So-net無料ブログ作成
日々の戯言 ブログトップ
前の15件 | -

遅れてしまったけれど [日々の戯言]

 日付変更線的なものを考えたら今日でもいいのだろうか、と思わないでもないのですが、8/20はクトゥルフ神話で有名なラヴクラフトの誕生日だったのですね。
 個人的には「狂気の山脈にて」とか「クトゥルフの呼び声」とか「無名都市」とか色々好きなのですが(総集編みたいなシリーズの文庫本を持ってるので)実は個人的に一番好きな話は多分「アウトサイダー」なのかもしれません。短編だし、クトゥルフ神話というのとはちょっと毛色が違う作品ではありますが、最後の落ちというか「そういうことだったのか」と解るシーンはちょっとぞくっとする様な、哀しみすら覚える様な。
 今遊んでいるFGOでもクトゥルフ関連は割と2部のメインテーマというか、「外なる神」の存在が匂わされているので、どんなかたちで描かれるのかな、と楽しみだったりします。昨年夏お初見えの水着イベント、「ルルハワで同人誌を作る」愉快な話と見せかけて、BBちゃんがマウナケアの望遠鏡を何気なく覗いたら「外なる神」と目が合ってしまった、というのはなかなかぞくぞくする話でございました。好き。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

気を紛らわせる [日々の戯言]

 連休終盤だというのに、胃カメラを飲んできました。元々些事で定期的に通院してるんですけど(別に命に係わる類の病ではない)うっかり「なんか最近胃が痛いんですよね」と言おうものなら主治医の先生がいきなり目をきらきらさせて「あ、じゃあ胃カメラ!!胃カメラやりましょう、小石川(仮名)さん!!もう1年もやってないよね!?」と言われてしまうんですよ。「あっでもそんな痛いっていってもすんごい痛いって訳じゃなくてああああああああ!!!」と予約を入れられてしまうという。
 今までの人生で多分今回で5回目位なんですが、胃カメラ大嫌い…。というか好きな人はいないと思うのですが、前回の担当の方よりは今回の方の方がちゃっちゃと進めてくれた分、楽でした。
 最初の頃はモニターに映る己の臓腑を眺めたりしてたんですが、そうしてると余計しんどくなるのでひたすら目を閉じて終わるのを待ち続ける苦行。個人的にはそんないちいち「今食道をぐるぐる回りながら通過してます」「胃の入り口に到達しました」「今ねー、胃をぐいぐい押してます」って実況しなくてもいいから!!どうせ解らないから!!と内心思ってたんですが、そうは言っても何も言わずにぐいぐいやられても困るかもしれない。
 毎回看護師さんが背中をとんとんしててくれるのですが、「済みません、手を握っていてもらってもいいですか?」と喉まで出かけたけど我慢しました…。看護師さんマジ天使。
 その代わり、「半兵衛様に胃カメラしたい」「半兵衛様があのお美しい顔を苦悶に歪ませるのを見たい」「胃カメラよりも大腸内視鏡じゃね」…とか色々妄想して何とかやり過ごしました。しんどい時は萌えというか妄想で気を紛らわせるに限りますね!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

超大型 [日々の戯言]

 今回の台風が「超大型」なのだなあ、と改めて実感したのは、今朝突然ざあっと激しく降り出した雨。暫しの間物凄い勢いで降っていたけれど、30分程でぴたりと止みました。あとは一日ほぼ曇りでたまに日が差す、という感じの天気だったのですが、夕方からは雲も晴れてとても綺麗な月が見えています。
 こちらは関東なので、風も殆どないけれど、それでも遥か遠い場所でぐるぐる回っている台風の影響をじわじわと感じるのでした。ほんと被害が心配なのだけれど、なるべく早めに通り過ぎていって欲しいな。でも前に海の生物のテレビ番組で見たのだけれど、台風は激しく海をかき混ぜるので、深海から浅瀬まで酸素や栄養素を万遍なく行き渡らせるのだとか。台風が極端に少なかった年、そうやってかき混ぜられなかったので酸素不足で魚が沢山死んでしまった、というエピソードにほんと災害と自然の恵みって表裏一体だよなあ、と改めて複雑な気持ちに。

 お盆休みは延々とゲームしたりまったり昼寝したり、とのんびりしているのですが、そもそも暑くてたまらないのが辛い。エアコンはつけてるけれど、それはそれで何だか体が怠く感じるのですよね…。早く秋にならないかなあ。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

トロは子猫だから [日々の戯言]

 実家でもずーっと猫を飼ってたので、思えば物心がついた頃から常に家には猫が居ました。アパート暮らしだった頃とか、物理的に飼えなかった時期もありますが、可能な限り我が家には猫がいて、ネズミの害から我が家を守っているのです。多分。「この辺、野ネズミが多いわよね」と近所の方が言っておられたので、我が家が全くその被害を受けずに住んでいるのは多分うちの猫のおかげ。
 そして猫にはそれぞれ性格がありますが、元々今うちにいる猫は「多頭飼いしているのだけれど1匹だけ他の猫とうまくやれない猫がいる」とお困りの方から譲り受けた猫で、つまり協調性が全くない子です。
 独占欲が強く、甘ったれの割には抱っこは余り好きではなく、基本的にスキンシップを「される」のはあんまり好きじゃないけど自分がふみふみしたいと思った時にはぐっすり眠っている私の枕を延々と踏み続ける。
 そんな彼は、家の庭を猫が通ると狂乱の様相を見せます。網戸越しにこっちを見る猫は、大抵フレンドリーというか「あ、家の中に猫がいる」と興味津々、と覗き込むのですが我が家の猫が「ぶぎゃああああああああー!!!」…と大興奮。うっかり私が「あら可愛い」などと言ってしまったら怒り狂う余り背後から噛み付かれた位嫉妬深い。人間だったらメンヘラ男になるのかしら…(雄なので)

 そしてここ数日前から、夕方から夜になると我が家の庭にまた新しい猫が現れます。ついさっきシャッターを閉めようとしたら、サッシ戸の前に置いてある縁台?に自分ちの様にゆったりとくつろいで寝てる猫を発見してしまったので、驚かせるのが可哀想でとりあえずシャッターを閉めるのを止めました。
 この時期は「エアコンの風が当たる」辺りの床でだらりと寝ていることが多く、外に猫が寝ていることに気付いていない様子ですが、気付いたらまた大騒ぎしてうるさいので黙って寝てて欲しい。

 どこいつのトロは時々子猫っぽいなあ、と思うこともあるのだけれど、うちの猫も来たばかりの頃はまだ子供で、トロまではいかないにしてもあどけなかったんだよなあ…。

nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

慣れるものなのだ [日々の戯言]

「今日はなんだか涼しいなあ、風も割と爽やかな気がする」と思いながら一日過ごしたのですが、なんと!気温が30℃までしか上がらなかったみたいでしてよ、奥さま!お聞きになりまして!?ここ最近、36℃とか平熱並みの気温の中過ごしておりましたから、30℃っていったら涼しささえ感じてしまいますわね。ええ、暫くエアコンなしで過ごせた位でしてよ。さすがにちょっと蒸して参りましたので、今は弱めにエアコンをかけておりますけれども。

 でも北海道の釧路の辺りの気温とか見てると、最高気温が20℃にも届かなかったりしてて、日本も広いのだなあ、と改めてしみじみと感じます。「百姓貴族」でホルスタインは寒さに強く、暑さに弱い品種だと書かれておりましたが、本州で酪農をされている方々は本当に大変なのだろうなあ。
 母親の実家が農家で牛を飼っていたので、子供の頃は夏休みとかで遊びに行く度にその牛を見てたのだけれど(肉牛だったからホルスタインではなかった)牛って本当に優しい目をしてるのですよね。馬はいなかったけれど「馬も優しい目をしてるよ。草食動物はみんな優しい目をしてるよ」と今は亡きお爺ちゃんから言われたことを、今でも覚えてます。
 でもお爺ちゃん、大人になって知ったけど、草食動物でも割とファイターな目をしてる動物、結構いる気がするんだ…。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

それでも去年よりはマシ [日々の戯言]

 日々暑くてうんざりしておりますが、6月半ばに早々と梅雨明け、30℃超えを連発してた去年に比べればマシだよなあ、と己に言い聞かせつつ、よろよろと生きております。そう、去年は今の時点で既に二カ月近くの間、延々と30℃超えな日々を過ごしていたのですよね。それに比べればまだましではあるのだけれど、そうはいっても暑いものは暑い。
 よろよろしつつも体は少しづつ暑さに慣れていっている様で、「ああ、今日は涼しいなあ。エアコン要らない位?」と思いながら気温を見たら33℃でした。昨日辺りから少し風が変わっていて、湿った南風だったのが少しだけ乾いた爽やかな風が時々吹いている様に感じます。単に体が慣れただけなのかもしれないのですが。
 台風がぽこぽこと幾つも発生しまくってますが、今週末も野外ロックフェスがあるので、余り酷くならないといいなあ、などと願っております。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

辛かった話 [日々の戯言]

 今日ちょっと遠くまで好きなイラストレーターさんの個展を見に行ったのです。はい、今日もとてもとても暑い日でございました。
 そんな中、何ということでしょう、うちの車の!エアコンが!!調子が悪くなってしまったのですYO!!!かなり離れた場所まで移動した後に「何やら冷風ではなく熱風が出てくるのではないか」と気付き、手を当ててみたらほっかほかの熱風が。出先は県内でも暑い場所で(内陸部なので、うちの辺りより平均気温が3~5度位高い時がある)色々辛かったです。頑張って冷たい風が出る→10分位でまた熱風が出てくる、の繰り返しで、「このままだと『車の空調が壊れていたせいで熱中症になって緊急搬送』となってしまうのでは」とびくびくしながら、やっと地元に帰ってこれた時はほんと嬉しゅうございました。
 明日ディーラーさんに診ていただきますが、一番暑い時期に車であれ室内用であれ、エアコンが壊れるとほんと地獄ですね。寒いのは着込めばなんとかなるけど、暑いのはどうにもならないしなあ。
 展示会自体はとても楽しゅうございました。もっと古い時代の絵も見たかったんだけど、多分著作権が集英社とかダスキンとかにあるんだろうなあ。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い!!! [日々の戯言]

 まだ体が汗をかくことに慣れてないので、良い汗が出てない気がします。なんかべたっとした感じの汗。これが暑さになれるとさらっとした感じの汗になる、と聞いた気がするのですが、本日ランチを食べたお店が最初の頃ちょっとエアコンが効いてなくて、だらだらと嫌な感じの汗が出てきて「あ、ひょっとしてヤバい…!?」と焦りました。
 子供の頃はあんなに好きだった夏が、大人になったらこんなに嫌いな季節に。思えば子供だった頃夏が好きだったのは、夏休みがあったからなのではなかろうか。田舎育ちなので「ぼくのなつやすみ」じゃないけどカブトムシを採りに行ったり、川や山で遊んだり、井戸水で冷やした西瓜を食べたり、と夏は楽しかった。今にして思えば毎日のラジオ体操ですら楽しかった様な気が。
「ぼくのなつやすみ」もまた復活して欲しいなあ、などと思うのだけれど、とりあえずはどこいつがスマホとはいえども復活するのが嬉しい…!!トロにまた会えるのが嬉しい。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 デススト、ほんとまだどんなゲームか解らないですけどPVを見てるだけでもセンスをびしばし感じますよね…!!ほんと小島監督のセンスしゅごい…!!
 ロードエルメロイの事件簿も楽しく見ております(最新話はまだ見れてない!)おかっぱちゃんがあんなに立派になって、と思うと嬉しいです。
 私はまだ見たことはないのですが、「クラナドは人生」というコメントをしばしば聞いておりましたので、いつか機会があったら見てみたいな、と思っておりましたので色々な意味で辛いです…。

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏が来る [日々の戯言]

 正確に言えばもう来てるんだろうな、とは思うのですが、本日現在関東はまだ梅雨明けしておりません。毎日間日どんよりとした曇り空を眺めつつ、昨日は久々に晴れたので「知らなかったよ、空がこんなに青いとは」と大昔の合唱曲を歌ってしまった小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう。
 梅雨明けはしてないけど、猛烈に蒸し暑いです。でもカタールだかクウェートだか忘れましたが、中東の天気予報を見てたら「最低気温41度・最高気温51℃」という天気予報に意識が遠のいてしまいました。学者さんが「このまま温暖化が進むと、今世紀末には中東付近はもはや人間が居住出来ない暑さになる」とか警告しておられたけど、最低気温41℃ってちょっと想像がつかない。


FINAL FANTASY XV_20170220211918.jpg

 涼しそう(極端)

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

見付からない [日々の戯言]

 確か今週初め頃の深夜、NHKBSで宇宙人ネタの番組をやってたので、ついつい見入ってしまったのです。
「アステカだかエジプトだかのミイラのDNA鑑定をしたら、人類でもホモ・サピエンスでもないDNAの解析結果が出た」「アメリカのネバダ州では時々規則的に光る巨大な飛行物体?の様なものがゆっくりと空を横切っていくのを多くの人が目撃、映像にも納められている。この飛行物体はレーダーにも映らない。近くの空軍基地から飛び立った何らかの飛行物体かと思われそうだが、その光はネイティブアメリカンが住んでいた何百年も前からずっと定期的に目撃されており、その飛行物体を表す単語もある」という様な感じのもので、BBCだかどこだか知らないけど海外のテレビ局が作成したものでした。
 思わず「ほー」「へー」となってしまった私ですが、調べてみたらその情報が今ひとつ見付からないんですけどガセネタだったのかしら…。

 広大な宇宙のことを考えると、自分の悩みとかほんとちっぽけなものに思えてくるのは、それはそれで不思議。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐるぐる [日々の戯言]

 もうなんか頭がぐるぐるというか何というか、状態です。
 そんなにアニメを見ない私ですらこんな気持ちになるのだから、あの会社のアニメを愛しておられる方々は、どれ程悲しくて辛い思いをされているのでしょうか。
 亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、お怪我をされた方々が少しでも早くお元気になられます様に。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

録画出来てた [日々の戯言]

 今回は無事録画出来てたので、「ロードエルメロイの事件簿」第二回を見ることが出来ました。
 この間FGOのイベントで出てきたキャラがくるくると動いてるのを見るのは、なかなか楽しいものですね。余りアニメを見てる方ではないから見当違いな意見だったら申し訳ないのですが、作画が結構綺麗だなあ、と感心しております。
 あと、秋放映開始のFGOの7章バビロニアのアニメが今からとても楽しみなのですよう。エルキドゥが性別不明でほんと可愛いのでどんな描き方をされるのかしら、ととても楽しみ。イシュタルやエレシュキガルも可愛いといいなあ、とわくわくしております。やっぱり女の子は可愛くないとね!!!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「HDDがいっぱいです」 [日々の戯言]

 久々に見てみたいアニメがあったので、録画したのです。評判を見るととても良い出来だった様なので、これは期待できる!とわくわくしながらHDレコーダーを起動したのですよオガーザン。「録画に失敗しました。HDDがいっぱいです」…というエラーを見た時の私のこの哀しみを、一体いかなる言葉で表現すれば良いのでしょうか。
「これもあれもそれも好きだよね!?見たいよね!?」…と時々余計…いやいや、細やかな気遣いをしてくれるレコーダーなので、気がつくとHDがいっぱいになってることが多々あるのに、すっかり忘れていた私が悪い。
 それにしても、この子(HDレコーダー)少し前の話なのだけど今までに録画した「銀英伝」「ベルセルク」「ペルソナ」「戦国BASARA」というアニメのラインナップを分析した上で、数あるであろうアニメの中から何故「ラブライブ」のアニメを何度一切見ることなく消しても消しても「ラブライブ録画したよ!!見て見て!!」…と猛烈にお勧めしてきたのか解らないよオガーザン。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地球が滅びる確率より低い [日々の戯言]

 社会人をやってると各方面から色々なお付き合いでモノを買わされることがあるのですが、何度か買わされているものの中に宝くじがあります。私は壊滅的にくじ運が悪いので、それなりに宝くじを買ってきましたが今まで3000円が確か一度位当たったかな、という記憶しかありません。
 今回も「当たりますように!」と笑顔と共に買わされましたが、「地球に巨大隕石が落ちて人類が絶滅する確率よりも低い」ものが当たるとは思えない。小市民だから当たったら「きっと悪いことも起きるんじゃないか」ってびびってしまいそう。
 高額当選した人の話は「友達の近所の人」「家族の勤務する会社の別な営業所の人」とかいう風にぽつぽつと聞くのですが、当たる人には当たるものなのだなあ。

 とりあえず私は高額当選したら、さくっと会社を辞めようかと思います。そして100型位の超豪華な良いテレビを買って、毎日毎日がっつりゲームをするよ!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

二段階認証 [日々の戯言]

 会員登録したり、買い物する時にも二段階認証をされると「ああああ、面倒くさーい!!なんで毎回同じことを求められるの!」…と激おこだったのですが、今回のセブンペイのあれやこれやを見て「…面倒なことは必要なことなのだな」と改めて思い知りました。毎回ぷんすかしててほんとごめんなさい。

 ぶっちゃけ会社の人に勧められてスマホにDLしたセブンのアプリも今一つアレな出来というか、インストールしててもなかなかお得感が感じられないなあ、と思ってたところに今回のばたばたなので、大変そうだなあ、などと思ってしまうのでした。

 私は電車通勤ではないので所持してないのですが、結局Suicaが最強なのではなかろうか。導入する為の準備もお金も桁違いに掛けている、というのはあるのだろうけど。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 日々の戯言 ブログトップ