So-net無料ブログ作成
日々の戯言 ブログトップ
前の15件 | -

「ゴジラ」を観てきました [日々の戯言]

 前売り券は大分前に購入してたのですが、週末ずっと用事があったり、シネマが入っているショッピングモールが激混みで駐車場にすら入れなかったり、で遅れに遅れて今日になってしまった「ゴジラ・キングオブモンスターズ」をやっと今日観ることが出来ました。

 ストーリー的には「えっ何その展開」「そもそもなんでそんな世界中に巨大怪獣がいるのか」と言いたいところもちらほらない訳ではないのですが、そもそも私がゴジラ映画に求めているのはゴジラが格好良くひたすら暴れまくる!なので、そういう意味では大満足でありました。「この監督さん、ゴジラが好きなんだろうなあ」と感じてたのですが、どうやらかなりお好きな方だとかで、あちらこちらからゴジラというか日本の怪獣たちへの愛情がひしひしと感じられる映画でした。

・キングギドラがすんごい格好良い。姿かたちも動きもまさに理想的なキングギドラ!!!強い!格好良い!!
・ラドンの登場シーンがまたすんごい格好良いんですよ!噴火する山から飛び出してくるラドンと、手前に十字架がある光景がただひたすらに美しい。錐もみ状態で飛行する姿に思わずにやり。
・モスラがゴジラのことがとても好きでいじましい。身を挺してゴジラを救おうとするモスラはまさに良妻。モスラは「モンスターの女王」だそうで、なんで雌だって解ってるんだろう、と突っ込みたくなりましたがはばたく姿が神々しい程に美しかったです。実際に光ってるし。
・ゴジラのシルエットはちょっとすんぐりしてるかな?と思ったのだけど水中を泳ぐからあの体型でいいのかも。
 そして何よりも咆哮が日本版と全く同じもの。おまけにちゃんとゴジラのテーマが何度も使われていて、「あああああ、これよ、これなのよ!!ゴジラはこの音楽で登場しないと!!!」とにこにこしてしまった。
・ゴジラの最終形態はメルトダウン型。最強。
・迎撃シーンはぶっちゃけ「シン・ゴジラ」の自衛隊の迎撃作戦の方が格好良かったです。ていうかそもそもアメリカ軍は殆ど戦ってないんですが。
・重大なネタばれなんですけど、最後はゴジラが勝ちます。キングオブモンスターズなのです。ネタばれしちゃってごめんなさい。





nice!(0) 
共通テーマ:映画

ハイヒールは嫌いじゃない [日々の戯言]

 私は余り背が高くないので、ハイヒールを履くのは嫌いではないのです。

 昔履いてたけど、こういうピンヒールって安定しないから歩くの大変ですよね…。細い側溝とかに落ちてヒールが傷ついて捲れてしまって「あああああ!!」となったことが何度もあって、それからヒールは太めな靴に移行したのですが。そもそも、このタイプの靴、外反母趾になるからね…。
 そんなこんなで靴のことを色々考える訳ですが、そもそも男女を問わず「最初に履き始めた時に絶対靴擦れしない靴」って存在するのかな?軽く済んだ、というのはあるけど、スニーカーとかでも必ず靴擦れしちゃうんですよね。オーダーメイドの何十万もする様な靴だったら、絶対に靴擦れしないのかしら…。
 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!
 最近の暑さは昔とは違うのですから、アロハとか甚平とかでもいいじゃないかな!と思うのですが、コナン君の作者ゆかりの地のお役所がコナン君のTシャツでお仕事をしている、というニュースをこの間見たのですが、あれは涼しくて楽そうだなあ、と思いました。でもうちの会社は冷房が効き過ぎているので、長袖でないと仕事にならないのでした…。毎年外に出た時の気温差でやられてしまいます。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スーツとパンプス [日々の戯言]

「パンプスは社会通念上うんたら」という記事を見てふと思ったのですが、そういえば私はもう長いこと一般的なパンプスは履いてないし、そもそも今は一足(※葬式用)しか持ってないな!と思い立ちました。外反母趾が悪化したのと、うちの会社はそんなお上品な会社ではないので、ずーっとサンダルタイプの靴を履いてます。その方が楽だし。

 今更毎日サンダルを履け!と言われたら泣いちゃうなー、せっかく治った外反母趾がまた悪化してしまう。

 個人的に大昔から思ってるんですけど、そもそも日本の気候にサラリーマンのスーツって合わないと思うんですよ。何故外気温が40℃もある時に客先では背広ネクタイをきっちり、というのが社会通念上正しい、になってるの?熱中症になるよね?アロハシャツでいいんじゃないの?

 そんな訳で、男性は背広の代わりにアロハシャツを着て、女性もサンダルで歩こうよ!その方が楽だってヨナも思う!!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

期待! [日々の戯言]

 今度の新作ゴジラが「怪獣のプロレスが多過ぎ、人間ドラマが少ない」という感想だそうなのでこれはもう最高に!!期待せざるを得ない!!
 私は「シン・ゴジラ」のゴジラが暴れまくるシーンは好きだったけど、「会議のシーンはあの3分の1程度でいい」と思ってた方です。でも「ゴジラが暴れるシーンは要らない、会議のシーンがもっと見たい」という感想を見かけたこともあるので、こればかりは本当に人それぞれ。
 私はエヴァを全く見たことのないヲタクなのですが、多分エヴァのファンだったらもっと違う見方もあったのだろうなあ、とは思うのだけど、監督さんが「ハリウッド版とは予算が2桁違う」と言っておられたのを見て、ゴジラが暴れるシーンというのはあれで予算ギリギリだったのだろうなあ、とも思ったのです。でもハリウッド版はがっつりお金をかけてる訳で、これはもうCGを駆使して怪獣さんたちがガチで戦い続けてるのを見られるのか、と思うとすんごい楽しみ!

 ゴジラのずんぐりむっくりなシルエットが本当に気になるんですけど、映画を観たら「格好良い!素敵!」となるのかしら。

nice!(1) 
共通テーマ:映画

Wi-fiも駄目になるの? [日々の戯言]

 Huawei、Wi-fiも使えなくなるの…?Amazonでも販売停止だとかゲオも中古買取中止だとか、えええ。割と本気で急いで新しいタブレットを買わないといけないのだろうか。「暫くの間は使えるだろうし、動向を注意深く見守っていく」と呑気に構えていたのですが、状況が動くのが早すぎて頭がついていけない。
 昨日、会社でも別なチームのおじさんに「うちの奥さんが使ってるタブレットもHuaweiなんだよねえ」と言われて、「まあすぐに使えなくなる、ってことはないと思いますし、とりあえず買ってしまったものは大丈夫だと思いますよ」と楽観的な意見を言ってしまっていました。これは月曜日に訂正しなければならないだろうか、とちょっと焦り気味。

 はー、SONYがXperiaタブレットの新規機種を出してくれれば買うのに…!!!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

後々になって解ること [日々の戯言]

 時が経って色々なことが明らかになったら、当時とはまるっと逆な光景が見えてくる、というのも面白いというか怖いというか興味深いというか、だったりします。
 Aが可哀想!!B酷い!!許せない!!とマスコミも大衆も皆激おこぷんぷん丸で、勿論幼かった私もAが可哀想だ、なんてBは酷いんだ!と憤っていたりしたのですが、実はAにも極めて重大な過失があったけれど、当時Bは一切弁解をすることなく、黙して語らなかった、ということを今になって知り、一方的にBに対して怒っていた自分を恥じたりもするのでした。

 私の大好きなASIAというバンドの曲に「どんな物語にも二つの側面がある」という一節があるのだけれど、立場が違えば見えてくる光景というものは全く違う訳で、正義とか善とか悪とかは本当にうつろい易いものなのだな、としみじみ思うのでした。

 でもとりあえず可愛いは正義だってヨナも思う!!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

実際に見たのなら [日々の戯言]

 既に前売り券は購入済なのですが、ハリウッド版新作ゴジラが楽しみです。でも観に行けるのはちょっと先になってしまうので、ネタバレは見ない様にしなければ!
「ゴジラとキングギドラとラドンが戦います。ゴジラは人間側につきます」…うむ、ネタバレは別に気にする必要はないな!!
 健さんがインタビューで「それぞれの怪獣の登場シーンが歌舞伎でいう見栄を切っていて、とても格好良いんですよ」って言ってたからほんと期待しちゃう…!!!キングギドラの動き、ほんと神々しい!
 シン・ゴジラも面白かったんですけど、最終形態のゴジラの登場シーンがかなり不満があってですね、いきなりどーん!って全身が映るのはちょっと勿体ない!!せっかく「ゴジラのテーマ」が流れてるのに!!しかも海から上陸するなら、波立つ海面からあんぎゃー!!って出てきてポーズを決めて欲しかったのですYO!!!東海原発の近くの、茨城の海岸に上陸した時みたいに!

 ほんとオタクって面倒くさいな、と我ながら自覚はしています、ごめんなさい。


nice!(1) 
共通テーマ:映画

泥と林檎 [日々の戯言]

 会社で外廻りの人に配布されるタブレットはiPadなんですけど、普段androidを使っているので使い方が良く解らないのです。当たり前だけど操作感覚が全然違うし。iPhoneを使ってる人は使い方が解るのだろうけれど、文字入力ですら違うから悩みまくり。「←と→に該当するキーはどれなんだ…」から悩む。悩むから使わない。使わないのに「小石川さん(嘘名)にも1台用意したからね!!」そもそも外回りでもないし頼んでないのに何故私にタブレットを配布するのだ!?と漬物石の様になっていたiPadですが、林檎ユーザーの若い子が「使ってもいいですか?」と聞いてきたので諸手を挙げて使用者権限を移しました。
「うむ、使いたい人が使うべきだよね!」とすっきりしてたのに「新人に配布するiPadです。〇日までに各個人の設定をした上で配布してください」…泣いてもいいですかオガーザン(涙)

 そもそもわたし、ゲーム機のコントローラーすら「キーの位置を指で複数覚えられない」という理由でSONY系しか使えない人なのに、と己の無能さを嘆き悲しむ日々だった。生まれてきてすみません。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 多分Huaweiもいきなりandroidが全部使えなくなる訳ではなく、多分バージョンアップが使えなくなるとか?と想像しております…。別な会社のタブレットをいずれ検討せねばならないのですが、中国製だと同じ轍を踏む恐れがあるので、台湾製でしょうか…。日本企業ではNEC?
 まさかこんなことになるとは、とびっくりなのですが、貿易戦争恐るべし。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

タブレット [日々の戯言]

 米中貿易摩擦をまったりと眺めておりましたが、まさか「GoogleがHuaweiに対してandroidの提供を停止」という展開は全く予想していませんでした。元々中国ではGoogleのゲームとかは許可されてなかったという話だし、中国国内では余り影響がないんだろうなあ、とは思うんですけど、私のタブレットはHuawei製なんですよオガーザン。
 元はといえばSONYがタブレット事業から撤退してしまったせいでFGOのサブ垢用にタブレットを購入する必要があり、ネットで調べた結果「コスパ最強」ということでHuawei製の割と小さめなタブレットを購入したのでした。でも最近やたらと意味もなくFGOをプレイ中に落ちることがあって、ちょっと困ってはいたのです。Xperiaタブレットも落ちることは勿論あったけど、「ドレイクの宝具を撃つと落ちる」みたいに特定のキャラの宝具を使うと落ちたので、負荷が高いんだろうなあ、と解ったんだけど何の変哲もない会話シーンで突然落ちてしまうので、ひょっとしたらそろそろ買い替えないといけないの?と思ってはいたのだけど、まさか政治的な理由で買い替えを迫られるとは思わなかったよオガーザン。
 すぐに使えなくなる訳ではないのでしょうが、政治が絡むと色々面倒だな、ってヨナも思う!!
 

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れてしまう [日々の戯言]

 またPixivのIDを忘れてしまい、ログインするのに四苦八苦しました。他のと違うIDなのがいけないのですが、それ程難しい訳でもないのに何故こうも何度も忘れてしまうのか、ほんと駄目なわたし。もう殆ど使ってないのですが、何か新しい萌えを見出した時には「この萌えを今すぐ満たしたい!!」となって猛烈に検索しまくってしまうので、やはりIDは残しておきたい。IDがないと素敵な作品を見られないし!!
 そうやって何か月か振りにログインしてちょっと検索したりすると、まるっと色々なところが変わっていて戸惑いまくり。「チャットストーリーを作る」とは何ぞや…はて?

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌いじゃない [日々の戯言]

 自分もかなーりあほのこだったという自覚があるので、新入社員が愉快なミスをしたところで腹が立つことはありません。
 むしろ「こういう事務用品を買ってきて」と指定されて買い物に行ったのに、「たまたま目についたんですけど、すっごく格好良かったし安かったし心に響いたので、ついつい買っちゃいました!」ってトンカチを買ってくるなんて、なんだかすっごく先行きに期待できる新人が入ってきたな!と小石川さん(嘘名)はすんごいわくわくしましたよ!!!上司は怒ってたけど!!!私は今まで「トンカチを買った」ということであんなにもキラキラと瞳を輝かせてた人間を見たことがないのです。きっと本当に素晴らしいトンカチだったのでしょう。確かに安かった、今はこんな値段でトンカチが買えるんだ、へー、と感心しました。




 ただ、惜しむらくはうちの会社ではトンカチを使う仕事はまず有り得ない、ってことでしょうか。

 頑張れ新人。でも今後は「頼まれた以外のもの」を買って領収書を切るのは止めようね。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

片付けた途端 [日々の戯言]

 昨日はお天気が良かったし、おまけに暑かったのでとうとう炬燵布団と床に敷いていたカーペットをさくっと洗ったのです。うちのにゃんこは長毛種なので、カーペットの上で寝るのが熱いのか、何故か段ボールの上で寝てたりするのが可哀想だったので…(カーペットを敷いてないフローリングのままの場所もあるけど、そうすると自分だけちょっと離れた位置で寝てることになるのは我慢できない猫である)
「これでフローリングの床で寝れるね!」と猫に胸を張ったのですが、今日は風がやや冷たく、家の中の温度も昨日程ではないので床が冷たすぎるのかテーブルの下のラグの上で寝てる…。これがマーフィの法則か…。

 昔「OL進化論」という漫画で「炬燵をいつ片付けるか」のタイミングが「ろくでもない男と付き合ってしまったらいつ別れるか、のタイミングと思いがけず似ていた」というネタがあったことをふと思い出しました…。
 会社でも「炬燵はもう片付けた?」という話に時々なるのですが、「梅雨が明けるまで片付けない」という人も結構いるので、炬燵片付け問題は奥が深い。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

7月初旬並みだと…? [日々の戯言]

 明日は気温がかなり上がって、7月初旬並みかも?という予報に眩暈がくらくらです。気温のアップダウンが激し過ぎてくらくらしてしまいそう。
「釧路で桜が開花」というニュースも同時に流れて、日本って狭いようでいて広いよね!凄いよね!などと思ってしまう今日この頃、皆さま如何お過ごしですか。うちはまだこたつが出ております。久しく電源を入れてはいないのですが、時々冷え込んだ時に足を突っ込みたい気分になるのです。そうすると膝の上に猫が載ってくるのだった…。でもなー、7月並みかあ…。今週末に炬燵布団、洗って片付けてしまおうかなあ。
 今週は!まだ!あと一日!出勤しないといけないのですYo!!!!ああもう、こんなに長く感じる週というのも久々でした、当たり前といえば当たり前なのですが。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

連休明けの会議は辛い [日々の戯言]

 私は余り会議が好きではないのですが、「この会議に私が出席している意味が解らない」と思ってしまうことが多いから、というのが一番の理由な気がする…。「女性社員も社内会議に出席させる様に」とか配慮してくれなくてもいいの、そもそも私には殆ど関係のない会議だし!というのが大きい。
 今日の会議は「えっなんでこの会議の出席依頼が私のところに来るの!?」…という内容でした。他の出席者である皆さまは「なんで小石川さん(偽名)がこの会議に出てるんだ…?仕事上全然関係がないよな…?」と思ってるんだろうなー、と思うといたたまれない。
「間違えて出席依頼を一段間違えて送ってしまったのでは」とずっと思ってたのですが、「そろそろ時間だよ」とせかされたので間違いではなかったのか…。
 日本の会社は会議が多すぎるってヨナも思う!!(げっそり)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

パワースポット [日々の戯言]

 最近ちょっと有名になったという地元(車で1時間以上かかるけど)の神社に行ってきました。なんでも日本有数というか最大クラスのパワースポットだそうで、確かに境内に足を踏み入れると空気が凛と張りつめておりまして、「あ、なんか凄そう」と思ったりして。
 天高く伸びた真っ直ぐな杉が何やらご利益がありそうだなあ、と思ったり、「いや待てこの杉が毎年我々人類を苦しめてもいるのだ」とろくでもないことを考える駄目な私なのだった。
 ヒノキなのかなー、今年は連休中も目が痒いです。いつもの年だと連休の頃には結構楽になるのだけどなあ。
 連休も明日で終わりなのか、と思うと鬱な気分になってくるのですが、非常に良い連休ではありました。10日間も休むとやっぱりとても楽。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 日々の戯言 ブログトップ