So-net無料ブログ作成
その他のゲーム ブログトップ
前の15件 | -

トログッズ [その他のゲーム]

 どこいつが20周年ということで、スマホゲームになったり新作グッズが発売される、ということを寿いでおります。前も書いたけど、どこいつは今ならスマホゲーム向けかな、という気がしないでもないので、とりあえずDLしてお布施(課金)しますよ!スマホゲームで課金してるのはFGOしかないけど、どこいつにはこれからも動きがあって欲しいから課金して応援せねば。
 新作グッズは7月下旬に東京駅のキャラクターストリートにワゴンで出店、とのことで、それに合わせて上京しようかしら…。野球を見にいくなり何か美術館を見に行くなり、すれば良いのだし。東京駅の丸の内口から少し歩くのだけれど、私が好きなチョコのお店メゾン・ドゥ・ショコラがあるのですが、さすがに真夏にはチョコは買えないし。

 己の年齢を顧みた時、「キャラグッズを使う様な年齢かよ!!」とふと思うのですが、まあ家の中とかで使っているので(どこいつのバスマットとか使ってるのです)別にいいよね、ってヨナも思う!!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

次世代機 [その他のゲーム]

 マイクロソフトが「次世代機を来年の年末商戦で発売」と発表したそうなので、来年辺りから次世代機が発売されていくのかな、と楽しみであります。
 昨日か一昨日の日経では「Googleに続き、Amazonがゲーム事業に参入してくる噂が絶えない」という感じでクラウド関係の記事が掲載されてたのですが、正直なところ日経って「任天堂が新型ゲーム機を発売」みたいなリークは結構当たるけど、当たり前だけど機能や業界の話とかは「は?」という記述がたまにあるのですよね…。
 PS5ももう大分前から開発機は配られているという話だし、名越氏の発言とか見てると発売はそう遠くはなさそうだな、という気がするののですが、一体いつ頃になるのかな、とわくわくとして楽しみに待つ時間は結構好きです。新ハードの発売というのは或る意味でお祭りの様なものだし。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

E3が近いから [その他のゲーム]

 海外大手の新作ゲーム情報がちょこちょこと流れてくる時期になりましたね。
 個人的には今年は何といってもFF7Rの情報解禁が一番の楽しみなのですけれど、どの位の情報が出てくるかな?と思うと楽しみ。発売日が発表されればこれに勝る喜びはないのだけれど。
 テイルズ新作がうっかり情報をお漏らししてしまった様ですが、据置機の新作情報はテイルズフェスだっけ?で毎回発表している様なイメージがあったのでびっくり。テイルズシリーズももっと海外で売れるブランドに育てよう、ということなのかな。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

影響がないとは言わないが [その他のゲーム]

 何か事件が起きる度にゲームは悪者にされますが、私もぶっちゃけ「あ、これヤバい…」と思ったことが一度だけあります。
 前も書いたかもしれませんが、PS版バイオハザード(確か)2に熱中していた頃で、確か2(3だったらごめんなさい)から赤いドラム缶を撃つと爆発してゾンビを一網打尽!に出来る様になりまして、その戦法で結構楽しくゾンビを爆殺しまくってたのです。そんなとある日、通勤路の途中に極めて良く似たドラム缶が置かれていまして、見た瞬間「ショットガンを撃ち込まないと!」と思ってしまい、「自分ヤバい!!」と思ったことが今でも記憶鮮明。でも以前「渋谷のスクランブル交差点に行く度に戦国無双だったら何キルできるかな、とついつい考えてしまう」と仰っておられる方を見たことがありますし、その気分は解らないでもないというか、いわゆる無双系ゲームはわらわら大量であれば大量である程ヒット数を稼げる訳で、うっかりそんな光景が頭をよぎってしまっても無理はない、ってヨナも思う!!

 でもゲームしててもショットガンで撃たないし、刀で「れっつぱーりぃ!!」…なんて言いながら斬りかかったりはしないんですよ。GTA5は世界で一億本以上売れたし、「GTAに影響されて犯罪をした」って記事を海外ではちょこちょこ見たことがあるけど、ぶっちゃけそういう人はGTAだろうがマリオだろうがアンパンマンだろうが、何だってついつい真似をしたくなるんだと思うの。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

どこいつグッズ [その他のゲーム]

「どこでもいっしょ」の新作グッズの情報を見かけて大喜びしてたら、クレーンゲームとか用のだった…。しょんぼり。
 あの種のゲーム、本当に苦手なのです。店側も上手いもので、「ほんのちょっとで取れそう」という感じに配置してるけど、どう頑張っても取れない、という…。トロの顔のビッグクッションすんごい可愛かったから欲しいなー、でも難しいかなあ。
 少し前も「あとちょっとで取れそう」という感じのものがありまして、刀剣だったのだけれど某氏が大好きなキャラだったこともあり、二人で3500円位注ぎ込んでしまいました…。見知らぬお姉さんが「もうちょっとで取れるんじゃないですか?頑張ってください!」と励ましてくださったのだけれど、「このままではゲームソフト1本位注ぎ込んでしまう」と危機感を持ってしまい、「よろしかったらここからどうぞ」とお譲りしました。どうやら同じキャラが好きな者同志だった様でしたので。

 取れないとは思うけど、ゲーセンで見掛けたら是非チャレンジします。トロ可愛いよトロ。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

トロの誕生日 [その他のゲーム]

 10連休なんてあっという間でした。明日から会社かと思うとしょんぼりです。
 それにしても、「キングダム」の映画を観に行ったのはもう随分前の出来事の様な気がしますが、連休初めの頃なのだよなあ、と思うとやはり十日は長い。いっそ海外旅行とか出来れば嬉しかったのだけれど、ハワイ50万円とかいう値段を支払える程私はお金持ちではないのだ…。

 そして今日は井上トロの誕生日!トロ、お誕生日おめでとう!

トロ1.jpg

 海外旅行した時、いい歳をして「トロと旅する」しているお馬鹿な私です。パリのカフェで夕食を食べた時の写真ですが、大人二人に対してこのバケットの量ってちょっと異常じゃないの…。

トロ2.jpg

 日本だったら絶対買わない様な値段でも旅行の時だと買ってしまう、なエクレア。確か日本円で一個900円位。確かギャラリー・ラファイエットの中に出店してたお店で買ったと記憶してるのですが、とても似たロゴマークを日本で見掛けたことがあるので多分日本に進出しているみたいです。でも日本で一個900円も出してエクレアは買わない私。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

人それぞれの思い出 [その他のゲーム]

 ファミ通の「あなたにとって平成最高のゲーム」の1位が「クロノトリガー」だったそうですね。でもかなーり票が割れていた様で、やはり人それぞれ「最高の1本」というものは違うのだよなあ。私はやはりFF7になるのだけれど、元号があるからこそ、のこういう楽しみはやはりなかなか味わい深いものがあります。
 会社の文書が「西暦に統一」って周知が来てしまって、日本人としては何だかしょんぼり。でもお役所関係は元号を使用するからなあ、と思いつつ、「平成31年度〇〇について」の説明会、5月だからもう令和なのになんで平成31年度なの…?これ、申請する書類も「平成31年度」で作れ、ということなのか。システム上、間に合わなかったのだろうなあ。やはり2月頃に発表しても良かったんじゃないでしょうか。皇太子殿下は2月生まれですし、そもそも「令」には2月の意味がある、とのことだし。



nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS5は2020年? [その他のゲーム]

 今日会社で日課の日経新聞の記事チェックをしてたのですが、「SONYが中国でアニメ事業に本格参入」みたいな記事がありました。中国でも大人気のFGOとか夏目友人帳とかを更に強力に売っていくよ!現地法人を立ち上げるよ!とかで、「へー」と興味深く読んだのです。中国は気分次第で急にビジネスが出来なくなるし、昨日の日記じゃないけどエロというか露出表現が激しめのアニメとかどうするのかなあ。
 そんなことを考えてたら、その記事の隣に「PS5は来年以降発売」「ソフト会社には既に開発機を配布済み」としれっと記事があった…。開発機を配布してる話は大分前からあったし、この分だとFF7RもPS5だろうなあ、と今からわくわくしています。
 てっきりハード事業から撤退して、XboxはWindowsの中に組み込むのかな?と思ってたMicrosoftもXboxの次世代機をちゃんと作ってるみたいだし。やはり専用のゲームハードというものはまだまだ必要だと思うし、欧米ではまだまだテレビの前でゲーム!な文化が根強いみたいなので、多分家庭用ゲーム機はそうそうなくならない、と思うのです。

 しかし、家族みんなで仲良くテレビの前でゲーム!といって遊んでるのがGTAとかCOD、とかいう辺り、つくづく欧米人とは文化が違うぜ…!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS5 [その他のゲーム]

 SIEが「PS5は今年中には出ない」と正式にコメントしたとかで、いよいよ次世代ハードが朧げながらも見えてきたなあ、という感じです。勿論水面下ではもうとっくに色々と開発が進んでいるのだろうけれど、どんなハードになるのかな、と毎回わくわくします。
 多分いつも通りそれ程突飛なハードにはならない筈で、デュアルショックもほんの少し変化はあるだろうけれど、ボタンの配置は変わらないだろうし。強いて言うのなら、噂通りPS1~PS4まで全部遊べるハードになったら、もう不動の神ハードになるのは間違いないのだけれど、相当無茶なことだということは(技術者ではなくとも)解っているので余り無理は言わないのです。

 HDDの容量は初期型でもどの位積んでくるのかなー、多分2TBは最低でも積んでくる気がするんですけどどうなるかな。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

あれがバトロワ系? [その他のゲーム]

 この間の週末、とあるプロスポーツ競技を観に行ったのです。前の席の方が、休憩時間とか試合開始の前にスマホで遊んでらして(視界に入ってきてしまったので、見ようとした訳ではないのだけれど)何やら草原の様なところで一人称視点?で戦っているゲームでした。ひょっとしてあれが今人気のフォートナイトとか荒野行動とかの、いわゆるバトロワ系、というゲームでしょうか。
 私の様にゲームがへたっぴーな人間だと、速攻で殺られて終わってしまいそうだなあ、でも何やら楽しげだなあ、などと思ったのでした。
 ほんと世間の皆さまってゲームが上手だよね!しつこいけど、マリオシリーズなんて最高に難しいゲームじゃん!!なのに皆さましれっと遊んでおられて、自分のゲームの下手さっぷりを改めて実感する、そんな哀しいキモチ。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

下位互換機能 [その他のゲーム]

 以前からちらほらと「PS5はPS1~4までの互換機能を持っているのでは?」という噂がちらほらと出ていたけれど、また新しい特許の情報があった様で、ちょっとわくわくしております。いやもう難しいだろうな、というのは技術的な素人でも重々解っているので、余り期待してはならぬ!とは思っているのだけど、もし実現したら凄いよね!!わくわくするよね!!!
 確かPS2とPS3が相当難しいというか独特というか?なので難しいのでしたっけ。その辺りをクリアできたのだとしたら、ほんとしゅごい!ブラボー!マーヴェラス!!と最大限の賞賛を叫びますよ!!
 もし本当にそんな神機能が実装したなら、何度も何度も書いてるけど、「シャドウハーツ2」も「真・女神転生3」もまた遊ぶことが出来るんだ…。幻想水滸伝3~5も何の憂いもなくまた遊べるんだ…。アルシュタートママのたゆんたゆんを思う存分堪能できるんだ…(私の中のおっさんが煩い)
 余り期待をかけすぎると駄目だった時にしょんぼしてしまうので、「出来たらいいな!」程度で楽しみにすることにします。わくわく。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「PSはネットに溶ける」 [その他のゲーム]

 確か先週あたり?だったと思うのですが、日経に「マイクロソフトがクラウドで動き、ゲーム機本体は不要なシステムを開発中」みたいな記事が載ったのです。つまりはPSNowの発展形みたいなものかあ、と思ったのですが、それは余り話題になってなかった気がするのだけど、今回のGoogleのアレは話題度が桁違いですね。
 うーん、私はやはり専用ハードがあった方がいいというか、スマホのゲームですらあんなに遅延が発生するのに、AAAクラスのゲームがぬるぬる動く様になるのはとんでもない台数と能力の鯖が必要なのではなかろうか。まあ、Googleはとんでもなくお金を持っているからその辺りは力業でねじ伏せるのかもしれないけれど、とりあえず私はゲームは専用ハードで遊びたい派、なのでした。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

ボールペン工場 [その他のゲーム]

 何度か書いてますけど、私が今までに遊んだゲームの中でも一・二位を争う程に全く意味の解らないゲーム、それは「ボールペン工場」

バイトヘル2000 - PSP

バイトヘル2000 - PSP

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
「地球が誕生した時からゲームを開始したと仮定してもまだ終わらない」という明らかに頭のおかしいカウンタが設定されており、ただひたすらに心を無にしてボールペンをキャップに嵌めていく、そんなゲーム。
 その他、「ひよこ鑑定」なるゲームも有、ただひたすらに流れてくるひよこをオス・メス(たまに死んだひよこも流れてきます)に分別するだけの、そんな頭のおかしいゲームです。
 芸能人のゴシップにはとんと興味がないので、一体いつからそんなヤバい薬に手を出していたのか調べる気力はないのですが、何もそんなラリったりなどしなくとも、自分の作ったゲームを遊んでいれば解脱すら果たせそうな気分になっただろうに、などと無責任なのですけど考えてしまいます。クスリはダメ、ゼッタイ。
 拍手からコメントくださった皆さま、ありがとうございます!
 KHの方は今のところ動きはない様ですが、発売中止を危惧しているのか、こちらもあまじょんでランキングが上がってますね…。オラフは実にいい味なキャラで非常に好きだったので、2では誰が声を当てるのかしら、とちょっとしょんぼりしております。
 犯罪であっても喧嘩で相手を殴った、とかならまだ情状酌量の余地はあるのでしょうけれど、クスリと性犯罪系はちょっと印象が悪いですよね…。セガの方では「このまま終わらせない」とは明言している様なので、きっとそのうち何らかの形でまた再リリースしてくれると信じておりまする。
 ああっ、そんな私好みの群島ひしめくモルッカ海な男子学生が!!!ホワイトデーのお返しを!!!美味しい、それは美味しゅうございます!!ここ何年も初々しい男子学生を見掛けられず、ちょっとしょんぼりしてたのですがお話を伺っているだけでも大喜び。女の子はきらきらした表情で一生懸命選んでおりますが、お返しを選んでいる男子学生の恥ずかしそうな、照れてるけれども嬉しさと「喜ぶものを選びたい」という表情は本当に良きものでございますな!!
 でもわたし、喉まで「それは止めておけぇぇ!!!」…と出かかったお返しがありまして、リアルなゴリラの形のチョコ…。おかんであれ彼女であれ、それはいけない、それを笑って受け止めるおなごはなかなかおらぬ!!それを買うのならせめてパンダにしておけ!!と思いつつ、レジに向かう少年の背中を空しく見送ったのでございます。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

遊んでいないというのに [その他のゲーム]

 去年も開催されてたんですけど、地元の梅まつりの観光振興の一環として、某刀ゲームとコラボしているので、駅周辺が大変賑やかなことになってます。私はこのゲームは遊んでないのですが、今日梅を見に行った施設で思いがけずスタンプラリーの台紙がありまして。
 某氏はこのゲームを遊んでおられるので「おお、こんなことをやっているのか。某氏はやってるのかしら、一応スタンプを押してあげよう」とスタンプラリーの台紙を手に取り、ぺったん。「確か駅でもスタンプラリーをやっていたな」と駅に行ってぺったん。家に帰ってからしみじみとスタンプラリーの内容を家族と眺めてたら、JR駅のスタンプラリーがこれ県外在住者には結構難易度が高くね?という結論に到達。山手線とか数分単位で電車が来るところはいいと思うんですけど、余りにもローカル過ぎる駅がちらほら…。
 遊んでいないにも関わらず「これは県民が一番スタンプラリーが有利なのではないか」と思い立ち、「いっそ今度の休日に車で行けるところまでいって(だって各駅停車で待ってるの面倒過ぎるし…)スタンプラリー制覇を目指す、というのはどうだろう」と盛り上がる。しかし我が家では誰もこのゲームを遊んではいない。そもそも、キャラすらろくに解ってない(でも何故か去年梅を見に行った時、たまたま売っていたこのゲームのコラボ御朱印帳を購入する、という暴挙に出ている)
「某氏はこのゲームを遊んでいるのだし、このキャラが一番ご贔屓なのだから、仮にグッズを手に入れられれば喜んでくれるかもしれない」という話になったんだけど、このゲームのユーザーの方々の行動力がちょっとわたし解らない。アイテム交換所は駅だけど、今日見た感じでは人も余りいなかったし、いけそうな気がする…!!

 コレクター魂にちょっと火がついたけど、本気で集める気はあるのか!?以下次号!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

石板最強 [その他のゲーム]

 最近はゲームを買うパターンとして「ふと気になった時はDL版で、パッケージを持っていたい時はディスク版」だったのですが、「音楽やゲームのディスクが劣化してしまった」とネットで見て、色々考え込んでおります。私は大娘なので音楽がレコードからCDに移り変わっていったのを覚えているのですが(そこいばるところじゃないです)その時も確か「CDは劣化する。寿命は20~30年」と言われていた、と記憶してまして、ああ、やっぱりそうだったのかあ、という気持ち。
 うちに音楽CDは多分2000枚以上あるんですが、30年以上前のCDを何枚か見てみたけど特に劣化した様子はないので、湿度とか温度とかによりけり、なのかな?
 ゲームもわたしかなりの数を詰んでるのですが、あれもひょっとして劣化してるものがあるのだろうか(PS2のソフトで劣化してる画像を見た様な)案外DL版の方が安心なのかしら。PSならハードを買い替えてもアカウント引継ぎも問題なく出来るし。でもハードが変わってしまえば新しいハードで古いハードのDL版が遊べる訳じゃないしなあ。PS5でPS4のDL版を問題なく遊べる、となったらとてつもなく素晴らしいモンスターハードになるのだけれど、技術上は多分難しいのでしょうね、しょんぼり。

 PDFだってWordだって古いバージョンがうまく読み込めなくなったりしてるし、結局石板が最強!ということになるのでしょうか。紙だって保存状態が良ければ何百年と残ったりしてるし。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 ナックは私も途中の工場だっけ?で詰まってしまって詰んでしまっております…。手元でしゃらん!と音が響くのが結構楽しいし、映像も可愛くて個人的には結構気に入って遊んでたのですが、時々難しい箇所があるというか、そもそもマリオが難しくて遊べない人間にはハードルが高い部分もございました…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - その他のゲーム ブログトップ