So-net無料ブログ作成
ゲーム(PSP) ブログトップ
前の15件 | 次の15件

「FF零式」の体験版をDLしてみた [ゲーム(PSP)]

 もうソフトは予約済なので、どちらにせよ購入は決定しているのだけれど、「何か体験版から引き継ぎ出来るものとかあるのかもしれないし」とDLしてみました。
 何しろ体験版であるので、OPムービーを見ても一向に話は見えてきませんでしたが、まあこれは本編のお楽しみに取っておけばいいのかな、という気分です。戦いの物語といはいえ、割と露骨な出血表現があったので、ちと悲しい気分になりました。
 ほんのちょっとプレイしただけなのだけれど、慣れるまで操作が大変そうな気がする…。体験版だから、色々ユーザーの不満点とかを吸い上げて、よりクオリティアップに繋げてくれたら嬉しいな。とりあえず、モンハンでいうところの素材剥ぎ取り(吸収みたいなの)を、○ボタンで一発で出来る様にして欲しい、と心底思いました…。なんか上手くゲットできないまま死体が消えちゃうよ!剥ぎ取りモーションに時間がかかるモンハンだって、とりあえず周囲に敵がいなければ何とかなるんだし!あれ、それとも私が人並み外れてゲームがへたっぴーだから、だろうか…。
 何はともあれ、楽しんでます。今作のシドも、結構悪役っぽい?
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

600円だし [ゲーム(PSP)]

 とある事情により、突然ですが初代バイオハザードとバイオハザード2がプレイしたくなりました。
 何度も書いてるけど、バイオは初代が一番好きで、一番怖かったなあ。勿論PSソフトだから問題なくPS3でプレイ出来るのだけれど、PSPでもプレイしたいからアーカイブスを買ってしまう、という手もあるなあ、とふと考えてしまいます。1本600円だし。ナンバリングFFがちと高めだけれど、それだってせいぜい1200円とかだしなあ、とか考えてしまう辺り、アーカイブスの値段の付け方は上手いというか、何というか。5台までプレイ出来るしな…。

 何度も何度もプレイしてて、アイテムや敵の出てくる位置まで全て把握してプレイしまくった初代バイオですが、それでも寄宿舎から戻ってきた時に挿入されるハンターのムービーを見る度に、緊張したものでした。…初回プレイ時なんか、パニック状態だった…。「え、何!?何が来るの!?この移動速度、一体何なの!?」と思ったものだった(遠い目)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「俺の屍を越えていけ」 [ゲーム(PSP)]

俺の屍を越えてゆけ (通常版)

俺の屍を越えてゆけ (通常版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 …そういえば半兵衛様(の中の人)が、「これからの戦国BASARAについて」という設問に対して、「皆、俺の屍を越えていけ」と答えておられたな…(涙)
 それはさておき、熱烈なファンの多い「俺の屍を越えていけ」ですが、PSPでリメイク版が出るのですね。桝田氏がずっと続編を作るべく、色々活動をしていたのは知っていたのですが(そしてSCEがなかなかゴーサインを出してくれなかったのも見てましたが)アーカイブスのランキングでずーっと長いことロングセラーを続けてたのが、最終的にはリメイクおっけー!になったのでしょうか。
 でも「SIREN」のプロデューサーが「SCEは続編を作れ、とか上が言わない体質なので」みたいに言っておられたので、今時変わってるよなあ、と心底思います。普通あれだけ売れて、評判が高かったら間違いなく続編出すと思うよ、なデモンズだって音沙汰ないし。
 いちゲーマーとしては、「ICO」はSCEでなければ作らせては貰えなかっただろうなあ、と心底思うので、それだけでもう感謝です。ていうか上田氏とGTの山内氏は、世界中でSCE以外の何処にも勤められないんじゃないの、と心底思うんですが(こんな言い方ですが、一応褒めてるつもりです)
 そんなこんなで俺屍のリメイク版ですが、11月10日発売か…既に限定版はあまじょんでも在庫切れになっているので、やっぱり待っておられた方は多いのでしょうね。個人的にVITAは11月11日発売と勝手に予想しているのですが、この日程を見ると「?」となるところです。
 VITAについて拍手からコメント下さった方、有難うございます。FFは私も美麗な大画面でプレイしたいのですが、外ではVITA、家ではPS3、という遊び方が出来たら楽しそう。PS3との連携で色々出来ることが出てくるんじゃないかな、と思うと、ああ、やっぱりTGSに行きたい!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

羊を狩ったりヒドゥンを狩ったり [ゲーム(PSP)]

 NieRの主人公の名前について拍手からコメントを下さった方、有難うございます!是非是非、「エミールは名を呼んでくれるのか」のご報告、楽しみにお待ちしていますね!多分私の2周目も、本来の名であるニーアなので、きっと名前を声付きで呼んでくれる筈、と楽しみにしながら延々と羊を追いかけてはざくざく斬りまくるニーア(2周目)なのでした。
 …マモノはいいんだけど、羊とか山羊は血がな…。ドラッグオンドラグーンもそうだったけど、血飛沫が派手だからちょっと心が痛みます。NieRはマモノを斬った時になんか子供みたいな声がするので、余計胸が痛みます。…マモノが一体何であるか知っている今では、余計に。

 NieRもちまちまプレイしつつ、アーカイブスのFF6も相変わらずちまちまとプレイ中。8竜はまだ3匹位しか倒してないと思います。ヒドゥンを倒しに行こうとしたら、今まで散々飛びまわっていたのに全然巡り会わなかったデスゲィズに初めて遭遇。「こ、この面子で戦うのはちょっときついんですけど!?」…と焦りまくりながらも、3ターン位で逃走していったので、事なきを得ました。…が、奴を倒せる日は遠そうな気がします。ボス系はエドガーが「回転ノコギリ」で毎回大活躍なのですが、工具の扱いに長けてる王さまってどうなの、それだけフィガロは機械に造詣の深い国ってことなの、でもマッシュは余りそっち方面は詳しくなさそうだけど、とつい考え込んでしまいました。大人になるって、ほんと時々面倒だな!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「必殺技キー入力ミス!」 [ゲーム(PSP)]

 そんなこんなでFF6をちまちまちまとプレイしています。熊…いやいやマッシュが仲間になりました。何度やっても「必殺技キー入力ミス!」のあの忌まわしい文字が画面に出るので、「何故!?右・左・右・○で間違いないんじゃ!?」と思ってたのですが、きちんと説明が出てからでないと無効だったのですね。先走ってしまった、ぱたり。
 思えばマッシュの必殺技は殆ど入力が出来なくて、「爆裂拳」くらいしか自信がなかった気がする…(遠い目)苦労した揚句に画面にあの「必殺技キー入力ミス!」が出て、揚句にロックは「盗めなかった」とか連続で出たりすると、悲しみが倍増です。己の下手さを棚に上げて、「役に立たない男どもめ!」と罵倒したくもなるというものです(それはゲームが違うと思うの)

 そういえば、私はずっとFF6の主人公はティナ、と思ってたんですけど、FF13の時に散々「FF史上初の女性主人公」って言われてた、ということは6の主人公はティナじゃないのか。ということは主人公は誰なのだ、ひょっとして複数主人公だったのかな、と今更ながらに思うのだった。…確かに、操作主人公は割と頻繁に変わってたっけ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

神竜を倒しました [ゲーム(PSP)]

 乱れうち+二刀流で斬りまくって一度神竜を倒したのですが、盗むのが失敗して何もゲット出来なかったので、一旦リセット。再戦したところ、かなり攻撃力の高い技を連発され「全滅した…」に。しかしながら諦めることなく再戦を挑み、無事「竜の髭」だか何だか、というアイテムを盗めた上で、神竜を倒しました。
 …という訳で、後はオメガだな…。なんかはっきり覚えてないのだけれど、オメガは倒したところで勲章以外は何も貰えなかったのだっけ?神竜はラグナロクを手に入れた、という記憶があるんですが(そして対オメガ戦の為に先に神竜を倒さないと、という記憶が)なんか苦労した割にしょぼん、とする様なものしか貰えなかった気がします。

 そういえば、FF7インターナショナルでルビーウェポンだっけ、砂漠で出てくる奴、を一度も倒せたことがないな、と思いだしました。…倒したところで、確かたいしたものを貰える訳ではない、と聞いてがっかりしながら「じゃあ倒せなくてもいいよ!」と思った記憶があるんですが…。ということは、ナイツオブラウンド連続召喚→ものまね→ものまね、でも倒せなかった、ってことだよなあ。
 海の中の方は倒したのだけれど。うーん、またFF7を遊びたくなってしまう、アーカイブスで買おうかな、と思ったけど、黄金チョコボを育成するのと、闘技場でクラウドのリミットブレイク技を入手するのにとてつもなく時間がかかるんだよなあ、、と思ったらそれはちょっとうんざりです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

虚無への供物 [ゲーム(PSP)]

 相変わらずFF5三昧です。とっとと全員「銭投げ」でラスボスを倒して大団円!→FF6へ移行、といけばいいのですが、「PSNが復旧していないのでまだFF6が買えません、悲しいです」というお声を聞くと、そんな中で私だけがのうのうとFF6を楽しむのは心が痛む、とヨナも思う!という何が何だか解らない理屈が発動し、延々と5をプレイしている訳です。…いや、単にPSPでプレイ出来るとなれば、こうなるだろう、ということは最初から解っていただけなんですけど。

 今何をやっているのかというと、大海溝だっけ、をずーっとうろうろしてます。2人連続で「歌う」→「レクイエム」で大体「正体不明」が全滅するので、「次元の狭間の敵を相手に、そのジョブの能力では全滅すら有り得る」ジョブを覚えさせている訳です。黒魔道士とか時魔道士とか青魔道士とか、何故か踊り子だとか魔獣使いだとか。
「その行為には一体何の意味があるのか」と問われれば、「多分何も無い」と即座にいらえを返すしかありません。いわゆるひとつの虚無への供物です。モンハンで「モノブロスハート」が欲しくて、延々とモノブロスを25匹位狩り続けたのに、結局1個しか出てこなかった、という状態の時にもちょっと虚しくなりましたが、これは更に虚しくなる。これから先、別に必要ないジョブなのは解ってる。「テレポ」なんて「次元の狭間」から脱出するのには使えない。ましてや「ラーニング」を覚えたところで、神竜とオメガ対策には何の役にも立たないのは解りきってるし。
 …でもせっかくだから、ジョブマスターで☆3つ、と頭の上に付けたいよね。それで何か意味があるのか、って言ったら何も無いのだけど。
 そうこうしているうちに、FF6のストーリーは結構忘れてしまったので、多分プレイしたら結構楽しめそうな予感がします。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「雨の叢雲」 [ゲーム(PSP)]

 否応なくディシディアを思い出す次元城(本来その逆なのですが)を累計5時間位うろうろして、「雨の叢雲」を2本、漸く入手しました。「アルテロイテが姿を現す!」で変身する奴から、最後に1本だけ「飛竜の槍」を入手。チキンナイフはまだ攻撃力が98位だな、と思っていたら、「ものまね師」のクリスタルを取り損ねていたことを思い出しました。
 テレポが使えないのはほんときついなあ、とまた再びながーい道を戻り、沈んだウォルスの塔へ向かって「ものまね師」のクリスタルをゲット。ついでに、散々「死者の踊り」を喰らって数が心許なくなっていた聖水をしこたま買い集め、更には30個も溜まっていた「リフレクトリング」と「ミスリルヘルム」を売り払いました。後者は大した値段になりませんが、リフレクトリングはなかなか良い値段になりました。
 …ほんのちょっとだけ進んでみたけど、あの最後のダンジョンは本当にきつい…。キングベヒーモスが2匹出てくると、ジョブにもよるのだろうけれど、レベル50位だとかるーく全滅してしまいます。
 そういえばFF13でもFF零式でも、それぞれプロモムービーでベヒーモスが出てきてきてた様な。スクエニ的には何かベヒーモスに思い入れがあるのだろうか、と思いつつも、どうせラスボスは全員銭投げし続けてれば楽勝なのに、一体何をやっているのだろう、とふと我に返るのだった。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

フェニックス入手 [ゲーム(PSP)]

「天使の指輪」をとりあえず蜃気楼の町で2個購入し、フェニックスの塔の最上階まで登ってきました。…記憶が色々混乱しているらしく、「最上階は50階位だっけ」とか思いながら絶望的な気分で昇っていたので、30階で済んだことにむしろ喜びさえ覚えた有様です。しつこいけど、「2つの塔で苦労も2倍だな」に比べれば!(…あの塔は内部構造もアレだったから…)
 フェニックスのイベントはやはりちと鬱な気分になるのですが、「それでも切りますか?」の選択肢に「はい」を選んでみたら、タイクーン王に張り倒されました。済みません、一応レナは女の子なので、顔ではなく背中辺りという解釈で構わぬでしょうか。
 そんな選択肢を選んだ直後に、「レナの役に立ちたいって言ってる…」とか「飛竜…有難う…」とか言ってても、「でも舌を切ろうとしたんだ、ごめん!」とか考えてしまいます。多分昔プレイした時は「いいえ」を選んだと思うのですが、「はい」だと張り倒される、と解ったので、まあ良しとしたいと思います。

 そういえば、まだネットワークの復旧はしてないけれど、PS3のバージョンアップが来ましたね。欧米は順次復旧してるみたいだし、日本は多分監督官庁からまだ許可が出ない(日曜日だし)から後回しなのかな。
 とりあえず本体のアップデートは済ませておきました。今週中には復旧しそうだから、FF6とか色々買いたくて待っておられた方々は、もうちょっとの辛抱ですよ!復旧したら、久々にHomeとか行ってみようかな。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

塔=トラウマ [ゲーム(PSP)]

 相変わらずFF5三昧が続いています。第4の石版も無事ゲットし、大人しく待ちかまえて下さるリヴァイアサンに毎回のこととはいえ感心しつつ、何とか倒しました。…タイダルウェイブはあれか、アイスシールドでは防げなかったか…(ぱたり)神竜の「大海嘯」でしたっけ、水の指輪で攻撃吸収、という記憶が強烈で、てっきりリヴァイアサンもそっちだっけ、と思ってたのですが、記憶違いでした。
 そしてフェニックスの塔で散々「死者の踊り」でゾンビ化され、「あやしい踊り」や「誘惑」で混乱させまくられ、10階にも到達しないまま「全滅した…」を見せつけられました。おーのー。
「2つの塔で苦労も2倍だな」な、おそらく私のゲームプレイ史上最凶・最悪の記憶を刻みつけた、ローグギャラクシーのグラディウスタワーだっけ、程じゃないにせよ、どうも塔にはいいイメージがありません。FF12で延々とくらーく「黒い珠」集めをし続けたあの塔とか。NieRの塔もあれだ、最初中に入った時、出口がほんと解らなくなって、1時間位半泣きでうろうろし、結局「NieR 塔 出られない」…と偉大なるぐーぐる先生にお伺いを立てた記憶があります。NieRは多分、最初のボスとあの塔の出入り口の発見と、あと「海岸の街」で薬魚を釣る浜を間違える、というのが結構難関だという気がするよ!…自分だけだったら済みません、ほんとゲームが下手なのです(そういう問題じゃないよ!)
 ゾンビ化を防ぐ為に、「天使の指輪」を4個買ってこないといけないかな、確か蜃気楼の街で買えるのだったっけ、とか色々ぐるぐるしてます。「フェニックスの塔」は昔も苦労した記憶しかないのです。…昇り詰めた後のイベントも、仕方ないこととはいえ、結構鬱な気分になります。
 ドット絵も嫌いじゃないし、ちまちま動いてて可愛いのだけれど、やっぱり召喚獣は絶対今の映像の方が迫力があって好きです。初めて10をプレイした時、シヴァが本当に綺麗で、びっくりしました。「ガラスの仮面」の姫川亜弓に似てるよね、10のシヴァ…。13のシヴァ姉妹もすんごい綺麗で好きなのですが。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

謎が解けない [ゲーム(PSP)]

 そんなこんなでFF5です。「チョコボに乗って世界一周してきたらいいものをやる」の意味が相変わらず解りません。黒チョコボのことではないのだろうか、それともポコに乗って何処かに行けばいいのか?と今回も謎を深めたまま、蜃気楼の街をうろうろしているのでした。
 偉大なるぐーぐる先生にお伺いを立てればすぐに解ることであるのに、何故それをしないのだろう、と自分で自分が少し不思議ではありますが、昔見た攻略本にも掲載されてなかった、ということを未だにしつこく思い出します。そしてチキンナイフは相変わらず自動で逃げまくってくれます。上限まで行くのに、一体何度逃げるのかな、トンベリが出てきたらむしろ積極的に逃げて欲しいんですが。
「フェニックスの塔」にちょっと入ってみたら、ソルカノンに2発で撃沈(ぱたり)ま、まだ早かったか…(全滅した…)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「第3の石版」 [ゲーム(PSP)]

 モンハンの時もしみじみ思ったことですが、PSPは悪魔のゲーム機。
 いつでもどこでも出来てしまう、何という恐ろしさ。
 そんなこんなでFF5は第3の石版をゲットしたところです。初めてプレイした時は、あそこの「正体不明」達に散々苦しめられ、泣く泣く「銭投げ」をしまくって所持金を減らしまくったのが嘘のよう。
 吟遊詩人に「レクイエム」さえ歌わせておけば、こんなにも難易度が下がるんだな…。毒を喰らったりしてお金を投げまくって逃げていた、あの頃の自分に教えてあげたい。
 そしてここの中ボスにも「レクイエム」が有効だと、今回初めて気付きました。さすがに「デルタアタック」には散々苦労させられましたが。
 7でエアリスが死んだ時はものすごーくショックを受けた記憶があるんですが、「次々と登場人物が死んでいく」のは5の方が遙かにアレだなあ、と今改めて感じてみたり。ドット絵と、綺麗な映像故の違いが大きいのかもしれないけど。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「…もう…遅い…」 [ゲーム(PSP)]

 もう全てが遅過ぎる、君は太陽を沈めてしまった。
 どんな物語にもふたつの局面がある。

 …などと、大好きな某洋楽バンドの某曲が脳裏を過っていく今日この頃。

 ………ギルガメ倒すの、忘れてた…(ぱたり)
 現在、2つめの石版を取りに風の神殿をうろうろしている最中です。確か、第3世界に入るとギルガメの居る洞窟には入れなかった様な。ていうかそもそもギルガメがいるのは何処だったっけ、カブトパレスは無事に取ったんだけど、とか色々頭がぐるぐる。第2世界のセーブデータが、相当前のしか持ってないよ!
 もういいんだ、チキンナイフもゲットしたし、オメガを倒して「オメガの勲章」を貰うことにするよ…。そして無事にオメガを倒したら、FF6に行くんだ…。エクスデスは全員に「銭投げ」を延々とやらせれば楽勝だからね!「お金で解決できることはお金で」って感じだよね!何か間違えている様な気がしないでもないですが、勝てればいいんだと思います。2周目とかあるんだったら別ですが、ラスボス戦の後には、お金を持っていても仕方ないし。そういえば、ペルソナ3ポータブルの2周目は、いきなり所持金が900万超、の状態から始まったな(遠い目)高校生だというのに。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

やはり5から [ゲーム(PSP)]

 なんか全世界的にPSNがダウンしてるみたいですね。またハッカーの攻撃を喰らってるのでしょうか。つくづく、懲りないひとたちだなあ、と思います。「ソニーストアに抗議の意味で座り込みにいった筈なのに、気がついたらブラビアを買って帰っていた」という何処から見てもお笑いとしか思えないネタに陥るのをこれ以上防ぐ為に、サーバー攻撃に切り替えたのでしょうか。
 ブラビアはいいテレビなので(特に一番高いやつ)まあ、ずーっと座ってて、実物と映像を見続けてたら、そらー欲しくなって当然だとは思うのですが。もしサーバー攻撃のせいなら、迷惑だからほんと辞めて欲しいものです。ぷんすか。
 20日は普通に繋がったので、FF6アーカイブスを購入しました。5と6とどっちを先にやろうかな?と思ったけど、やはり5!!!と思ってプレイし始め、それから延々とプレイし続けてます。久々にまたPSPの「電池が切れるよ!」マークを見ました。古代図書館からミドを連れてきたのですが、火力船の中の宝箱を幾つか取り損ねていたので、延々と回収作業をし続けて、漸く全部取れたので、これからシドを励ましに、酒場に向かいます。
 個人的にはやはり12のシドが一番好きです、素晴らしくぶっとんでて。あれは感激ものだった。いやもう本当に。それから、7→13の順かな?

 拍手からNieRのベスト版についてコメント下さった方、是非是非、楽しんで下さいね!
 そしてもし宜しければ、主人公の名前を「ニーア」でない名を付けられましたら、とあるシーンで仲間に一度だけ声付きで名前を呼んで貰えるシーンがあるのですが、そのお名前でも呼んでくれたか、是非お教え頂けませんでしょうか。
 プレイ日記でも書いたのですが、わたし「カイム」って名付けたんですが、確かに「カイムさん」って呼んでくれた時があるのです。他のサイト様のプレイ日記とか色々見たんですが、この件については見逃しているのか、謎のままでして(涙)あれは「カイム」ゆえの隠しなのか、それともどの名でもあのシーンでは名を呼んでくれるのか、知りたくて仕方ない、と思いつつ、別な名前でもう1周してトロフィーの15時間以内クリア、でも目指せばいいのか、と今気付いた…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF6とコレクションと [ゲーム(PSP)]

ファイナルファンタジーコレクション

ファイナルファンタジーコレクション

  • 出版社/メーカー: スクウェア
  • メディア: Video Game
 ↑まだ手に入る、ということは絶版にはなってないっぽい?未だにPSのソフトでも定期的にプレスし続けているものがある、という話は聞いたことがあるのだけれど。
 思えばFF6のPS版は情報を仕入れていなかった為に、入手できなかった過去が思い出されます(遠い目)4と5は手に入れられたから、6だけの為にこのコレクションを買うのもなあ、と躊躇い、オークションとかで単品が出てきた時に挑戦したりしてたのですが、新品未開封で7万円超えとか、さすがに手が出せなかった…(ぱたり)
 それから何年も経ったけれど、ハードが進化してもアーカイブスで当時のソフトが買える、というのは有難いものです。PSPだと気軽に持ち運べる、というのも大きい気が。技術革新に感動しつつ、DLしたらNGP(仮称)でもプレイできるのかしら、PS3みたいにPS2のソフトの画像が綺麗に見える、とかいう機能がついてたらいいな、とか今からわくわく。
 拍手からFF6についてコメント下さった方、有難うございます。これはもうマストバイですよね!スクエニに感謝!!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | 次の15件 ゲーム(PSP) ブログトップ