So-net無料ブログ作成

FGO1周年記念日 [Fate/Grand Order]

「マシュが仲間になった日」が去年の今日だったので、本日はFGOプレイ開始後1周年だと気付きました。「確か1月下旬だか2月頃だった筈、バレンタインイベントをほんのちょっとだけ遊べたのだから」と記憶してたのですが、1年前の今日だった様です。確か700万だか800万だかDL記念に、色々アイテムを配布するから遊ぶなら今がチャンスだよ!みたいなキャンペーンをやっていて、Vita版チェンクロがサービス終了してしまった悲しみの余り、「チェンクロにちょっと似ている」という情報に縋る様にしてスマホにDLしたのを覚えています。ちなみにFateシリーズは存在は知っていますし、キャラも何となく知ってはいましたが(某氏が好きで遊んでたから)シリーズはアニメ・漫画・ゲーム含めて全て未プレイ、未読、未視聴状態でプレイ開始。のみならず、タイプムーンの作品も一切遊んだことはない状態でした。
 あれから1年が経過。相変わらず、何も知らない状態で遊んでいますが、1年間非常に楽しく遊ばせて頂いています。☆5確定の2周年福袋をきっかけんに、「これだけ楽しませて貰っているのだし」と時々微課金している程度ですが、割としょっちゅう石が配られるので、少し我慢してれば石は割と溜まる印象。
 出ないと評判の☆5(排出率1%だから…)サーヴァントも、本日「メイン垢でもドレイクさんが欲しい(サブ垢の方は新年福袋でドレイクさんが出ました)」と一周年記念に「大成功後単発ガチャ」に挑んでみたら、擦り抜けでオリオンがやってきたので、これで19体目になりました。でもクラスに非常に偏りがありまして、メイン垢にはライダーとキャスターの☆5が一体も来てないんですよね…。急いで遊ぶゲームでもないし、いつかそのうち来てくれるだろう、と諦め気味に待っています。

 1年遊んでの感想をちょっと書いていると、「評判通りストーリーは本当に素晴らしかった」に尽きるかな。この間の塔踏破イベントもとても素敵な話だったし、割と毎回のイベントの話も個人的には凄く好きです。
 一番有難いのが「ランキングイベントや、対人イベント等が一切無い」ということ。自分のペースで好きな様にちょこちょこと遊べるので、その点が凄く助かるかな。

 毎回ほんと上手いなあ、と思うのですが、メインストーリーにしてもイベントにしても、各鯖がものすごーく愛おしくなるというか、「うちのカルデアにお迎えしたい!」って思わせるのが大したものだなあ、って思います。
 FGOに限らず、ソシャゲのガチャは嵌ってしまうと本当に底が見えない暗黒なので、「出ないということは縁がないということ」と諦めるのが一番大事だってヨナも思う!!
「CV:石田彰」で見た目が好みのキャラが来たら、私も多分暗黒の底なし沼に沈んでいくのだ、という予感は今からしているのですが、これも皆BASARAの新作(※豊臣が出ている)を出してくれないカプコンが悪い、僕悪くない(またこれかよ!!)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0