So-net無料ブログ作成

多分免疫はない [日々の戯言]

「はしかが感染拡大」ってニュースになってますけど、多分、いや確実にわたし免疫がないと思うのです。子供の頃確実にかかった、と覚えているのは保育園時代にかかった水疱瘡だけで、多分おたふく風邪もやってないんじゃなかろうか。確か何かのワクチンを打ったのはうすぼんやりと覚えているのですが、果たして抗体はできたのやら。
 当たり前といえば当たり前なのですが、体調が悪いと据え置きゲームはおろか、Vitaちゃんやスマホゲームですら遊んでると気持ちが悪くなってくるので、全然手を出せなくなるのですよね。個人的に体調悪化はまず「コーヒーが美味しく感じられない」ことで気が付くことが多いのですが、それと同じ位PS4で遊んでる時に「今日は何か妙に画面に酔うなあ?」と感じることで、体調が悪いんだなあ、と気付くことも多々あるのでした。
 やはりゲームを楽しむのにも体調大事、すごく大事!

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 ひょっとしたら、ジェシカは帝国側の人間に思いが至らないのか?と思われてしまうのを防ぐ為に、あえてあの台詞を削ったのかもしれませんね。反戦活動に身を投じた後、その辺りの台詞を追加するかも?
 戦争の話だから仕方ないとはいえ、銀英伝は本当にどんどん登場人物が死んでいきますが、個人的にはジェシカのアレは作中でも1.2位を争う程にきつい、と感じたので、余りリアルに描写しないことを祈ります(涙)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ちょっとやり過ぎ感 [日々の戯言]

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 実は私も西郷どんは直虎程にはのめり込めてはいないのですが(直虎の脚本がほんと素晴らしかったので…)先週のほもほもしいシーンは見ていて「えっえっ、NHK、ほんとこれでいいの!?」と思うっていうか、リアルなほもというよりはBLっぽくてちょっと違和感がですね(汗)そういえば「弟の夫」だったか何か、BSでゲイの夫婦のドラマとかも作っているので、そっち系統に力を入れてるのかもしれません…。でもちょっと違うんじゃないかなー、と思わないでもない。
 銀英伝、私もヤンにはジェシカとの会話の後のあの台詞は入れて欲しかったなあ、と思いました。私も記憶力が衰えておりますが「出世なさってね」の言葉に「帝国側にジェシカと同じ待遇の女性を増やすことだと気付いているのだろうか」とひっそりとヤンが内心呟くシーンは彼のひととなりにとって非常に重要なシーンだと思うのだけれど。
 でも基本的にはとても丁寧に作られているので、毎回楽しんでおります。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

寒かった [Fate/Grand Order]

 連休の頃は「ヤバい!熱中症になる!」…と思った程暑かったのに、今日は寒かったです。出張だったので、「春物とはいえ、こんなコートを着てるなんて田舎者…!と思われそう」と憂鬱になりながら上京したのですが(だって寒かったんだもの)都民の皆さま方も結構コートを着てらして、ちょっとほっとしました。冷たい雨が降ってたからなあ。

 FGOのアポクリファコラボイベントも無事終了、ジークも正式加入したのでチョークとかぬいぐるみとか黙々と回収してるんですけど、今回もカルナさんは我がカルデアにいらしてくれませんでした。思えばアルジュナは☆5の中では2番目にうちに来てくれたのだけど(確かストーリー召喚単発?だった様な?)カルナさんはとことん縁がない気がします。基本的に微課金だから対して回してない、というのもあるのですが、何となく縁が紡がれない気がする…。女王メイヴとかクーフーリンオルタとかヘラクレスとかも、何となくうちには来てくれない気が。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナ5&銀英伝アニメ感想 [ペルソナ]

 ペルソナ5のゲームプレイ中も感じてたことだけど、「汚い大人たちを改心させようぜ!」みたいに言わせてしまうの、大人としてはちょっと辛い気持ちになります。そんな私も彼らと同じ年齢だった頃には、大人は皆狡くて汚くて煩くてちっとも私たちのことを解ってくれなくて、もう全然信じられない!と思ってたのだけれど。そしてあの頃の先生方と同じ様な年齢になった今、先生方は一生懸命私たちの将来のことととか、無防備だった子供の私たちを世間の荒波から必死に守ろうとしてくれていたのだ、ということを今更ながらに思い知っているのですが。数々の助言をちっとも素直に聞けなくて、ほんとごめんなさいでした、先生。
 そんなこんなで杏は相変わらず可愛くて、明智君は胡散臭くて、カレーは美味しそうなのでした。メメントスが出てきたけど、そのうち「刈り取る者」も出てくるのでしょうか、わくわく。このペースだとペルソナは2クールなのかな?じっくり楽しめそうで嬉しいです。
 私が銀英伝の原作小説を初めて読んだ頃は、まだ世界のグローバル化は殆ど進んでいなかったのだけど、今の世界情勢でトリューニヒトのあの演説とジェシカの血を吐く様な糾弾を見ているのは、かなりしんどいものがありました。ヒトラーもルドルフもトリューニヒトも、民主的な選挙で選ばれてるのだよなあ、とか色々考えてしまったりして。
 それにしても、ジェシカは美人だなあ。次回からはイゼルローン攻略戦ということで、それも楽しみだけれど、早くラインハルト様とキルヒアイスにもお会いしたい。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

連休最後の夜に [腐女子的妄想]

「今日でお休みも終わり…明日から会社かあ」と憂鬱な気分になっている小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう。
 今週は余り楽しくない出張もあるので、余計憂鬱で仕方ないのですが、そんな気分になりつつ大河ドラマ「西郷どん」をぼんやりと見てたのです。終わり頃にいきなり西郷どんと月照さんが船で逃亡したので「そうだよなあ、この性格だったら西郷どんは自分が生き残る為に月照さんを斬る、なんてできないよね、きっと二人で生き延びる方向を探るよね」と思ってたら、いきなり手を握り合って何やら妖しい雰囲気に。「…は?は????」と内心動揺するわたし。「なんだかこれ妖しくない?」と笑いながら突っ込む家族。西郷どんが月照さんを抱きしめたところで「はああああああ!?」と激しく動揺するわたし。「これはヤバい…」と呟く家族。連休最終日のお茶の間が、ほもほもしいシーンに凍り付いた!清盛でもそのものずばりほもなシーンがあったけどね!「お前の弟は、家を守る為に我にその体を差し出したのだ!」みたいな台詞もあったな!
「美しい」と言っては語弊があるかもしれませんが、美しい入水シーンではありました。「いっそ二人で死のうか」になったのか、と内心びっくりでしたが。

 明日からお仕事ですね。あちこち遊びに行ったり、FGOのイベントを走ったり、クレイトスさんを部屋に閉じ込めたり、そんな休日でした。銀英伝とペルソナアニメの感想は、また明日。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「本日分のミミクリーは完売しました」 [Fate/Grand Order]

 FGO、お風呂に入ってからゆっくりミミクリー戦をやろうと思ってたんですが、お風呂からあがったら全て完売(違)してました…。他カルデアのマスターの皆さんの余りの火力に、若輩な弊カルデアとしてはしょんぼりするしかありませぬ。なんで1ターン撃破とか皆さん普通にやっておられるのだろう、うちの戦力ではどう頑張っても最低3ターンはかかるのだけど。多分頭を使ってないのが一番の問題なのでは、という気もするのですが。

 そういえば、今日テレビでやってた「世界一受けたい授業」でゲーマーとしてはあの憎きアノニマスに以前所属してた元ハッカーが出てましたね…。ネット関連の危ないこととか防衛策とか教えてくれたことは純粋にありがたいのですが、「貴様達が面白半分に攻撃したせいで、PSNがずっと落ちてて世界中のゲーマーが迷惑したのだぞ!!!」…と苛々する気持ちもあり。逮捕されて既に罪は償っているのでしょうけれど、何となくイラっとしてしまいます。
 そして「サイトの閲覧履歴が第三者に利用されている」というのが原因なのか、と思うとやはり個人的にはターゲティング広告が非常に不快なので、ネットで色々検索してあちこちのターゲティング広告をオフにしてきました。その手の代理店はとんでもなく沢山ある様なので、焼け石に水だとは思いますがとりあえずYahooとか楽天とかGoogleとかその辺りをオフにしただけでも大分違いますね。あとスマホのエロ漫画広告も非常に不快なので、あれも何とかならないかなあ。スマホの広告は大体誤タップする様な、しかも消し辛い位置に出てくるのが本当に質が悪いので、国の方で何らかの規制をしてくれたらいいのだけど。
 

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

日付が違った [日々の戯言]

 本日は某氏のお手伝いでビッグサイトで開催されているスパコミに行ってきました。オフ活動はほぼ引退状態なので、ビッグサイトに出かけたのは久しぶり。なにやら周囲に色々な建物が建っていてびっくりです。東はホール6までしかなかった筈なのですが、ホール7と8が出来ていて、一体いつから参加していなかったのかと遠い目になりました。
「薄い本を買うぞ!!」と意気込んでいたのですが、ゲームも小説も昨日だったので、つまりはFGOもBASARAも銀英伝も手に入れられませんでした…。嗚呼。
 でもイベントが終わった後、某氏と久々にカラオケに行って思う存分歌ったりして、とても楽しかったです。本は買えなかったけど、楽しい休日でした。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

明日はスパコミ [腐女子的妄想]

 某氏の売り子のお手伝いで、久々に明日スパコミに行って参ります。基本的には私はゲームジャンルの人なので、本日だとより嬉しかったのですが、天気のことを考えると明日で良かったのかどうなのか。明日も大気の状態が大変不安定だとかで、無事帰ってこられるだろうか、という不安はあるのですが。
「GOWを買ってしまったしFGOで新鯖が来てしまったので銀英伝の薄い本が買えない」と先日書いたのですが、幸いにも大成功後単発教のおかげで2回目でアキレウスが召喚できたので、課金しなくても済みそうだからスペースを回っちゃいますよ!買えないのが悲しくて全然情報とか見てなかったけど、わくわくしながら探してみるつもりです。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

あの岸の向こうに [PS4(ソフト)]

 本日は私はお休みだけど家族は出勤、だったので、昼間は延々とFGOで鯖狩り+PS4でゴッドオブウォー、という絵に描いた様に駄目な大人の休日、を過ごしておりました。
 クレイトスさんの操作をまだ完全にマスターはしていないので、「この敵は斧の攻撃がほぼ無効なので拳で殴らないと駄目みたい」…というところまでは解ってるのですが、わたわたしちゃってものすごーく時間がかかってしまう位にゲームが下手なわたしです。情けないったらありゃしない!
 そして途中で詰まってしまい、30分位うろうろしたところで諦めて攻略サイトを見たのですが、「ジャンプして向こうに移動します」とのコメントに、「じゃ、ジャンプ…?一体どこから…?」とクレイトスさんをうろうろさせてしまって、すまない、本当に済まない…。以前からこのBlogを見てくださっている方なら重々ご承知だと思うのですが、私はいわゆるマリオ系というか、細かく操作しながらぴょーんぴょーん、と移動していくゲームが本当に苦手です。GOWは今のところ〇ボタンを押すだけで自動的にジャンプしてくれるので、この仕様ほんと嬉しい…!!
 狭い部屋ですから多分何処かからは飛べる筈です。また頑張ってトライします。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 フレデリカ、可愛かったですよねー!!しかしながらああやって一連の映像で見ると、「コーヒーは嫌いだから紅茶にしてくれた方が良かった」なんてしれっというヤンに何故フレデリカが恋しちゃったのだろう、と思わないでもない。
 次回は第13艦隊結成、ということでシェーンコップとかポプランとか出てくるのかな、とわくわくです。基本的にはラインハルト様大好きな帝国軍贔屓、ではありますが、同盟軍の面々も大好きなので見てて楽しいです。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナ&銀英伝アニメ感想 [ペルソナ]

 HDレコーダーに録画して時間がある時に見ているので、日がずれてしまったりするのですが、今回もペルソナと銀英伝のアニメはとても面白かったです(頭の悪い感想)
 ペルソナ5の方はもうまんまアニメで、つくづくアニメとの融和性が高いゲームだよなあ、としみじみ。杏可愛いなあ、と毎回言ってますが本当に可愛いのだから仕方ないってヨナも思う!これから先、他の女性陣も出てくるだろうし、どんな感じなのかな、わくわく。
 ペルソナとの交渉や合体も上手くアニメの中に落とし込んできていたし、これから先が益々楽しみです。
 そして先日、コメントを頂いた方で「キャゼルヌ先輩のビジュアルは異議あり!」という一言も添えてくださったのだけれど、その時点でまだ見てなかった為反応できずに申し訳ありません。本日私も見て「ないわー、このキャゼルヌ先輩はないわー」と一人言ちてしまいました…。IGはBASARAアニメの2期でそれはそれはもうお美しい半兵衛様と、凛々しくて恰好良い秀吉様を世に送り出してくださったので、余り悪く言いたくはないのだけど、IG社員の感覚で「いかにも真面目な官僚といった面持ち」はあんな感じなのでしょうか…。「純粋な事務屋で、事務系の手腕だけで少将の地位にまで上り詰めた」「病気で休んでいる間、ありとあらゆる事務処理が停滞し、イゼルローン要塞は混乱を極めた」という程有能な官僚っぽくは見えないです…。

 そういえばFGOは絶賛イベント消化中なのですが、本日鯖を強化してたら「極大成功」が出たので単発を引いてみました。1枚目が星3礼装で、2枚目が通常ライダーか、とがっかりしてたら、光がびきびき、となって金鯖に変化。「おお、金鯖ライダーになった!☆5だといいなあ!」とわくわくと見てたら全く期待していなかったアキレウス召喚!「エルバサたんの為にいつかはお迎えしたい」と思ってたので嬉しい。
 また新規鯖が増えてしまったので、暫くの間は育成に専念します。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

割と忙しい [日々の戯言]

 ゴールデンウィークではありますが、あちこちちょこちょこと出かけたりしているので、むしろ平日よりも疲れたりしています。
 今日は暑いよ!熱中症に注意ね!…と、散々天気予報が脅すので、覚悟を決めつつ屋外のイベント会場に出かけていったのですが、予想以上に暑かったです。やや風が強めだったので、屋外イベントとしてはちょっときついなあ、とは思ったものの、これで風が吹かなかったらちょっと熱中症になったかもしれない、というレベルで日光が強かった…。
 せっかくの連休なのに、明日の夜辺りからは少しづつお天気も崩れ気味とのことで、ちょっとしょんぼりです。4日は薄い本のイベントお手伝いに行くので、せめて曇りだといいなあ。FGOのカルナさんチャレンジはまたもや爆死しましたが(孔明と同じく、多分私はカルナさんとはなかなか縁を結べない気がする…)他にも色々新鯖とか出てしまったので、銀英伝の!薄い本は!お預けですよ!!(涙)「昔買った本がどっさり押し入れにあるでしょ!」と内なるおかんの声がする…。〇〇年前の同人誌を読んで萌えを抑えることにします。私の中で、同人と家庭用ゲームとソシャゲ課金は基本的に「趣味全般」という予算枠に全てまとめて納めているので、その中でやりくりせざるを得ない。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

まるでピラニアのよう [Fate/Grand Order]

 とても面倒だった天竺イベントが今日のお昼までだったのと、夜に放送がある、ということで「新しいイベントはきっと今日の20時か21時開始だろうなあ」と薄々感じてはいましたが、予想通りいきなり開始…鯖が重くてなかなか繋がりませんでしたが、噂のバルバトロスと同じ撃退戦、ということで、つまりは早いもの勝ち、なイベントの模様です。ほんの数戦倒してお風呂に入ってきたら、もうアヴィ先生がお亡くなりになっておりました…。次はジャックたんが狙われている模様で、シェイクスピアは最後まで残りそうですが、多分残った二人も日付が変わる前に倒されると思います。時間が経過するとまた倒せるみたいですが。
 昼間は遊びに出かけてるから、余り倒せる気がしないなあ。メインもサブも林檎は300個以上あるので、幾らでももりもり齧れるのだけれど。マイペースでちょこちょこと削っていければいいかな、と思っております。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 周囲が熱く仕事の話をしていようとも、ゲームやアニメの話を熱く語ってしまって構わない!と思うのです。うっかり聞かれたって、多分何の話をしているかわからないのではないかと。美味しいものを食べながら美味しくお酒を飲んで、仲間で楽しくお話できれば幸せ!
 我々女子は常々男子会のトーク内容を謎に思ってるのですが、こればかりは同じ女子会といえども面子によって内容も全然違うと思うんですよね…。女子力が高い方なら「営業部の〇〇君すごくハンサムだよね!恋しちゃいそう!」…とかいう感じの恋バナやら、コスメやら〇〇の新作バッグがとっても素敵!絶対手に入れたい!って話を(多分)してると思われます(女子力が高い女子が近くにいないので推測でしかない)
「GoWのクレイトスさんマジ恰好よくね?ハゲのむきむきのおっさんがセクシーと思う日が来るなんて、全然予想だにしてなかったよ、私!」「FGOの新イベントのアキレウスが凄く欲しい…!ライダーの全体宝具…!でも雷帝この間引いたし、顔ならカルナさんの方がより好みだからそっちが欲しい…!!欲をいえばどっちも欲しい…!!」という女子力以前にひととしてどうか、という会話になる小石川さん(嘘名)の明日はどっちだ。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

薄い本 [腐女子的妄想]

 我々は言論の自由が保障された国に生きておりますので、「やだなにこれアイアンマン超萌える…!!アイアンマンが受…?」「〇〇(※某政治家名)程美しい政治家って今まで見たことがない、赤坂の料亭で夜な夜な政治家のおっさんたちを骨抜きにしてるに違いない」(※〇年前、今でも現役で政治家をされてる日本人なら多分ほぼ全員名前を知ってるであろう、とある方の薄い本が出てたのを見かけたのですね…ネットがまだ発達してない時代だから多分発行出来たのでは、という気がしております…)等々、何を言っても逮捕されることはない。「この腐女子共め!」と罵られることはあるけど。
 中国では「薄い本」という単語も検閲対象だそうだし、やおい小説を書いてた女性が当局に検挙された、とか聞いたりするので、ほんと日本に生まれてよかったと思います。

イブニング 2018年10号 [2018年4月24日発売] [雑誌]

イブニング 2018年10号 [2018年4月24日発売] [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/04/24
  • メディア: Kindle版
 そして何故こんなことを書いたのかというと、私は今でも毎号「イブニング」は買ってるのです。でも発売日を忘れてて今日買ってきたんですけど、なんですかこの煽りは。「憧れのお兄さんに釣られてみないか」ってホモか!ホモなのか!!(何故釣られるのが男限定なのかわたし)
 懺悔する程のことではないと思うんですけど、わたし魚神さん×三平の薄い本を持ってます、申し訳ない。ものすごーく絵の巧い方で、原作そっくりの絵柄でしたので、非常に萌える本です(とらの〇なのサイトを見てたらたまたま見付けて、通販で買ったのですが、素敵な本でした)

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 なんですか、その薄い本の様な状況は!?我々腐女子はその行為からなし崩しに「A(仮名)お前のって、綺麗だよな…」「B(仮名)…」…的な展開に走っていくものと自動的に脳内変換する恐ろしい生き物なので、非常に危険です。不用意にえさを投げないでください、噛みつかれます。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ゴールデン!! [日々の戯言]

 ゴールデンウィークがやって参りました!!(連休中もお仕事だよ!!という方には申し訳ございません)
 去年の年末に風邪をひいてしまい、年越し用に色々買ったご馳走も、せっかくだからと新調したお重も、何もかも全てを楽しむことができない、という久々に最悪な年末年始を過ごしてしまったので、久々の長期休暇であるゴールデンウィークはとてもとても楽しみなのです、わくわく。

 そうはいっても、すさまじい勢いで植物が伸びまくっている庭の雑草を何とかしないといかんなあ、とか、ソファーカバーを夏用に替えないといけないなあ、とか、色々と家の中のこともやらねばならないのだけど、それでもお休みなのは嬉しい。GoWをガンガン進めるぞー!FGOのイベントも頑張るぞ!!カルナさんが引けます様に!!などと、何処に出しても恥ずかしいヲタクらしく、駄目な休日を過ごす予定です。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

同性同士の会話 [腐女子的妄想]

 昨日は職場の飲み会だったのですが、とある女性社員がふと男性社員に「そういえば、男だけの飲み会の時ってどんな話をしてるの?」と何気なく聞いたのです。うちの会社は職種上男性の比率がとんでもなく高いので、数少ない女性社員が飲み会に都合が悪い、と参加しない場合、「どきっ☆野郎ばかりのわくわく飲み会☆(ぽろりもあるよ!)」状態になってしまうのですね。
 女きょうだいしかしない上に、おなごばかりの学校に通っていた身の上としては、常々「世の男性諸氏は、男ばかりの場では如何なる会話をしているのだろう」というのが謎だったのですが、こういうのって非常にデリケートな話題なので、身内には聞き辛いじゃないですか!
 どうやら質問した女性社員は「飲み会では仕事の話をしているのではないか」と推測していたみたいですが、聞かれた男性社員はあっさりと「最低でも半分、通常3分の2はいかがわしい話です」(私は速攻で話の内容を察し、黙々と食べることに専念)問うた女子社員「いかがわしい話!?ま、まさか、コンプライアンス上問題のある会話とか…!?」「コンプライアンスというか、時節柄セクハラというか…」(これでやっと女性社員も内容を察した模様)「えー、仕事の話とかしてるんだと思ってた」「えっ、女性しかいない飲み会だとそんな話にならないんですか?」「そんな話にはならないよー、ねー、小石川(嘘名)さん」「(何故私に振る!?)…そうねえ、人にもよるだろうけど、女子会ではいかがわしい話にはならないよね」「そうそう、スイーツの美味しい店の話とかだよねー」「そうですかあ、女子会ってほのぼのしてるんですねえ。我々男にとっても女子会の話題って謎だったんですけど、男同士みたいにえげつない話にはならないんですね」「そんな話なんかしたって面白くないし」
 言えない、にこにこしてる彼らには到底言えない…!!女子会では確かにお勧めスイーツの話とかのんびりした会話をしてるけど、女子は女子でも腐女子会の場では「(BASARAの)半兵衛様の腰ってヤバくない?アニメ2期の2話で伊達軍と対峙してる時の後ろから舐め上げる様なカット、マジヤバいよ?あんな腰を毎日見せ付けられててその気にならなかったらむしろ男としてヤバい。私が秀吉様だったら後ろからあの艶めかしい腰をがしっと掴んで(※以下の文章は倫理規定により削除されました。以後、大人の女性に相応しい品位ある文章を書くことを心掛けてください)

 …とまあ、女子は女子でも腐ってるか否か、で会話って大きく違うってヨナも思う!!

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 良かった、「赤井さんとジョディ先生は恋仲」は記憶違いではなかったのですね!最近はなんか二人のらぶいシーンがないというか、ぶっちゃけもっと接近して抱き合ったりキスしたり、とかしてくれてもいいのに…!とやきもきしておりました。個人的にジョディ先生が「シュウ!」って呼ぶの、すんごい好きなのです。
 私も近々マインフロイントに付き合って映画を見に行く予定なのですが、ジョディ先生も出てるといいなー!と楽しみです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム