So-net無料ブログ作成

「プレイステーションよ。これがRPGだ」 [幻想水滸伝]

幻想水滸伝

幻想水滸伝

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game

 本日は、初代幻想水滸伝が発売されてから20周年の記念日でございます。
 私の記憶違い?なのかもしれないのですが、「夢を忘れた大人たちへ」とかいう煽り文句と共に、全身をすっぽりと覆った外套姿の人達が何人か森の中?を歩いていく、というCMに惹かれて買った記憶があるのですが、煽り文句はタイトルなのですよね。私の記憶にあるあのCMは、一体何のゲームだったんだろう、と謎。偉大なるぐーぐる先生に伺ってみたのですが、先生もお答えを返してはくれません。

 PSPで1+2を購入して結構遊んだのですが、PS+のフリプで配信されたので、VITAちゃんにばっちりDLしてあります。 未だに海外のあやしげなリーク、「2016年に幻水の新作が出る」という噂を完全に捨てられず、かといって今のコナミにまともなRPGを作れるスタッフなど一人も残っていない、というのは重々承知しているのです(涙)誰も残ってないから、紡時が外注だったのだし。
 チェンクロを遊んでいると、「この方式だったら幻水の新作が出せるのでは?」と思わないでもないのですが、大好きだったゲームがスマホ堕ち+ガチャ課金ゲームに落ちぶれていく姿を見るのは余りにも悲しい。SSRジーン先生(露出度:高)の為なら定期預金を解約しそうで、自分が怖い。チェンクロとBASARAがコラボった時にも危ないことになりそうではありますが。
 最低108人のキャラを出さねばならない、という辺りからして、今のコナミが作ることはない、と自分自身に言い聞かせつつ、ヒクサク関連とかハルモニアとか、色々明らかにして欲しかったなあ、などと考えてしまいます。

 最近、FF7やシェンムー、サガにスターオーシャン、ヴァルキュリア、NieRと「もう新作が出ることはないのだと思っていた」シリーズが次々と新作発表!と嬉しい情報が相次いでいるので、幻水も…出たらいいなあ…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0