So-net無料ブログ作成

半兵衛様まであと20個 [戦国BASARA]

 ソシャゲBASARAは「半兵衛様の魂」を100個集めないと半兵衛様をお呼びできない仕様なのですが、毎日こつこつと魂のかけらを集め続けてやっと80個まで来ました。あと20個です。嗚呼半兵衛様、一刻も早く身請けして差し上げたい。「拙者も躾けてくだされー!!」と叫びたい。それにしてもおっさん兵士たちが口々に叫んでたけど、冷静になって考えてみると凄い状態だよね。「半兵衛様に躾けていただく」のだったら「半兵衛様に男にしていただく」という台詞があっても全然不思議じゃないよね!と思う程度にはわたし相変わらず腐ってます。
 もうすっかり薄い本を買い求めたりすることはなくなりましたが、同人誌を買ってたのと同じ位のお金を萌えに注ぎ込むのならそれはそれで全然前と変わってないのだよなあ、としみじみ思う今日この頃。
 僕は悪くない、みんな半兵衛様がお美しいのがいけない。

nice!(2) 

PS4、1憶台突破おめでとう! [PS4(ハード)]

 SIEからはまだ正式に発表されてはいないのかな?本日SONYの第一四半期決算発表で判明した様ですが、PS4が1憶台突破したようで、おめでとうございます!!!ひゅーどんどんぱふぱふ。PS4が発売された頃ってぶっちゃけ「据置機ってもう終わりだよね?」「ゲームはスマホの時代」みたいな風潮がそこはかとなく漂っていた様に思うのですが(海外ですらそう思われていた様な)こんなにもがっつりと売れるとは。
 海外では今でも大きなテレビで家族仲良くCODとかのゲームをやっていたりする様だし、ゲーム習慣が全く異なっている様な気もしないでもない。
 これからも沢山楽しいゲームが出ます様に!


nice!(1) 

萌える [腐女子的妄想]

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 はい、某氏が嵌ったアニメは仰る通りのタイトルでございます。確かゲーム化もしていた様な記憶があるのですが、キャラの名前ははっきりと聞いた訳ではないので解らないのですが、刑事と逃げる犯人に嵌ったとの仰せ。多分私も嵌るんじゃないかな、ってヨナも思う!!
 しかし某氏は命(と書いてタマと読む)の取り合いをしながらもほもほもしい関係に!というカップルが好みですが、そういえば私はその手のカップルに…嵌ったことはあったかな?ここ最近、基本的には主従で友人で圧倒的な覇王系攻×美人で頭が良くて女王様だけど攻だけにメロメロな受、というカップルに嵌ってきた気がします。

 

nice!(1) 

多分ドストライク [腐女子的妄想]

 そういえば、この間某氏とごはんを食べた時に「最近とあるちょっと前のアニメに嵌ってしまった」という話を聞きました。スマホでその嵌っているキャラを見せて貰ったのですが、「…ああ、これは確かに嵌るわ…」と私も思ったという。銀髪で長髪の方が「CV:石田彰」だったら多分問答無用で私もバンダイチャネルだか何だか、に加入することを考えたかもしれませんが、「CV:櫻井孝宏」も嫌いではないです。
 というか前々からそのアニメの存在は知ってたし、何か重大な事件が起きた時にしばしば「なんたらシステムがあれば」と言われてるのを今でも見かけるのだけれど、あんな美形なキャラが出てくるなんて知らなかった…!!何だかちょっと悔しい気がしないでもないです。
 某氏はブルーレイを買いそうな勢いだそうなので、買ったら貸して貰う約束をしました。私も彼女の様に思いきり沼に背後から叩き込まれるのでしょうか。それはそれで楽しみです。


nice!(2) 

暑い!!! [日々の戯言]

 まだ体が汗をかくことに慣れてないので、良い汗が出てない気がします。なんかべたっとした感じの汗。これが暑さになれるとさらっとした感じの汗になる、と聞いた気がするのですが、本日ランチを食べたお店が最初の頃ちょっとエアコンが効いてなくて、だらだらと嫌な感じの汗が出てきて「あ、ひょっとしてヤバい…!?」と焦りました。
 子供の頃はあんなに好きだった夏が、大人になったらこんなに嫌いな季節に。思えば子供だった頃夏が好きだったのは、夏休みがあったからなのではなかろうか。田舎育ちなので「ぼくのなつやすみ」じゃないけどカブトムシを採りに行ったり、川や山で遊んだり、井戸水で冷やした西瓜を食べたり、と夏は楽しかった。今にして思えば毎日のラジオ体操ですら楽しかった様な気が。
「ぼくのなつやすみ」もまた復活して欲しいなあ、などと思うのだけれど、とりあえずはどこいつがスマホとはいえども復活するのが嬉しい…!!トロにまた会えるのが嬉しい。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 デススト、ほんとまだどんなゲームか解らないですけどPVを見てるだけでもセンスをびしばし感じますよね…!!ほんと小島監督のセンスしゅごい…!!
 ロードエルメロイの事件簿も楽しく見ております(最新話はまだ見れてない!)おかっぱちゃんがあんなに立派になって、と思うと嬉しいです。
 私はまだ見たことはないのですが、「クラナドは人生」というコメントをしばしば聞いておりましたので、いつか機会があったら見てみたいな、と思っておりましたので色々な意味で辛いです…。

nice!(2) 

コンテンツが続いて欲しい気持は勿論ある [戦国BASARA]

 今日、仕事帰りに某氏と会ってごはんやらショッピングやら、を楽しんで参りました。その際、「ソシャゲBASARAへの不満と苦悩が沸々と滲み出ている」と指摘を受けてしまった…。コメントでも某氏と同じ様なご意見をいただいたのですが、ソシャゲ版BASARAって「それやったらユーザーが離れるじゃろ…」という方向にばかりどんどん舵を切ってるのが辛い。
 今回UR竜王政宗が実装されたのですが、「竜王政宗を誰よりも早く・強く強化しよう!上位10名様には特別なプレゼント!」って、重課金者を競わせるだけの褒賞って…。何度も言うけど、FGOと或る意味同じ系統というか、BASARAもまたユーザーのキャラ萌えとキャラ愛に訴えかけていくべきゲームだと思うのです。

 そして何が辛いって、このソシャゲがモノにならないとおそらくBASARAというコンテンツはカプコンから見捨てられるだろうな、と解っているのが辛い。なのでスタッフさん頑張って…!!!

 そんなことを考えて沸々してたら、今朝一番で引いた1日一回の無料ガチャで竜王筆頭が出ました。でも僕知ってるよ!これ、一人引いただけじゃ何の役にも立たないんだよね!?強化の為にまた魂やら何やら、を有料のガチャで集めないと駄目で、対人戦でぼこぼこにされるだけなんだよね!?

 …ああ。何だか色々辛い。半兵衛様への道も果てしなく遠いのも辛い。BASARAというコンテンツ自体は勿論今でもすごくすごく大好きなのも辛い。ぐぬぬ。


nice!(1) 

夏が来る [日々の戯言]

 正確に言えばもう来てるんだろうな、とは思うのですが、本日現在関東はまだ梅雨明けしておりません。毎日間日どんよりとした曇り空を眺めつつ、昨日は久々に晴れたので「知らなかったよ、空がこんなに青いとは」と大昔の合唱曲を歌ってしまった小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう。
 梅雨明けはしてないけど、猛烈に蒸し暑いです。でもカタールだかクウェートだか忘れましたが、中東の天気予報を見てたら「最低気温41度・最高気温51℃」という天気予報に意識が遠のいてしまいました。学者さんが「このまま温暖化が進むと、今世紀末には中東付近はもはや人間が居住出来ない暑さになる」とか警告しておられたけど、最低気温41℃ってちょっと想像がつかない。


FINAL FANTASY XV_20170220211918.jpg

 涼しそう(極端)

nice!(1) 

ちょっと怖い [戦国BASARA]

 ソシャゲ版BASARAは私がとても苦手な対人戦というか、「プレイヤー同士が相手に勝手に勝負を挑む」というメニューがあります。挑まれたら戦歴で見られるだけなので、別にどうということはないのですが、余りにもぼこぼこにやられてる戦歴を見るのは辛い。やはり無課金者は課金者には勝てないものだし。困ったことに、ここで戦うことがデイリーミッションのクリア条件とかだったりするので、好き嫌いに関わらず戦いを挑まねばならない、というのが辛いところです。勝負の結果次第でランキングが入れ替わるし。
 数日前、戦闘ログを見たら同じ方が1日の制限戦闘数の5回も延々とうちのパーティを叩きのめしたログが残ってて、ちょっと怖かった…。私よりランキングが上位の方だったから、負ける心配がない、と解っておられてだったのだろうか…。でもちょっとしんどいなー、このシステム…。続けていけるかどうかちと自信がなくなってきました。


nice!(0) 

どんなゲームなのかな [PS4(ソフト)]

 ストーリーとかゲームの内容とか余り明らかになっていないので、ある意味ミステリーではあるけれど、どんな内容のゲームなのかなあ。

【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)

【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 かなり広い世界の物語で、小島プロダクションもそんなに大所帯ではないと思うのだけれど、それにしては完成が早かったなあ、という印象があります。これだけの大作なら相当時間がかかってもおかしくはないと思うのだけれど。
 果たして私の様なゲームがへたっぴーな人間でも遊べるゲームかしら?怖いのかな?とか色々謎に思いながら、続報をちょこちょこと見ている次第。
 コナミ時代の小島監督に対する仕打ちに胸を痛めていた監督のファンの皆さまは、さぞや発売を心待ちにしているのだろうなあ。

nice!(1) 

悔しい、ビクビクッ…!!! [戦国BASARA]

 文句を言いながらソシャゲBASARAを毎日プレイしてるのですが、相変わらず半兵衛さまへの道のりは(無課金者には)果てしなく遠いです。うーむ、「何故課金しないのか」というとゲームとしての出来が今のところ余り宜しくないのと、「カプコンはこのゲームをちゃんと長期運営してくれるんだろうか」という疑念が拭い切れない、というのがあるのですよね…。シノアリスが1周年を迎えた時、確か8割位?のソシャゲは1年以内にサービス終了してる、というコメントがあって、ほんと厳しい世界なのだな、と思ったのでした。
 うちの鯖のランキング上位者を見てる感じだと、重課金者がそこそこいる様なので、全く儲かっていない、という訳ではないのだと思うけど…。

 そして私としては見た目と今までのご贔屓重視で左近とかかすがたんとか育ててガンガン使っていきたいんですけど、CS機では殆ど遊ぶことのなかった北条の爺様がやたらと硬くて「あ、これ育てた方がいいキャラ?」となるこの悔しさ…。半兵衛様なら硬いとか柔らかいとか関係なくて(※深読み厳禁)半兵衛様である、というだけでお育てする、と決めているのですが。
 それにしても又兵衛が相変わらず半兵衛様に認められる夢を見ているのが愉快です。でもけんしんさまが漢字を使ってるのは、やっぱり受け入れ難い。

nice!(0) 

期待したい [その他のゲーム]

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!!

「Sky」がこの後PCやCS等でも出る、というのなら、きっとPS4かPS5で出る筈!!と信じております。スクリーンショットを見たのですが、あの山が(涙)いや勿論「風ノ旅ビト」で目指した山とは異なる山であろう、と解ってはいるのですが、あのグラフィックを見るだけで胸がきゅんきゅんしてしまいます。
 PS5もセガのなごっさんや雑誌記者の方からちらほらと情報が洩れておりますが、非常にパワフルなハードである様ですので、そのパワーで遊ぶゲームの数々がとっても楽しみです。間違いなくPS5版が出るであろうFF7Rは、PS4版を買った後でもまた買うことになりそうな予感。


nice!(0) 

PS4とかandroid版はないのだろうか… [風ノ旅ビト]

「風ノ旅ビト」を作った会社がスマホゲームを作ってる、という情報は前々から知ってはいたのですが、どうやら林檎ちゃんでは既に配信開始されている様子。画面を見たら、「風ノ旅ビト」で見慣れたあの美しい景色があって、遊びたい!とGooglePlayで検索したけどどうやら配信されてない様子でしょんぼり。
 ぶっちゃけ「風ノ旅ビト」のあの美しい光景はスマホの小さな画面では遊びたくないのでPSストアでも配信してくれたら嬉しいのだけどなあ。

「スマホで十分」「むしろスマホ向き」とかいうゲームは多々あれど、「風ノ旅ビト」は絶対に大きな画面で遊びたいのですよう。

風ノ旅ビト_20180815153649.jpg

 でも新作がスマホでしか遊べないなら仕方ないから遊ぶしかない…ぐぬぬ…。


nice!(0) 

見付からない [日々の戯言]

 確か今週初め頃の深夜、NHKBSで宇宙人ネタの番組をやってたので、ついつい見入ってしまったのです。
「アステカだかエジプトだかのミイラのDNA鑑定をしたら、人類でもホモ・サピエンスでもないDNAの解析結果が出た」「アメリカのネバダ州では時々規則的に光る巨大な飛行物体?の様なものがゆっくりと空を横切っていくのを多くの人が目撃、映像にも納められている。この飛行物体はレーダーにも映らない。近くの空軍基地から飛び立った何らかの飛行物体かと思われそうだが、その光はネイティブアメリカンが住んでいた何百年も前からずっと定期的に目撃されており、その飛行物体を表す単語もある」という様な感じのもので、BBCだかどこだか知らないけど海外のテレビ局が作成したものでした。
 思わず「ほー」「へー」となってしまった私ですが、調べてみたらその情報が今ひとつ見付からないんですけどガセネタだったのかしら…。

 広大な宇宙のことを考えると、自分の悩みとかほんとちっぽけなものに思えてくるのは、それはそれで不思議。


nice!(1) 

ぐるぐる [日々の戯言]

 もうなんか頭がぐるぐるというか何というか、状態です。
 そんなにアニメを見ない私ですらこんな気持ちになるのだから、あの会社のアニメを愛しておられる方々は、どれ程悲しくて辛い思いをされているのでしょうか。
 亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、お怪我をされた方々が少しでも早くお元気になられます様に。


nice!(1) 

ハワイに行きたい [Fate/Grand Order]

 という訳で、FGOで本日から「ハワイの豪華リゾートで缶詰になりながらど素人が一週間で『初めての同人誌を作って即売会に参加する』(※なお延々と時間がループするのでなんだかんだとマニアックな同人誌を大量に作成する羽目になる)」というイベントが開始されました。
 このイベントをやってると、無性にハワイに行きたくなるので困る。
 何年か前に久々にパリに行った時、街中の至るところに警官だけではなく軍人さんたちが何人かチームを組んで物々しい様子で警備に当たっておられて(拳銃ではなくマシンガンを下げてた)ほんと大変そうだな、と思ったのです。それでも翌年?にあの大規模なテロが起きてしまって、真っ先に思ったことは「あれだけの人員を割いて警護していても、防げないのか…」という絶望感でした。
 思えば遥か昔、初めて欧州周遊旅行に行った時、降り立ったのがオーストリアだったのですが、その時も街中を複数でパトロールしてる警官がマシンガンを下げててですね…。道に迷ってたんだけど、マシンガンが怖くてなかなか道が聞けなかったという懐かしい思い出。
 何故こんな話をしたのかというと、少なくとも今のところハワイはテロとかの危険性が低いし、気候もあったかいしごはんも美味しいし、と海外旅行するには比較的安心な場所なのでまた機会があったら行きたいな、という気分をぐりぐり抉ってくるFGO。去年引けなかった巌窟王と水着BBちゃんはうちのカルデアに来るべきではないか、ってヨナも思う!!魔王信長が来なかった分せめてどちらかは来て欲しい(次が控えてるから、今手持ちにある分でしか引かないけど)

 拍手からコメントくださった皆さま、ありがとうございます!!

 そうそう、そのシリーズです!アルジュナ使えるんだよなー、気になるなー、とずっと思ってるのですが、なかなか手を出せずにいたのですが、比較的簡単なら今度DL版のセールがあったら買ってしまおうかな?ワンボタンで特殊技が出るのって凄く有難いですね!

 やはりこの魔王信長にきゅんきゅんされましたか…!!ほんと見た目が格好良くて「ああああああ!!!」と私も一目で心を射抜かれてしまったのですが、ご縁がなかったのは残念です。幾ら萌えても無理してはならぬ!!と自戒しております。

信勝.png

 ほんとそうだね、ってヨナも思う!!


nice!(1)