So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム(PSP) ブログトップ
前の15件 | -

PSPお誕生日おめでとう! [ゲーム(PSP)]

 夕方のNHKのニュースを見てたら、「今日は何の日」的なコーナーで「12年前の今日、ソニー初の携帯ゲーム機PSPが発売されました」と言っててちょっとびっくり。つまりは12年前の今日、私はうきうきと初代PSPを購入していたのだなあ、と思うと大変感慨深いです。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 (PSP-1000) 【メーカー生産終了】

PSP「プレイステーション・ポータブル」 (PSP-1000) 【メーカー生産終了】

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 このモデルを発売日に購入して、余りの画面の大きさ、美しさに「ほげぇぇぇ!!!こんな画質で携帯ゲームが遊べる時代になったなんて!」と驚いたことを懐かしく思い出します。何しろ、その前に遊んだ携帯ゲーム機と言えば白黒のゲームボーイだったのですから、何世代も飛び越えたハードに驚くのは当たり前といえば当たり前なのですが。
 軽く薄くなったという2000を購入、更にはFF7CC同梱モデル、DFF同梱モデルと合計4台のPSPをお迎えしましたが、今思い返しても私にとっては本当に素晴らしい名機、いや神機でございました。

081218_1926~01.jpg

 そんな神機であったPSPの後継機のVITAちゃんが更に神機だった訳ですが。何度も書いてますが、VITAちゃんは私が今までのゲーマー人生で一番長い時間プレイしているハードになりました。まあ、サムドラとチェンクロVの存在が大きかったことは否めませんが、それを差し置いても触っていて楽しい、遊んでいて更に楽しい、そんな素晴らしいハードを送り出してくれて有難うSONY!!!

「VITAの後継機って出るのかな?」とゲーマーとしては楽しみにせずにはいられないのですが、ぶっちゃけ日本国内はともかく、海外で携帯機があれだけ厳しいと(って実際に見てきたのは、所詮パリとハワイの数店舗だけのみ、なのだけど)仮に自分がSCIの社員だとしたら、次世代携帯ハードの開発を続行するか否か?と悩むと思います。アジアの市場がもう少し大きく育てば、携帯ハードのみならず日本のゲームもまだまだ大きくやっていけそう、という気がするのだけれど。
 そんな気分であるので、もしVITAちゃんの後継ハードが出たらものすごーく!嬉しいです。SCIが携帯ゲーム機という灯りを消さずにいてくれたら嬉しいなあ。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 確かにDS4は、バッテリーの消費が激しいかも?とか何とかいいつつ、その前に散々握ってた2個のDS3がそれぞれもうバッテリーがへたっておりまして、持続時間がとんでもなく短かくなってたものですから、私の感覚も色々おかしいかもしれません。
「VITA TVでPS4をリモートプレイ」って楽しそうですね!!

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) シルバー (CUH-ZCT2J15)

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) シルバー (CUH-ZCT2J15)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 シルバーも出るみたいですから、もう1台コントローラーを買ってしまいましょう!多分大型電器店とかなら、もう少しお安くなるのでは?

 


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

UMDパスポートとかモノノフとか [ゲーム(PSP)]

 PS+会員用のUMDパスポートのフリープレイがまた更新されてましたね!

勇者のくせになまいきだ。 PSP the Best(再廉価)

勇者のくせになまいきだ。 PSP the Best(再廉価)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 サントラやまさかのコミックアンソロジー(笑)を購入した程好きなので、ゆうなまは嬉しい。

戦国BASARA クロニクルヒーローズ

戦国BASARA クロニクルヒーローズ

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

 うををををお、秀吉様、半兵衛様ぁぁぁぁぁ!遂にVITAでお二人を操作できる時が参りましたぞ!!!
 …MHP2ndGとか出してくれてもいいんじゃないの、ってヨナも思う!なんだけど、多分未だにDL版も売れてるから出してくれないんだろうか。「ぽかぽかアイルー村」も是非お願いします。

