So-net無料ブログ作成

ワールドワイドに [PS4(ソフト)]

 小島監督に世界中のゲーマーが様々な言葉でお祝いや感謝の言葉を向けているのを見て、ああ本当にこの方って世界中にファンがいるのね、と改めてしみじみと実感いたしました。 

 コレクターズエディションとか出てるけど、特装版のPS4は出ないのかな?
 前も書いたけど、色々なタイトルで特別なPS4が出たけれど、メタルギア版のPS4が最高に格好良かったです。
PlayStation 4 METAL GEAR SOLID V LIMITED PACK THE PHANTOM PAIN EDITION

PlayStation 4 METAL GEAR SOLID V LIMITED PACK THE PHANTOM PAIN EDITION

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 何度見てもこの色合い、最高に格好良い…!!お金がかかってるからこその特別版、なのは解ってるけど、この色合いのPS4も普通に売って欲しいなあ。赤い色なのに派手じゃなくてほんと素敵。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

もうすぐ発売日発表? [PS4(ソフト)]

 正直一体どんなゲームなのか全く想像もつかない小島監督の新作「デス・ストランディング」ですが、どうやらもう間もなく発売日が発表になるっぽい?
 あれだけ世界的に有名な俳優さんや監督さんがさくっと出演するゲームを作れる、という辺りでも小島監督の人脈にはただただ恐れ入るばかりなのですが、それにしても欧米人の小島監督へのリスペクトっぷりってほんととんでもない。前も書いたけど、多分十年以上も前に「小島監督が欧米のゲーム関係のイベントに出る時は、ボディガードを4人位つけていく。その位しないと向こうのファンが熱狂的過ぎて危険」という記事を見て、凄いなー、と思ったけど、何かのイベントで実際にファンがクレイジーな位熱狂してたのを見て成程、と思ったものでした。
 コナミとあんなことになってしまった結果、自分が本当に作りたかったものを自由に作れたのだとしたら、それはそれで監督ご本人にとってもファンにとっても幸せなことだったのでは。まさに人生万事塞翁が馬。結果良ければ全て良し!

 とりあえずどんなゲームなのか、それが一番気になる小石川さん(嘘名)なのだった。

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

インドは暑い [Fate/Grand Order]

 5月なのになんでこんなに暑いのかなー、もう7月8月とかどんなことになっちゃうのかなー、などと考えていたのですが、ふと「インドは今どの位暑いのだろう」と思い立ったのです。

1499262236467.png

 インドといえば(私の中では)アルジュナ、アルジュナといえばインド。

1499262436751.png

 FGOの私の最推しはアルジュナであるので、アルジュナは果たしてどんな環境で暮らしていたのであろうか、などとふと思ってしまったのですが、「最高予想気温:50℃」という数字を見てぶっ飛びました。
 50℃ってもうお風呂だとしたって入れない温度ですよ!!そんな気温で人は生きていけるのか。椎名誠氏が「インドでわしも考えた」という本の中で、インドの暑さについて確か「暑いというよりも痛い」と表現されていたと思うのですが、さすがに50℃ではわたし生きていけない。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ記念日 [ドラゴンクエスト]

 本日は初代ドラゴンクエストが発売された、ドラクエ記念日なのですね。おめでとうございます!ドラクエ11最高でした、まさに「こんなドラクエを遊びたかった」理想なドラクエでございました!!PS4版もアップデートで音声をつけてくださることを心から期待しております!!

「新作発表会」と聞いて「えっ、ドラクエ12!?」とわくわくして情報を見たら「スマホ版」とあったので速攻で解散。他にも色々スマホ版ドラクエ出てるじゃないですか…。位置ゲーとかかな。なんでもスクエニのソシャゲで今一番儲かってるのはシノアリスだそうなので、もっとどーん!と売上を上げたいのかもしれないのですが、余り連発されてもなあ、ともやもやしてしまいます。「スマホでもいいから遊びたい」「家庭用ゲーム機なら遊ぶ」「どっちでもいい」と色々ありますが、ドラクエはやっぱりがっつりとコントローラーを握りしめて、テレビの前で遊びたいゲームなのです。我儘で申し訳ない。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

期待! [日々の戯言]

 今度の新作ゴジラが「怪獣のプロレスが多過ぎ、人間ドラマが少ない」という感想だそうなのでこれはもう最高に!!期待せざるを得ない!!
 私は「シン・ゴジラ」のゴジラが暴れまくるシーンは好きだったけど、「会議のシーンはあの3分の1程度でいい」と思ってた方です。でも「ゴジラが暴れるシーンは要らない、会議のシーンがもっと見たい」という感想を見かけたこともあるので、こればかりは本当に人それぞれ。
 私はエヴァを全く見たことのないヲタクなのですが、多分エヴァのファンだったらもっと違う見方もあったのだろうなあ、とは思うのだけど、監督さんが「ハリウッド版とは予算が2桁違う」と言っておられたのを見て、ゴジラが暴れるシーンというのはあれで予算ギリギリだったのだろうなあ、とも思ったのです。でもハリウッド版はがっつりお金をかけてる訳で、これはもうCGを駆使して怪獣さんたちがガチで戦い続けてるのを見られるのか、と思うとすんごい楽しみ!

 ゴジラのずんぐりむっくりなシルエットが本当に気になるんですけど、映画を観たら「格好良い!素敵!」となるのかしら。

nice!(1) 
共通テーマ:映画

Wi-fiも駄目になるの? [日々の戯言]

 Huawei、Wi-fiも使えなくなるの…?Amazonでも販売停止だとかゲオも中古買取中止だとか、えええ。割と本気で急いで新しいタブレットを買わないといけないのだろうか。「暫くの間は使えるだろうし、動向を注意深く見守っていく」と呑気に構えていたのですが、状況が動くのが早すぎて頭がついていけない。
 昨日、会社でも別なチームのおじさんに「うちの奥さんが使ってるタブレットもHuaweiなんだよねえ」と言われて、「まあすぐに使えなくなる、ってことはないと思いますし、とりあえず買ってしまったものは大丈夫だと思いますよ」と楽観的な意見を言ってしまっていました。これは月曜日に訂正しなければならないだろうか、とちょっと焦り気味。

 はー、SONYがXperiaタブレットの新規機種を出してくれれば買うのに…!!!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

後々になって解ること [日々の戯言]

 時が経って色々なことが明らかになったら、当時とはまるっと逆な光景が見えてくる、というのも面白いというか怖いというか興味深いというか、だったりします。
 Aが可哀想!!B酷い!!許せない!!とマスコミも大衆も皆激おこぷんぷん丸で、勿論幼かった私もAが可哀想だ、なんてBは酷いんだ!と憤っていたりしたのですが、実はAにも極めて重大な過失があったけれど、当時Bは一切弁解をすることなく、黙して語らなかった、ということを今になって知り、一方的にBに対して怒っていた自分を恥じたりもするのでした。

 私の大好きなASIAというバンドの曲に「どんな物語にも二つの側面がある」という一節があるのだけれど、立場が違えば見えてくる光景というものは全く違う訳で、正義とか善とか悪とかは本当にうつろい易いものなのだな、としみじみ思うのでした。

 でもとりあえず可愛いは正義だってヨナも思う!!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

どこいつグッズ [その他のゲーム]

「どこでもいっしょ」の新作グッズの情報を見かけて大喜びしてたら、クレーンゲームとか用のだった…。しょんぼり。
 あの種のゲーム、本当に苦手なのです。店側も上手いもので、「ほんのちょっとで取れそう」という感じに配置してるけど、どう頑張っても取れない、という…。トロの顔のビッグクッションすんごい可愛かったから欲しいなー、でも難しいかなあ。
 少し前も「あとちょっとで取れそう」という感じのものがありまして、刀剣だったのだけれど某氏が大好きなキャラだったこともあり、二人で3500円位注ぎ込んでしまいました…。見知らぬお姉さんが「もうちょっとで取れるんじゃないですか?頑張ってください!」と励ましてくださったのだけれど、「このままではゲームソフト1本位注ぎ込んでしまう」と危機感を持ってしまい、「よろしかったらここからどうぞ」とお譲りしました。どうやら同じキャラが好きな者同志だった様でしたので。

 取れないとは思うけど、ゲーセンで見掛けたら是非チャレンジします。トロ可愛いよトロ。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

実際に見たのなら [日々の戯言]

 既に前売り券は購入済なのですが、ハリウッド版新作ゴジラが楽しみです。でも観に行けるのはちょっと先になってしまうので、ネタバレは見ない様にしなければ!
「ゴジラとキングギドラとラドンが戦います。ゴジラは人間側につきます」…うむ、ネタバレは別に気にする必要はないな!!
 健さんがインタビューで「それぞれの怪獣の登場シーンが歌舞伎でいう見栄を切っていて、とても格好良いんですよ」って言ってたからほんと期待しちゃう…!!!キングギドラの動き、ほんと神々しい!
 シン・ゴジラも面白かったんですけど、最終形態のゴジラの登場シーンがかなり不満があってですね、いきなりどーん!って全身が映るのはちょっと勿体ない!!せっかく「ゴジラのテーマ」が流れてるのに!!しかも海から上陸するなら、波立つ海面からあんぎゃー!!って出てきてポーズを決めて欲しかったのですYO!!!東海原発の近くの、茨城の海岸に上陸した時みたいに!

 ほんとオタクって面倒くさいな、と我ながら自覚はしています、ごめんなさい。


nice!(1) 
共通テーマ:映画

泥と林檎 [日々の戯言]

 会社で外廻りの人に配布されるタブレットはiPadなんですけど、普段androidを使っているので使い方が良く解らないのです。当たり前だけど操作感覚が全然違うし。iPhoneを使ってる人は使い方が解るのだろうけれど、文字入力ですら違うから悩みまくり。「←と→に該当するキーはどれなんだ…」から悩む。悩むから使わない。使わないのに「小石川さん(嘘名)にも1台用意したからね!!」そもそも外回りでもないし頼んでないのに何故私にタブレットを配布するのだ!?と漬物石の様になっていたiPadですが、林檎ユーザーの若い子が「使ってもいいですか?」と聞いてきたので諸手を挙げて使用者権限を移しました。
「うむ、使いたい人が使うべきだよね!」とすっきりしてたのに「新人に配布するiPadです。〇日までに各個人の設定をした上で配布してください」…泣いてもいいですかオガーザン(涙)

 そもそもわたし、ゲーム機のコントローラーすら「キーの位置を指で複数覚えられない」という理由でSONY系しか使えない人なのに、と己の無能さを嘆き悲しむ日々だった。生まれてきてすみません。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 多分Huaweiもいきなりandroidが全部使えなくなる訳ではなく、多分バージョンアップが使えなくなるとか?と想像しております…。別な会社のタブレットをいずれ検討せねばならないのですが、中国製だと同じ轍を踏む恐れがあるので、台湾製でしょうか…。日本企業ではNEC?
 まさかこんなことになるとは、とびっくりなのですが、貿易戦争恐るべし。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

タブレット [日々の戯言]

 米中貿易摩擦をまったりと眺めておりましたが、まさか「GoogleがHuaweiに対してandroidの提供を停止」という展開は全く予想していませんでした。元々中国ではGoogleのゲームとかは許可されてなかったという話だし、中国国内では余り影響がないんだろうなあ、とは思うんですけど、私のタブレットはHuawei製なんですよオガーザン。
 元はといえばSONYがタブレット事業から撤退してしまったせいでFGOのサブ垢用にタブレットを購入する必要があり、ネットで調べた結果「コスパ最強」ということでHuawei製の割と小さめなタブレットを購入したのでした。でも最近やたらと意味もなくFGOをプレイ中に落ちることがあって、ちょっと困ってはいたのです。Xperiaタブレットも落ちることは勿論あったけど、「ドレイクの宝具を撃つと落ちる」みたいに特定のキャラの宝具を使うと落ちたので、負荷が高いんだろうなあ、と解ったんだけど何の変哲もない会話シーンで突然落ちてしまうので、ひょっとしたらそろそろ買い替えないといけないの?と思ってはいたのだけど、まさか政治的な理由で買い替えを迫られるとは思わなかったよオガーザン。
 すぐに使えなくなる訳ではないのでしょうが、政治が絡むと色々面倒だな、ってヨナも思う!!
 

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「高性能機から逃げる訳にはいかない」 [戦国BASARA]

 何年か前ですが、カプコンがなかなかPS4に本気で参入してこないなあ、もう海外サードはがっつり収穫期に入ってるのに、と思ってた頃、復活してきた辻本会長が「PS4などの高性能機にも本気出す」みたいなコメントをしてた時「えええ~、本当にござるかあ~?」と思ってしまったことを思い出します。
 散々書いてますが、基本的にカプコンという会社は「金さえ出してくれればどんな会社でもどんなハードでも、ご希望のソフトを出す。そのハードに従来のファンがいるとかいないとかは二の次」で動いてきたので、未だにちょっと信用してないところはあります。でもモンハンを高性能な据置機に向けてがっつり作り込んだことで結果的に1200万本だか売れて、同じ方向に舵を切ったDMCやバイオシリーズも大好評!というのなら、なんだかんだ言って技術はあり、そして「会社が傾きそうになると大ヒット作を出す」というのは相変わらず、なのでせう(何故か古臭い言い方になるわたし)

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 そうなのですよねー、今のカプコンならBASARAを作ったら面白いものが出来るのでは?と思うのですが、BASARAは連続でやらかし過ぎたというか、腐ったファンですら呆れてしまったところがあるのがとても辛いところです…。でもソシャゲの情報を見てたら、長政さまのお声がちゃんとあるそうなのですよ(涙)まだ元気でいらした時にお声を収録されていた、とのことで、これはもうDLするしかないな、と決意を固めております。ザビーの復活も嬉しいですし、きっと「諦めたらそこで試合終了デース!!」が復活するのでは、と期待しておりまする。うむ、ザビーさまがいるのなら秀吉様も半兵衛様もおられる筈!!半兵衛様が「三成君」って呼んでくれる筈!!きゃっほう!!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ザビー城 [戦国BASARA]

 ソシャゲ版BASARAにザビーが出るそうで、中の人は9年振り?に声を当てられるのだとか。そういえば最近ザビーは出てきてなかったなあ、と初めてプレイしたBASARA2のザビー城が大好きだった私は懐かしく思い出すのでした。いやもうほんと2のザビー城、最高だったよね…。変な攻撃してくる敵もいないから、延々とただひたすら斬りまくれたし、「あなたの家に腐ったイカを送っておきましたよ!」とか楽しかったです。あと2は関ケ原ステージも最高だったなー、特に半兵衛様でプレイするのが最高だったのですが、今にして思えばあのステージを三成君で遊びたいかも。
 3以降は割と面倒なギミックが増えてしまったというか、私は割と単純な仕掛けで気持ち良くざくざくと斬り進んでいけるステージの方が好きなのですが。
「ザビーが出るのなら豊臣家のお二人も出るのでは」とちょっと希望を抱きながら、とりあえずリリースされたらDLはしてみるつもりです。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 PSP版のBASARA、ちょっと難しいんですよね…。カプコンが作っている訳ではない、というせいもあるのかもしれないのですが、私もちょっと詰んでしまったというか、へたっぴーなのでちとしんどいなあ、と感じてしまいました。キャラの台詞とかは「おおおお!」と萌えるものがあるのでちと残念なのですが。





nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ギャラの問題なのだろうか…

 スマホ版戦国BASARAなのですが、集合絵に豊臣軍のお二人がおられなかったので軽く絶望しています。三成くだって「秀吉様と半兵衛様がおられない世界なぞ滅んでしまえばいいのだ!」って言ってるじゃないですか!!お二人の居ない世界の三成君は見てるこっちが辛いのですよう。学園BASARAでさえも秀吉様と半兵衛様がおられるから、三成君が幸せそうで私もにこにこしてたのに、しょんぼり。
 秀吉様も半兵衛様も、中の人のギャラの問題なのかしら、とついつい生々しいことを考えてしまう小石川さん(嘘名)なのだった。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

忘れてしまう [日々の戯言]

 またPixivのIDを忘れてしまい、ログインするのに四苦八苦しました。他のと違うIDなのがいけないのですが、それ程難しい訳でもないのに何故こうも何度も忘れてしまうのか、ほんと駄目なわたし。もう殆ど使ってないのですが、何か新しい萌えを見出した時には「この萌えを今すぐ満たしたい!!」となって猛烈に検索しまくってしまうので、やはりIDは残しておきたい。IDがないと素敵な作品を見られないし!!
 そうやって何か月か振りにログインしてちょっと検索したりすると、まるっと色々なところが変わっていて戸惑いまくり。「チャットストーリーを作る」とは何ぞや…はて?

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感