So-net無料ブログ作成
PS4(ソフト) ブログトップ
前の15件 | 次の15件

やっぱり撃てない [PS4(ソフト)]

 フレの皆さんがキングダムハーツ3やバイオハザード2を遊んでおられるのを尻目に、デトロイト2周目をのろのろと遊んでおります。
 何度も何度もコナーが復活してくることにそろそろうんざりしてきたっぽいハンクですが、好感度がちょっと低めになってるなー、と思いつつ「クロエを撃つか撃たないか」のシーンに到達。前回撃たなかったから今回は撃とうかな?とは思ったのだけど…やっぱり駄目です、到底そんな気分になれない。
 今回も撃てなかったけど、ここは撃つとハンクの好感度が下がるんだろうなあ。「正しい選択だった」みたいに言われるし。ここ、「フレンドの選択」で見たら「撃たなかった」が100%でした。みんな撃てないんだね、うん、当たり前だよね…。マーカスとハンクもお互い撃つか撃たないか、の選択肢があるけど、今回も絶対無理だわ…。
「今回は人でなしに徹する」と最初から決めて、アリスを見捨て、ハンクを見捨て、クロエを射殺し、マーカスを撃ち、コナーを撃つ。

 …こんな内容、最後までプレイ出来る自信がないですオガーザン(涙)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

コナー、ハンクを庇って死亡(2度目) [PS4(ソフト)]

「デトロイト」2周目をのろのろとプレイ中。2周目は「全員生き残る」というハッピーエンドを目指しているのですが、私の中でこれが難しそう、と思ったのはサイモンとノース。
 その為、放送局占拠の章はじっくりと時間をかけてプレイ。そういえば前回はサーバー室に侵入した際、ノースに「入口をロックして」みたいに言われてたのに鍵をかけなかった為、警備員が侵入してきてしまい、面倒なことになりました。今回は「あれ、ひょっとして入口をロック出来る?」と気付いて施錠した為、警備員が乱入してくることもなく、ゆっくりと窓を破って外に出られたという…。ほんと細かく設定されてるのですね、びっくりです。
 サイモンは前回同様撃たれてしまったのだけど、今回は何とか屋上まで連れていけました。でも脚をやられてしまっているので、連れていけないのです。「メモリを調べられたら色々ばれてしまうから、ここで撃って殺すしかない」と言ってくる仲間たちに「仲間を撃つなんて出来ない」と拒否するマーカス=小石川さん。それでも、脱出の際手渡した一丁の銃は、「もしもの時はこれで敵と戦って、最後には自分自身を始末してね」ということなのかな、とふと思いました…。続いて始まるコナーの捜査編では「屋上を調べる」というミッションが出てるし、ええええ、そしたらサイモンが殺られてしまうじゃないの!!と悩む私。
 初回プレイ時、最初のコナーのミッションでテラスに負傷した警官が倒れていることに気付かなかったのですが、2回目は気付いて救助してたのです。そしたら放送局の捜査中、その時助けた警官が「コナー?」と気付いて「助けてくれてありがとう」とお礼を言ってくれてびっくり。でもこのコナー、私がへっぽこなせいで農機具に潰されたし、尋問中の犯人がコナーの誘導質問にキレて射殺されたし、それからえーとえーと、他にも何度か死んだ様な気が。なので「そのコナーは私ではありません」と答えるより他ない訳ですが、その時の警官の何とも言えない微妙な表情と、それを受けて戸惑うコナーの表情のCGが物凄いのですYO!!!「見た目は完全に人間だし、俺を助けてくれたのに、こいつは人間じゃないんだよな…でも俺を助けてくれたんだよな…」「私が助けた訳ではないけれど、この警官は『コナー』に対して深い感謝を抱いている。ならば冷たい対応をするべきではないのではないか。しかし『前のコナー』から送られたメモリには彼の記憶がない」みたいな微妙な感情の揺れがプレイヤー側にも感じられるの、しゅごい…!!
 PS2~PS3の辺りまでは人の顔のCGが「不気味の谷」と言われてたけど、今ではこんなにも繊細な表情までゲーム中で再現できるのですから、技術の進歩は本当に凄いし、素晴らしい…!!

 そして前回逃亡した変異体にやられて「全世界でたった3%」な強制シャットダウンを喰らったシーンですが、今回はコナーは無事その場を脱出することが出来ました。が、ハンクが撃たれそうになっている、というシーンに直面するコナー。「ハンクの生存確率〇%」と出たのを見て、躊躇うことなくハンクの盾になるコナー。
「お前のおかげで助かった、コナー。お前がいなけりゃどうなっていたことか…」と自分を庇ってくれたコナーに語り掛けるハンク。が、しかしハンクを庇って撃たれてしまったコナーはぴくりとも動かない。その姿にショックを受けた様子のハンク。

 …もう駄目、今日はここまで!!この余韻に存分に浸りたいの!!萌えの海にざぶざぶ溺れたいの!!と私の中の腐ったおなごがうるさいので、今宵はこれまで。
 はー、それにしてもアリスは可愛いしカーラも可愛いしルーサーも男らしい。今度こそ国境を越えて、カナダで三人幸せに生活させてあげるからね…!!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

デトロイト300万本間近おめでとう [PS4(ソフト)]

 少し前に200万本突破、というニュースを見た気がするのだけど、もうすぐ300万本間近だそうで、おめでとうなのです!!「特にアジア圏で好調」というのは何となく解るというか、アンドロイド達の目線で見る世界観というのは多分アジア系の方が色々と共感できる気が。勿論欧米人だって面白い!と感じているとは思うのですが。
 名作というか大傑作なので、ほんともっと沢山の人達に遊んで欲しいなー。ちょっと癖のある操作なので、慣れるまでは少々時間がかかるかもしれないけど、基本的にゲームオーバーという概念は無いゲームだし。コナーなんて何度も何度も壊されてしまってはまた元気にハンクの前に「こんにちは、ハンク」と現れるし。そらーハンクだって情緒不安定になるのは当たり前だよ、という気がしないでもない。カーラ編だって最初の「そこから動くな」の命令に従ってアリスを助けに行かないとそのままカーラ編が終了してしまうらしいのですが、そうするとコナー編の捜査もまるっと展開が変わる、ということだよね?
 あの展開でアリスを助けに行かないなんて!と想像するだに胸がきゅう、っとしてしまうけれど、何周目かには是非試してみたいです。心底辛いけど。ほんと嫌だけど。



nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

スクエニしゅごい [PS4(ソフト)]

 思えば「キングダムハーツ」の初回作が発売された時、「あのディズニーのキャラと世界観をここまでがっつり使ってゲームを作ることを許されるって、スクエニしゅごい…!!」とびっくりしたことをふと思い出します。
 個人的な意見なのだけれど、KHって「ジャンル:KH」というか、例えば任天堂のゲームを遊ぶファミリー層でもなく、ゲーマー系のPS系ユーザーでもなく、「キングダムハーツの為だけにハードごと購入して遊ぶ」という層が一定数居る様に感じています。
キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
 何しろ自分は初回作で足に矢を受けて脱落してしまった情けないゲーマーですが、それでもこのジャケットは素敵だなあ、ファンの皆さまわくわくしてるだろうなー、などとにこにこしてみたり。ざっと見てる感じでは実際にプレイしているファンの皆さまはとても楽しまれている様で、ぼちぼちクリアしてる方の感想なども見かける様になってきましたが、「神ゲーだった、待った甲斐があった。ありがとうスクエニ!」と満足されているご様子。
「外伝が10作位ある」…と聞いた気がするのですが、そらー「話が分からない」「そんなあなたの為にPS4で全作まとめて出しました」となるのは或る意味親切なのでしょうか…。私もあのぴょーんぴょーんを何とかクリア出来れば遊んでみたい、という意思はない訳じゃないのですが、ああもうほんとぴょーんぴょーんが憎い…!!どれだけゲームが下手なのわたし。
 拍手からコメントくださった方、有難うございます!
 おお、あの「ありのままで」は全てスクエニが作ったのですか…!!素晴らしい。ブラボー!映画よりもPS4版の方がFLOPSだっけ?が上だとかで、かなり滑らかな動きになっている、と聞いたのですが、さすがスクエニ!野村氏最高!!なのです!!
 私が読んだテニス漫画は多分違うタイトルだったと思うのですが、すぐには本を取り出せないのでタイトルがちょっと思い出せない…。確か世界中に支部があるテニス学園みたいなところの日本支部に主人公が入学して、みたいな話だったと思います。世界の国々の支部と大会がありまして、インド代表がなんかとても笑え…いやいや、斬新な技を繰り出してきた様な記憶が。インド代表が凄すぎて、他の国の代表は忘れてしまいました。
 そもそも今からテニスの試合を始めるというのに、いきなり「御霊前」って書かれた不祝儀袋を「インド代表が」「日本代表に」渡した辺りで腹筋が崩壊してしまった記憶しか残っていません。インドに「御霊前」って習慣があるのかよ!と今でも突っ込まずにはいられない。教えていただいた漫画も多分大昔に読んだ様な記憶があるのですが、今も昔もスポーツ漫画は魔球が凄いですよね…。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「ありのままに」 [PS4(ソフト)]

 今回のKH3はエルサが「ありのままで」を歌う例のシーンをまるっとゲーム内で再現しているそうで、ネットで映像を見たのだけれどあれはデータをディズニーから提供して貰ったのかな?それとも全部一から作ったのかな?後者なのだったらやっぱりスクエニのCG技術力しゅごい…!!日本の会社ではスクエニのCGは頭ひとつ抜けている、と常々思っているのですが、海外ではそれほど大きな会社ではなくとも「デトロイト」レベルのゲームを作れてしまうのですものね。
 日本の会社にも頑張って存在感を示して貰いたいなあ、などと思うのです。

 それにしても、ハンクの好感度が下がることがこんなにも辛いとは…。あのシーン、ハンクの命令を無視して彼女を射殺したらどれだけ責められるのかしら、と思うとそのルートに進むことが怖いです。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

物凄い罪悪感が [PS4(ソフト)]

 デトロイト2周目をのろのろとプレイ中。
コナーのシナリオで「エデンクラブ」という性風俗店で従業員というか商品と呼ぶべきか、なアンドロイドが客を殺した事件の捜査をするエピソードがあります。前も書いたけど、色んなタイプの男女アンドロイドがいる訳ですが、前回は捜査にちょっと時間がかかってしまい、時間切れとなって犯人のアンドロイドを取り逃がしてしまったのですが、今回は隠れていた中から捕まえることが出来ました。倉庫で「青い髪のアンドロイド」を探せば良かったのね…。
 コナーと変異体となったアンドロイドとは激しい格闘を繰り広げる羽目になるのですが(せっかくの美人なナイスバディを堪能する暇もない)その後の選択肢がですね…「見逃す」「撃つ」と出てきたので、ハンクもいることだしみすみす見逃す訳にもいくまい、と撃ったらものすごーく鬱な展開になってですね…。
「人間の汗の臭いや、下品な言葉を忘れたかった」「あいつは私を殺そうとしたの」…そういえば、部屋で先に殺されていたアンドロイドもちょっとだけ再起動した時に「あいつに何度も何度も殴られた」…と言ってたな…。うん、人間が嫌だと感じるものはアンドロイドだって嫌だよね…。
 ジェリコでマークスを治療してくれる女性アンドロイドがいるのですが、彼女はかなり激しく損傷してるのです。調べてみたら、彼女は医療施設用アンドロイドだったのだけど、ある時精神病の患者に激しい暴行を受けて損傷してしまった、という身の上なのだとか…。嗚呼。
 なんだろうなー、「人間だと過酷過ぎる仕事をアンドロイドに担って貰う」というのは今まさに開発が進んでいる案件だと思うのだけれど、でも「デトロイト」をプレイしてると「人間が嫌なものはアンドロイドだって嫌だってヨナも思う!」「なんで自分たちと同じ姿をしたものに対して面白半分でこんな酷いことが出来るのだろう…」とかどんどん考え込んでしまいます。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

豆腐モード [PS4(ソフト)]

 何やら今回のバイオ2リメイク版、豆腐モードも実装されているそうですね。「木綿なのか絹なのか」と議論されておりましたが、個人的にはあの質感は木綿の様な気がします。
 PS版は豆腐モードを出すまでやり込んだのですが、何かすっごく大変だった様な、という記憶がうっすらと残ってるのですが、表と裏モードの両方でSランクを何回かとらないといけなかった様な?今でも覚えてるのですけど、余りにも連日バイオを延々と遊び過ぎて、通勤途中の工事現場にたまたまドラム缶が置かれていたのを見て「これを撃てば爆発させられて周囲のゾンビごと一網打尽!に出来るなあ」とうっすらと考えてしまった自分が本気でヤバい!と焦ったものでした。こういうことが「現実とゲームの区別が何たらかんたら」と言われてしまうのでしょうか。PS時代の荒いグラフィックでもそうだったのですから、今の入り込みっぷりときたら、もうただ事ではないという…。
 そんなこんなで、バイオの豆腐モードはどう頑張っても何しろ柔らか過ぎてクリアできなかった私です。豆腐だけに。やられてしまうと、画面が暗転してゾンビが美味しそうに咀嚼している音がした記憶があるのですが(豆腐だけに)私の記憶違いでしょうか。とりあえずフリプで配信された時に購入ボタンをつけておいた初代バイオのリマスター版を遊んでから「この恐怖なら耐えられそう」と考えたいところです。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 スーファミや初代PS時代は「延々とゲームで遊んでいる子供にキレたお母さまがコンセントを引っこ抜いた」という話をしばしば聞きましたが、今となってはどちらの立場も解るけどコンセントだけは勘弁してあげて!とゲーマーとしては声を大にして言いたい気がします…。約束を守れない時に大きなペナルティを課せられることを学ぶことも大事ですが、もう二度とこんなダンジョン来たくない!だったことを思うと泣けてきます…。今は本当にいい時代になりましたね。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

コナーがまた死んだので [PS4(ソフト)]

 死のうと思って死んだのではなく、そもそも私の操作が下手なせいで意図せずコナーが死ぬ訳ですが、何度もコナーが目の前で死んだと思ったらまたぴんぴんした状態で出現するので、ハンクさんは大変混乱しておられる模様です(アマンダとコナーの会話でそれについての会話が出現)
 2度目だけど、酔っぱらったハンクをコナーが介抱するシーンはちょっと萌える…。薄い本的な意味で…(ぱたり)「全員生き延びる」という一番幸せなエンディングを目指しているのですが、その為には前回同様平和的なデモを行う必要があったり、色々条件が厳しいみたい。でも前回うっかりカーラとアリスとルーサーが撃ち殺されてしまって本当に悲しかったから頑張ります。そういえば、カーラ編は最初の章で「アリスを助けに行かない」を選択すると、そのままアリスがトッドに殺されてしまってカーラ編終了、となる様ですね。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

アンドロイドは世界を救えるのか [PS4(ソフト)]

「デトロイト」の何が凄いって、「何十年か後に本当にこんな世界になっていそうなところ」だと個人的には感じております。徹底したリアルさというか、日本人だったら絶対にもっとアニメや漫画っぽい世界観にアンドロイドがいる、というゲームになると思うのですが、今現在の世界の延長上に「アンドロイドが人間の傍にいる社会」を描いているところが凄い。
 そして昔は小娘だった小石川さん(嘘名)も今では大娘になっているので、否応なく「超高齢化社会の行きつく先」「圧倒的な労働力不足を社会はどうやって解決していくのか」「働く人々(特に医療・介護)に携わる人々の心身の安全をどう守っていくべきか」とか考えてしまう訳です。何日か前に会社で新聞記事の整理をしてたら「医師の年間残業上限を2000時間で調整」という見出しを見てしまい、それってもう厚生省の定義する過労死ラインを超えた数字じゃないの、どれだけ過酷な環境で医師は働いているの、と暗澹たる気分になったのですね。
 私が生きてるうちには実現しないだろうけど、いずれは人間の過酷な労働を補う目的のアンドロイドが開発されるのだろうなあ。マーカスやカーラの人間への献身振りや有能さを見てると、うちにも欲しいなあ、と思ってしまうもの。

 自我に目覚めたアンドロイドは、ヒトなのか、それでも単なるモノなのか。
 深く考えながら、色々なルートを巡っております。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

コナー、またもや死亡 [PS4(ソフト)]

 初回プレイは犯人を取り逃がしてしまったので、庭園でアマンダに「失望しました」みたいにけなされたコナーですが、今回は一応犯人を検挙した(尋問を失敗して自壊しちゃったけどね)ので、多少なりともお褒めの言葉をかけられました。今回はモーテルに泊まったカーラ編も含め、会話が全然違うことにびっくりです…。随分と沢山の選択肢が用意されてるのだなあ。
 そうしてまたもや犯人を追跡中に、うっかり操作を誤ってしまったらコナーが農業機械の下敷き?になってしまった模様です…。これはちょっとハンクが気の毒じゃね?何度も何度も相棒のアンドロイドがヘマをしては目の前で破壊される(しかも見た目は人間と変わらない訳で)こんなことが続いたら、わたしかなーり鬱な気分になってしまいそうです。はー、アマンダにまた叱られるんだろうなあ(釘を刺されてるし)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

デトロイト2周目 [PS4(ソフト)]

 1周目は殴られても殴り返すことはなく、一夜の宿を得る為に盗みを働くこともなく(あ、でもコンビニでお金だけは盗んだんだった)仲間が人間に撃たれてばたばた死んでいっても平和なデモを貫いた「デトロイト」でしたが、2周目は1周目に比べて少しばかり酷いプレイになってします。
 殴りかかってきたので殴り返したら、雇い主の馬鹿息子が死んでしまったり、幼い娘を虐待した挙句殺そうとするヤク中おっさんから娘を守ろうとして揉み合ってたらうっかりおっさんを撃ち殺してしまたり、止むを得ないことなので服を盗み、お菓子を盗み、銃で脅して金を奪い取る、そんな人でなしアンドロイドです。悪いことをすると幼い少女であるアリスの好感度が下がってしまうのだけど、悪いことも彼女の為なのだけどなあ、としょんぼりするカーラなのでした。
 1周目では捜査官のコナーをうっかり殺してしまった小石川さんですが(全世界で僅か3%)2周目でもまたコナーが死んじゃったYO!!殺人を犯したアンドロイドをコナーが尋問してたのですが(1周目は選択肢を間違えて逃げられてしまったので、2周目で初めてのイベント)厳しく追及してたら犯人アンドロイドが発狂、コナーが撃ち殺されてしまった…。ひょっとしてコナー、あなた何度も死ぬけどその度にまた同じタイプのアンドロイドが記憶を上書きされてハンクのところに派遣されるのね…。1周目に死んだ時はハンクが看取ってくれたので、戻ってきた時に「俺の腕の中で死んだんだぞ!!」という腐女子大喜び、な台詞を言ってくれたのですが。2周目をクリアしたら久々にPixiv辺りでデトロイトのファンアートを漁ろうかな、わくわく。
 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 ああ、やはりペルソナ5のアニメは見逃してしまったのですね…。年末のHDDレコーダーの管理は本当に気を付けねば、と解ってたのに、録画予約だけ確認して終わらせてしまいました。己の愚かさが情けない限りですが、また再放送してくれるものと信じております。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「デトロイト」クリアしました [PS4(ソフト)]

【PS4】Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 3D酔いを比較的しなくなったので、昨日から今日にかけて、一気にクリアしてしまいました。あくまでも平和的な手段を選び、抵抗もせず、暴力的な犯行もせず、コナーも赦し、でエンディングを迎えたのですが、またもや選択肢を間違えたせいでカーラ達が…(涙)
 昨日、全世界でたった3%しか失敗してないコナーの強制シャットダウンを喰らった、と書いたのですけれど、それはそれで(ほもほもしい意味で)ハンクがすっごく美味しい台詞を言ってくれたので、腐女子的には「うひゃああ!」と歓喜したので、満足です。
「プレイする映画」とでもいうのかな、とにかく没入感が凄くて「自分達の物語を編み上げていく」という感覚がとても新鮮でした。でもカーラ達を生存させられなかったので、攻略サイトを見ながら2周目を速攻始めてしまった。結末を知った後で見ると、アリスの宝箱の中身がとても悲しい…。トッドはどうしようもない駄目男だけれど、何故あんな状態になったのか、という事情が垣間見えて、切ないです。
 でもこのゲーム、どんな結末を迎えるにせよ、1周目は攻略サイトとかを見ないで自分自身の選択で結末を見届けた方がいいと思います。
Detroit_ Become Human_20190105135734.jpg
 雪景色のデトロイト市内がとても綺麗でした。…マーカスにとってとても大事な存在だった彼女が生存するルートはあるのかしら(涙)
Detroit_ Become Human_20190105134705.jpg
 サイバーライフ社の創立者、イタリアのイケメンモデルみたいね、と思ってついついSSを撮ってしまった。
 作風は全く違うのだけれど、NieR:Automataをふと思い出しこともありました。デトロイトのアンドロイド達は掃除や介護、育児、警備員や店番、更には人間たちのセックスの相手、と本当に多岐に渡って人間社会を支えているので、NieRのアンドロイド達が「ひたすら人間が恋しい」と嘆いていたのに比べて、非常に複雑な感情を抱かざるを得ないという…。
 アンドロイドが売春というか、をしてる店からも変異体が出たのでハンクとコナーが捜査に行くのだけれど、女性体・男性体が両方いて、アジア系から欧米系、と様々なニーズにお応えしてるのだな、と感心した小石川さん(嘘名)です。ひょっとして欧米版だと女性体は上半身裸だったのでしょうか。いや、でもオランダの飾り窓のショーケースで通りに向かってたおねーさんたちは一応上下とも下着を着けてたから、下着姿だったのかもしれない。
「人間とは何か」「命とは何なのか」と深く考えさせられる良作でしたので、この手の世界観が嫌いでない方には是非是非お勧め。
 2周目は「ヒャッハー、人類は皆殺しだあああ!!!」…ルートを選ぶべきなのでしょうか。前回と違うルートでないと意味がないよね…。でもわたしにはアレやアレを撃つなんて選択は出来そうにないです(涙)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

全世界でたった3パーセントの失敗 [PS4(ソフト)]

 今日はじっくりプレイする時間が取れたので、「デトロイト」を遊んでいたのですが、私の操作が下手なせいで捜査官のコナーが強制シャットダウンを喰らってしまいました。家から逃げる時、カーラも同じく強制シャットダウンを喰らってしまったのですが、彼女の場合はアリスを救う為に記憶の断片を拾い上げながら元に戻れたのだけど、コナーはどうなるの、これ…。シャットダウンを喰らいそうになる間、コナーってばずっとハンクの名を呼んで「ハンク、助けてくれ!!」って叫んでるんですよ…。でもハンクが来るのが間に合わなくて(つまりは私が操作をしくじったせいで)「なんてこった…!!」と嘆き悲しむハンクの腕の中でコナーが息絶えてしまい(余り適切な言い方ではないけど、結局はそういうことなのかと)デュアルショックを握りしめた小石川さん(嘘名)もただただ呆然とするばかり。
 章が終わるとフローチャートが出て、「世界の選択」と「フレンドの選択」が見られるんですけど、ここでコナーが強制シャットダウンを喰らったのは全世界で何とたった3パーセント…。勿論フレンドはゼロ。この罪悪感ときたらもうとんでもないんですけど(デトロイトはやり直しは出来ない)あああ、ほんとごめん、コナー…。

 それはそうと、ソフトを起動したら最初に出てくるサイバーライフのアンドロイドのおねーさんが「週末はデトロイト三昧?」「サイバーライフ社から新年のお祝いを云々」みたいに言ってくれて、凝ってるなあ、と感心しました。
 マークス編でもサイモンを救えなくて死なせてしまったし、己のゲームがへたっぴーなせいでこんなにも罪悪感を抱く羽目になるとは。デトロイト、なんて恐ろしい子…!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

怖いゲーム [PS4(ソフト)]

 初代PSまでは楽しくバイオハザードを遊べたのですが、PS2辺りのグラフィックから怖くて遊べなくなりました。つまり私にとってのバイオは3のラストエスケープで「バイオハザード・完!」です。フリプで初代バイオのHDリメイクが配信された時に一応購入マークはつけておきましたが、果たして遊ぶかどうかは自分でも解りません。最初に出てくるゾンビがリアルなグラだったら怖いじゃないですか!!!
 何処かで「トラウマになったゲーム」のアンケートを見てた時、「初代PSの起動音+初代バイオハザードの起動音がセットでトラウマ」という意見を結構見掛けたのですが、当時小学校低学年とかだったりすると怖くてトラウマになっちゃうのね、あらあらうふふ、とおばちゃんは余裕のあるところを見せるのでした。

 そんな初代バイオの恐怖の記憶を懐かしく思い出しつつ、PS4で遊んだゲームで今のところ一番怖かったのって「幸福な消失」が相変わらずランキング1位です。ソフトを作った側にそういう意図があったのかは解らないけど、背後からゆるゆると「得体の知れない何か」這い寄ってきているのでは、とふと首筋が粟立つ様な独特のあの感覚は、本気で怖かった…。敵なんて一切出てこないのですけど。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 私も「トロともりもり」だったか?は幾つか遊んだけど結構難しかった様な記憶があります…。ミニゲームの中に実写のアパートだか何だか、があって、そこに不自然に人の顔が映ってるとかどうだとか、だそうなのですが、SCE(※当時)の単純ミスだってヨナも思う!!
 私は少し前までFF7のテーマにしていてにこにこしてたのですが、どこいつのテーマを気分に合わせて選んだりしています。音まで変わるタイプのテーマだとより楽しいですよね!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

積みって赦されるのか? [PS4(ソフト)]

 PSストアで年末セールが始まってるなあ、すごーい!やすーい!とついつい見てしまっている小石川さん(嘘名)です、皆さまこんばんは。
 しつこいけど、私は積みの深い女なのでそうそう手を出してはいけない、と解っているのにDL版のセールってついつい買ってしまいたくなりますよね。実物として積み上げる訳ではないので、己の積みを目の当たりにしないで済む、というのが多分大きいのだろうな、とは思うのですが。でもわたしどっさり積んでるので、この年末年始で少しは積みを贖いたいところです。現在プレイ中のデトロイトは何とか1周クリアしたいなあ。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | 次の15件 PS4(ソフト) ブログトップ