バイトヘル2000

バイトヘル2000

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 個人的にはこれもかなり、というか相当嬉しいです。「地球が生まれた瞬間からバイトを始めてもまだカウンターが上限までいかない」な、ボールペン工場をVITAちゃんで堪能する時がやってきた…!
 あと「ルミネス」も対応してくれたら嬉しいんですが。私は普段パズルものは全然やらないんですけど、PSPと同時に購入して、一時期猿の様にやり続けた、不思議な中毒性のあるゲームでした。音楽と連動して、ぱあっと消えるのが気持ち良かったんだよなあ。

 またPSPを充電しなくては、とか思いつつ、チェンクロでイベントが開催中なのでそっちをやったり、フリウォでは工場をフル稼働させたり、鬼を討ったりと忙しい日々です。ゲーマーとしては本当に日々充実していますが、成人して久しい社会人としてはどうなのか、と思うと何となく哀しい気分になってくるのでその辺りからは目を反らすことにします。
 集団任務の極だと、いわゆるひとつの非実在的ゴミ資源というか、な雑魚敵から剥げる素材を上手いこと取れる任務がなかなかなくて防具を作るのにも難儀してたんですが、物語モードだとそれぞれの領域で思いっきり資源回収をしまくれる任務があったのですね。ほんとこっちを早く進めれば良かったのに!私の馬鹿馬鹿!とか思いつつ、プレイしてます。
 依頼が溜まったので、オラビやらイミハヤヒやらを延々と倒さねば、と黙々と狩りに出掛けるモノノフ。速鳥さんがほんと楽しそうっていうか幸せそうなので、地味に癒されます。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 女王装備羨ましいですー!頑張って進行度を上げて、私も是非是非女王様装備を手に入れますよ!…あのう、ネーミングからして、黒のボンテージに網タイツ?と勝手に想像してるんですけど、そうなんです?確かにそれだと男キャラには似合わないっていうか何というか(勝手に想像して何を言ってるんですかこの女)BASARA4で半兵衛様の第二衣装がボンテージだったんですが、普通の男キャラには似合わないのも致し方ありますまい。今度是非見せてやって下さいませ。

 討鬼伝が(ほもほもしい意味で)マイナーだなんて、と無念でなりません。いわゆるコミケ3日目の方でも期待したのにそちらでも敗北でございます。思えばフリウォでも「ベアトリーチェやナタリアさんが『私にしか出来ないボランティア…?』と言いながら大変なボランティアをこなす薄い本が出ているだろう、とわくわくしながら毎日とら○あなで検索しまくったのに、1冊も引っ掛かることはなかった」という哀しみを食らったことを思い出します。
「大和は体が傷だらけだけど九葉は心が傷だらけ」だなんて、そんな萌え過ぎてハゲそうな素敵なことを仰いますな!!想像するだけでハゲてしまいそうです、有難うございます。もっと言って下さい(懇願)萌えが!萌えが足りないのですよ!!本がないのはまだしも、オンラインでも殆ど見付からないとは思わなんだ。

「チョーク×黒板」ってネタかと思ってたんですが、本当にあるのでしょうか…?個人的には擬人化だとただイケメン同士になっちゃうのだし、いっそそのまんまでお願いします、という気分です。「俺の色に染めてやるぜ!」だからチョークが攻ですね。でも「俺の色に染める」のならペンキ×塀(もしくは壁)の方がそれっぽい気がします。
 個人的には他にも寒冷前線×温かい湿った空気、もいいと思うのですよ。「上に乗っちゃらめぇぇ、積乱雲が発生しちゃぅぅぅぅ!!」…なんか心底自分は馬鹿なんじゃないのか、って思えてきました(何を今更)
(気を取り直して)私も九葉は最初の頃胡散臭くて苦手だったのですが、あの魂を取り返す時の台詞とか帰ってきてからの「忘れろ」とか、素直じゃなくてすんごい可愛いと思いました…。
 アイギス、じゃなかったホロウはなんか人間じゃないっぽい?ですよね。でも食いしん坊だし、禊でははしゃいでるし、でほんと可愛いな!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSPが見付かったよ! [ゲーム(PSP)]

PSP「プレイステーション・ポータブル」 DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY Chaos & Cosmos Limited(PSPJ-30022)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY Chaos & Cosmos Limited(PSPJ-30022)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 

PORTERだっけ、とFF7がコラボした、確か9,800円?のPSPケースに入っていたのは、このPSPした。そういえば「せっかくだからこのPSPでプレイしよう」ってディシディア012は同梱版のPSPを使ってた気が。CC7FFの方は勿体なくて大事にケースに入ったままです。これはナンバリングまでしてあって、確か限定77,777個だったんだよなあ、懐かしいです。

「日常使う為に」って購入した淡いパープルのPSPちゃんも無事見付かって嬉しいです(というか家の中なのだから、見付からないとおかしいよ!)これでUMDパスの申し込みができるよ!
 なんでパープルなのかな?と自分で買ったものとはいえ、ふと不思議に思ったのですが、(BASARAの)半兵衛様のイメージカラーが紫だから、じゃないかな。ていうかぶっちゃけそれ以外で自分がいかに淡い色合いとはいえども、パープルのゲーム機を購入するなんてありえないってヨナも思う!

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 うちのアクセサリたんの名前は基本的には「半兵衛様」なのですが、フェローカードを交換した方々にそれを見られてしまうのが恥ずかしい為(この根性なしめ!!!)便宜上「桜花」という名前にしています。「自分の名前と同じく花の名前にしました」という言い訳が通じるし、討鬼伝の桜花さんが好きだから!という苦肉の策です(汗)
 勲章でキャラが先に解ってしまう、というのも何か変な感じですが、美人さんだから楽しみですね。白い羽毛はずーっと私も表示されたままで、九葉のおっさんがちょっと憎くなってきました。

 暦ちゃんとホロウとの旅路よりぶっちゃけ辛いのでしょうか…(びくびく)き、きっと修正パッチで弱体化してるよね!?と信じつつ、何とか先に進みたいと思います。「極はストーリーが本当に素晴らしい」とあちこちで見かけるので、楽しみです。そ、その為には鬼を倒さねば…!
 今の時点でも、わたし相馬は結構好きなのです。こういうタイプのキャラは割と好きだなあ、と思いながらプレイしてるんですが、もっと好きになるのか、と楽しみです。
 オンは何しろ防具が貧相なもので、野良で参加するのが毎回びくびくものなのですが(…お城の舞踏会に行けないシンデレラってこんな気分だったのかしら…)そんな貧相で足手纏いで宜しければ、いつか遊んでやって下さいませ!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

UMDパスポート [ゲーム(PSP)]

 基本的には自分で持っているPSPのゲームはもうプレイすることはないかもなあ、と思いつつも、でもプレイしたくなるかもしれないし、と思ったりしてたのですが、PS+加入者向けのUMDフリープレイ(※別窓で開きます)の中にFF1とか2とかディシディアとかあったので、「せっかくだから登録してVITAちゃんにDLだけしておこうかな?」と思ったのですよ。
 このサービスが始まった時に、せっかくだからモンハンとか登録して購入しようかな?と思ってたんですけど、もう一回最初からやり直すのか、と思うとさすがにげっそりしてしまったのです。モンハンは多分2000時間位遊んだデータがある筈なんですが、VITAちゃんで遊んでもセーブデータが共有できるんだったら、と思わないでもないんですが、と考えてしまってそのまま放置してました。
 でも今回はせっかく無料なんだから!と思って初めて手順とか見たのですが、肝心のPSPが…見付からないという…。出てきたと思ったらディシディア同梱版のPSPだったり、CCFF7同梱版のPSPだったり…。

 母さん、僕のあのPSP、何処に行ったんでせうね。
 同梱版のPSPを汚したくないからと買った、淡いパープルの2000シリーズですよ。
 母さん、あれは好きなPSPでしたよ。

 …また阿呆なことを書いてる場合じゃないというか、確か最後に使ったのは幻水紡時だった筈なので、多分何処かにはある筈。今週末にでも心当たりの場所を探してみようと思います(情けないね!)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!
 進行度9まで行ってれば、派生武器は結構色々作れると思います。このサイト(※別窓で開きます)の武器の情報ページに必要進行度・素材が掲載されてるので、ご覧になってみて下さいませ。
 ここ最近になって漸くフリウォで「張り付き溶断セミプレイより、遠方から銃でどっかんどっかん撃った方がいいんじゃね?」と気付いた私ですが、鬼退治に関してはやはり近接武器でざくざく斬る方がいいよね!と太刀馬鹿で薙刀馬鹿のままです…。

 ホロウさん、ほんと食いしん坊で可愛いですよねー!最近は作戦を終えて帰ってくる度に、橘花が「山菜の天ぷらをホロウさんに!」と言ってはトリカブトを、「松茸ご飯をホロウさんに!」と言っては毒キノコを、と「ひょっとしてそれわざとなんじゃ…」と言いたくなる体たらくなので(でも未遂だから良しとしよう…)癒されます。思わず偉大なるグーグル先生に教えを請うたのですが、先生も今ひとつはっきりとしたお答えを下さらないので、宜しければそのキャラのお名前など教えて頂けたら嬉しいです!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP、6月で生産終了 [ゲーム(PSP)]

 PSPが今月末で生産?出荷?終了だそうでございます。約10年に渡って現役だったんだなあ、と思うと、SCEのハードは毎回「10年戦える」なあ、と改めて感心。
 何しろわたし、PSPの前に遊んだ携帯ゲーム機って、白黒のゲームボーイでした…。それも海外旅行に行く時に飛行機の中での時間潰し用に何かゲーム機が欲しいな、と思って買った記憶があります。確かカービィとマリオを買った筈。どちらにしても画面が小さ過ぎて長い時間見てはおられず、旅行の時しか遊ばなかったので、ポケモンは…買ったかなあ?何となく遊んだ様な記憶がうっすらと。「ぴかちゅうげんきでちゅう」は買ったんですけど。
 それから長い時間を経て、「えええええ、今の携帯ゲームってこんなに画面が大きくて綺麗なの!?」と衝撃を受けたものでした。PSPちゃん、本当にいいハードだった。スクエニ第一開発部と、モンハンPシリーズチームには心から感謝を捧げたいです。幻水の1・2もPSPで遊べたし、P3Pも実に面白かった(VITAちゃんでPS4Gみたいにリメイクしてくれないかな)
「PSPマジ名機」「VITAが出てもPSPで遊べばいいし!」と思ってたんですが、VITAちゃんが名機を超える神機だったので、最近はすっかり触ってませんが、初代1000、3000、CCFF7同梱版・ディシディア012同梱版、と結構本体は買い求めてしまいました(勿体無くて使ってないけど)
 これからはVITAに移行だそうで、新しい赤×黒のVITAちゃん格好いいなあ、とちょっと心惹かれてます。
 しつこいけど、乙女ゲー用に、きらきらした華やかなピンクのVITAちゃんを出すべきじゃないですかね…。うたプリがVITAで新作を出す時に併せて出したらいいんじゃないかな、ってヨナも思う!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ヲトメゲー [ゲーム(PSP)]


うたの☆プリンスさまっ♪Repeat(特典なし)

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat(特典なし)

  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • メディア: Video Game
 

 時々話題にする、ヲトメゲーの話。
 このうたぷりがブロッコリーの業績をとんでもなく押し上げている、というのは前々から知ってたんですが、何気なくこの間キャラ説明を見てたら、カミュ先輩?とかいうキャラに目がとまったのですよ。

 あれ?ひょっとして、このキャラって、私のストライクゾーンど真ん中高めに投げ込まれた剛速球、なキャラじゃね?フルスウィングで打ち返してホームラン!!!的なキャラな気がするんですけど(外国のお貴族様でプライドが高くて傲慢で「愚民共め!」なノリらしいですよ)
 何度か此処で書いてる記憶があるんですが、VITAで出してくれんものかな。「オトメイトパック」とか出てる様だし、ヲトメゲーマーのレディ達がVITAちゃんに移行してくれたら嬉しいんですが。VITAちゃん超綺麗で音がいいから、乙女ゲーとも相性抜群だと思うんですよね。

 …俺、うたぷりがVITAで出たら、「ふはははは、○○討ちとったり!!!!」って先輩を討ちとりまくるんだ…(違)

 そういえば、アンジェリークが20周年記念だか何だかで記念作を作る、とか少し前に何処かで見た様な。アンジェは滅茶苦茶燃えるから(※萌えではない、燃えである。生意気な守護聖共を一人として余さず己の前に屈服させる、これぞ燃え!)是非VITAちゃんで出して欲しいものです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

今でも十分凄い [ゲーム(PSP)]

 拍手からコメント下さった皆さま方、有難うございます!ユウナレスカ様のナイスバディにまたお会いできるのが楽しみです(その後の変身も含めて)本編が余りにも重苦しく哀しい分、10-2では明るくはっちゃけてるユリパ!を見られたのがほんと嬉しかったな。
 最近すっかりVITAちゃんに夢中な私ですが、PSPも実に素晴らしい名機ですよね!確か何かの漫画でPSPを「神機」って称してましたけど、発売からこれだけ時間が経っているのに未だにばりばり現役で、ほんと良いゲーム機だと思います。型番1000から3000だと明らかに映像が綺麗になっているし、VITAちゃんもまだまだ綺麗になるのかも?私はまだFF10はPS3版かVITA版かで迷ってます…。

 私がプレイした「アンジェリークデュエット」の場合ですと、「ライバルと自分にそれぞれ別な星が与えられる。その星を先に一定基準まで発展させて方が女王になる」という方式でした。星を発展させるには、毎日光やら闇やら風やらの守護聖というイケメン共の部屋を訪れ、「星に力を送って下さい」と依頼することで星が発展していくのです。「星に力を送ってもらう」と星が発展するのですが、「会話をする」選択肢を選んで会話すると、守護聖との親密度が上がっていくのです。
 そしてこのシステムが明らかにおかしくて、女王候補として真面目に守護聖に仕事を依頼するよりも、そっちをほったらかしにして私的な会話をしたり、休日にデートしまくってある程度まで好感度を上げると、好意を抱いた守護聖達が頼んでもいないのに勝手にこちら担当の星に力を送りまくってくれて、どんどん星が発展していくのですよ。途中でそれに気付いてからは、女王候補として真面目に星を発展させることを止めて、デートの度に「炎のデートではカプチーノ!鋼はミネラルウォーター!」と相手が好きなものをオーダーしては「お前はなかなか解っているな」と好感度をあげまくってました。好感度が上がると、部屋を訪れた時にBGMと共に甘ったるい台詞で迎えてくれる様になりますので、告白イベントに向けての目安にはなったんですけど。
 しかし、そうやって「好意を持っている方に勝手に入れ込んで密かに発展させる」という、明らかに「それは公平性の観念から言って明らかにおかしいのではないか」な行動を取っておきながら、告白イベントのタイミングに失敗すると「お前は女王候補として覚悟があるのか」とか怒って振られるのが、本当にむかつく。特に光。「お前の方が守護聖としての立場を解ってないだろう!」とブチ切れたものでした。
 私はギャルゲーはプレイしたことはないのですが(ときメモ位で)昔出たゲームで「女の子達を次々と振っていくと、最後には秘書の男とくっつくEDになる」というゲームがある、と聞いて、「なにそれプレイしてみたい」と思ったんですけど、なんてゲームだったんだろう、と今でも時々思います。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「もう誰の顔も思い浮かばない」 [ゲーム(PSP)]

 拍手からコメント下さった方々、有難うございます!
 マザー2は、最後のダンジョンのスターマンでしたっけ、あれが本当にきつくてきつくて(すんごいえげつない攻撃をしてきた記憶が)あとなんだっけ、店の中の人に話しかけると「なんだか外が騒がしいわねえ、ヤクルトファンがトーキョー音頭でも歌ってるのかしら?」って言うところのあのダンジョン、っていうか街…パーティの人数が少ない分、苦しかったという記憶だけが残ってるという…(確か絵画型モンスターが出てきたような)最後の戦闘の、「もう誰の顔も思い浮かばない」がすんごい印象深いです。
 幻水は何人か仲間にするタイミングを外すと、石版から名前が消えてしまうキャラが何人かいるので、とりこぼすとショックが大きいですよね。1だと「マッシュ先生に手紙を書いてもらうタイミングに要注意」「どんなに腹が立っても、ミルイヒの首を刎ねてはならない」「パーンを鍛えるのを忘れてはならない」…というのが未だにこびりついております…。2は特にストーリーが素晴らしいので、是非またプレイしてみて下さいね!普通のグッドED、バッドEDの他に、「途中で何もかも投げ出して、姉と二人手に手を取って逃亡してしまうED」という、大変珍しいEDが用意されている、という辺りも非常に珍しいゲームだと思います(笑)
 VITAちゃんはマジ優秀な子ですよね!まさかのPSアーカイブスまでくっきりはっきり美しく!にSONYのAVメーカーとしての矜持を見ました。そのうちPS2アーカイブスなんかもVITAちゃんでプレイできる様になったらいいなあ、って今から夢見てるのですが。…俺、いつの日にかVITAでPS2のソフトをプレイできる様になったら、(BASARAの)半兵衛様とか半兵衛様とか半兵衛様とかを愛でるんだ…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

サモンナイト [ゲーム(PSP)]

サモンナイト3 (初回封入特典:プロダクトコード同梱)

サモンナイト3 (初回封入特典:プロダクトコード同梱)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game
 そういえば、PSPでリメイクされるのですね、サモンナイト。私はプレイしたことはないのだけれど、お友達がこのゲームをものすごーく大好きで、「凄く面白いんだよ!」と言っていたので地味に気になっていたゲームではあります。
 彼女の「凄く面白い」はいわゆるひとつの腐女子的な興味を満足させてくれる、という意味がありそうだ、と会話の端々から感じていたのですが、彼女が好きだったのはどのサモンナイトなのだろう、今度「PSPでリメイクされるみたいだよ!」と教えてあげるついでに聞いてみなくては。
 ずっとシリーズに動きが無かった、というのは知っていたのだけれど、こうやってまた再開してくれるというのも好きだった人にとっては嬉しいことですよね。
 個人的にはドラドラシリーズなりNieRなり、の再開を一番心待ちにしてるのですが、キャビアはもうないし横尾氏は退社しちゃったし、で無理なんだろうなあ…。
 SCEから出るソフトも私は結構、というかかなり好きなんですけど(ゆうなまとかICOとかトロ関連とかIQとか)最近のあの会社のソフトに決定的に欠けているもの、「厨2成分」を補う為に、横尾氏に何か作って貰ったらいいと思うの(また言ってますよこの女!)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

初めてのDL版購入 [ゲーム(PSP)]

ファイナルファンタジー零式

ファイナルファンタジー零式

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
 18日?だったか、のアップデートで、今ならDL版のソフトはPSP5台までインストール可能なのが、2台に変更になる(今までが大盤振る舞い過ぎたのだから当然という気が)というお知らせメールがSCEから届いてたのと、「なんか評価を見てるとスクエニらしく映像が本当に美しいみたいだから、VITAでもプレイしたいよね。でもDLするにはすっごく時間かかるよね、だってうちの回線は以下略」状態で、漸く零式をDL版で購入しました。
 思えば、ソフトをまるまるDLで購入したのは初めてです。DLコンテンツとか、お詫び用のソフトをDLしたことはあったけれど。
 それにしても、予想していた以上に、とんでもない時間がかかったよ!!!
 UMD2枚分だから仕方ないよね、と思いつつ何とかDLを終了させて、プレイしてみました。
 さすがスクエニ、相変わらず映像が綺麗です。VITAの有機ELでプレイしてみるのが楽しみ。音楽もなかなかいい感じで、スクエニとPSPは相性がいいなあ。いきなりキャラがチョコボと一緒に死亡してみたり、割とヘビーな内容っぽいなあ、と思いつつ、プレイ中。最初はリレイズを発揮する腕輪装備で戦ってたから、死亡するのを気にすることはなかったのだけれど、その腕輪が砕け散ってからは苦労している、という辺りはほんと情けない。
 体験版と比べて、ファントマを吸収するのが簡単になっているのは有難い、と思いつつ、ちまちまプレイしていこうかと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

僕たちの失敗 [ゲーム(PSP)]

ファイナルファンタジー零式

ファイナルファンタジー零式

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
 この間のトロステで紹介されているのを見て、「楽しみだなあ」ってまたわくわく感が高まっていたわたし。
 発売日前日になってもあまじょんから「発送しましたメール」が届かないので、「ああ、『発売日お届け』サービスが始まったからかな。でも当日でなくてもいいや、数日以内に届けば」とのんびり構えていたのです。なのに一向に発送される様子もなく、さすがに「ちょっとあまじょん!一体何時になったら零式を発送してくれるのよ!!」…と思ってたのですが。
 …。
「VITAでプレイすることを考えてDLにするか、UMD版にするか」と悩んでいたのは覚えているのですが、そこで「いいや、もうUMD版にしちゃえ!」と決断した筈。
 が、しかし。
 決意したまでは良かったのですが、あまじょんでぽちるのを忘れていた様です…。
 …「仕事遅いよ!」っ怒っててごめんね、あまじょん…。頼んでもいないのだもの、届く訳はないよね…(不安になって今FF13-2の予約状況を確認したけど、そっちはちゃんと予約済だった)
「斯様な顛末を迎えた以上、DL版を購入するのが最善の策であろう。無事にPSVITAも予約出来たのだし」ともう一人の私が呑気に勧めてくるのですが、うち回線が超絶遅いんだけど、DL版って容量どんだけ…。あ、でもPSWのお詫びプログラムでちゃんとDL出来たし!○時間かかったけど!!(涙)あと問題はHDの残量だけか。説明書が付かないのがちと不安なのだけれど、あまじょんも品切れを起こしているみたいだし、DL版にいくしかない気もしないでもない。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF零式がDL版決定 [ゲーム(PSP)]

 つい数個前の記事で「ジャケットが格好良い!」って書いたばかりなんですけど、FF零式がDL版も同時発売だそうです。
 既に予約済みなのだけれど、あああ、これは悩む、すごーく悩む。VITAでもプレイすることを考えればDLに切り替えるべきだし、そもそもうちには何台もPSPがあるのだから、PSPでプレイすればいいじゃん!って普通は思うのだけれど、やっぱりスクエニが気合を入れて作ってるソフトだとグラが綺麗だから、有機ELで見たいなあ、って思ってしまいます。悩。

 いよいよ今週はもうTGSで、明後日にはSCEのカンファレンスがあるのですよね。どんな情報が出てくるのか、隠し玉はどんなソフトなのか、今からすごーく楽しみですよ!
 PSPのUMDディスクについても何か救済措置があるのかな?ただ、その結果違法コピーとかが蔓延する事態になってしまったら、メーカーにとってもきちんと買い支えたいユーザーにとっても不幸なことなので、リスクを伴うのだったら無理に対応してくれなくてもいいや、と思ってます。PSPで遊べばいいだけだし。

 早ければ、今週中にもPSVITA予約争奪戦Round2開幕ですよ!気合い入れて頑張るぜ!!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

零式のジャケ絵が格好良い [ゲーム(PSP)]

ファイナルファンタジー零式

ファイナルファンタジー零式

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
 あまじょんでもジャケット絵が入ってきましたね。天野氏絵はやっぱり麗しいというか、目を惹くなあ。FF13のジャケットも非常に好きだったので(クリアして初めて意味が解る、というのもいい感じだった)今回のイラストもお気に入りになりそうです。
 VITAでもプレイすることを考えると、DL版を買うべきなのだろうけれど、でもやっぱりこうして綺麗なジャケットとか見ていると、やっぱりデータではなく現物で持っていたくなってしまいます。そうやってどんどんモノが溜まってしまうんだよなあ、ということを考えると、データで済ませるのが一番いいのだろうけれど。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

良いCM [ゲーム(PSP)]

 SCEの公式で先行公開されている、「俺の屍を越えていけ」のCMを見ました。月並な表現だけれど、「良いCM」ですね、これ。当時、このソフトを持ってなかったけど(そしてアーカイブスで600円で買ったきりPS3本体の中に入ったまま、未だ転送もしてないんだけど)12年前のCMは覚えてました。タイトルが余りにも革新的だったせいもあるのかもしれないけど、まさか12年後に「あの時亡くなったお爺さんの13回忌」という設定で、同じ場所、同じ人物で演じるとは。しかも最後の台詞が凄く「深い」なあ。
 なんというか、CMを作った方がすっごくこのゲームが好きで、とても大事に思っていたのだろうな、今回のリメイク化に当たって、出来る限りのバックアップをしてあげたい、と意気込んでいたのだろうな、という熱い想いがこの短いCMの中から溢れんばかりで、なんだか胸が熱くなりました。
 全く思い入れの無い私ですらこんな気分になるのだから、このゲームに特別思い入れを持っているファンの方には涙ものなのでは。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「FF零式」の体験版をDLしてみた [ゲーム(PSP)]

 もうソフトは予約済なので、どちらにせよ購入は決定しているのだけれど、「何か体験版から引き継ぎ出来るものとかあるのかもしれないし」とDLしてみました。
 何しろ体験版であるので、OPムービーを見ても一向に話は見えてきませんでしたが、まあこれは本編のお楽しみに取っておけばいいのかな、という気分です。戦いの物語といはいえ、割と露骨な出血表現があったので、ちと悲しい気分になりました。
 ほんのちょっとプレイしただけなのだけれど、慣れるまで操作が大変そうな気がする…。体験版だから、色々ユーザーの不満点とかを吸い上げて、よりクオリティアップに繋げてくれたら嬉しいな。とりあえず、モンハンでいうところの素材剥ぎ取り(吸収みたいなの)を、○ボタンで一発で出来る様にして欲しい、と心底思いました…。なんか上手くゲットできないまま死体が消えちゃうよ!剥ぎ取りモーションに時間がかかるモンハンだって、とりあえず周囲に敵がいなければ何とかなるんだし!あれ、それとも私が人並み外れてゲームがへたっぴーだから、だろうか…。
 何はともあれ、楽しんでます。今作のシドも、結構悪役っぽい?
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - ゲーム(PSP) ブログトップ