So-net無料ブログ作成
検索選択

ルーナとゲンディアナとアラネアと同行したい [FF15]

 ブラウザから答える方のFF15のアンケートの方を、とりあえず先に答えてきました。プレイ日記でも書いてきた通り、個人的に15はナンバリングFFの中でもかなりお気に入りの作品なので、書いてることがちょっと甘めになってしまったかもしれないのですが。
 でも仲良しの4人でわいわい騒ぎながら辿る旅が、本当に楽しかったんだもの。

FINAL FANTASY XV_20170128184139.jpg


FINAL FANTASY XV_20170116120340.jpg


FINAL FANTASY XV_20170120204900.jpg

 そうは言ってもたゆんたゆんは正義というか宇宙の法則というか、であるので、おなご衆とも同行したい訳です。若い野郎共ならば、それが当然のことなのです。

FINAL FANTASY XV_20170209215641.jpg


FINAL FANTASY XV_20170209215623.jpg

 ノクトにはルーナを世界で一番幸せな嫁にしてあげねばならぬ、という使命があるってヨナも思う!!!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 最初のアダム戦の後で出るバグの様なのですが、気を付けようがないというか、とりあえず直近でセーブする位しか対応が出来ないのが怖いのですが、週末にもう一度トライしてみようと思います…。今度は無事に抜けられます様に!
 FF15のゲームの方から出来るアンケート、私も「全部欲しい!」と思ってしまいました。でもあれを全部作ってたら、AAAクラスの大作が2~3本作れる位お金がかかるんじゃないだろうか、勿論有料だとしても大丈夫なんだろうか、と心配になってしまいますね。でも楽しみなのですけれど。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

EPグラディオをクリア [FF15]

「剣聖ギルガメッシュを倒す」という物語なので、さして長くはないのだけれどグラディオのDLCを先日クリアしました。

FINAL FANTASY XV_20170415180312.jpg

 グラディオのかんばせに傷がもうひとつ増える話。

FINAL FANTASY XV_20170415180358.jpg


 こうして元気な4人でキャンプしてるの、ほんと楽しかったのですよう(涙)


FINAL FANTASY XV_20170415183057.jpg

 おっさん二人で辿る旅。…いや、グラディオはおっさんという程の年齢ではないか。

FINAL FANTASY XV_20170416180910.jpg


 綺麗所が猛烈に恋しくなるのですが、危険な場所だから致し方ない。


FINAL FANTASY XV_20170415181921.jpg

 キャンプも出来るけど、カップヌードルしか食べられない(イグニスが居ないのだから仕方ない)

FINAL FANTASY XV_20170416182239.jpg

 勿論イージーモードでクリア。トロフィーは本編と別にあるのだけど、余りにも理不尽な難易度なので取得者がどれもこれもとんでもなく少ないYo!!!

 はー、楽しかったです。こうやってクリア後にまた新しい物語を遊べるのは嬉しいな!

nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

やっぱり好きなんだと思う [FF15]

 FF15のDLC「エピソード:グラディオ」を遊び始めたのです。PS4からペルソナ5のディスクを取り出して、FF15のディスクをセット。キングスグレイヴのブルーレイ同梱版なので、スチール版だからハードな感触なのだけれど、「スチールブックエディション」って個人的にはすっごく好きです。欧米のあまじょんとか見てるとちょこちょこあるのに、日本だと少ない印象。ケース代が高くなる、とかあるのかな?
「それにしても、ディスクの入れ替えって面倒くさい」「DL版ならこんなことを考えることもないのだよね」「VITAちゃんは軒並みDL版を遊んでいるから、余計そう思うのかなあ」などと、人として色々終わっている思考に浸りつつ、一度EDを迎えたが故のFF15のタイトル画面を見たら胸がきゅんきゅんしました。
 はー、やっぱりわたしFF15が大好き…!!「帰ってきた」という気分になります。勿論PS4で出たのは初めてだから(オンラインのFF14は除く)映像が今までとは段違いに美しい、というのはあるのだけれど、今までのFFの中でも断トツに世界に入り込んでしまうというか、「ここで生きている」という気分になるというか。
 色々と至らない部分、もやもやする部分も勿論多かったゲームではあるけれど、そんな不満も全て吹き飛ばす位、この世界が大好き。
「エピソード:ルナフレーナ」も作ってくれないかなー、ノクトとひたすらにらぶらぶちゅっちゅしてる様な、きゃわわで幸せな二人を見たいです。

 …それにしても、ギルガメッシュが私のイメージと大分違う…。私のイメージするギルガメッシュは陽気で愉快で、でも熱いというFF5のイメージなのだけれど、この格好いいおっさんは誰なんです?

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 今年の大河は「慶喜様の御為なら世界も滅ぼす」方の御先祖様でございますね…。いや、ゲームの方は勿論創作ではあるのですが、幕末Rockの殿と大老はほんとらぶらぶで幸せですよね。
 私も少しはスマホでゲームを遊んでいますが、やはりがっつりゲームするとなると画面が小さいし、熱くなるしバッテリーは物凄い勢いで減っていくし、なのでやはりゲームはゲーム機で遊びたいなあ。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

グラディオのエピソードが配信! [FF15]

  ペルソナ5で「刈り取るもの」で延々とレベル上げをしてたら、「FF15のアップデートを終了しました」的なコメントが出たのですが、グラディオのエピソードって明日配信だったんじゃなかったっけ?あの13章もなんたらかんたら、とあったのですが、どうやって易しくした(もう決めつけている…)んだろう…。どの敵も一撃で倒せる様にしたのだろうか、そもそもあのダンジョンがしんどいのは(ペルソナ5にもちょっと言えることなのですが)ダンジョンが余りにも長いというか広いというか、である様な気が。クリアした今となっては既に良い思い出なのですが(懐かしそうな目をしながら)
 DLCにはトロフィーもついてるそうで、これからも配信されるそれぞれのエピソードがとても楽しみです。個人的にはノクティスとルーナがですね、らぶらぶちゅっちゅに過ごしている糖度100パーセントの甘ったるいDLCなんかも配信して欲しいのですが(切望)3000円位しても平気で出すよ!

 ペルソナ5はやっと総選挙が終わったので、とりあえずEDを迎えるところまでやってからFF15のDLCには手を付けようと思います(※かつての反省を踏まえて)


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

「ネタばれを気にしないから!」 [FF15]

 昨日、某氏とご飯を食べつつ時折ゲームの話などしておりました。
 某氏が「NieR面白いらしいねー、でもDODに比べて話の展開が普通じゃない?」」とのたまうので、「あっ、いやいやいや待って待って、私まだペルソナ5が終わってないから!!ネタばれしちゃらめぇぇぇ!!」と慌てて制止。某氏は「そうなの?私ネタばれは全然気にしない方だからさー」…そもそもまだ開封すらしてないのだから、それはちょっと。
 某氏は一緒にFF15/キングスグレイヴを観に行ったので(そしてものすごーく彼女も気に入ったので)FF15の展開がふと気になった様子。「ノクティスとルナフレーナって結婚するんだよね?」と聞かれたので「…うん、まあ最終的にはそうなんだけど…」「ネタばれ気にしないから」「かくかくしかじか」「それは辛いねえ」
 私はネタばれは困る!という方なので、FF15もペルソナ5もネタばれをうっかり見ない様に気を付けてきたのですが、某氏は全然気にしないのだなあ、と内心感心しておりました。そしてふと気がついた。

 …某氏…。そこまで色々ゲームの情報を集めているのなら、そろそろPS4を買おうよ…。

「某氏が好きな白いPS4も出たよ!」と喉まで出かかりましたが、白よりも「赤いPS4が出たよ!3倍速いかもしれないよ!」という方が多分彼女の心にはクリティカルヒットするんですが。近々何らかのガンダムゲームが出る時は、バンアムと組んで赤くて特別デザインのPS4をソニスタ限定とかででもいいから出してくれたら、多分彼女もPS4デビューしてくれると思うのですが(願望)


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

P5に戻ろうと思ってたのだけれど [FF15]

 クリア後のデータだと、皆最後の戦いの時の衣装になるのだなあ、などと感心しながら「せっかくだから期間限定のクエストを遊ぼう」と思ったのが運の尽き。今日からペルソナ5に戻るつもりだったのですが、ついつい期間限定のサボテンダーを倒したり、ついでにモブクエストを受注してクリアしてはまた新たに受注、を繰り返してしまった…。
「ああ、やっぱりFF15の世界は楽しい…!!」としみじみ感動しつつ、コントローラーを握っておりました。
 そうはいってもペルソナ5もストーリーが気になるし、そちらも何とかクリアしたいですよ!!

