So-net無料ブログ作成

3D酔い [風ノ旅ビト]

 ドラクエ11、事前に「ものすごーく面白い」という」情報だけは聞いておりました。実際とても面白いです。一人目の仲間(カミュ)が旅に同行してくれる様になったところで、それまで一人ぼっち(馬に乗ってはいたけど)で戦っていたので、仲間が出来てとても嬉しいです。おまけにちょっとばかり萌えたりして、「…まさからドラクエで腐女子萌えを感じる日が来るなんて、アタシの馬鹿馬鹿!」と割と自己嫌悪に陥ってみたり。
 OPムービーを見て「絶対この格闘家っぽい美人なお姉さんの薄い本をクリム○ンは出すだろう、このカシオミニを賭けてもいい」…とか思ってるくせに、何故ほもほもしい発想には自戒の念を感じてしまうのでしょうか。決して「このホモだぁぁぁ!!!」という程ではないのですが。
 すんごい面白いのですが、やはり少し3D酔いします。リアルなグラではない分、ウィッチャーの時の様に半日寝込む、とかいう状態まではいかないのですが、1~2時間プレイすると気分が悪くなってくるのでコントローラーの充電も兼ねて休んでFGOのイベントをこなしたり、という感じ。これはこれで丁度良いバランスなのかな。

 そうしてPS4の電源を再度入れ直した時、「そうだ、こんな暑い日は久々に旅ビトになって雪山登山しよう!」と思い立ちました。DL版は本当に便利ですね、いちいちディスクを入れることなくアイコンを選択すればそのまま起動出来るのだから。
 発売からもう大分経ってるし、旅ビトさんはきっと誰もいないよなあ、と思いつつ雪山を選んで降り立ったところ、早々に赤ビトさん(しかも一周目)に遭遇しました。ひょっとしたら単にPS4版は初めて、だった方かもしれません。でも遭遇した途端にそれはそれはもう喜んで下さって、ぽわぽわ話してくれたり、くるくる回ってくれたり。私も負けじとぽわぽわしたり、くるくるしたり。
 山頂まで御一緒して、雪原に足跡で色々模様を描いて遊んだ後お別れしましたが、短い間でも御一緒出来てほんと楽しかったです。

風ノ旅ビト_20151024175722.jpg


 何度来ても、このステージは泣いてしまいます。

 石魚?の行動パターンが変わっていて、戸惑ってしまいました。確か前は門の先までは突っ込んでこなかった気がするのですが、相手の方が門の向こうで攻撃を受けてしまってびっくり。
 それ程沢山ゲームを遊んでいる訳ではないので、偉そうなことは言えないけど、「オンラインの仕組み」があるゲームでは「風ノ旅ビト」が一番好き。相手を害する行動は一切取れないから、遊んでいるとどんどん気持ちが浄化されていくというか、何処かの国の誰かに対してひたすら優しい気持ちになれるのが大好き。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 そうですよね、いよいよ外付HDを真剣に考えねばならぬ頃ですよね…。とりあえず2TB位あれば暫くの間は持つかなあ、と思うのですが、そもそもFF15とか本編のみでも平気で50Gとか超えてくるから油断ならないという。御推薦有難うございます。本気で考えます。
 我が家に初めてやってきたWin95マシンはHD容量が「400MB」だったことを懐かしく思い出します。「400MBってフロッピーディスク何枚分!?」と驚いたものですが、今年入社してきた新入社員は当然のこととはいえ、FDを知らなかったのにしょんぼり。そのうちMDも知らない世代が入ってくるのも時間の問題。あーあ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0