So-net無料ブログ作成

デトロイト300万本間近おめでとう [PS4(ソフト)]

 少し前に200万本突破、というニュースを見た気がするのだけど、もうすぐ300万本間近だそうで、おめでとうなのです!!「特にアジア圏で好調」というのは何となく解るというか、アンドロイド達の目線で見る世界観というのは多分アジア系の方が色々と共感できる気が。勿論欧米人だって面白い!と感じているとは思うのですが。
 名作というか大傑作なので、ほんともっと沢山の人達に遊んで欲しいなー。ちょっと癖のある操作なので、慣れるまでは少々時間がかかるかもしれないけど、基本的にゲームオーバーという概念は無いゲームだし。コナーなんて何度も何度も壊されてしまってはまた元気にハンクの前に「こんにちは、ハンク」と現れるし。そらーハンクだって情緒不安定になるのは当たり前だよ、という気がしないでもない。カーラ編だって最初の「そこから動くな」の命令に従ってアリスを助けに行かないとそのままカーラ編が終了してしまうらしいのですが、そうするとコナー編の捜査もまるっと展開が変わる、ということだよね?
 あの展開でアリスを助けに行かないなんて!と想像するだに胸がきゅう、っとしてしまうけれど、何周目かには是非試してみたいです。心底辛いけど。ほんと嫌だけど。



nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

自分が最低だとちょっと思った出来事 [腐女子的妄想]

 多分何処の会社でも年に何度か人権研修を行っていると思います。同和問題とかセクハラ、パワハラ関係のテーマが取り上げられることが多く、正直毎回同じ様な内容なので「もう十分解ってるから!他の支店とかではあるのかもしれないけど、うちの支店はセクハラとか全然ないから!」とちょっとうんざり気味。まあ、とても大切なことだとは解ってるのだけど、忙しい時期だと本当に勘弁して!その時間仕事させて!と心底思ってしまう。
 そんなうんざりしてしまう小石川さん(嘘名)ですが、少し前にやった人権研修で人として最低のことを考えてしまった…。今回、LGBT関連だったのですが、見せられたDVDのゲイのカップルがとても素敵な感じだった…。二人で幸せそうに暮らしてらして、ほのぼのとしたカップルでした。
「ああ、わたしこういう関係好きだなあ」…とついつい口元が緩んでにこにこしてしまい、我ながらほんと最低だってヨナも思う!
「もし身近な人からカミングアウトされても自然に接してあげましょう」と言われても、こんな素敵な二人なら「おめでとう、すっごくお似合いね!」ってにこにこしちゃってとても自然に接することなんてできない。しつこいけど、ほんと最低だな!!

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

タブレット [日々の戯言]

 前も書いたのですけど、「FGOのサブアカウント(福袋以外無課金)」「たまにネット閲覧」する為だけに安いタブレットを少し前に買いました。ずっとSONYのXperiaタブレットを使ってたのですが、SONYがタブレット事業からは手を引いたっぽいし、そうこうしているうちにandroidのバージョンアップが出来なくなってしまいました。ネット閲覧とかなら今でも問題なく使えるのですけど、FGOが「これ以前のandroidのバージョンではプレイ出来ません」となった為、止む無く新しいものを購入。ほぼ無課金なんですけどそこそこ強い鯖も引けてるし、サブ垢でしか引けてない鯖が結構いるんですよね…。同じゲームを2回やってる様なもので、我ながら本当に馬鹿だと思うのですけど。
 色々調べてHuaweiの機種を買った、と前も書いたんですけど、昨今の問題もあるし、最近何故かネットを見てたりFGOを遊んでいたりすると突然強制終了する様になってしまいました。Xperiaも末期の頃は「アルジュナが宝具を撃つと強制終了する」「ドレイクが宝具を撃つと強制終了する」とかあったんですけど(鯖に寄って落ちる・落ちないがあった)大して負荷が高くないであろう作業中にもちょくちょく落ちるのは困るなあ。そのうちまた買い替えを検討しないといけないのかもしれませんが、そうなると何処のメーカーにしたものやら、と悩みつつとりあえずあと数年位は頑張って貰いたい今日この頃です。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 キングダムハーツのCM、ほんと良く出来てますよね!!毎朝支度をしてる頃ちょうど流れるので、「いいなー、面白そうだなあ」とうずうずしてしまいます。ぴょーんぴょーんの他にも幾つか詰まってしまうポイントがあるのですね…!!ほんと世間の人達ってなんでそんなにゲームが上手なのでしょう。何度も書いてるけど、マリオシリーズってほんととんでもなく難しいゲームだと思うんですよ!でも皆さん平気でさくっとクリアされてるのかと思うと、己のゲームの下手さ加減に涙を禁じ得ません。しくしく。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

スクエニしゅごい [PS4(ソフト)]

 思えば「キングダムハーツ」の初回作が発売された時、「あのディズニーのキャラと世界観をここまでがっつり使ってゲームを作ることを許されるって、スクエニしゅごい…!!」とびっくりしたことをふと思い出します。
 個人的な意見なのだけれど、KHって「ジャンル:KH」というか、例えば任天堂のゲームを遊ぶファミリー層でもなく、ゲーマー系のPS系ユーザーでもなく、「キングダムハーツの為だけにハードごと購入して遊ぶ」という層が一定数居る様に感じています。
キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
 何しろ自分は初回作で足に矢を受けて脱落してしまった情けないゲーマーですが、それでもこのジャケットは素敵だなあ、ファンの皆さまわくわくしてるだろうなー、などとにこにこしてみたり。ざっと見てる感じでは実際にプレイしているファンの皆さまはとても楽しまれている様で、ぼちぼちクリアしてる方の感想なども見かける様になってきましたが、「神ゲーだった、待った甲斐があった。ありがとうスクエニ!」と満足されているご様子。
「外伝が10作位ある」…と聞いた気がするのですが、そらー「話が分からない」「そんなあなたの為にPS4で全作まとめて出しました」となるのは或る意味親切なのでしょうか…。私もあのぴょーんぴょーんを何とかクリア出来れば遊んでみたい、という意思はない訳じゃないのですが、ああもうほんとぴょーんぴょーんが憎い…!!どれだけゲームが下手なのわたし。
 拍手からコメントくださった方、有難うございます!
 おお、あの「ありのままで」は全てスクエニが作ったのですか…!!素晴らしい。ブラボー!映画よりもPS4版の方がFLOPSだっけ?が上だとかで、かなり滑らかな動きになっている、と聞いたのですが、さすがスクエニ!野村氏最高!!なのです!!
 私が読んだテニス漫画は多分違うタイトルだったと思うのですが、すぐには本を取り出せないのでタイトルがちょっと思い出せない…。確か世界中に支部があるテニス学園みたいなところの日本支部に主人公が入学して、みたいな話だったと思います。世界の国々の支部と大会がありまして、インド代表がなんかとても笑え…いやいや、斬新な技を繰り出してきた様な記憶が。インド代表が凄すぎて、他の国の代表は忘れてしまいました。
 そもそも今からテニスの試合を始めるというのに、いきなり「御霊前」って書かれた不祝儀袋を「インド代表が」「日本代表に」渡した辺りで腹筋が崩壊してしまった記憶しか残っていません。インドに「御霊前」って習慣があるのかよ!と今でも突っ込まずにはいられない。教えていただいた漫画も多分大昔に読んだ様な記憶があるのですが、今も昔もスポーツ漫画は魔球が凄いですよね…。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「ありのままに」 [PS4(ソフト)]

 今回のKH3はエルサが「ありのままで」を歌う例のシーンをまるっとゲーム内で再現しているそうで、ネットで映像を見たのだけれどあれはデータをディズニーから提供して貰ったのかな?それとも全部一から作ったのかな?後者なのだったらやっぱりスクエニのCG技術力しゅごい…!!日本の会社ではスクエニのCGは頭ひとつ抜けている、と常々思っているのですが、海外ではそれほど大きな会社ではなくとも「デトロイト」レベルのゲームを作れてしまうのですものね。
 日本の会社にも頑張って存在感を示して貰いたいなあ、などと思うのです。

 それにしても、ハンクの好感度が下がることがこんなにも辛いとは…。あのシーン、ハンクの命令を無視して彼女を射殺したらどれだけ責められるのかしら、と思うとそのルートに進むことが怖いです。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

ルールを学ぶ [日々の戯言]

 毎回見るという訳ではないのですが、NHKの「ブラタモリ」が結構好きなので、今日も見ようと思ったのです。何気なくテレビをつけたら、全豪オープンの決勝戦を放映しておりまして、「…あれ?番組表にはブラタモリってなってるよね…?NHKの特別な配慮?と驚きつつ見てたのですが、はー、最後までどきどきでした。大坂なおみ選手、全米に続いて全豪制覇おめでとう!
 そうは言っても私、テニスのルールを余り解っていなくて(そう、私は未だにサッカーのオフサイドが理解できない女…)どのラインの中に入れればいいのかな?と実際に映像を見ながら判断しておりました。
 テニス漫画というと、かの孔明、いや高名な「エースを狙え!」は友人が突然まるっと古本屋で買った!という全巻を読ませてもらったのだけど、「誰です!わたくしのひろみの悪口を言うのは!?」「わたくしはひろみのテニスの母なのだから…!」という台詞が全てを持っていってしまったので、詳しいルールは理解しないままでした。もう一種、うちに古本で買ったふるーいテニス漫画があるんですけど、それは更にイカれてるというか、基本男女混合ダブルスばっかりやってるし、「二人のラケットを重ねて打つ(この説明だと「?」と思われてしまいそうですがどう説明したらいいのか)」「バスケットのダンクシュートの様に高く舞い上がって打つ」「男性プレイヤーの上に女性プレイヤーが登って打つ」とか「…それって本当にテニスのルール上問題がないのか…?」と謎なプレイが続出。そんなことを言ったら某テニスの王子様なんてもっとぶっ飛んでいるという話だし(あれはテニスではなくテニヌという競技だと聞きましたが)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

私はまだ泣けるのだろうか [FF7]

 本日はキングダムハーツ3の発売日ですね!2が出てから13年だか14年だか待たされたとかで、ずーっと新作を待っておられたファンの皆さまに置かれましては、夢の様な週末を過ごされていることかと思います。心からおめでとうございます!と申し上げる次第。
 何度か書いてますが、私は初代の始まったばっかりの木のシーンでマリオ的な「ぴょーんぴょーん」が何十回やっても出来なくて、このシリーズとお別れしてしまった、本当にゲームがへたっぴーな女…。
 KH3が無事発売されたので、野村氏もこれで漸くFF7Rに本格的に取り掛かってくださるのでは!?とわくわくしてるのだけど、割と本気で「PS5で出る」んじゃないの、と諦め気味です…。うん、こうなったらその方がいいです。こんなに長いこと待ったのだもの、かつてFF7が「最高のハードで、最高の映像を!」という志を抱いて制作されたのであろう原点に戻って、PS5で出てくれれば嬉しい。
 でもあれから本当に長い時が経ってしまったけど、私はまだコスモキャニオンや忘らるる都で泣けるんだろうか。HDリマスターされたFF10は「だって、ユウナは死んじゃうんだよ!?」「…出来ないよ…!!」のシーンでぶわっと涙が溢れてしまったけど、FF7はどう思うのだろう。10と違って、7は声もなかったし。

 何はともあれ、本当に楽しみにしてる人達が世界中に沢山いるので、頑張って欲しいなー、と心から願うのです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

職場閉鎖

 インフルエンザの話ばかりで申し訳ないのですが、うちの会社が余りにも猛攻を受けてて陥落寸前なもので、ひらにお許しください。
 私が今いる職場ではなく営業所ですが、「30人中26人がインフルエンザに罹った為、職場を閉鎖」する羽目になったってやだなにそれ怖い。というかむしろそんな状況で元気でいる4人の人凄くない?パンデミック状態になっても無事生き延びて人類の未来を繋げることが出来るんじゃない?
 そんなことを考えつつ、同じフロアでも隣のフロアでもまた新たな患者が発生したので、毎日びくびくなのです。
 喉が痛かったりしてるので、体内で免疫システムが24時間体制で風邪(も同時に社内で流行ってる)とインフルエンザの襲来と必死に戦ってるのだろうなあ。

 とりあえずヤクルトを飲んで、今日は早く寝ます。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

モンハン15周年 [モンスターハンター]

「1019年3月でモンスターハンターは15周年を迎えます」と公式が言っているのを見て、「ええええ、モンハンが15周年!?10年じゃなくて!?」と一瞬思ったのですが、そういえば一番最初のモンハンはPS2で出たのだもの、そして今PS5の噂すら囁かれてる時代なのだもの、当たり前だよね、としみじみ思うのでした。
 一気にブレイクしたのはPSPでポータブル版が出てから、だったけれど、海外では今ひとつ、だったので今回据置機で出す、という決断をしたのは本当に大きかったと思います。海外では据置機でリッチなゲームでないとなかなか通用しないし、散々言い尽くされてることだけど、一度技術を追うことを辞めてしまったら再度同じ舞台で戦うのはとてもとても大変になってしまうし。

 今回の新作にはまだ手を付けていないけれど、いずれ機会を見て遊んでみたい、とは思っております…。膝に矢を受けたハンターですが、役に立つことはあるでしょうか。とりあえずその前に積んでいるホライゾンとかを消化してからですね(遠い目)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「復活の日」 [日々の戯言]

 今日出社したら、インフルエンザの猛攻が更に進んでおりました。これだけ同時に大量のインフルエンザの患者が社内で発生したのは、入社以来ちょっと記憶にないです。インフルエンザだと強制的に出社禁止!が浸透してきたのは良いことですが、特に役職者は忙しくてなかなか病院に行かないから、病名が判明した時にはもう周囲に感染しまくってる、という…。
 余り会話することもなく、皆が黙々とマスクしたまま仕事してる光景がちょっと怖い。こんな時の為に、在宅ワークを推進したらいいのになあ、って思うんですけれど、業務内容的に無理だろうなー。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 漫画やアニメで難しい言葉や漢字を覚える、ヲタクあるあるですよね…。この時期、受験生は本当にインフルエンザや風邪が怖いですよね。くれぐれもお気をつけて、良き結果が出ます様に!「徳川八代目将軍は?」というテストで「松平健」と答えてしまった、というのを大昔に聞いた記憶があるのですが、歴史系はうっかり間違えて覚えてしまうこともあるので要注意でございます…。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「月が綺麗ですね」 [日々の戯言]

 会社からの帰り道、信号待ちで止まってふと振り向いた背後に昇ってきた満月がとてもとても美しかったので、思わずほう、と見惚れてしまいました。後で知ったのですが、今日はスーパームーンだそうで。冬は寒いのがとにかく苦手だけれど、月は煌々と輝いているし、オリオン座はきらきらと美しいし、で冬の空は好きなのです。子供の頃、まだ視力が衰えていなかった頃は、オリオン座の大星雲の赤い焔の様なさまをうっすらと見ることも出来てたんだけどなあ。前も書いたけど、私が子供の頃住んでた家はとんでもない田舎だったので、夜になると星空がそれはそれはもう綺麗に見えたのです。
 今はすっかり視力が衰えてしまったので、余り星が見えないのが悲しい。

 そんなことをしょんぼりと哀しみつつ、月曜は憂鬱だなあ、と出社したら弊社はインフルエンザと普通の風邪の猛襲を受けておりました。「〇日まで出勤停止」「インフルじゃなかったので明日の午後位には出社できるかと思います」という恐ろしい会話が飛び交う中、皆が自衛の為マスクをして仕事してるの怖い。今は駄目なんだ、誰も替わってくれない仕事があるんだ…!!(涙目)とりあえずヤクルトを飲んで頑張ります。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やけに道が混んでいると思ったら [日々の戯言]

 昨日と今日はセンター試験だったのですね。あとうちの辺りは私立の高校が同じ日程でやはり入試を行っているところが多いので、それぞれの学校周辺の道路には「入学試験の為、周辺道路が大変混雑する恐れが云々」と看板が出てました…。確かにとても道が混んでて大変だった。私がその立場だったのは相当前の話だけれど、受験の前日はかなりメンタルがやられてしまい、今思い出してもすっごく面倒なことになってたな、と頭を抱えたくなります…。
 本当に情けないんですけど、参考書を読みながら「全然解らないよう、明日試験なのにどうしよう、怖いよう」とめそめそ泣きながらぶつぶつ言ってたのです。我ながら鬱陶しいにも程があるよ!!とすっごい黒歴史なんですけど、そうやってしくしく泣いてた私を叱るでもなく、慰めるでもなく、しれっと放置して「ごはんだよ」と言ってくれた両親にはほんと感謝。かなり追い詰められた心境だったので、あの時は叱られても慰められてもメンタルがぽきっと折れてしまったかもしれません。
 そんなナイーヴで初々しい女の子だった私も、時間の経過と共にナイロンザイルの様な図太い神経の立派な大娘になりました。あの頃は「おばちゃんになったら女としてはもう終わりなのではないか」と非常に失礼なことを怯えてたものですが、おばちゃんになってみたら「いちいち傷付かないメンタル」を手に入れたので、いいものだなあ、としみじみ。
「ふははははは!!!言いたい奴には言わせておくがいいわ!!!」…と豪快に笑い飛ばす位メンタルが強靭になった大娘の私でも、「(BASARAの)秀吉様と半兵衛様がらぶらぶいちゃいちゃしてるところを何故もっとカプコンは出してくれないの…」という面では未だに結構傷付くので、我ながら面倒くさい。アンバサ。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

物凄い罪悪感が [PS4(ソフト)]

 デトロイト2周目をのろのろとプレイ中。
コナーのシナリオで「エデンクラブ」という性風俗店で従業員というか商品と呼ぶべきか、なアンドロイドが客を殺した事件の捜査をするエピソードがあります。前も書いたけど、色んなタイプの男女アンドロイドがいる訳ですが、前回は捜査にちょっと時間がかかってしまい、時間切れとなって犯人のアンドロイドを取り逃がしてしまったのですが、今回は隠れていた中から捕まえることが出来ました。倉庫で「青い髪のアンドロイド」を探せば良かったのね…。
 コナーと変異体となったアンドロイドとは激しい格闘を繰り広げる羽目になるのですが(せっかくの美人なナイスバディを堪能する暇もない)その後の選択肢がですね…「見逃す」「撃つ」と出てきたので、ハンクもいることだしみすみす見逃す訳にもいくまい、と撃ったらものすごーく鬱な展開になってですね…。
「人間の汗の臭いや、下品な言葉を忘れたかった」「あいつは私を殺そうとしたの」…そういえば、部屋で先に殺されていたアンドロイドもちょっとだけ再起動した時に「あいつに何度も何度も殴られた」…と言ってたな…。うん、人間が嫌だと感じるものはアンドロイドだって嫌だよね…。
 ジェリコでマークスを治療してくれる女性アンドロイドがいるのですが、彼女はかなり激しく損傷してるのです。調べてみたら、彼女は医療施設用アンドロイドだったのだけど、ある時精神病の患者に激しい暴行を受けて損傷してしまった、という身の上なのだとか…。嗚呼。
 なんだろうなー、「人間だと過酷過ぎる仕事をアンドロイドに担って貰う」というのは今まさに開発が進んでいる案件だと思うのだけれど、でも「デトロイト」をプレイしてると「人間が嫌なものはアンドロイドだって嫌だってヨナも思う!」「なんで自分たちと同じ姿をしたものに対して面白半分でこんな酷いことが出来るのだろう…」とかどんどん考え込んでしまいます。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

もう飛んでいる [日々の戯言]

 例年だと今頃から花粉の影響が出始めるのですが、今年は三が日明けの頃から既に目が痒いしおはながずびずびだし、なのでもう杉花粉は飛び始めてるよ、ってヨナも思う!!
 毎年不思議なのだけど、こんなに寒いのに何故!?と思うのだけど、うちの庭では季節を思いっきり勘違いしたユキヤナギの白い花が結構咲いてるし、プランターでは12月下旬からチューリップの球根が「俺はやるぜ俺はやるぜ!氷点下だけどやるぜ!!!」…と発芽してる子がいるし、状態なので、これだけ大量に生えてる杉の中にも同じ様に花が咲いてる子がいるんだろうなー、と思ってます。そして私の目は痒くなり、おはながずびずびで「風邪なんだか花粉症なんだか解らないよ!」と悩んでるうちに「耳が痒いからこれは間違いなく花粉症…」という結論が導き出されたりいているのです。

 うちの会社でもインフルエンザを患って出勤停止になってしまった人がいるし、体は大事にしないとなあ、などと思いながらのろのろと生きております。今月末辺りまでちょっとばかり大事な仕事があるので、頑張らねば。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

国境を越えて [Fate/Grand Order]

 FGOの海外ユーザーの反応を日本語に訳してくださっているBlogがありまして、いつも興味深く見ています。
 今回、アメリカでは年末にかけて1部最終章ソロモンが行われていた様で、相変わらず真っ先にバルバトスが狩り尽くされてた模様。中国でも真っ先にバルバトスは落とされてたけど、心臓と歯車だっけ?を落とすのなら、私も真っ先に突っ込んでいったと思います。
 7章のバビロニアからソロモンへと至る流れは本当に熱かったので、リアルタイムで経験された先輩マスター達がほんと羨ましいです。そんなことを考えつつ、年明けからもまたぽつぽつと初々しいマスターさんたちがFGOを新たに初めておられる様で、レベル20位でマシュしかサポートにセットしてないマスターさんからフレ要請がうちのカルデアでさえもやってきます。宝具レベルは1~2だけど、一応マーリンとか弓ギルとか頼光ママとか雷帝とか邪ンヌとかいるので、どうぞ旅のお供に!と思いながら承認しております。自分もそうやって先輩マスターさんたちのマーリンや邪ンヌには助けて貰ったからね!スキルレベルもせいぜい6位までしか上げてないけど、誰かの人理修復の旅の助けになれたら嬉しいな、と思うのでした。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム