So-net無料ブログ作成

PSPお誕生日おめでとう! [ゲーム(PSP)]

 夕方のNHKのニュースを見てたら、「今日は何の日」的なコーナーで「12年前の今日、ソニー初の携帯ゲーム機PSPが発売されました」と言っててちょっとびっくり。つまりは12年前の今日、私はうきうきと初代PSPを購入していたのだなあ、と思うと大変感慨深いです。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 (PSP-1000) 【メーカー生産終了】

PSP「プレイステーション・ポータブル」 (PSP-1000) 【メーカー生産終了】

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 このモデルを発売日に購入して、余りの画面の大きさ、美しさに「ほげぇぇぇ!!!こんな画質で携帯ゲームが遊べる時代になったなんて!」と驚いたことを懐かしく思い出します。何しろ、その前に遊んだ携帯ゲーム機と言えば白黒のゲームボーイだったのですから、何世代も飛び越えたハードに驚くのは当たり前といえば当たり前なのですが。
 軽く薄くなったという2000を購入、更にはFF7CC同梱モデル、DFF同梱モデルと合計4台のPSPをお迎えしましたが、今思い返しても私にとっては本当に素晴らしい名機、いや神機でございました。

081218_1926~01.jpg

 そんな神機であったPSPの後継機のVITAちゃんが更に神機だった訳ですが。何度も書いてますが、VITAちゃんは私が今までのゲーマー人生で一番長い時間プレイしているハードになりました。まあ、サムドラとチェンクロVの存在が大きかったことは否めませんが、それを差し置いても触っていて楽しい、遊んでいて更に楽しい、そんな素晴らしいハードを送り出してくれて有難うSONY!!!

「VITAの後継機って出るのかな?」とゲーマーとしては楽しみにせずにはいられないのですが、ぶっちゃけ日本国内はともかく、海外で携帯機があれだけ厳しいと(って実際に見てきたのは、所詮パリとハワイの数店舗だけのみ、なのだけど)仮に自分がSCIの社員だとしたら、次世代携帯ハードの開発を続行するか否か?と悩むと思います。アジアの市場がもう少し大きく育てば、携帯ハードのみならず日本のゲームもまだまだ大きくやっていけそう、という気がするのだけれど。
 そんな気分であるので、もしVITAちゃんの後継ハードが出たらものすごーく!嬉しいです。SCIが携帯ゲーム機という灯りを消さずにいてくれたら嬉しいなあ。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 確かにDS4は、バッテリーの消費が激しいかも?とか何とかいいつつ、その前に散々握ってた2個のDS3がそれぞれもうバッテリーがへたっておりまして、持続時間がとんでもなく短かくなってたものですから、私の感覚も色々おかしいかもしれません。
「VITA TVでPS4をリモートプレイ」って楽しそうですね!!

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) シルバー (CUH-ZCT2J15)

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) シルバー (CUH-ZCT2J15)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 シルバーも出るみたいですから、もう1台コントローラーを買ってしまいましょう!多分大型電器店とかなら、もう少しお安くなるのでは?

 


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0