So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

皆さま、良いお年を~ [日々の戯言]

 紅白ではなく、Fateの劇場版アニメを見ている、オタクに相応しい大晦日です。某氏から散々お勧めされてるけど、ほんと凛ちゃん可愛いなあ、などと考えつつ見ていたり。そしてまだ弊カルデアには召喚できてない(期間限定鯖だからね…)弓イシュタルが欲しくなってしまいます。福袋で来てくれると嬉しいのだけれど。

 今年もがっつりヲタクでゲーマーだった訳ですが、つまりは来年もゲーマーでヲタクなままであることは確定なのだな、と改めて実感するそんな年の瀬。
 とりあえず、来年にはFF7リメイクの情報も少しは出てくるのでしょうか。このままだとPS5のソフトになりそうな気がするけど、より良いものを作ってくれるのなら、それはそれでいいや、という気分になってきました。
 来年はハリウッド版ゴジラも公開されるし、何やらペルソナ5でも動きがある様だし(録画してるので、正月休み中には見る予定)色々と楽しみは尽きないのです。

 いつも見てくださっている皆さま、ありがとうございます。来年以降も腐った積み深いおなごのままですが、宜しければまた見てやっていただけると嬉しいです。
 皆さまにとりまして、新たな年が素敵な年になりますように!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

年賀状 [日々の戯言]

 当初の予定ではクリスマスの頃制作している筈だったのですが、毎年のことながらやる気が出なくてずーっと延び延びになってた年賀状を本日の午前中にのろのろと作成、やっと投函してきました。大晦日じゃなかった分、自分としては僅かながら快挙です。
 もういい加減止めようかなあ、と思わないでもないのだけど、会社を定年退職された方とか転勤された方とか、年賀状だけのやり取りの方が何人もいるのが悩ましい。しかも生存確認の手段になってしまっているので、ここ数年奥さまのお名前で「主人は〇月に永眠いたしました」とか「体が思う様に動かなくなって参りましたので、今年をもちまして最後の年賀状とさせていただきます」とか、そんな連絡が来たりするのでやはり辞められない。
 そして無駄に全面彩色されたデザインの年賀状を作成してしまい、やけに印刷に時間がかかるなあ、と思ってしまった馬鹿なわたし。

 もっと早めに作り出してれば、多少は楽しいデザインとか選べたのに、と今年も後悔するのでした、あーあ。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「いつか終わる夢」 [Fate/Grand Order]

 4GamersにFGOの実に素晴らしいインタビューの記事が掲載されておりまして、ゲームメディアの記事でこんなに感心したのは実に久々です。実際に遊んでいて、深い思い入れのあるインタビュアーでなければマイナスの部分まで突っ込んでは聞けないだろうし、それに誠実に答えてるきのこ氏凄い。
 元々私はタイプムーンの作品はおろか、Fateシリーズも一切見たり遊んだりしてない駄目なマスターなのですが(この界隈はFGOしか触れてないと怒られたりすることも多々ある様なので)それでも十分過ぎる程楽しめてるので、事前に自分が思っていた程FGOというソシャゲの壁は高くはなかった様に思います。
「元々1年持てばいいと思っていた」みたいな記事を以前見た記憶があるのですが、製作者側ですらそんな印象だったものをよくぞまあここまで立派な大樹に育て上げたなあ、と。そしてその立派に育てた大樹を「2部で完結」と予告するのは凄い…。全てのオンラインゲームは「いつかは終わる夢」な訳で、サムライアンドドラゴンズ、Vita版チェインクロニクル、とかつて熱中したゲームの終焉を見届けてはきましたが、いつかはFGOも終わってしまう訳です。
 でもきのこ氏の中で完結に至るロードマップが既にきちんと出来上がっていて、アニプレックスもDWもそれを受け入れてその為に日々制作に勤しんでいる、というのは良いことなのでは、という気も。人気が出てしまったが故に上層部から引き延ばされ、その結果何が何やら、という状態になってしまったコンテンツは数えきれないほどある訳で、「鋼の錬金術師」の様に製作者の思った通りに綺麗な終わり方をして欲しいなあ、などとユーザーとしては思うのでした。ていうか、完結まで多分あと2年位かかるんじゃなかろうか。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

怖いゲーム [PS4(ソフト)]

 初代PSまでは楽しくバイオハザードを遊べたのですが、PS2辺りのグラフィックから怖くて遊べなくなりました。つまり私にとってのバイオは3のラストエスケープで「バイオハザード・完!」です。フリプで初代バイオのHDリメイクが配信された時に一応購入マークはつけておきましたが、果たして遊ぶかどうかは自分でも解りません。最初に出てくるゾンビがリアルなグラだったら怖いじゃないですか!!!
 何処かで「トラウマになったゲーム」のアンケートを見てた時、「初代PSの起動音+初代バイオハザードの起動音がセットでトラウマ」という意見を結構見掛けたのですが、当時小学校低学年とかだったりすると怖くてトラウマになっちゃうのね、あらあらうふふ、とおばちゃんは余裕のあるところを見せるのでした。

 そんな初代バイオの恐怖の記憶を懐かしく思い出しつつ、PS4で遊んだゲームで今のところ一番怖かったのって「幸福な消失」が相変わらずランキング1位です。ソフトを作った側にそういう意図があったのかは解らないけど、背後からゆるゆると「得体の知れない何か」這い寄ってきているのでは、とふと首筋が粟立つ様な独特のあの感覚は、本気で怖かった…。敵なんて一切出てこないのですけど。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 私も「トロともりもり」だったか?は幾つか遊んだけど結構難しかった様な記憶があります…。ミニゲームの中に実写のアパートだか何だか、があって、そこに不自然に人の顔が映ってるとかどうだとか、だそうなのですが、SCE(※当時)の単純ミスだってヨナも思う!!
 私は少し前までFF7のテーマにしていてにこにこしてたのですが、どこいつのテーマを気分に合わせて選んだりしています。音まで変わるタイプのテーマだとより楽しいですよね!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

1月のどこいつのテーマ [その他のゲーム]

 PS+会員の1月の特典が先行公開されましたが、どこいつのテーマ可愛いですね!はー、癒される。PS+会員特典は月々のフリプだけでも元を取れ過ぎてしまいますが、個人的にはどこいつとかAIBOとか、テーマも密かに楽しみであり、満足しているのでした。
 以前「スマホでもいいからどこいつが存続して欲しい」と書いたんですが、考えてみればどこいつの様なゲームだとライト層が大量にアクセスするから鯖増強の必要があるけど余り課金はされない、とビジネスモデルとしては難しいのかな、と「どうぶつの森」スマホ版を見てて感じました。

 どこいつといえば、たまたま怖い話を集めたサイトを見てたのですが、その中で「トロともりもり」だったか、の中のゲームに出てくるアパートだか何だかの窓?に奇妙な顔が映っていたけど、ベスト版だか何だかからは削除されていた、という記事を見てしまい、「ええええええ…!?」と焦ってしまったわたし。多分そのソフト、うちにある筈なのですよ(つまりは私の積み…)確かめてみたい様な、怖いような。
 ど、どうせSCE(※当時)の単純ミスだよね!とびくびくしているわたし。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

犬がミケの一族 [日々の戯言]

 あとで感想を書こうと思ってたのに、ついつい忘れてました。
 初めてタイトルを聞いた時、「犬なのにミケって名前なんだ、変わってるなあ」「それとも三毛の犬?三毛って猫だけじゃないの?」とか実に頭の悪いことを考えた小石川さん(嘘名)「台風一過」は「台風一家」だと思ってたよ!でも多分台風一家はそう思ってたフロイラインも多い筈、ってヨナも思う!!
「何でクリスマスイヴに『犬神家の一族』なんてやるんだろう…」と少し謎に思ったのですが、散々見た筈なのにわたし犯人をすっかり忘れてしまってたので、とても新鮮な気分で楽しめましたよオガーザン!!湖から足が出てるのとスケキヨがマスクを外そうとするシーンとかは覚えてるのに、犯人は覚えてない。恐るべしスケキヨ。
 昭和初期というか戦前~戦後辺りの地方の旧家のごたごたを書かせたら、ほんと横溝正史の右に出る者はいないなあ、と改めてしみじみと実感。文庫本で何冊か持ってるので、また読み返したくなりました。
 個人的には「獄門島」「悪霊島」「八墓村」「女王蜂」等々、是非またリメイクして貰いたいのです。でも「獄門島」は今だと例の台詞が放送禁止用語になるから難しいのでしょうね。でもあの台詞をピー、で消されてしまうと、謎解きが成立しなくなってしまうからなあ。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

イオンたんとデートしてきました [シェルノサージュ]

 クリスマスなので、イオンたんとショッピングモールデートしてきました。サンタコスはほんと可愛いのですが、またひげをつけてるのはどうかな、ってヨナも思う!!可愛いんだけど。「また来年もデートしようね」ってイオンたんは言ってくれるのですけれど、私もデートしたいです。イオンたんほんと可愛い。
 うーむ、皇帝編のDLCも買っちゃおうかなー、でも物語を紐解くのが怖いなあ、イオンたんとお別れすることになったらどうしよう?と未だに悩んでおります。今度PSストアでDLCのセールとか来たら検討してみようかと思います。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 学園BASARA最終回、お子様もお楽しみになられた様で、良かったです。概ね間違えていない感想というか、非常に的確な感想ですね(笑)明るくて楽しい中にもそれぞれのキャラの個性が描かれていて、予想外に良いアニメであったと思います。
 受験までもう少し、お風邪など召されませぬ様、頑張ってくださいませ!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

学園BASARAアニメ(最終回)感想 [戦国BASARA]

 今年のクリスマスイヴはBASARAアニメ最終回+犬神家の一族(※現在絶賛進行中)鑑賞だった小石川さん(偽名)です、皆さまごきげんよう。

・秀吉様が悪役じゃなかった…!!しかも学園のことを半兵衛様とご一緒に心から案じておられ、その為に尽力されていた、という豊臣軍兵士にとっては感涙ものの設定でした。
・その代わりに悪役を信長さまが担ったのか、と心が痛んだけど信長さまも若人たちを千尋の谷に突き落として立派に育てたい、というお考えだった。
・結局悪いのはザビーということに。全国一千万のザビー教信者の皆さまが哀しみに浸られたのでは、と気になって仕方ないです。
・秀吉さまが信長さまの一撃を喰らった時、半兵衛さまが「秀吉ぃぃ!!!」って取り乱して叫ばれたの、すんごい萌えだった…!!半兵衛さまはいつも平静でいらっしゃるけど、秀吉さまが絡んだ時にだけ冷静さを失うのが萌え。
・瓦礫の中で秀吉さまが半兵衛さまを庇っておられたの、すんごい萌え…!
・三成君は秀吉さまと半兵衛さまがお元気でいらっしゃると、本当にお幸せそうで、見ている私もとても幸せ。

 そんなこんなで、余り期待しないで見始めた割に、ほのぼのと明るくて、BASARAの面々がわちゃわちゃと騒いでいるのがとても楽しいアニメでした。幸せだったー!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

クリスマスが近いから [日々の戯言]

 本日は日本人としては「天皇誕生日」として寿ぐべきであろう、とひっそりと平成最後の天皇誕生日を寿いでおります。来年は天皇誕生日がないなんて、日程上の問題とはいえちょっと寂しい。大変不敬ではございますが、平成天皇の誕生日は日本人の家庭というかお子さん持ちには特に重要であるクリスマスに極めて近かった為、単身赴任中のお父さんとか、とても助かってたと思うのですよね…。「クリスマスには帰れないけど、23日には何とか帰ってケーキを食べる」というご家庭とか多かったと思うのです。不敬で申し訳ないのですが、歴代天皇誕生日と同じく、いずれは23日も何らかの形で祝日にしてくれたら嬉しいな。

 今回は週末にかかってるからまだ意識はしていますが、うっかりするとクリスマスっぽいことをする暇も気力もなかったりするのですが、今年はケーキも予約してなかったり。子供の頃ってがっつり食べた後にケーキも食べたのか、と思うとほんと凄い食欲だったな!と我ながら感心することしきり。もう食べられないよう。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

積みって赦されるのか? [PS4(ソフト)]

 PSストアで年末セールが始まってるなあ、すごーい!やすーい!とついつい見てしまっている小石川さん(嘘名)です、皆さまこんばんは。
 しつこいけど、私は積みの深い女なのでそうそう手を出してはいけない、と解っているのにDL版のセールってついつい買ってしまいたくなりますよね。実物として積み上げる訳ではないので、己の積みを目の当たりにしないで済む、というのが多分大きいのだろうな、とは思うのですが。でもわたしどっさり積んでるので、この年末年始で少しは積みを贖いたいところです。現在プレイ中のデトロイトは何とか1周クリアしたいなあ。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

不穏… [戦国BASARA]

 帰ってきたのが遅かったのでまだ見られてないけど、学園BASARAの最終回の予告が不穏…。「秀吉の真の目的が明らかに!」って、結局また悪役!?とちょっとびくびくしています。怖いよう。

 明日から3連休なので、多分何処かで見られると思うのだけれど、まったりした気分のまま見終わることが出来るといいのですが。

 帰宅が遅かったのもあって、「ホームアローン2」はもう終盤の頃しか見られなかったのが残念(すっかり忘れていた駄目なわたし)「…普通ここまでやられたら、死ぬよなあ…」と思いながら見ておりました。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

次回で最終回 [戦国BASARA]

 学園BASARAのアニメ、次回で最終回なのですね。しつこいけど、秀吉様と半兵衛様が最後に悪役になりませんように(悲願)予想していたよりものんびりほのぼのしてて、頭を空っぽにして楽しめるアニメでした。色々予定があるから、録画を見られるのはちょっと先になってしまうと思うのですが、最後まで楽しみたいと思います。あっ、そういえばペルソナ5の特別版も忘れずに録画しなくっちゃ!!
 これでまた見るアニメは暫しなくなってしまいますが、個人的には来年のFGOの7章アニメ化、バビロニアが楽しみです。…ああ、あの「一切攻撃してこないラフム」のエピソード、やるのかな…。間違いなくやるんだろうな…(涙)トラウマを抉られそう。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 親からしてみれば、「本当に勉強してるのかなあ…」と心配になってしまいますよね。でも学園BASARAは本当に難しくないというか軽いというか、なほのぼのアニメになってますから、勉強の合間の息抜きにはちょうどいいのかもしれません。
 ほんと最後まで和やかに終わって欲しいです。いっそ秀吉様と半兵衛様が停学を解かれて、秀吉様がまた生徒会長になればいい、ってヨナも思う!!

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

皆が優しい世界 [戦国BASARA]

 学園BASARAの何がいいって、基本的に悪い人がいないことでしょうか。今回の刑部みたいにちょっとした悪だくみはあるとしても、可愛いものだし。そもそも皆あほのこばっかりだし(それはゲームでもそうかもしれない…)
 豊臣軍兵士は毎回悪役として扱われることにしょんぼりしてるので、今回の様に「実は素晴らしい志で動いていました」というのが嬉しい。でも幸せに余り慣れてないので、「最終回で悪役全開!あれは演技でした!とかやられたらどうしよう」とびくびくしています。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 毛利さまのアレ、笑えましたけど皆躊躇いもなく階段を滑り落ちていくのはどうかと…。吹奏楽部だから女の子が多かったのに、怪我したらどうするの毛利さま、と思ったのですがあのシーンに大受けするのは受験生ならば心配ですね!いや、「滑り落ちる」を笑い飛ばすという高度な心理戦なのかもしれません。
 ずっと受験勉強、というのも息が詰まりますから、気分転換出来たのなら良かったのでは。風邪など召されず、春には桜が爛漫!状態になりますことをお祈りしております。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

今回のイベントも [NieR/ドラッグオンドラグーン]

 何度か書いてますが、ヨコオ氏の携わっているソシャゲ「シノアリス」は基本的にヨコオ節大全開なので、エグイです(課金が、ではなく物語が)FGOやチェンクロ程物語は語られることはなく、断片的に流れていくだけですが、それでも「…うっ…」としょっちゅう思う程度には、エグイ。
 ハロウィン頃だったかにやってた、ケーキだか何だか、のイベントがかなりえぐかったのですが、今回のクリスマスイベントはサンタの格好をしているし可愛いのでは?とちょっと淡い期待をしていたのです。結論から言えば、期待した私が馬鹿だった…。ヨコオ氏なのに…。
 皆殺しエンドはまあ覚悟してたけど、それにしてもこれは林檎やGoogle先生の審査的にはどうなんだろう、海外は子供だと色々問題なのでは、とぐるぐる頭の中を回ってしまいました。
 課金してないから客ではないので、どうこう言っても仕方ないのですけれど。
 そこそこ利益は出ている様なので、NieRの新作なりレプリカントのPS4への移植なり、の資金になればいいなあ…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

学園BASARA感想 [戦国BASARA]

 ちょっと奥さま、学園BASARAのアニメの最新話、御覧になりまして!?久々に秀吉様と半兵衛様がご出演あそばされたのですけれど、秀吉様のBASARA学園に対するお志が余りにも気高く、尊いものであることが明らかになりましたのよ!!わたくしも秀吉様の余りの高潔なお人柄に、「秀吉様ぁぁぁぁぁ!!!」…とテレビ画面に向かって叫んでしまいましたの。ええ、わたくし一人で視聴しておりましたので、何の問題もございませんわ。
 それにしても、半兵衛様が秀吉様とお話なさっておられる口調や表情が、もう長年連れ添った仲睦まじい御夫婦の様で、わたくし思わず口元が緩んでしまって、大変でしたのよ。
 三成君を助ける為に学園の壁をぶち抜かれる秀吉様、それを見守る半兵衛様、お二人が助けに来られたお姿を見て喜ぶ三成君のお姿、大切な一人息子の為に尽力する豊臣ご夫妻の愛情に、わたくしただただうっとりするばかりでしたの。
 CMの前の止め絵が秀吉様と半兵衛様が寄り添っておられるイラストで、思わずわたくし「ああああああ!!」と叫んでしまいましたの。ご近所迷惑でしたかしら?思わず愛猫を抱き上げて「見て見て〇〇ちゃん!!ほらほら、秀吉様と半兵衛様!!素敵でしょ!!!」…とテレビを見せてしまったのですけれど、心なしか愛猫がとても迷惑そうでしたわ。
 最近は豊臣成分の補充が叶わず、FGOの蘭陵王を「半兵衛様みたい」と眺めていたわたくしですけれど、今回のお二人のお姿であと半年位は萌え滾っていられそうですの。ではごきげんよう。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム