So-net無料ブログ作成

そんなに酷い出来なの? [ドラゴンクエスト]

 初めて遊んだRPGはスーファミ版のドラクエ5だったので、ドラクエの中でも5にはちょっと特別な思い入れがあります。「ビアンカを選ばないなんて人間として有り得ないのでは?」と速攻ビアンカと結婚した初回プレイ。家族が「フローラと結婚するとお金で困らないらしい」と聞いてきて、おお、それは良い、とフローラと結婚した2周目。「蘭(※仮名)が幸せなら、それでいいの」と健気に微笑むビアンカの姿に、「取返しのつかないこと…!取返しのつかないことをしてしまった…!!」と本気で後悔した日々。確かにお金には困らないけど、人生にはお金よりも優先しなければならないことがある、と学んだ気がします(割と本気)
 がっつり容量が増えたPS2版がとても好きだったのだけれど、それにしてもドラクエはPSで出てたシリーズがPSアーカイブスに頑なに配信されない辺り、がっちがちに縛られた契約なんだろうな、というのが垣間見えて企業人としては納得するんだけどゲーマーとしてはしょんぼり。

 そんな事情もあるので、ドラクエ映画の宣伝を見る度に結構我が家では盛り上がってたのですが、何やらとんでもなく酷い出来、というかエンディングがとんでもなくアレだって噂を聞いてちょっと腰が引けています。「思い出の中でじっとしていてくれ」と思ってた方がいいんだろうか。でもあの映画、フルCGでそこそこお金がかかってると思うのですが、スクエニ的にはどうなんですかね…。事前にはあんまり宣伝されなかったFF15の映画の方が興行収入が良い、という状態になってしまったらどうするんだろう。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム