So-net無料ブログ作成

「rain」プレイ中の感想 [ゲーム(PS3)]

 イメージ的に「なんかほのぼのとした感じか、迷子になった子供の切ない感じのゲームなのかな」と思いつつ購入を決定したのですが、予想とはちょっと違ったノリでした。

・雨の中を歩いている時は、白くぼんやりと姿が浮かび上がるので操作している側も「此処にいるよ」というのが目で確認できる。屋根の下とか、雨がかからない場所だと姿が消えてしまう。
・街中には敵がうろついているのだけれど、雨の中だと姿が見えるので見付かってしまいます。攻撃を食らうと一撃死で、直前にいた辺りからプレイ再開。ちなみに泥で足が汚れると足跡がつくので、雨がかからない場所でも敵に見付かってしまい、一撃死。水たまりで足を洗い流せば見付からなくなります。
・敵をうまく誘導して邪魔なものを壊させたり、蓄音器やピアノを鳴らして気を逸らさせたりしながら、進んでいきます。

 ノリは全然違うんだけど、何故か同じくSCEの「東京ジャングル」をプレイしていた時のことをふと思い出すのは私だけでしょうか。巣を作ったり、メスを見つけて交尾、という流れは勿論ないのだけど、なんか敵に見付からない様に、とびくびくしながら隠れつつ進んでいく辺りでふと思い出したのかも。
 キャラは雨の中に白くぼんやりと浮かび上がる感じなので、「女の子?」「男の子?」といった感じに区別がつく程度。
 敵は今のところ獣っぽいのの他に、巨人型(とはいっても、最近話題の某漫画程ではなく、多分2~3メートル位じゃないかと思う)とか出てくるんですけど、これが手に棍棒っぽいのを持ってて結構怖い。「サイレントヒル」の△頭のトラウマが…!(あれ程怖くはないんですけどね、白くぼんやり浮かび上がる程度だから)
 武器は無いので(そもそも子供だし)ただひたすら逃げる、というノリなんですが、「あれ?ここからどうやって進めばいいの?」って思ってると「このボタンを押せばヒントが見られるから、いよいよ解らなかったら押すといいよ!」って感じに出てくるのも有り難い感じ。頼ってもいいし、あくまでも自力で考えてもいいし、という選択肢があるのはいい感じ。
「『風ノ旅ビト』みたいにほのぼのした感じ?」と期待すると、割とビビると思うので、その辺りを期待されている方はご注意された方がいいかも。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!「rain」は結構画面酔いしますよね!私もほんの少しづつ、のんびりと進めていっています。PS4は通販関係は全滅っぽいですけど、実店舗の方は比較的在庫があると思いますよー!もし今なくても、多分年内に予約する人の分は確保する、ってSCEの偉い人が言ってることだし(笑)最近の新型ハードの売れ方+ローンチタイトルからいって、今年度内に50万台も日本向けに用意すれば余裕じゃないの?と思ったんですけど、FF14勢が案外伏兵かもしれないですね…。PS4版はPC版並みに綺麗になるというし、フレの方でもエオルゼアの住民になっておられる方が本当に多いので、この辺りはどうなのかな?


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0