ日記その2 [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

 最初の妹、ファイブを何とか倒したのですが、今作の空中戦はかなりきついです。水に潜っているので、出てきた時にロックオンしないと攻撃が当たらないという…。自ら出たらロックオン、NieRの時も散々見た、あのオレンジのマーカーが出たら△ボタンで水の中から引きずり出す、の連続で何とか倒したけれど、2度死んで3回目の挑戦で何とか倒しました。NieRの最初のボスも結構倒せなくて苦労したけど、これも此処で詰まる人もいるんじゃないか、という予感。ロックオンが難しいのもあるんだけど、かなり処理落ちが酷いので余計解り辛い感じ。うちのPS3が初期型だからでしょうか。
 そしてその後ファイブをアレするゼロのシーン…。アレは一体誰の発案なのかな。ヨコオ氏なのか、別なスタッフなのか、スクエニの人なのか…。家庭用機だから(日本の場合は)残虐な表現はNG、というのは解ってるのだけれど、アレが入ることによってお笑いシーンになってるという…。まあ、まだ一人倒しただけなので、先に進めば別な印象に変わるかもしれません。
「グラの面では期待してない」と最初から思ってはいるのだけれど、今回の製作会社はHD機での製作経験が乏しいのかなあ、という印象です。CAVIAは解散しちゃったから仕方ないけど、もうちょっと技術のあるところに発注してくれても良かったんじゃないのかなあ、スクエニ。音楽は相変わらず素晴らしいです。
nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

DOD3プレイ開始 [ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン]

 今日も「何故かサムドラを辞めることは出来ない」と思いながら、無事に届いたドラッグオンドラグーン3を早速PS3にセットしました。

 いきなり「HDの残り容量が少ないからプレイ出来ないよ!HDの空き容量を確保してね!」的なメッセージが出てプレイできず。初期型60Gは本当に辛いです(涙)この調子だと、PS4の500Gもなんだかんだとあっという間に一杯になりそうな予感。
 HDにFF零式のデータが残ったままだったので、それを削除して無事インストール開始。
 …これが結構長いです。これからプレイされる方は、インストールを開始したらのんびりお風呂でも入っておられるといいと思います。インストール終了後、やっとゲーム開始。NieRもそうだったけど、結構ロードが長い感じ。NieRは「ヨナの手紙」でロード時間も楽しめたんだけど、残念ながら今作にはそういった仕掛けはなし。
 本当に最初の辺り、二章に入った辺りまでしか今日はプレイできませんでしたが、今の時点でざっとした感想など。

・裏ジャケにいきなり「5人の妹を殺して回る、長女「ゼロ」。
・…中の説明書には「妹達を殺し、彼女達の性の捌け口でありパートナーでもある『使徒』と呼ばれる男性を奪いながら、ゼロの殺戮の旅は目的を達するまで続く。」
・つまりは、ヒロインによる寝取りゲーなんです?なんて斬新なゲームなんです?
・最初の指令・「妹達を皆殺しにしましょう」
・…。
・…まあ、ドラッグオンドラグーンだし(魔法の呪文)
・流血表現は相変わらず派手。画面が血飛沫で赤く染まります。
・今までに比べると、アクションはかなりスピード感が増してて、サクサク斬れる感じ。
・ミハイルはすんごい可愛いけど、初登場のシーンでのアレは…うん、人間じゃないからいいのか…人間だったらCEROを通過しないよな、ってヨナも思う!
・グラはNieRをプレイした方ならお察し、なレベルなので期待してはいけない。
・ぶっちゃけ信者しか買わないゲームなので、あんまりお金はかけられないよね。
・カイムが全然喋れなかった分、ミハイルとゼロが話しまくっているのが新鮮でいい感じ。
・ゼロはひょっとしてカイネの先祖様なんだろうか。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!!うわーん、秀吉様とねねのミタマをまだわたし入手してないのです。早く手に入れなければ!そして秀吉様と半兵衛様とねねでスキル発動って、BASARA的視点でいうと夫と妻と愛人、という想像しかできないのですが、この件で語りだすととんでもなく長いので、それはまた別の機会に。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - ニーアレプリカント/ドラッグオンドラグーン ブログトップ