So-net無料ブログ作成

物欲センサー完備 [FF10]

 モンハンとかでも散々味わったことですが、まさかFF10でそれを味わうことになるとは…!な、ゲーム機の物欲センサー物語。
 ナギ平原でモンスターを捕獲してたんですが、オーガ(ゴリラみたいな奴)だけが平原中ぐるぐる回っても出ない。一番苦労するだろうな、と覚悟を決めていたモルボルさんが比較的早めに捕獲出来たというのに、何処に行ってもゴリラちゃんだけが出ない。「逃げたモンスターを捕獲してきてくれんかの」って言われる前は何度も出たのに!と半泣きになりながら、ナギ平原を彷徨うこと3時間。既にモルボル以外はすべてのモンスターが「これ以上捕まえることはできません」(※モルボルは今の時点では戦うのが面倒なんで、1匹捕まえた後はずっととんずらしてます…)画面を切り替えた方がいいのか、とマカラーニャの森で少し彷徨ってまた戻ってきても出ない。
 諦めてPS3のスイッチを一旦オフ、サムドラを起動して暫くダンジョンに潜ったり魔獣を鍛えたりして、再びスピラの地に降り立ったものの、更に彷徨うこと30分。…とうとう!念願の!オーガちゃんが現れたよ!!!うっかり倒さない様に注意しながら、漸く捕まえました。
「これで心置きなく七曜の武器集めに入れるぜ!!!まずは『曇った鏡』を入手して『七曜の鏡』に変化させて、ついでにマカラーニャの魔物捕獲と雷平原の魔物を捕獲しながら『ロンギヌス』ゲットだぁぁぁぁぁ!!!」(※雷避けについては最初から無視しています)
 とまあ、「ロンギヌス」と「ニルヴァーナ」をゲットしたんですけどね。あれだけ出てこなかったオーガちゃんが、雷平原から帰ってきたら出るわ出るわ、エンカウントの度に「またお前かー!!!」…と叫びたくなる程出てきました。…なんかこれ、絶対物欲センサー積んでね?わざとじゃね?と思いながら、まあせっかくだからと全部捕まえておきました。

 そうして今はガガゼト山をうろうろしてるんですが、毎回思うんだけどいきなりガガゼト山に入るとモンスターの攻撃が強力になって、一撃でかなりのダメージを食らうのがきついよね!

 拍手からストアについてコメント下さった方、有難うございます!あああ、再度確認してみたら、確かに普通に左側にメニューが出てますね、私の勘違いです、申し訳ない!「ゲーム」で下層に入っていけば普通にアバターも壁紙もメニューがあったという、やだ何こんな簡単なことに気が付かないなんて馬鹿なの?死ぬの?状態で穴があったら埋めたい(それ全然意味がない)
 不思議なもので、「ゲーム」から○ボタンで入っていてしみじみと下層メニューを見ていたら、メーカー別にゲームも壁紙もアバターもきちんと別れてるし、あれ、なんで私こんなに「見辛い、探し辛い」って毎回キレてたんだ?とただただ己を恥じ入るばかりでした。アーカイブスも普通にジャケット一覧が表示されるので、見易いじゃないの(ちょっと重いんですけど)
「前の方が良かった、今のは使い辛い」と頭で否定してかかると、見付かるものも見付からない、といういい教訓になりました。ごめんなさいSCE。これだから年寄りはいかんね、もっと新しいものを積極的に取り入れていかないと!世の中の変化についていけなくなったらおしまいですよ!とりあえず詫びの印としてウォレット残高が6000円位になってたからまたチャージしておきました(意味が解らない)この間、みんいつで討鬼伝福袋を買っちゃったからなあ、てへぺろ(それ以上に注ぎ込んでるものがあるだろう、って内なる声がしたけど多分幻聴)

 七曜の武器はアーロンさんが割と簡単というか、ある意味救済措置なのかなあ、と思ってました…一番攻撃力が強いし、アーロンさんがさきがけ+限界突破出来れば難易度がかなり下がる、という気がしてます。リュックも時間がかかって面倒くさい、というのだけ何とか我慢すれば比較的容易に入手できますよね。
「とれとれチョコボ」はPS2で00:00でクリアできたことがあったのか思い出せないんですが、攻略本に「カモメに当たっても足止めされない裏技」が掲載されてたんで、これで何とかした様な気がします…。ルールーとワッカの条件はほんときついですね(涙)
 VITA版のあの素敵なイラストには、元絵があったのですね!攻略本オメガは、そういえば持ってませんでした。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1