So-net無料ブログ作成

「思い出の中でじっとしていてくれ」 [幻想水滸伝]

 個人的にものすごーく好きだったシリーズなのに、続編が絶望的で悲しい、というゲームは、というとやはり幻想水滸伝が真っ先に浮かんでしまいます。
 幸いにもVITAちゃんに1も2も入ってはいるけれど、ハルモニアの謎とかヒクサクの謎とかジーン先生の謎を知る機会は永遠に無い(そもそも最初に作った方がとっくにおられない訳で)と思うとひたすら悲しい。前も書いた記憶があるんですが、チェンクロを遊んでると時々幻水っぽい印象を受けるというか(群像劇だからでしょうか)「こんな形式なら幻水も復活出来るんじゃないかな?」と思ってた時期も無い訳ではないのです。

 グレミオの死に涙したり「俺は俺が望むまま!邪悪であったぞ!!」なルカさまの死にざまにむしろ感動すら覚えたり、「おねえちゃんって…呼んで…」に涙したり、頑なだったクリスがナッシュとの旅路で様々な価値観を受け容れていくさまに感動したり、トロイ様の余りの理想の受っぷりとクレイの理想の鬼畜攻っぷりにとんでもなく萌えまくったり、アルシュタート様の胸に感動したり(違)サイヤリーズの最後に涙したり、本当に大大大大好きな幻水。

 大好きな、そんな幻想水滸伝が。

 スマホ堕ちした揚句、最初に見た時「なんて悪質で出来の悪いコラ画像なのかしら、わたくしをこんなもので騙せると思って?」と笑い飛ばした「課金へのこだわり」なんて言葉を堂々と発表会で出してこられて、肝心のゲーム内容もアレな出来で、評価が悪いからとあからさまなサクラというかバイトを雇って「面白いよ!私は好き!」なんてお前絶対遊んでないだろう!な☆5評価が延々と並んでいるさまを見せ付けられるとしたら。

 …もう「思い出の中でじっとしていてくれ」と泣きながら私は古い幻水だけを遊び続けると思います。
 ブレスオブファイアシリーズのファンの方々が今感じているであろう哀しみと怒りを思うと、同じゲーマーとして本当に辛い。なんであんなことになっちゃったんでしょうか(涙)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0