So-net無料ブログ作成
PS3(ハード) ブログトップ
前の15件 | 次の15件

ひと、寿ぐ。 [PS3(ハード)]

 海外のPSユーザーの方々がPSN復旧に対して寄せておられる感想が、大変微笑ましかったです。
 …そんなに、オンライン対戦がしたかったのか…。つくづく向こうは、昨今はゲーム=オンライン、という状態なのだなあ。そこまで無邪気に喜んでおられる(…しかもあれだ、欧米の主たるゲーマー層は平均40歳のおっさん達なんじゃなかったか…)のって、なんか羨ましい位です。
 うん、純粋にね、知らない人でも人が喜んでる姿を見るのは好きです。
 テレビとか見てても、老若男女を問わず、本当に嬉しそうな顔をしている、そんな顔を見ているのは好きです。こっちもほのぼのと心が温かくなるからね!

 

「ところで、ソニーの総本山の国でだけ、なんでまだPSNが復旧してないの?誰か理由を知ってる?」

 

 …………。

 

 それが日本のお役所というものだ、覚えておくのだな!!!!

 …いや、真面目に職務を遂行しておられる、ということは間違いないのだし、逆恨みは良そう、一社会人として。でも早く復旧させて。トロに逢いたい。きっとクロは、今回のことも毒舌たっぷりのネタにするに違いない、クロなら間違いなくそうする(確信)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

今週中は無理だろうか [PS3(ハード)]

 世界中でPSNが復旧済にも関わらず、日本だけ経産省の許可が下りないから復旧の見通しが立たないみたいですね。
 …なんとなく、今週中には復旧しない気がしてきた…。土日はお役所は(ていうかまあ一般企業もそういうところが多いけど)休みだし、多分何度も提出書類がリテイクを食らっては作成し直し、となっているのだろうし。
 監督官庁だから神経質になっているのは解るんですが、亜米利加とか欧州の機関が認可を出してるんだもの、同じ内容でなんで日本で認可が下りないの…。人種別に微妙に効能が違ったりする医薬品の類でもあるまいし…。
 ああ、トロステが見たいよう。個人的には別に補償とかどうでもいいのですが(そもそも何か被害があった訳でなし)他国の様に「無料でソフトプレゼント」なら、かねてより気になっていた「ごみ箱」が入っているといいな、なんて思っています。あ、せっかくだから「Folks Soul」を入れたらどうだ、SCE!!あれはほんと、PS3黎明期の隠れた名作ですよ!ほんと面白いよ!世界観もすっごく幻想的だし、音楽もいいよ!このまま埋もれさせておくのは勿体ない良作だと思います、個人的に。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

多分世界中からの叫び。 [PS3(ハード)]

 SCE関連の人と、ゲーム業界の人と(特にFF6を配信したてのスクエニ辺り)アーカイブスなり体験版なり、ソフトをDLで購入しようとしていたり、トロステを楽しみにしていたり、今回取り上げられる筈だったエルシャダイのスタッフさんとか、更には例えばデモンズで「…心が折れそうだ…」としくしく泣きながら床に書きこみたい、と思っていたりした、全世界のPSNユーザーの心の叫び。

 

  Anonymous!!我が生涯をかけた呪いを受けぇぇぇ!!!

 また下らぬ呪いをかけてしまいました、ほんと大人げない、とマリアナ海溝よりも深く反省します。でも心底恨むぞよ。全世界5000万だか8000万だか忘れましたが、なアカウント数の「みんなのうらみ」を喰らうといいよ!
 拍手から「FF6が買えない」とお嘆きのコメントを寄せて下さった方、復旧まではまだしばらく時間がかかりそうですが、その日まで別なゲームなどしながら、まったりと待つことにしましょう。そんな私は延々とFF5をプレイ中で、「金の針」を99個買い込んでは、ガラフ
んちの地下で延々とアビリティポイントを稼ぎ続ける日々です。亀仙人(違)の島が沈んだというのに、石像と戦い続ける彼らに、本当に世界を救う意志はあるのでしょうか。以下次号。

 追記。拍手から「石像にはレベル5デス」という有難いアドバイスを頂きました、本当に有難うございました。…でも古代図書館で本達と戦った時にレベル5単位じゃなかったので、まだラーニングが完了しておらず、試せません(涙)金の針を使うよりお金がかからなそうなのに!(そっちかよ!)ラーニングした暁には、またガラフんちの地下で引きこもりになることにします。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS Storeで災害支援カスタムテーマ配布開始 [PS3(ハード)]

 PS Storeにて、今回の震災支援用のカスタムテーマが販売開始されていたので、DLしてきました。
 繚乱と咲き乱れる満開の桜の下、クロとトロが佇んでいるイラストで、募金額は自分で選べる様になっています(値段に関わらず、テーマの絵柄は同じ)北米でも欧州でも同じ形式で募金を募っていたので、日本でもやるのかな?と思ってたけれど、こうやってPS3を使って気軽に募金できるのは有難いなあ、でもうちのPS3は初期型だから、電力を食うし、と計画停電の時間が終了してからの起動…。
 クロとトロの表情が相変わらずほのぼのとして、でも桜が何とも象徴的で、いいイラストだなあ、とちょっとしみじみしました。
 未だに寒いせいもあって、心も体も縮こまってしまうけれど、でももうじき春がやってきて、そして桜が咲くのだよな、と改めて気付いたりして。
 桜が咲いたなら、写真を撮りに行こう、と目標を立ててみる。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

クラウド化 [PS3(ハード)]

 なんかGT5が今回のアップデートで、「複数のPS3+複数のモニターを繋いで、コックピットみたいな広い映像でプレイ出来る様になった」というニュースの中で、「PS3同士はLANで繋がって云々」という記述が気になりました。
 常々「複数のPS3を家庭内LANで繋げて、セーブデータの共有が出来ればいいのに」みたいに思っていたのですが、少し前にNGP(仮称)が出る頃に、PS3とNGPのデータをクラウド化して、共通のセーブデータでプレイ出来る様になるかも?とかいうニュースを何処かで見た気が。
 いちいちPS3を持ち運ぶのは大変だから、セーブデータのクラウド化が出来たらすんごい有難いのではなかろうか。でもその場合だと、アカウント管理はどうなるんだろう?今でもPS3本体を買い替えしたとしても、アカウントは新しいPS3に引き継ぐことが出来て、PSNで購入したゲームとかは再DL出来るのですよね。色々問題がありそうだから、複数のPS3で同アカウントは使えないとしても、セーブデータさえ別なPS3やNGPで使えるのだったらソフトだけ持ち歩けばいいし、「ざんねんながら『ぼうけんのしょ』はきえてしまいました」的な惨事も防げる気がします。もし有料サービスになるとしても、是非申し込みたい、セーブデータのサーバー管理…。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

青いPS3とGT5 [PS3(ハード)]

PlayStation®3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK(PS3®専用ソフトウェア「グランツーリスモ5」同梱)

PlayStation®3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK(PS3®専用ソフトウェア「グランツーリスモ5」同梱)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 GT5同梱版限定カラーの青いPS3、いい色だなあ。あまじょん君では今のところ在庫があるみたいだけど、多分今晩中になくなってしまうのだろうな。
 ソニースタイルでまで取り扱うとは思わなかったけど、すぐに予定数量終了になってしまいましたね。直販サイトの割に、ソニースタイルは結構品切れを起こすことが多い気がするんですが(ウォークマンは大抵ソニスタ限定モデルを買ってるので)何故なんだろ…。
 限定カラーの本体まで発売するのだし、今度こそ延期はないのかな。前も書いた記憶があるけど、ドラクエとグランツーリスモと聞いてまず真っ先に浮かぶのは「発売延期」です…。
 勝手な感想なのだけれど、ポリフォニーの山内氏というのは、全世界で一番幸せなゲームクリエーターなのではないかと思います。
 車が本当に大好きで、リアルな車のゲームを作りたい一心でグランツーリスモシリーズを作り出し、誠実に丁寧に造り続けた結果、車が大好きなユーザーに熱烈に愛され、今では世界中の車メーカーが発売前の車のCADデータを送ってくれる程に、信頼を寄せられている。何よりも納期をせかされない(笑)「納期の件でソニー(ひょっとしてSONY本体かな?)に厳しく言われている」って前に愚痴っておられたけど、世間一般の社会人というものはもっととんでもなく厳しく納期を管理されているのだよ…。上田氏といい、本当にSCEはとんでもなく緩い会社だよ…。こんなご時世であっても、金に糸目をつけず、何処までも作り込むことが許されている(GT5プロローグのみで既に製作費は回収済みだそうですね)会社で「聖域なきコストダウン」「原価低減」「納期短縮」…とか毎日聞かされている身の上としては、本当に羨ましい限りですな。
「走っているのをただひたすら観賞するモード」とか無いんでしょうか。フェラーリとか見てみたいです。
「グランツーリスモは最早ゲームではない。自動車業界のノアの箱舟だ」とは、海外のゲームサイトは上手いこと言いますね。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

白いPS3 [PS3(ハード)]

PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)

PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 白いPS3が29日に発売されるのですね。確か旧型の時にもホワイトは発売されていたので、カラバリ復活、という印象です。
 そして「え、なんで29日なの?何か新作があったっけ?」と本気で悩んだなんて、戦国BASARA者として猛省を要求しますよ!…「OPムービーで秀半の愛のメモリーを刻むBASARA3は今月末発売」とちゃんと意識しているのに(もうとっくに予約済だし!)アタシの馬鹿馬鹿!
 でもぶちゃけ、せっかくだからもうちょっと頑張って今週「白騎士物語」と一緒に白で揃えて売れば良かったんじゃないかな、なんて思ってしまいます。生産ラインの都合ってものがあるし、そもそも6月末は第一四半期決算だからだと色々問題があったのだろうな、と想像しますが。
 初期型60Gモデル持ちとしては、これはこれで相当に愛着があるので、壊れない限りは買い替える気分にはなれない、と色々悩む。
 …しかしながら、PSは2台(旧型+デュアルショックバージョン)PS2(発売日から2週間後に入手)が1台、PSX(発売日購入)1台、PSP(発売日に1000×1、2000×2、うち1台FF7CC同梱版、3000×1、FF7ディシディア同梱版)そして今のPS3と、今まで一度もPSシリーズの本体は壊れたことがないのです。コントローラー不良はあったけど。これだけ酷使されているのですから、壊れたところで寿命だと思うのだけれど、案外壊れないものだなあ、と感心します。壊れないけど新しいのが欲しくなって買ってしまう罠。ここまできたからには500Gもしくは1TBバージョン辺りまで待つべきか(いつになることやら)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

torneはテレビさんの為に。 [PS3(ハード)]

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 需要>供給状態で出荷が全然足りてない、ってあちこちで見掛けるのですが、CMとかやってるのですね、トルネ。ハードディスクレコーダーも普通に稼働中なので、今のところ買う予定はないのですが、そのうちPS3のHDを交換してtorneを買ってもいいかもなあ、とかふと考えたりはしていたのですが。
 …あやうく、今日の「トロステーション」で泣かされるところでした。てっきりテレビさんが地デジ化でリストラされるのか、それとも雷のせいでもう壊れてしまったかと思いました。「大切な家族なのニャ!」と一生懸命SCEの技術者にお願いするクロ&トロが健気で可愛かったです。
 ていうかtorneの開発陣の方々、すんごいノリノリでしたね。「そうか、torneはテレビさんの為に開発したのだな!」…とかいう思考に至ってしまったのは多分何か間違えているのですが、でも「お父様たち」とのたまうテレビさんは可愛いと思ったのでした。
 しかし、ゲームをプレイ中でも同時にテレビを録画できるとは、まったくもってCELL、なんて恐ろしい子…!そして発売からこれだけ時間がたっても未だに「割られて」いない辺りもCELL(とPS3)なんて子なの…!(姫川亜弓風に)ソフトを作りだすメーカーの為にも、そしてゲーム業界全体の健全な発展の為にも、その「鉄の処女」っぷりをずっと保っていて欲しいなあ、と心から思います。結局はいたちごっこなのだと思うのけれど、頑張って欲しい。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3は復旧したみたいです [PS3(ハード)]

 普通に立ち上げて大丈夫らしい、という情報をあちこちで見掛けたので、PS3を起動してみました。
 ロゴが立ち上がってくる中、様々な思いがぐーるぐる。
「…もしこれでPS3が故障したとしても、それもまたわらわの運命よ!」「…そうは言っても、80時間プレイ中(それでもクリア出来てないけどな!)のFF13のデータが消えたら泣く。多分泣く」「デモンズのセーブデータが消えたなら、またやり直すよ!あのうろうろしていた王子様を助けられなくて、鍵も手に入れられてないし!むしろ諦めがつくというか望むところよ!」「ペルソナ4はPS3でプレイしたから、累計300時間のセーブデータが消えたらやっぱり泣くと思う」「おきのどくですが『ぼうけんのしょ』はきえてしまいました」
 …うむ、人間って色々なことを考えるものですね。
 起動した感じは、特に問題もなさそうです。時間が3月1日になっていたので、インターネット経由で時刻を修正。ムービーもゲームもトロフィーもセーブデータもHomeのデータも、全て何の問題もありませんでした。
 昨日起動しなかったせいもあるのかもしれませんが、何の不具合もなくて良かったです。何でも2010年を閏年と誤認識しているが故の本体エラーだそうで、そのうち本体アップデートで修正がかかるかな。ついでにHDを確認してみたら、もう20Gも残ってないではありませんか。…うーん、市販の大容量HDに交換するべきなのでしょうか。
 うちのPS3は6万円だった頃に買った子だったせいもあってか、なんとなく「PS・PS2・PSPに比べて桁違いの矜持を持つ女王様体質のゲーム機」…という勝手なイメージがあったのですが、これからはドジっ子体質だと思うことにします。

「だ、だって仕方ないじゃない!2月一杯は一緒に居られるって言ったから、今年が閏年だったらいいな、そうすればもう一日一緒に居られるって思って…アタシ…アタシ…」

 あれ、なんだか萌えてきました。可愛い奴め!(腐女子の業、ここに極まれり)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

汝 旧き者なればPS3を起動すること罷りならぬ [PS3(ハード)]

 PS3(※旧型限定・薄型は心配無用)を起動するとエラーが発生してしまう、との記事をあちこちのゲーム情報サイトで見掛けるので、SCEから正式なアナウンスなりパッチなりが来るまで、PS3を起動しないことにします。
 旧型で、最新のフォームウェアにしてある状態の機体がエラーが発生するみたい。時計がおかしくなったり、トロフィーが消えたり(これはPSNのサーバー側で同期保存してるからまあ安心なのと、そもそもトロフィー自体全然集めてないからいいや…)そして一番恐ろしいセーブデータ破損がある様なので、起動しない様にしなくては!
 …いや、地雷原がこうも露骨に見えてると、何となく突っ込んでみたい心理になるんですけどおかしいですかそうですか。
「せっかくだから、俺もこのビッグウェーブに乗るぜ!」「…俺、この戦いが終わったら、あいつにプロポーズしようと思ってるんだ…」…的な感じですか。突っ込んで壮絶な爆死を遂げるのもまた一興なのですが、なけなしの理性を注ぎ込んで我慢してます。

 250G版も出ているし、これを機に薄型に買い換えるか買い足すか、というのでも構わないんだけど、薄型だとPS2互換がないのがなあ…。ペルソナ4とかBASARA2とかドラドラとか、うちではまだ現役ばりばりで稼働しているので、PS2互換がないのは痛い。PSXも現役だし、発売月に買ったPS2もまだ現役だけど(多分動くと思う)PS3のアプコン機能で少し画面が綺麗に見えるのですよね、PS2のゲーム…。気のせいかもしれないけれど。
 SCEの担当者の方々、今日は帰れないんじゃ…(汗)月初早々お疲れ様です。頑張って下さい、というのもおかしな言い方なのですが、でも頑張って欲しいです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

torne [PS3(ハード)]

torne(トルネ)(仮称)

torne(トルネ)(仮称)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 HDレコーダーは既に持っているのだし、別に今更買うまでもないかな、と思いつつも、何処でも操作感が絶賛されているので、少し気になっています…。
 …ああ、うちのPS3は初期型だから容量が60Gしかないんだった…。でも市販のHDを複数繋げることも出来るのですよね。PSPに転送出来るのも良いではないか!と思う反面、そもそも今うちで使っているHDレコーダーは「PSPお出かけ転送」機能が使いたくって、他の機種より割高なのに買ったんじゃないか、と今更思い出すのだった(そして殆どその機能を使っていないという…)
 とりあえずPSPに転送しようと思ってずーっとHDに保存してある「地球へ…」の何話かを転送しようと思い立ったのですが(そして近々ある出張の移動時間に見よう!と思ったのに)その為に購入した筈の4Gだか8Gだかのメモリースティックが見当たりませんでした。…さすがに自分の阿呆さ加減がちょっと厭になってきました(遠い目)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

Homeその後 [PS3(ハード)]

 その後、無事にHomeにログインできたので、早速シアターに出掛けました。「シアターでガンダムの映像を見ると、女性用制服をゲットできます」とあったので。…まずはシアター1でDLしたところ、それはガンダムではなく「トロの一日駅長」の様子のムービーでした…(ぱたり)しかしながら、これはこれで大変可愛らしいので喜んで見る。あの電車、私も乗りたかったなあ、と思いながらクロとトロを満喫。シアターを出たら、確かに入り口に書いてあった…。
 気を取り直してシアター2へ。再びDL。相変わらず低速回線なので時間がかかります。DL終了後、始まったムービーは「アメザリがデモンズソウルに挑戦!」…うん、これも面白かったですよ…。でもアタシが見たかったのはコレジャナイ!と悲しみに打ちひしがれたところで、力尽きて本日はこれまでに致しとう存じます。だから早く光にしろと(涙)
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

Homeに繋がらなかった… [PS3(ハード)]

 まいにちいっしょの起動にやけに時間がかかるなあ、と思った時はまだ気付いてなかったのですが、Homeに何度か接続失敗した時点で漸く気がつきました。…今日は新型PS3の発売日だったのですね。一斉に接続した人とかが多かったのかな。今日からHomeでガンダムの女性用制服をくれるっていうから、せっかくなので貰おうと思ったのだけれど。あとでログインできるといいのですが。

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 あまじょんでもPSPGoの予約が開始されてますね。いずれは買うつもりですが、ブラックとホワイトのどちらを買うべきか、悩みます。
 多分そんなに売れるとは思えないので、焦って予約しなくても大丈夫だと思いつつ、5台目のPSPか、1000・2000・3000と持ってるんだから、Goの他にも例えば4000とかも出たら買うべきじゃね?綺麗に揃えたいよね!?とか色々考えてしまいます。…FFシリーズのイラスト付同梱版とか出たら、また凝りもせずに手を出してしまいそうです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3の起動ロゴが変わってしまった… [PS3(ハード)]

 本日から配布のPS3の本体アップデートを行ったら、「PLAY STATION3(旧型タイプ)」だったロゴが「PS3(新型スリムタイプ)」に変更になってしまいました。
 旧型で重いし電気も食うけど(苦笑)かたちとしては気に入っているし、故障する限り買い換える予定は今のところないのですけどね…。寝室用とかでもう一台買っちゃうとかあるかもしれないけど…。「PS2のソフトが起動できるから」というのもあるけれど、前にも書いたけれども、PS2互換はいずれ全ての型で可能になると踏んでるので(何故ならば、しつこいけれども「It’s A SONY」だから)余り意味はなくなるだろうなあ。せいぜいPSのロゴが回転するくらい?(苦笑)
 そういえば、PS2も初期型がとうとう壊れないままPSXに移行したのだった。薄く・ちっちゃくなったPS2を大型スポーツショップで見掛けて(子供用にとウイイレ?が置いてあったのだ)「えええええ~何、この薄さと小ささ~!!!」…と衝撃を受けた記憶が。
 …3年後とか、PS3も更に小さくなったりして。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

新型PS3 9/3発売 [PS3(ハード)]

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 ていうかもうあまじょんで予約開始されてますね(苦笑)亜米利加のあまじょんでも既にランキング1位になっているので、待ってた人は多いのかな?
 噂通り、約3割軽く・薄く・電力消費も下がり、HDは逆に120Gに増量されて29,980円ということで、ソニーはかなり頑張ったなあ。地道にコストダウンを続けてたのですね。今回は発表されなかったけれども特許を出願しているのでPS2の互換は間違いなく来るだろうし、今の初期型60Gがもし壊れてしまったとしても安心できそう。

 ……。昨日ですね、記事を書いた後に戦国BASARA3の情報を見てしまい、心底打ちのめされてるのですが、新型PS3の情報でちょっとだけうきうきしました。…根本的な事態の解決にはなってないんですけど。
 アレが本当だというのなら、モンハン3がWiiに行った時すら口にしなかった禁句を、とうとう私は口にするかもしれません。単なるユーザーの我侭で自分勝手だと解ってはいるのですが。

 

 ………。

 カプコンのばか…(号泣)仮に半兵衛が夫の仇を取る為に、病の身をおして戦う美貌の未亡人として出てきたのだとしても(いつものことなので華麗にスルーをお願いします)それでも「ばかー!」と叫ぶと思います…(伏して涙を流しながら)関が原で家康を倒して、「…これで、やっと君のところに行けるね、秀吉…」と微笑みながら事切れる半兵衛なんか見たくないよ…(滂沱と溢れる涙を拭いもせず)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | 次の15件 PS3(ハード) ブログトップ