So-net無料ブログ作成

ゲーム開始後5秒で即死 [ゲーム(PS2)]

 何度か書いてますが、PS2のゲームでものすごーく好きだったゲームのはなし。

KING'S FIELD IV

KING'S FIELD IV

  • 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア
  • メディア: Video Game
 PS2本体と同時に購入した「エターナルリング」(あと1本は元々これが遊びたい!という動機で購入した鉄拳)がものすごーく私のツボに嵌ったので、「同じメーカーのゲームなら多分同じ様に楽しい筈」と購入しました。
 これがもう本当に個人的にはすんごいツボに嵌りまして、化け物が跋扈する陰鬱で仄暗い世界をたった一人きりで旅していくのが最高に楽しかった。「ゲーム開始直後、何気なく数歩後ろに下がったら溶岩の海に落ちて即死」というのもとんでもなく衝撃的で「えっなに!?今何が起きたの!?」と思ったことも今では懐かしい思い出です。確かNPCは皆剣で殺してしまえるのですが、武器屋だか道具屋?のおっさんだけは殺してしまってもまた復活してた様な?良くある事故だと思うのですが、買い物をしようとして押したボタンが「話す」ではなく「攻撃」ボタンで、うっかり殺してしまったのです。でも何食わぬ顔で復活、「どうした?幽霊でも見た様な顔をして?」とか答えが帰ってきた記憶があるんですが、あれって別なゲームだったかなあ…?
 色々とバランスがおかしいというか、とにかく全編に漂うB級の香りがすっごく魅力的でした。新作が出て欲しいなあ、と願いつつも、もし今出たらきっとB級ではなくて、S級の素晴らしいゲームになるのだろうなあ。それはそれで素晴らしいことなのだけれど、きっと私は昔のちょっと駄目な子だったキングスちゃんのこともセンチメンタルな気分で思い出すのでしょう。ほんと古いファンは面倒くさいね!新作が出てくれたら、それだけでも大感謝です。
 拍手からコメント下さった方、有難うございます!
 昔のフロム作品から漂うB級感、やはり感じておられましたか…!何というか、決して万人向けではないのだけれど、ピリリとしたゲーム、という感じだった、というイメージ。アーマードコアシリーズがフロムから出ないから、鍋島氏もスクエニに移ってしまったのでしょうか。ゲーム業界は日本企業の割には同業他社への転職が非常に多い様なので、スクエニからACの流れを汲むロボットゲームが出てくれれば、きっと「体が闘争を求める→アーマードコアの新作が出る」と信じておられる沢山のファンの皆さまが喜ぶと思うのです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1