So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
戦国BASARA ブログトップ
前の15件 | -

学園BASARAアニメ(最終回)感想 [戦国BASARA]

 今年のクリスマスイヴはBASARAアニメ最終回+犬神家の一族(※現在絶賛進行中)鑑賞だった小石川さん(偽名)です、皆さまごきげんよう。

・秀吉様が悪役じゃなかった…!!しかも学園のことを半兵衛様とご一緒に心から案じておられ、その為に尽力されていた、という豊臣軍兵士にとっては感涙ものの設定でした。
・その代わりに悪役を信長さまが担ったのか、と心が痛んだけど信長さまも若人たちを千尋の谷に突き落として立派に育てたい、というお考えだった。
・結局悪いのはザビーということに。全国一千万のザビー教信者の皆さまが哀しみに浸られたのでは、と気になって仕方ないです。
・秀吉さまが信長さまの一撃を喰らった時、半兵衛さまが「秀吉ぃぃ!!!」って取り乱して叫ばれたの、すんごい萌えだった…!!半兵衛さまはいつも平静でいらっしゃるけど、秀吉さまが絡んだ時にだけ冷静さを失うのが萌え。
・瓦礫の中で秀吉さまが半兵衛さまを庇っておられたの、すんごい萌え…!
・三成君は秀吉さまと半兵衛さまがお元気でいらっしゃると、本当にお幸せそうで、見ている私もとても幸せ。

 そんなこんなで、余り期待しないで見始めた割に、ほのぼのと明るくて、BASARAの面々がわちゃわちゃと騒いでいるのがとても楽しいアニメでした。幸せだったー!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

不穏… [戦国BASARA]

 帰ってきたのが遅かったのでまだ見られてないけど、学園BASARAの最終回の予告が不穏…。「秀吉の真の目的が明らかに!」って、結局また悪役!?とちょっとびくびくしています。怖いよう。

 明日から3連休なので、多分何処かで見られると思うのだけれど、まったりした気分のまま見終わることが出来るといいのですが。

 帰宅が遅かったのもあって、「ホームアローン2」はもう終盤の頃しか見られなかったのが残念(すっかり忘れていた駄目なわたし)「…普通ここまでやられたら、死ぬよなあ…」と思いながら見ておりました。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

次回で最終回 [戦国BASARA]

 学園BASARAのアニメ、次回で最終回なのですね。しつこいけど、秀吉様と半兵衛様が最後に悪役になりませんように(悲願)予想していたよりものんびりほのぼのしてて、頭を空っぽにして楽しめるアニメでした。色々予定があるから、録画を見られるのはちょっと先になってしまうと思うのですが、最後まで楽しみたいと思います。あっ、そういえばペルソナ5の特別版も忘れずに録画しなくっちゃ!!
 これでまた見るアニメは暫しなくなってしまいますが、個人的には来年のFGOの7章アニメ化、バビロニアが楽しみです。…ああ、あの「一切攻撃してこないラフム」のエピソード、やるのかな…。間違いなくやるんだろうな…(涙)トラウマを抉られそう。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 親からしてみれば、「本当に勉強してるのかなあ…」と心配になってしまいますよね。でも学園BASARAは本当に難しくないというか軽いというか、なほのぼのアニメになってますから、勉強の合間の息抜きにはちょうどいいのかもしれません。
 ほんと最後まで和やかに終わって欲しいです。いっそ秀吉様と半兵衛様が停学を解かれて、秀吉様がまた生徒会長になればいい、ってヨナも思う!!

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

皆が優しい世界 [戦国BASARA]

 学園BASARAの何がいいって、基本的に悪い人がいないことでしょうか。今回の刑部みたいにちょっとした悪だくみはあるとしても、可愛いものだし。そもそも皆あほのこばっかりだし(それはゲームでもそうかもしれない…)
 豊臣軍兵士は毎回悪役として扱われることにしょんぼりしてるので、今回の様に「実は素晴らしい志で動いていました」というのが嬉しい。でも幸せに余り慣れてないので、「最終回で悪役全開!あれは演技でした!とかやられたらどうしよう」とびくびくしています。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 毛利さまのアレ、笑えましたけど皆躊躇いもなく階段を滑り落ちていくのはどうかと…。吹奏楽部だから女の子が多かったのに、怪我したらどうするの毛利さま、と思ったのですがあのシーンに大受けするのは受験生ならば心配ですね!いや、「滑り落ちる」を笑い飛ばすという高度な心理戦なのかもしれません。
 ずっと受験勉強、というのも息が詰まりますから、気分転換出来たのなら良かったのでは。風邪など召されず、春には桜が爛漫!状態になりますことをお祈りしております。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

学園BASARA感想 [戦国BASARA]

 ちょっと奥さま、学園BASARAのアニメの最新話、御覧になりまして!?久々に秀吉様と半兵衛様がご出演あそばされたのですけれど、秀吉様のBASARA学園に対するお志が余りにも気高く、尊いものであることが明らかになりましたのよ!!わたくしも秀吉様の余りの高潔なお人柄に、「秀吉様ぁぁぁぁぁ!!!」…とテレビ画面に向かって叫んでしまいましたの。ええ、わたくし一人で視聴しておりましたので、何の問題もございませんわ。
 それにしても、半兵衛様が秀吉様とお話なさっておられる口調や表情が、もう長年連れ添った仲睦まじい御夫婦の様で、わたくし思わず口元が緩んでしまって、大変でしたのよ。
 三成君を助ける為に学園の壁をぶち抜かれる秀吉様、それを見守る半兵衛様、お二人が助けに来られたお姿を見て喜ぶ三成君のお姿、大切な一人息子の為に尽力する豊臣ご夫妻の愛情に、わたくしただただうっとりするばかりでしたの。
 CMの前の止め絵が秀吉様と半兵衛様が寄り添っておられるイラストで、思わずわたくし「ああああああ!!」と叫んでしまいましたの。ご近所迷惑でしたかしら?思わず愛猫を抱き上げて「見て見て〇〇ちゃん!!ほらほら、秀吉様と半兵衛様!!素敵でしょ!!!」…とテレビを見せてしまったのですけれど、心なしか愛猫がとても迷惑そうでしたわ。
 最近は豊臣成分の補充が叶わず、FGOの蘭陵王を「半兵衛様みたい」と眺めていたわたくしですけれど、今回のお二人のお姿であと半年位は萌え滾っていられそうですの。ではごきげんよう。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

BASARAアニメ感想 [戦国BASARA]

 なんだかんだ言いながら、楽しんでいる学園BASARA。今回は「捨て子?の面倒を見る風魔と忠勝」「毎年恒例関ケ原イベント(※騎馬戦)の為にそれぞれ東西の大将として戦力をかき集める三成君と家康ゥ!」な話でした。
「よりによって一言も喋らないこの二人が赤ちゃんを発見するなんて…」「そんなに大量におむつやミルクを買ってきてるけど、お金持ちなんだな!」「何故同じ学園に通っている小十郎が赤ちゃんの世話が上手で『政宗様に比べれば云々』とか言っているのだろう。ひょっとして小十郎は政宗様の面倒を見る為に、落第しまくっているんだろうか」「赤子を捨てるなんて余程の事情があるに相違ない、とは考えずに『よし!赤ん坊の母親を探してくるぞ!!』で全て解決しようとする辺り、家康は家康」…とか突っ込みを入れつつ見てました。
 しつこいんですけど、そもそもアニメや漫画、ゲームに突っ込んだら負けだってヨナも思う!!
 それにしても、三成君の為に働いてる左近を見てるのってやっぱり好きだなー、これで更に秀吉様と半兵衛様がいらして、刑部も一緒になって豊臣家でわちゃわちゃしてるともっと嬉しいのだけど。
 半兵衛様成分をFGOの蘭陵王で思いがけず補充できたのは嬉しいんですけど、でも蘭陵王は半兵衛様じゃないんですよ…!(当たり前だ)「圧倒的な美貌が故に仮面で貌を隠している」というのはまさしく(BASARAの)半兵衛様なのですが、「世界がどうなろうと知ったことではなく、たった一人惚れ抜いた男と再び巡り逢う為に、ただそれだけの為に2000年以上という永き時を彷徨ってきた」虞美人のメンタリティもまた半兵衛様っぽいよね…。虞美人の為に戦った項羽は秀吉様の様に格好良かったし!!
 ほんと何を見ても秀吉様と半兵衛様とか豊臣に関連付けて考えてしまう癖が相変わらず抜けない私です。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

BASARAアニメ感想 [戦国BASARA]

 なかなか見られなかった先週放映分を本日やっと見られました。
 筆頭と幸村が「私たち」「入れ替わってるー!?」になるベタなネタと、官兵衛さんが手枷の鍵を探し回る話の2本立てでした。
 個人的に一番「おおおお!」と思ったのは、「秀吉様が可愛がっておられたウサギ」という発言が三成君の口から出たことですね…。史実の秀吉様は猫が大層お好きだったと伺ったことがあるのですが(一番好きな猫には半兵衛って名前がついてるんだよね!!)ウサギもお好きだなんてやだ秀吉様ったらお優しい…きゅん…!日本列島を片手に載せられる程のお方なのに、小さなウサギも可愛がっておられるだなんて…。そらー半兵衛様も惚れますわ、と訳の解らないことを考えたりして幸せな気分でした。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 私はまだクリア出来ておりませんが、既にクリアされた方が「覚悟を決めていたけどそんな展開にならなくて良かった」という感想を挙げておられるので、おそらく悲惨なことにはならない様です(汗)
 トロステ復活して欲しいですね…。ゲームショウでどこいつグッズが出たりしたので、ひょっとして何らかの動きがあるのでは?と思ったのだけど残念。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

学園BASARAアニメ感想 [戦国BASARA]

 今回は学園祭ネタでありました。もうおなご衆がですね、すっごく可愛かった!元々BASARAの女性キャラは大好きなので、きゃっきゃうふふ、と学生っぽくはしゃいでるのほんと可愛い。秀吉様と半兵衛様の出番はなかったけど、三成君と左近が可愛かったので良し!秀吉様と半兵衛様がご存命でいらっしゃるので、三成君はキレてても悲壮感がないから安心して見ていられます。「学園BASARAアニメ化!」と初めて聞いた時は、ついついチベットスナギツネの様な表情になってしまったのですが、侮ってたというか、なかなか面白くて楽しんでおります。
 最後のシーン、「学園祭の最後はキャンプファイヤーでフォークダンスかあ」と呑気に眺めてたんですけど、なんであの人たち男同士や女同士でフォークダンスを踊ってるの…。腐った我々へのサービスのつもりなのかしら、と謎に思いつつも、秀吉様と半兵衛様が踊るところを見たかった私です。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

学園BASARAアニメ感想 [戦国BASARA]

 先週見てたのに、感想を書くのをすっかり忘れておりました。
 女子会がとても楽しくて可愛い、と思いつつ、長政様に涙、涙。もしBASARAの新作が出ることがあったとしても、長政様はもうこのお声ではないのだ、と思うとしょんぼりしてしまいます。
 私の記憶が定かではないのですが、まつが「犬千代さま~!!」…と、かすがの様にヘブン状態になったことってありましたっけ…?まあ、利家とまつは毎回らぶらぶちゅっちゅなのは今に始まったことではないし、そうやって幸せそうにしているのを見ていると、こちらもほのぼのするのだし。
 もう1本、「遠足の行き先を決める」というのは何というか実にお馬鹿な感じがして少しばかりアレでした(※日本語独特の曖昧な表現)でもまあ、基本的に殺伐として命(と書いてタマと読む)の取り合いをしている本編に比べるとのんびりしてて宜しいのではないかと。

 今回は秀吉様と半兵衛様はお出になられませんでした。でも前回は結構出てたのだし、とおおらかな気持ちで眺めております。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

幸せである様に [戦国BASARA]

 学園BASARAを見てるとしみじみ思うのですが、やはり幸せなのがいいよね!年取ってくるともう、作り物の世界での不幸とか悲恋とか別離とか見たくないですから!現実の世界が哀しみに満ち溢れてるのに、なんで創作の世界でまで辛い思いをしないといけないの!と心底思う様になる訳ですよ。
 もう存分らぶらぶちゅっちゅで幸せな姿を存分に見せつけてくれたまえ!!

戦国BASARA4 皇_20150812123000.jpg

 昨日三成君と左近を見てたら、このシーンを思い出しました。何気に大好きなのです。

戦国BASARA4 皇_20150812121626.jpg

 このシーンも大好き。

 もう秀吉様と半兵衛様が幸せで、そんなお二人の傍で三成君と左近と刑部が幸せに過ごしててくれれば、それだけで私も幸せなのです。

戦国BASARA4 皇_20150730200615.jpg

 ちょっと横になってるだけだから!!(青年の主張)

戦国BASARA4 皇_20150730200428.jpg

 ちょっと寝てるのを起こそうとしてるだけだから!!!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

BASARAアニメ感想 [戦国BASARA]

 相変わらず「この学園は一体どうなっているのか」と謎に思いつつ、突っ込んだら負けなのです。

 今回は、飛び級してきたという左近が出てきました。左近も豊臣一家の一員なので幸せだなあ、とにこにこしながら見てたら、三成君が左近を秀吉様と半兵衛様に紹介してた…。思えば三成君は毎回「秀吉様!!わたくしに〇〇する許可を!!」ってしょっちゅう叫んでたけど、秀吉様が「うむ!許可する!」と応じていたのは新鮮といえば新鮮な様な。
 今回放映された両方のお話に秀吉様と半兵衛様が出てらして、夢の様に幸せでした…。実は拙者、恥ずかしながら本日大して重くもないものを持ち上げようとしてまたもや軽いぎっくり腰になってしまい(※今年2回目)よろよろとお婆ちゃんの様な歩き方をする羽目になっていたのですが、豊臣一家を拝見していたら幸せの余り痛みがかなり和らいだ気がします。さすがは秀吉様、半兵衛様…!!(※三成君風)
 そんなこんなんで、特に余り期待はしないまま見始めた学園BASARAですが、私は結構幸せな気分で見てます。多少キャラが崩壊してる様な気がしますが、まあ今に始まったことでなし。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 もうすぐ公開されますが、「ボヘミアン・ラプソディー」はクイーンがお好きだった方ならもう絶対お勧め!でございます。誰でも知ってる曲が流れますし、「良くぞここまで似せてきたなあ」と感心する位、どの俳優も良く似せております。
 クイーンはコピーしようとするとそんなに難しいとは…!でも確かに「ボヘミアン・ラプソディー」とかは滅茶苦茶難しそうですよね。「We wii rock you」や「We are the champion」は野球とかスポーツでもしょっちゅう使われてますし、日本人にもとても馴染みの深いバンドですから、ヒットするといいなあ。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

中の人の祝祭 [戦国BASARA]

 本日は半兵衛様(の中の人)のお誕生日だそうで、おめでとうございます!「石田彰氏の演じたキャラで好きなキャラ」の上位20位以内に半兵衛様が入っていて拙者嬉しい。半兵衛様を演じておられる時に「秀吉と話す時は周り中にハートマークが飛び散る様なイメージで話してます」って仰っておられたのほんと好き好き。

 過去ログを漁れば出てくると思うんですが、BASARAの公式イベントっていうか、にたった一度だけいらしたことがあるのです。パイナップル柄のアロハシャツをお召しになっておられて、それが余りにも強烈な印象だったので今でも忘れられません。秀吉様(の中の人)と三成君(の中の人)も出演されてて(なので何としても見に行きたい!と思った訳ですが)生でアフレコをやっておられたり、何やら半兵衛様(の中の人)がちょっと我儘を言って秀吉様(の中の人)と三成君(の中の人)が宥めたり、と豊臣軍兵士としては「わたし今このまま幸せの余り昇天してしまうのでは」と心底心配になった位素敵なひとときを過ごしました。
「働く細胞」の癌細胞も素敵でしたけど、私はやっぱり半兵衛様の時のお声が好きだなー、だってほんと艶めいてて甘く柔らかに、なのだもの(うっとり)
 思えばBASARA2をプレイし始めたその日からずっと半兵衛様が好き好き大好きと呟き続けている私ですが、あの日以来未だに半兵衛様を超える受は私の中で現れていないので仕方ないのです。「天才的な頭脳を持つクールな美人」「基本的に他人には冷たいが、惚れ抜いてる攻にだけはでれでれ」…という私の理想の受がそのまま動いているキャラなので、致し方ないです。すき。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 コメントを拝見してはた!と気がついたのですが、そういえばBEYONDは私もPS3のフリープレイのDLをぽち、っと購入マークをつけておいた様な…(遠い目)ゲーマーあるあるに「PS3のフリープレイでDLするも積んでいるうちに、リマスター版のPS4版がフリープレイで配信される」も付け加えねば(涙)
 キムタクのゲーム、龍が如くの面々もちらっと出演してたりするのでしょうか。桐生ちゃんがちょっとでも出てキムタクと絡んだら楽しそう。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

学園BASARAアニメ感想 [戦国BASARA]

「政宗さま所属の野球部の応援合戦」「慶次の恋の物語」の二本立て、ということで余り、というか豊臣家の出番を全く期待することなく視聴を開始したわたし。
 すると何ということでしょう。秀吉様と半兵衛様がお出になられた…!!お二人と話してる三成君も出てきて、予想だにしていなかった喜びに、思わず「えっえっえっ」「秀吉様!半兵衛様ぁぁぁぁぁ!!!」と訳の分からない叫び声を三成君の様にあげてしまったわたし。秀吉様が飲んでいらしたのはコーヒーかしら紅茶かしら。勿論半兵衛様がお淹れになられて、「半兵衛、お前の淹れるコーヒーは世界一よ」とか何とかいちゃいちゃした会話を交わしてるのですね。だってゲーム中だって「美しき技、さすがは我が友よ!」とか素面で言っておられますから。「そこの君、秀吉はまだ本気じゃないよ?」とか彼氏自慢を突然始めちゃう軍師様ほんと可愛い…!!!
 でも突然咳き込まれたのだけはちょっとアレ。こんな呑気で阿呆で愉快な世界観のアニメなのに、それでも半兵衛様はご病気なの…!?先行きが色々心配になった私でありました。
 それにしても、孫市先生は毎回ナイスバディで素晴らしいですね。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

学園BASARA第3話感想 [戦国BASARA]

 時々「政宗様はこんなキャラじゃない」「小十郎は以下同文」…という気分にならないでもないのですが、でも「根っからの悪者はいない」「皆がきゃっきゃうふふと楽しそうに学園生活を送っている」「多分この世界なら豊臣はラスボスじゃない」「孫市色っぽい、私もあんな色っぽい女教師に教えて貰いたい」「いつきちゃん可愛い」…と、脳内に肯定的な文章が流れてくるので、「まあいいか、皆が幸せなんだし」と納得してしまいます。
 筆頭が野球部の割には野球のシーンがアレだとか言ってはいけない、と己に言い聞かせつつ、果たして政宗推しの皆さまはこの筆頭をどう感じているのかしら。
「悪いことがどうやっても出来ない」と悪戦苦闘する幸村は、個人的にはとても可愛らしく思えましたが、幸村推しの淑女の皆さまは以下同文。半兵衛様が色気で筆頭や幸村を誑し込んでくれても一向に構わないのですが、でも半兵衛様は凄艶なる美貌の貞淑な人妻(※アニメ二期公式設定)だからな…。見た目淫乱そうですけど中身は貞淑って、ほんと半兵衛様可愛い…。ついつい松永久秀に色々(性的に)されてしまう光景を想像してにこにこしてしまう、そう、何故ならば私は腐女子なのだから…!!!

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 アメリカは広すぎて買い物に行くのも大変ですものね。「週末親に車を出して貰わないとどこにも行けない、という理由から、アメリカの少年少女には日本の子供の様な反抗期がない」という話を聞いて「…何百キロも離れてるからね、仕方ないね」と妙に納得してしまった次第。DL版が全盛になるのも当然なのかも。あと、ディスクを入れ替えないで済む、というのも大きいのではないかと。
 ほんと海外のAAA級タイトルのグラフィックや世界観ときたら、もう日本勢には到底太刀打ちできないところまで到達してしまったなあ、と溜息をつくばかりでございます。小島監督やスクエニ等、それでもまだ対等に戦えるところも多少は残ってると思うので、頑張って欲しいな!


nice!(2) 
共通テーマ:アニメ

全年齢向け [戦国BASARA]

 それにしても寒い。一気に季節が進んだなあ、というのは我が家のにゃんこが寝る位置で否応なく感じております。真夏の一番暑い時は玄関の石の上。少し暑いとフローリング。涼しくなってきたので最近はラグの上で、時々膝に乗ってくる様になりました。もうじき人を駄目にする悪魔の機械、炬燵が稼働し始める時期ですが、寒がりな割に炬燵の中には余り入らないのは毛が長いから、暑いのかもしれない…。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 学園BASARA、今のところは大変健康的でお子様にも安心!なノリですね。多分このまま最後まで行くのではなかろうか、と思って見ておりますが、秀吉様と半兵衛様が出ていらしたらいきなりいかがわしい雰囲気を醸しだしてしまうのでは、と心配です。
 ステッカー目当てにデイリーヤマザキにまで向かわれるとは、かなりお気に召しておられるご様子。松永久秀とか出てくるとどうもアブナイ気がするのですが、光秀があんな調子で済んでいるのですからお笑いで済むかもしれません。「誰も死なない」という前提がこんなにも平和だったとは、とスクーターで暴走してる長曾我部さんちのアニキを見ながらほのぼのしております。平和って素晴らしい。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - 戦国BASARA ブログトップ