So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラゴンクエスト ブログトップ

黄金のパターン [ドラゴンクエスト]

「追手と戦っている最中、崖際に追い詰められてしまう主人公と巨乳美人。突如として崖が崩れ、巨乳美人共々崖下の川に落ちてしまう。奇跡的に助かった二人は、川下にある誰もいない小屋で夜を明かす。冷え切った体を温める為に、二人が取った行動は…」
 薄い本とかでも散々見たシチュエーションな訳ですが、そこで暖炉で薪を燃やす、で済んでしまう辺りがCERO:Aな訳ですね(というか家庭用ゲーム機でそれ以上のことを期待されてもスクエニだって困るわ!!!)
 ここのシーンの少し前にあった儀式のシーン、とても綺麗でした。勿論FFの様なリアルなCGではないけれど、それでも沢山の蝶が空へと飛んでいく光景がとても美しくて、そしてほんのりと悲しゅうございました。

 昨晩、寝る準備をしてたらうちの辺りは突然激しい雷雨に襲われまして、今日も昼間から突然の雷雨。空にかかっている雲は別に黒いものではなく、一見もう半月以上もずっと続いているどんよりとした白い雲だったのに、突然の雷鳴でびっくり。雨が止んだので、これ幸いと買い物に出掛けたら黒い雲が出てきたのでちと嫌な空模様だなあ、とスマホで確認したら地元には大雨・洪水・竜巻注意報が…。家に帰ってきて間もなく激しい雷雨。最初の停電で「…ああ、PS4の電源が…また『スタンバイモードなのに、勝手に電源を切らないでって言ったでしょ!』と怒られてしまう…」としょんぼりしたのですが、その後も計3回も停電したので割とどうでも良くなってきました。復旧に携わっていた皆さま、本当にお疲れ様でした、そして有難うございます(電気の有難味を思い知る)
「停電したら困るなあ」と思いつつ、それでもまたPS4をスタンバイモードで終了させる私なのでした。うーむ、前から悩んでいるけど、外付HDと一緒にUPSを買うべきかなあ。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ほんとあっという間にPS4のHDは一杯になってしまいますよね…。DQH、私も途中で何度か詰まってしまってるところがあって(どうやっても魔物に侵入されてしまう、という無双を思い出す駄目っぷり)途中までになってるのですが、そのうち是非何とかクリアしたいです。ドラクエ11ほんと面白いし、とても親切な作りですので楽しんで下さいね!
「宇宙の法則が乱れる!」ってどんなことになってるのだろう、とふと考えてしまいます。男同士で子供が生まれたりするのでしょうか(違)思えば初代ディシディアは、格闘ゲームが苦手な我々の様なへたっぴーゲーマーにも優しい実に素晴らしいゲームだったなあ、と思います(懐かしそうな目をしながら)Vita&PS4でHDリメイクしてくれたら嬉しいなあ(うっとり)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「へんじがない。ただのしかばねのようだ」 [ドラゴンクエスト]

 今回、転がってる死体を調べたらいつもの(タイトルのアレ)ではなく、「返事がない。既にこときれているようだ」だったのでちょっとしょんぼりしました。今の時代にそぐわない、という意見でもあんったのでしょうか。それとも先に行けばただのしかばねが出てくるんだろうか、と思いながらマルティナと格闘大会で戦った後、彼女を追いかけねばならぬのですが、ついつい受注してしまったクエストの為に、街の中をうろうろしています。孤児院の子がサインを貰いたい、と言っているレスラーさん、一体何処にいるの…。恥ずかしながら相変わらず地図が読めないというか、地形がなかなか頭の中に入ってこない女性脳なので、この街でも迷いまくりです。

 そしてPS4版ディシディア発売日決定!!の知らせに「や、やわらかエンジンは!?ティファとか暗闇の雲とか出るの!?」と真っ先に考えてしまった自分はちょっと反省した方がいい、ってヨナも思う!!何度も書いてますが、私は腐女子ではあるけど「筋骨隆々たる男の体より、ぼーん!きゅっ!ぼーん!な女性の体を見ている方が楽しい」人なので、まずはおなごキャラが気になります。

 ストーリーモードとかあるのかな。初代みたいに「格闘ゲームがへたっぴーでも何とかなる」だと嬉しいのですが。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「痒いところに手が届く」 [ドラゴンクエスト]

 何しろナンバリングのドラクエはPS2の8以来なので、10年振り位な訳ですが、プレイしていて「痒いところに手が届く」「この『丁度良い感』の素晴らしさをしみじみと感じております。ダンジョンの長さとか、回復の旅のキャンプが配置されてる距離感とか。今回は以前に比べて(今のところは)更に優しくなっている気がしたのですが、多分「10年振りにゲーム機を買った」とかいうユーザーのことを見越したのかなあ、と。ほんとさくさく進むし、レベル感が楽しい。相変わらず仲間を無限に呼びまくるマドハンドには殺意が湧くけど(だから殺ってるじゃないですか、やだー!)
 殺意といえば、レベル5のダンジョンは毎回殺意を覚えるレベルで長かったので、ドラクエ8の開発が決定した時にはそれがとんてもなく心配だったのですが、日野氏が「堀井さんにばっさりダンジョンの長さや仕掛けをカットされた」とインタビューで答えてた記憶があるので、この絶妙なさじ加減は堀井さんの感性なのでしょうね。
 現在プレイ時間は約20時間、多分最後に仲間に加わるであろう格闘家のお姉さん(マルティナだっけ?)とそのお付きのおっさん、に格闘大会が開催される街でお会いしたところ。「本当はもっとたゆんたゆんだったのに、CERO:Aの為に多少小さくしたのだろうか」とか思ってしまう私です。
「華やかな格闘大会とは別に、極々限られた富裕層のみの為に開催される裏格闘大会に、そうとは知らず出場することになったマルティナ。そこで彼女が見たものは…!?」とかいうネタでクリ○ゾン辺りが薄い本を出していそう(しつこいよ、ってヨナも思う!!)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

仲間が増えました [ドラゴンクエスト]

「綺麗所が欲しい」と昨日嘆いたのですが、仲間が5人に増えました。幼女(但し本来はそうではない)と清楚な美女が加わり、「あとはたゆんたゆんで色っぽい美女が欲しいところだね!」と思っていたところに「旅芸人のシルビア」について街の人達が話していることに気付いたわたし。どうやらすんごい芸達者で、世界中を旅してる人気者らしい。
「シルビアということは女性…!?」「色っぽい系…!?」(※今回、ドラクエ11のプレイ時の楽しみを増大させる為、公式サイトですら全然見てないので登場人物の知識が全くありません)と楽しみにしていたら。

 …おかまキャラが来るとは、ちょっと予想してませんでした…。でもすんごいいい味を出してるキャラで、好きになれそう。きゅん。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ドラクエ11、面白いですよう~!!本当に素晴らしい出来ですので、セツナが終わりましたら是非是非。しかしながら、御家族に積みゲーを批判されたのでは、積みをまず崩してから、でございますね…。私も積みについて家族から突っ込みを受けたら返事も出来ない様な気がするので、こっそり自室に隠しておこうかと思います…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

野郎二人きりの旅 [ドラゴンクエスト]

 ドラクエ11。大体プレイ時間は8時間位、カミュと一緒に神殿にオーブを取りに行くところです。
 昨日は「ちょっとほもほもしく萌えてしまった」と書いた私ですが、それにしても野郎二人きりの旅というのは味気がないですね。FF15の野郎4人旅、位はっちゃけていればそれはそれですんごい楽しかったのですが、多分FF15の場合はイグニスというノクトにとっての良きおかんが毎回素晴らしい料理を作ってくれたことも大きいのかもしれません。
「今日はここでキャンプをするぞ」だったか、即効でエルドアさんだっけ、の台詞を懐かしく思い出してしまう私。「白騎士物語」の何が素晴らしかったって、「装備を剥ぐ」とおっさんでも下着姿になることでしたね!エルドアさんが真面目な顔で色々こちらに説いてる時に、白い下着姿だったので全然有難味が無いというか説得力がないというか、だったことが私の中では記憶鮮明。
「おなごだけが下着姿になるのは男女不平等」とでも言いたかったのかもしれませんが、少なくとも私はおっさんの下着姿に萌える属性はないので、こんなサービスは不要であったな、とチベットスナギツネの様な目になってしまったことを懐かしく思い出す今日この頃。つまりはゲームにおいてキャンプは大事だね!という話。
 カミュはいい奴なのだとは思いますが、二人きりはさすがにしんどいし、そろそろ綺麗所が加入して欲しいところです。物語の展開も主人公にとって辛いものになってきて、「…ああ、ドラクエだなあ」などと思っていたりします。初めて遊んだのはスーファミ版のドラクエ5だったので、「為す術もなく、主人公である息子の前でゲマに嬲り殺されるパパス」のシーンがもう本当にトラウマ級に辛かったのですよう。その後奴隷にされたり石像にされたりするし、おまけに自分は勇者じゃないし。でもやっぱり「天空の花嫁」は大好きなので、いつかはPS4なりVitaなり、で遊べるといいなあ。DQ1はPS4に来たのだし!

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 ドラクエ11、楽しんでおります!しかしながら、↑の通りまだ我がパーティに綺麗所は加入しておらず、たゆんたゆんだとかバニーちゃんだとか楽しめてないので先に堪能しているなんて悔しい…ッ!!と思いつつ、頑張ってプレイしておりますよ!平原とか本当に綺麗なので、景色を楽しみつつ落ちてるアイテムを探してみたり、うろうろしてるモンスターを倒しまくってみたり、でなかなか先に進みません。これ、また100時間コースかな…(遠い目)

 4TB!!おおおお、何という魅惑的な響き…!!それだけHD容量があれば、さすがに新作を遊ぶ度にゲームデータを削除、などという手間のかかることはしなくても済みそうですね。自分はそれ程コアなゲーマーではない自覚があるので、それ程がっつり揃えなくても、とずっと思ってきたのですが、さすがに諦めて外付HDを購入することにします。大作だと普通に40~50G持ってかれるのですし(涙)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ11をやっと始めました [ドラゴンクエスト]

 発売日に届いてたのに、本日になって漸く開封出来たドラクエ11。NieRのディスクを「本当に、本当に有難うございました!」と感謝の念を捧げつつPS4から抜き出し、ドラクエ11のディスクを挿入。
「HDDの空き容量があと9G足りません」みたいなメッセージが出て、おーのー。「HAHAHA、HDDが500Gだなんて凄い時代になったと思わないか、ジョン?(仮名)でもさすがに俺のPS4は500Gなんて大容量が一杯になることはないと思うぜ?」と余裕綽々、だったあの日の私を射抜いて殺せ!!(BASARAの三成君風)…とりあえずBARASA4皇のデータを消しちゃいました。遊ぶ時はまだデータをインストールすれば良いのだし。
 予約特典のDLCもDLして、いよいよプレイ開始。

 美しいムービーと共に、東京都交響楽団のフルオーケストラが流れ出した途端、恥ずかしながら胸が一杯になってしまう私。DS4を握りしめながら、あの定番のフレーズを大画面で聴いているうちに、鼻の奥の方がつん、と熱くなってきて、ちょっと涙が滲んできました。
 ムービー終了後、主人公の名前を決めて、「冒険の書を作る」と懐かしい作業。スライムと戦闘して、あのレベルアップ音を聞いたら、情けなくも涙がぽろりと。
 ずっと、こんなドラクエが遊びたかったのだよなあ。8から正統進化して、昔に比べて遥かに大画面になったテレビの前で、綺麗なグラと、壮麗なフルオーケストラのBGMを堪能しつつ、昔と何ら変わらないSEやレベルアップ音や、ターン性バトルで遊びたい、ってずっと思ってました。色々な柵というか、企業間の複雑な契約や、日本の家庭用ゲーム業界がここ最近すっかり元気がないが故の様々な事情が垣間見えて、もう私はナンバリングのドラクエを遊ぶことは出来ないのかなあ、と諦め気味でした。…こんな言い方も大変失礼ではありますが、メインスタッフの方々がもうかなりの高齢になっておられますし。
 そんな感動を抱きながら、村に帰ってきて一軒残らず家探し、「壺を破壊」「かぼちゃ?と思しき野菜を蹴散らす」「人んちの本棚から勝手に本を読む」「人んちの庭を勝手に漁る」と相変わらずの外道な振る舞いを行う主人公16歳。開始早々、そらー「悪魔の子」って言われても仕方ない、という振る舞いを繰り返しています。おかーさんが待ってるんだから、早く家に帰れ!ってヨナも思う!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

発送通知 [ドラゴンクエスト]

 いよいよ明日はドラクエの発売日なのですが、私は今回は楽天で頼んだのだけれど、まだ発送通知メールが来ない…。それとも明日の早朝辺りに「発送しましたよメール」が届くのだろうか。
 ぶっちゃけNieRもまだ終わってないので、明日届いてもドラクエのディスクをPS4にセット出来るか否か、というと悩ましいのですが、でも届かないとそれはそれで哀しい。DL版を予約されてる方は、あと1時間とちょっとで遊べるのですよね。FF15もどうだったけど、きっと今回もDLを購入されてる方は多いのだろうなあ。ディスクの交換が面倒なので、DL版に切り替えたい気分もあるのだけれどもうちょっとだけ安かったら嬉しいのだけれど。メーカーとしてはDL版は利益率も高いし、在庫を持つリスクもないし、でそっちが売れた方が良いのだろうなあ(海外メーカーの決算とか見てるとそう思う)

 ほんとうに久し振りのナンバリングドラクエにわくわくしてるけど、ここまで来てるのだからNieRを先にクリアするべきなのか、と悩む。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエのテーマが格好良い [ドラゴンクエスト]

 PSストアでドラクエ11のテーマが配信されてたので、早速DLしてきました。
 集合絵も酒場で飲んでいる光景もどちらもすんごい素敵。ヒーローズは遊んだけど、ナンバリングドラクエを遊ぶのはPS2で出た8以来で、随分と長い時間が空いてしまったなあ、としみじみ。ぶっちゃけもうドラクエは据置ハードで出ることはない(というか縁起でもないけど、関係者の年齢的にナンバリングの新作はもう出ないかと思ってました、申し訳ない)と思っていたのだけれど、すんごい嬉しいです。はー、楽しみ。
 それにしても、ドラクエ11もスクエニ内製だし、FF7リメイクもスクエニ内製に切り替えている、と野村氏が言ってたし、スクエニどうしちゃったの(良い意味で)とちょっとわくわくです。勿論全てが内製で賄える筈はないでしょうから、外に発注しているものも多々あるのだろうけれど。KH3が来年発売、と発表されたけど、FF7も何とか早いうちに第一作目だけでも来年辺り出たら嬉しいんだけどなあ。

 そんなことをつらつら考える夏の宵。雷雨だったせいか、今夜は久々にエアコン要らずの涼しい夜です。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
ドラゴンクエスト ブログトップ