So-net無料ブログ作成

もし君が逝ってしまったなら [FF10]

 拍手からコメント下さった皆さま方、有難うございます!ユウナレスカ様は本当にお美しくナイスバディな上、その艶めかしい肢体を惜しげもなくさらして我々プレイヤーの目を楽しませてくれる、まさに女神様であられます。はー、眼福!と喜ばせておきながら第3形態でとんでもないトラウマを植え付けるスクエニ汚い。
 FF12のHDリマスター、期待しちゃいますよね。街の光景とか、本当にがっちりと描き込んであったので、HD化したらかなり綺麗になるんじゃないかなあ。…俺、HDリマスターが来たら、今度こそ最強武器を手に入れるんだ…。

 ユウナレスカ様を斃した後で「盗まれた祈り子の洞窟」に行ったので、会話イベントがおかしなことになってました。もうとっくに究極召喚はまやかしの希望だよ!って解ってるのに、「究極召喚を手に入れる為に云々」って話しているのがなかなかシュールです。
 そしてナギ平原をうろうろしていると、BGMが時々乱れる様になってきました。他の曲に切り替わって5~6秒流れてまた元に戻ったり、ティーダの声が一瞬だけ何故か流れたり、という感じです。
 …これはもう、我が家のPS3(初期型60G)がいよいよ壊れそうになっているのでしょうか。何度も書いてるけど、わたしこの初期型PS3が本当に大好きなので(大赤字を叩きだしたのも当然だな、と素人目にも即座に解る程、ありとあらゆる細かい部分まで無駄に凝ってる辺りが)壊れたら悲しい。そらーあと10日でPS4が我が家にやってくるけれど、PS3だってまだまだ現役ですよ!まだまだ頑張ってくれないと、わたしほんと困る。

 何が困るって、PS2本体はもう国内で販売されてないのが困る。

 多分PS2の初期型(発売から2週間で買ったやつ)もPSXもまだ動くと思うんですが、もう随分と長いこと電源すら入れてないので、これが壊れちゃうとPS2のソフトが遊べなくなっちゃうんですよね。「ICO」「ワンダと巨像」そして今回のFF10とリマスターしてくれたソフトは遊べるし、PS2アーカイブスに出してくれれば遊べることは遊べます。
 でも、アーカイブスもしくはリマスター化が非常に難しいと思われるこの3作がプレイできなくなるのはマジで困る。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

シャドウハーツ2

シャドウハーツ2

  • 出版社/メーカー: アルゼ
  • メディア: Video Game

真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス

真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game

「ゲスト出演していたキャラの版権の問題」「会社が既にゲームを製作していない?」「相当な大人の事情があると推察される」等々色々がんじがらめのこの3作ですが、いずれも個人的にはすんごい名作で気に入っているので、これが二度とプレイできない、となるとかなり辛いです。
 アメリカではβテストも始っているというクラウドサービスを利用したPSアーカイブス?ですが、全部のソフトがプレイできる訳ではないだろうし、ましてや版権絡みだったりするとどうにもならないし。メガテンのダンテは少なくとも最新作のダンテ(もどき)よりも遥かに格好良くて、ダンテそのものでした。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1