So-net無料ブログ作成
幻想水滸伝 ブログトップ
前の15件 | -

幻水新作 [幻想水滸伝]

 もうどんな噂も信じないって決めてるからね!コナミが今更幻水新作なんて出す訳ないし、万が一出たって紡時みたいなていたらくになるのは解ってるのだし。紋章のない世界で、ジーン先生も出ない幻水なんてコーヒー豆の使われてないコーヒーだから。

 そうやって自分を納得させてるけど、ゲームショウ前のカンファでちゃんとした幻水新作が発表されたら泣く自信はありますが、絶対に有り得ないから泣かない。泣かせて欲しいけど、別な方向で泣く未来しか見えない。 


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

「思い出の中でじっとしていてくれ」 [幻想水滸伝]

 個人的にものすごーく好きだったシリーズなのに、続編が絶望的で悲しい、というゲームは、というとやはり幻想水滸伝が真っ先に浮かんでしまいます。
 幸いにもVITAちゃんに1も2も入ってはいるけれど、ハルモニアの謎とかヒクサクの謎とかジーン先生の謎を知る機会は永遠に無い(そもそも最初に作った方がとっくにおられない訳で)と思うとひたすら悲しい。前も書いた記憶があるんですが、チェンクロを遊んでると時々幻水っぽい印象を受けるというか(群像劇だからでしょうか)「こんな形式なら幻水も復活出来るんじゃないかな?」と思ってた時期も無い訳ではないのです。

 グレミオの死に涙したり「俺は俺が望むまま!邪悪であったぞ!!」なルカさまの死にざまにむしろ感動すら覚えたり、「おねえちゃんって…呼んで…」に涙したり、頑なだったクリスがナッシュとの旅路で様々な価値観を受け容れていくさまに感動したり、トロイ様の余りの理想の受っぷりとクレイの理想の鬼畜攻っぷりにとんでもなく萌えまくったり、アルシュタート様の胸に感動したり(違)サイヤリーズの最後に涙したり、本当に大大大大好きな幻水。

 大好きな、そんな幻想水滸伝が。

 スマホ堕ちした揚句、最初に見た時「なんて悪質で出来の悪いコラ画像なのかしら、わたくしをこんなもので騙せると思って?」と笑い飛ばした「課金へのこだわり」なんて言葉を堂々と発表会で出してこられて、肝心のゲーム内容もアレな出来で、評価が悪いからとあからさまなサクラというかバイトを雇って「面白いよ!私は好き!」なんてお前絶対遊んでないだろう!な☆5評価が延々と並んでいるさまを見せ付けられるとしたら。

 …もう「思い出の中でじっとしていてくれ」と泣きながら私は古い幻水だけを遊び続けると思います。
 ブレスオブファイアシリーズのファンの方々が今感じているであろう哀しみと怒りを思うと、同じゲーマーとして本当に辛い。なんであんなことになっちゃったんでしょうか(涙)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「プレイステーションよ。これがRPGだ」 [幻想水滸伝]

幻想水滸伝

幻想水滸伝

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game

 本日は、初代幻想水滸伝が発売されてから20周年の記念日でございます。
 私の記憶違い?なのかもしれないのですが、「夢を忘れた大人たちへ」とかいう煽り文句と共に、全身をすっぽりと覆った外套姿の人達が何人か森の中?を歩いていく、というCMに惹かれて買った記憶があるのですが、煽り文句はタイトルなのですよね。私の記憶にあるあのCMは、一体何のゲームだったんだろう、と謎。偉大なるぐーぐる先生に伺ってみたのですが、先生もお答えを返してはくれません。

 PSPで1+2を購入して結構遊んだのですが、PS+のフリプで配信されたので、VITAちゃんにばっちりDLしてあります。 未だに海外のあやしげなリーク、「2016年に幻水の新作が出る」という噂を完全に捨てられず、かといって今のコナミにまともなRPGを作れるスタッフなど一人も残っていない、というのは重々承知しているのです(涙)誰も残ってないから、紡時が外注だったのだし。
 チェンクロを遊んでいると、「この方式だったら幻水の新作が出せるのでは?」と思わないでもないのですが、大好きだったゲームがスマホ堕ち+ガチャ課金ゲームに落ちぶれていく姿を見るのは余りにも悲しい。SSRジーン先生(露出度:高)の為なら定期預金を解約しそうで、自分が怖い。チェンクロとBASARAがコラボった時にも危ないことになりそうではありますが。
 最低108人のキャラを出さねばならない、という辺りからして、今のコナミが作ることはない、と自分自身に言い聞かせつつ、ヒクサク関連とかハルモニアとか、色々明らかにして欲しかったなあ、などと考えてしまいます。

 最近、FF7やシェンムー、サガにスターオーシャン、ヴァルキュリア、NieRと「もう新作が出ることはないのだと思っていた」シリーズが次々と新作発表!と嬉しい情報が相次いでいるので、幻水も…出たらいいなあ…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

3とか4とか [幻想水滸伝]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 たまたま私がそういうシリーズを遊んでいるだけなのかもしれませんが、3もしくは4辺りで転機が訪れる、というのが目につく様な気がします。

・1作目:最初は決して華々しいデビューではなかったが、このゲームは面白いよ!と口コミでじわじわとファンが増える。
・2作目:1作目の反省などを生かして更に面白いゲームに仕上がっており、更に魅力を増したキャラや世界観に、前作のファンも大喜び。更にファンが増える。
・3作目:2の面白さを期待したファンが期待に満ちて購入、歴代最高の売上を記録するも「…あれ?何かおかしい…?」と疑問を感じる者多数。
・4作目:「コレジャナイ」感満載の内容に、3の出来に不満を抱きつつ購入したファン達が多数哀しみのどん底に突き落とされる。3の内容に不満だったことから、「評価待ち」だったファンが購入を見送り。シリーズ存続の危機。
・5作目:パターン1・久々に会心の面白い内容にも関わらず、3・4と続けて期待を裏切られた傷心のファン達は、人柱となって購入した友人などが「久々に面白い出来だよ!」と訴えても「…もう誰も信じない…」とシリーズに別れを告げてしまう。
パターン2:シリーズ終焉(ナンバリングは4で終了してしまい、5が出ない)古くからのファンは「4は欠番」「4はまだ出ていない」「4を早く出して」と呟く日々を送る。

 …個人的には幻水やBASARAが該当するのですが、私はプレイしてないけど聖剣伝説とかスターオーシャンシリーズとかもそうなのでしょうか。スターオーシャンは5が出るということで、出たら買ってみようかな?とか思ってるのですが。
「2作目が最高傑作」という評価を得るのが結構ある印象ですが(MHPシリーズとか)ペルソナの様に3・4と連続で傑作を生み出しているシリーズもあるし、ドラクエやFFの様にずっと安定して人気のシリーズもあるし。

 コナミがあのていたらくなので、もう幻水シリーズ新作には二度とお目にかかれないのだな、と哀しい気分になるのですけれど、今回シェンムー3の発表の経緯を見ていて、幻水もあんな形式なら新作を制作出来るのかな?とか思いました。100万とかはさすがに無理だけど、10万位なら(ジーン先生が出てくる)幻水ナンバリング新作の為なら払える…!ハルモニア関連(とジーン先生)の謎が全て明かされるというのなら、10万払っても惜しくはない…!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

その強さがあれば、全てを守れると思った。 [幻想水滸伝]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 既にPS4まで発売されている今となっては、初代PSのグラはさすがに相当きついことはきつい、と思うのですけれど、幻水1も2も本当に面白いゲームなので、是非是非楽しんで下さいね!
(小声で)やはり攻も受も人として或る程度人格者であって欲しい、と思うのは仕方ないんですけど、この幻水2のルカ様攻がわたし大好きだったので、「言ってることが全然違うよ!」とお叱りを受けそうです。こそこそ。

幻想水滸伝

幻想水滸伝

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game


 初代PSのRPGで初めて購入したのは「ビヨンド・ザ・ビヨンド」だったので、幻水1は2本目に購入したRPGでした。確か煽り文句は「プレイステーションよ、これがRPGだ。」とかだった様な気が?王宮の床に自分の姿が映るのを見て、「えええええ、こんなに綺麗な画面でゲームが出来るなんて!!」…と感激したことを覚えています。

幻想水滸伝2

幻想水滸伝2

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game


 「その強さがあれば、全てを守れると思った。」って本当に素晴らしいキャッチコピーだなあ。ほんと大好き。「何もかも捨てて姉と二人きり、山の中で暮らすED」の存在はなかなか衝撃的でした。一度選べばもう十分っていうか、二度と選ぼうとは思わないっていうか、ですが。
 海外のPSストアでも幻水1・2のアーカイブス配信が開始されたり、突然3が開始されたり、と「まさか本当に幻水で何か新作があるのでは…」と去年の海外リーク以来胸がざわざわしているのですが、今のコナミの体制を見てる限りだと、とても幻水新作を出すとは思えないのがなー。期待するとがっかりするから、ひっそりと胸の奥に仕舞っておくことにします。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS2アーカイブスに幻水3が! [幻想水滸伝]

「幻水3がPS2アーカイブスで遊べる!」…とちょっと大喜びしたのですが、ふと気がついてみたらうちのPS3は初期型だからそのままPS2のソフトが動くじゃないの、と思い当りました。そうは言っても、壊れてしまったらもう修理を受け付けて貰えないんですけど。

幻想水滸伝III

幻想水滸伝III

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game

 何度か書いてるけど、OPの「愛を超えて」は全シリーズの中で一番好き。3が来たのならこれから4とか5とかもアーカイブス化するのかなあ。
 4は「シリーズ史上最大級の萌えはあったが、システムも話も何もかも全てが残念な出来だった」という、腐ったおなごとしては大変複雑な一作ではありました。

 何というか、私はゲーマーであると同時に腐女子であるので、ゲームをプレイする時には「ゲームとして面白い」「腐女子として面白い」という二つの感想を抱いてしまいます。「男が二人出てくればホモ」と即座に思えればそれはそれで楽しい腐女子ライフが送れそうなのですが、「攻は周囲から人望のある有能な男でなければならない」「受は頭の良い美人でなければならない」「受はやや髪が長めでなければならない。最低でも肩にかかる程度は必要」「攻も受も個人として自立した大人でなければならない」…等々、我ながらかなり面倒くさい萌えポイントを持っているので、もっと単純に生きたくなる時があります。

 女の子の場合は、「たゆんたゆん!」と我ながら大変単純なのですが。あ、でもやっぱりプライドが高くて美人で有能でたゆんだゆんだとより素晴らしいですね!つまりはペルソナ3の美鶴先輩とか幻水3のクリスみたいなキャラですよ!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

男の趣味、女の趣味 [幻想水滸伝]

 仕事後に某氏とお茶したのですが、その際ついこの間ネットで見掛けた噂について話してたのですよ。
私「2016年に幻水の新作が出る、って噂が海外経由で流れてきたの。しかもPS4らしいんだけど、外人が『Suikoden』としか書いてないんだよね。でもこの間、アメリカで開催されたPSのイベントで『わざわざ』幻水1・2のアーカイブス配信を発表してたし、結構喜んでたファンも多かったから、出てくれたら嬉しいなあ」
某氏「ていうか幻水の新作って、ジーン先生が出てない幻水は幻水じゃないよ!!!」
私「そうそう、私達が揃って紡時が途中で飽きて先に進まなかったのも、全部ジーン先生が出てないせい!僕悪くない!!」
 …某氏と私は、かつて薄い本を一緒に作っていたソウルフレンドでありますが、長い時を経て「女の趣味は合うが、男の趣味が合わない」「嵌るジャンルが最近全く一致しない」「そもそも理想の攻と受がお互い一致しなくなった」「しかし女の趣味は相変わらずぴったり一致する」…という状態に陥りました。その為、腐った話をしようにもお互い最愛の受が全く似通っておらず、何かと話が噛みあわぬのですが、「幻想水滸伝」というゲームに最も求めているものが「27の真なる紋章」でも「坊っちゃん」でも「ハルモニア周り」でもなく、「ジーン先生」という辺りは、やはりソウルフレンドなのだな、という思いを熱くした次第です。
 そんなこんなで、本当に出るんですかね、幻想水滸伝。サイレントヒルも復活させると表明しているKONAMIではありますが、確かもうRPGを作れるメンバーはコナミには居なくなった(だから紡時があの様なことに)という噂を聞いたので、過度に期待することなく、例えそれが水滸伝違いだったとしても、菩薩の如き悟った微笑みを浮かべながら見守ろうと思います。

どきどきすいこでん

どきどきすいこでん

  • 出版社/メーカー: アイレムソフトウェアエンジニアリング
  • メディア: Video Game


 …むしろこのゲームをわざわざ外人がリークしたというのなら、逆に驚くべきことである様な気がするのですが。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 おお、3DSのFF、楽しんでおられるのですね!私は本当に不器用なので、複数のキー操作を覚えることは無理無理無理ィ!!!!…な為、VITAちゃんとデュアルショックでしか遊べぬのですが、そのうちまた是非遊んでやって下さいませ。…フリウォで地元に侵攻してしまってほんと済みません(平謝り)

 お姫様と間違いが起きない様に、きっと女性騎士がステラを護衛してくれる筈、と信じております!イケメン騎士がステラの護衛についていて、イケメン従者×美人な姫という私の萌えポイントのひとつをぎゅんぎゅん押してくれても一向に構わぬのですが、ノクトとステラが恋仲になるとしたらカイン的ポジションになってジャンプしたまま帰ってこないかもしれないし!やはりたゆんたゆんな、薄い本が厚くなる様な姫騎士でお願いしたいところです。
 ペルソナ5は本当なら今頃出ていたのに、と思うとしょんぼりしてしまいますが、PS4に対応する為なら仕方ない、と諦めているところです。きっとペルソナ5発売の際にも刻印付PS4が出ると思うのですが、ペルソナスタッフのことだから、きっとスタイリッシュなデザインになる筈!そういえばイメージカラーは赤っぽいから、これも赤いPS4になるのかな?


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「その強さがあれば、全てを守れると思った」 [幻想水滸伝]

 PS+の今月のPSアーカイブスのフリープレイに、幻想水滸伝1・2が来ましたね!PS版は勿論のこと、PSP版も購入済で何度もプレイしてるんですけど、VITAちゃんでプレイする為にDLしますよ、きゃっほう!

幻想水滸伝II(1)

幻想水滸伝II(1)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/12/23
  • メディア: CD

幻想水滸伝II(2)

幻想水滸伝II(2)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/12/23
  • メディア: CD
 1も2も本当に大好き。懐かし過ぎて涙が出そう、と思いつつこのサントラの画像を貼ってみたら、サントラですら1998年発売か、と時の流れに眩暈がします。
 幻水はナンバリングシリーズはどれも好きなのだけれど、その好き方にはちょっと色々あったりします。1・2・5はゲームとしてもストーリーとしても文句なし、ほんともう大好き!3は長過ぎる山道とかにちょっと心が折れたりしたけれど、ストーリーには文句なし、OPは歴代で一番好きです。
 4はゲームとしては、限りなくク…いやいや、斯様に下品な言葉を使うなど、おなごとしてはあってはならぬこと!という訳で、限りなく排泄物ゲー(それ余計酷い言い方になってないですかってヨナも思う!)であることは異論の余地なしっていうか、ほんと酷過ぎるだろあれ。海の見えない壁とかキャラの酷過ぎるモーションとか全く意味不明なストーリーとか軍師とすら言えないであろう無能の極みな軍師とか。
 しかしジーン先生が歴代1・2位を争う程に色っぽくて萌え、トロイという腐女子史上屈指の萌えキャラが存在するが故に「この排泄物ゲーめ!!!」と切り捨てられない腐女子のジレンマ。
 …クレイ×トロイは、私の萌えのストライクゾーンど真ん中に高めに投げ込まれた剛速球。これが打ち返さずにはいられようか、という位萌えにど真ん中です。
 思えば戦国BASARA4も「ゲームとしては限りなくアレ」「しかし腐女子的の萌えとしては歴代最高レベル」という訳で、シリーズものの4というのは私にとって鬼門でもあるのかもしれない、ってちょっと思いました。幻水と同じパターンであった場合は、「4でどん底に落ちた評価を引き上げる程の出来の5」が来るかもしれない、という訳でBASARA5に期待。
 まあ、秀吉様と半兵衛様がリストラされたら、多分買わないと思うんですが。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

その強さがあれば、全てを守れると思った。 [幻想水滸伝]

「海外サイトが選んだ、プレイすべき20のJRPG」とかいうソフトを見てたのですが、FF6・7・9とかFFタクティクスとかゼノギアスとかキングダムハーツとか聖剣伝説とかクロノトリガーとかドラクエ8とか、スクエニ強過ぎだろ!ってしみじみ思いました。マザー2が入ってたりしたのは嬉しい、あれはほんと大好きでした。もうスーファミは壊れちゃったし、今更あの1本の為にハードを買ってまで、とまではいかないんだけど、優しくて、ちょっとシュールでおかしな世界観が大好きでした。

 …そして個人的に一番「…え?えええ?」と思ったのは、幻想水滸伝2…。いや、大好きですよ!?ほんと名作だと思います、しつこいけど「その強さがあれば、全てを守れると思った」のキャッチコピーは、今までにプレイしてきた全てのゲームの中で一番大好きです。
 でも「豚は死ね!!!」ってどう英訳されてるんですかね。
 キャッチコピーのみならず、ルカ・ブライト皇太子殿下は私のゲームプレイ史上燦然と輝く、最強にして最凶の中ボス。たった一人の中ボスに18人がかり。しかもきちんと育ててないと割とすぐに全滅して「諦めますか?」になるからね!とりあえずテンガアールとリィナは額に紋章を宿せるまで育てておかないとね!
 ほんとルカ様は未だに好き過ぎて、「様」付けでないと名前すらお呼び出来ない。ほんと強くて格好良くて、そして寂しくて哀しいキャラでした。目の前でお母様がそんな目に遭ったんだもの、そらー誰だってああなりますよ…。基本的に幻水って昔から戦争につきもののその手の表現に情け容赦ないっていうか、5でも解放した後に町の人に話しかけると「敵兵に乱暴されて、気が触れてしまった娘の話」とか聞けるしな…ほんと辛い。

 前も書いたと思うんですが、2プレイ当時主人公=自分としては、親友だった自分に何ひとつ相談することなく、たった一人で全部決めちゃって、背負った揚句、最後の最後に「もう罪の重さに堪えられないから、君の手で殺してくれ」って頼んできたジョウイが心底憎くて憎くて、もうたまりませんでした。「ちょ、おま、たった一人の親友に親友殺しの罪を生涯負わせる気なの!?ジョウイにとって自分ってそんな程度の存在なの!?」という気分です。
 そういう意味で、主人公の宿した「輝く盾の紋章」の最終奥義が「赦す者の印」だったのは、実に深いなあ、と思ったものでした。憎くてたまらないんだけど、でも嫌いになれないからね、ジョウイ。主人公とナナミに背負わせたくはなかったんだろうけれど、友達なんだから話してくれてもいいじゃん!
 ああ、久々に幻水がプレイしたくなってきました。PSP版は持ってるんだけど、いっそUMDパスでVITAでプレイした方が綺麗なんじゃ、とふと思ってみたり。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

一番好きなゲームのオープニング [幻想水滸伝]

 今朝、出勤途中にウォークマンで「愛を超えて」を聴きながら「今までにプレイしたゲームの中で一番好きなオープニング」って何だろう?とふと考えました。
 色々考えてみたけれど、いわゆるスタートボタンを押す前のオープニングというかデモムービーというか、だとやっぱり幻想水滸伝3かなあ。あの「愛を超えて」とムービーというかアニメがぴったり合っているし、音楽自体がほんと素晴らしい。ところどころ「途中で話が変わったんだなあ」という感じにムービーとゲーム内容が合ってない部分があるのも御愛嬌。セラは可愛いし、クリスがほんと美人で目の保養です。
 次はやはり幻想水滸伝、の2。…初見時、ルカ様のインパクトが余りにも強烈で、「え、え?これがラスボス!?ラスボスなの!?」と思ったものでした。2と3はゲーム開始前にコントローラーを置いて、何度も何度もエンドレスでムービーを見たものです。

 ゲーム開始後、というとファイナルファンタジー6が未だに印象深いです。外国のゲームサイトで「一番好きなゲームのオープニング」に選ばれていたけれど、暗闇に浮かびあがる雪明りの中、黙々と歩み続ける魔導アーマーと音楽がとても印象的で、「ああ、これからどんな物語が紡がれるのかなあ」とわくわくしたことを思い出してみたり。

 …あと、「白騎士物語」のオープニングって、「笑っちゃう程格好良い」と思ったのは私だけですか?1も2も無駄に格好良い。物語が或る程度進んで、突然音楽と共にOPムービーが始まるのが格好良い。2の予約特典でついてきたサントラは今でも良く聴いてます。「恋人たち」は格好良いよね!カラオケで歌いたくて探したけど、D●Mには入ってなかったよ、「こ●りこ節」は入ってるのに!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「その強さがあれば、全てを守れると思った」 [幻想水滸伝]

幻想水滸伝3-運命の継承者 1 (MFコミックス)

幻想水滸伝3-運命の継承者 1 (MFコミックス)

  • 作者: 志水 アキ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2002/09/21
  • メディア: コミック
 少し前に幻水3のOPを延々見ているうちに、辛抱たまらん状態になり、テーマソング「愛を超えて」をMoraで購入したのですが、やっぱりOPに関しては3が一番好きだなあ、と思います。そして久々にこのコミックスを読んで、無性に幻水3がプレイしたくなったり。ほんとこのコミカライズは、ゲームのコミカライズとしては最高傑作のひとつに入るのではないでしょうか、他の作品は余り知らないので偉そうな事は言えた義理じゃないんですが。BASARA3の「ブラッディエンジェル」も或る意味では傑作というか怪作というか超作というか、「本当にこの展開を、カプコン公式が許可したのか」と心底思わせてくれましたが。
 …サムドラにかまけているうちに、「紡がれし100年の時」がついつい後回しになってしまってるのが苦しい…。
 もはや、本編のナンバリングが発売されることはまずあり得ないのだな、と図らずもユーザーに悟らせてくれた「紡時」ですが、「ハルモニアが舞台でラスボスはヒクサク、今までの作品で出てきた『真なる紋章』の継承者達によるヒクサクを倒す為の共闘の物語」と幻水6を想像していた頃が、今となっては何もかも皆懐かしい…(遠い目)ジーン先生は多分真なる紋章の化身だろうから、絶対に出てくると思ったのに(多分紋章は「真なる性の紋章」だろう、と割と真剣に思っている。生き物の根幹の部分なので別に問題はないと思う)
 幻水って毎回、「真面目な戦争の物語」だよなあ、って思います。戦いが人間に齎すもの、敗北が一体何を齎すのか、特に女子供はどんな目に遭うのか(5の占領された街が解放された後に、街の人達から語られる話とか)生き残ったら生き残ったで屈辱に甘んじながら、それでも生を紡いでいかなければならないとか、毎回割とシビアにさらっと描いてるよなあ、と。
 もう最初のプロデューサーがいらっしゃらないから先に進みようもない、と解ってはいるのだけれど、それでもやっぱり「27の真なる紋章継承者たちによる物語」をプレイしてみたいなあ。
 それにしても、「その強さがあれば、全てを守れると思った」ってすんごい名キャッチコピーというか、名台詞だよね。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

サントラの罠 [幻想水滸伝]

 ゲームのサントラを聴きながらVaioちゃんのキーボードを叩いているのですが、これって凄く危険な罠だなあ、と改めて思いました。
 今聴いてるのはFF6のサントラなのだけれど、またアーカイブスをプレイしたくなってしまいます。ゲームの音楽って、本当に長いこと聴いているから、何度もプレイしたゲームであればある程、その音楽を聴く度にフィールドが目の前に浮かんできてしまって、「…またプレイするか」と思ってしまう、やばい、ほんとやばい。
 この間、「FFは音楽に外れがない」って書いた記憶があるのですが、幻水も音楽は毎回いいよね。今回の「紡がれし百年の時」の音楽も実にいい感じです。
 …それにしても、ヘイドレイクさん、一体何処に行ってしまったの…。ピーアーガが仲間に出来ないよ…。今回、仲間になるのに時限イベントは無いみたい、って何処かで見掛けたんだけど、本当なのだろうか。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻水紡時プレイ日記(その8) [幻想水滸伝]

 ヘイドレイクさん、何処に行ってしまったのだろう(ヒオニ山にいない。時代樹の苗木を渡した様な気もするけれど、ヒオニ山西部に時代樹は生えておらぬ気がする…)その割に、まだ技を伝承していないお婆ちゃん(ユユドラヤだっけ?)の名前がもう石板に刻まれているのに気付いて、謎が深まっていくのだった。
 Aを仲間にする→Bが仲間になる→Cが仲間になる、という方式だと、途中で一人取りこぼしてしまうと仲間にならないキャラが沢山出てしまって困ります。
 80人近くは仲間になったのですが、ピーアーガ?が仲間にならないことには始まらない、というのが悩みの種。勿論ゼフォンとの約束は放置しまくり。クルガンといい、文句を一切言わずについてくるのは偉いよね!そろそろキレてもいいところだよね!
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻水紡時プレイ日記(その7) [幻想水滸伝]

 ゼフォンと出掛ける約束をしているのに(物語の核心に迫る予感)仲間集めに勤しみ、あちこちうろうろしているとよとみ軍のリーダーゲオルグ君。
 …ああ、思い出せば2の時だってわざわざハイランドからやってきたクルガンを連れまわして、坊っちゃんを迎えに行ったり巨大芋虫と戦ったり、ついでにグレミオに会ったりしてたのだった。ほんとクルガンもいい迷惑だっただろうなあ、と心から思ったのですが、「忙しいところに勝手にやってきたのだから大人しく付き合え」という感じです。基本的に、1の坊っちゃんと2の主人公は私の中では攻です。2主人公に至っては、ナナミちゃんの前でだけにこにこしている、腹黒で世渡りの上手い少年です。
 何はともあれ、あちこち歩き回ってやっと75人位にはなったのですが、まだ「まずは自分の力でやってみろ」みたいにいうお婆ちゃんとか技を伝承してくれません。この台詞からすると、仲間の数が一定数を超えないと駄目っぽい?
 今回も時限イベントで仲間になる、とかいう宿星がいたら困るなあ、あれは本当に困る、と思いつつ、「邪悪な桃色のオーラ」が出ている助平なおっさんに「…あれ、ひょっとしてこのおっさん、幻水の歴史上最大の色ボケしているキャラなのでは…?」と思いました。あんなにえげつない台詞を言うキャラは今まで居なかったんじゃないかな、外伝系は手を出してないので何とも言えないのですが。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

東には東の、西には西の。 [幻想水滸伝]

 正しさがあるという、と歌いつつ、幻水は熱烈仲間集め中です。ああ、またストーリーがないがしろに…。しかし、今回は「故人」も108星なので、今までみたいに「こんなに大きくなったトヨトミ軍!」…的な実感がないな。城っていうか砦も殆ど大きくならないし(施設が少し増える程度)

 それにしてもですね、アイオニアの第2師団だっけ、の団長に豪快な性格の弓矢職人の女の子が会いに行くというか、とりなしをしてくれる、っと言った時に極自然にわたし「『私ならスルーパス!』みたいに言ってるってことはアイオニア軍人の偉い人の愛人なんだろうか、この子…」「アイオニア兵も快く通してくれるし、そうなんだろうか。『弓矢を作っている間に愛が芽生えた』という口なのだろうか」…とか考えてました。

 まさか師団長が女性だったとは全く想像もしてなくてごめん。

 そうだよなあ、考えてみれば初代幻水だって赤月帝国の水軍は二代続けて女性将軍だったし、3では騎士団長が女性だったし、そもそもヒューゴの村だってルシアが一番偉いんだし、5に至っては女王国だった、と色々反省しました。
 この間会社の研修でやった「脳外科医の息子」の思い込みから全く進歩してないじゃないの、わたし。しかしゲームや漫画の世界に、現実世界の発想を持ち込むことはこの上もなく野暮なので止めた方がいいよ、わたし!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - 幻想水滸伝 ブログトップ