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 やはり「10時間でクリア」は、殆ど脇道に逸れることもなくただひたすらストーリーを追ってプレイした場合、だということですよね…。もう騙されないぞ!と思っておりますが、まずはペルソナ5を何とか終わらせてからニーアの世界に浸りたい、と思っております。

 これ以上話がこんがらがっても困りますので、ニーアの前にペルソナ5をクリアしよう、と思います。私も容量は既にぱつんぱつんですので、何かゲームデータを消さないとニーアが遊べそうにありません。「500Gなんてあっという間」だなんて、そんな時代が来るとは夢にも思っておりませんでした。技術革新凄い…。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

FF15クリア感想(ネタばれなし) [FF15]

 ここまで来たのだから、とFF15を一気にエンディングまでプレイしました。
 ラスボスが一番楽な戦いだったというか、ぶっちゃけ、個人的にはFF史上一番楽なラスボス戦だった様な(汗)ラスボスよりも、その前のイフリート戦がほんとしんどいというか、エリクサーをがぶ飲みしつつ、よろよろしながらやっと勝てたというこの情けなさ。「ノーマルモードでイフリートを倒す」ってトロフィーがあるけど、いつかゲット出来ることがあるのでしょうか。

FINAL FANTASY XV_20170221190515.jpg

 おっさんになっても、イケメンはイケメン。

 FINAL FANTASY XV_20170221200753.jpg

 イフリート戦は、最終的に必ずシヴァを召喚することになるのでしょうか。しつこいけど、シヴァは召喚する度大変幸せな気分になるので、もっとどんどんやってきて欲しいな、ってヨナも思う!!

 最後の戦いの場である玉座に向かう道程の最中、4人が今までの長く楽しかった旅について色々思い出話を語り始めた段階で既に涙腺が緩んでおりましたが、最後の最後まで泣きっぱなしでした。一番最後に幸せな光景で終わったのが本当に良かった。FF13もエンディングを見て初めてロゴの意味が解ったけど、今回もそうなのですね。
 王子というか王の役目が本当にただただ辛いばかりで、何故ノクティス一人がこんなにも重く酷い使命を背負わされるのか、とプレイヤーとしてはとても辛かったけれど、全ての役目を終えた後に幸福が訪れたのだから良し!
 正直なところ、確かにストーリーは説明不足なところも多々見受けられるし、登場人物が「何故そんな行動を取るのか」という明確な説明がもっと欲しかったかも、という部分はあります。でもそういった不満を些細なものと思える程に、とにかく4人で辿る旅が本当に楽しかった。アウトドアが嫌いな私ですら、「あああ、キャンプ楽しそう…!」と思ってしまった程に、イグニスの作ってくれる料理は本当に美味しそうで、釣りはひたすら楽しくて、プロンプトの写真は素敵だったり面白かったり、グラディオの叱咤激励はいつでも旅の支えとなってくれました。
「クリアしてこのゲームを終わらせるのは勿体ないなあ、もっともっとこの世界に浸っていたいな」と心から思えた、本当に素晴らしいゲームでした。

 このゲームを完成してくれて、世の中に送り出してくれて、本当に有難う、スクウェアエニックス。

FINAL FANTASY XV_20170221205325.jpg

  クリアまで要した時間、100時間50分…(白目)このままだとペルソナ5が越えてしまいそうな予感!

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 サボテンダーの期間限定クエスト、何処で受注出来るんだろう?とうろうろしてみたのですが、解りませんでした(涙)一度クリアはしましたが、とりあえず剣を全部集めるのと、ノーマルモードでイフリートを倒してみたいので(亀は絶対倒せないってヨナも思う!)また頑張ってみます。何故シドニーたんはアイテムが全部揃ってるのにうちのレガリアを空が飛べる様に改造してくれないのかしら、とずっと謎に思ってたのですが、一度クリアしてからでないと駄目だった、と知ってぱたり。

「ベルセルク」の作者が絶賛した(※実話)「暁のヨナ」を読み始めたのですね!掲載誌である「花とゆめ」をいい年こいて読み続けている私ですが、あの漫画は面白いと思います。ヨナちゃん可愛くて好き好き。個人的には同じ雑誌で連載中の「俺様ティーチャー」という、ヤンキー高校で番長を張ってた女子高生が、年頃の女子高生の様な生活に憧れて別な学校に転校するも…?というコメディ(…だと思う)漫画も大変お勧めです(もはや何を言ってるのか我ながら解らぬ)


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

最終決戦前夜 [FF15]

 FF15。辛く長かったバイオハザードな13章が漸く終わったと思ったら、どうやら次は最終決戦の模様。

FINAL FANTASY XV_20170220202753.jpg

 4人で久々にこうやって一緒に休めた時、本当にもう嬉しくて嬉しくて(涙)仲間っていいなあ。

FINAL FANTASY XV_20170220202820.jpg

 久々に写真も撮って貰えて嬉しい。

FINAL FANTASY XV_20170220203637.jpg

 今日のアプデで写真の保存枚数が200枚になったのだけれど、あっという間に埋まってしまうってヨナも思う!!

FINAL FANTASY XV_20170220210518.jpg

 やだなに可愛い…!

 それはそうと、今まで散々戦ってきたのですが、FF15はせっかくの召喚獣が殆どやってきてくれないことが私はちょっと不満でした。多分2回位しか助けに来てくれてないYo!!と思ってたら、今日は突然召喚コマンドが出現したのですが、アプデで多少は出現し易くなったのかな?

FINAL FANTASY XV_20170220211913.jpg

 ぼっちなのにデモンズウォールが出現して逃げてたんですが、せっかくだからと召喚してみたら初めてのシヴァ(でいいのか?)シヴァは毎回色っぽくてほんと嬉しい…!!

FINAL FANTASY XV_20170220211918.jpg

 一枚上のSSを撮った痕跡が残ってますが、余りにも夢の様な状況だったので「あばばばばばば」状態に…!!今回のシヴァは実にいいものだ…!!揺れないけど。でもここまで色っぽい格好をしてくれるのなら満足ですYo!!!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 13章は色んな意味でバイオっぽいです…。建物の中を歩いていく感じとか、建物の中のメモに残されている過去の断片とか、通路にごろごろ死体が(厳密には違うのですが)転がってる感じとか、その死体を踏んだらいきなり「Guooooo!!!!」とノクティスに噛みついてきて、○ボタン連打する羽目になるとか(涙)これ結構心臓に来るというか、ほんとびっくりするので止めて欲しい…。
 パッチで指輪魔法の強化をしてくれたら確かに多少は楽になりそうなのですが、ダンジョンが長すぎるっていうか、あの半分でも良かったのになあ、というのが13章の難点かもしれない…。
 私もかなりモブハントを残してしまっているのですが、とりあえず一度最後の戦いに挑んでみて勝てなかったらレベルアップの為に幸せで楽しい過去に戻ろうと思います。俺、イグニスにモグチョコカーニバルで出た料理を作って貰うんだ…。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

「剣を手に入れた!」 [FF15]

 武器を使えなくなって、○ボタンでデス、敵が攻撃してきたタイミングで□を押してホーリー、という大変苦しい戦いを続けてきたノクト王子。その他に、MP全回復の時にR1+△で全方位攻撃のオルタナ、という魔法があるのですが、何度か使ってみて自分には少々合わない(MPを全部使い切ってしまう為)と感じた為、○と□しか押せなかったのです。
「戦いたくないからなるべく逃げることにしよう」と、隅っこをこそこそ歩いてると、あの野郎(お下品でしてよ!)が時々話しかけてくるのが余計むかつくというか何というか。
 そんな中、進んでいった先でやっと剣をひと振り手に入れたのです。剣の持ち主はあんなことになってしまってお気の毒に、と思いつつも、剣を大切に使うよ、有難う!と決意を固める王子なのでした。ひと振りとはいえども、剣があると途端に難易度が劇的に変わるなあ、もう雑魚敵から逃げなくてもいいよ!と嬉々として戦ってたのですが、途中で出てきた中ボスに全然歯が立たなくて涙目。一度殺られて「ルビーの光」が発動してしまったのですが、攻略方法を検索してたら「倒せないので逃げる」敵だった模様。…心が折れてしまって、戦闘途中でスリープ状態にしてあるのですが、再開したら即効逃げることにします。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 13章、噂通りバイオでした…(涙)とか何とか言って、私は最近のバイオを全然プレイしていない(映像が綺麗になると本当に怖いから)のですが、武器も持たずにびくびくしながら進んでいくのがとても怖いのですよう。
 いずれパッチで13章を何とかする、という話でしたけれど、一体どんな風に「何とかする」のだろう、と思いながら遊んでおります。いずれ修正するのは確定している様ですし、怖いのが本当に苦手でしたらそれからプレイした方が良いかもしれません(涙)


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

確かに突然バイオで辛い [FF15]

 前々から噂は聞いていたので予め覚悟は決めていたのですが、FF15の13章ジグナタス要塞が本当に辛い…。何故ここで武器を使えない仕様にしたのか、僕はFF15スタッフの気持ちが解らないんだ。パトラッシュ、僕もう疲れたよ…(ぱたり)まだ第3階層をクリアしたところで、これから第4階層までいくところなのですが、確かに突然バイオハザードになりました。薄暗い寂れた建物の中を息を潜めて歩いていくと、敵の呼吸音が次第に迫ってきて怖いよ!(涙)
 そんな中、ぼっちで進まねばならぬ王子がほんとお気の毒です。
 そもそもそこに突っ込む前、レガリアを走らせねばならないところでも3回程ゲームオーバーになったのですが。
 今現在で累計プレイ時間は98時間だから、あと10時間位で何とかクリアしたいですね(遠い目)そして何とかペルソナ5も1周目はクリアしたい(11月半ば頃だから、多分最終ダンジョン?)2~3月はNieRとホライゾンのみ購入だし、今のところは5月頃までは購入予定のソフトも出ない筈だし、後はFF15のシーズンパスでやってくるDLCが楽しみ!という状態だし!

 昨年、比較的新作が出なかった時期に一気に3本位クリアしまくった時期があるので、今年の春から初夏にかけては、「兄さまの積みは市の積み…」を贖う強化月間として位置付け、目標の達成につけて日々邁進して参りたいと存じます(ゲームは仕事じゃないので、会社みたいなことを言っちゃらめぇぇぇ!!!)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

イグニスが大変な時にグラディオときたら [FF15]

「今日こそストーリーを進める!」と意気込んだ小石川(偽名)さん。もう何度目だか覚えていないけど、今日はちゃんと話を進めてみました。何やらさくさくと進んでしまい、10章だったのがいきなり12章まで行ってしまってびっくりです。10~12章が余りにも短すぎる気がするのですが、この後に控えているのが噂に高き13章なので、今宵はここまでにしておきます。時間がある時でないと絶対無理そう。

FINAL FANTASY XV_20170209195101.jpg

 モノクロで何が何やら解らぬ、という戦闘光景。何しろあれだけ楽しかったキャンプが今はただただ辛く苦しく悲しいだけなのですが、そんな気分を表している様です。

FINAL FANTASY XV_20170209200837.jpg

 イグニスについて王子に色々苦言を呈する割には、グラディオときたら随分楽しそうな雑誌を読んでるんですねえ?(ちくちく)旅の最中のコメントから何となく察してましたけど、グラディオはぼーん!きゅっ!ぼーん!な如何にも健康的なアメリカ人美女、といった女性がタイプなのですな(ちくちくちく)

FINAL FANTASY XV_20170209215623.jpg

 ノクティスを大好きなルーナがほんときゃわわ。

FINAL FANTASY XV_20170209215641.jpg

 ゲンディアナって黙ってればエキゾチックな美人なのに、何故ああやってところ構わず写真に写り込んでくるのでしょうか。


nice!(5) 
共通テーマ:ゲーム

祭はいつか終わるものだから [FF15]

「ストーリーを進める!一度位はエンディングを見る!そしてP5もエンディングを見る!」…と毎回PS4のスイッチを入れた時にはそんなことを考えているのですが、カーニバルは何しろ期間限定。そしてノクト王子は今とても辛い状態だけど、カーニバルは華やかで賑やかで楽しい(仲間がいないのが寂しいけど)

 コインを50枚集めてとりあえずVIPチケットを入手、花火を特等席から眺める、というイベントが発生。

FINAL FANTASY XV_20170201204340.jpg

 そしてこのイベントの最中に写真保存枚数が150枚超えてしまったせいで、自撮りが出来なくなってしまうという悲劇が発生。まあ、PS4のSS機能の方で撮影する、という手段もあるから別にいいのですが。

FINAL FANTASY XV_20170201204416.jpg

 この分だとFF7のリメイクのゴールドソーサーイベントも期待が持てるのですが、あの寸劇とかを豪奢なCGでやられると寒々しい気持ちになりそうなので、その辺りはなくてもいいかもしれない(遠い目)

FINAL FANTASY XV_20170201204922.jpg

 ノクトに甘えるカーバンクルを見てたら、王子が幸せそう過ぎて何か涙出てきた…。

FINAL FANTASY XV_20170201200705.jpg

 カーニバル内のスクエニカフェのケーキが美味しそう過ぎて目の毒なのですが、「後でイグニスに作らせるか」ってさらっと出てくる王子はきっとルーナと結婚してもイグニスおかんにご飯を作って貰うつもりだろうなあ、ってヨナも思う!!

FINAL FANTASY XV_20170201200746.jpg

 カプチーノのリアルさもほんとしゅごい…!私が時々行くお気に入りのカフェも毎回こういう模様にしてくれるので、余計リアルさを感じずにはいられない。

FINAL FANTASY XV_20170201205423.jpg

 辛いことばかりなんだもの、ちょっと位弾けたっていいじゃない。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 SDカードにして欲しかったのは山々ですが、そうすると多分即効悪い人達が不正改造しちゃいますものね…。仕方ないのだろうなあ、とは思う反面、まさか64Gがこんなにもすぐにぱつんぱつんになってしまうとは、とインド人もびっくりです。既にPS4の方も「うわあ、500Gもあるんだ、すごーい」と(…何しろPS3は初期型の60Gだったから…)感動したのも束の間、既に残りが30G切っててあばばばばばば、状態に。今度のアプデで外付HDが使える様になる?のかな?もしそうなったら2TB位用意すれば暫くは困りますまい!!

 こういうのを買えばいいのでしょうか(こいしかわはこんらんしている!こいしかわはあほのこだった!!)



nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

FF7発売20周年おめでとう! [FF15]

 20年前のこの時間、私は初代PSのコントローラーを握りながら、かつてないわくわく感に包まれつつ夢中になってFF7をプレイしていました。

 あの日から、もう20年。

 20年経っても、沢山の素敵なゲーム、面白いゲームをプレイしても、それでもやっぱりFF7が一番大好きなゲームであることに変わりはありません。

 FINAL FANTASY VII_20170131193132.jpg

FINAL FANTASY VII_20170131194809.jpg

FINAL FANTASY VII_20170131193218.jpg

FINAL FANTASY VII_20170131194726.jpg

 FINAL FANTASY VII_20170131195317.jpg

 FINAL FANTASY VII_20170131195325.jpg

 当時のユーザーは年齢が+20なおっさんおばちゃんな訳で、なるべく早く遊びたい(後々色々あるんですYo!!)と皆思っておりますので、何卒ひとつ宜しくお願いします(切実)

FINAL FANTASY XV_20170131193013.jpg

 20年後に遊んでいる最新ゲームがFF15だなんて感慨深いです(確か何年か前にも1/31にFF13を遊んでいた記憶があるのですが)

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 ああああっ、リーアでした!!やだ恥ずかしい…!(恥ずかしいのでこっそり直す)「罪の大陸」の限界突破アルカナ、リーアには使えないのですね…(試してみた)あああ、すんごいショックです。魔神とか旅人とか、問答無用でどんなキャラでも限界突破出来るスペシャルなアルカナとかあったら嬉しいのに、しくしく。頑張ります。

 モグチョコカーニバル、私も最初は入り方が解らなくてネットで検索してしまいました。カーバンクルは可愛いけど、せっかくだから仲間達と一緒に回りたかったですよね。こっそりルーナとゴンドラに乗ったり、プロンプトと写真を撮ったり、イグニスと食べ歩きしたり、グラディオと釣りしたりしたかった。
 …そして今気付いたんですが、あの愉快なTシャツを着用した状態でリヴァイアサンのイベントに突入した場合、衣装はやはりそのまんまなのでしょうか…。色々台無しになる気がするのですが、それはそれで大変シュールな光景だという気がします。

 ああ、そうでした、ラスボスはアーベルさんではなくペルタトゥルムでした、申し訳ないです。余りにも辛かったのですっかり記憶からすっぽりと抜け落ちておりました。ゲームバランス崩壊し過ぎというか、仲間がレベル10まで上げてあっても全く何の役にも立たないし、触手攻撃はエグイし、ぶっちゃけ倒せなくて投げてしまった方も多いのではないでしょうか。私はオンラインプレイでクリア、クリアチケットを使う形で何とか終わらせられましたが、明らかにバランスがおかしかったですよね。協力プレイ前提のバランスというか何というか。
 アーベルさんとレッドレイジで終わってくれた方が物語的にもすっきりしてたと思うのですが。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

FF15、突然辛くなる(涙) [FF15]

 チョコボとモーグリときゃっきゃうふふ、としてたり、レガリアの部品を回収に行ったり、だったのですが、本日「もういい加減話を進めた方がいいってヨナも思う!」「オルティシエに到着して、首脳会談をしないといけない、となってから一体何日ふらふら出歩いているのかって自分でも気になるでしょ!?」と改めて思い立ち、会談に臨みました。ルーナにも早く会いたいし!!!

(只今9章後半をプレイしています。暫くお待ち下さい)

 え…?
 えええええええ?え?え?

(現在、10章の序章をプレイしています以下略)

 コントローラーを握りしめたまま、暫し呆然。ふと気がつくと、頬を涙が伝わっておりました。

 という訳で今現在のリアルタイムな私の心境。

・あの野郎、絶対この手で殺ってやる!!!絶対に、絶対に、絶対にだ!!!(号泣)首を洗って待ってろぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
・4人で楽しくきゃっきゃしながらキャンプしてた日々を思い出して辛い。
・ほんと何故こんなにも辛い目に遇うのか(涙)

FINAL FANTASY XV_20170129124016.jpg

 プロンプト君、帝国軍が主な被写体になってるよ!

FINAL FANTASY XV_20170129131346.jpg

「潜入 フムース基地」をクリアしたのですが、なかなか熱い展開ですんごい燃えつつ戦えました。回復アイテムがぶ飲みしまくり、で漸く勝てた辺り、ほんとゲームが下手な女です。

FINAL FANTASY XV_20170129124000.jpg

 イグニスが半分切れてるのがちょっと残念。二人ともいい表情ですね。

FINAL FANTASY XV_20170129163655.jpg

 解り辛いですが、リヴァイアサンの目の下辺りに王子が張り付いています。

FINAL FANTASY XV_20170129163646.jpg

 王子が辛そうで私も辛い。

FINAL FANTASY XV_20170129150106.jpg

 こんな日々がいつまでも続いたらいいな、って思ってた。

FINAL FANTASY XV_20170129170116.jpg

 余りの辛さに過去に戻りたくなり、ハンマーヘッドまで行ってシドニーたんのグラマスボディを眺め、少しばかり癒されることにした王子一行。

FINAL FANTASY XV_20170129172439.jpg

 嫁のステッカーを上・左右と貼りまくり、高価なレガリアを単なる痛車と化す王子。

 はー。これから先も、まだまだ辛くなるのでしょうか。今の時点でもう物凄く辛いです。私はネタばれを防ぐ意味で基本的にクリアするまで二次創作は一切目にしない派なのですが、今猛烈にらぶらぶちゅっちゅで幸せな話が読みたい。
「ヲタクは二次創作(同人)に一体何を求めるのか」というのは人それぞれだと思いますが、私の場合は今回改めて「作中で報われなかった自分が大好きなキャラ達が、せめて二次創作の中だけでも幸せに過ごしている姿を見たい」なのだという気がしてきました。(BASARAの)秀吉様と半兵衛様とかですね。あれはもう公式が最大手なんですけど、でも半兵衛様が儚くなられますから(涙)

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 うちのプロンプト君も、本日帝国軍兵士ばかりの写真を撮ってきました(笑)王子やプロンプトだけではなく、ひょっとしたらグラディオの肉体美に憧れてるとか、イグニスの作るご飯に憧れてるとか、そんな事情もあるのかもしれない。それにしてもほんとわらわら湧き過ぎなので、帝国軍避けのアクセサリとかあったらいいなあ。

 中高生位の少年に、PSVRは大変危険だと私も思います。まだ我が家にPSVRがないから正確には言えないのですが、既に所持されている方々は異口同音に「世界が変わる」と仰っておられますもの。「VRとかキモいわ!」と嘲笑っていた少年も、「サマーレッスン」で恋に落ちてしまうのですね。エロバレーはちょっと少年には刺激が強過ぎると思われますので、もうちょっと(あと数年)大人になってから堪能した方がいいってヨナも思う!


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

モグチョコカーニバルとかクラストゥルム水道とか [FF15]

 FF15内の期間限定イベント、モグチョコカーニバルを少し遊んでみました。

 FINAL FANTASY XV_20170126194427.jpg

 カーバンクルと一緒に街中を歩けます。きゃわわ。

FINAL FANTASY XV_20170126201818.jpg

 ディズニーランド的に飾り付けられたオルティシエの街並みがとても可愛い。

FINAL FANTASY XV_20170128214136.jpg

 チョコボとモーグリまみれ。夜になると花火も打ち上げられて、とても綺麗なのですよう。

FINAL FANTASY XV_20170128181006.jpg

「郷に入っては郷に従え」と昔の人は良いことを言いました。

FINAL FANTASY XV_20170128184139.jpg

 その服のまま通常の世界も出歩く王子。王族の威厳が損なわれるので誰か止めるべきなのでは、と思わないでもない。

FINAL FANTASY XV_20170128200323.jpg

 今からクラストゥルム水道に潜ります(プロンプトが撮ってくれてました)入口が解らなくて、攻略サイトのお世話になりました。中もかなーり入り組んでるので、やはり攻略サイトのお世話に。シドニーの依頼はこなしたのですが、もう一体ボスが残っているので後でまた潜らねばならぬ(げっそり)

FINAL FANTASY XV_20170128214048.jpg

 戦う者たち。

FINAL FANTASY XV_20170128214209.jpg

 イグニスおかんとグラディオおとんが夫婦喧嘩してるみたいですね。便宜上こう書いたけど、FF15は相変わらず私のホモ萌えの琴線を掻き鳴らすことはないままです。4人で仲良くきゃっきゃしてるのを見てるだけで楽しいから、もうそれでいいや。

FINAL FANTASY XV_20170128215140.jpg

 最近、「…ひょっとして帝国兵って単なる王子のストーカーなんじゃね…?」と思い始めました。倒しても倒してもしつこくどこからともなく現れてほんとうざいです。しつこい男は嫌われますYo!!

FINAL FANTASY XV_20170128215448.jpg

 軍師って連呼されてるけど、どうもそういうイメージが湧かない。王子も釣りスキルレベル10までいったので、残るはイグニスのみ。レベル9のゲージも半分位いってるので、あと5~6回位キャンプをすればいいのかな?

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 そうですね、そのうち更にバージョンアップしたものが発売されるかもしれませんし、いっそそれを待つ、というのも有りですね!(涙)確か何年か前にSONYが「触覚センサー」の特許を出願してたと記憶しているので、PSVR+触覚センサー付き手袋型コントローラーで、我々オトナなゲーマーにとって最強の布陣が完成する筈、と内心期待しております。
 エロ要素があるのは決して悪いこととは思いませんが、やはり「単なるエロいゲームと見せかけて実はしっかりしたゲーム性だなんて悔しい、ビクビクッ…!!」というゲームはほんと素敵だと思うのです。

 おお、やはりまだPSVRを手に入れられてないのですね!フレの方で手に入れられた方はいるのかなあ。工程が大変だということも、そう簡単にラインは増やせない、ということも重々承知はしていますが、何とか1台でも多く増産して欲しいです。SCI頑張れ、超頑張れ。
 レビューを拝見してますと、エロバレーは親しくなれるまでが本当に大変なゲームなのですね…。XBox時代は100万もする水着を捨てられてしまった、だなんて何て酷い…!!いや、確かに男女を問わずプレゼントしたものがお気に召すとは限らないけれど、そこはゲームですから「こんなの、恥ずかしいよう…」とか何とか言いつつ着て欲しいです。イオンたんは白ビキニだろうがスクール水着だろうが何でも着てくれるのに!(何の話なのか)
 比較的簡単に仲良くなれるのなら、PSVRを手に入れた時エロバレーを買ってもいいかなあ、なんて思ってたのですが、時間がかかるのはちょっと辛い。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム