So-net無料ブログ作成

犬がミケの一族 [日々の戯言]

 あとで感想を書こうと思ってたのに、ついつい忘れてました。
 初めてタイトルを聞いた時、「犬なのにミケって名前なんだ、変わってるなあ」「それとも三毛の犬?三毛って猫だけじゃないの?」とか実に頭の悪いことを考えた小石川さん(嘘名)「台風一過」は「台風一家」だと思ってたよ!でも多分台風一家はそう思ってたフロイラインも多い筈、ってヨナも思う!!
「何でクリスマスイヴに『犬神家の一族』なんてやるんだろう…」と少し謎に思ったのですが、散々見た筈なのにわたし犯人をすっかり忘れてしまってたので、とても新鮮な気分で楽しめましたよオガーザン!!湖から足が出てるのとスケキヨがマスクを外そうとするシーンとかは覚えてるのに、犯人は覚えてない。恐るべしスケキヨ。
 昭和初期というか戦前~戦後辺りの地方の旧家のごたごたを書かせたら、ほんと横溝正史の右に出る者はいないなあ、と改めてしみじみと実感。文庫本で何冊か持ってるので、また読み返したくなりました。
 個人的には「獄門島」「悪霊島」「八墓村」「女王蜂」等々、是非またリメイクして貰いたいのです。でも「獄門島」は今だと例の台詞が放送禁止用語になるから難しいのでしょうね。でもあの台詞をピー、で消されてしまうと、謎解きが成立しなくなってしまうからなあ。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1