So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

FF感 [FF15]

 本日から開始のNHKスペシャル「人類誕生」のCGがスクエニ協力だというので、何となく見てみました。原人たちを描いているというのに、そこはかとなくFF感があって何となく楽しかったです。大草原を見てふとFF15の草原を思い出したり、とか。
 最後の頃に出てきた、海を眺めていた原人たちをうちの家族は「誰か役者がやってるんじゃないの?」と主張してたんですが、いや多分あれもCGだと思うのだよなあ…。近々上映開始、なピーターラビットの映画の予告もたまたまこの週末見たのですが、もう実際に俳優と混ぜても全く違和感がない!というレベルまで来てるの、ほんと凄い!ってヨナも思う!!
 海外ではもうCGのレベルがとんでもないところまでいっている訳で、世界で戦っているスクエニには頑張って欲しい、と思う反面、FF7Rは別にリアルにキャラの顔に皺とか染みとか傷とかつけなくていいから!と思ってしまいます。あくまでもACFF7基準でお願いしたい。



nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

FF15の新DLCが!!! [FF15]

 海外のイベントでFF15の新DLCについて発表されたとのことで、大喜びしている小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう。
 アーデン・アラネア・ルナフレーナ・ノクティスの4名分で、「誰もが望んだ結末」もあるとか…!!一緒に発表されてた油彩画風のこのイラストが本当に素敵で、うっとりしてしまいました。

DaIB6f2VMAUw-MY.jpg

 最初見た時は「子供の頃のノクト?それにしては他の3人が大人?」と思ったのだけど、ノクトの息子がアーデンにしがみついてるのですね。ルーナと娘(一姫二太郎?)が美しい!ノクトが威厳のある素敵なおっさん+王様になってる!

 このイラストというか絵を見た時、思わずぶわっと涙が溢れてしまって、非常に困ってしまいました。FF15は本当に大好きなゲームで、あの世界も最高に愛おしかったのだけれど、とにかく皆が背負っているものがしんど過ぎて、結末が悲しすぎてですね…この絵の通りだとすれば、イグニスは光を失うことはなく、ノクトもルーナも現世で結婚して幸せを掴み、アーデンも裏切ることはないのでしょうか。
「公式が悲恋なら二次創作で補えばいいじゃない」と思わないでもないのですが、でも公式が幸せに寄ってくれるのならそれ以上幸福なことはない訳で、本当にありがとうスクエニ…!!

 でも2019年配信開始って、そんなに待つの辛い!でもじっくり作ってくれた方がいいから、やっぱりいい子で待ってます!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

まさしくこの通りだった [FF15]

 FF15のエピソード・イグニスをクリアしての感想は、まさしくこのコンセプトアートの通りだった、ということでした。

15.jpg

 というか、内容が全く違っていたらそれはそれで大いに問題があるというか、意味ないじゃん!ではあるのですが。
 実際にはこの様なシーンはないのだけれど、二人の心象風景としては非常に合っているなあ、と思います。基本的にFF15の旅路は、途中までは「結婚式を目前に控えた青年が、独身最後の旅を気の合う仲間達とのんびり楽しむ」という気楽で楽しい旅ではあるのだけれど、それって本当に短い期間だけだから…。辛く苦しい旅になってしまっても、それでも4人で釣りをしたりキャンプしたりイグニスおかんの美味しいご飯を食べたり、ってのがとてもとても楽しかったのです。
「本当に辛い旅になった」のはイグニスが料理出来なくなって、味気ない缶詰を黙々と食べる様になってから、かなあ。
 ストーリーにも色々穴はあるし、途中でバイオハザードになるし、決して手放しで褒められるゲームではないのだけれど、でもやっぱり私はFF15はとても楽しめたし、大好きなゲームだなあ、と改めてしみじみ思ったのでした。
 …なので、ノクトとルーナがイグニスおかんの作ってくれたご飯を食べながら、ひたすららぶらぶいちゃいちゃしてるDLCが欲しいんだ…!以前なら「公式で足りない分は同人で補う」だったんですが、この二人に関しては公式でちゃんと幸せになってる光景を見たい、ってヨナも思う!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 イグニスの方は本編のノクティスの操作感に近いので、プロンプトに比べてかなりプレイし易いと個人的には感じました。ノクトのシフトの様な動きが出来るので、操作しててなかなか爽快でありました(そしてまたフリウォの続編が遊びたくなって悲しくなるという…)
 最後の戦いは、結構苦戦したというか、○ボタンを連打しなければならないのに気付くのが遅れてうっかりゲームオーバーになってしまいましたので、お気をつけて下さい…(会話してると思ったら、突然戦い始めるので…)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

プロンプトとイグニスのDLCをクリアしました [FF15]

 一気にプロンプトとイグニスのDLCをクリアまでプレイ。プロンプトの方は、アラネア姐さんがいなければ絶対にクリアできなかっただろうなあ、という情けない有様でございました。
FINAL FANTASY XV_20180315201849.jpg
 クリアした後のこのシーン、すごーく好き。

FINAL FANTASY XV_20180315201921.jpg

 勿論EASYモードなのだけれど、それでもあんなに苦戦する私は本当にゲームへたっぴーなのだってヨナも思う!!!

FINAL FANTASY XV_20170416182239_1.jpg

 グラディオのDLCをクリアしたのはもう11カ月も前の話だった(愕然)

FINAL FANTASY XV_20180315212550.jpg

 イグニスのセーブはお兄ちゃんと一緒(涙)

FINAL FANTASY XV_20180315215928.jpg

 イグニスのDLCは非常に辛いというかしんどいというか、なので途中で涙がぼろぼろ(涙)「綺麗な花嫁になっただろう」という台詞に「そうなの!ルーナの花嫁姿は本当に綺麗だったけど、でもやっぱり現世でノクトと幸せになって欲しかったの!」とコントローラを握りつつ、涙にくれるわたし。
 それにしても、何故イグニスはノクトのあの(プレイヤーにとっても)辛い情景の幻を見たのかなあ、やっぱりおかんだからかなあ、と色々考えてしまったのでした。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

セーブするのが楽しい [FF15]

 アラネア姐さんと同行している時のセーブがとても幸せ。

FINAL FANTASY XV_20180309212913.jpg

 この自動販売機、マークを見てるとコーヒーの自動販売機かな?とか考えてしまうのですが、そもそもシガイになった兵士がコーヒーなんて飲むんだろうか、とか思わないでもない。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

とにかく物理で殴る [FF15]

「今頃プロンプトのDLCにやっと手を出してるなんて、なんて遅いの!?」との誹りを免れ得ぬ訳ですが、社会人ゲーマーはゲームする時間がなかなか取れないし、ドラクエもNieRもかなりの時間を注ぎ込むゲームであったので、残念ですが仕方ないことなのです。僕は悪くないみんな君のせい(またそれかよ!)
 前に拍手から「プロンプトは操作が難しい」と教えて下さった方がいらして、ちょっと不安だったのですが、個人的にはもうわたわたしちゃって、全然駄目です…。銃の照準合わせるの、ほんと難しい。「私は絶対にCODの様なゲームは出来ないなあ」と遠い目になりつつ、EASYモードなのを幸い、「接近して近接武器でひたすら殴る」を繰り返しています。スタイリッシュとは対極に位置するというか、そもそも何の為に銃を持っているのかプロンプト君。あちこちで銃を補充してるのも、一体何の為なんだ。

 己のゲームのへたっぴーさに涙を禁じ得ない、とそっと目頭を抑えつつ、「はー、やっぱりFF15の世界観、大好き…」と実に頭の悪い感想を抱く小石川さん(嘘名)なのでした。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

アラネアさんと結婚したいと思いました [FF15]

「これでやっとFF15のDLCが遊べる!」と嬉々として久々にFF15を起動しようとしたのに、何やらパッチがDL出来ないままエラーを起こしていることに気付く。イグニスのDLCもインストール済の筈なのに反映されてないのは何故なんだろう?と確認してみたら、約20Gのパッチが「本体の容量不足でDL出来ません」状態だった…。おーのー(デスクリムゾン風)確かMHWの全データが16G位じゃなかったかな、うちのPS4ちゃんを100G位FF15が占有することになるのだな、とチベットスナギツネの様な眼差しになりつつ、幾つかゲームデータを削除しました。
「そんな大きいのは入らないよぉ!らめぇぇ!!」…状態だったPS4ちゃん(※当BlogのレーディングはCERO「D」位です)も漸くFF15のパッチを受け入れることが出来る様になりました。
 でもDL中ずっと待ってるのもつまらないので、既にDL済だったエピソード・プロンプトを遊ぶことに。アラネアさんがとにかく格好良くて美人で素敵でした…!!ああ、アラネアさんと結婚したい…!とゲームの中のプロンプトが叫んでる…!!でもバレンタインの公式イラストを見てる限りだと、プロンプトはシドニー好き好き、なのでしょうか。勿論私もシドニーは大好きです。
 研究所に入って敵を殲滅御、セーブしようとしたら突然○ボタンや方向キーの入力を一切受け付けなくなってしまいました。てっきりコントローラーが壊れたのかと思ったのだけど、PSボタンでメニューに戻ったら普通に使えるみたいだから、バグなのかな?リセットして、またセーブしたところからやり直すしかないかなあ、と思いつつも、とりあえずスタンバイモードでコントローラーを充電することにします。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

メンテ [FF15]

「PSNメンテ」と「FGOメンテ」が並んでトレンドに入っているのを見て、何ともいえない気分になりました。ブラッドボーン。DLマークだけでも付けておこうと思ったのに、しょんぼり。…多分他ならぬブラッドボーンこそがアクセス集中を招き、結果鯖落ちと相成りました、の原因の様な気がしないでもない。

 とりあえずメンテは終わったみたいなので、購入マークを付けておこうかと思います。
 同じ状況の方は沢山おられると思うのですが、何しろうちのPS4のHDDはFF15が物凄い容量を埋めていてですね…。まさかブルーレイ2層でもぱつんぱつんになる程のデータが入ったゲームを遊ぶ時代が来るなんて、ほんの少し前には想像すら付かなかったのですが、技術というものはとんでもないスピードで進んでいくのですね。
 まだまだ新しいDLCも配信されるという話だし、FF15を長く楽しめるのは嬉しいことです。でもその分、積みががががが。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「幻の結婚式」 [FF15]

 FFシリーズの回顧展「別れの物語展」がもうじき六本木で開催されるのですが、その中でノクティスとルーナの「幻の結婚式」が開催されるのですって!奥さま、お聞きになりまして!?

 ノクトとルーナの二人の関係がほんと大好きだったし、幸せになって欲しい、とずっと願いながらプレイしてたし、そういう意味では最後のあのシーンは喜ぶべきなのだけれど、現世でも幸せになって欲しかった、とか思っていたので結婚式が開催されることはとても喜ばしいことです。
 とにかくFF展を見に行きたいのですが、この種の催しに付き合ってくれる様なヲタクの友が私には一人しかいない訳で、果たして某氏は付き合ってくれるでしょうか。BASARA展(アニメ弐期)にも付き合ってくれてほんと嬉しかったのですが、そんな彼女は展示されている何枚もの原画を見ていて「半兵衛様って、本当にアニメスタッフに愛されてるね」と言ってたのが記憶鮮明。
 2月は泊まりの会社の研修やら、色々と予定が詰まっているのですが、でも何とか観に行きたい。

 それにしても、「別れの物語展」ってタイトルがちょっと不穏で不安ですYO!!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

イグニス配信…! [FF15]

 本日はFF15の「エピソード・イグニス」配信日でございますね。忘年会で帰宅がすっかり遅くなってしまったし、そもそも現在ネルセンの試練の真っ最中。操作感とか混乱するからドラクエ11をクリアしてからプロンプトと併せてじっくりプレイするのだ…!!
 …そう、私が据置機も携帯機も、PS系ハードしか持っていない理由は唯ひとつ、「複数ハードのボタン配置を覚えられない」から…。XBoxの初代機が出たばかりの頃、当時はまだゲームを取り扱っていた、行きつけの大型電器屋さんに置かれていた試遊機を遊んでみたのだけれど(ディノクライシス?確かそっち系統のゲームだったと思います)もう全然指がついていかなくて。Nintendo64だったか、それも置いてあったので続いて遊んだけど(確かマリオかカービィ)これまた指がまったくついていけず、「…ワシの様な老いぼれには、扱える得物は数多くない。長年慣れ親しんだ、このひと振りの剣(=PSコントローラ)があれば、それで十分よ」と訳の解らないことを呟いたのでございます。
 何度も書いてるけど、PSハードは基本的にずっとコントローラーの形状が初代PSからほぼ変わってないので、私の様な不器用なゲーマーには本当に有難い。
 一番悩ましいのは、海外だと○と×がまるっきり反対じゃないですか。XboxとPS両方で遊んでおられる方も結構いると思うのですが、わたし本気で尊敬する…!!!神の指とお呼びしたい。

 色々書いてきたけど、もうちょっとだけ待っててね、イグニス。

15.jpg

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 無限回廊ですね、懐かしい!私はPS3の方で遊んだのだったかな?独特の音楽と雰囲気が気になって遊んでみたのだけれど、あれほんと難しいですよね。初代PSでXIとかIQ(タイトルが違うかも?)に一時大嵌りして、ずっとそればっかり遊んでた時期があるのですが、無限回廊は情けないことに、余り先に進めなかったなあ。すっごいシンプルなのに、何故か結構酔っぱらってしまったのも良い思い出です。
 

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「戦友」 [FF15]

 今日は飲み会で遅くなったし、明日は残業で遅くなりそうだから終末にならないと遊べないのですが、FF15に「戦友」のDLCが来ているのですね…。シーズンパスを買っているからこれもまとめて遊べる訳ですが、その前にドラクエ11があああああ(涙)もうレベル上げを放置して、過去に戻ろうよわたし!と思わないでもないのですが、はぐれメタルが時々現れるものだから(そして逃げられる)たまーに倒せると嬉しくて、ついついうろうろし続けてしまうのです。
「RPGで一番好きなことはレベル上げ」というわたしのこと、はぐれメタル狩りに嵌るのは必然だったのでした(ぱたり)でもFF15はほんと楽しいゲームだったから、またあの世界に戻りたい…。しかし、そうやってエンドレスな世界に嵌り込んでしまうと、私の積みを贖える日は永遠に来なくなってしまうのでは(愕然)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 スマホからクラウドでバックアップも出来るのですが、私は基本的にグーグルを信じてないというか、何というか、なので「猫と風景と習い事の花と料理しかない」な写真データであっても、いきなり自動的にデータを吸い上げようとしたので「誰がこの写真をアップしていいと言ったぁぁぁぁぁ!?」…と非常に気分を害してしまったのでした。我ながら面倒くさい性格ですね!でも毛嫌いしても仕方ないし、少しづつ使っていこう、とは思っております…。
 P.T.怖いですよね!!!多分絶対遊ば(べ)ないですよね!!(涙)でももうDLも出来ない訳で、そう思うと絶対に消せないし、かといって怖いし、とぐるぐるしてしまいます。いつか燦々と太陽が照っている昼間に勇気を振り絞って遊んでみたい、それがわたしの野望…!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

イグニス汚染 [FF15]

「遂にイグニスのDLCが…!」と大喜びしていたせいでしょうか。ニュース記事を見てたら「新型イグニスが77万円も安く買えた!」なるターゲティング広告が出現。「えっイグニスって買えるの!?」「そらーあんなに料理上手なおかんなら欲しいけど、でもそんな買うだなんて不謹慎な…!!FF15は余りほも萌えしないままクリアしたのに…!!」とか色々考えつつ、そういえばFF10発売当時も「ティーダ」って車があって、CMを見る度ににこにこしたなあ、と思い出しました。
 確かにDLCの時に「イグニス」って検索したけど、そのイグニスではないわ!!!ふははははは、世界に名だたるぐーぐる先生の叡智とやらも、所詮はこの程度か!!…などとついついFGOで現在ピックアップ中のお自慢王の様に叫んでしまう私です。
 はー、前も書いた通り、オジマンディアス様欲しいって言えば欲しいんだけど、単体宝具だからなあ。ちまちまと集めてきたので、石は300個以上貯まってますが、ジャンヌオルタのピックアップが来るかもしれないからそっちに取っておきたい気もするし。10連一回位なら回してみるかもしれません。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 やっぱりBASARAのフリプって初めてですよね?二重人格な利休もなかなか楽しいのですが、刑部のシナリオもなかなかほのぼのしていて微笑ましいです。そもそも私は豊臣一族と他に数名、位しか遊んでないので、偉そうに語れた義理ではないのですが(汗)どうぞ楽しんで下さいませ!前田家のステージは最高に楽しいですよ!
 秀吉様のシナリオで、帝と戦いに行く際にぽつりと呟いた台詞でガチ泣きしてしまい、「…まさか、BASARAをプレイしていて泣くことがあるなんて…!?」と動揺したのも今では良い思い出です(遠い目)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

イグニスDLCが来たぁぁぁぁぁ!! [FF15]

 さすがに起きていられなかったので、夜中にふと目が覚めた時に枕元のスマホで情報を確認する、という実に体に宜しくない行為に及んでしまった小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう。何しろ朦朧とした意識の中でスマホを見ていたので、「あああ、イグニスのDLCが!!なにこの最高にお素敵なキービジュアル…!!(ぱたり)…ぐう」状態で、朝目が覚めた時には「…夢を見たわ。イグニスのDLCにルーナが出てくる夢よ…」と思ってしまいました。

15.jpg

 夢じゃなかった(感涙)

 ああもう、ルナフレーナ様本当にお美しい…!!!イグニスおかんがおかん(意味解んないです)もう既にこの情報だけで涙が滲んでおりますが、12月が本当に楽しみ。プロンプトのDLCと纏めて一気にプレイすることになりそう。
 ほんとFF15大好きなので、また新しいエピソードで遊べるのは嬉しい。何度も書いてますが、ストーリーだけならFF10 やFF7の方が好みなのだけれど、「ゲームの世界の中に入り込む」感覚からいうと、歴代で一番、なFFでした。行く当てもなく歴代FFの音楽を流しながらドライブして、釣りをして、キャンプで料理を楽しんで、夜にはプロンプトが撮った写真を皆でわいわいしながら見る。そんな毎日が本当に楽しくて幸せで、ルーナに自分が辿ってきた旅がどんなに楽しく充実したものであったか、話してあげる日が楽しみだなあ、とにこにこしながら思えた程に。
 最後は永遠に二人は幸せになれたのだから、あれはあれで良かったのだ…(涙)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ああ、皆さまドラクエ11をとっくに終わらせていらして、己ののろまなペースに涙が出ますよ!でもドラクエ11の世界も旅しているのが本当に楽しいので、後悔はしてないのですが!過去に戻るとここに帰ってこれない、と知って尻ごみしてしまい、世界を辿ってたらシルビアのおとんが余りにも愉快だったのですんごい癒されました…。やっぱり親子なのね、と感心しつつ、でもそろそろ過去へ旅立とうかと決意を固めております。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

アラネアさんの服が… [FF15]

 お出かけしていたのですが、帰ってきてからしみじみとFF15の情報を見て「…アラネアさんの新しい衣装が露出度が下がっている…」とちょっとしょんぼりしました。でも寒い場所みたいだから仕方ないのかなあ、というか当たり前なのだろうなあ、と思い直す私なのでした。
 もうじきプロンプトのDLCが配信されるのが楽しみなのですが、まだ春浅き頃に自分が予定していた工程というか予定というか、では今頃にはせめてNieRとトリコは終わってる筈だったんだよな、そして万全の状態でFF15のDLCを楽しみ、そのままドラクエ11へとなだれ込む!という予定であった筈なのに、と己の計画性の無さを情けなく思い知る次第です。
 予定は未定であって決定ではない、というのは至極当たり前の事実なのですが、一向に解消されぬ己の積みが辛い。

 昔は積みゲーなんて無かったんだよなあ、と懐かしく思い返すと共に、「忙しいのでゲームを遊ぶ時間はどうしても減ってしまう」「でもお金はそこそこ手元にあるので、ちょっとでも気になったゲームは軽い気持ちで買ってしまう」「一番の戦犯はPS+のフリープレイである」…とトリプルコンボで言い訳を連呼してしまう今日この頃。嗚呼。
 それにしても、ほんとPS+のフリプって優秀っていうか太っ腹というか桁外れに有難いサービスだなあ、って思います。フリプでさえも積むんですが(涙)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ルーナとゲンディアナとアラネアと同行したい [FF15]

 ブラウザから答える方のFF15のアンケートの方を、とりあえず先に答えてきました。プレイ日記でも書いてきた通り、個人的に15はナンバリングFFの中でもかなりお気に入りの作品なので、書いてることがちょっと甘めになってしまったかもしれないのですが。
 でも仲良しの4人でわいわい騒ぎながら辿る旅が、本当に楽しかったんだもの。

FINAL FANTASY XV_20170128184139.jpg


FINAL FANTASY XV_20170116120340.jpg


FINAL FANTASY XV_20170120204900.jpg

 そうは言ってもたゆんたゆんは正義というか宇宙の法則というか、であるので、おなご衆とも同行したい訳です。若い野郎共ならば、それが当然のことなのです。

FINAL FANTASY XV_20170209215641.jpg


FINAL FANTASY XV_20170209215623.jpg

 ノクトにはルーナを世界で一番幸せな嫁にしてあげねばならぬ、という使命があるってヨナも思う!!!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 最初のアダム戦の後で出るバグの様なのですが、気を付けようがないというか、とりあえず直近でセーブする位しか対応が出来ないのが怖いのですが、週末にもう一度トライしてみようと思います…。今度は無事に抜けられます様に!
 FF15のゲームの方から出来るアンケート、私も「全部欲しい!」と思ってしまいました。でもあれを全部作ってたら、AAAクラスの大作が2~3本作れる位お金がかかるんじゃないだろうか、勿論有料だとしても大丈夫なんだろうか、と心配になってしまいますね。でも楽しみなのですけれど。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム