So-net無料ブログ作成

「混ぜるな 危険」 [FF10]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!オメガ遺跡は出てくるモンスターが強い奴ばかりなせいか、非常に進むのが怖いです。かといって「シン」の体内に突っ込んでも似た様な敵が出てくる訳ですから、少しこちらで鍛えた方がいいのかもしれない、と思いつつも、トンベリ怖い。
 クリアおめでとうございます、私もまずFF10をクリアしてから龍に進もうと思ったのですが、そういえばFF13無印→龍4と連続でプレイしたら、その余りの世界観の違いに猛烈な違和感から逃れられず、4も途中で止まってるのだった…何気にナンバリングFFと龍シリーズは個人的に「混ぜるな危険」な印象。世界観とかキャラとか余りにも対極に位置していて(どっちも好きなんですが)脳内がすぐには切り替わらない感じ。少しBASARAか無双でもプレイして、インターバルを設けなければ。
 そして昨日の私は「デビルモノリス」と入力しようとして、即効「デブリズ」って入力してました(…直しておきました)ていうか真デブリズのボスユニット、何なのあれ(勿論同盟でログを見ているだけしか出来ない)あんなの抜いた人がいるなんて信じられないよオガーザン。UR魔獣のスキルレベル10を3つ積んだ魔獣×3体、とかでないと倒せないんじゃないの(要するに廃課金ユーザーのみ)…あれこそ倒したら、「そなたこそ真サムライ無双よ!」って思いっきり称賛の声を差し上げたい。あれを抜けるユニット(もう落ちてる真デブリズも多々あるのだろうけれど)が到底想像つかないです、アンバサ。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

サボテン回収終了 [FF10]

 サボテンダー10体を無事回収しました。最後のスフィアを嵌めて、次々と表示されるメッセージを見てたら、ちょっと寂しい気分に。そういえばPS2版をプレイした時も「そして誰もいなくなった」状態で、ちょっと悲しい気持ちになったのを思い出しました。10-2でまた戻ってくるのがちょっと嬉しかった様な、けれどもまた延々と10体探し回るのにキレた様な、なんだか懐かしい思い出です、しみじみ。
 リュックの武器も無事最終段階までパワーアップした訳で、これでアーロンさんとリュックとユウナ(はまだ召喚獣バトル中なんだけど)が最終段階までパワーアップ!これならオメガ遺跡でもシンの体内でも大丈夫だね!…てふてふ集めが面倒くさいんで、どうしたものか迷いつつ、祈り子様達に再度会いに行ってはスフィアとか新しく置かれた宝箱とか回収しているところです。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!ほんとビサイドに入れないのは困りますね(涙)ジェクトのスフィアを全部見る、のトロフィーが取れないじゃないの、としょんぼりです。とりあえずは先に進めてEDを見るべきでしょうか。今週末になると更にPS4がやってくるので、PS3+PS4+VITAと3機種フル稼働で益々時間が足りません。一番いいのはサムドラを辞めることなのですが、そう簡単に辞められたらこんなに苦労はしてないと思います。今から既に「この魔獣は来シーズン終了辺りまでにスキルレベルを育てられればいいよね」って考えてるのだもの、色々終わってる。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

サボテンダーを探して(8体遭遇) [FF10]

 七曜の武器関係で、「時間さえかければ確実に回収できる」ものは有難いですね(遠い目)ゴッドハンドの為に砂漠を延々と彷徨っています。アルティマニアにも「『サボテンダーの里』はクリアまでに長い時間がかかるイベントだ」ってさりげなく「覚悟召されよ」とばかりに書いてあるけど、本当に時間がかかるよね!最初の頃はモンスターを捕まえなくちゃ、というのもあって真面目に戦っていたけれど、一通りゲットした今ではもう面倒くさくてとんずらしまくりです、げふんげふん。
 そうして漸く9体目のスフィアまでゲットしたので、あとはもうスフィアを嵌めれば最後の奴は気がつけば後ろにいるんだよね、とよろよろしながら、今宵はこれまでに致しとう存じます(ぱたり)
 この連中が今度は10-2で帰ってくるんだよなあ、散らばったのをまた回収するとは二度手間だったよなあ、なんて考えてしまう辺りは面倒くさがりにも程がある今日この頃です。

 アーロンの武器は既に第二段階まで強化出来ているし、ユウナも召喚獣イベント次第だし、これでリュックもゲットできそう。…ワッカとティーダの武器は、手に入れることすら無理の様な気が。インターナショナル版で追加されていた奴なのか、怪しげな召喚獣がビサイドやらビーカネルやらに居て、うっかり先に進もうとしてほぼ一撃死、を食らうんですけど、この連中を倒そうと思ったら七曜の武器は必須、なんだろうなあ…。何か困るってビサイドでジェクト達のスフィアを見たいんだけど、入れないのはほんと困るよう(涙)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

もし君が逝ってしまったなら [FF10]

 拍手からコメント下さった皆さま方、有難うございます!ユウナレスカ様は本当にお美しくナイスバディな上、その艶めかしい肢体を惜しげもなくさらして我々プレイヤーの目を楽しませてくれる、まさに女神様であられます。はー、眼福!と喜ばせておきながら第3形態でとんでもないトラウマを植え付けるスクエニ汚い。
 FF12のHDリマスター、期待しちゃいますよね。街の光景とか、本当にがっちりと描き込んであったので、HD化したらかなり綺麗になるんじゃないかなあ。…俺、HDリマスターが来たら、今度こそ最強武器を手に入れるんだ…。

 ユウナレスカ様を斃した後で「盗まれた祈り子の洞窟」に行ったので、会話イベントがおかしなことになってました。もうとっくに究極召喚はまやかしの希望だよ!って解ってるのに、「究極召喚を手に入れる為に云々」って話しているのがなかなかシュールです。
 そしてナギ平原をうろうろしていると、BGMが時々乱れる様になってきました。他の曲に切り替わって5~6秒流れてまた元に戻ったり、ティーダの声が一瞬だけ何故か流れたり、という感じです。
 …これはもう、我が家のPS3(初期型60G)がいよいよ壊れそうになっているのでしょうか。何度も書いてるけど、わたしこの初期型PS3が本当に大好きなので(大赤字を叩きだしたのも当然だな、と素人目にも即座に解る程、ありとあらゆる細かい部分まで無駄に凝ってる辺りが)壊れたら悲しい。そらーあと10日でPS4が我が家にやってくるけれど、PS3だってまだまだ現役ですよ!まだまだ頑張ってくれないと、わたしほんと困る。

 何が困るって、PS2本体はもう国内で販売されてないのが困る。

 多分PS2の初期型(発売から2週間で買ったやつ)もPSXもまだ動くと思うんですが、もう随分と長いこと電源すら入れてないので、これが壊れちゃうとPS2のソフトが遊べなくなっちゃうんですよね。「ICO」「ワンダと巨像」そして今回のFF10とリマスターしてくれたソフトは遊べるし、PS2アーカイブスに出してくれれば遊べることは遊べます。
 でも、アーカイブスもしくはリマスター化が非常に難しいと思われるこの3作がプレイできなくなるのはマジで困る。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

シャドウハーツ2

シャドウハーツ2

  • 出版社/メーカー: アルゼ
  • メディア: Video Game

真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス

真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game

「ゲスト出演していたキャラの版権の問題」「会社が既にゲームを製作していない?」「相当な大人の事情があると推察される」等々色々がんじがらめのこの3作ですが、いずれも個人的にはすんごい名作で気に入っているので、これが二度とプレイできない、となるとかなり辛いです。
 アメリカではβテストも始っているというクラウドサービスを利用したPSアーカイブス?ですが、全部のソフトがプレイできる訳ではないだろうし、ましてや版権絡みだったりするとどうにもならないし。メガテンのダンテは少なくとも最新作のダンテ(もどき)よりも遥かに格好良くて、ダンテそのものでした。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

美しいものはより美しく [FF10]

 結論:殴って勝てないなら、召喚獣に任せればいいじゃない。

 …思い出しました、PS2時代もそうやって戦っていた気がします。という訳で、3戦目のユウナレスカ様戦(※第3形態)は、「とりあえずアーロンとキマリとワッカで殴れるだけ殴る」→「ルールーが『連続魔法』で『フレア』×2」「ユウナがバハムートを召喚」「殴る(ていうか斬る)」「ルールーが連続魔法で(以下同文)」「ユウナがイクシオンを召喚」
 大勝利でございます!!!(違)
「困った時の召喚獣」であったことを思い出しました。だからシーモアとかに「一撃の慈悲」を食らったりする戦いだとすんごい苦労したんだわー、そうだったわー、と懐かしく思い出しながら、七曜の武器集め+強化+隠し召喚獣ゲットの時間だぁぁぁぁぁぁぁ!!!…状態です。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます。3度もユウナレスカ様に御拝謁賜った訳ですが、やはりボディ全体がHD化でよりお美しくなっているようにお見受けしました。リマスター化で美しいものはより美しく!ですから、「我々ユーザーがついつい目がいってしまうところ」には特に念入りに手が入っているのは、いわば当然のことと言えましょう。ビバたゆんたゆん。…ほんと改めて見ると、「これ、衣服としては全く何の意味も成してないよね」なお召し物でございますね。
 FF12のHDリマスター化が待たれます。うさぎちゃんとかうさぎちゃんとかうさぎちゃんとか!!!

 このリマスターがFF10初プレイなのですね!他のPS3ソフトと比べても遜色のない様な、かなり気合と手の入った上質なHDリマスターですので、余り違和感はないんじゃないかな、と思います。仰る通り、FF10は「まだスクウェアがスクウェアらしく輝いていた頃」の、脂が乗り切った傑作だなあ、と私も思います。野村氏は信じておりますので、FF15だけは期待しているのですけれど。動画のご紹介、有難うございます。みんな可愛いですね!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

HDなユウナレスカ様は綺麗でした [FF10]

 それにしても随分と丁寧に綺麗にHD化してくれてるなあ、と思いながらユウナレスカ様とお会いして「ああ、やっぱり綺麗な方だなあ」としみじみ感心しました。「相変わらず寒そうなお召し物だなあ」「ていうか記憶にあるよりも更に大胆な気がするけど、勿論PS2版も大胆だっただよね」「揺れないけど」(いい加減にしやがれですよ、このおっさん女)
 ティーダが口にした「大人ぶって何でも納得するのは厭だ」みたいな台詞が、前回プレイから約10年分大人になった私には何だかぐっと来ました…。まさかこんなところに胸に迫る台詞があるとは、すっかり忘れてました。このシーンのブラスカ一行の会話も大変胸に迫って好きだったなあ、としみじみ感動を深くしながらユウナレスカ様と戦闘開始。
 …それにしても、相変わらずあんまりだわ、第3形態…。怖いよう(涙)

 …第3形態のユウナレスカ様に「オーバーデス」を食らい、全員死亡(※2人戦闘不能→ゾンビ状態ではないリュックがメガフェニックスで復活させた途端の出来事)
 ……。
 気を取り直して、再度長いムービーを視聴。ユウナレスカ様のお肌は綺麗だね!たった10年で、随分とアーロンは老けちゃったね!!「まやかしの希望なら、要らない!」

 再度第3形態に「オーバーデス」を食らい、全員死亡。

 …なんでムービースキップ機能を実装しなかったんじゃ、スクエニーッ!!!!(※八つ当たり)…あとゲームオーバーになると強制的にタイトル画面に戻されるのも、地味に辛い…。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!ワッカはルカでも大歓声を浴びてる大人気選手ですからね!決める時はきっちり決めてくれるのだと思います。ユウナレスカ様を倒したら、ユウナのMPを減らしてちょっと試してみます。これだけゲットできないと、さすがに悲しくなってきました…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ユウナレスカ様に会いに [FF10]

「魔天のガーディアン」に再度全滅を食らったところで、「これはやはりスフィア盤が先に進めないのがいけないんだってヨナも思う!」とレベル3キースフィアを求めに再度ザナルカンドの道路の辺りに戻るティーダ一行。

 …2時間かけてぐるぐるしたけど、レベル3キースフィアが1個も出なかったってどういうことなんです?(涙)

 そうこうしているうちに、ユウナがリミットブレイク(違)したので、そのまま試しに突っ込んでみました。ちまちまと削ってたのだけれど、何しろ堅くてあんまりダメージを与えられません。マスター召喚でバハムートを召喚、ダメージ限界突破で35,000位削ってくれたけど、その後「バーサクテイル」でユウナとティーダが戦闘不能、ただ一人生き残ったワッカがバーサク状態に(ワッカの残りHP1000位)誰も操作できなくなった事態に、「また最初からやり直しか…」としょんぼりしていたところ、「回避カウンター」が発動し、何とワッカがふらふらになりながらも、魔天のガーディアンを倒してくれました!(涙)ありがとうワッカ!
 そうしてユウナレスカ様にお会いに行くところで、コントローラーの電源が残り少なくなったのと、疲れたのでプレイ中断。あんなお美しい方をあんな姿にしたスクエニは酷いよ!って思うんだけど、最後までお美しいままだとそれはそれで倒すのが辛いからアレはアレでいいのだろうか。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ルールーは寒くないのかっていつも思う [FF10]

 拍手からコメント下さった方々、有難うございます!
「相手の好感度が上がる様なこと」っていうと回復してあげたり、とかしか連想出来ないのですが、そのパターンでいくとユウナが乗ってくれる、というのはかなり難しいですよね、ユウナ自身が回復役だし(涙)話しかける順番も、何となくルールーが最初になっちゃう気が。FF7の時もユフィとデートしたくて、泣く泣くティファとエアリスに冷たくしまくったのです。瀕死でも殆ど回復せず、時々バスタードソードでか弱い乙女を殴る、どう客観的に見ても最低な男でした、私に操作されたクラウド…。心の中でそこまで血の涙を流しながら冷たくしても、大抵ティファが来ちゃうので、「あああああ、ティファさん、本当にごめんなさい!!!絶対幸せにしますから!!!ほんとごめんなさい!!!」…とクラウドな気分に。

 それでですね、今回のHDリマスターに新規収録されてるボイスドラマ?ですが、ぶっちゃけ内容的にはどうでしょうか…?なんかあまじょんとかではもう大不評っていうか、「何故こんなものを作ろうと思ったのか、せっかく幸せになったのに!」的に皆さん大変お怒りなので、びくびくしてしまって「これは永久に聞かない方がいいのだろうか」「もしくは続編が出て、それがハッピーエンドだった時に初めて聞くべきだろうか」とぐるぐるしています。
「FF10-3を作るつもりなのでは?」というのはちらほら聞きますが、今のスクエニが10の続編を作るとはちょっと考え辛い気がしないでもない。でも今から作るとなると、間違いなくPS4だろうし、FF15の素材とかを使い回すことで安価にリリース!とか考えてるのでしょうか。
 なんだかんだ言っても、出たら多分買っちゃうんですけど。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

レベル3キースフィアを求めて [FF10]

 またもや「魔天のガーディアン」に2ターンで倒されたので(…「バーサクテイル」が憎い)「これは皆を成長させねばなるまい」と思い立ちました。…レベル3キースフィアがないと行けません、状態で、殆どのメンバーがスフィア盤を進めることが出来ずにいたのでした。
 という訳で、レベル3キースフィアを求めて、延々とゼロ式護法機士を倒し続けています。楽々倒す為にティーダは「挑発」→ブラストパンチ、を一人で食らって貰い、その間にリュックが盗んだり、ユウナが祈ってみたり、と色々してます。レアドロップ品なので、1時間半延々とぐるぐる回ってもレベル3キースフィアは2個しか手に入りませんでした、しょぼん。フレンドスフィアかテレポスフィアを使っちゃおうかなあ、でもこっちの方が遥かにレアだしなあ、と悩んでます。でもまだまだガーディアンに勝てる気がしないんですが、ましてやユウナレスカ様なんて(涙)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!魔天のガーディアン、こんなに凶悪だったかのう、と思いながら全滅を繰り返しております。「バーサク制御」の防具は持ってるんですけど、「完全バーサク制御」がないのが痛いところでしょうか。そしてあとは何と言ってもレベル3キースフィアが(しつこい)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

対魔天のガーディアン [FF10]

 エボン・ドームまで到達し、「ユウナレスカ様と戦うの怖い、辛い」と思いつつ、またもや苦労しながら「試練の間」をクリアした訳ですが、ユウナレスカ様と戦う前に魔天のガーディアンにさくっとやられてしまいました、おーのー。
 思えば初回プレイ時、ザナルカンドで流れる「何時か終わる夢」のBGMがただただ切なく、哀しくて、ユウナを死なせたくはない、という一心から、先に進む足取りもとても遅かった、という記憶があります。幻光虫が舞う画面も哀しい程に美しい、と思っていたっけなあ(遠い目)
 そうやって先に進んだ先に、まさかユウナレスカ様と、しかもあの様なお姿で(まあお会いした時は、お美しくてナイスバディですが)戦う羽目になるとは…。ていうか、その前に魔天のガーディアンの攻撃は確かに凶悪だったな、と思いだしながら、先に進んでいく私なのでした。

 拍手からコメント下さった方々、有難うございます!メイチェンさん、いい味を出してますよねー!「つまらんのう」と言われるのが楽しくて、ついつい一度は断ってしまいます。やはりHD化できらきら感は増してますよね。この辺りはHD化素晴らしい、と感動してます。
 SRローゼリンデちゃん可愛いですよね。メインの方でわたしSRゴブリンロードを2枚持ってたんですが、あの通り全く可愛くないので、今回の魂増量キャンペーンで砕いてしまおうかな、と思ってたのですが、イベントで特別バージョンのSRゴブリンロードを入手したので、合成材料に早速使いました。やっぱり絵柄が可愛いと、やる気が全く違うね!(実感)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

スクエニの演出は卑怯(涙) [FF10]

 シーモア最終体に一度全滅を食らい、聖地のガーディアンに散々苦労しまくりながらも、ようやくザナルカンドまでやってきました。泣きながらユウナに抱きつくリュックの姿に涙が滲み、その後のユウナが落としたスフィアで号泣。
 ミヘン街道で撮ってるから、まだティーダとお互いの気持ちを確認しあってはいない頃で、「想像してたのとは違う」というのは単純に「いつか私にも好きなひとが出来るんだろうか。そのひとはどんなひとなんだろう、その時私はどんな気持ちになるんだろう」って、年頃の女の子らしく初恋に憧れていた心情の吐露だなあ、と思いながら観てたんですけど、「…怖いよ…」と言ったところで涙腺崩壊。「怖い」って言ったの、多分此処が最初で最後ですよね。しかもその怖さがティーダ絡み、という辺りはもう切なくて切なくて、ああもうわたし一体何度クリアまでに泣かされるんだろう(涙)
 いつも思うんだけど、スクエニ(第一開発部)はこういう演出が上手いよね、卑怯だよね!
 CCFF7をHD化してくれるのなら8000円以上とってくれてもいいよ、ってヨナも思う!な訳ですが、そうするとまた泣かされる訳ですよ。ザックスのあの最後の戦闘、D.M.Wだっけ、見知った顔が一人、また一人と消えていく中で、最後の最後までエアリスだけが残っている、というあの演出にまた号泣させられるんだ…。…ほんと先にACが出てて良かった(涙目)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!PSNはきっとカグラの新作が配信開始の時には「あのカグラにお乳の作品が登場♪」ってメールを送ってくるんじゃないか、と想像してます。もしくは「乳魂の一作♪」でしょうか。今から凄く楽しみです(笑)
 PS2版とはティーダの顔が大分違う様な気がしてたのですが(特に瞳の色が)ワッカもかなり違ってたのですね。個人的にはアレンジされたBGMが時々気になるのですが(サントラを持っててしょっちゅうウォークマンで聴いてるせいもあるのか)これはまあ慣れてしまったかな、という感じ…。ドラクエ5がPS2版になった時、BGMがフルオーケストラになったのを聴いた時は、大感動!だったのですが、PSS2版で既に完成された素晴らしい音楽だったので、何も変にいじらなくても、という気持ちがないでもない、という…。ファンってほんと、我儘なものですね(苦笑)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

物欲センサー完備 [FF10]

 モンハンとかでも散々味わったことですが、まさかFF10でそれを味わうことになるとは…!な、ゲーム機の物欲センサー物語。
 ナギ平原でモンスターを捕獲してたんですが、オーガ(ゴリラみたいな奴)だけが平原中ぐるぐる回っても出ない。一番苦労するだろうな、と覚悟を決めていたモルボルさんが比較的早めに捕獲出来たというのに、何処に行ってもゴリラちゃんだけが出ない。「逃げたモンスターを捕獲してきてくれんかの」って言われる前は何度も出たのに!と半泣きになりながら、ナギ平原を彷徨うこと3時間。既にモルボル以外はすべてのモンスターが「これ以上捕まえることはできません」(※モルボルは今の時点では戦うのが面倒なんで、1匹捕まえた後はずっととんずらしてます…)画面を切り替えた方がいいのか、とマカラーニャの森で少し彷徨ってまた戻ってきても出ない。
 諦めてPS3のスイッチを一旦オフ、サムドラを起動して暫くダンジョンに潜ったり魔獣を鍛えたりして、再びスピラの地に降り立ったものの、更に彷徨うこと30分。…とうとう!念願の!オーガちゃんが現れたよ!!!うっかり倒さない様に注意しながら、漸く捕まえました。
「これで心置きなく七曜の武器集めに入れるぜ!!!まずは『曇った鏡』を入手して『七曜の鏡』に変化させて、ついでにマカラーニャの魔物捕獲と雷平原の魔物を捕獲しながら『ロンギヌス』ゲットだぁぁぁぁぁ!!!」(※雷避けについては最初から無視しています)
 とまあ、「ロンギヌス」と「ニルヴァーナ」をゲットしたんですけどね。あれだけ出てこなかったオーガちゃんが、雷平原から帰ってきたら出るわ出るわ、エンカウントの度に「またお前かー!!!」…と叫びたくなる程出てきました。…なんかこれ、絶対物欲センサー積んでね?わざとじゃね?と思いながら、まあせっかくだからと全部捕まえておきました。

 そうして今はガガゼト山をうろうろしてるんですが、毎回思うんだけどいきなりガガゼト山に入るとモンスターの攻撃が強力になって、一撃でかなりのダメージを食らうのがきついよね!

 拍手からストアについてコメント下さった方、有難うございます!あああ、再度確認してみたら、確かに普通に左側にメニューが出てますね、私の勘違いです、申し訳ない!「ゲーム」で下層に入っていけば普通にアバターも壁紙もメニューがあったという、やだ何こんな簡単なことに気が付かないなんて馬鹿なの?死ぬの?状態で穴があったら埋めたい(それ全然意味がない)
 不思議なもので、「ゲーム」から○ボタンで入っていてしみじみと下層メニューを見ていたら、メーカー別にゲームも壁紙もアバターもきちんと別れてるし、あれ、なんで私こんなに「見辛い、探し辛い」って毎回キレてたんだ?とただただ己を恥じ入るばかりでした。アーカイブスも普通にジャケット一覧が表示されるので、見易いじゃないの(ちょっと重いんですけど)
「前の方が良かった、今のは使い辛い」と頭で否定してかかると、見付かるものも見付からない、といういい教訓になりました。ごめんなさいSCE。これだから年寄りはいかんね、もっと新しいものを積極的に取り入れていかないと!世の中の変化についていけなくなったらおしまいですよ!とりあえず詫びの印としてウォレット残高が6000円位になってたからまたチャージしておきました(意味が解らない)この間、みんいつで討鬼伝福袋を買っちゃったからなあ、てへぺろ(それ以上に注ぎ込んでるものがあるだろう、って内なる声がしたけど多分幻聴)

 七曜の武器はアーロンさんが割と簡単というか、ある意味救済措置なのかなあ、と思ってました…一番攻撃力が強いし、アーロンさんがさきがけ+限界突破出来れば難易度がかなり下がる、という気がしてます。リュックも時間がかかって面倒くさい、というのだけ何とか我慢すれば比較的容易に入手できますよね。
「とれとれチョコボ」はPS2で00:00でクリアできたことがあったのか思い出せないんですが、攻略本に「カモメに当たっても足止めされない裏技」が掲載されてたんで、これで何とかした様な気がします…。ルールーとワッカの条件はほんときついですね(涙)
 VITA版のあの素敵なイラストには、元絵があったのですね!攻略本オメガは、そういえば持ってませんでした。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

作り込み [FF10]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます。「最強武器を作らなくてもクリアできる」というバランスに仕上げてくれているのは、さすがにナンバリングFF、という感じですよね。それでも「限界突破」を一人でも覚えていてくれれば随分楽になるし、確かアーロンは比較的取り易かった様な?と色々記憶を手繰り寄せたりしながら頑張ってみようと思います。
 PS2で作ってた時から随分と細かいところまで作り込んであったんだなあ、と改めて思ったり。勿論作り直したりしたところもあるのだろうけれど、キノコ岩街道の地面の模様とか、とっても細かく作り込んであるなあ、って感心します。…ってごめんなさい、今現在PS3ソフトの比較対象がDOD3なので、評価がかなり甘めかもしれない…。プレイされた方なら解ると思うんですが、DOD3のグラは色々と衝撃的です…。これに関しては、「ろくに金を出さなかったであろうスクエニに問題がある」というのも一因だと思うんですが。

 FF12も街とかとんでもなく作り込んであったから、HD化したら凄く綺麗になりそう。今回かなり売れてるみたいだし、KHとかも併せてHD化のノウハウを積んでるだろうから、CCFF7とかすんごい期待しちゃうよ!CCFF7が今回みたいにPS3/VITAでリリースされて、本体同梱版とか出してくれるんだったら、PSPの時同様、また買っちゃうよ!うちにはFFの同梱版PSPがCCFF7とディシディア012と、2台あるからね!(財布を握り締めながら)さあ、金を毟り取りに来るがいいわ!!!「前よりも綺麗なグラで、思い入れのあるソフトをプレイ出来る」ことには、我々ゲーマーは大喜びで金を出すものだぜ!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

キマリの心境や如何に [FF10]

 また勘違いしてました、「…出来ないよ…!」ではなく「…行けないよ…!」でした。なんか色々勘違いをしていて、我ながら情けない限り。思えばこの「…行けないよ!」と「素敵だね」の歌詞「行きたいよ 君の街 腕 胸の中」というのはリンクしてるのだなあ、としみじみと実感しながら、またもや泣きました。…駄目だ、このシーンは本当に切ない…。なんか記憶では「素敵だね」に合わせて、もっと長い間らぶらぶちゅっちゅなシーンが続いてた気がしてたんですが、案外短かったのですね。
 みんなのところに戻る時に、ためらいがちにぎこちなく、そっと手を繋ぐ二人がすんごい可愛い。
 FF7の「思いを伝えるのは言葉だけじゃないよ」「お、おはようクラウド」「…見てたの?」程には生々しくないというか、大変可愛らしくていいね!FF7は最初は「翌朝、ティファがチョコボ小屋から周囲をきょろきょろ見回しながら出てくる」という設定だった、とインタビューで誰がかが答えてて、「そんな最初がいきなりチョコボ小屋だなんて、幾らなんでもティファが可哀想!」と思った私でしたが(クラウドは男なんだから何処でも良かろう)その結果星空の下っていうか大地の上っていうか、それはいきなり難易度の高過ぎる行為になってるのでは(汗)

 …しかし、路傍の石の如くに存在を無視されて目の前で延々とラブシーンを繰り広げられたキマリの心境を思うと、ちょっと可哀想にならないでもない。でもロンゾ族は人類と違うから、別に気にならないのかもしれないね!

 今回もプレイしてて時々いらっとしたんですが、スピラの人々って結構酷いってヨナも思う!「ユウナ様のナギ節、楽しみにしてます!」とか「ユウナ様なら絶対『シン』を倒せますよ!」って、意味が解るとすんごい残酷なこと言ってない?って思ってしまうんですが。「必ず誰かがその命と引換に究極召喚を成功させるしか『シン』を倒せる術はない」「召喚士になれるのは、極々限られた一部の人間のみ」っていう前提があるから、一般人にはどうすることも出来ない、ってのは解るのだけれど、なんだかなあ。でもそういう世界に生きているのだから、きっと仕方ないことなのでしょうね。

 いよいよナギ平原までやって参りました。七曜の武器集めの時間だぁぁぁぁぁぁ!!!…雷避けとブリッツボールは挑戦もしないから、もういいんだ…。全員分揃わなくても、ユウナレスカ様もラスボスも倒せるんだ…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

思い込み(というか記憶違い) [FF10]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!!そして、ああああ申し訳ありません、確かにPS2版も「アーロンさんに任せなさい」で間違いありませんでした!

「『堅い敵は』アーロンさんに任せなさい」は、10年位前に買い求めた薄い本のネタだったことを、今思い出しました(平謝り)

 …いやもうほんと、生まれてきて済みません。ていうか、この記憶の改竄、我ながら恐ろしい…!!!FF10はわたし、ホモ萌えは全然しなかったですけど、オールキャラギャグ本とか買ったりしてたんですね。そうこうしているうちに、未だに神本としてとてもとても大切にしている、続き物の素晴らしい御本に出会いまして、「これ、女性向の部分(※殆どそういう部分はないお話ですけど)を削って、そのままスクエニがFF10-3として出してくれてもいいんじゃね?」と今でも読み返す度に心底思う位素晴らしいお話と絵の、まさに神の御本!なのです。
 惜しむらくは、大長編のこのお話はまだ完結してないので、今回HD化で萌えが再燃されてこの続きを描いて下さらないかしら、とひっそりと願う今日この頃です。

 …ベベル宮の試練の間、攻略本があるのに相変わらず迷いまくりというか、○ボタンを押すタイミングが悪くて、延々とぐるぐる回ってました…。もう二度と来たくない(ていうかもう二度と来れないけどな!)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム