So-net無料ブログ作成
その他のゲーム ブログトップ
前の15件 | 次の15件

遊んでいないというのに [その他のゲーム]

 去年も開催されてたんですけど、地元の梅まつりの観光振興の一環として、某刀ゲームとコラボしているので、駅周辺が大変賑やかなことになってます。私はこのゲームは遊んでないのですが、今日梅を見に行った施設で思いがけずスタンプラリーの台紙がありまして。
 某氏はこのゲームを遊んでおられるので「おお、こんなことをやっているのか。某氏はやってるのかしら、一応スタンプを押してあげよう」とスタンプラリーの台紙を手に取り、ぺったん。「確か駅でもスタンプラリーをやっていたな」と駅に行ってぺったん。家に帰ってからしみじみとスタンプラリーの内容を家族と眺めてたら、JR駅のスタンプラリーがこれ県外在住者には結構難易度が高くね?という結論に到達。山手線とか数分単位で電車が来るところはいいと思うんですけど、余りにもローカル過ぎる駅がちらほら…。
 遊んでいないにも関わらず「これは県民が一番スタンプラリーが有利なのではないか」と思い立ち、「いっそ今度の休日に車で行けるところまでいって(だって各駅停車で待ってるの面倒過ぎるし…)スタンプラリー制覇を目指す、というのはどうだろう」と盛り上がる。しかし我が家では誰もこのゲームを遊んではいない。そもそも、キャラすらろくに解ってない(でも何故か去年梅を見に行った時、たまたま売っていたこのゲームのコラボ御朱印帳を購入する、という暴挙に出ている)
「某氏はこのゲームを遊んでいるのだし、このキャラが一番ご贔屓なのだから、仮にグッズを手に入れられれば喜んでくれるかもしれない」という話になったんだけど、このゲームのユーザーの方々の行動力がちょっとわたし解らない。アイテム交換所は駅だけど、今日見た感じでは人も余りいなかったし、いけそうな気がする…!!

 コレクター魂にちょっと火がついたけど、本気で集める気はあるのか!?以下次号!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

石板最強 [その他のゲーム]

 最近はゲームを買うパターンとして「ふと気になった時はDL版で、パッケージを持っていたい時はディスク版」だったのですが、「音楽やゲームのディスクが劣化してしまった」とネットで見て、色々考え込んでおります。私は大娘なので音楽がレコードからCDに移り変わっていったのを覚えているのですが(そこいばるところじゃないです)その時も確か「CDは劣化する。寿命は20~30年」と言われていた、と記憶してまして、ああ、やっぱりそうだったのかあ、という気持ち。
 うちに音楽CDは多分2000枚以上あるんですが、30年以上前のCDを何枚か見てみたけど特に劣化した様子はないので、湿度とか温度とかによりけり、なのかな?
 ゲームもわたしかなりの数を詰んでるのですが、あれもひょっとして劣化してるものがあるのだろうか(PS2のソフトで劣化してる画像を見た様な)案外DL版の方が安心なのかしら。PSならハードを買い替えてもアカウント引継ぎも問題なく出来るし。でもハードが変わってしまえば新しいハードで古いハードのDL版が遊べる訳じゃないしなあ。PS5でPS4のDL版を問題なく遊べる、となったらとてつもなく素晴らしいモンスターハードになるのだけれど、技術上は多分難しいのでしょうね、しょんぼり。

 PDFだってWordだって古いバージョンがうまく読み込めなくなったりしてるし、結局石板が最強!ということになるのでしょうか。紙だって保存状態が良ければ何百年と残ったりしてるし。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 ナックは私も途中の工場だっけ?で詰まってしまって詰んでしまっております…。手元でしゃらん!と音が響くのが結構楽しいし、映像も可愛くて個人的には結構気に入って遊んでたのですが、時々難しい箇所があるというか、そもそもマリオが難しくて遊べない人間にはハードルが高い部分もございました…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

情熱と勢いと [その他のゲーム]

 バイオ2が作られた当時の話を見たのですが、「エイダというキャラは何となく書いただけだった」というのを見て、何だか笑ってしまいました。ジョン&エイダなあのパスワードが適当に作られたものだったのか、と思うと「きっと深い背景があるのだろうなあ」と当時色々考えていたことを思い出し、懐かしい様な、笑っちゃう様な。

 PSでFF7を作っていた時について、野村氏が「学園祭の様で、本当に楽しかった」とインタビューで話されていたのを読んだことがあるのですが、多分初代PSの頃ってどこの会社もそんな感じだったのかもしれませんね。ゲーム業界そのものがまだ若い世界で、社員の皆さんも皆若かったところにPlay Stationという全く新しいハードが出てきて、「これで今までとは全く違う、面白いゲームを作ってやるぜ!!」みたいな熱気に包まれていたのかな。

 今はゲーム業界も成熟の時を迎え、社員の皆さんもすっかり大人になってしまったから、多分あの頃の様にハチャメチャには出来ないのだろうなあ、とは思うのだけれど、でもそれはそれでまた素敵なゲームを作って欲しいなあ、と願っているのです。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

「ゲーム障害」 [その他のゲーム]

 WHOが正式に警告を発したというか、病気として認定したとのことで、色々記事を見てました。
 以前からこの手の話が出る度に、ゲーマーとしては「ゲームを悪者にしないで」という感情は勿論あったのだけれど、ぶっちゃけ「中毒」と認定されてる人達のゲームへの傾倒っぷりが「…それは病気と言われても仕方ないよね…」状態だなあ、と思っていたのもまた事実。「トイレに行く時間も惜しいから、おむつを着用するなどしてオンラインゲームをプレイしている」という記事を見た時には「えっ何それは」と絶句しちゃったものなー。そんな私も寒い時期はトイレに行くのがとても憂鬱になったりはするけれど、ぐずぐずしてるとすぐ膀胱炎になるしなあ。
「CTとかで撮影すると、脳の機能にも深刻なダメージが起きている」とのことなので、ゲーマーであっても「ゲームばかりを悪者にしないでね」とは言えない。というか多分それはたまたまゲームなのであって、スマホであったりSNSとかでも同じ障害って出ていそうな気がします。

 反応を見てると極端というか、「うちの子には絶対にゲーム機を買い与えません!絶対にゲームなんかで遊ばせません!」と言ってるお母さまとかいらしたけど、それって逆効果だと思うのですよ。添加物とかを非常に敵視して非常に凝った手作りお菓子を作るお母さまのお子さんで、進学の為に一人暮らしした途端、子供自体の鬱憤を晴らすかの如くスナック菓子やジャンクフードを食べ漁ってしまい、結果的に体を壊してしまった、という方もおられたし。ゲームでもジャンクフードでも漫画でもアニメでも、幼い頃から適度に触れさせておかないと(勿論一日〇時間まで、ときっちり守らせた上で)自分のお金で買える様になった時の反動は凄まじいものがある、ってヨナも思う!!(チョコをもぐもぐと食べながら)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

1月のどこいつのテーマ [その他のゲーム]

 PS+会員の1月の特典が先行公開されましたが、どこいつのテーマ可愛いですね!はー、癒される。PS+会員特典は月々のフリプだけでも元を取れ過ぎてしまいますが、個人的にはどこいつとかAIBOとか、テーマも密かに楽しみであり、満足しているのでした。
 以前「スマホでもいいからどこいつが存続して欲しい」と書いたんですが、考えてみればどこいつの様なゲームだとライト層が大量にアクセスするから鯖増強の必要があるけど余り課金はされない、とビジネスモデルとしては難しいのかな、と「どうぶつの森」スマホ版を見てて感じました。

 どこいつといえば、たまたま怖い話を集めたサイトを見てたのですが、その中で「トロともりもり」だったか、の中のゲームに出てくるアパートだか何だかの窓?に奇妙な顔が映っていたけど、ベスト版だか何だかからは削除されていた、という記事を見てしまい、「ええええええ…!?」と焦ってしまったわたし。多分そのソフト、うちにある筈なのですよ(つまりは私の積み…)確かめてみたい様な、怖いような。
 ど、どうせSCE(※当時)の単純ミスだよね!とびくびくしているわたし。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「行くぜ100万台!」 [その他のゲーム]

 今日は初代プレイステーションの発売記念日ですね。ほんのちょっと前までは「行くぜ100万台!」というキャッチコピーも普通に口にで出来たものですが、何しろあれから長い月日が経ってしまいました。昨今の若いゲーマー諸氏には「えっ、100万台って初回出荷か2月位では掃けるものじゃないですか?」って言われてしまいそうで大娘な私はおいそれと初代PSの話は出来ない、と恐れおののくのでした、あーあ。
 初代PSが世に出ていなければ、私はゲーマーにはなっていなかっただろうなあ(だって私、マリオみたいなゲームは全然出来ないんだもの)と改めてしみじみと思い出すのでした。それにしてもPSシリーズの同じゲーム機の名称に数字を重ねていく、というのは実にいい方式だと思います。「どっちが先だったか」ということを絶対に忘れないからね!
 今は忘れないけど、そのうち「婆さんや、サターンとドリキャスはどっちが先に発売だったかのう?」「あらやだお爺さん、サターンの前はゲームキューブでしょ!」とかいう、訳の解らない会話をすることになりそうで怖い。
 脳を鍛える為にゲームをしなければ、と改めて己に言い聞かせつつ、「デトロイト」は捜査情報を忘れてしまう駄目な小石川さん(嘘名)なのだった。おかげでハンクとの仲はなかなか好感度が上がらないですが、いつかは「相棒」って言って貰えるんだろうか。ネタばれ回避の為にネットで情報は今のところ漁らないでいるのですが、某同人イベント主催団体が「デトロイトオンリーイベント」を開催している、と聞き、検索したい衝動を必死に堪えています。これから先、ど、どんなカップリングが私を待ち受けているというの……!!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

○と× [その他のゲーム]

 私が海外用のゲームに初めて触れたのは、何度か書いてますがヨーロッパの別な国に旅行した際に乗り継ぎの為に降り立ったロンドンのヒースロー空港で売ってたPSP版のCCFF7でした。
 海外版はジャケットが違ってるけど、普通に日本版のPSPで遊べるの凄い!と感動してものでした。しかし、いざプレイし始めて初めて知った海外と日本のゲームにおける○と×の扱いの違い…何故海外は決定が×なの…キャンセルが○なの…これが文明の衝突というものか、と愕然としたのでございます。
 そんなこんなで、同じハードですら仕様が変われば指が混乱しまくる小石川さん(嘘名)のこと、異なるハードで遊ぶのはハードルがチョモランマ位高いのです。
 拍手からコメント下さった方、ありがとうございます!
 という訳で、ゲーム機ですらろくに扱えない人間にとって、スマホ入力はすっごく大変なんですYo!

nice!(1) 

PSストアハロウィンアバター発見イベント [その他のゲーム]

 この間はすっかり忘れてしまってたので、本日は最初から「ハロウィンアバターを発見するのです!!」という目的でのみ、PS4を起動しました。途中でうっかりまた「風ノ旅ビト」をプレイしようとする己に、「今はアバターを探さないとらめぇぇぇ!!」…と厳しく制止。暫くストアをうろうろしてて、4個位は割とすぐ見つかったのですが、残りがどうしても見付からず、ネットで検索してしまいました…。済まない…自分で探せない情けない人間で本当に済まない…。

 そんなこんなでとりあえず7個アバターを発見出来てほっとした私ですが、PSクラシックに!!IQが入ってる!と大喜びです。懐かしいなー、取り憑かれた様に延々と遊び続けてたっけ。PSPで出たルミネスも自分にとってはちょっと同じ系統なのだけれど、下手っぴーなので全然うまく出来ないのだけど、でも気が付くと延々と遊び続けていた記憶があります。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

eスポーツ [その他のゲーム]

 私はゲーマーだけど、でもでも「eスポーツをオリンピック種目に」というのは何かちょっと違うんじゃないかなー、と毎回もごもごしてしまいます。勿論、格闘ゲームやらCODとかのゲームがとても上手い方のプレイは見ていてうっとり見惚れてしまうけれど、でもそれをオリンピックというアスリートの晴れ舞台で同じくプレイ、というとそれは何か違うんじゃないかなー、そっちはそっちで盛大な大会があるんだし!ともやもや。
 そもそもオリンピックって競技が増え過ぎで、それ故に運営にとてつもなくお金がかかる、という悪循環になってる気がします。でもカーリングなんて全然知らなったけど、オリンピック中継で何となく見始めたら滅法面白い!となった競技もあるからなー。知らない競技だった場合、ルールとかを解説してくださる方の力量がとても大きな気が。興味が沸くかそのまま離れるか、という分かれ目になるというか。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ばれてるYO! [その他のゲーム]

 うちの会社も役職者とか営業職にタブレットを配布してるのですが、「タブレットだから」と思ってるのだか何だか、会社が使用歴を全部監視している、ということに思い当たらない人が多かった様です…。私も事務職も持ってた方がいいんじゃね?という理由で配布されてるのですが、iPadなので今ひとつ使い方が解らない(普段スマホでandroidを使ってるから…)似ている様で似てないというか、片方で出来ることがもう片方で出来なかったり、「設定はこうやるのでは」と思ってタップしてたら全然違ったり、で結局殆ど使ってません。
 そして本社のIT部門から最近「タブレット使用のルールについて」というお達しが来ました。ざっくり言うと、「会社のタブレットでゲームしてるんじゃねえ!!!」…という激おこメール。弊社で遊ばれていたゲームは職種上か、みんごるとか、あとはパズドラやモンスト、という極めてメジャーなものだったようです。
 前々から感じてるけど、ほんとヲタクが居ない会社だなあ、FGOとかFEHとかアズールレーンとかで遊んでる剛の者はおらぬのか!と思ったのだけど、多分その辺りを遊ぶ層は自分のスマホでがっつり遊んでる、ってヨナも思う!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

NieRコラボ目当てだった [その他のゲーム]

 スマホゲームに「シノアリス」というゲームがありまして、NieRのヨコオ氏がスクエニと、ポケラボ?とかいうメーカーと作ったソシャゲです。NieRコラボ目当てにDLしたので、毎日ログインボーナスは貰ってますが余り熱心に遊んでおらず、無課金です(今ソシャゲではFGOに微課金している程度)
 1年以上経過してるのに、ストーリーモードとかほぼ放置してたので(そもそもFGOやチェンクロの様に物語らしい物語は殆どない)ふと思い立って「かぐや姫」のストーリーをプレイしてみました。
「わたくしをもっと虐めてください!」「わたくしを縛って!」「わたくしを虐めてくれる強いご主人様は、一体どこにいらっしゃるの!?」
 …えー。あー。うー。こんな話だとは思わなかった、というべきなのか、「そもそもヨコオ氏のゲームだしな…」と思うべきなのか。
(BASARAの)半兵衛様が「赦して欲しければ、跪いてねだるんだね」と仰ったり、半兵衛様に向かって雑兵連中が「半兵衛様!拙者も躾けてくだされー!!」と叫ぶのがわたくし大好きなのですが、多分それと同じ様なものなのだと思います。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

PS [その他のゲーム]

 個人的にはPSクラシックよりもPS~PS3アーカイブスを充実させて欲しいのだけれど、それはそれ、これはこれ。せっかくだから小さなPSが欲しい!
 PS+会員は優先予約がある、とのことで、大喜びで予約申し込みをしようとしたんですが、PS+っていうかMy Sony ID…。多分最後にソニーストアで買い物をしたのは、トロ仕様のVitaちゃん(ソニースタイル限定)を購入した時だった様な…。そしてその頃からPCが変わっているので、多分メモか何かで残しておいたと思われるIDがちょっと思い出せない。色々思いつく限りのものを入力したけれど、エラーが出てしまいます。おーのー。
 そもそもFF7以外は何が収録されるのかさえろくに解ってない状態で購入を決めてるんですけど、個人的にはバイオハザード(初代)と幻想水滸伝が入ってると嬉しいのですが。幻水はPSP版も持ってるし、Vitaにも入ってるし、バイオは確かHDリマスター版がフリプできた時に購入ボタンをつけておいた筈なのですが。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

あっという間の3連休でした [その他のゲーム]

 先々週位から仕事がちょっと忙しくなってきてるので、3連休は嬉しい…。そして来週もまた3連休があるのはとてもとても嬉しい。今日はまた暑さがぶり返したので、本格的な秋の訪れはもう少し待たなければならない模様。はー、もう暑いのは十分です。本当に、本当にきつい夏だった…。気を付けていたから幸い熱中症にはなりませんでしたが、気分がちょっと悪くなる、程度には何度かなりました。これで今年の冬も寒かったら、地球さんが余りにも厳し過ぎるんです?

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 FF6のセリスが歌うシーン、私も「あああ、ゲームの中で!歌が!」と感動したのを憶えてます。未だに「愛しのあなたは遠いところへ~」と歌えてしまうという。海外のFFユーザーの間では6がものすごーく人気ですが、私も6をリメイクして欲しい様な、でもそのままにしておいて欲しい様な。…セリスの拷問シーン、あの絵だからさして何とも思わなかったけど、フォトリアルな絵で再現されたら、薄い本がどんどん厚くなってしまいます(私の知る限り、あのシーンをネタにしたセリスの薄い本は沢山見かけましたが)
 そしてそんなFFが私のVitaちゃんにはぞろっと入っているのだ、と思うと、つくづく技術の進化には驚かされます。

 

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームショウ [その他のゲーム]

 東京ゲームショウに行く予定はないのだけれど、ゲームショウでどこいつのトロ新作グッズが販売される、と知って猛烈に行きたくなってしまいました…。サイレンとコラボしたシビトロはちょっと、と腰が引けていたのですが、今回のグッズはどれも可愛い。特にマグカップ、欲しいなあ。会社ではずっとトロのマグカップを使ってたのだけれど、割ってしまって。その時にどこいつグッズを探したのだけど、もう全然作ってないっぽかったので、ちょっとしょんぼりしてたのです。
 こうやってグッズをまた出してくれるのは嬉しいなあ、何かどこいつ関連の動きがあるといいな!とわくわく。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「有意義な時間の使い方」とは何か [その他のゲーム]

「ゲームは時間の無駄」とかいう意見があったとかで、ゲーマーの自分としては「ゲームをやってる時間が無駄っていうんだったら、何をやって過ごす時間が有意義だというのでしょうか」とついついむきになってしまう辺り、大娘なのに大人げなーい!!!
 ふと思いつく、最近遊んだRPGの場合。FF15、ペルソナ5、ドラクエ11、NieRはそれぞれプレイ時間は楽々100時間を突破しました。ドラッグオンドラグーン(無印と2)はそれぞれ2~300時間遊んだし、2時間位でクリア出来てしまう「風ノ旅ビト」も30~40周は多分してるから、かなりの時間を費やしています。そもそも、私が生まれて初めて独力で(攻略本やサイトを見ることなく)クリアまで到達したゲームはスーファミ版のFF5で、今でも覚えてますがエクスデスを「ぜになげ×4人」倒した時、85時間位?だったと思います。
 桁違いに私の時間を喰ったゲームというとMHP2+MHP2G+MH3で多分1500時間以上。サムライ&ドラゴンズがそれを悠々と超え、2000時間位までは計算したけどそれ以上は計算することすら辞めました。Vita版のチェイン&クロニクルもサービス開始日からサービス終了日まで一日も欠かさず遊び続けたので、多分大差ない位時間を喰われました。今現在、FGOも私の時間をぎゅんぎゅん吸い取っていきますが、この時間が私は別に「無駄だった」とは思わないです。なんだかんだでゲームは頭を使うじゃないですか。どうやっても勝てない敵に、どんなパーティで挑めばいいのか、どんな武器でどんな立ち回りなら倒せる?とか考える訳で、否応なく頭を使ってるから個人的にはゲームは良い文明。
 そらーこの莫大な時間で自己研鑽の為に資格取得の勉強とかしたらいいんじゃない?とは思いますよ。若いうちは出来ればそんな時間の過ごし方をして、転職や昇給の糧にしたらいいかも!とは思うけど、とりあえず小石川さん(嘘名)は既に大娘だし、色々満足してるから今のところはいいのです。

 でも生活が破綻する程ガチャを回すのはダメ、ゼッタイ。そういう自制が利かない人は、コンシューマー機でモンスターや悪魔や色々狩るのがいいよ、ってヨナも思う!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | 次の15件 その他のゲーム ブログトップ