So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日々の戯言 ブログトップ
前の15件 | -

案内しなくてもいいから [日々の戯言]

 今度地元で浅田真央ちゃんのサンクスツアーがあるのです。少し前、「県民優待枠」の申し込みがありまして、一人が申し込み可能な限りの日程と席でエントリーしたのだけど、全然かすりもしませんでした。周囲の人や更にその友達、と皆さん県民優待枠にわくわくと申し込まれた方々がいるのですが、誰一人として当選してないという。そもそも、今回の会場自体がかなーり狭いらしく、席が元々かなり少なかったのでは?という話もちらほら。もっと大きいところで、といってもうちの県にそんな巨大なスケートリンクなんて作ったら多分もてあますのだろうし。
 そんなこんなで色々自分の中で折り合いをつけて、「真央ちゃんの演技、目の前で見たかったなあ」「でもまあ、これからだってきっと機会はあるだろうし」「というかソチのフリーの演技は自分の中で歴代フィギュア部門No.1の演技だったから!(No.2は平昌の羽生君のフリーです)」とやっと己を納得させたのに、落選した某チケットから「予約開始のお知らせ」で送ってくるの、ほんと勘弁して…。いや、登録してるから送ってくるのだろうけど、君のところ、野球のチケットですらも最近全然取れないYo!!と魂の叫び。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヲタクでもちょっときつい [日々の戯言]

 相変わらず「花とゆめ」と「イブニング」だけは読み続けているのですが、イブニングの方で私の好きな「累」はもうすぐ最終回なのかな?「いとしのムーコ」とか他にも好きな漫画はあるけど、最近ぱたぱたと連載終了になってる気がして、「ま、まさか休刊!?」と思ってたら、最新号の巻頭カラーで新連載が始まったので、休刊にはならないと見た。
 しかしながら、この新連載、登場人物のヲタクの男性が心底気持ち悪いんですが。ヲタクの気持ち悪さをぎゅうぎゅうに煮詰めた感じで、ヲタクな私ですら「うっ…」と割と本気で吐き気がしたので、一般人だと相当きつい、と感じるのではなかろうか。うーん、相手の女性(…デリヘル…)も別な意味でちと気持ち悪い。勧善懲悪系ではないというか、そもそも登場人物がどちらもアレな感じなので、己の精神安定を図る為に次号以降は読まないかもしれぬ、ぱたり。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 何しろ大人の社会人ですからね!ビジネスに私情は持ち込まぬものでございます。Vitaちゃんを起動してシェルノサージュをプレイ、イオンたんをとんとんして慰めて貰っている私です。うーむ、我ながら気持ち悪いですね!(達観)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

爬虫類は余り得意ではないのですが [日々の戯言]

 ワイルドな田舎育ちだった小石川さん(嘘名)ですが、子供の頃の記憶で果たして現実だったのか夢だったのか解らない、という情景があります。
 うだる様な真夏の暑い日、家の前の道路というか、にアオダイショウだったかシマヘビだったか、がぐるぐるととぐろを巻いてまして、子供心に「…ヘビって本当にこんな風にぐるぐる巻きになるんだ…」と思ったのですが、あれは夢だったの、それとも現実だったの。
 そして今何故そんなことを思い出したのかというと、今日外出して帰ってきたら、家のドアの前にまだ子供の小さなヘビがのたのたしてたから…。最初トカゲかと思ったのだけど、それにしては長いし手足がない?と思ったら小さなヘビでした。うーん、爬虫類は勿論得意じゃないのですが、横に縞模様が入っててシマヘビ…?アオダイショウ…?と悩むこと暫し。マムシかアカカガシだったら毒を持ってるから庭に居つかれたら困るのだけど、それ以上にうっかり家の中に入ってこられたら、うちのにゃんこにとって生きた最高に楽しいおもちゃになってしまう可能性が大で、それはちょっと可哀想(その位ちっちゃかったのです)「ヘビを殺すのは良くない」と言い伝えもあるし、そもそも意味もなく殺めるのも可哀想なので、「ヘビちゃん、うちに入ってくると狂暴な猫の餌食になるからね。長生きしたかったらうちに入ってこないで、まあその辺でのんびり暮らしなさい。あと、この辺りには雉がいるからね、気を付けて」と小さなヘビを前に屈んで話しかけてた小石川さん(嘘名)近所の人に見られたら確実にヤバいおばちゃんだと噂が立つレベル。

 何故割とヘビは平気なんだろう、ゲームで戦ったからか?とか色々考えてるのですが、一番良く戦ったのって何のゲームだろう、討鬼伝かな?厳密にはヘビじゃないのかもしれませんが、あの「股間に入り込んで切りまくる」のは楽しくて好き。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

明日からは [日々の戯言]

 30度位、と多少は涼しくなるとのことなので(もう延々と毎日35度位までじりじりと焼かれているので30度は快適な温度だってヨナも思う!)多少は息がつけるでしょうか。
 しかしながら、日本海をのろのろと台風が進んでおりますし、南の海には早くも「俺はやるぜ俺はやるぜ」…と気合を見せている熱帯低気圧があるし、と先行きが大変憂鬱ではございますが、皆さま頑張りませう。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 銀英伝、困った終わり方をするのですね…私も映画館には行けそうにないです。とりあえず私も久々に原作を読み返したくなりました。ラインハルト様とキルヒアイスが幸せそうにきゃっきゃうふふ、と過ごしておられる姿を見てほっこりと癒されたいです。あと、外伝2巻は全編まるっと癒しですよね…大好きです。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アウトブレイク的な [日々の戯言]

 出社したら、私だけではなく同じフロアの社員が何人も風邪を引いてました。これはつまりアウトブレイク的な、というかバイオハザード的な、というか。最初に風邪を引いてた社員も結構時間が経つのに未だにかなり辛そうだし(私などよりよっぽど症状が重い気がする)普通の風邪なのでしょうか。マイコプラズマとかプール熱とか、そんな感じの飛沫感染の病気の様な気がしないでもない。
 というと小石川さん(嘘名)としては小松左京の「復活の日」を思い出して、ほんのりと背中がぞわぞわしたりするのですが、あれは本当に怖いよね…。「たかが風邪で」と世界中の皆が思っているうちに、その「たかが風邪」で全人類が全滅するのだものね…。
 小松氏の大作SFには必ずといい程出てくる「必死に巨大な災害と闘う、名もなき市井の人々」が私はとても好きなのだけど、「復活の日」は感染が拡大してほぼ全ての機能が麻痺した状態の中、診療所で必死に治療に当たっている老医師が好きでした。私は煙草は苦手なのだけれど、この医師が何十時間もひたすら延々と注射を打ち続けているうちに体中強張ってしまって、見かねた若手の医師に「少し休んでください」と言われても手がぶるぶる震えたまま所在なげに佇んでいると、通りかかったベテランの婦長が何も言わずに医師のポケットから煙草を出して一本咥えさせ、さっと火をつけるシーンが凄く好きなのです。久々に吸ったその1本でたちどころに震えが止まり、「美味い」とほっと安らいで婦長に「ありがとう」と心から感謝する台詞が、どれ程長い間激務に耐えてきたのか、と伺えて。今の時代なら「医者のくせに煙草を吸うなんて!」「婦長に煙草に火をつけさせるなんて、水商売の女じゃあるまいし!」って叩かれてしまいそうですが。
 喉は痛いしまだ声もがらがらだし、ではあるけれど、大分楽になってきました。明日はまだ暑いみたいですが、明後日辺りからは関東は梅雨の戻りの様に気温も下がる様なので、それはそれで温度差がきついけど、それでも暑いよりはまし!と思うことにします。皆さまもお体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ!

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 お気遣い本当にありがとうございます!大分元気になって参りました。
 人間、気が張っていると病気にはならないものですよね。小林まこと氏が新人賞受賞の電話を受けた時、ちょうど酷い食中毒で40度以上の高熱と吐き気にうなされていたそうなのですが、受賞の電話を受けた喜びの余りあっという間に40度以上の高熱が一気に平熱に下がる、という経験を漫画で描いておられましたが、多分気力れば色々出来てしまうのが人間の底力なのかも?
 まだ銀英伝のアニメは見れてないのですが、「えええ?」な終わり方なのですか…なんだか見るのが怖くなってきました(涙目)学園BASARAも秀吉様と半兵衛様の情報が出てこないし、色々しょんぼりです。



nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

まだ治りません [日々の戯言]

 昼には熱が下がったので、やっと治ったかなあ、と思ってたのだけど夕方からまた発熱…。そんなに高くはないというか、微熱程度なのでそれ程しんどくはないのだけど、仕事のことが心配になってしまう悲しき社会人。今回風邪を引いた原因というのは何となく解ってまして、「決して難しい仕事ではないが、期日があり、商業謄本など沢山の書類を集める必要があり、期日までにきちんと終了させなければ顧客に多大な迷惑をかける」という仕事にここ最近ずっと携わってまして(同じ業務をやってる方なら何となくお判りになりかも)それが金曜日にやっと終わったところだったのです。多分気が張ってたのだろうなー、午前中に書類を発送して、ほっと一安心してたのだけど、午後から「あれ、何か体調が悪い…?」と思ったりしたのだけど、気が抜けてしまったのが悪かったのだと思います、あーあ。頑張って治していきたいと思います。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 暑い時期ですからね、マスクをかけるのはなかなかしんどいですよね…。会社の同僚もげほげほしてるけどマスクはしてなかったので、うっかり貰ってしまったのかもしれません。とりあえず明日はちゃんとマスクをします。
 アニバサの家康ゥ!の声の件、「えええ!?」と焦ったのですが、そういえば大川さんはご病気で療養中でしたね。公式サイトを見ても秀吉様と半兵衛様がご出演なさるのか全く分からないので、早くお二人のお姿を見たいです…。最初に情報を聞いた時は冗談かと思ったのですが、本当にアニメ化するのだな、と何ともいえない気分になりつつ、とりあえずは見てみようかと。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

お馬鹿だった… [日々の戯言]

 昨日、「おはながずびずび」と書いたのですが、「馬鹿しか引かない夏風邪」を引いてしまいました。寝る前に体温を計ったらばっちり発熱してまして、「ああああ、やっぱりー!」…とがっかり。不思議なもので、体温計を見るまでは割と平気だったりするのに、発熱している温度を見ると、途端にきゅうう、となってしまうという。
 ほんと夏の風邪はなかなか治らないので、憂鬱です。一日中寝たきりでしたが、飼い主が体調が悪い、ということなど全く気にしないうちのにゃんこは、ベッドに上がってきてにゃーにゃーとても煩かったです…。お願いだから寝かせて…。


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夏が来た [日々の戯言]

 子供の頃あんなに大好きだった夏。ぎらぎら照り付ける太陽が嬉しくてたまらなかった夏。田舎育ちゆえ、山にカブトムシやらクワガタやらを捕まえに行った夏。40日間も連続でお休みできた、夏!!「時間はあるけどお金や移動手段が自転車か徒歩しかないから結局家で延々と高校野球を見ている羽目になる」だった夏!!

 しかしながら、大人になった今では、一年のうちでも一番嫌いな季節になってしまったのですYo!!!暑い!とにかく暑い!出掛けるのがとても億劫になるし、会社の中はきんきんに冷えていて、上着がないと到底座っていられない位寒いし、外に出たらまた暑いし、で体調を崩すのが嫌。虫が出てくるのが嫌。庭の草が密林になるのが嫌。かといって、暑いからうっかり草むしりに没頭していると熱中症になるのが嫌。だらだら汗をかくから、化粧がなかなか乗らないのも嫌。
 と我儘ばっかり言ってるけど、結局のところ「夏休みがあるかないか」で夏という季節に対する好感度が大きく変わる気がします…。
 そう、関東は今日梅雨明け宣言が出たのですよ。まだ6月ですよ!?つまりは7~9月と、あとまるっと3か月もあっつい日々が続くのか、と思うともう眩暈がくらくら。ダムの貯水率も気になるところですが、うちの辺りは利根川水系じゃないので、取水制限とかは食らった記憶がありません。利根川水系はなー、取水する人口とか工場とか桁違いだものなあ。

 そうやって夏への恨みつらみを書いている小石川さん(嘘名)は本日午後辺りから絶賛鼻水ずびずび中。頭も痛い気がするのですが、耐えられずに昨日から稼働してしまった自分ちのエアコンのせいなのか(さすがにまだ使わないだろう、と思ってフィルターの掃除をしてませんでした…この週末にやろう…)お馬鹿が引く夏風邪なのか分からない。元々、職場で風邪が長引いてる人が何人かいるので、プレゼントされてしまったのでしょうか。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

10連ガチャ>メロン [日々の戯言]

 会社帰りに某氏とごはん+美味しいフルーツパフェを食べてきました。それだけ見ると何だか女子っぽい!って感じがしますが、そもそもお互い「女子」って年齢じゃないし。
 うちの県は結構な農産県でありますので(海のものも美味しいよ!)果物も野菜も美味しいのですけれど、最近「イバラキング」というFGO界隈なら別な方向に反応しそうなメロンを熱烈売り出し中だったりします。ネーミングのイケてなさはうちの県らしい、とついつい目頭を押さえてしまうのですが、なかなか美味しいらしい(県民だけどまだ食べたことがありません)そのイバラキングを某氏が友人に贈ったそうなのですが、とても喜ばれたとか「とても美味しかったし大きかった!高かったのでは?」と恐縮する友人に某氏は「10連ガチャも回せない値段だから」と返事した、と言ってて思わずチベットスナギツネの様な目になる小石川さん(嘘名)そうか、グラブルはその値段で10連が回せないのか、とは思ったけど、石の買い方か…。
 とりあえずその値段だと「風ノ旅ビト」とかDL専用ゲームが2~3本買えるな、と思った次第です。

 拍手からコメントくださった皆さま、有難うございます!

 CERO「Z」のDL版はクレカ決済ですから悩ましいですよね…。私もクレカを登録すべきなんだろうか、と時々悩むのですが、結局ディスク版を買えばいいのか、となってしまいます。個人的にはセブンでやってたnanacoのポイントで還元、が一番有難かったので、またやって欲しいです。

 SONY系列のクレカだったか、ソニーストアで買い物してもポイントが溜まったりして、一時期本気でそのクレカにしちゃおうかな、と検討したのですが、そもそも色々カードが多過ぎて財布がぱんぱんだし、と結局断念してしまいました。いずれスマホのアプリで管理、とかになるのかなあ、とは思うのですが、それはそれでスマホを機種変更した時とかに面倒なことになりそう、と悩ましいです。
 DL版のセールはついつい買ってしまいますよね…。積んでしまっても積みの意識が薄くなるので、DL版も大分積みゲーが増えてきました。ヤバいです。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

関西の皆さま [日々の戯言]

 大阪で震度6弱はちょっと記憶にないな、と思っておりましたら、観測史上初、あの断層が動いたのは400年振りだとか。関西にお住まいの皆さま、大丈夫でしたでしょうか。まだまだ余震が続いておりますから、くれぐれもお気をつけて!

 3.11の時はこの辺りも震度6弱で、街中や家の中が色々とんでもないことになってしまいましたが、良くも悪くも「忘れる」という機能が人間には備わってしまっているので、あんなにも苦労して「こうしておこう」と思ったことをたった7年で忘れてしまうのが恐ろしい。

・風呂の水は洗う直前まで抜かない
・カセットガスコンロ+ガスボンベを常に10本程度備蓄
・ポテトチップス等のお菓子を幾つか常に置いておく
・水やジュースの十分な備蓄
・サランラップ、アルミホイル、トイレットペーパー、ウェットティッシュは常に多めに買っておく
・カップヌードル、レトルト、缶詰等の備蓄(ついこの間、食糧庫で桃の缶詰が爆発四散してとんでもないことになったから、状態のチェックも怠らないでね!おばちゃんとの約束だ!)
・ペット用のごはんと猫砂の十分な備蓄(特にうちのにゃんこは割と深刻な食べ物アレルギー持ちで、決まったキャットフードしか食べられないから余計に…)
・スマホ用バッテリー、予備バッテリーは常に満タンに
・車のガソリンは残り半分になったらすかさず満タン給油
・手回しラジオ+懐中電灯を備える
 余震が続いて電気が復旧するまでの不安な間、何をしてたんだっけ、と考えたのですが、2階の寝室で飼い猫と共にベットの上に陣取りながらひたすらギャグ漫画や長編漫画とかを読み続けてたことを思い出しました。「電子書籍もいいけどバッテリーの残量を気にしなくてもいい紙の媒体最強」とか考えていた様な。そしてその大量の漫画と小説とCDとゲームソフトと同人誌が自室の押し入れの扉をぶち破って部屋中に散乱した訳ですが。
 ドアを開けて、己の部屋の床一面に散乱したエロ同人誌(男性向け・女性向け混在)の山を見た時、生まれて初めて「…ああ、わたしもう腐女子っていうかヲタクっていうか、を辞めようかな…」と思ったのを昨日のことの様に覚えています。辞められませんでしたが(でも最近はめっきり同人誌という媒体からは離れてしまい、ネットでイラストや4コマ漫画とか見てるだけで十分満足、になってしまったけど)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いのです [日々の戯言]

「もうさすがに夏になるんだよね」…と思って、綺麗に床のもふもふカーペットやら毛布やら、を片付けてしまったのですが、今日は超寒いんですけど何なのこれ…。そういえば梅雨寒っていうか、6月頃はまだ時々炬燵が欲しくなる様な気温の日が遭ったりしたのだよなあ。
 初夏用のパジャマでは今夜は寒そうなので、また冬用のパジャマを引っ張りだしながら、テレビで「ズートピア」を見ました。映画公開当時もとっても評判が良くて観たいなあ、と思ってたのだけれど、ぐずぐずしているうちに近くの映画館でも終了してしまったので、テレビで見られて嬉しかったです。深く考えさせられたり、ほろりとしたり、はらはらどきどきしたり、評判通り本当に面白い映画でした。ニック×ジュディの公式カップルほんと可愛かった。
 それにしても、この気温差はきついですね。うちの会社でも風邪をひいてる人が多いのだけれど、皆さま方に置かれましても体調を崩されませぬ様、ご自愛くださいませ。くしょん。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

髭についてのエトセトラ [日々の戯言]

 今回再アニメ化された銀英伝ですが、割と「ないわ、その容姿はないわー!」と叫ぶことが多い気がします。やはり最初の刷り込みのせいでしょうか。
 キャゼルヌ先輩とムライさんに「それはない」と思ったけれど、ロイエンタールもちょっとアレですよね…。だってロイエンタールって、「視界に入った女性は皆彼に惚れ、そしてロイエンタールは無造作に花を摘んでは捨てる」という超絶イケメンじゃないですか。人の好みは色々あれど、あれでは自ら手折られる花はいるのだろうか、と疑問を呈せずにはいられない。
 そして今回ちょっと「えっ…」と違和感を感じたのはパパ・グリーンヒル…。髭…髭なんだ…。いや、別に髭を生やすなとは言わないけど、でもやっぱりなんとなく違和感。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 怪我へのお気遣い、ありがとうございます!もうすっかり良くなりました!
 ジェシカが生徒からあんなに慕われて、でも立派な政治家になって…(涙)でも今回のTV版ではそこまでいかないかもしれない(どの辺りでそうなるのだったか、忘れてしまいました…)いやむしろ見たくない、と色々考えてしまいました。
 フェザーンもとても重要ですが、道原さん版ではルビンスキーが女体化してた為に、確かあの愛人の女性は出てこなかった様な…?女体化といえば、道原さんがご自身で出してらした同人誌で「男女逆転銀英伝」のラフ画を描いてらして、ラインハルトが魔女っ子みたいで滅法可愛かったのを思い出しました。押し入れの大量の同人誌の中にある筈なので、今度発掘してみようと思います。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

梅雨入り [日々の戯言]

 本日、関東地方も梅雨入りしました。憂鬱な季節の始まりだなあ、とちょっとしょんぼりしております。でも雨が降らないと水不足に悩まされる訳で、辛い時期とはいえども必要なものであるのだしなあ、と己に言い聞かせつつ、このしんどい時期を乗り越えたいと思います。
 はー、いっそお洒落な傘とかレインブーツを新調して、気持ちを盛り上げるというのもいいのかも(※おなごっぽい発言)「でもそのお金で新しいゲームとか買った方がいいよね」とか考えてしまう辺りに、私のおなごとしての重大な問題点がある、というのは自分でも解っているのだった(でも今更直す気はない)

 拍手からコメントくださった皆さま、ありがとうございます!

 自分でも思っていた以上に、指のダメージが大きかった様です…(涙)何故紙で切るとこんなに痛いのだろう、と己の不甲斐なさを棚に上げて段ボールに恨みをぶつけております。そもそも不注意だった私が一番悪いのですが。お気遣いありがとうございます。頑張って早く治したいです!

 誰でもゲームとはいえども、仕事やプライベートによってテンションが上がったり下がったり、というのはありますからねー!ペースに合わせてゆっくりまったりと楽しんで参りましょう!私も積みを気にしつつ、自分のペースで楽しみたいと思います。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

業務上災害…? [日々の戯言]

 本日、会社で書類の整理をしていて右の親指を思いっきり紙で切ってしまいました。絆創膏を貼りましたが、今でもずきずきと痛いです。そういえば、「絆創膏」は地域によって呼び名が綺麗に分かれるそうですね。「バンドエイド」とか。
 スマホな人差し指で操作すればいいのだけど、DS4は握るとずきずきしちゃって断念。GOWを遊んで、それからねこあつめを購入して遊ぶつもりだったのだけど。治ったら遊ぶぞー!

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 VitaTVもちょっと考えたのですが、PS4のソフトを遊ぶことを考えるともう1台買っちゃおうかなー?とかぼんやりと考えてしまったのです。でも昨日も書いた通り、せっかくだからFF7同梱版とかの特別なPS4が欲しい!などと夢を見ております…。そもそも、FF7Rは一体いつ発売されるのだろう、という問題があるのですが。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

ルーターを交換しました [日々の戯言]

 少し前に「無線LANがしょっちゅう死ぬので、新しいルーターを買ってきたら気合で頑張っている」という記事を書いた記憶があるのですが、その後また無線LANが切れまくる様になってしまいました。諦めて新しいルーターに替えたのだけれど、そもそもこれだけしょっちゅうネットが切れる原因は無線のせいなのか、それともKDDIのモデムのせいなのか、ちょっと分からない。交換後は今のところ順調ではありますが、これでまた駄目になったらKDDIに調査をお願いしないといけないのか…(げっそり)
 何しろこの手のものの知識は全くないのだけれど、ネット回線は最早日々の生活には必須なのだし、自分でも色々勉強しないといけないのだろうなあ。
 知り合いの方のお家のネットが全然繋がらなくなってしまって、慌ててNTTの方に来ていただいて調査してもらったところ、「飼い猫がじゃれてケーブルを切ってしまっていたことが判明した」という話を聞いたのだけれど、うちのケーブルは大丈夫な筈、ってヨナも思う!…多分あの位置なら手が届かない筈、と信じてる(でも自信がない)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 日々の戯言 ブログトップ