So-net無料ブログ作成
ペルソナ ブログトップ
前の15件 | -

ペルソナ!! [ペルソナ]

「多分ゴールデン相当のものが出るだろうから、そちらでコミュMAXにすればよいのでは」と思ってたのですが、なかなか情報出なくてやきもきしてたけど、やっと出たー!!
ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game
 新キャラ追加、3学期も追加とのことで、これはもう買うしか!!!あああっ、でもデータは引継ぎできるかしら…。ぶっちゃけ「それほどがっつりやり込んでない」筈でも一周100時間以上平気でかかるから、せめて前回のデータを引き継げるといいのだけれど。ほんと楽しかったからロイヤルが楽しみ!
 ペルソナ5が出た時に、「ペルソナのデータを使いまわして、PS4で女神転生シリーズを出して欲しい」「このデータ(以下略)でペルソナ3をPS4でリメイクして欲しい」という意見が沢山出てたと思うのですが、アトラスはお尻が重いから難しいんだろうなー。ここまで作ってあるのに、勿体ない…!!
 

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

録画失敗…? [ペルソナ]

 そういえば、年末にやってたペルソナ5のアニメをこの間見たんですけど、ダイジェスト版のみで終わってしまったのですが、まさかあれで終わりってことはないですよね?多分、あの後に本編があるのでは?と思いながら見てたのですが、何故か録画されてない。まさかこれで終わり?と不思議に思いながらレコーダーの中身を確認したら、「HDDの残り容量が不足しています」「録画が失敗した番組があります」…おお、何ということでしょう!!!アンバサ!!!
 ゲームは勿論クリアしてるから、その後どうなったのか、というのは知ってるけど、もしアニメ独自な展開だったら?と思うと、悔しくて夜しか眠れません!!!HDDの中身をそろそろ整理しとかないとなあ、と思ってたのに、手を付けなかった私が悪いのだけれど、ああもう馬鹿!!アタシの馬鹿!!
 再放送してくれるのだったら自動で拾ってくれると思うのですが、とりあえずHDDの中身を整理して、意図しないうちに勝手に録画されてる謎のアニメとか削除しておかねば…。しくしく。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

「風ノ旅ビト」クリアされたのですね、おめでとうございます!結構オンラインで誰かと、というトロフィーが多いので、是非頑張って取得してくださいませ!私はどうやっても取れないトロフィーがあるのですが(滑っていく時に全部の門を潜り抜ける、というアレ…)まぐれで取れたりしないかな?と時々挑戦しては惨敗する日々でございます。
「デトロイト」は私も最初は酔いまくったのですが、何故か比較的他のソフトよりも慣れるのが早かった気がします(何故だろう?)ストーリーが本当に素晴らしいので、もし機会がありましたら是非是非。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

うちのHDレコーダーは優秀なのか阿呆なのか [ペルソナ]

 ペルソナ5の特番が12/30に決まって嬉しい私です。アトラスはペルソナを1本出したら末永く色々な方面でIPを活用傾向があるので、まだまだペルソナ5関連は動いていきそう。特番とはいえ、そんなに長い時間ではないだろうから、どこまでやるのかなあ。
 うっかり予約を忘れない様にせねば、とは思ってるけど、多分うちのHDレコーダーは優秀だからちゃんと自動で録画してくれる筈。以前、放映が始まってるのを知らなかったベルセルクだってちゃんと録画しといてくれたし!!
 …ただ、本気で謎なんですけど、うちのHDレコーダー、「ラブライブ!」なるアニメを毎回録画してくるのですよ…わたしこのゲームは全然遊んでないから興味もないし、内容も全然知らないのです。多分アイドルゲームだろうな、というは想像はついてるのですが。そもそも、私はプリキュアとかも録画したことはないのです。アニメ関連で今までこのHDレコーダーに録画したのは、ペルソナとBASARAとベルセルクと銀英伝、アルスラーン戦記、はたらく細胞位。何故このラインナップで「へっへっへ、旦那、ラブライブが好きでやんしょ?そう思って録画しときました!」となるのか。そして毎回私は一切見ることなく消去しているのに、何故新シリーズが始まる度にきっちり録画し続けるのか。
 レコーダーを起動する度に、「…そうか、ラブライブはまた新しいのが始まったのか…」と気が付くのか。半兵衛様(の中の人)でも出てるのかな、とふと思うのですが、だからといって見て確認する気にもなれないのに、私にいつまでもいつまでもラブライブをごり押ししてくる我が家のHDレコーダー。何故そんなに推したいのか、謎は未だに続いているのでした。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

「デトロイト」それほど猛烈に酔う訳ではないのですが、3D画面である以上どうしても多少は酔ってしまいます。でも没入感はほんと凄いというか、きっちり吹替もされているので(この辺りSIE名義で出るゲームは信頼できる)有難いです。
 色々なエンディングがある様なので、私の選んだ選択肢はどんな結末に辿りつくのかしら、と思いつつプレイしております…。
 そしてペルソナの特番、楽しみですよね!明智君にも多少なりとも救いがあって欲しい様な、でも余りにも肩入れし過ぎると4の真犯人の時と同じ「えっ、ちょっと待って、それおかしくない!?赦されないことじゃない!?」…状態になってしまうので、程々に救われて欲しい様な。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ネットの何たるかを知らぬ頃 [ペルソナ]

 拍手からコメントくださった皆さま、ありがとうございます!

 進捗状況から言って、「9月末で終わりなら取調室のあのエピソードで終わるのかなあ…?」とは思っておりましたが、あそこで終わってしまってはゲーム未プレイの方だと「ほげえええええ!?」…になってしまう気がします。はっ、まさかそれが作戦…!「ペルソナ5大好評発売中!ベスト版になってるよ!」的な。4の真犯人に比べて、ある意味明智君は可哀想、と思えるので、何らかの救いがあってもいいのかも、という気はしています…。
 特別編、いつ頃放映になるのかなあ、と楽しみです。

 ネットとは何たるか、をろくに知らない頃にジオシティーズでサイトを作った人は本当に多いと思います…。ええ、顔写真や近所の写真、住所を載せておられる方は結構見掛けました。かくいう私めも、「どうせ訪問者も少ない個人的な同人サイトだし!」…と好き放題書いてしまいました。「広告が出てうざいからSo-netの会員向けサイトに移行しちゃおうっと」とデータを移して暫く経った後、まだジオに残ってた若かりし頃の自分の文章が余りにも痛々しくて耐えられず、消去しようとしたんですけどパスワードをすっかり忘れててですね…。最終的にはジオに消して貰いました。今回はまるっとジオシティーズ終了、という訳で、多分「あのデータがやっとネット世界から消えてくれる…!!」とパスワードを忘れてしまった人々が大喜びしていると思うのです。
 もうほんの少しの辛抱です、お待ちになってくだされ!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

気になる終わり方 [ペルソナ]

「はたらく細胞」と「ペルソナ5」の最終回を見ました。
「はたらく細胞」の方は「出血性ショックの際、体の中ではこんなことになっているのか…」と興味深く拝見しつつ、「ここまで血液が喪われたなら、輸血しないともう無理なのでは」と色々考えていたわたし。予想通り、最後には大量に血液が投入(違)された様で、生き延びて良かったですね、この体の人…。男なのか女なのか何歳なのか、も解りませんが、もうちょっと自分の体を労わってあげたらどうかな、ってヨナも思う!!

 ペルソナは「えええええ、ここで!こんなところで!!終わりなの!?」と驚愕しましたが、後で特別版?の様な放送があるらしく、それをいい子で待っていようと思います。劇場版でなくて良かった、と胸を撫で下ろしましたが、余り長いこと時間があくと放映を忘れてしまうやもしれぬ、とびくびく。

 両方とも見終わった後で、うきうきしながら「学園BASARA」の予約を入れました。公式サイトで秀吉様と半兵衛様のお姿を確認、半兵衛様は相変わらずお美しかったのですが、秀吉様がちょっとゴリラ感があり過ぎというか、アニメ2期の様な男前ではないのがちょっと残念です。でも秀吉様の素晴らしさは容姿など二の次ですからね!!!男は中身ですよ、中身!!!チャラチャラしたイケメンで頭の中身が空っぽな男なぞ、遠目で鑑賞…いや、余りにもお馬鹿だと鑑賞にすら堪えないな、としみじみ思う小石川さん(嘘名)もう大娘だから顔だけの男には騙されない程度の経験値は積みました(なぜアニメの話からチャラ男の話に逸れていくのかわたし)

 拍手からコメント下さった方、ありがとうございます!

 今回も酷い台風でございましたね。余り大きな被害がなかったのでしたら、何よりでございます。関東はちょうど夜眠りに就く頃に雨風が一番ひどくて、「うちが吹き飛ばされたらどうしよう」「台風の風には耐えられると思うけど竜巻には多分耐えられない」とびくびくしてなかなか眠れませんでした。今猛烈に眠いです。
 素敵なブランド情報をありがとうございます!色々な作品があるのでびっくりです。NieRコラボ、なかなか素敵…。きゅん。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナは明日見ます [ペルソナ]

 録画は出来ている筈なのだけれど、今日は台風情報が色々気になるので、ペルソナ5とはたらく細胞は明日ゆっくり見ることにします。ここは北関東ですが、少し前から風がかなり強くなってきました。雨は今は止んでます。夕方には結構雨が降って、おまけに雷鳴なども響いたりして、ちょっと怖かったのですが。
 この分だと、明日の朝にはもう雨は止んでいる様ですが、風も収まっててくれるといいなあ。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 ドラクエ11、PC版だと(というか海外版だと)声がついてるのですよね。PS4版には概ね文句はないのですけれど、これだけ綺麗なグラフィックなのだから声がついていてもいいかもなあ、と時々思ったりしました…。個人的にはこのグラフィックで5をリメイクしてくれたらなあ、と思うのですが、まずはドラクエ全作品がPS系のアーカイブスに対応して欲しい、と心から切望しております。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナアニメ感想 [ペルソナ]

 毎回見続けてしまった「はたらく細胞」が来週最終回だそうなのですが、ひょっとしてペルソナも来週最終回なのでしょうか(情報を全然仕入れないまま見ている)
「はたらく細胞」の舞台となる人体は「出血性ショック」って、どんな大怪我をしたのだ…。今後風邪とかで寝込んでいる時は、「ああ、今私の体の中では様々な細胞さんたちがウィルスと激しく戦っているのだわ…」とか考えてしまいそうです。前々から「白血球が頑張ってるんだろうなあ」とは思ってたんですけど。

 ペルソナは冴さんのパレスを攻略した訳ですが、ゲームを思い出してとても懐かしゅうございました。途中で主人公一人で戦う場面、確かにあったなあ、とてもきつかったなあ、としみじみ。それにしても、戦ってる最中に顔のペルソナが消えて素顔が曝け出される演出、皆格好良い&美人で素敵…。そして春ちゃんを颯爽と助けた真が余りにも格好良かったので、「真×春ちゃんのカプもいいね!」とにこにこしてました。腐ってますか。腐ってますね。
 次回予告が最終回っぽいというか、でもこのままだと色々解決してないよなあ、と心配になりつつ、来週も楽しみ!ではあるのですが、台風が心配です…。もう列島縦断コース間違いなし!なので、せめて少しでも勢力が衰えて、被害が減ります様に!

 拍手からコメントくださった皆さま、有難うございます!

 他のキャラもそんなに遊んだ訳ではないのですが、「縛って」「虐めて」なんて言葉はさすがに出てこなかったので、たまたま暴走していたのだと思いたいです…。でもヨコオ氏ですからね…。FF15のコラボは私も知らないゲームなのですけど、DLして遊んでみたいです。
 そういえば、ドラクエの「海外でも売れないともう作れない」はメディアの方のミスリードだった様で、スクエニの方が「海外で売れないと海外分は作れない、という意味で、日本国内分はちゃんとペイしています」と説明してらしたので、とりあえず大丈夫な様です。あのメディアはFF7でも謝罪記事を出す誤報があったし、小島プロダクションにも失礼なことを言ってたし、だったので、もうちょっときちんと気を配って書いて欲しいですね。

 ヨコオ節全開!で楽しいです…。強いて言うのなら、ショタ成分が割と少なめな気もしますが、私が余りシナリオを進めてないピノキオがショタショタしてるのやもしれませぬ(ヨコオ氏を何だと思っているのかわたし)


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

UI [ペルソナ]

 TGSの講演で「海外のゲーマーに聞いた『日本のゲームのここが駄目!』」というテーマの記事を見たのですが、予想に反して「UI」だった…。文化というか文明の違い、という気がしないでもないのですが、個人的に日本のゲームで一番UIが好きなのはペルソナです。海外の方にどう思われてるのかは別として、メニュー画面も戦闘終了画面も何もかもがハイセンスでお洒落。「ペルソナみたいに!」と意識しているのかな?というものはゲームに限らず見たことは多々あるのだけれど、似て異なるもの、になってしまうし。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 私も一瞬「Vitaちゃんで遊べなくなってしまうの!?」と思ったのですが、出荷は終わっても何年かは修理やらは続けてくれるだろうし、そもそも未だにファミコン(復刻したミニじゃなくて当時の…)で遊んでおられる方だっている訳で、大事に遊んでいきたいです。Vitaちゃんが出る前も当時のSCEは「携帯ゲーム機の計画はないよ」って言ってたので、ほんのちょっとだけ期待。
 ペルソナアニメも、取調室から無事出られるのかしら、とどきどきしつつ、先が楽しみですね!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

はたらく細胞&ペルソナアニメ感想 [ペルソナ]

 今回も「はたらく細胞」も録画しておいたので、ペルソナとまとめて見ました。…この体の人、かなーり色々トラブル続きで大変ですね。先週は黄色ブドウ球菌にやられ、今回は熱中症で点滴する羽目になった上にセレシュ菌だっけ、にやられ、来週は出血性ショックって…。何度死にかけてるんだ…。(BASARAの)半兵衛様の中の人が声をあててらしたガン細胞は、誰もが毎日体の中で沢山生まれてるそうなので、別にしておきますが。
 半兵衛様恋しさに見始めたアニメですが、何となく見てると「…この体の中の細胞の為にも、頑張って生きるか…」という気分になってくるから不思議。萌えとはは全くないのですけど。

 ペルソナは冴のパレス攻略開始。双葉が「お父さん」と呼ぶ、個人的にとても好きなエピソードの回(それに至るまでの双葉の叔父がほんとむかつくのだけど!)不登校にはなってしまったけれど、双葉のことを本当に大切にしてるんだよなあ、というのが伝わってきて、大好きです。
 明智君は…先にゲームをクリアしてるから、やはり怒りにも似た感情はあるものの、最後のエピソードが「ひょっとしてゴールデンでは彼の内面を深く掘り下げてくれるのでは」と期待してたのですが。キャサリンで怪盗団が出てくれるのは嬉しいけど、ストーリーのあるDLCとか作ってくれたら嬉しいのだけれど。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「暴いてやる」 [ペルソナ]

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 ペルソナアニメ、3シーズン目までいくのかも?の噂があるのですか!でも作り的に、2シーズンでは終わらない様な、ちょっとのんびりした進行速度だったので、もう1シーズンあっても「ああ、やっぱり!」と思うかもしれません。
 文化祭の「暴いてやる」はほんと笑いました…。「暴いてやる」「正体を見せろ」は散々聞いたというか、バックアタックが決まると俄然有利だからなー、としみじみ考えてしまうわたし。3の主人公の方が学園生活を満喫してた様な気がします。ダンジョンがかなーり長いから、そっちを作るのでいっぱいいっぱいだったのかも?でもロシアンたこ焼きはゲーム中でもあった筈!
 そういえば、シダックスだか何処だかのカラオケボックスにも「ロシアンシュークリーム」があったという記憶が。会社で後輩の送別会の時に、送られる側の後輩がノリで注文したのですが、ひとつづつ食べていったのに、当日の主役だった後輩がきっちりわさび入りシュークリームを当てて、涙目になってたのを見て「なんだこのコントの様な展開は…」と呆れたというか感心したものでした。食べ物で遊ぶの良くない!と思いつつ、でも笑ってしまって済まなかった、と今更ながらに謝る気持ち。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナアニメ感想 [ペルソナ]

(BASARの)半兵衛様(の中の人)目当てで録画した「はたらく細胞」も何となく続けて録画して見てるのですが、人間の体の仕組みの勉強になってなかなか侮れぬ、と感心しております。今こうしている間にも、私の体の中ではキラー細胞やマクロファージが侵入してきたウィルスや細菌とかと血みどろの抗争を繰り広げている訳ですね。子供の頃に細胞の仕組みを学んだ時から何となく感じてたことなのですが、「人間は一人だけど独りじゃない」という感じ。あまたの細胞の集合体である我々は、孤独じゃないのかも、などと思ってみたり。

 ペルソナはいよいよ明智君が仲間に加わった(といっていいのか…)辺りまでやってきました。このままクライマックスに向けて突っ走るのかな、的な雰囲気を醸し出しているけど、でもゲーム本編通りな結末は迎えられそうにないのでは、とまたはらはらしております。うーむ。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

クリスマスは素敵 [ペルソナ]

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 ああ、確かにゲームに合わせてクリスマスまでやってくれると嬉しいですね、ペルソナアニメ!クリスマスイベントもがっつり描いてくれると嬉しいのですが、クリスマスに劇場版公開!とかだったらどうしよう(汗)
 追加要素有りのゴールデンが近々発売とか?と思ってたのですが、廉価版が出たばかりだから当分なさそうだし。本編自体が相当のボリュームだから、更に追加要素があっても大変なのかも…。でも基本的には丁寧に作ってくれているし、毎回ペルソナのアニメ化は幸せな気分になりますね!

 トロはほんと可愛いし、知名度もあるし(マグカップを使ってた頃は、極々普通の一般人な会社の同僚たちに「あ、どこいつのトロですね」と良く言われました)一時期は結構グッズも作ってたのに、最近のソニーときたら…!!スヌーピーの版権の権利を4割位だかSONYが手に入れたということで、グッズ展開のノウハウを少し学んで欲しいなあ、なんて偉そうなことをヨナも思う!!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナアニメ感想 [ペルソナ]

 相変わらず「本当に9月末で終わるんだろうか…」と毎回不安になるペルソナアニメですが、頬を赤らめてる杏が可愛い…!と毎回同じ様なことを書いててほんとごめんなさい。次回は新島冴のパレスに突入する様ですが、ここからダッシュすれば今シーズンに間に合う?でも無理に走っても何だかなー、って気分になりそうだし。
 厨二炸裂で必殺技を繰り出す一二三ちゃんがほんと可愛かった、というか笑えました…。杏や真たちだけではなく、一二三ちゃんとかも皆可愛いからどの子とも特別な関係になりたい、と思ってしまうのが困りますね。ペルソナ3も皆特別な関係になって修羅場イベントが発生しまくりましたが。現実世界では異性関係に節操のない人間はわたしちょっと、と思ってしまうのですが、ゲームの中なら誰にも迷惑はかからないし、と「泣かせた女は数知れず!」なプレイスタイルになってしまうことをちょっと反省はしています。

 拍手からコメント下さった方、ありがとうございます!

 京都駅の屋根が割れた映像は私も見ましたが、ひえええええ、とびっくりでした…。今回の台風は本当に桁違いのパワーというか、「非常に強い」がこんなにも苛烈なものだとは思わなんだ…。何事もなかった様で良かったです。危ない時は家に引きこもるに限りますね!旅ビト生活、どうぞ楽しんでくださいませ。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナアニメ感想 [ペルソナ]

 はあああ、春ちゃん可愛い…!!!(いつもこんなことしか言ってませんよこの女)
 ゲームプレイ中も散々呟いていたと思うのですが、仮面といいふわふわの柔らかそうな髪といい、必殺技を決めた時のお茶を楽しむ様子といい、毎回毎回(BASARAの)半兵衛様を思い出す…。前回はモルガナの葛藤を丁寧に描いてくれていたけれど、今回は春ちゃんのお爺様の喫茶店のエピソードとか、しんみりしました。あれはコミュを進めていくと出てくる話だったのかな?春ちゃんと真は一周目では絶対コミュがマックスにならないので、2周目で見るしかないのかな、と思ってたのだけど、しつこいけど「セーブデータ引継ぎ可能なゴールデンが以下略」…とか考えてしまっていてはいかんのでしょうか。戦闘シーンとかとても格好良くて、毎回楽しく見ております。ペルソナって、ゲームもアニメもハイセンスだなあ。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナアニメ感想 [ペルソナ]

 ゲームプレイ中も散々書いた記憶がありますが、春ちゃん可愛い。必殺技を決めた時の格好が、何となく(BASARAの)半兵衛様を彷彿とさせるので、ついつい「嗚呼、半兵衛様…!!」となってしまう、いい加減しつこいよこの女は!なわたし。モナの苦悩をじっくりと描いてくれて、胸がきゅん、となりました。でもどう考えてもこれ、来月末に終わる訳ないよな、と改めて実感…。

 拍手からコメント下さった皆さま、ありがとうございます!

 音ゲーは苦手なのですが、前作のペルソナゲームが予想以上に面白かったので(ストーリー的な面で)様子を見て購入しようと思っていたのですが、そんなに素敵な着せ替え機能があるとは…!!美鶴先輩に色々着せ替え出来るだなんて、そんな嬉しい…!!P3Pの男主人公はゲーム中でも散々美味しい台詞を言いまくってくれたので、是非是非PS4に移植して欲しいなあ、としつこく願っております…。

「モンハンが全世界で1000万本!!!ぶははははは!!こいつは驚いた!!」…と嘲笑った人が殆どだったと思うので、我々は揃ってファミ通の方向に向かってスタイリッシュDOGEZA☆をしつつ、「先見の明がなくて非礼仕った!!」と詫びねばなりますまい。パパ社長が復帰した時、「PS4が収穫期を迎えているのにその恩恵を全く味わえていない、世界から遅れてしまっているから何としても云々」…と危機感を持った発言をしているのを見て、ほんのちょっとだけ期待してたのですが、「…でもこの会社、金さえ積まれれば会社の生死に関わるソフトですら平気で従来のユーザーが全く望んていない場所で出すからなあ…」と白けていたのですが、がっつり気合をいれていた様で、一安心です。
 BASARAはもう諦めましたが(悟った様な眼差し)旧作を遊ぶことで幸せに浸ればいいのだな、と思っております…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - ペルソナ ブログトップ