So-net無料ブログ作成
検索選択

サービス終了時まで [チェインクロニクルV]

 帰ってきてチェンクロVを起動しようとしたらアプデが来てたので、ちょっとびっくりしました。サービス終了までのスケジュールも出てましたが、魔神イベントも勢力イベントもやる様なので、最後まで頑張ってくれている運営様には頭が下がります。
 精霊石を使ってアルカナ所持枠を拡張、プレゼントボックスに入れっぱなしで放置していたアルカナ(セガハードガールズとか…)を引き取ってきました。他にもスキルを解放してないアルカナがごろごろしてるので、サービス終了までに何とか頑張ってイベントを見ますよ!
 ふと我に返ってみると、賽ノ河原で石を積み上げるにも似た行為でしかない様な気もするのですけれど、でもほんと楽しかったし、今も楽しいし。最後まで見届けようと思います。
 2年10カ月かあ。最近は下手したら半年位でサービス終了しちゃうソシャゲも珍しくないので、割と頑張ってた方なのだろうなあ。昨日も書きましたけと、年末のあの大型アプデ大失敗がなければ、もう少し続いてたと思うんだ…。今更言っても空しいだけなのだけれど。
 


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

チェンクロV、5/12でサービス終了… [チェインクロニクルV]

 最近になって矢継ぎ早にストーリーを開放していたので、薄々予想はしてたのですが、チェンクロVが終了…。
 サムドラがサービス終了した時のことを否応なく思い出す私です。5/12って金曜日かあ、いっそのこと有給でも取得して最後までチェンクロの世界に浸っていようかなあ、とふと思った程度にはチェンクロVが好きでした、あーあ。
 多分、年末の大型アプデが大失敗したのが一番の原因だったのではないかなあ。よりによって年末年始という一番がっつり遊びたい!遊べる!という時期に「ログインが出来ない」「ログインできてもフレが選べないので戦闘に出られない」「戦闘に出た瞬間ゲームオーバー」…というあまたの不具合が発生、イベントに参加出来ない人が続出してたし。そして今現在も不具合が沢山残ってるので、「不具合を修正する為の経費」と「今後見込まれる課金収入」を天秤にかけた結果、「サービス終了」ということになったのでしょうか。
 とりあえずは石もスタミナの実も500個以上、リングも1500個以上、アルカナコインも20万位溜め込んでいるので、これを機にストーリーを進めて参りたいと思います。あと2カ月で最後までストーリーが進められたらいいのだけれど。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!!

 アトラスとかはフラゲ配信とかにとても厳しく対応している気がするのですが、SIEももうちょっと厳しく対応してくれてもいいんじゃないの、とは思いますよね、何といってもハードもPSNも管理している訳なのだし。とはいっても、アトラスの様に厳しくし過ぎる余りにSS撮影全面禁止、トロフィー画面ですら撮影出来ない、というのも寂しい気がするし。落とし所を何とか見付けて欲しいです。

 FF7でエアリスがセフィロスにアレされてしまう、というのをネタばれされて、衝撃を受けた方々はさぞや多かろう、と思っておりましたが、学校の昼休み中、でございましたか…心中お察し申し上げます。そして今私はふと思い出してしまったのですが、山手線の中で友達とFF7の話をしていたあの日。「エアリスってキャラが死んじゃって」と嘆く私に「そういう時はザオラルか世界樹の葉よ!!」とアドバイスをくれたマインフロイント…。「いや、それドラクエだし」「あ、そうか、フェニックスの尾か」とかいう遠慮のない会話をしていた私達のせいで、うっかりネタばれを喰らってしまったサラリーマンがいたかもしれません。今ならそんな不用意な会話はしないのですが、あの頃の私は小娘だったから…(涙)

「新宿がミッドガルっぽい」と当時思っていたのが懐かしく思い出されますね。今は新宿というとついつい「龍が如く」の方を連想してしまいます。どんどんお洒落で近代的なビルが建ちまくって、技術革新に驚くと同時に感動しちゃいますね。
 漫画家の西原氏がドバイの高層建築物を「小学生の夏休みの工作みたいなビル」と評していたのを見て、規制ってやっぱり必要なんだろうなあ、ふと思ってみたり。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

CG感or神羅ビル感(※個人の感想です) [FF7]

 昼間に見ると余りそうは感じないのですが、夜に六本木ヒルズを見ると毎回「CGみたい」「神羅ビルみたい」とかふと思ってしまいます。勿論形状は全く異なるのですが。

 1489325821606.jpg

 ここの展望台に時々遊びに行くのだけれど、昼間も夜もそれぞれ美しくて実に麗しいなあ、と思うのですが、毎日この景色を眺めながら暮らしておられる方々がいるのか、と思うと資本主義社会の図式にしょんぼりする労働者です。
 それにしても、最近は美しい景色とか見ると「まるでCGみたい」とふと感じてしまう様になったのだけれど、それだけゲームや映画、TVの特番とかで使われるCGの技術が上がってきている、ということなのだろうなあ。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 そういえば私も昔、会社のおじさんに「シックス・センス」のネタばれを思いっきりされたことを思い出しました…。確かに衝撃的な展開だった、というのは想像に難くないのですが、「誰にも話すな、って警告が出るんだけど、いやー、凄い展開だった!!●●が××なんだよ!!!」と興奮して話すおじさんの顔を見ながら、心底がっかりしたものです。
 とりあえず私もネタばれされると悲しくなる人なので、絶対に知りたくない時には「ゲーム系サイトの掲示板を見ない」「You Tubeを見ない」「Amazonのユーザーレビューを見ない」等々、色々自衛しております…。
 FF15の発売前のネタばれはちょっと記憶にないレベルでの酷さだったと思いますが、世界同時発売の問題点かもしれませんね。「発売日にならないと起動出来ない」とかいう仕様とか仕込んでしまえばいいのになあ、などと素人考えをしてしまうわたし。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

「ネタばれを気にしないから!」 [FF15]

 昨日、某氏とご飯を食べつつ時折ゲームの話などしておりました。
 某氏が「NieR面白いらしいねー、でもDODに比べて話の展開が普通じゃない?」」とのたまうので、「あっ、いやいやいや待って待って、私まだペルソナ5が終わってないから!!ネタばれしちゃらめぇぇぇ!!」と慌てて制止。某氏は「そうなの?私ネタばれは全然気にしない方だからさー」…そもそもまだ開封すらしてないのだから、それはちょっと。
 某氏は一緒にFF15/キングスグレイヴを観に行ったので(そしてものすごーく彼女も気に入ったので)FF15の展開がふと気になった様子。「ノクティスとルナフレーナって結婚するんだよね?」と聞かれたので「…うん、まあ最終的にはそうなんだけど…」「ネタばれ気にしないから」「かくかくしかじか」「それは辛いねえ」
 私はネタばれは困る!という方なので、FF15もペルソナ5もネタばれをうっかり見ない様に気を付けてきたのですが、某氏は全然気にしないのだなあ、と内心感心しておりました。そしてふと気がついた。

 …某氏…。そこまで色々ゲームの情報を集めているのなら、そろそろPS4を買おうよ…。

「某氏が好きな白いPS4も出たよ!」と喉まで出かかりましたが、白よりも「赤いPS4が出たよ!3倍速いかもしれないよ!」という方が多分彼女の心にはクリティカルヒットするんですが。近々何らかのガンダムゲームが出る時は、バンアムと組んで赤くて特別デザインのPS4をソニスタ限定とかででもいいから出してくれたら、多分彼女もPS4デビューしてくれると思うのですが(願望)


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

男女別好きなゲーム [PS VITA]

 少し前に、確かアメリカで「好きなゲームのジャンル」を男女別にアンケートを取ってた記事を見掛けた記憶があります。
 男性は「撃ちまくるゲーム」「戦うゲーム」「競いあうゲーム」CODとかGTAとかBFが何千万本も売れる訳だな、と一目で解る結果。女性は「こつこつ育成するゲーム」が好きなのだとか。

 何百万年も前の石器時代から全然変わってないじゃないですか、やだー!!

ファークライ プライマル - PS4

ファークライ プライマル - PS4

  • 出版社/メーカー: ユービーアイソフト
  • メディア: Video Game


 …積み重ねてきた本能っていうか男女の役割分担っていうか、まあいわゆるひとつの性差なんだと思います。男女同権が叫ばれてますが、そもそも生き物として全く違うのだから同じカテゴリーに無理に当て嵌めようとしても困るんですよ…(会社の「女性活躍の為の何たらかんたら方策について」の資料を見ながら心底げっそり)

 それはそうと、多分アメリカの女性ゲーマーはシムシティとか農場ゲームとか好きなのかな、と勝手に想像してるのですが、乙女ゲームとかあっても良さそうな気がするのですが。ハーレクイン文庫は海外からやってきた訳だし、国と文化は違えども同じ女性なのですから、イケメンと恋愛!なゲームはそれなりに需要がある気がするんだけどなあ。キャラデザインはそれぞれの国に合わせる必要はあると思うのだけれど。

アンジェリーク ルトゥール - PS Vita

アンジェリーク ルトゥール - PS Vita

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game
「全守護聖を一人残らず跪かせてくれようぞ!!」って遊ぶの、すんごい楽しいから世界中のレディ達にもこの楽しみを知って欲しい(訳の解らない野望)



nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

オタカラ確保 [ペルソナ]

 帰宅後、ペルソナ5を遊ぼう、とPS4のDS4のPSボタンをぽちっとな、したところ、本体のアップデートが来てびっくりです。いよいよ外付HDに対応になるのだなあ、有難いなあ、と残り少ないHDの残量を見ながら喜ぶ私でした。

 そんな中プレイしたP5ですが、豪華客船なパレスのオタカラルートを確保しました。中ボス3連戦、いや或る意味4連戦?が色々な意味でとても辛い戦いでございました。最初の頃は「アトラスもせっかくセガに買収されたのだから、いっそ桐生ちゃんとか真島みたいなキャラを出しても良かったのに」「でも桐生ちゃんも真島も一般人に手を出す様な外道じゃないしなあ」などと呑気に考えていられたのですけれど。
「よし、このまま仲間になるパターンだな!」とプレイヤーを喜ばせてからのこの仕打ち。余りの辛さにしくしくしていましたが、いつか仲間になれるといいのですが。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 FF7,心配ですよね…。FF15ではイージーでも当たり前の様に死にまくって「ルビーの光」を散々見る羽目になった私としては、アクションが余り難しくないといいなあ、と今から不安になっております。スクエニも解っていると思うので、多分救済措置はあると思うのですが。

 まさか今日本体アプデが来るとは思っていませんでした。「Sasuke」とはまたマイナーなところを、とにこにこしながらじっくりと外付HDの情報を集めて参る予定です。FF15クラス1作で50G位平気で使っちゃう訳ですから、本体容量は幾らあっても足りない、ってヨナも思う!!「2TB位あれば十分かな?」と思ってましたが、すぐにぱつんぱつんになりそうなので4TB位は必要そうな予感。技術革新怖い(涙目)

 確かにリアルなグラフィックでターンバトル!というのは非常に無理があると思いますし、15も日本の5倍海外で売れた訳ですから、そちらを重視するのも仕方ないのかなあ、とは思っております…。ゲームそのものの評価も、海外では非常に好評ですものね。
 野村氏のセンスというか世界観は私も本当に大好きなのですが、15を結局完成させられなかったし、KH3もまたモデリングから作り直してるとか聞くと、「野村君!まずはちゃんとゲームを完成させよう!」と肩をぽんぽんしたくなるというか…。多分、野村氏の求めている水準が余りにも高過ぎるのかも、などと思っております。
 クラウドの女装とティファのたゆんたゆんが本当に楽しみなのですが、15のシドニーが全然揺れなかったのを見てると、海外の似非フェミニストほんと面倒…!!と思ってしまいます。現実世界でも揺れてるものを揺らして何が悪い!女性だってたゆんたゆんな女性は大好きなんですよ!!昔、部屋にプレイメイトのピンナップを貼ってたおなごとしては、大いに不満です。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

大娘の気持ち [チェインクロニクルV]

 どなたでもそうだと思うのですが、小娘だった頃の自分の言動とか思考とかふと思い出すと、会社で大事な会議中だろうがお風呂に入っている時だろうが「あああああああ!!!」と叫びながら布団に頭を突っ込んで脚をばたばたしたくなります。年を取ると記憶力が日々あやしくなっていくのですが、己の痛々しい記憶は色褪せない。いや、むしろ痛々しいが故に己のシナプスには、極彩色で縁取られた恐ろしい記憶が深々と刻みつけられているのです。あーあ。
 ヤマアラシの様に棘で武装していた小娘の頃、大娘になった自分を想像することなど勿論出来はしませんでしたが、いざ大娘になってみるとなかなかいいものだなあ、と思ってはおります。大娘は小娘の様に些細なことに傷付き、めそめそすることもなく、物事を見つめる視線が昔に比べて格段に優しくなりましたYo!(チェンクロVで山の様に稼いだ魔神ガチャを黙々と回しながら)

 撃破報酬に続いて一枚もSSR魔神が出ないってどういうことなの、セガぁぁぁぁぁ!!!!!

 …前言撤回。この大娘は、まだまだ修行が足りておらぬ様です。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 今回のシヴァは、本当に美しいですよね!!歴代FFのシヴァの中で一番好みです。今までは10のシヴァが一番好きだったのですが、15のシヴァが華麗に最上位に君臨しました。ノクティスほんと羨ましいんですが、召喚した時すんごい寒そうなので本人は余り喜んではいないのかもしれない…。
 FF7は我々大娘の為に極めて優しい&易しいモードを組み込んで欲しいですね…(遠い目)


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

久々に触れる人の為にも [FF7]

 FF7のリメイク版がアクション寄りになる、という記事を見て、ちょっと不安になった私です。FF15でも死にまくってるし!!多分FF15と同様に、イージーモードも入れてくれるとは思うのだけれど、「最後に買ったゲーム機は初代PSだけど、あのFF7がリメイクされるならゲーム機ごと買わなきゃ!!!」…なフロイライン達の為にも、スクエニに置かれましては、格段の御高配をお願い致します(平伏)
 当時、「ゲームなんて今まで遊んだことはないけど、このセフィロスってキャラが格好良いから!」「やだなにこのヴィンセントって人、素敵…!」「クラウド可愛い」…等々、「生まれて初めてゲーム機を自分で買った」というフロイラインが沢山おられたと記憶しているのです。そんなフロイライン達が「FF7懐かしい!」「クラウド格好良い!」「せっかくだから俺はもっとゲームを購入するぜ!!」「ああああ世の中にはこんなにも沢山の面白いゲームが!!」「まだクリアしてないのにまた新しいゲームを買ってしまった…」「…兄さまの積みは市の積み…」…と立派なゲーマーになる様に、スクエニの責任は極めて重大ですよ!!(というかFF7だから…)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 最初の頃はノクティスが明らかに結婚に乗り気じゃないっぽい感じなのに、ルーナとの交換日記が届く度にすごく嬉しそうなのが可愛くて可愛くて、はー。
「冷たい対応を取っていると、最後にルナフレーナに振られて結婚出来ない」…とかじゃなくて良かったです…。普通の対応を取っていたと思うのですが、結婚出来ないのは辛い。
 召喚獣は任意で呼び出したかったですよね…。そうすると間違いなく私は毎回シヴァしか呼び出さないです、このカシオミニを賭けてもいい。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

ドロップもガチャも0(※恒例) [チェインクロニクルV]

 チェンクロVを遊んでおられる皆さん、ごきげんよう。日々魔神を倒しておられまして?わたくし、今現在まだレベル135位の魔神を倒したところなのですけれど、今回「も」撃破報酬でも魔神ガチャでも魔神が出ませんの。以前はレベル80を超えた辺りからぽろぽろ金箱が落ちた記憶があるのですけれど、率が渋くなったのかしら。それとも、単にわたくしの運が以前にも増して悪くなっているのかしら、ちょっと判断は出来かねますわね。
 まあ、今回の魔神はわたくしの胸に余り響いておりませんので、このままレベル70までの限界突破でも一向に構わなくてよ、という気分ですの。つまりはたゆんたゆん的な意味で、ということなのですけれど(人、それを悔し紛れといふ)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 うををを、ペルソナ5には金策用アクセがあるのですか…!ついついSP対策で「貼る大気功」をパーティメンバー全員に装備させてしまっているのですが、今度メメントスに潜る時は金策用アイテムを装備してみることにします。
 ノクティスとルナフレーナって、ひっそりと交換日記などしている辺りが中学生の恋愛みたいでほんと可愛いですよね。お互いのことが好きなのだなあ、と段々解ってくる辺りもとても好きでした。

FINAL FANTASY XV_20170220211918.jpg

FINAL FANTASY XV_20170220211913.jpg

 …ごめんね、ルーナ…ノクティスもほら、極めて健康的な青年男性だから…(ここまでだから!先には行かないから!)


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

次は中ボス戦 [ペルソナ]

 ペルソナ5の豪華客船なパレス、4枚紹介状を入手しました。「次はボス戦(連戦)」の様なので、一旦パレスから脱出して武器や防具を全員分新しく買い直しました。近接と銃、防具まで全部買い直し、混乱対策に「リラックスシゲル」だっけ、を大量に買い込んだので、100万近くあった筈の所持金が買い物終了後には僅か20万程に。現実世界ではこんな散財などしたことはない私ですが、ペルソナをプレイしてると毎回「…高校生風情がこんな大金を持ち歩きおってぇぇぇ!!!」とちょっと心が闇に塗り潰されてしまいます。日本が舞台で通貨も円だから余計にリアリズムを感じてしまうのかもしれませんが。
 ペルソナ合体とか図鑑埋めとか全然やってないのに、既にプレイ時間は98時間…。クリアまで最低でも120~130時間はかかりそうだな、とくらくらしています。面白いからいいのだけれど。

 海外では4月発売みたいですが、やはりカモシダパレス関連辺りが色々引っ掛かって修正しまくってるのかなあ、と思わないでもない。
 前にも書いた記憶があるのですが、わたしエロ関係で日本はゾーニングとかが全く為されてない、というのが欧米でグダグダ文句を言われる理由のひとつ(あとはロリ系ね)だと思ってたのですよ。でも「娼婦の労働組合がある国オランダ」は日本の比では無かった…!!
 通りに面したビルの、ガラスのショーケースみたいなところに黒い下着姿の娼婦の方々が入っておられて、ガラス越しに道行く人にアピールしてるわ(大喜びでガラスを眺めてるおっさん達の表情が日本人のおっさんのそれと全く同じで、「男の人の助平な表情というのは、白人も黒人も黄色人種も皆同じなのだな」と妙に感心)本屋さんでは子供向け絵本売場のすぐ隣にオトナ向けのエロい玩具売場があるわ(普通に平積みされて販売されてました)余りにも性というものに対してオープン過ぎて、物凄い衝撃を受けたのでございます。
 街中の風景に、極々普通に娼婦の方々やオトナ向け玩具などが溶け込んでいるので、多分オランダ人の考えるエロと我々日本人の考えるエロは全く違うものなんじゃないかな、と今でも思ってるんですがどうなんだろう。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

ねずみの国 [ペルソナ]

 ディズニー映画で百合展開…?(「アナと雪の女王」を見ながら)てっきり真実の愛はクリストフかと思ったのに、まさかの姉妹愛とは(そういえば少し前の別な映画でもそうだった)

 という訳でディズニーといえばミッキーマウス。ミッキーマウスといえばネズミ。ネズミといえばペルソナ5でネズミ化装置!!(…我ながら苦しい…)やっと3枚目の紹介状をゲットしたけど、まだまだ先は長い…(げっそり)気晴らしに時々コスチュームを変更して、見た目を変えながらきゃっきゃうふふ、と客船の中を進んでおります。
「ダンジョンは何処も現行の半分位で良かった、ってヨナも思う!!」「シャドウと戦ってると、このまま素材を使って女神転生シリーズをPS4で出して欲しいなあ、ってヨナも思う!!」と脳内のヨナがとても煩いのが困りものです。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 狩りゲーだし、オートエイムはあると信じてたのですが、「自力で何とかせいや」状態なのでしょうか、ぶるぶる。勿論イージーモードでプレイする予定ですが、先行きが不安になってきました。思えば私はティガちゃんがMHP2ndでずーっと倒せなくて、2Gで初めて倒せたという、本当に能無しハンターだった女…。ぼっちゲーマー故に、他の共闘ゲームで仲間と一緒に戦える!という楽しみを知ってしまった私は、今更ぼっちで狩りが出来るのか、とちょっと不安であります。

 ノクティス王子とルナフレーナ様は外見上も非常にお似合いだし、最後の二人は本当に幸せそうだからそれはそれでいいのですが(父上も見ておられるし)二人共背負ってきた運命が余りにも過酷過ぎて(涙)追加DLCで二人のらぶらぶちゅっちゅっな日々とか配信してくれたら、3000円位でも平気で出すのですが。そして「3000円のDLC」といったらとんでもなく高いけれど、世間一般のスマホのガチャゲーだと10連一回、というこの恐ろしさ。…あ、チェンクロVだと10連は4500円でした。うーむ。つくづくクレイジー。

 


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

「SR以上1枚確定!」 [チェインクロニクルV]

 チェンクロVの10連ガチャは「SR1枚以上確定」ですが、割とSSRも出る気がします。そんなにしょっちゅうガチャを回している訳ではないので、あくまでも「※個人の感想です」状態ですが。
 少し前からスマホでとあるゲームをやり始めたのですが、今日「30日連続ログイン報酬!」というのを貰ったので、開始したのが30日前か、と気付いた次第。「ガチャが渋い」という噂は聞いていましたが、それにしてもほんと渋いです。チェンクロだと10連ガチャで出てくるのは10枚全てがキャラですが、このゲームはキャラだけではなく成長アイテムとか防具?みたいなものが全部混じって出てくるので、「☆4が1枚以上確定!」と謳ってはいてても、キャラが出てくる訳ではない、というこの鬼畜な仕様…!!戦闘ではキャラが成長しない(専用成長アイテムが必要)というのもしんどいなあ、と思いつつ(チェンクロに慣れてしまっているから…)とりあえず続けています。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 ペルソナ5はきっと「よーし、待たせた分、パパはダンジョン作りを頑張っちゃうぞー☆」…状態だったのかな、とふと思ったりするレベルでパレスが長いですよね…。周回プレイ前提なのですから、どのパレスも、今の半分位がちょうど良かったんじゃないかな、と思いながら「正体を見せろ!」と背後から襲いまくる来栖君。クリアに向けて頑張りますよ!励ましのお言葉、本当に有難うございます!

 えっ、ホライゾンはエイムが出来ないんです?そんな難しいんです?ま、まあ私がホライゾンを遊べるのは、多分4月とか5月とか、その位先の話になりそうな勢いなので(涙)きっとその頃には色々パッチが来ている気がします。でも本当に面白いとのこと、楽しみ!

 FF15クリア、おめでとうございます!レベル101、190時間だとはしゅごい…!私も写真を選ぶ時、出航前に皆で撮った一枚にするか、4人の記念写真にするか真剣に悩みました。あの写真もとてもいいですよね。皆で撮った写真を選んだらイグニスから「皆が映っている写真を選んでくれて有難う」みたいなことを言われましたが、カップヌードルの写真を選んだら何て言われたんだろう…。
 最後のあのシーン、本当に綺麗で幸せそうでうるっとくるけど、やはりオルティシエでご成婚の儀を挙げてる姿を見たかったなあ、と思います。しくしく。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

増加する積み [チェインクロニクルV]

 予約していたホライゾンの初回限定版が無事届いたのですが、NieRに続いてペルソナ5が終わるまでは積みです。NieRもホライゾンもすんごい面白い、と極めて高い評価なのを見ていると遊べるのが楽しみですよ!宝くじの一等が当たったら、私もとりあえず直近の賞与を貰って会社を退職、引き籠って延々とゲームをしまくる人生に突入する計画なのですが、3000円ですら当たらない有様なので、ゲーム代と愛猫のごはん代を稼ぐ為にも働かねばならぬのです。はたらーけ。

 ああ、それにしても毎月どんどん増えていく己の積みが心に痛い。なまじ社会人になって、自由に使えるお金が学生時代とは比べ物にならない程増加したのも積みの増加に歯止めが利かない理由である訳ですが、社会人はお金があっても時間がない。学生時代は時間があってもお金がなかった(遠い目)
「1本辺り、クリアするのに最適なゲームのプレイ時間ってどの位が理想なのかな…?」とふとそんなことを考えつつ、3000だか4000時間だか以上費やした「サムライ&ドラゴンズ」のプレイ時間で積みを少しでも贖っていれば、と思わないでもないのですが、サムドラはほんと楽しかったのでそれはそれで仕方ない(黙々とチェンクロVの魔神を倒し続けながら)


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

まだまだ先は長そう(げっそり) [ペルソナ]

 ネズミちゃんになったり人間に戻ったり、を繰り返しながら豪華客船の中を進んでいるペルソナ5ですが、別な攻略サイトで再度説明を見直したら、何とか先に進めました。ふー、やれやれ。でも攻略サイトを見ると、まだまだ先は長そうだし、ネズミトラップもまた出てくるのですね(げっそり)
 ほんとペルソナ5は面白くて楽しんでるんですが、どこのパレス(※ダンジョン)もやたらと長過ぎるのがしんどいです。多分同じ意見の方々は沢山おられると思うので、次回作はきっとダンジョンの広さは半分位になる筈、ってアタシ信じてる…!FF15の13章もダンジョンが長い上に突然のバイオハザードで泣きが入りましたが、それでも「…まあ、でもローグギャラクシーの監獄と2つの塔ダンジョンに比べれば全然ましだし…」と即効思ってしまう、「二つの塔で苦労も2倍だな!」のトラウマ…。ダンジョンってのは、長ければいいってものじゃないのですよぉぉぉ!!!(絶叫)まだまだ先は長そうですが、何とか…今月中位にはクリアしたいな、と…(「ホライゾン」の発送完了メールを眺めながら)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ニーア一通りクリアおめでとうございます!しかし74時間ですか…。FF15といい、「10時間でクリア出来た」とかいう台詞はつくづく信用してはならぬ、という感じですね!私が手を付けられるのはまだまだ先になりそうですが(とりあえずペルソナ5を終わらせねば)早く遊びたいです。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

辛い時期 [チェインクロニクルV]

 同じ様なことを考えておられる方々が、日本国内に多分何千万人もおられると思うのですけれど、ほんとこの時期はつれーわ(ノクティス風)目は痒いし、お鼻はずびずびだし、耳も痒いし(これも花粉症の症状の一つだと少し前に初めて知った…)お顔の皮膚もひりひりしたり、痒くなったり。
 杉の木さんはただ元気に生を謳歌しておられるだけで、勿論何の罪もないんですけど、でも辛い。はー、早く落ち着く時期にならないかな(スギだけじゃなくてヒノキアレルギーも持ってるから、当分の間は大変なことになってるよ!)

 そんな中、本日からユグドには恒例の魔神が襲来している訳ですが、今回のストーリーは結構いい感じですね。チドリもランスバーンも、どちらのエピソードもちょっと切なくて良い感じ。
「ひょっとして、聖騎士団は掛け声を『ズエアアアアア!!!!』…と叫ぶのが伝統なのかな」とふと遠い目になったりしながら、ちょこちょこと魔神を討伐してます。
 某スマホゲームがとうとう行き詰ったので、チェンクロVに力を割かずにはいられない。チェンクロと割と似てるというか、レベルアップするとキャラ個別のストーリーが解放されてスキルが使える様になる?とか、フレでないとキャラを借りても必殺技が使えないのとかはチェンクロを思い出すなあ、と思いながら少しづつ進めてたのですけれど、かなり敵が強くなってきたので(チェンクロもそうなのだけれど)ストーリーを進めるよりも先にキャラを強化せねばなりません。成長素材とか限界突破用アイテムとか、延々と入手するのが面倒だなあ…(遠い目)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 こ、今回「も」2周目、3周目と敵が強くなっていくのですか…(がーん)思えばドラッグオンドラグーン2でもそんな仕様で、2周目までが私は限界だったのですが、今回のNieRは大丈夫だろうか、とちと不安です。でも敵が無限に湧くポイントがあるのは、プレイ時間が余り取れないゲーマーには有難いかも。
 ホライゾンの予約DL版がもうDLされているのですか、早いですね!海外でもかなり人気が出そうな勢いだから、負荷の関係で早めに配信してるとか?私はディスク版を予約済ですが、また積みががががが。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム