So-net無料ブログ作成

良い時代 [腐女子的妄想]

 もう3月に入ったのだから、春と言ってもいい様な、でもまだ寒いから春とは言い難い様な。
 ご近所の梅もあちこちでかなり綺麗に咲いていて、通勤時の楽しみがちょっと増えております。ついこの間年が明けたと思ったのに、もう3月ですよ!この調子ならあっという間に元号も変わってしまうのだろうなあ、と今から5月の10連休に思いを馳せております。
 同人をやってた頃は、この時期は「そろそろ5月のスパコミ合わせの新刊に手を付けねば」と憂鬱になることが多かったのですが、今考えてみるとそもそも趣味で自分が楽しくなろう!とやってた同人活動なのに、まるで仕事の様に締切を意識してた、というのもおかしな話でした。自分が好きな様に、好きなペースでのんびりゆったり活動すれば良いのだけれど、イベントに出るからには新刊を出さねば!!みたいな強迫観念に追われていたのかも。
 大昔、まだネットや書店がなかった頃は、とにかくイベントしか本を手に入れられる方法がなかったので、買う側も作る側も今以上に気合が入ってたなー。新刊を出したイベントで「新刊一冊お願いします。次の新刊はいつですか」と聞かれるのが(私も聞いてましたが)デフォでした…。同人誌という冊子でしか萌を昇華できなかった時代ではありますが、あの情熱が時々懐かしくなります。
 Twitterがロリ・ショタは二次元であっても削除、ということで厳しい時代、と言われるけれど、大昔に比べればスマホやタブレット、PCで簡単に萌を探せるのだから、本当に良い時代なのじゃよ、と大娘はしたり顔で言ってみたりするのでした。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1