So-net無料ブログ作成

メガ・ギガ・テラ・ペタ [PS4(ハード)]

 基本的にSFファン、という程ではないのですが、小松左京氏とレイ・ブラッドベリ氏の小説は昔からとても好きです。確か前にも書いたと思うのですが、小松左京の長編SFで別な銀河系に調査に赴く位の遥か未来の話の中で、宇宙船のメインコンピューターのことを「○ギガバイトもある途方もない巨大なデータ」と表現してまして、当時は「うわー、どんな容量なんだろう。想像もつかないなあ」と思ってました。
 我が家も初めてやってきたウィンドウズ95のPCは、本体のHDディスクが800メガ、お値段は確か30万位したと思います。今ならVitaちゃんはおろか、DL専用のゲームでも入らないかもしれません。容量に「テラ」が出てきた時はそれはそれはもう驚いたものですが、あと10年も経たないうちにペタになってるってヨナも思う!!ほんと技術革新のスピードの凄まじさといったら、私の様な老人にはついていけないYO!でも割とつい最近会社で「フロッピーディスクを渡されたから読み込みたいんだけど、誰か取ってない?」と聞かれて驚愕しました。取引先が使ってたらそらー使わざるを得ないのかもしれませんが、「せめてMOならまだ何台かあったのに」「そもそもWindows7ってフロッピーディスクに対応してるの!?」と、ちょっとした騒ぎになったものでございます。

 随分前に進めて頂いたのに、未だにPS4ちゃんの本体のHDなり、外付けHDなり、を購入していない駄目なわたし。そろそろ大きな容量のものの購入を検討すべき時期に来た、ってヨナも思う!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ほんとFF15ちゃんの容量圧迫率ときたら、と憎まれ口を叩きつつも、「こんなに沢山作り込んでくれて、嬉しい…!」ともはや訳の解らない感動すら覚えますね!4テラのHDですか、いいですね!私もどーん!とその位買ってしまおうかなあ。なんだかんだと毎月のフリープレイとかでどんどん積みと容量が増えていってしまいますから、大きいに越したことはない!と思うのです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1