So-net無料ブログ作成

3とか4とか [幻想水滸伝]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 たまたま私がそういうシリーズを遊んでいるだけなのかもしれませんが、3もしくは4辺りで転機が訪れる、というのが目につく様な気がします。

・1作目:最初は決して華々しいデビューではなかったが、このゲームは面白いよ!と口コミでじわじわとファンが増える。
・2作目:1作目の反省などを生かして更に面白いゲームに仕上がっており、更に魅力を増したキャラや世界観に、前作のファンも大喜び。更にファンが増える。
・3作目:2の面白さを期待したファンが期待に満ちて購入、歴代最高の売上を記録するも「…あれ?何かおかしい…?」と疑問を感じる者多数。
・4作目:「コレジャナイ」感満載の内容に、3の出来に不満を抱きつつ購入したファン達が多数哀しみのどん底に突き落とされる。3の内容に不満だったことから、「評価待ち」だったファンが購入を見送り。シリーズ存続の危機。
・5作目:パターン1・久々に会心の面白い内容にも関わらず、3・4と続けて期待を裏切られた傷心のファン達は、人柱となって購入した友人などが「久々に面白い出来だよ!」と訴えても「…もう誰も信じない…」とシリーズに別れを告げてしまう。
パターン2:シリーズ終焉(ナンバリングは4で終了してしまい、5が出ない)古くからのファンは「4は欠番」「4はまだ出ていない」「4を早く出して」と呟く日々を送る。

 …個人的には幻水やBASARAが該当するのですが、私はプレイしてないけど聖剣伝説とかスターオーシャンシリーズとかもそうなのでしょうか。スターオーシャンは5が出るということで、出たら買ってみようかな?とか思ってるのですが。
「2作目が最高傑作」という評価を得るのが結構ある印象ですが(MHPシリーズとか)ペルソナの様に3・4と連続で傑作を生み出しているシリーズもあるし、ドラクエやFFの様にずっと安定して人気のシリーズもあるし。

 コナミがあのていたらくなので、もう幻水シリーズ新作には二度とお目にかかれないのだな、と哀しい気分になるのですけれど、今回シェンムー3の発表の経緯を見ていて、幻水もあんな形式なら新作を制作出来るのかな?とか思いました。100万とかはさすがに無理だけど、10万位なら(ジーン先生が出てくる)幻水ナンバリング新作の為なら払える…!ハルモニア関連(とジーン先生)の謎が全て明かされるというのなら、10万払っても惜しくはない…!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0