So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
PS4(ハード) ブログトップ
前の15件 | -

念のため [PS4(ハード)]

 なんでも「受信しただけでPS4を初期化しなければならなくなる」という困ったメッセージを送りつけている悪い人々がいる、とのことで、「まあ別に初期化したところでまた『いつも使うPS4』に登録して、アカウントからソフトもセーブデータもDLすればいいだけの話だから、気にしなくてもいいかな」と呑気に構えていた私ですが、あれが!!!!「P.T.」だけが!!もしものことがあったらもう二度とDL出来ない!!!と気が付きました。
 私のスマホはXperiaなので、最初からPSアプリがインストールされてます。出先からDL版を購入したり、と重宝してたのですが、会社でスマホからメッセージ受信の設定を変更しておきました。多分近々SIEの方でも対応するとは思うのですが、こういうのってほんと困るなあ。皆さまもどうぞお気をつけてくださいませ。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 おお、お母さまの血を引いて、立派な腐女子への道を歩んでおられるのでしょうか…!それはそれで素晴らしいことだと思います。でも学園BASARAは余りほもほもしくはないというか、ふわっとライトに笑える、気軽に観られるアニメ、という気がしております。
 血筋といえば、以前ネットで読んだ話ですが、「死ぬ程萌える話を書かれる作家さんに出会い、どきどきしながら通販フォームから通販を申し込んだら、隣の部屋から兄がその本を持ってきて『ほらよ』と言われ、ひっくり返った」…血は水よりも濃い…。いつかは同じもので萌える日が来るかもしれませんね!


nice!(1) 

「フレンド依頼が届いています」 [PS4(ハード)]

 昨今はソシャゲでもフレンド機能が実装されておりますね。ソシャゲの場合、フレンドの存在はとても有難かったりします。FGOを始めたばかりの駆け出しマスターだった頃、私は先輩マスターにおそるおそるフレンド依頼を出し、受けていただけるととても嬉しゅうございました。私がFGOの第一部をクリアできたのはひとえにフレンドの皆さまのマーリンと邪ンヌと孔明のおかげでした。
 最近になってFGOを新たに始められたのか、ぽつぽつと初々しいマスターさんからフレンド依頼が届きます。過去私を助けてくださった先輩マスターさんの御恩を思い出しながら、「うちの鯖たちで良かったら幾らでも使ってやって!アルジュナもマーリンも孔明も術スカサハも弓ギルも邪ンヌも凶頼光ママもホームズもオジマンもアビーちゃんも北斎もいるよ!!(※微課金メイン垢)殆ど宝具1だから、あんまり攻撃力は出ないけど!」と、フレ依頼は全てお受けしています。福袋しか課金してないサブ垢でも、同じ様に時々フレ依頼をいただくので(こっちはマーリンも孔明も術スカサハもいないけど)同じく全て受託。だって自分も、そうやって先輩マスターの星5鯖さんに本当にお世話になったもの…!!

 PSNのフレンド依頼ですが、メッセージが添えられていることが多々あります。そして時々「使用言語:英語(アメリカ)」でトロフィー履歴が0の方からフレ依頼が届く、と前にここで書いた記憶があるのですが、また謎のメッセージ付きフレ依頼が来てですね…「この番号に電話してね!」って、どう考えてもこれ手辺り次第送ってるというか、スパムとかなのかな?さくっと削除してしまえばそれで済む話なのですが、「何故こんなメッセージが届くのだろう…」と謎です。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 ターゲット広告がうざい!と感じるのは、ネットの検索履歴から勝手に判断される(しかもそれが合ってないことも多々ある)ことですよね…。父親が「最近〇〇で」とか言ってたからうっかり検索したら、高血圧とか糖尿病とか高コレステロールとか、「私じゃない!!!」と叫びたくなります。ぷんすか。
 確かに「運命の人を見つけたいあなたに」とか出てくると「私のネット閲覧履歴をどう判断するとそんな結論が出てくるのだ!!!プログラマー、ちょっと出てきなさい!!」…と激おこ。無難に猫とか犬とか可愛いペットでも表示しててくれるのならいいのですが。あとスポーツ関係は「そこは私の贔屓じゃない」というのが出てくることもあるので、またいらっと…。


nice!(1) 

雷鳴 [PS4(ハード)]

 夕方、お仕事が終わって外を見たら、何やら遠くでごろごろしていたのです。近付く前にとっとと帰ろう、と慌てて机を片付けて会社を出たのですが、「空が真っ暗ではない」「日曜日に見た様な、発達した積乱雲らしきものはとりあえず空に見当たらない」「なのでまだ雷は遠い」という判断が誤りであったことに間もなく気付くことに…。
 雲間雷とかいうのでしたっけ、地上には落ちてこないけど雲の間でばりばり言ってる音が予想以上に近い!コンクリート造りの会社の中で雷鳴を聞いたから、小さく聞こえてしまったのでした。落雷までは至らず、ばりばりいってるだけなのと、空はまだ薄日が差していて雨は降りそうにないということで、「急いで帰れば何とか間に合うのでは」と早足で帰ったのだけど、家の近くまで戻ってきた頃、かなーり近くでどっかーん!と3連発位凄い落雷がありまして、すぐ前を歩いていたおじさんが大層な悲鳴を上げつつ、走り去っていきました…。私も怖いよう、と早鐘を打つ胸を押さえつつ、やっとの思いで帰宅。激しい雷鳴に軽くパニック状態になっている愛猫は、私が帰宅したことなど二の次の模様。家の外に出していたものを慌てて部屋の中に入れて、窓を閉めた瞬間「あ、じゃあもういいですね?」と言わんばかりのタイミングで突如としてバケツをひっくり返した様な猛烈な雨…。危なかった…。一応折り畳み傘は持ってるけど、この降りでは何の役にも立たなかっただろうなあ、と虚ろな目で雷雨を窓越しに眺める小石川さん(嘘名)なのでした。

 そんな中、私がまず真っ先に考えたことは、「PS4は電源オフ状態!!停電したって怖くない!!」…でした…。ゲーマーってほんとこれだから…。
 明日も「大気の状態が不安定」だそうなので、スタンバイ状態に復帰するのは止めておこうかと思います。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 ほんと最後までやってくれるといいですよね…。最後の最後に「ここから先は劇場で!」となってしまったら、「ほげええええ!?」となってしまいそうです。劇場版の何が困るって、「近くの映画館で上映されるかどうか分からない」ということでしょうか…。でもFF15の映画も上映してくれたのだから、ペルソナとかもやってくれるかもしれない(淡い期待)
 恥ずかしながら、私もゲーム中のモルガナの台詞?というのがぴんと来ませんでした…。最後に絶叫する春ちゃんがほんと可哀想でしたよね、しくしく。それにしても、ディ〇ニーランド貸し切りだなんて、オクムラフーズってばとんでもない大企業なのだなあ(閉園後のプランとかなのかな?でも花火が上がってたから違うのかしら)


nice!(2) 

完璧な準備をしていた時に限って [PS4(ハード)]

 関東地方にお住まいの皆さま。一昨日と昨日、場所によっては大変激しい雷雨に見舞われたことと存じます。我が家の辺りも、雷はそれ程近くでは響かなかったけれど突然の激しい大雨に愛猫ともどもびくびくしたのが一昨日。夜、のんびりテレビを見ていたら、突如として叩きつける様な激しい雨が降り出し、慌てて2階の窓を閉めねば!と駆け上がったのが昨日。
 そして今日は猛暑もひと段落ついて、比較的涼しい一日です。仕事が終わって外に出たら、会社前の道路がところどころ濡れていたので、知らない間に少し雨が降ったみたい。私の席はフロアの真ん中辺りだし、窓は全てブラインドが下がっているので、天気の変化に気付くことが余りなくてちょっと残念。
 激しい雷雨に見舞われている映像をテレビで見ながら、「雷怖い」「くっくっく、黒マテリア…!だが準備は万端よ!いつでも来るがいいわ!」と意味もなくほくそ笑んでいた小石川さん(嘘名)しかし肝心の懐中電灯や非常食、水などの準備は今ひとつ心許ないのでした。しかし、ゲーマーとしては何よりも重要である「PS4をスタンパイ状態にせず、電源をオフにしてある」状態にして突然の停電に備えていた為、比較的余裕をもって雷雨の通過を待っていたのでした。
 幸い今回は有難いことに停電もなく、「準備しておくとこんなものなのだよなあ」などと思ってしまった訳です。勿論停電しなかった、ということが一番ほっとすべきことなのだけれど。これに慣れてしまって「次も大丈夫だろう」などと思っていると、手痛いしっぺ返しを食らうので、雷雨の恐れがある場合はきちんとPS4の電源をオフにしようと思います。


nice!(1) 

停電してました [PS4(ハード)]

 朝起きてお手洗いに入ったら、便座がほかほかしてたので「ああっ、しまった!!!昨晩停電しちゃった!!!」…と大後悔。瞬停位なら大丈夫な時もあるんですけど、30秒位?になると温水式便座は初期化されてほかほかになってしまうので、「ああ、夜中停電したのだな」と解るのです。この暑いのにお尻がほかほかに。

 …そう、「台風が近づいているし停電するかもしれないから、PS4をスリープではなく電源オフ状態にしておかないと」と思ってたのに、うっかり忘れて寝てしまったのですよわたし!そもそも!夏は!予期せぬ雷雨が!いつ何時降るか解らぬ訳で、可愛いPS4たんの為にも!スリープではなく電源オフにすべきだってヨナも思うって言ってたじゃないの!!!(…そして「UPSをかませるべきか」って前も悩んでたよねヨナ知ってる)
 この状態でPS4たんの電源を立ち上げると、「なんで勝手に電源を切ったのよ、このスカポンタン!!!ちゃんと電源管理しろって散々言ってたよね!?あなたの耳にはバナナでも詰まってるの、この馬鹿ぁ!!」…と涙目で激おこされるのがユーザーとしては非常に辛い。「違う、違うんだよ、PS4たん!これは台風のせいなんだ!」「台風が来るなんてテレビでもネットでも散々ニュースで流してたでしょ!!いい加減学習しなさいよ!!」と怒っていそう。
 とりあえずお盆休み用に「デトロイド」のDL版を購入するから、少し機嫌を直して(我ながら謎の発想)


nice!(1) 

スマホと映画以外は絶好調だけど [PS4(ハード)]

 そういえば先月末に発表されたSONYの決算を見て、「ゲーム絶好調でしゅごい…!」とびっくりしました。GOWとかが想定以上に売れている、とのことですが、海外はやっぱりリッチなグラフィックの据置機でどーん!と遊びたい、という潮流が強いのだなあ。
「何故か音楽部門に計上されるFGO」というのは毎回謎ですが、まあ年間2兆円に上方修正されたゲーム部門全体の売上から見ると、FGOの2000憶もささやかといえばささやかに見えてしまう不思議。
 個人的には赤字を拡大させてるスマホ事業が心配というか、最初にスマホデビューしたのは他社製品だったけど、やはりXperiaが使いやすいというか、ずーっと使ってるので撤退されたら困るなあ。困るといっても先が見えなかったら事業としては撤退する、という選択肢があるのも解るのだけれど、何とか頑張って貰いたいです。
 そしてそれ以上に難しい、というのは重々承知してますが、Vitaちゃんの後継機をですね(以下略)


nice!(1) 

やっと止んできた [PS4(ハード)]

 今日は夕方お出かけの予定があったのだけれど、ドンピシャのタイミングで猛烈な風雨、状態になったので残念ながら日を改めることになりました。はー、楽しみにしてたのに残念。でもまあ、お店は逃げる訳でもないし、夏のうちに何とか再度予定を組めたら、と思っているのでした。
 まだまだ風雨が激しい地方の皆さま、これから激しくなる地方の皆さま、くれぐれもお気をつけて!
 明日からはまた暑くなる様で、ほんの数日だったけど涼しい日々よありがとう、そしてさようなら、と名残を惜しむのでした。はー、例年なら、今頃梅雨明けだよなあ…。割と梅雨の終わりに台風がやってきて梅雨前線を吹き飛ばし、夏が「待たせたな!」とドヤ顔で日本列島に鎮座する、という印象なのですが。今年は北半球がどこも異常気象だというし、仕方ないのですが。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 おお!遂に!PS4デビュー!!おめでとうございます!!!ひゅーどんどんぱふぱふ。ぽぴー(お祝い)
 個人的にはしつこいけどDL専用ソフト「風ノ旅ビト」を猛烈にお勧めしつつ、ゴッドオブウォーやデトロイド(これは私も近々DL版を購入予定なのですが)等々、色々面白いゲームが沢山ありますので、是非是非満喫なさってくださいね!へたっぴーなので共闘するゲームは最近全く遊んでないのですが、いつかご一緒できたら嬉しいです!楽しいPS4ライフを!


nice!(1) 

思っていた以上に指が痛い [PS4(ハード)]

「一日経てば痛みも引くでしょ」と思ってた小石川さん(嘘名)ですが、切り傷がさくっと治るのは若い者の証!…なので、新陳代謝の衰えた大娘である私の指の切り傷(加害者・段ボール)が一日で治る筈などなかったのです。
 我泣き濡れて蟹と戯る。…前も書いた記憶があるんですが、蟹って結構早いので、あんまりしんみりしてる感じじゃない、ってヨナも思う!!

 拍手からコメントくださった皆さま、ありがとうございます!

 2台目のPS4、いいですよね…!!2台までは同一アカウント扱にできるから、DL版を購入しても安心!ですし!今はまだ3台のPS3が、という事情がおありとのことですが、FF7R同梱版が出ましたら是非!…でも、間違いなくキングダムハーツ仕様なPS4も出ると思うのです。KHともなると、ディズニーも絡んでくるからきっとデザインが格好良いんだろうなあ、とKHを遊ばない私ですらわくわくしてしまうのでした。今までの特別仕様PS4で一番格好良い!と思ったのはメタルギアの赤いPS4でしたが、KHやFF7Rに密かに期待しております。

 ゲーマーといえども、プレイするのに波があるのは自然なことだと思います。取り憑かれた様に夢中になってコントローラーを握る時期もあれば、「なんだか今はゲームを立ち上げる気分になれないな。Vitaちゃんですら駄目かも。とりあえずスマホで5分位ツムツムして、FGOで種火周回して両方ともスタミナだけ使い切ろう」…という気分な時もあります。現在プレイ中でも、新しいゲームが気になったのならそっちを買ってプレイしてみるのも有かも?…ただ、RPGは途中で別なゲームに手を出してしまうと、私の場合、ストーリーがこんがらがるんですよね…。アクションゲームとかは同時進行でも平気なのですが。
 色々積んでるのに、評判がいいから「デトロイド」が気になったりしている駄目な私ですが、積みを恐れてはいけないと思うのです(積みの山から目を背けながら)…これでも少しは買うのを抑えてるんですけど。という訳で、回答になってなくて本当に済みません。我々ゲーマーにとってゲームは人生ですから、多少離れた時期があっても、また必ず戻ってしまうものだと思いますよ!



nice!(1) 

2台目のPS4を検討する [PS4(ハード)]

 寝室で使っていた32型液晶テレビが、とうとう寿命を迎えてしまいました。10年以上は使ったもので、確か当時32型で値段交渉をした上で10数万?だった記憶があります。テレビラックの関係上、32型しか入らないのだけれど、朝とか休みの時とか夜とか、ベッドにごろごろしながらテレビを見てたりするので、もう少し大きなテレビにしたい様な、でもラックに入らないから今なら3万円もだせば買える同じ32型を買おう!でもネットに繋げるやつがいい!…と思って行きつけの大型電器店に行ったのです。
「32型で安いのは名前も聞いたことのない、多分中国辺りのメーカー品しか置いてない」「32型で4K対応の日本製品は6万円位する」「42型で4K対応、androidテレビ対応のSONYのBRAVIAが新製品発売により入替の為、税込9万円!」「前々から密かに欲しいと思ってる有機EL製BRAVIAは52型で30万位」はい、セニョリータならこの条件の中からどのテレビを選ばれますかな!?
 私は「9万円の42型BRAVIA」を選んでしまいました…。既存のラックに入らないので、とりあえずあった小さな棚を使って設置しました。寝室の家具をまたまるっと買い買えて、レイアウトの組み直しをしなければなりません。あーあ。「テレビが収まる棚」というのは便利ですが、後々テレビのサイズを上げたい時に困りますね。
 せっかく42型を買ったのなら、寝室にももう一台PS4を置いちゃおうっかなー、同一アカウントで2台まではDL購入したソフトとかDL出来るし!セーブデータはPS+でアップロードされてるから、それをDLして好きな方で続きとか出来るよね!?とちょっとわくわく。せっかくだからProを買いたくなったのですが、FF7同梱版が絶対に出る筈なので、その時まで待った方がいいんじゃ、ってヨナも思う!!

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 ねこあつめVRはもう戻ってこれないというか、でもうちには現実に生きた猫がいるし!でもうちの猫、抱っこが大嫌いだし撫でられるのも3回までという厳しい制限があるし、引っ掻かれるし噛まれるし眠りを邪魔されるし!!…と色々複雑な気分です…。「年を取ったら犬猫を譲ってくれなくなるし、AIBOを飼うしか道はないのかもしれない」と思っていたのですが、VRでねこあつめ、という未来が開けたことは喜ばしく思います。
「CODとかBFは欧米では日本でいうドラクエやFFの様なもので、家族で仲良くわいわい騒ぎながら遊ぶ非常にカジュアルなゲーム」という記事を私も見たことがありまして、ゲーム文化の違いに非常に驚いたものです…。日本で家族で遊ぶ、というと太鼓の達人とかマリオとかカービイとかのほのぼのしたゲームだと思うのですが、欧米の方の「家族で遊べる健全なゲーム」はきっと我々と感覚が違うのですね。
 確かに、「ゲームの主人公が女性だと遊ぶ気がなくなる」と主張されてる男の方の意見は私も見たことがあります。かと思えば、「週に何十時間も操作するゲームなら、俺はずっと男の尻なんざ見たくない。だから女性キャラで遊ぶんだ」という意見や「男の汚い尻が視界に入ってくるのが不快だ。俺は女の裸しか見たくないから、AVも百合物しか見ない」という意見も見たことがあって、「何故欧米人の男性は『男の尻』にこだわるのだ…?日本の男性も同じ意見なのかしら…?」と不思議に思いました…。
 男だろうと女だろうと、格好良くて美人なら操作する側としてはほんと楽しいからいいじゃん!って思うのですが。

God of War_20180422150617.jpg

 クレイトスさんハゲでマッチョだけど、ほんと格好良い…!!

nice!(1) 

メガ・ギガ・テラ・ペタ [PS4(ハード)]

 基本的にSFファン、という程ではないのですが、小松左京氏とレイ・ブラッドベリ氏の小説は昔からとても好きです。確か前にも書いたと思うのですが、小松左京の長編SFで別な銀河系に調査に赴く位の遥か未来の話の中で、宇宙船のメインコンピューターのことを「○ギガバイトもある途方もない巨大なデータ」と表現してまして、当時は「うわー、どんな容量なんだろう。想像もつかないなあ」と思ってました。
 我が家も初めてやってきたウィンドウズ95のPCは、本体のHDディスクが800メガ、お値段は確か30万位したと思います。今ならVitaちゃんはおろか、DL専用のゲームでも入らないかもしれません。容量に「テラ」が出てきた時はそれはそれはもう驚いたものですが、あと10年も経たないうちにペタになってるってヨナも思う!!ほんと技術革新のスピードの凄まじさといったら、私の様な老人にはついていけないYO!でも割とつい最近会社で「フロッピーディスクを渡されたから読み込みたいんだけど、誰か取ってない?」と聞かれて驚愕しました。取引先が使ってたらそらー使わざるを得ないのかもしれませんが、「せめてMOならまだ何台かあったのに」「そもそもWindows7ってフロッピーディスクに対応してるの!?」と、ちょっとした騒ぎになったものでございます。

 随分前に進めて頂いたのに、未だにPS4ちゃんの本体のHDなり、外付けHDなり、を購入していない駄目なわたし。そろそろ大きな容量のものの購入を検討すべき時期に来た、ってヨナも思う!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ほんとFF15ちゃんの容量圧迫率ときたら、と憎まれ口を叩きつつも、「こんなに沢山作り込んでくれて、嬉しい…!」ともはや訳の解らない感動すら覚えますね!4テラのHDですか、いいですね!私もどーん!とその位買ってしまおうかなあ。なんだかんだと毎月のフリープレイとかでどんどん積みと容量が増えていってしまいますから、大きいに越したことはない!と思うのです。


nice!(1) 

熱い手のひら返し [PS4(ハード)]

 仕事の一環で毎日会社で日経に目を通すのですが、20年振りに最高益を更新する見込み、という位業績が回復してきたえいか、SONYを褒める記事が載る様になったなあ、とPS系ゲーマーとしては感慨深いです。別に日経に限ったことではありませんが、「SONY独り負け」「忍び寄るSONY解体の日」「かつての稼ぎ頭が今やSONYのお荷物・ゲーム部門売却も?」とかまあ、散々色々書いてたよなあ、と懐かしそうな目をしつつ、色々な会社の業績やら決算情報やら、をチェックしています。
 まあ、暫くの間業績が悪かったのは事実ですし、となれば叩かれるのは致し方ない、とも思うのですが、ゲーム部門も今やまた稼ぎ頭になっている様で、喜ばしいことです(つまりはゲーム部門を続けてくれる、ということなので)
 でもSONYっていうかSIEには沢山文句もある訳ですYo!「何故フリーダムウォーズの続編を出してくれないのか」「ワンダと巨像をPS4でリマスターしたのなら、何故ICOもPS4でリマスターしないのか」「遊べなかった人も多いであろうデモンズソウルを何故PS4でリマスターしないのか」「Vitaちゃんの後継機についてはどの様に考えているのか」「どこいつをどうするつもりなのか」等々、色々希望というか疑問というか、はあるのだけれど、こればっかりは会社の方針だからなー(社会人の端くれとして、否応なく察せずにはいられないのだけれど)


nice!(1) 

PS4ちゃんお誕生日おめでとう! [PS4(ハード)]

 本日はPS4が日本で発売されてから4年目、ということで、つまりはうちのPS4ちゃんも4歳になりました。2/22ということで、にゃんにゃんにゃんの猫の日だったのだよなあ、と懐かしく思い出します。確か発売日は土曜日だったと記憶してるのですが、離れて暮らしているおとんに電話し、「ちょっと大きくて重い荷物を予約していて取りにいかないといけないのだけど、車を出して欲しい、ご飯を奢るから!」と電話したら何故かゲーム機、とばれてた記憶が…。 タクシー代の方が絶対安かったのですが、まあ親孝行の一環ということで(意味解んないです)
 楽しいゲームで沢山楽しませて貰っているけれど、これからも宜しく、PS4ちゃん!


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 ところで、なんでいきなりこんな時期にPS4が品切れしてるの?と思ったら、モンハンかあ。MHP3が発売した時を思い出しますね。あの時も中古のPSPが高騰しまくったり、日本版だけではなく海外版のPSPが緊急輸入されてたりしてましたっけ。

nice!(1) 

「車の画像を選んで下さい」 [PS4(ハード)]

「そういえば、新しいスマホにしてからPSNにログインしてないなあ、ストアに入れる様にしておかないと」…と気付き、ログインしようとしたのです。フリプやら何やら、昼休みにでもスマホで決済しておけば我が家のPS4ちゃんにDLされているのだから、ほんと凄い時代になったものだよね!と文明の進化をしみじみと感じていたのですが、ログインしようとしたら大量に色々な写真が表示され、「車の画像を選んで下さい」「道路の画像を選んで下さい」と何やら「????」な選択肢が。
 ネットで銀行口座にログインする時とかも「あなたが指定した画像を選んで下さい」って出たりするので、そんなものなのかしら、と思ったけど、アレ結構難しいっていうか、「え?え?これって道路に入る?なんか標識が出てるってことは道路だけど、道路の画像が見えてないから道路じゃないって解釈????」
 …何度もやり直す羽目になったのは私だけですかそうですか。ほんと馬鹿な女よ、ってヨナも思う!!

 新しいタブレットを買わねばならぬので、会社帰りに電器屋さんに寄って色々見てきたのですが、アンドロイドに慣れてるからそっちを選ぶとなると、ファーウェイ製になるのかなあ…。もう日本メーカーは殆どどこも作ってないし。今回のアメリカの見本市でSONYが新しいタブレットを発表しないかな?とほんのちょっとだけ期待してたのだけど、現状だとちょっと無理だろうなー、と諦めつつ、新しいのを見繕っております。


nice!(1) 

若気の至り [PS4(ハード)]

 来年から、ですけどPSNのIDが変更出来る様になるのですね。アカウント自体はメールアドレスで管理してるのだろうから、IDはもっと前から変更出来ても良かった様な気がしないでもない。そんな私は、別に恥ずかしくも何ともないIDなので変更する気もないのだけれど、「若気の至りでつけてしまったIDをやっと変更出来る!」と喜んでおられる方々が結構おられて、ちょっと微笑ましかったです。
 そんな私も、PSIDを設定する時に小娘クラスに若かったら、とんでもないIDにしていたであろうことは想像に難くないので、気持ちは解る、解るわ…!!多分好きな洋楽バンドの名前とか、メンバーの名前とか入れたんじゃないでしょうか。「海外のバンドなら、日本人には余り馴染みがないから平気だよね!」とか思いこんで、PSNはワールドワイドであることに気付かない、という想像するだに恐ろしいパターンです。まだアルファベットだからいいけど、「日本語で登録可能」とかいったらまあ今と同じく同人でも使ってるPNをそのまま使うと思うんですけど(FGOとかもそうなので)小娘レベルが低い時代だと平気で「漆黒の闇に潜む暗黒のなんたら」「光溢れる天界から追放されし何たら」…とかつけたんでしょうか。こうして書いてるだけでも恥ずかしさの余り顔から火を噴くレベルです。
 男女を問わず、ヲタクは大抵この種の道を通って成長するのだと思いますが、成長した後に布団に頭を突っ込んで脚をばたばたしながら「あああああ!!!」…と叫びたくなってしまうまでが様式美。うっかりおかんやおとんにその種のノートを見られてしまって、オトナになった頃に親戚の集まりの席とかで「お前はまだあれをやってるのか。えーっと、暗黒の堕天使とかいうやつ」とか言われたら、その場で漫画の様に意識を失って倒れるしかない、と想像するだけでぶるぶる。


nice!(1) 

雷ごろごろ [PS4(ハード)]

 先週末辺りから「天候の急激な変化に御注意下さい」「今日は晴れていても折り畳み傘を持っていかれた方がいいでしょう」と天気予報で言われてたのですが、「遠雷は聞こえるけど結局雨は降らなかった」という状態が続いてたのですが、今日は先程からがっつり降ってきました。時々ごろごろいってるので、こんな時はPS4では怖くて遊べない。データが吹っ飛んだら辛い、と思ったのだけど、そういえばセーブデータは自動でアップデートされてるのだった。
 一度PS4を修理に出して帰ってきた時も「DLリストとかセーブデータとかどうしたらいいのかなあ」とうんざりしてたんですが、認証し直したらあっさり全てDLし直せて、ビバ技術革新…!!と感動したものでした。思えばPSPも新しいのを購入した時もDL版を購入したソフトをストアで何気なく見てたら「DLする」と簡単にDL出来る様になっていて、「アカウント制とは何と素晴らしいのか…!!」と感動したものでした。
 なので今のわたし、何も怖くない…!!どのハードが壊れようとも、新たにハードを買い直しても、機器認証し直せば全てセーブデータもDL版を購入したソフトも問題なく再度DL出来るのだから…!!

 ところで今のスマホにして丸2年が経過してまして、そろそろ動作がかくつくというか色々きつくなってきました。まだ「全く動作しない」というレベルではないので買うとしても冬モデル以降かな、とは思ってるのですが(そして次回のスマホも今のと同じくエクスペリアだろうなあ)色々なアプリのデータ引き継ぎが面倒なことになりそうで、今から想像するだけでもくらくらしています。
 何が一番辛いって、仕様上データを引っ越し出来ない「ねこあつめ」が辛い…。前のお引っ越しの時も辛かった…。また最初からやり直す羽目になるのですもの。


nice!(0) 
前の15件 | - PS4(ハード) ブログトップ