So-net無料ブログ作成

一番好きなゲームのオープニング [幻想水滸伝]

 今朝、出勤途中にウォークマンで「愛を超えて」を聴きながら「今までにプレイしたゲームの中で一番好きなオープニング」って何だろう?とふと考えました。
 色々考えてみたけれど、いわゆるスタートボタンを押す前のオープニングというかデモムービーというか、だとやっぱり幻想水滸伝3かなあ。あの「愛を超えて」とムービーというかアニメがぴったり合っているし、音楽自体がほんと素晴らしい。ところどころ「途中で話が変わったんだなあ」という感じにムービーとゲーム内容が合ってない部分があるのも御愛嬌。セラは可愛いし、クリスがほんと美人で目の保養です。
 次はやはり幻想水滸伝、の2。…初見時、ルカ様のインパクトが余りにも強烈で、「え、え?これがラスボス!?ラスボスなの!?」と思ったものでした。2と3はゲーム開始前にコントローラーを置いて、何度も何度もエンドレスでムービーを見たものです。

 ゲーム開始後、というとファイナルファンタジー6が未だに印象深いです。外国のゲームサイトで「一番好きなゲームのオープニング」に選ばれていたけれど、暗闇に浮かびあがる雪明りの中、黙々と歩み続ける魔導アーマーと音楽がとても印象的で、「ああ、これからどんな物語が紡がれるのかなあ」とわくわくしたことを思い出してみたり。

 …あと、「白騎士物語」のオープニングって、「笑っちゃう程格好良い」と思ったのは私だけですか?1も2も無駄に格好良い。物語が或る程度進んで、突然音楽と共にOPムービーが始まるのが格好良い。2の予約特典でついてきたサントラは今でも良く聴いてます。「恋人たち」は格好良いよね!カラオケで歌いたくて探したけど、D●Mには入ってなかったよ、「こ●りこ節」は入ってるのに!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0