So-net無料ブログ作成

半兵衛様にお会いするまでは辞められない [戦国BASARA]

 BASARAのソシャゲ、私がソシャゲで非常に苦手とする「プレイヤーのランキングを公開」「プレイヤー同士の戦いがある」「ランキング上位のプレイヤーに褒賞としてレア武将の配布」…という、仮にFGOでそれが実装されてたら長年遊ぶことは出来なかっただろうな、という要素がてんこ盛りなのですが、多分ソシャゲってそんなものなのかもしれない…。課金煽りにはもってこいの手法だし…。
 そして今現在、私の所属している鯖でランキング一位の方が半兵衛様を使っていらして、あああああ、半兵衛様ぁぁぁ!!!状態に。手に入れるの、すっごい大変なのですよう…。お金と時間さえかければ手に入れられるのは解ってるのですが、そんな時間はなかなか捻出できるものではなく。半兵衛様への愛情をちまちまと注ぎ込みながら、いつかはゲットしたいです。俺、秀吉様と半兵衛様と三成君と刑部を手に入れるんだ…!(左近はもう手に入れました)

BASARASS.JPG

 これがトップ画面なのですが「最悪レベルで見辛い」という私の感想は我儘でしょうか。だってこの一番下に更に表示をオフに出来ないチャット画面が何行かあって(お名前が出てるので、プライバシーに配慮して削除させていただきました)延々とそれが流れてるんですよ…。そのうちもっとすっきりした画面に改修してくれる筈、って信じてます。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

公式が公式違い [戦国BASARA]

 昨日は同じ記事が2回アップされてたことに気がつかなかった馬鹿な私です、申し訳ありません。So-netのブログは「技術的なエラーが発生しました」というエラーがしょっちゅう出るのですが、それが出るとアップ出来てないことが殆どなのです。昨日も一度確認した時は記事がアップされてなかったのだけど、データは送信されてたっぽい、しょんぼり。

半兵衛様2.png

 ソシャゲ版BASARAのストーリーモードはこんな感じ。このゲーム、UIが非常にごちゃごちゃしていて解り辛いのですが、多分今までプレイしたゲームの中でワーストだな、と思った程「最初の画面に何もかも詰め込む」というのはどうかな、ってヨナも思う!!
 でもプレイしてて「は??」と思ったのはけんしんさまが漢字混じりで喋っていたことと、小十郎が政宗様に対して大変ぞんざいな口調で喋っていたり、という辺りですかね…。「公式が解釈違い」という言葉は時々聞きますが、「公式が公式設定を忘れている」というのは本当にどうなの、ってヨナも思う!!(キレる!!)

 でも半兵衛様が出ていらしゃると全て許せてしまうの、ほんと馬鹿…!

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

半兵衛様が出ていらした!! [戦国BASARA]

 ソシャゲBASARAですが、半兵衛様がおられないなあ、と思ってたらストーリーモードみたいなのがありまして、慶次君ので半兵衛様が出てきました!!BASAR2と大体同じ様な展開かな?半兵衛様のお声を久々に拝聴して、「あああああ、半兵衛様半兵衛様半兵衛様ぁぁぁぁぁ!!!」…とちょっと三成君モードに入ってしまった情けないわたし。
 パーティに入れておくと、メニュー画面でキャラが喋るのですが、かすがが突然「謙信さまあああ!」と叫びだすのでこれは三成君とか秀吉様とか半兵衛様とか期待出来る…!!!豊臣軍の為なら課金も辞さない(予算内だけど)

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 カリギュラはとても評判が良かったので、是非是非DLして遊びたいと思います!!ウイイレもちょっと試してみようかな?というのはいいですよね。フリプの有難いところは「自分には合わないかも?」と思って手を出せなかったゲームを遊べるのがほんと嬉しい。喰わず嫌いだったゲームが自分に合ってるかもしれないし、「あ、やっぱり駄目だった」と思うかもしれないし。それが縁でDLCとか買ったりするので、メーカーもユーザーもお互いに幸せで嬉しい…!!

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

カリギュラがフリプに!? [PS4(ソフト)]

 カリギュラが7月のフリプに来るのですね!うわー、すんごい嬉しい!評判が良いから買おうかと思っているうちにぐずぐずしてしまってたので、フリプで遊べるのは嬉しい。ウイイレも来るみたいだけど、サッカーゲームは全然遊ばないのだよなあ。でもせっかくだから購入扱いにしておこうっと。
 フリプもどんどん溜まってしまっているけど、PS+の会員である限りはいつでも遊べるのだし!!
 そういえば初代バイオのリメイク版も購入マークをつけたきりなのですよね…。久々に遊んでみようかなあ。多分大体の地図は覚えてるというか、思い出すと思うのだけれど、あの窓を突き破って飛び込んでくる犬、倒せるかしら…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ゲーマーとしては敗北 [戦国BASARA]

 BASARAのソシャゲ、「秀吉様と半兵衛様にお会いしたい!」という一心でちまちまと遊んでいるのですが、プレイヤーや武将のレベルが上がる(上げる?)方法が今ひとつぴんと来ないのですが、とりあえず戦場で延々と敵を倒していればいいのか?とオートで敵を倒し続けています。
 自分で操作すると、BASARA技とか上手く発動できないのです(タップが失敗してる?)そもそもオートで敵を倒す、ってゲーマーとして敗北でしかない、と我ながら情けないのですが、なんか上手く攻撃出来ない…。そして「10回戦ったことにするボタン」があるのは非常に驚きました…。今まで遊んでいたソシャゲにはそんな機能は無かったので。うーむ、驚いた。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

半兵衛様が!! [戦国BASARA]

 BASARAのソシャゲなのですが、半兵衛様がいるっぽいのですよ!!仕組みが良く解らないのだけど「BASARA魂」とかいうのが交換アイテムに出てきたので速攻購入したのですが、どうやらかなりの数を買わないと交換できないっぽい???
 どうも今ひとつ遊び方がぴんとこないので、どう操作すればいいのか、強化もどうしたらいいのかよく解らないのですが、色々遊んでいけば慣れるのでしょうか。
 あああああでも半兵衛様がおられる、というだけでモチベーションがかなり保たれます。頑張ります!!半兵衛様、拙者を男にしてくだされー!!!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

秀吉様も半兵衛様もまだおられなかった [戦国BASARA]

 スマホ版のBASARAが本日配信開始されたので、とりあえずDLして遊んでみました。今ひとつ遊び方が解らないというか、コンシューマー機とは全く違うので爽快感とかれっつぱーりぃ!!…な感じとか全くないのですが、どの位熱中できるでしょうか。
 とりあえず事前登録特典として島左近は貰ったのですが、秀吉様と半兵衛様、三成君のお姿はまだ見られず。今後有償ガチャで配信される気もするのですが、このお二人の為になら応援でソフト1本位なら課金しても良い、とは思っております。
 …事前に公開されてたんですけど、OPムービーがですね…酷いというレベルではないというか我が目を疑うレベルというか…。同人サークルだってもっと綺麗に作るんじゃないだろうか、幾ら資金をケチるにしてももっとやりようがあったんじゃないか、と色々考えてしまう程アレでした。
 ソシャゲも今は開発費が高騰しまくりで、コンシューマー機と大差ない製作費になっているものも多いとは聞きます。鯖の維持にもお金がかかりますから、そんなに大型ではないタイトルですら月商5憶でやっとトントン、ということも珍しくはない、と聞いて、色々心配になる私。とりあえず豊臣軍兵士の端くれとして、応援はして参ります。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

餅は餅屋 [日々の戯言]

 数日前からウォークマンのイヤフォンの音のバランスがおかしくなっていたのですが、とうとう右側が完全に聞こえなくなってしまいました。
 元々は今使っているイヤフォンはウォークマンに付属していたイヤフォンが壊れてしまって買い替えたものでした。あまじょんで探してたらかなり割引されてまして、「コスパが良い、AVメーカーではないが音も悪くはない」とレビューが幾つかあったので「まあこの値段ならいいか」と買ったのです。付け替えて最初にスイッチオン!した時、思わず「なんじゃこりゃー!!!」…と松田〇作状態になってしまったのでした。やはり視聴して買えば良かったな、ネット通販だったから仕方ないのかな、としょんぼり。確かに「悪くはない」のだけれど、でも何というか音が軽いというか広がりがないというか、私もさして音に詳しい訳でもないし、こだわりを持ってる訳でもないし、ああああでも何だか音が軽い!!!とずーっと気になりながら使ってきました。
 本日地元の大型電気店に行ったら、イヤフォンのコーナーが「お手持ちの機器で視聴してみてください」と全部視聴出来たので、これ幸いとウォークマンにさくっとな。
 再度「なんじゃこりゃー!!!」と内心叫ぶわたし。前回とは逆の方向で。やはりAVメーカーの作る製品は音が全然違うのだな、と改めてしみじみと実感。当たり前なのだけれど、餅は餅屋なんだよなあ、と思いつつ、新しいイヤフォンをさくっと購入いたしました。

nice!(1) 
共通テーマ:音楽

同梱版出ないのか… [FF7]

 スクエニの株主総会で「FF7RのPS4同梱版は出ないのですか?」という質問が出た、というニュースを見て「SIEさんとの兼ね合いもあるので」「ハードが終わる頃だから云々」みたいな回答にちょっとしょんぼりした私です。出たら買うぜ!と決めてたのに。
 うーむ、それにしてもさすがにFF7で同梱版を出さない、というのは解せぬ。かつて「一度もテレビゲームを買ったことはないのですが、FF7を遊びたいのでプレイステーションを買いました」という女子を当時沢山見たのですよね、主に腐った界隈で。今回も別に腐った界隈ではないけれど、「FF7が出るのなら何十年振りかでゲーム機を買わないと」「え、今PS4なの!?私が最後に買ったのPS2…」とかいうご意見を結構見掛けるのだよなあ。
 私は未だに「2020年で令和2年な来年にPS5が出るのでは」という微かな望みを抱いているので、その関連?という希望もひっそりと。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

思わぬ方向からネタばれを食らう [日々の戯言]

 そういえば「アヴェンジャーズ」の映画をなかなか観に行けなかったのです。でもこの間ゴジラの映画を観に行ったら、スパイダーマンの予告編で盛大なネタばれを食らった気がするのですが、あれってつまりそういう意味なのでしょうか。いや、未だに観に行けてない方が悪いんですけど、でもまさかそっち方面からネタばれ被弾を食らうとは夢にも思わなかった。制作会社も違うし。
 でもマーベルコミックということで、世界観を共有してるのはとてもいいことだってヨナも思う!!
 SONYが日本の会社だからか、スパイダーマンの新作が日本で世界最速公開なのはとても嬉しい。予告編を見てる感じだと面白そうなので楽しみです。ネタばれだったけど!!


nice!(1) 
共通テーマ:映画

厨二だった [日々の戯言]

 そういえば、4/30~5/1の一連の行事って、日本のヲタクはかなーり胸がきゅんきゅんしたと思うのですよ。テレビ越しとはいえ、あの伝説の3種の神器が全て揃った場面を目のあたりにした訳で、「…本当に存在したのだな…!!」と感動したり、「3種揃うとパワーが倍増するんだろうか」「運んでる人ほんと大変そう、自分がこの役目で転んだりしたらもう腹を切ってお詫びするしか」とか色々考えつつ、ゲームや漫画で散々目にしてきた「草薙剣」がそこにあることににこにこしてたのです。

 が、しかし。

 後日会社で「3種の神器とか見てるだけで興奮しますよね、伝説の武器!という感じで」…と何気なく言ったら「…?伝説の武器?なにそれ?」ときょとん、とされてしまい、「あああ、ヤバい!!地雷踏み抜いた!!」と気付いたのでした。
 ヲタクではない人は「三種の神器」の存在を勿論知っていてもそこに浪漫は感じないし、色々想像してわくわくしたりはしないのだ、と改めて自戒。それはつまり厨二心。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

マッチング [その他のゲーム]

 対戦型、という訳ではないのですが、マッチングして戦うゲームというのが私はとてもとても苦手です。ぶっちゃけ嫌な思い出しかないのですが、トロフィーとかデイリークエストに入ってて報酬が絡むと嫌でもやらざるを得ないからほんと辛い。
 そもそもゲーム内でギルドとかに所属するのが苦手で、でも唯一サムドラの同盟だけは社会人で同じ様な年齢の方とご一緒出来たから、最後までとても楽しく遊ぶことが出来て、それはとても感謝しています。

 そんな楽しい思い出をふと思い出しつつ、「シノアリス」のコロシアムでプレイ史上最悪のマッチングになってしまい、20分ただひたすらボコられるだけの空しい時間を過ごしました…。なんでぼっちギルド+プレイヤーレベル119(シノアリスは余り熱心に遊んでないので、レベルが上がってないのです)と15人勢揃い+プレイヤーレベル150以上、がマッチングするんです?参戦した時間帯で問答無用に割り当てるんです?
 その逆もあって、私はぼっちだけど15人態勢のギルド、但し全員プレイヤーレベル50以下のギルドと当たったこともあって、この時は私が蹂躙しまくりだったのですが、それにしても何故こんなマッチングになってしまうのだろう…。

 そうやって心がばきばきに折れてしまった今日この頃です。対戦ゲーム怖い。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

言いまつがい [日々の戯言]

 今年も新入社員が入ってきました。私が新入社員だったのは大昔の話なので、毎回男女を問わずぴかぴかの新入社員を見るとついついにこにこしてしまうのでした。まあ、辞めていっちゃう子も多いんだけれど(きつい職種だったりすると)縁あって同じ会社に入ってきたのだから、長いこと一緒に働けたらなあ、などと思うのでした。

 去年の新入社員に何の考えもなしにふと「〇〇君、お兄ちゃんになって良かったね」と言ってしまい、「小石川さん(嘘名)それを言うなら『先輩』なんじゃないでしょうか」と冷静に突っ込みを入れられてしまいました。「は!?今私何て言った!?」と言った時は既に遅し。お兄ちゃんと先輩は似て非なるものなのです(戒め)

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

公式が上下を決定してきた時 [Fate/Grand Order]

 何度か書いてますが、私はFGOのキャラの中ではインド枠のアルジュナが一番好きです。

1499262268397.png

 御覧の通り、顔がいい。全体弓は激戦区ですが、5ターン状態異常無効とか、NPチャージ+HP回復というスキルも(個人的には)使い勝手が良く、今回モーション変更も来て更にイケメンになりました。
 神話からの絡みで、カルナも出てきてますが、お互いに命(と書いてタマと読む)の取り合いをしている関係性が萌えるのですけれど、具体的にほもほもしい二次創作とかを読みたいとか書きたい、という対象ではありませんでした。ほもほもしくて好きなんですけど。

カルナ1.png

 しかしながら土曜日配信開始された2部4章で何やらほもほもしいというか不穏というか、な台詞をカルナが吐くので小石川さん(嘘名)の腐ったおなご心がぎゅんぎゅん。

カルナ2.png

 …おお、何ということでしょう、アンバサ。まさか公式が!上下を!!設定してくるとは!!!(違)

「…そうか、アルジュナが受か…」と悟ったお坊さんの様な眼差しになりつつ、ストーリーを進めております。今回のストーリーも滅法面白いですね。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ゴジラ」を観てきました [日々の戯言]

 前売り券は大分前に購入してたのですが、週末ずっと用事があったり、シネマが入っているショッピングモールが激混みで駐車場にすら入れなかったり、で遅れに遅れて今日になってしまった「ゴジラ・キングオブモンスターズ」をやっと今日観ることが出来ました。

 ストーリー的には「えっ何その展開」「そもそもなんでそんな世界中に巨大怪獣がいるのか」と言いたいところもちらほらない訳ではないのですが、そもそも私がゴジラ映画に求めているのはゴジラが格好良くひたすら暴れまくる!なので、そういう意味では大満足でありました。「この監督さん、ゴジラが好きなんだろうなあ」と感じてたのですが、どうやらかなりお好きな方だとかで、あちらこちらからゴジラというか日本の怪獣たちへの愛情がひしひしと感じられる映画でした。

・キングギドラがすんごい格好良い。姿かたちも動きもまさに理想的なキングギドラ!!!強い!格好良い!!
・ラドンの登場シーンがまたすんごい格好良いんですよ!噴火する山から飛び出してくるラドンと、手前に十字架がある光景がただひたすらに美しい。錐もみ状態で飛行する姿に思わずにやり。
・モスラがゴジラのことがとても好きでいじましい。身を挺してゴジラを救おうとするモスラはまさに良妻。モスラは「モンスターの女王」だそうで、なんで雌だって解ってるんだろう、と突っ込みたくなりましたがはばたく姿が神々しい程に美しかったです。実際に光ってるし。
・ゴジラのシルエットはちょっとすんぐりしてるかな?と思ったのだけど水中を泳ぐからあの体型でいいのかも。
 そして何よりも咆哮が日本版と全く同じもの。おまけにちゃんとゴジラのテーマが何度も使われていて、「あああああ、これよ、これなのよ!!ゴジラはこの音楽で登場しないと!!!」とにこにこしてしまった。
・ゴジラの最終形態はメルトダウン型。最強。
・迎撃シーンはぶっちゃけ「シン・ゴジラ」の自衛隊の迎撃作戦の方が格好良かったです。ていうかそもそもアメリカ軍は殆ど戦ってないんですが。
・重大なネタばれなんですけど、最後はゴジラが勝ちます。キングオブモンスターズなのです。ネタばれしちゃってごめんなさい。





nice!(0) 
共通テーマ:映画