So-net無料ブログ作成

明日で連休終了 [討鬼伝]

 何故か今日が日曜日の様な気がしていて、明日から出社せねばならない、と追いつめられた気分になっていますが、もう一日だけ休める…!!!さすがに9連休ともなると、会社に行きたくなくなりますね。世界の労働者の9割位と同様に、「会社に行きなくないのは毎日のこと」なのですが(多分1割位は仕事が大好きで仕方ない、という人もおられると思うの)
 そうして休み続けていると、そうでなくとも回転が悪い頭の動きが益々鈍ってしまいます。少し前に会社の同僚に教えて貰った、ちょっと素敵な和食のお店に行こうと思ったのだけれど、店の名前がちょっと思いだせなかったのですよ。
「えーっとね、確か『オンジュボウ』っていう名前だった様な」と言った後でふと気がついたのですが、それは討鬼伝に出てきた、あの毒を撒き散らす猿みたいな鬼だよ!!!絶対和食レストランの名前じゃないよ!!!と自分で自分が嫌になってきました(未だに思いだせない。年は取りたくないものです)
 長期の連休最終日、という一番辛い日の夜から私の大好きな「ダウントン・アビー」の最終シーズンを放映開始してくれるNHKの御高配には感謝の念しかございませんが、好きなドラマが終わってしまうのは哀しいな。とりあえず登場人物が皆幸せな結末を迎えられます様に。ベイツ夫妻の潔白が証明されて幸せになれます様に。イーディスが今度こそまともな男性と巡り会って、娘共々幸せに暮らせます様に。メアリーもちょっと棘が取れて、素敵な男性と再婚出来ます様に。トムとシヴィルがアメリカから帰ってきて、またダウントンで幸せに暮らせます様に。
 つまりは、ゲームだろうが漫画だろうが映画だろうがドラマだろうが、登場人物が幸せになって「いつまでもみんなで幸せに暮らしました。めでたしめでたし」なのが見たいのですよう。せめて架空の物語位は世知辛い世の中を忘れたいではありませんか(涙目)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

3D酔い [討鬼伝]

「FF15プレイの際には酔い止め薬を服用の上、体調に留意しつつゲームを楽しむこと」と己に言い聞かせている小石川(嘘名)です、皆さまごきげんよう。
 ペルソナ5はそれ程自由に視界を動かせる訳ではないのですが、背後をとる為とかに少し動かしたりしてるうちに多少酔っぱらうことがあります。「フォトリアルなCGだと盛大に3D酔いを起こすが、アニメ調だとそれ程でもない」というのが今までの私だったのですが、さすがに長時間プレイしてるとそうも言ってられない、と三半規管が「この横暴に我々は全力で抗議する!!大至急待遇の改善を申し入れる!!即座に誠意ある回答を!!」…って怒ってるのかもしれません。団体交渉に出てこられたのでは、こちらとしても対応せざるを得ない。
「まあまあ、そう強硬的な態度を取ることはないではないか。ここはひとつ、穏便に」と三半規管を宥めたいところですが、「貴殿は『ウィッチャー3』プレイ中、激しく3D酔いすると知っていながらぶっ続けでローチを走らせまくり、挙句の果てに限界を超えて大変な目に遇った(※お察し下さい)のをもう忘れたのか!?」となかなかおさまってくれない私の三半規管。FF15の時には私も色々手を尽くすつもりだから、許して欲しいです。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

「…あのしるべ、どうやって取りにいけばいいのかな…?鬼の手で登れる…?」と途方に暮れてたりするのですが、そうやってぐるぐるしてるとどうしても酔っぱらってしまいますね。  

2014-05-19-192250.jpg

 はあああああ、半兵衛様、ほんとお美しいですよねええええ!!!BASARAの半兵衛様もお美しいのですが、この半兵衛様もお美しい。こんなにお美しい上に秀吉様と一緒に嵌める(なんか卑猥ですよ!)と特殊スキル「魂の絆」が発動だなんて、腐ったおなごを萌え死にさせようとしてる、コーエー汚いほんと汚い(違) 


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「討鬼伝2」に大型アプデが来てた [討鬼伝]

 知らない間にアップデートしててくれたVITAちゃん、ほんと有能(すりすり)
 前作でも実装されていた無現討伐が「遺跡」という形で復活。早速ちょっと遊んでみました。

2016-10-01-225302.jpg

 集団任務に「遺跡探索」が増加。「遺跡」と聞いて即座にサムドラであった「遺跡」を連想するかつてのサムライの皆さまはどれ位おられるのでしょうか。ほんと殺伐としたゲームではありましたが、わたしサムドラが大好きでしたよ!!仲良しの同盟の皆さま方と一緒に「塔」を攻略するのは本当に楽しかったです(話が逸れ過ぎだってヨナも思う!)

2016-10-01-225323.jpg

 内容はこんな感じ。少し遊んでみた感じだと「基礎」は下級鬼かな。ヒダルとか30秒と掛からず終了したし。

2016-10-01-225339.jpg

 無限討伐は5階ごとに戻れて、遺跡踏破は指定された回数を踏破すれば任務完了。前作同様、ちょこちょことミタマも出るので、玉串を捧げてミタマの出現率を上げて延々と討伐しまくっていれば結構ミタマが取れるかも!と期待しております。半兵衛様にも秀吉様にも三成君にもまだ会えてないっていう…。
 前作の半兵衛様のミタマは感涙もののお美しさだったなあ(遠い目)

2014-11-16-203834.jpg

 秀吉様と半兵衛様のミタマスキルが「魂の絆」って、何度見ても萌え死ぬ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

酷い言われ様である [討鬼伝]

 前作でたたらさんは可愛らしく恥じらってくれたというのに、この仕打ち。

 2016-09-22-234826.jpg

 ただ単に一緒に禊をするだけなのに(別に裸でもないし)まるでビッチの様に言うのは、辞めて貰いたいってヨナも思う!!!
 個人的には刀也の性格も見た目も髪型も好きですが、何故こんな悪しざまに言われねばならんのか、ほんと納得がいかないですよ!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

上位向け防具 [討鬼伝]

 進行度9まで来ているのですが、さすがにトキワノオロチ装備ではもはや紙のよう、状態なので新しい防具を拵えねば、と悩んでおります。何を悩むってですね、毎回のことですがどのシリーズを拵えるか悩む。ほんと悩む。見た目も重視したいけど、防御力も重視しないといかんしなあ、などと色々考えつつ、色々な上級鬼をざくざく斬りまくる日々。下級だとうまくいけば一回で一揃いの防具を作れるだけの素材が手に入ったのですが、さすがに上級ともなればそうはいかず、何度も戦わねばならないのでした。

 そして毎週の楽しみだった「マスケティアーズ」が今回で最終回です、しょんぼり。今月末から今度は「戦争と平和」が始まるみたいなので、見てみようかな。英国はこの手のドラマを重要な外貨獲得の手段として位置付けているのでしょうか。ゲームでも言えることだけど、欧米は国が違っても文化的には近いところがあるから、 大きな市場が存在しているのは日本としては羨ましい限り。
 カルチャーのアジア市場がもっと巨大になって、そして日本のゲームやアニメ、ドラマとかが数百万本とか売れる様になれば、日本のゲーム会社も未来が明るくなると思うのだけれど。名越氏のインタビューとか見てると少しづつ市場が拡大しているみたいなので、もっと大きくなるといいですね。

 


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

「激烈に熱い仲」 [討鬼伝]

 依頼をこなしたりうろうろしたりして、一向に進行度を上げないままだったのですが、さすがに「このままではペルソナ5が発売されてしまう…!」と焦りまくり、集団任務の進行度をあげておりました。「札交換」で猛者の方々が時々強い札を出しておいて下さるのを頂いたりしつつ、進めています。

 そういえば、今回「仲間の好感度を最大にする」のトロフィー取得率が異常に低いので、かなり難しいんだろうなあ、と覚悟は決めておりましたが、先がほんと長くてですね…。

2016-09-07-220521.jpg

 でも九音はまだ最後の依頼を達成してないのに「激烈に熱い仲」になりました。何かというとモリモリ料理を食べまくっていたせいかもしれません。それにしてもかぐや様と九葉の好感度あげるの大変過ぎる…。討伐→二人に挨拶→討伐(以下∞)でまだ先はどれだけ長いんだろう、とくらくらしております。

2016-09-10-185546.jpg

  …ヤ、ヤンキー…!?


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

男でも言われるんだろうか [討鬼伝]

 八雲のかぐや様らぶっぷりというかロリコンっぷりには毎回にこにこさせて貰っていたのですが、一緒に禊すると面白いので割と好きです。

 2016-08-31-211333.jpg

 てっきり成人女性には興味がないのかと(暴言)男性でキャラメイクすると、どんな発言をされるのでしょうか。
 禊はやっぱりたたらさんが一番きゃわわだよね!!

2016-08-31-221148.jpg

 清麿さんも、男キャラだった場合でも同じことを言うのでしょうか。まあ男同士なら何処を触ってもいいんじゃないですかね、とは思うのですが。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

「討鬼伝2」ストーリークリアしました [討鬼伝]

 仲間の好感度を上げることに熱中していたのですが、とりあえず物語を終わらせよう!と思い立ち、ストーリーモードをクリアしました。
 前作同様、実に王道で熱い物語でした。仲間一人一人が今回も実に魅力的で、どのキャラも大好き。戦闘中の椿ちゃんがほんと可愛い(本来の意味ではないのですが、あれは可愛いって言っていいよね、とヨナも思う!!)

2016-08-24-215518.jpg

 少年漫画の様な熱い構図。最後までほんと楽しかったです。

2016-08-24-214638.jpg

 鬼の副長と禊をしたのですが、彼女の胸も以下略(いい加減胸の話題から離れるべきではなかろうか)
 今回の女神枠なので、あっという間に好感度が上がりまくりでした。体力が削られているとすぐに駆け寄ってきて、「女神の杜」を発動してくれるありがたい女神様であられます。

 今回は本当に仲間が優秀なので、集団任務も多分下級任務なら仲間のみでクリア出来ると思います。まだ一度もオンラインデビューしてないのですが、上級は多分勇気を振り絞らねばなりますまい。それまでに何とか良い武器を拵えますよ!

2016-08-24-221507.jpg

 おまけ。前作も時々「…男でキャラメイクすれば良かったかな」と思ったのですが、今回は一段突き抜けて「女同士だっていいじゃない、信頼されているのだもの」状態になりました。

 


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

たたらさん [討鬼伝]

 私は前作で鍛冶屋のたたらさんがほんと大好きだったのですが、何しろウタカタの里の鍛冶屋さんな訳で、今回はお会い出来ないよね、と思っておりました。

 2016-08-20-183858.jpg

 あああああ、まさかここでたたらさんの名前が出てくるなんて!嬉しい!楽しい!大好き!!
 そらー見た目としては、今回の清麿さんの方がイケメンではありますが、イケメンだからいいというものではくたたらさんは一緒に禊すると真っ赤になるのがほんと可愛いんですYo!!!!

 今現在連れていけるメンバーは全員「激烈に熱い仲」になったのですが、かぐや様とかもこの後好感度を上げられるのでしょうか。この間一緒に禊した仲(偶然かぐや様が入っていたので)なので、もっと仲良くなれたら嬉しいな!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「最後の戦い」 [討鬼伝]

 討鬼伝2。目的に「最後の戦い」って出てまして、出雲大社に行けって出てるんですけど、これってラスボス戦なのでしょうか。まだ5章だからもうちょっと先がある気がする、と思いつつ、ラスボス戦だったらちょっと困る。その前に同行出来るメンバーの好感度をMAXにしよう!と思い立ち、黙々と任務をこなしたり、依頼をこなすべくあちこちうろうろしたりしています。
 今現在、雷蔵と八雲と刀也、それに初穂が「熱い仲」なので(他のメンバーは全員「激烈に熱い仲」になりました)この4人を伴って延々と鬼と戦い続けてます。全員が「激烈に熱い仲」になってから出雲大社に行きますよ!(…こんな調子だから、ストーリーが終わらないんです?集団任務も進行度5から上げられてないんです?)
 現時点では大和は床ソムリエを卒業していますが、何故か雷蔵が時々床ソムリエになっているので、慌てて救援してます(武器のせいかな)オープンワールドと共闘ゲームって相性はどうなのかな?と思ったのですが、ふらふら歩きながら湧いてきた大型鬼を「ヒャッハー!!せっかくだから俺はこの鬼を倒すぜ!!」…状態でざくざく斬りまくるのほんと楽しいですね。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 日本のゲーマーにとってはFF15の延期は割と悪くないパターンですよね。ペルソナ5とうたわれるものとアトリエ辺りは「FF15が出ないならどれか買おうかな?」って方が多そうな気がします(あまじょんでもペルソナ5がいきなりランキングが上がってるし)WoFFはソニーストア限定本体も出る様ですし、ちびキャラでちょこちょこ遊ぶのが楽しみですね。

 ペルソナ5がじっくりプレイ出来て、更にはトリコかWoFFのどちらかは遊べる筈…!と思うと楽しみなのですが、既に積んでいるゲームがががが(汗)余りにも長い間待っていたせいか、「出てくれるだけで有難い」という気持ちになってしまいます。小売の方々とか他のゲームメーカーの方々は「あばばばばばば」ってなっていそうですけれど、酔い止めを準備しつつ、発売日を待とうと思います。…それにしても、火曜日かあ…。すぐには遊べそうにないのが残念。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

初穂の胸の話 [討鬼伝]

 前作では桜花さんの胸が大変慎ましいというか、「お、桜花さんの魅力は胸じゃないから!」状態だったので、彼女のことばかり気にしてました。という訳ですっかり失念していた初穂のこと。

 2016-08-13-182752.jpg

 …そらー私だって「…あれ?」とは思ったけど、相馬さんたら床ソムリエ(※2では今のところ卒業したっぽいけど)の分際で何というデリカシーの無い発言を…!!!

2016-08-13-182804.jpg

 イオンたんとも「ねりこさんの胸の話」とか出てくるんだよなあ、とか思いつつしみじみ見てたら、そういえば初穂姉も割と慎ましい胸だった。
 そうこうしているうちに、さすがに天狐装備ではもう辛くなってきたので新しい防具を拵えることにしました。

2016-08-13-235833.jpg

 心臓とか内臓とか全然防護してないんですけど、それを言っては野暮というものでしょうか。それにしてもこの胸の隠し方は非常に斬新ですね(達観した眼差し)

2016-08-14-211032.jpg

 いくらか防御力はありそうですが、ハリネズミの様なので近付くと仲間でも怪我をしてしまいそうです。

2016-08-14-225905.jpg

 10パーセントオフクーポンは本日中だったので、DLCで任務と那木さんの衣装、シェルノでイオンたんの衣装を買ってしまいました。大体1500円位。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

「瘴気への耐性が云々」とか書かれてる防具があったので、てっきり防具かと思ったら輸送路の安全を確保しておけば良かったのですか…!!おお、何ということでしょう、アンバサ。今のところ攻略サイトは全然見ないで進めてるのですが(一応行けるところまでは見ないで行こうかと思った)いっそ見てしまった方がいいのかも、と思ってしまいました。
 FF15とトリコ、そしてFF7に関しては「ゲームを出してくれるだけで有難い、幸せ、嬉しい」状態まで到達しましたね…(解脱を果たした慈愛に満ちた微笑を浮かべつつ)フリウォはまだその段階まで到達してないので「続編を出してよぉぉぉぉぉ!!!」とじたばた叫びたくなるのですが、今更2カ月程度遅れたところで、と穏やかに凪いだ心で受け容れております(まだ噂ですけど)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

九葉という癒やし [討鬼伝]

 前作でうっかり私に「おっさん(というよりはむしろお爺さんの様な)受」という未知の扉を開けさせそうになった軍師九葉氏ですが、当時も「このほもだぁぁぁぁぁ!!!」…と激しく萌え上がったものの、大和と九葉どちらが受なのか、ということは余り考えていませんでした。でも何となく軍師って言ったら、受の様な気がします。

hanbe.jpg

 ※参考例:「その容貌、女人の如し」と記述が残る戦国最高との誉れも高き竹中半兵衛様とか。

 そんなことを考えつつストーリーを進めてたら、九葉がお姫さま状態になってました。

2016-08-12-093030.jpg

 えっなにそれは、と狼狽していたところに会心の一撃が。

2016-08-12-124514.jpg 

 このほもだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!(落ち着け)

 …と禿げあがりそうに萌え滾ったところで、怒涛の展開。

2016-08-12-125100.jpg

 九葉が愛され体質過ぎて、もうどうしたらいいのか解らない(※ネタばれを防ぐ意味でこれ以上のコメントは差し控えさせて頂きます)…こ、コーエー!!アタシコーエーのこと、信じてるからね!!!!(涙目)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 今日も「雅」の領域に行ったのですが、相変わらず跳界石が消えてました。浄化が足りないのかもしれないのですね。とりあえずストーリーを進めながら様子を見てみようかと思います。
 猛烈に瘴気が濃いところ(みるみるうちにゲージがマックスになって死亡)を浄化するのってほんとどうしたらいいのでしょう、しくしく。私もひたすら全速力で駆け抜けるしかないのですが、スキルとか防具とかで対策出来るのかな?だとしたら、まだまだ当分無理そうでございます。 


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「雅」の領域の跳界石が消滅(バグ?) [討鬼伝]

 依頼を消化しようと思って「雅」の領域までワープしたのですが、暫くうろうろして里に戻ろうと思ったら拠点の跳界石が消えていることに気付く…。地図で確認すると間違いなくここにある筈なのだけれど、何処にもない。建物の裏にあるのかな?と暫くうろうろしても見付からないので(そうこうしているうちに行動限界のゲージがじりじりと上昇…)ネットでちょっと調べてみたら、バグっぽいですね。なんか回避方法が良く解らないので、パッチが来るまで雅の領域での依頼は放置しておいた方が良いのかな。
 そんなことを考えつつちょこちょこと地図を埋めているのですが、これいつかは全部埋められる日とか来るのでしょうか。先はまだまだ長いです。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

鬼を転がす [討鬼伝]

 鬼の手であっさり鬼がころころ転がってくれるので、ついつい楽しくなってしまって転がしまくっているモノノフです、皆さまこんばんは。
 味方が鬼を引っ張ってると、「友軍がドラッグダウンを仕掛けています。援護を提案します」と私の宇宙一可愛いアクセサリたんの声が脳内に響いてしまって仕方ないよ!(※幻聴です)鬼の手楽しいけど、何処にでも登れる訳じゃないのが難点。フリウォの荊システムってほんと楽しかったなあ、建物に荊で上っていって安全な場所から銃で狙撃したり、と三次元で戦えたし。フリウォはこのまま1作で終わらせるのは余りにも勿体ない作品なのだけれど、本当に何も動いてないのだろうか、と哀しみに浸りつつ、今日も集団任務と普通の一般任務を下から順番に埋めていくことに熱中していてストーリーが殆ど進みませんでした。
 4章でやっとオオナマズ(仮)と戦ったところです。いや、アンコウというべきだろうか。でもあのフォルムはどう見てもナマズだよなあ、とどうでもいいことにこだわってしまうわたし。
 そろそろ新しい防具のひとつでも拵えたいのですが、この位のレベルなら天狐装備か初穂装備で何とかごり押し出来てしまうもので、ついつい「せっかくだから、もう少し上位の鬼を倒した素材で防具を作ろう」と思ってしまいます。余りにも貧相な装備だと、オンにも出ていけないし(涙)気分はシンデレラですが、必要なものはドレスやガラスの靴ではなく、鬼共を倒して奪った素材で作る装備なのだよ!という辺りは大変物騒。

 


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

かぐや様可愛い [討鬼伝]

 橘花よりも年少の巫女ですが、かぐや様も健気ですんごい可愛いなあ。子供であるが故に世の中の理を全く解っておらず、それ故に真直ぐなところがすんごい可愛いです。
「巫女は短命」というのは、FF15の王の宿命と同じなのですね(FF15キングスグレイブ、もう一回映画館に観に行きたいなあ)

2016-08-07-165741.jpg

 ネクチメさんのキュートさ、可愛らしさには全然叶わないYO!!!と思いつつざくざく斬っていました。真鶴たんがあんなことになってしまったので、「えええええええ」と大変焦りまくりましたが、最悪の事態は避けられて嬉しい。おまけに九葉がいい感じですよ!このまま先に進んでいったら、いつか大和の名前とか出してくれるんだろうか、とか色々考えています。
 お盆休みにはがっつり遊べる筈なので、その間に何とか新しい武器や防具が作れたらいいなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム