So-net無料ブログ作成

「ゲーム障害」 [その他のゲーム]

 WHOが正式に警告を発したというか、病気として認定したとのことで、色々記事を見てました。
 以前からこの手の話が出る度に、ゲーマーとしては「ゲームを悪者にしないで」という感情は勿論あったのだけれど、ぶっちゃけ「中毒」と認定されてる人達のゲームへの傾倒っぷりが「…それは病気と言われても仕方ないよね…」状態だなあ、と思っていたのもまた事実。「トイレに行く時間も惜しいから、おむつを着用するなどしてオンラインゲームをプレイしている」という記事を見た時には「えっ何それは」と絶句しちゃったものなー。そんな私も寒い時期はトイレに行くのがとても憂鬱になったりはするけれど、ぐずぐずしてるとすぐ膀胱炎になるしなあ。
「CTとかで撮影すると、脳の機能にも深刻なダメージが起きている」とのことなので、ゲーマーであっても「ゲームばかりを悪者にしないでね」とは言えない。というか多分それはたまたまゲームなのであって、スマホであったりSNSとかでも同じ障害って出ていそうな気がします。

 反応を見てると極端というか、「うちの子には絶対にゲーム機を買い与えません!絶対にゲームなんかで遊ばせません!」と言ってるお母さまとかいらしたけど、それって逆効果だと思うのですよ。添加物とかを非常に敵視して非常に凝った手作りお菓子を作るお母さまのお子さんで、進学の為に一人暮らしした途端、子供自体の鬱憤を晴らすかの如くスナック菓子やジャンクフードを食べ漁ってしまい、結果的に体を壊してしまった、という方もおられたし。ゲームでもジャンクフードでも漫画でもアニメでも、幼い頃から適度に触れさせておかないと(勿論一日〇時間まで、ときっちり守らせた上で)自分のお金で買える様になった時の反動は凄まじいものがある、ってヨナも思う!!(チョコをもぐもぐと食べながら)


nice!(1)