So-net無料ブログ作成
検索選択
PS4(ハード) ブログトップ
前の15件 | -

雷ごろごろ [PS4(ハード)]

 先週末辺りから「天候の急激な変化に御注意下さい」「今日は晴れていても折り畳み傘を持っていかれた方がいいでしょう」と天気予報で言われてたのですが、「遠雷は聞こえるけど結局雨は降らなかった」という状態が続いてたのですが、今日は先程からがっつり降ってきました。時々ごろごろいってるので、こんな時はPS4では怖くて遊べない。データが吹っ飛んだら辛い、と思ったのだけど、そういえばセーブデータは自動でアップデートされてるのだった。
 一度PS4を修理に出して帰ってきた時も「DLリストとかセーブデータとかどうしたらいいのかなあ」とうんざりしてたんですが、認証し直したらあっさり全てDLし直せて、ビバ技術革新…!!と感動したものでした。思えばPSPも新しいのを購入した時もDL版を購入したソフトをストアで何気なく見てたら「DLする」と簡単にDL出来る様になっていて、「アカウント制とは何と素晴らしいのか…!!」と感動したものでした。
 なので今のわたし、何も怖くない…!!どのハードが壊れようとも、新たにハードを買い直しても、機器認証し直せば全てセーブデータもDL版を購入したソフトも問題なく再度DL出来るのだから…!!

 ところで今のスマホにして丸2年が経過してまして、そろそろ動作がかくつくというか色々きつくなってきました。まだ「全く動作しない」というレベルではないので買うとしても冬モデル以降かな、とは思ってるのですが(そして次回のスマホも今のと同じくエクスペリアだろうなあ)色々なアプリのデータ引き継ぎが面倒なことになりそうで、今から想像するだけでもくらくらしています。
 何が一番辛いって、仕様上データを引っ越し出来ない「ねこあつめ」が辛い…。前のお引っ越しの時も辛かった…。また最初からやり直す羽目になるのですもの。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

暑い [PS4(ハード)]

 まだ梅雨が明けてないというのに、暑い日々が続きますね。これだけ部屋が暑くなると、ゲーム機とか大丈夫なんだろうか、と心配になりますが、今のところ我が家のPS4は真夏になっても余りファンがぎゅんぎゅん回りません。置いてある場所が、エアコンの風が当たるところなので、程良く冷えるのでしょうか。そもそも、PS4はそんなに熱くならない印象が。
 PS3たん(※初期型)はゴージャスで美しくて我儘で、金のかかるナイスな美女(※擬人化)なので、夏にゲームしてるとエアコンをつけててもファンがぎゅんぎゅん回りますが、それはそれでPS3たんの良さというものだから仕方ない。「はっはっは、PS3たんは本当に金がかかる子だねえ」とエロい下心満載のおっさんみたいなことを言いながら、PS3たんにすりすりしたものでしたが、性能が上がれば電気を食うのは当たり前だし。
 そういえば、本日の日経で「日本の電機メーカーは復活するか」みたいな特集がありまして、日立とソニーの社長がそれぞれ「好調2社」とインタビューされてた光景に何とも不思議なキモチでした。2社共一時は業績が悪くて、叩かれまくってたものなあ。
 特にアメリカではPS+に加入→映画等をPSストアで買いまくる、という流れがとても順調だそうで、アメリカのあまじょんのゲーム部門がいつもPSカードが上位に入っている理由を何となく察するわたし。儲かっていることは大変良いことですが、私は株主ではなく御社のゲームハードのヘビーユーザーですので「Vitaちゃんの後継機を出して」「そしてフリウォを…フリウォを遊ばせて…!!!」とまたいつもの戯言を呟くより他ないのですが。
 これだけスマホ全盛になると(そして他ならぬSONY自身がスマホゲームで大儲けしてると)携帯ゲーム専用機って悩ましいのは解るのですが、でもスマホはすぐ熱くなるしバッテリーももたないし、なので専用のハードが欲しいのですよう。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 おお、コツは「ぴょんぴょん」ではなく、「ぴょーんぴょーん」なのですね…!!私の何気ない書き込みからプレイスタイルをも見破られるとは、何という慧眼の持ち主…!!今度プレイする時は、「ぴょーんぴょーん」を心がけてジャンプしてみたいと思います。アドバイス、有難うございました!

 レプリカントの砂の神殿、何だったか忘れましたが素材集めの為に何度も入りましたよね…。廃坑?の様な山もレアアイテムを求めて散々出入りしたなあ、と懐かしく思い出します。でもあっちはそれ程ぴょんぴょんしなくて済んだから、「辛い」という記憶がないのかもしれません。
 クロとトロ、気になりますよね…!あの世界観でどこいつというのも凄い!うーん、気になります。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

金と銀 [PS4(ハード)]

 海外限定?なのかな?PS4のゴールドとシルバーが発売されるのですね。ゴールドとはいっても、マットで上品な感じ。中国とか中東の方ではゴールドが好まれるから、あちらでも売ったら喜ばれそうな気がします。綺麗な色合いだから、私も欲しいなあ、などと思いつつ、「FF7R同梱版はシルバーバージョンで決まりだね!」などと考えてみたり。
 色んなゲームの同梱版が出たけれど、個人的に一番デザインが格好良い!と思ったのはメタルギアの赤いPS4。


PlayStation 4 METAL GEAR SOLID V LIMITED PACK THE PHANTOM PAIN EDITION

PlayStation 4 METAL GEAR SOLID V LIMITED PACK THE PHANTOM PAIN EDITION

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 コントローラーも含めて何もかもがすんごい格好良い…!!このPS4を持っておられる方は、ほんと羨ましいなあ。
 GTの同梱版だった特別な青いPS3も素敵だったなあ、などと色々思い出してみたり。本体が元気に稼働しているしなあ、と何となく据置機の同梱版は手を出さずに来ましたが、FF7Rの同梱版には拙者も推して参る所存。
 拍手からコメント下さった方、有難うございます!
 ディシディア、格闘ゲームなんですよね…。私もほんと格闘ゲーム「も」苦手なんですが、何とか頑張ってみたいです。
 こんなにゲームが下手な私ですが、PS2を発売直後に購入した理由のひとつが「鉄拳タッグトーナメントで遊びたいから」だったなんて、今でも信じられない…!!
 ノクトの参戦は決まっている様ですし、やっぱり頑張って遊びたいと思います。PSP版みたいなお祭りゲームではないみたいですが、やわらかエンジンがきっと私達プレイヤーを幸せにしてくれる筈…!!

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

ぱつんぱつん [PS4(ハード)]

 漸くNieRをプレイしよう、とPS4にディスクをさくっとセットしたところ、「HD残量が足りないよ!!あと15ギガ位空けてね!」という警告がとうとう出てしまったでござる。FF15なんてパッチとDLCで60ギガを易々と超えていってるからね、仕方ないよね(ぱたり)まあ、再度遊ぶ時にまたゲームデータはインストールすればいいし、と以前フリープレイでDLしたけどまだ遊んでないキルゾーンをとりあえず削除。インフェイマスもトロピコもDLしてないのにこのていたらくですので、そろそろ真剣に外付HDの情報を集めなくては。「500Gなんて絶対埋まる訳ないじゃーん♪」と思ってたあの頃の私を射抜いて殺せ!!(嘘です、死んだら困ります)G単位ではもう駄目ですね、TB単位でないと。はー、凄い時代になりました。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 BASARAは2がやはり最高に面白かったと思います。2から入ったけれど、仰る通り「盗んだ軍馬で走りだすぜ!」とかお馬鹿とシリアスのバランスが本当に絶妙で、どのキャラで遊んでいても楽しくて本当に面白いゲームでした。
 秀吉様と半兵衛様で腐った萌えを感じてしまった身分で言えた義理じゃありませんが、カプコンはちょっと我々腐った方向に下手に媚を売り過ぎたんじゃないかなー、と思います…。5が出るのかどうかは不明なのですが、この頃の様に明るくお馬鹿で爽快なゲームに戻ってくれたら嬉しいのですが(切実)

 えっ、ベルモット(の中の人)ってキシリアさん(の中の人)だったのですか!?全然気が付かなかった、というかそもそも初代Gを見たのも大昔だったので、シャアとアムロ以外は声の記憶が今ひとつ定かではない気が。今にして思えば、シャアがキシリアさんを殺める刹那、突然「ガルマ、私の手向けだ」と言いだしたのが、当時幼かった私の萌えのスイッチを押したのかもしれません。アレがなければ私は健全な人生を歩んだのだろうか、と時々ふと思うのですが、多分別な作品がこのスイッチを押したのだろうなあ(諦め気味)
 でもガルマ様はちゃんと恋人がいるからなー、と思うと、今ならストッパーが効いて萌えない気がします。(BASARAの)秀吉様の様に「嫁(もしくは恋人)がかつて居たが、結局半兵衛様を選んだ」だと萌えゲージが振り切れるのですが。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

PS4たん、3周年おめでとう! [PS4(ハード)]

 本日は猫の日だったり、PS4が日本で発売されてから3周年、だったりしますね。
 にゃんにゃんにゃんで猫の日おめでとう(ぐうすか寝とぼけているうちの愛猫をふと見詰めながら)この子は持病持ちなので、お祝いに特別に高級なキャットフードを!とかは出来ないのですが(体調を崩してしまうから)末長く元気で楽しそうに暮らしてくれればいいなあ、と思います。寝てばっかりですが。
 ゲーマーとしてはPS4を手に入れてから丸3年経ってしまったのか、としみじみします。まさか500GBがぱつんぱつんになる日が来るなんて、予想だにしておりませんでしたが(初期型PS3で60Gを長年使っていたせい)何度も書いててしつこくて申し訳ないのですが、私にとってハードとしての美しさ、繊細さ、完成度からいえば初期型PS3は本当に美しい極上のハードで、「その姿を見ているだけで今でもアガる」素晴らしいマシンなのです。指紋が付きやすいとか埃が目立っちゃう、とかあるけど、ピアノブラックはやはり美しいなあ(ほれぼれ)PS4はそこまで極上の美しさを持つマシンではないけれど、十分綺麗で機能も充実していて、やはり素晴らしいハード。
 こういう考えに至ってしまう辺り、自分はすっかり何処に出しても恥ずかしいゲームヲタクになったな、と乾いた笑いを浮かべなくもないのですが、惚れ込む程に美しい!と思えるものがある人生とない人生では、絶対にある人生の方が生きていて楽しいので、後悔はしてないよ!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 FF15は本当に4人で辿る旅が楽しいので、心ゆくまでそれを楽しまれた方がいいってヨナも思う!!旅が長く、楽しいものであればある程、エンディングに向けて一直線の最後の戦いに至る道程が余計に深くプレイヤーの胸に迫って参りますので、どうぞ長く旅を楽しんで下さいませ!
 ただ一言だけ申し上げるのでしたら、「写真は真面目に選んだ方がいい」ですね…(昨日の日記から何となく察しておられると思いますが)危うく感動的なシーンが日清のカップヌードルになるところでした。一番最後のシーンで、選んだ写真はもう一度感動を与えてくれますので、受け狙いも悪くはないけど多分止めた方がいいかもしれません…。とか何とか言いつつ、私も2周目はやるつもり満々ですが。
 サボテンダーの期間限定クエストの詳細な情報も有難うございます!早速過去のルシスに戻って挑戦してみます!!


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

「○年振りのゲーム機購入!」 [PS4(ハード)]

 ゲームとは全然関係ない場所で「とあるゲームのCMを見てとてもプレイしたくなり、10年振りにゲームハードを買いました。PS4!!最後に買ったハードはPS2です」「FF10を最後にゲームを遊んでなかったのですが、FF15のプレイ画像を見てたら辛抱たまらん状態になり、久々にハードごとゲームを買いました!!FF15楽しい!!最高!」…みたいなコメントをちょこちょこ見掛けます。FF15は「面白バグを見たい」とかいう動機で購入されている方もおられるみたいですね。私は今のところ面白バグも進行不能バグも遭遇してないのですけど。
 どんなきっかけであれ、そうやって再びCSゲーム機で遊ぶきっかけになってくれたら嬉しいなあ。私もツムツムとか遊んでるので、スマホで遊ぶゲームを全否定する気はないし暇潰しにはまあ丁度いいかな、とは思うのだけれど、やはり大画面で美しいグラと音、で楽しむゲームは感動もまたひとしお、という気がするのです。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 そうなのですよ、奴が、奴が夜の一般道に出現したのですよう!!!(涙)私もずっと「トンベリに遭遇するとしても、高レベルのダンジョンの奥の方だろう」と勝手に予想してたんですが、鉄巨人をざくざく斬ってた時に、「あれ?なんか小さい見慣れないモンスターがいるなあ」と思ったら奴だった…!!!「ああああああああ!!!」とパニックになってるうちに、何か攻撃を仕掛けられて暫くの間ノクトが固まってました。あれが「みんなのうらみ」だったのかもしれない…。
 カップヌードルは「まさか選択肢によって討伐モンスターが違うのでは…?」と薄々感じてはいたのですが、やはりそうでしたか。2周目は私もエビを載せたいと思います。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

500Gなんてあっという間に埋まる [PS4(ハード)]

  遊んでないフリプのソフトとかはこまめに消す様にしてたのですが、何気なく我が家のPS4のHD残量をチェックしてみたら、もう25Gちょいしか残っておらず、ついつい「はああああああ!?」と変な声が出てしまいました…。ええええええ、なんでー、と思わないでもないのですが、まあいざとなればHDにインストールされてる当分遊ばないゲームデータとか消しちゃえばいいのですよね。BASARA4なんて、皇を買った今では二度と遊ぶこともないだろうし。ちゃんとしたパッチが出ればトロフィー獲得を狙って遊び直したかもしれませんが、無印はとにかく雑魚敵が「易しい」でも異常に固くてしんどいのです。

「HDが500Gなんて凄いなあ、まあ私はDLでゲームは殆ど買わないから一杯になるってことは暫くなさそう!」と呑気に考えていたあの頃の私を笑い飛ばしてやりたいキモチ。去年はブラックフライデーセールと銘打ってPSストアが色々値下げしてたものだから、ついかっとなって何本か買ってしまったのですよね…。そして「ソフトを物理的に買って積んでると心が痛むけど、DL版の積みは痛みが20パーセント位軽い!ふしぎ!!…」…という新たな発見もした訳ですが。
 いずれはHD交換、ということを真剣に考えねばならぬのでしょうが、VITAのバッテリー交換で大変痛い目を見た不器用極まりない私としては、もう小さい螺子がトラウマです…。妾の時代はのう、女子は調理実習、男子は技術と別れていて、お互いの領分は教わらなかったのじゃよ…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

新型PS4発売! [PS4(ハード)]

 散々リークされまくっていたので(「2種類のPS4発売か?」って見た…)今一つ新鮮味には乏しかったけれど、無事発表されましたね!ソフトの発表はなかったみたいだけれど、13日だっけ、の日本でのカンファに期待してます。

 PS4+ペルソナ5の樋口一葉のPVが物凄くぶっ飛んだ出来で大笑いしたのですけれど、それにしてもペルソナ5的には神風が吹いてる、と言ってもいいのではないか、という最高のタイミングでの発売なのでは。FF15が延期したから「せっかくだから俺は前から気になっていたペルソナ5を買うぜ!」ってなった方も多いだろうし、新型+値下げと同日発売だし、同梱版も出たし。
 うーむ、これはFF15はPSNEO版の同梱版(多分本体は特別デザイン?)が出てもおかしくないってヨナも思う!一瞬「同梱版が出るなら買おうかな?」と思ったんですが、FF7リメイク版の時にきっと銀色の特別な本体の同梱版が出る、ってアタシ信じてる…!!(FF7は何となく銀色のイメージ)その時に買おうかと思います。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 PS4はマットな質感なので、PS3のピアノブラックの様には埃や指紋は気にならないと思います。NEOと2種類発表したので、カラバリはあえて今回は出さなかったのかもしれないですね、小売の方が発注するのが難しくなってしまうし。
 多分半年位すれば間違いなく白も出ると思われますので、その時まで待ってみてもいいかも?


nice!(5) 
共通テーマ:ゲーム

早寝早起きしようと思っていたけれど [PS4(ハード)]

「早く寝て早起きして、PSミーティングを見ようかな」と思ってたんですが、ついつい鬼退治に夢中になってしまい、気がついたらあと5時間しかありませんでした。明日は木曜日で通常勤務な訳で、しかもものすごーく眠くなる仕事をひとつやらないといけないので、リアルタイム視聴は諦めて明日の朝情報を仕入れることにします。
 今までにないパターンではあるけれど、海外の流通から盗まれたということは、明日の薄型PS4発表と同時に同日発売開始、とかなるのかもしれないですね。日本の場合はペルソナ5が控えてるし、少なくとも15日までには店頭に並ばないと「P5と一緒に本体を購入するつもりだった」という人が買えなくなっちゃうし。
 ハード関連は、あとは高機能版PS4とPSVR位かな?海外の大手サードが会場に馳せ参じることを匂わせてるみたいだし、日本人ゲーマーとしてはスクエニ辺りがFF7リメイク版の発売日でも発表してくれたら嬉しいなあ、とついつい期待してしまうのですが。来年1月31日発売なら、FF7が発売された日から丁度20周年、なのですよね。まあ絶対無理だとは思うのですが、3部作だということで、早く遊びたいなあ。
 日本向けのソフトは、TGS前のカンファを楽しみに待つことにします。とりあえず今夜はおやすみなさい。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

「販売終了」 [PS4(ハード)]

 ヨドバシだかどこだったか、で「販売終了」となっているので、旧型のPS4ちゃんは出荷終了で新型登場!販売は切り替え!は間違いなさそうです。 

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 既に出品者からもお買い求め、しか残ってないというていたらく。どーん!と発表出来なかったことはSONY的には残念かもしれないけれど、今のところは薄型の情報しか漏れてはおりませぬゆえ、他の情報に期待する次第。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 遂に!PS4をお買い求めになる時が参りましたね!!!残念ながらGTは延期してしまいましたけど(誰もが想像してた結末。というか、多分誰もあの日に発売されるなどと思っていなかったのでは)8日の発表が楽しみです。スリムは間違いないですけど、高機能型も出るのでしょうし、そちらの情報もわくわくしながら待っております。
 無事PS4デビューを果たされた暁には、是非DS4の感想などお聞かせ下さい。あれは良いものだ…!


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

新型PS4 [PS4(ハード)]

 海外の小売事情っていうか社会事情というべきなのか、には割と毎回驚かされてます。
 …まあ、ずっとPS~PS4と遊んできた身の上としては、「そろそろ『一段と薄く、軽く、小さくした新型』が出る頃だな」「何故ならば『It's a SONY』だから」「薄さと軽さと小ささへのこだわりはあの会社の一番大事なDNAなんじゃないかな、ってヨナも思う!」…と予想してたので今更驚きはしませんが、発売前に盗まれるんだか売られちゃうんだか、ってどういう管理体制なの…。
 確かWiiUもPS4もアンチャーテッドも、発売前だか後だかにトラックごと盗まれた、という報道を聞いた様な気が。いずれも英国だったような。
 そんな私は最近英国ドラマに嵌っておりまして、「ダウントンアビー」そして今放映中の「マスケティアーズ」と非常にお気に入りです。前者はまあ英国国内の物語なので、別段何の問題もなかろうと思うのですが、後者は仏蘭西の話であるので、仏蘭西人はどんな気持ちで見てるんだろう、と毎回結構気になります。王様っていうかルイ何世だっけ、がとんでもな屑な王様でしてのう…。幾ら歴史上そうだったとはいえども、あんな愚王として描かれて仏蘭西人は腹が立たないんだろうか、それとも自分たちが打倒してきた王家だから何とも思わないのでしょうか。
「ダウントンアビー」は全世界で大ヒットしているそうで、今の時代はああやってコンテンツを重要な輸出品として育てていくのが良いのだろうなあ、などと思ってみたり。日本もたっぷりお金を注ぎ込んだニンジャドラマとか作ったら海外で受けるんじゃなかろうか。

NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)

NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)

  • 出版社/メーカー: テクモ
  • メディア: Video Game
 ゲームは結構あるけどね! 
  

 拍手からコメント下さった方、ありがとうございます!

 討鬼伝は毎回仲間がすっごくプレイヤーを信頼してくれて、信じてくれてるのが良いですよね。博士ったらツンデレなんだから…!!
 9月だか10月だかに大型アップデートがある、との話ですし、ミタマは全然揃ってないし、依頼も全然終わってないし、碑文もしるしも全然揃ってないので、ペルソナ5までじっくりゆっくり楽しみます。私の大好きなネクチメさんはいるのでしょうか、わくわく。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

UPSを買えば多分解決する [PS4(ハード)]

 本日も関東地方は大変大気の状態が不安定でして、朝からどんより。午前中から何度も豪雨が降り注ぎ、雷もバリバリ鳴りまくって、そして10秒位停電。自然が相手なのでこればかりはもうどうしようもない、と常々諦めているのですが、雷が鳴るとどうしても短いけれど停電になることがあります。そしてその後にPS4を起動すると「勝手に電源を切られたから再起動してるけど、『勝手に電源を切らない様に』とあたくしは常々言い渡しておりますわよね?この下郎が!!!」(※私のイメージするPS4ちゃんは、巨乳で銀髪でツンデレで天才肌で女王様体質で言葉が辛辣な美人さんです)と毎回怒るのです。
 女王様に置かれましては、既に一度ご機嫌を損ねて「そんなにもあたくしを蔑にする下僕に少し思い知らせてやりますわ!」…とDQHの発売直前にPSクリニックに入院され、この下僕めを「ああああああ、どうぞお赦し下さい陛下!!!」…状態にさせたのでございます。
 なので最近の私はPS4をスリープモードにはしておかないのです、少なくとも夏が終わり、更に台風のシーズンが終わるまでは。「UPSを準備すれば万事が解決」ということは常々解っているのですが、ちょっと面倒なのですよう。

CyberPower 無停電電源装置  (常時商用給電/矩形波出力) 375VA/255W CP375JP

CyberPower 無停電電源装置  (常時商用給電/矩形波出力) 375VA/255W CP375JP

  • 出版社/メーカー: Cyber Power
  • メディア: Tools & Hardware

 家庭用のUPSって、随分安価なのですね(遠い目)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PlayStation Meeting [PS4(ハード)]

 9/7にNYで「Play Station Meeting」が開催されるみたいですね(正式に招待状がメディアに届けられてるみたい)
 うーむ、「Play Station Meeting」って銘打たれたイベントってハードを発表していることが多いみたいなので、これはいよいよ薄型PS4なりPS4 Neoなり、が発表されるのでしょうか。
「何故か9月半ば以降から、異常ともいえる程に集中しまくっているPS4ソフト」「先月位からずっと続くPS4の出荷制限」「何故か発表されないペルソナ5とFRF15のPS4同梱版」等々、ずっと「これは新型PS4が出るに違いない」と勝手に思い込んでいたのですが、果たしてどの様な発表が為されるのか、楽しみです。
 本体価格とか仕様はそのままで、HDが500Gから1TBとかに増えるだけかもしれないですけど。
「FF15の同梱版が発表されるに違いない」って信じてまだFF15の予約をしてない方とかおられると思うので、是非同梱版が発表されるといいですね!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 そのうちパッチが来るとは思うのですが、とりあえずプレイに支障があるバグは早く修正して欲しいですね。初穂が「私が一番お姉さん」というシーンというと、九葉が「ここにも時間を飛び越えてきた者が二人いる」って言った場面かな?私は多分普通のままだったので、プレイ条件で出現したりしなかったり、なのかもしれませんね。…次のパッチが来るまで指南を受けるのは止めておこうかと思います。
 ゲームそのものはとても面白いので、些少なバグがあったところでどうということはないのですけれど。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

経営判断と決算を超えた先にあるもの [PS4(ハード)]

 PS系のソフトは毎年「年末には余り新作が出ないけど、3・6・9月と決算期に集中するのが恒例行事」になっておりますから、我々ユーザーの側としても「積みって赦されるのか?」「これから先は地獄だ…!」とか何とか思いながら、黙々と積みゲーの山の高さをいや増す、という作業に没頭しなければなりません。

「今すぐプレイする訳にはいかなくとも、新作が出たならば我らは買わねばならぬ。例え同ジャンルで複数新作が出たのだとしても、社会人である我らは残業を増やしてでも買わねばならぬ。好きな会社が新作を出したなら、買わねばならぬ。何故ならば、我々ユーザーにとってゲーム会社を応援する術は唯ひとつ、『新作ゲーム』を購入することなのだから。そして面白かったのなら『面白かったよ!』と感想を同好の士に伝え、共にこの感動を味わいたいのだ!」

 …などと壮大な言い訳をしつつ積みを増やしている我々であっても、さすがにこの6~9月の新作ソフトのリリースが不自然だなあ、って皆気付いていると思うのですよ。例年なら第一四半期決算の為に!とばかりに突っ込んでくる6月合わせのソフトが余りない。それなのに、9月は「…お前、死ぬのか?」と言いたくなる程に毎週の様に新作が発表されるというこのていたらく。
 先日「ベルセルク無双」の発売日には「コーエーの経営判断が謎」って書いた私ですが、さすがに「突如としてFF15の前日に突っ込んできたアトリエシリーズ新作」の情報を知るに至り、あの予想を思わずにはいられないのです。

 …9月初旬辺りに、スリム化+価格改定した新型PS4が出るんじゃなかろうか。

 PSハードの新型とか価格改定は欧州のゲームショウで発表されることが多い印象があるのですが、そこで新型発表+ペルソナ5とFF15の同梱版PS4とか発表する気なのではなかろうか。メーカー側がそれを知らされているからこその9月への特攻の連続、なのではないかな、と勝手に予想しております。

 そんなことは微塵もなく、単に「だって上半期決算だから」「10月にPSVRが発売されるから、その前に突っ込んでおかないと!」なのだとしたら、「決算期だからって突っ込むにしても限度ってものがあるよね!?」と声を大にして叫びたいです。数字を積み上げないといけないのは、ものすごーく良く解るんですけどね…(決算に関係ない部署からまたばりばり関係ある部署に異動したので、すんごい胸に迫るわ…)


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

PS4ちゃんとVR [PS4(ハード)]

 拍手からコメント下さった方、ありがとうございます!

 思わず検索してみましたら、とりあえずAmazonでは今は在庫があるみたいですね。

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 個人的な考えなのですが、多分今の品薄は3月期の本決算+4/1でSCEからSCIでしたっけ、に社名が変更するから余り在庫を多く持たない様にしているが故、なのではないかなあ、という気がします。勝手な想像なのですが(汗)新型が出るにはやや時期的に早い様な気もしないでもないのですが、でもPSVRの発売に合わせて、というのも考えられなくもないですね。
 10万準備済でSO5など楽しみなソフトが…!というのでしたら「You,今すぐ買っちゃいなYo!!」…と申し上げたい気がしないでもないのですが、うっかり購入してしまった後に新型が出るとちょっとしょんぼりしちゃうし。値段はまだ下がらないと思うのですが、今月中にFF15の発売日も発表されることですし、確実に出るであろう同梱版のデザインを見てから購入を検討されてもいいかも?
 E3ではPSVRの発売日とか対応ソフトとか発表されそうだし、うーむ、購入時期は悩ましいですね。

 それにしても、色々PS4の同梱版も出ていますが、ダントツで格好良かったのはメタルギアの赤いPS4…。あの塗装、ほんと格好良かったなあ。

 アンチャのデザインも個人的には嫌いではないのですけど、今同梱版のデザインが楽しみなのはFF15とペルソナ5だったり。ペルソナはきっと赤いPS5になると見た。



nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - PS4(ハード) ブログトップ