So-net無料ブログ作成
検索選択
モンスターハンター ブログトップ
前の15件 | -

「ジュラシックワールド」を見ながら [モンスターハンター]

 先週の「ジュラシック・パーク」に続いて今週も「ジュラシック・ワールド」を見ながら思う訳ですが、「タワーリング・インフェルノ」「ジョーズ」の時代から人類は何も学んでないなあ、と(意味解んないです)
 そしてふと思う訳ですが、ハンターの皆さんはこんなの(いやもっと大きいし凶暴だけど)と日々戦っている訳ですよね。ティガちゃんにいつまでも勝てなかった日々をふと思い出すのですが、そもそも人類があんなモンスターと戦うって無茶があるってヨナも思う!!ハンターさんはそらー普通の人類とは違うと思うけど、でもやっぱり一人でこれ以上に凄いオンスターを倒すハンターさんってただものじゃないよなあ。

 拍手からコメント下さった方、有難うございました!

 アドバイス有難うございます。無印DODの最後の音ゲーがクリア出来なかった私ですが、今回は救済措置が設けられているとは、すんごい嬉しい…!アレも今出てたのなら、オンラインで救済措置があったのでしょうか(懐かしそうな目をしながら)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

老いぼれハンター [モンスターハンター]

 残業だったので見てないのですが、モンハンワールドはなかなか好感触というか、PS2時代から遊んでおられた様な方々が「こんなモンハンが遊びたかった!」と大興奮されている様で、一安心、という感じ。世界でも売ろうと思ったら或る程度のグラフィックは絶対に必要だし、とりあえずカプコンには頑張れ、と応援したい様な、でも素直には言えない様な、複雑なキモチ。
 初めてMHP2で遊んだ時のあの感動を、また味わえるかしら。ドスファンゴに吹き飛ばされ、ババコンガに10回以上殺られまくり、ティガちゃんをいつまでも倒せなくてMHP2Gで初めてティガちゃんをこの手で倒した時のあの感動をまた味わえるのだろうか、と思いつつ、膝に矢を受けてしまったハンターなので、積んでるホライゾンを遊んでから購入の是非を考えたいと思います。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 確かにパスカルに油を渡すと物語が進んでしまうので、その前に色々クエストをこなしておいた方がいいかと思います。砂漠の入口で「ノーダメージで倒せ」みたいに色々注文してくるクエスト、どうやら2Bでしか受注出来なかったみたいで、9Sだとクエストが発生しなくて残念。
 私もドラクエ11の前にクリアしたい、と思ってたのですが、これだけふらふらしていると雲行きがかなり怪しくなってきました。ナンバリングのFFとドラクエの発売は、日本のゲーマーにとってはお祭りですから、一緒の時期に騒ぎたい気が。
 そういえば、ナンバリングのFFとドラクエが両方遊べるハードって、PS2以来ですね。何だかとても不思議なキモチ。

 ええっ、そんな!全然腐女子を馬鹿にした発言なのではありませんでしたから、お気になされないでコメントを残して下さいませ!BASARAが腐女子に余りにも寄り過ぎて方向性がおかしくなったのは事実なのですし、それは腐ったおなごである我々も重々承知しております故、どうぞお気に召されませぬな!
 そもそも腐った女子というものは、別にイケメンにほもほもしく萌える生き物ではないのです。その気になれば「チョーク攻×黒板受萌える…!!動けない黒板を好き放題彩るチョークの鬼畜攻って素晴らしい…!!」「冷たい空気×暖かい空気ってまさしく『上に乗っちゃらめぇぇ、積乱雲が発生しちゃうぅぅぅぅ!!』だよね」とか考えるお馬鹿な生き物なのです。
 ここまで書いて、「もう二度とコメントなんかしねぇよ、ばーかばーか!!」…と罵られても仕方ない、と我ながら思いました。恥の多い人生を送っています。生まれてきて済みません。




nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

指で覚えている [モンスターハンター]

 MHPというかカプコンというか、について拍手から同意のコメントを下さった方、有難うございます。今に始まったことではないですが、カプコンは何をやってるんだ、って感じですね…。Pシリーズのユーザーが3分の2位?は移行してないですし、MHP3Gか、もしくはMHP4かは間違いなく既に作ってはいるだろうなあ、と思うのだけれど、あんまり愚図愚図してるとPSOとかGEとかラグナロクとか、そっちに行っちゃうからね!って感じです…。GEのVITA版プロモ、すんごい綺麗だし!
 モンハンみたいに何百時間もプレイするゲームは、「指が操作を覚えている」ので、同じメーカー系列でないと駄目なわたし。結局据置機もPS系列ばっかりなのは、PS→PS2→PS3とコントローラーの形状が殆ど変わらなくて、新しい機種になっても安心してプレイ出来る、ってのが大きい気がする、と今何となく思った…。複数機種を同時に使いこなしておられる方って凄い!!!と心底感動します。その位不器用ですから!
 若者みたいに柔軟性がないからね、もう「指が覚えている」状態なので、今更別な操作を一から覚えるのは面倒なんだ!…という辺り、人間年は取りたくないものですね。
 なので、PS4のコントローラーも是非今とほぼ同じ形状でお願いします。勝手な願望で申し訳ない。

 FF3のラストダンジョンについて拍手からコメント下さった方、有難うございます。そういえばFF12の「黒い珠」でしたっけ、をくらーく集め続けたあの塔もなかなかハードでしたね!でも個人的にはあの塔ですら「グラディウスタワーに比べれば、斯様な塔も楽々突破よ!」と心底思った記憶があります。…「2つの塔で苦労も2倍だな」はマジ私の中で史上最凶なダンジョン…。しつこいけど、でもゲームとしては嫌いじゃないんですよね、ローグギャラクシー。キャラも世界観もグラも結構、というかかなり好き。ほんと勿体ない。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンだけは特別だから [モンスターハンター]

 PSVITAのデータセーブについて、拍手からコメントを下さった方々、有難うございます!PSP同様、バックアップを取れるのですね。今の時点ではサムドラとみんいつとモンスターレーダーのデータが消えたらひっそりと泣くしかない、という状態ですが、これから先の為にデータのバックアップをやっておこうと思います。
 …PSPの方はですね、やはりMHP2Gのデータが消えたらマジで泣く、というか多分放心状態だよね、という訳でバックアップは割と早めに作成したのですが。MH2Pのデータを引き継いで作ったMHP2Gのデータなので、累計プレイ時間は1000時間だか1500時間だか、を超えている程度です。まあモンハンユーザーとしては短い方で、全然たいしたことはないのですが、これを今更もう一度やり直す、というのも泣ける。
 でも最初の頃、羊ちゃんにすらどつかれて大変な状態になっていたのか、と思うと感慨深いものがあります。
 そしてPSVITAのアナログスティックと有機ELの神グラで早くMHP3Gをプレイしたいのですが。スクエニのロードオブアルカナみたいにPSP版とVITA版を両方発売してくれればいいんだけどなあ。どうせ私はぼっちなハンターなので、PSP版と一緒に狩りにいけなくても平気です。サムドラで「見知らぬ人達と戦う楽しみ」を知ってしまったので、正直出来たら嬉しいけど、でも出来なくても泣かない。あれだけ苦労し続けたティガちゃんだって他のモンスターだって、オトモアイルーと私で倒してきたのだもの…(遠い目)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3用モンハン予約開始 [モンスターハンター]

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game
 早くも、あまじょんでも予約が開始されておりますね。
 思っていたより早いというか遅いというか(てっきり7月末から8月初め、と夏休みにぶつけてくると思ってました)安いというか、まあ元のデータがあってそれをHDにリマスターするのは結構難しくない、ということなのかな?かなりSCEが強力に技術援助を行った様なことがインタビューで書いてあったので、PS2のHDリマスターといい、HDに簡単にリマスターする技術が確立したのかも。
 同じと解っていても綺麗なグラを見てみたいというか、何だかんだ言ってHDバージョンのみ特別配信のみの討伐イベントとかありそうな気がする。
 この分だと、次回モンハン4はNGP(仮称)と連動して家では遠くのお友達とHD画質で狩りを楽しみ、NGP(仮称)では近くのお友達と狩りを楽しむ、というかたちを売りにしてくる気がします。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHP3HD・PS3にて発売 [モンスターハンター]

 記事を見ても今いち理解が出来ず、何度か読み返して漸く理解したところです。

「モンスターハンターポータブルをHDにリメイクしたものを、PS3ソフトとして発売」(元々の企画はSCE)

 …ということで、間違えてないでしょうか。「PSPのソフトをHD化してPS3で発売する」という計画をSCEがモンハンを第一弾としてリリースする為に、カプコンに持ちかけた、ということでいいのかな。「PS3とPSPでセーブデータ共有」「家ではPS3で、外ではPSPで」ということで、これを見てる限りだとNGP(仮称)への布石なのかなあ、という気も。
 そして「PSPのソフトをHD化」となると、それはもう当然「スクエニがアップを始めた様です」という解釈になるのは当然な気がします。クライシスコアFF7とかディシディアとかキングダムハーツとか、間違いなくリリースしてくるとみた、スクエニだし…。昨日だかゲーム画面が公開されてたFF零式もいけそうな感じ。
 ていうか、昨年末頃から囁かれている、PS2のソフトをHD化して続々発売、という噂は一体どうなっているんです?時々無性にFF10がプレイしたくなるんですけど、「ひょっとしたらHD化するかもしれんし、だったら綺麗な画像でプレイしたいし」と思って待ってるんですけど。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

アイルー村「G」ってどんなん? [モンスターハンター]

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村PSP the Best

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村PSP the Best

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game
 ベスト版が来月出るのですね、知らなかった。50万本売れたそうなので、続編が出るだろうなあ、と思っていたのですが、まさかアイルー村でもGが出るとは、それって一体どんな内容になるの、G級モンスターが出てくるの、それともG級に可愛いアイルーとか出てくるの、今でももう可愛過ぎて目から鼻血が出そうなのに、と色々考えてしまいました。
 何度も書いてるけど、アイルー村はゲームとして出来がどうこう、ということはもう全然関係ないレベルのゲーム。そらー正直クエストが結構難しくて、「心が折れそうだ…」「またここか…」と思わざるを得ないのですが、でもアイルーが鼻血が出そうに可愛いからいいんじゃね?で全て解決出来る、恐ろしいゲーム。全ての仕草が可愛いという恐ろしさ。美しさは罪ですが、可愛いは正義(或る意味同意味だけど)
 せっかくだからGはDL販売で買っちゃおうかな、そうすればNGP(仮称)でプレイ出来るしな、とか考えつつ、大人しく続報を待とうと思います。
 ゲーム関係で心配下さって、拍手からコメントを下さった方、有難うございました。あれ以来、ゲームカテゴリで書いてなかったので、御心配をおかけして済みませんでした。…ところで、「思い出す限りの単語」で引っ掛かったのがどんなものだったのか、個人的にちょっと気になります(汗)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

カプコンが全力で私の財布を狙っている。 [モンスターハンター]

MH アイルー マルチポーチ アイルー

MH アイルー マルチポーチ アイルー

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: おもちゃ&ホビー
モンスターハンター アイルーアイピロー アイルー

モンスターハンター アイルーアイピロー アイルー

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: おもちゃ&ホビー
モンスターハンター ペンポーチ アイルー

モンスターハンター ペンポーチ アイルー

  • 出版社/メーカー: ケイカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
モンスターハンター トイレマット A柄

モンスターハンター トイレマット A柄

  • 出版社/メーカー: オスト
  • メディア: おもちゃ&ホビー
AIROUタンブラー アイルー

AIROUタンブラー アイルー

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 …あああああああ。PSPのポーチとかスリッパとかイヤホンとか小銭を貢いだのに、うっかり検索すると斯様に山の様にアイテムが出て参る、この恐ろしさ(号泣)
 何しろ今は超円高ですから、海外の売上は否応なく下がってしまう訳で、日本国内で確実に売れるものを持ってると強いよね!第3四半期の決算が絶好調だったのも「MHP3が予想以上に好調だった為」だったものね!
 MHP本体のみならず、こうやってアイルーで稼げるのも大きいのだと思います。間違いなく「ぽかぽかアイルー村2」は出ると思うよ!可愛いは正義!可愛いだけで全てが許される!可愛いものが嫌いな女は居て!?…なゲームだからな、あれ…。あれをキングスでデモンズなフロムが作っているのか、と思うと感慨深いですが、可愛いからいいのだと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

おめでとうMHP3 [モンスターハンター]

モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game
 どうやら先週の売上ランキングで、とうとうMHP3がドラクエ9の売上累計を抜いたとかで、日本におけるサードの最高売上本数がドラクエ→モンハンに取って替わったのだそうで。据え置きと携帯機の場合だと条件が色々違うから一概に比べられないのですが、携帯機同士なのでまあ同じ土俵で戦っている、という解釈でいいのだろうか。
 何はともあれ、おめでとう、モンハン。ひゅーどんどん。ぱふー(なんか気の抜けそうなお祝いだ…)まだ毎週2~3万本位づつ売れ続けてるので、最終的には450万本以上行くんじゃないか、という気がする…。既にPSPでプレイしていても、NGPが出たらDL版を買っちゃいそう、という人が多い気がします。綺麗になった映像とか、アナログスティックを確かめてみたい!って。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

アイルー様様なのだと思う [モンスターハンター]

MH アイルー マスコットマグカップ アイルー

MH アイルー マスコットマグカップ アイルー

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 PSPポーチだけではなく、クッションだとか↑にカップだとかイヤホンだとかティッシュケースだとか、あまじょんで「アイルー」と検索するだけですんごい数のアイテムがヒットしてきますね。
 MHP3自体も確か今週辺りドラクエ9の売上本数を抜きそうだとかで、名実共に日本市場におけるサード最大本数売上、を達成する訳ですが、アイルー+メラルー関係のグッズ売り上げ金額も相当なのでは、と思います。カプコンも4半期決算発表で「MHP3が予想以上に好調で増収増益」とか言ってたけど(確か予想本数は360万本位だっけ?)アイルー関係のロイヤリティも結構稼いでる気がする…。
 こうしておなご心もがっちり掴むキャラ展開によって、幅広い層に売上を広げるとは、侮り難し、カプコン…。
 でもそうやってせっかく大きく育った一大ブランドを「一体何故、そのハードで出そうと思ったのだ…」な特攻をかましてブランドを崩壊させるのもカプコンの得意技なので、その辺りは大変心配ですが。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

クジラちゃんも釣れる [モンスターハンター]

 集会所のクジラちゃん(賞金が5400Gの方)のクエストをまだクリアしていないことに気付き、出掛けてみました。…が、しかし。攻撃力も防御力も100未満、懐き度も2とか3(スキルは回復笛のみ)という状態のオトモを2匹連れていったところ、全然役に立たない…。
 捕獲可能にはなってたのだけれど、痺れ罠も捕獲用麻酔薬も持っていっていなかったので、タイムアップでクエスト失敗。あああああ。
 しょうがないのでレベル14、攻撃防御力共200近いみつなりとはんべえを連れていき、再戦です。
 懐き度も4までいっているせいもあるんだか、それとも多少は賢くなるのか、2匹揃って鬼人笛と回復笛を吹きまくってくれました。そして初めてクジラちゃんを釣ることにも成功(今までサインが出ても気にせず斬りまくってました)
 うーむ、あんなでかいクジラでさえも釣れるとは凄いな!落し物もゲットできたけれど、釣った時は大ダメージを与えられているんだろうか、どうなんだろう、と色々考えつつ、とりあえずせっかく持って行ったので痺れ罠で捕獲してきました。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

アリクイ+アルマジロは嫌いじゃない [モンスターハンター]

 先に集会所の方のクエストで砂漠をうろうろしている時に見掛けて、「うわ、堅そう。どうやって倒したらいいんだか解らない」と思った、ランなんとかですが、例によって名前を覚える意志とてなく、「赤いオオアリクイ」と呼んでいます。いかにも一人ぼっちハンターらしい呼称だね!「よし、●●●を狩りに行くよ!」とかいうことなど出来よう筈もないからです。
 予想に反して狩りやすいので、個人的には大好きです、オオアリクイ。ギギネブラ(あれ、これは名前が出てくるのね…)のえげつない攻撃に比べれば、ざくざく斬りまくれて、なんて可愛い。
 そんな一人ぼっちハンターの小石川さん(偽名)ですが、先日、会社近くの交差点で20台代半ば位と思われるスーツ姿のリーマンが、「ギルドの紋章入りPSPケース」だけを手にして、歩いていたのが猛烈に気になりました。
「今から別なビルに居る狩り友と狩りに行く」「丁度いいサイズなので財布代わりに使用している(近隣にコンビニ有)」「『お、俺、もはや一分だってモンハン+PSPと離れてなんかいられないんだ…!』という位、重度のモンハン中毒である」
 …淋しくなんかないんだ…。ボイスチャットセット+キーボードを買えば、「ダンテさんは必ず死にますよモード」すら華麗にクリアする神の如き某氏が、一緒に狩りに行ってくれるんだもの(…ほんと待たせててごめんなさい)俺、2月のアレ合わせの作業が終わったら、アドパにデビューするんだ…。

 そういえば、BASARA系のサイトを運営されている方で、モンハンをやっておられる方が余りおられないのが常々不思議だったのですよ。ていうか、他ジャンルも日々回っているのだけれど、同人系サイト全般で思っている程には見掛けないなあ(400万本も売れてる割に)と不思議に思ってたのだけど、なんとなく解ってきた気が…。
 …これやってると、本当に他に何も出来なくなるというか、凄まじく時間を奪われるからかな…。楽しいし、面白いんだけど、「モンハンに注ぎ込んだ時間で、一体何が出来ただろう」と時々ふと考えてしまうのは、ハンターな皆さまに共通の感情だと思います。とりあえず今年は逃げられないかな、資格取得…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

明けましておめでとうございます [モンスターハンター]

 あっという間に2011年がやってきました。新年明けましておめでとうございます。
 御節も雑煮も食べないせいか、新年という実感が欠片もないのですが、昨日例によって小林幸子の舞台装置を見たので無事年を越せたな、という気はしています。余りにも情緒のない生活振りに、我ながら情けないったらありゃしない。
 そんな私は新年早々何とかギギネブラを倒せたので、ハンターランクがやっと上がりました…。「真・ユクモノ太刀」だっけ、をブースターをかけて攻撃力を上げ、温泉で攻撃力アップ(小)のドリンクを飲み、鬼人薬と硬化薬と強走薬でドーピングしまくった果ての勝利でした。でも捕獲です。…あれだな、オトモは同じスキルを身につけさせていても、頻繁に「鬼人笛」と「回復笛」を吹いてくれる奴と、殆ど吹いてくれない奴に分かれるのですね。単に性格の違いなのかもしれませんが。
 せっかく某氏がお誘い下さっているというのに、未だにボイスチャットセットを手に入れていない駄目な私でごめんなさい。今年も駄目駄目な予感がします。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

奴を倒して2010年を終える [モンスターハンター]

 駄目元でハプルボッカに再度挑んでみたら、「残り10分です」が出ながらも何とか撃破。ああああ嬉しい!と思ったら次はジンオウガか…。どう考えても勝てないだろ、まあ動きを勉強しないとね、と思いつつ挑みました。
 ジャケットになっているだけあって、デザインといい、攻撃方法といい、なかなか格好良いモンスターだと思いました。…つまりはそれだけがりがり体力を削られまくった、ということなのですが。やはり「残り10分です」が出たので、捕獲という形を取りましたが、何とか倒せてきゃっほう!一度はキャンプ送りになったけどね!
 そうして突然始まる祭りのムービー。「アイルー可愛いなあ」とか思いつつ見ていると、いきなりスタッフロールが…。「え?え?まだ村クエも残ってるよね?なんで??」…と激しく謎でしたが、とりあえずはまだ先がある様です。…モンハンでスタッフロールを見たのは初めてだったよ…(遠い目)

 そんなこんなで、今年も今日で終わりです。腐女子としては、NieR→BASARAアニメ2期→戦国BASARA3、と連続コンボで猛烈な萌えの神様がやってきました。うちのサイトは9割方休眠状態ですが、1年半振りに更新を再開したり、久々にオフ活動も再開してイベント参加したり、とスロウガ+マヌーサ状態ながらも楽しい一年でした。
 見て下さっている方々、拍手やフォームでコメントを下さる方々、拍手を押して下さる方々、いつも本当に有難うございます。また来年ものろのろと更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします。皆さまにとりまして、2011年が良き一年であります様に。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハンターランクが上がらない [モンスターハンター]

 思わず女王に3死を喰らったりはしましたが、順調にリハビリが進んだ結果、20分位であっさりと倒せたりする程度までは指が色々と思い出してきました。
 そうは言っても、ハンターランクを上げる集会所のギギネブラ。…そうでなくても生理的に苦手な感じなのに、毒を吐きまくるのが本当に辛い。解毒薬をたっぷり持っていっても、ハンターランクを上げる為のアレはタイムアップになってしまいます。ひょっとしてHPが2倍位になってるのかな?集会所で出てくるレベルが下の奴は20~25分位で倒しているのだけれど、緊急クエストの奴は辛いな…。アイルー達に頑張って欲しいところですが、小型一筋だったりすると目の前の巨大な敵を放置してギィギに夢中になっていたりして、涙を誘われます。…みつなり君、君はどうしてそう…(涙)
 大型優先とバランス型をせめて攻撃力200程度まで育てるべきか、とか色々悩むところですが、まずは集会所のレベルの低い方を10匹位延々と狩り続けて、この指に嫌という程覚え込ませることにします。
 斡旋されたアイルーに「マサムネ」と「カーン」が居たので、そのままの名前で雇うことにしました。前者は「れっつぱーりぃ!」な彼だとして、後者はやはり「足首~太もも~男の世界~」な彼ということで宜しいでしょうか。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - モンスターハンター ブログトップ