So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ゲーム(PS2) ブログトップ
前の15件 | -

「どう足掻いても、絶望。」 [ゲーム(PS2)]

SIREN

SIREN

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 多分ここでも30回位同じことを書いてると思うんですが、ほんとこのキャッチコピーって最高だよね、ってヨナも思う!!!

 SIRENの漫画が連載されたり、「SIREN展」とかやったり、色々ちょこちょこ公式が動いているのはファンの方には嬉しいことなのだろうけれど、新作ゲームを出してあげればいいのになあ、と思う反面、今だとスマホゲームになりそうで怖い。そうは言っても、日本のゲーム業界の昨今の事情を鑑みるに、スマホゲームになったアークシリーズを責める気にはなれないというか、むしろ最もスマホと相性が良さそうな「どこでもいっしょ」を何故どんな形でもいいから再始動してくれないのか、とか色々ぐるぐるしております。
 まあ、結局は「スマホで成功=ガチャで成功」ということになってしまうので、それはそれで悲しいのだけど。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 バイオハザードやSIRENの世界に取り残されたら、私も潔く自決するかもしれません。だって怖いもの!!(涙)がじがじ齧られて死ぬ位なら、とりあえず拳銃を自分に使用しますよ!!(涙)不思議とゾンビ映画は明るいショッピングセンターの中をゾンビがうろうろしていたりして、余り怖さを感じないのですが、初代バイオみたいに朽ちかけた洋館の中を徘徊するゾンビに怯えるのなら潔く死を選びます。ていうか2?のリッカーに襲われる前に自決しないと!!かゆい うま

 昨日書くのを忘れたのですが、38口径の拳銃は割と優先度が高い品物で、使用方法としては「拳銃を発射することで月面を移動する推進力を得る為」でした…。決して武器として使用する為ではないのですが、そもそも何故月面探査をする宇宙飛行士の荷物の中に拳銃が入ってるのだ、銃社会アメリカほんと怖い、と全く意味の解らない感想を抱きつつ、講師の先生の説明を聞いていた私です。
「オデッセイ」よりは「火星の人」の方が確かにイメージが沸きますね、と思いつつ、ついつい吉田戦車の古い漫画を連想してしまった駄目な私です…。火星田マチ子…。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

気温差が激しい [ゲーム(PS2)]

 今日は何だか涼しいなあ?と思ってたら最高気温が20度位しか上がらなかったみたいです。ついこの間には35度まで情け容赦なくぎゅんぎゅん上がったというのに、この気温差に体がついていかない…ぱたり。風邪は大分良くなってきてはいるけれど、咳とかおはなずびずびとか、症状はしつこく残っているのでなかなかすっきりとは出来ないのでした。
 日本中あちこちで猛烈な雨が降っておりますが、皆さまどうぞお気をつけて!もうお引越ししてしまったけど、前に住んでいた土地で真夜中2時過ぎに突然河川氾濫の危険を告げるサイレンが鳴り響いた時のことは、今でもトラウマです…。一人だったし、一階だったし(涙)
 サイレンといえば、最近また漫画化されたりして公式がちょこちょこ動いてはいる様ですが、ファンの皆さまは「漫画じゃなくてゲームの新作が欲しいんだよぉぉぉぉ!!」と思っておられるのでは。私は怖いから遊びませんが。当時、公式サイトをしょっちゅう見に行っては「へー」「ほー」「はー」と見てましたが。怖いから絶対に遊べない(涙目)
「どう足掻いても、絶望。」って何度見てもほんと格好良いキャッチコピーだよね!

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 いえいえいえ、むしろ「ええええ?」な終わり方をする、と教えてくださってありがとうございます!おかげで十分に心の準備をすることが出来ました。映画化されても多分地元の映画館には来ない気がするのですが、もし来たら見てみたい様な、でも恐ろしい様な。個人的に外伝2巻は辛いことが起きないというか、同盟軍の面々がイゼルローン要塞で楽しく愉快に過ごしている、というのが癒されて大好きです。最終巻で田中氏は「外伝は6巻まで」と表明されてた記憶があるのですが、一体いつになったら出るのかなあ、と随分長いこと待ち続けている気がします…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

PS2発売18周年 [ゲーム(PS2)]

 平成12年3月4日、ととても覚えやすい日だったなあ、と改めて懐かしく思い出しながら、本日はPS2発売18周年記念日。うちは初期型がずーっと壊れることなく現役で稼働し続けたのだけれど、PSXを買ったのでそちらでばかり遊んでしまっていました。
 沢山の傑作が発売されて、思いっきり楽しませてくれた神ハードだったなあ、一番最後に出たモデルがA5サイズ位まで小さくなってて(大型スポーツ用品店でDVDの再生用?に使われてたのをたまたま見掛けたのです)余りの技術革新に驚いたものでした。小型化・スリム化はSONYのお家芸ですね。
 何もPS2ちゃんだけが神ハードという訳ではなく、私にとっては「ファミコンやスーファミで少しは遊んではいたけれど、初代PSたんが出なければ、ゲーマーになることはなかった」という点で初代PSたんは神ハード。「今まで手にしてきた全てのゲームハードの中で最も美しいと思った」PS3ちゃんは神ハード。「携帯ゲーム機でここで美しいグラが出来るのか…!」と衝撃を受けたPSPちゃんは神ハード。「全てに於いてバランスが取れている」と思わせてくれてバリバリ稼働中のPS4ちゃんも神ハード。「有機ELマジぱねぇ…!!」と感動したVitaちゃんも神ハード。
 つまり、ゲーマーにとっては「自分がそのゲーム機で沢山のゲームを遊べた」ということが神ハードの定義なのであって、それはもうその人のゲームの嗜好によって全く異なるものなのだろうなあ、と思うのです。つまりは楽しむことが一番大切だってヨナも思う!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ゲーム開始後5秒で即死 [ゲーム(PS2)]

 何度か書いてますが、PS2のゲームでものすごーく好きだったゲームのはなし。

KING'S FIELD IV

KING'S FIELD IV

  • 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア
  • メディア: Video Game
 PS2本体と同時に購入した「エターナルリング」(あと1本は元々これが遊びたい!という動機で購入した鉄拳)がものすごーく私のツボに嵌ったので、「同じメーカーのゲームなら多分同じ様に楽しい筈」と購入しました。
 これがもう本当に個人的にはすんごいツボに嵌りまして、化け物が跋扈する陰鬱で仄暗い世界をたった一人きりで旅していくのが最高に楽しかった。「ゲーム開始直後、何気なく数歩後ろに下がったら溶岩の海に落ちて即死」というのもとんでもなく衝撃的で「えっなに!?今何が起きたの!?」と思ったことも今では懐かしい思い出です。確かNPCは皆剣で殺してしまえるのですが、武器屋だか道具屋?のおっさんだけは殺してしまってもまた復活してた様な?良くある事故だと思うのですが、買い物をしようとして押したボタンが「話す」ではなく「攻撃」ボタンで、うっかり殺してしまったのです。でも何食わぬ顔で復活、「どうした?幽霊でも見た様な顔をして?」とか答えが帰ってきた記憶があるんですが、あれって別なゲームだったかなあ…?
 色々とバランスがおかしいというか、とにかく全編に漂うB級の香りがすっごく魅力的でした。新作が出て欲しいなあ、と願いつつも、もし今出たらきっとB級ではなくて、S級の素晴らしいゲームになるのだろうなあ。それはそれで素晴らしいことなのだけれど、きっと私は昔のちょっと駄目な子だったキングスちゃんのこともセンチメンタルな気分で思い出すのでしょう。ほんと古いファンは面倒くさいね!新作が出てくれたら、それだけでも大感謝です。
 拍手からコメント下さった方、有難うございます!
 昔のフロム作品から漂うB級感、やはり感じておられましたか…!何というか、決して万人向けではないのだけれど、ピリリとしたゲーム、という感じだった、というイメージ。アーマードコアシリーズがフロムから出ないから、鍋島氏もスクエニに移ってしまったのでしょうか。ゲーム業界は日本企業の割には同業他社への転職が非常に多い様なので、スクエニからACの流れを汲むロボットゲームが出てくれれば、きっと「体が闘争を求める→アーマードコアの新作が出る」と信じておられる沢山のファンの皆さまが喜ぶと思うのです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「どう足掻いても、絶望。」 [ゲーム(PS2)]

 ゲームのキャッチコピーには素晴らしいものが多々ありますが、ほんとこのコピーを考えた人は凄い!と思います。「…そうか、どうやっても助からないのか…」と否応なく悟らざるを得ない、ほんと怖い。


SIREN

SIREN

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 でもこのジャケットだけ見てるとあんまり怖そうには見えない様な、そうでもない様な。
 怖い話もそうなのですけど、お風呂に入っている時とかにふと思い出して「怖いぃぃぃぃ!!」となってしまうので、見ない方がいいのだけど、でも何故か好きなのですよね、怖い話…。それと同じで、怖いから遊べないのに気になって色々調べてしまうという。この心理は一体どういうものなのだろう、と自分でも訳が解らないよ!!
 拍手からコメント下さった方、有難うございます!
 P.T.は怖くて遊べないよう、という我々の様な者でも、KONAMIの仕打ちのせいで「消すに消せない」「いや絶対に消せない」という状態になっていますよね…。少し前、「P.Tインストール済PS4」が結構なお値段でオークションに出てたのを見たのですが、そもそも中古のPS4で他の人がDLしたゲームって遊べるの?アカウントとかどうなってるの?とぐるぐる悩んでしまった記憶が。
 ドラクエ11、今度こそ過去の世界に向かおうかと思います。いい加減、世界を救わないといけないですし!!頑張ります!

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

それって視界ジャック… [ゲーム(PS2)]

 今ニュースで「VRで他人の視界を自分のものにするSONYの技術」について説明してるのですが(PSVRではなく、SONY内部の別会社のオキュラス?だっけの技術デモみたい)「それって視界ジャック…」と思ってしまったゲーマーが沢山いる筈、ってヨナも思う!

SIREN

SIREN

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


 …怖いから遊べないんですが、「視界ジャック」を使わないと先に進めない、というのはわたし知ってる(涙)
 それにしても、「どう足掻いても、絶望。」って何度見ても素晴らしいキャッチコピーだなあ、などと思いつつ、「もう二度と遊べないから」とDLした「P.T」が未だに怖くて起動出来ない私です。真夏の昼間とかに起動すれば怖くないのでしょうか。しかしながら、真昼間に遊び始めた「幸福な消失」で背筋がひんやりとする様な恐怖を味わったので、昼間だろうが夜だろうが怖いものは怖いよ!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 リモートプレイは便利ですが、ボタンが足りなくなるのは困りものですよね。「風ノ旅ビト」みたいに余りボタンを使わないゲームだと苦にならないと思うのですが、あの世界観は「てのひらの中で」ではなく「大画面で」味わってこそ!という気がするし、難しいところです。
 あ、でも怖いゲームなら多少は怖さが薄れてプレイ出来るかも?(それじゃ意味がないよ!)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

キングスフィールド「5」 [ゲーム(PS2)]


KING'S FIELD IV

KING'S FIELD IV

  • 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア
  • メディア: Video Game
 時々無性に「キングルフィールド5は出ないのかなあ」とか思う時があるんですが、こうやってあまじょんでデータを引っ張ってきて確認してみたら、4が出たのは2001年なのですね。それだけ長い間音沙汰がないということは、もう5は出ないんだろうなあ(※PSP版はなかったことに、というかアレは幾らなんでも酷い、酷過ぎる)

 今はソウルズシリーズに変わってしまったし、あれは確かにキングスっぽいというか同じ系統ではあるのだけれど、上手く言えないのですが、ソウルズはS級とかA級で、キングスシリーズに感じたB級っぽさ(という言い方が適切かどうか解らないんだけど)が時折懐かしくなるというか何というか。
 でも今キングスの新作が出るとしたら、「なんかソウルシリーズっぽいなあ」って感じる気がします。この辺りの微妙な差異は、自分でも上手く説明できない。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「みんな私の嫁」 [ゲーム(PS2)]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!
 記憶違いかもしれないのですが、確かフローラと結婚した後に山奥の村だっけ、に行くと、お父さんを亡くしたビアンカが彼女の家の中にいるのですよ。話しかけると、「私は一人でも大丈夫」「○○(※主人公の名前)が今幸せならいいの」みたいな台詞を健気にも言ってくるのです。

 こんな健気で性格も良くて美人な幼馴染みを、たかがはした金(※「フローラと結婚すると金がざくざく入る」という謎の攻略情報を得ていた模様)の為に捨てた俺=主人公って、男っていうか人間の屑じゃね?人として終わってない?金で買えないものが世の中にはあるってこと位、もう知ってるよね?

 …そう心底思いました………(ゲームをして何を熱くなっているのかわたし)ビアンカ可愛いよビアンカ。幼馴染じみ萌えの私の心に会心の一撃!だよ!
 まあ、基本的に「可愛い女の子は全て私の嫁、美人でプライドの高い男(※受)も私の嫁」という気分でプレイしてるんですが、「どちらでも好きな嫁を選べ」って辛いよね。どっちも好みだった場合は特に。フローラには余り思い入れがないから問答無用でビアンカを選ぶのですが、FF7なんか「困るわー、ティファもエアリスもユフィも皆好みだわー、どの子とデートするか本当に困るわー」と思いつつプレイしてたんですが、一生懸命冷たくしてても必ずティファかエアリスがやってきてしまうので、ユフィとはとうとうデートできないままです。ユフィがあんなにも難易度が高いのだから、バレットはどれだけ難易度が高いのだろう(遠い目)

 そんな私はクラウド×ティファで、ザックス×エアリスで、ヴィンセント×ユフィな訳ですが、シドもACでシェラと仲良くやっているんだなあ、ってのが解るし、綺麗にカップリングが成立するのがいいよね、FF7。「あとはバレットとケット・シーがくっつけば完璧」って以前も此処に書いた気がするんですが、そういえばタークスも女性が足りてないな。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「蝕」 [ゲーム(PS2)]

 拍手からコメント下さった方、有難うございます。大分前に深夜に放映していたアニメ版も、とても出来が良かったですよね。当時取っていた某新聞の読者投稿欄に「深夜に放映している『ベルセルク』というアニメがとても面白い。深夜アニメとは思えない丁寧な作りで、物語も重厚。先が楽しみだ」みたいな投稿を見て、初めてアニメ化したのを知って見たんですけど、その時も「何処までやるんだろう、『蝕』までやるのかなあ…?」と思いつつ見てました。
 私の記憶だと、「蝕」の後にシーンが切り替わって、ゴドーが「行くのか」とガッツに声を掛ける。ガッツが「ああ」と答えたその背中に「死ぬんじゃねぇぞ」と再度ゴドーが言ったところで完、なのですが、間違えてるかもしれない…。録画して見てたんで、多分2回位は見たかもしれないのですが、「蝕」は見てるだけでも辛いから(涙)何も知らずに見ててあの展開が来たら、余計ショックですよね。
 私の心配としては、新聞に投稿した人が果たして原作の展開を知った上で「面白い」と投稿したのだろうか、何も知らずに見てたらあの展開に耐えられたんだろうか、と今でも時々思い出します。
 まだCEROレーディングが始まる前だったので、私が持っているこれには「Z」って入ってないのです。前も此処で書いた記憶があるんですが、「スタートボタンを押す前に流れるOPムービーが一番気に入っているゲームソフトを挙げなさい」と言われたら、間違いなくこの「ベルセルク」か「幻想水滸伝3」と答えます。この2本が私にとっての「好きなOPムービー」の双壁。両方共音楽がとても格好良い。
 幻水3はEDまで到達しましたが、このベルセルクはへたっぴーで先に進めんでのう…。どうやらあの格好良い「Sign」をBGMに、ゾッドだっけ、と戦うボス戦で否応なく血が滾る、という感想を見て「…そこまで行けるのだろうか…」と思いつつ、断念したまま現在に至る。
 …積みって赦されるのか?

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

猿の様にプレイし続けた [ゲーム(PS2)]

 拍手から「マヨナカアリーナ」についてコメントをお寄せ下さった方、有難うございます。
 やはりジョイスティックがないと格ゲーは辛いでしょうか、基本的にほんとゲームが下手っぴーなので、多分スティックがあっても駄目な気がします…。RPGのストーリー続編が格闘ゲームって辛いです。

 同じく拍手から購入の御感想をお寄せ下さった方、有難うございます!そうですか、イージーモードなら何とかなりそうなのですね。キャラは皆大好きなので、すんごい気になります…。ああ、でも兄さまの積みは市の積み…。もう一生購えない気がしてきた…。

鉄拳タッグトーナメント(TEKKEN TAG TOURNAMENT)

鉄拳タッグトーナメント(TEKKEN TAG TOURNAMENT)

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game

 でも今思い出したのですが、そもそもわたし発売直後にPS2を買ったのは、この「鉄拳タッグトーナメント」がプレイしたかったからでした。PS版の鉄拳にちょっと嵌ってて、「せっかく綺麗な画面で出来るんだったら、買っちゃう!?」とPS2本体を買ったんだっけ。今はなき、PS直営ネット通販で(名前すら忘れてしまった…随分ソフトや色々買ったのに…)
 届けてくれた飛脚のお兄さんが、ドアを開けたら満面の笑顔で「こんにちは!プレイステーション2をお届けにあがりました!」と言ってくれたのも、今ではいい思い出です。
 李が本当に綺麗で、一八が本当に格好良くて、スーツ姿の二人を組ませてばっかりで猿の様に延々とプレイし続けたっけなあ。萌えって凄いね、苦手意識すら吹き飛ばすね!!!
 TTTと、それから同時に購入した「エターナルリング」は今でも大好きなゲームです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS2アーカイブスでプレイしたいゲーム [ゲーム(PS2)]

 PS2アーカイブスについて拍手からコメント下さった方、有難うございます!そうですね、何処かに版権を譲渡してくれればアーカイブスで売ったりすることも出来ますよね!
「シャドウハーツ2」はFFでも幻水でもテイルズでも、とにかく「日本のRPG」が好きな方だったらきっと楽しめると思うので、アーカイブス辺りで売れてくれたらいいなあ。漢祭りとか拷問イベントとか、時々びっくりするイベントがあったりしますが、それも含めてキャラ良し・音楽良し・ストーリー良し・戦闘良し、の良作なので、このまま埋もれてしまうのは勿体ない気が…。俺屍みたいに、アーカイブスで地味に長期間売れ続けていた結果、続編が作られることになった作品もあるしね!

「PS2アーカイブスは多分VITAに対応すると思う」という前提だけれど、やはりRPG辺りを買いたいかなあ。今の初期型が動く内は問題なくPS3でPS2が遊べるので、VITAで持ちだせるのならそちら用に買い足す、という感じで。

シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best

シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: アルゼ
  • メディア: Video Game

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
幻想水滸伝III

幻想水滸伝III

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game
DRAG ON DRAGOON

DRAG ON DRAGOON

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス

真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game
ペルソナ3フェス(アペンド版)

ペルソナ3フェス(アペンド版)

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game
戦国BASARA2

戦国BASARA2

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game
 ノクターンマニアクスとか、「版権絡みで多分無理」って解ってはいるんですけど、この辺りがアーカイブスに来たら即効買います。ペルソナ3はPSP版でも十分に面白かったし大満足だったけれど、容量的に苦しそうだな、かなり削ったのだろうなあ、というのが感じられたので、PS2版が来たら買いたい。どうやら欧米では既にフェスがPS2アーカイブスで配信されてるらしいので、ちと期待。
 最後のアレは、勿論HD版はとっくに予約済です。有機ELの画面で凄艶なる美貌の軍師を拝見したいが為だけに買うんですよ、そんなの当然じゃないですか!
 色々楽しみなので、月1更新とはいわず、月2位のペースで更新してくれたら嬉しいのだけれど、サーバーの負荷を考えると厳しいのだろうか…。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS2アーカイブス開始 [ゲーム(PS2)]

 海外では既にサービスが行われている、と聞いたことがあるけれど、いよいよPS3でPS2のアーカイブス配信が始まるのですね。いずれVITAもバージョンアップで対応してくれるだろうし、楽しみだな!と思ったのだけれど、「シャドウハーツ」とかは既にメーカーが撤退だか消滅?だかしているっぽいから、無理なのだろうか。RPGとしては本当に大傑作だと思うので(特に2はすんごい面白いです)アーカイブスとかでもっと多くの人が気楽にDLとか出来る様になればいいのになあ、でも版権関係が難しいのかなあ、と無念。
 うちのPS3は初期型なので、PS2のソフトは問題なくプレイ出来るのだけれど、どちらかというとVITAでプレイしたいな、という気持ちもあるので、そっち関連で買いたい気もします。
 スクエニは頑なにアーカイブスにドラクエを配信しないけど、アーカイブスに配信すればかなり儲かるだろうになあ。5と8はPS2アーカイブスで配信してくれたら(そしてVITAでプレイ出来るのなら)絶対買うのだけれど。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「最後かも、しれないんだろ?」 [ゲーム(PS2)]

ファイナルファンタジーX

ファイナルファンタジーX

  • 出版社/メーカー: スクウェア
  • メディア: Video Game

「スクエニ早く仕事して!」に拍手から同意のコメントをお寄せ下さった方、有難うございます。
 ほんと事情も知らぬのに我儘言うなよ!と叱られそうですが、FF10はFF5とFF7に並び、私にとって或る意味で「特別なFF」なので、余計にHDでプレイしたい…。5でRPGの面白さに目覚め、7で心底世界観に浸り、8と9で少し萎えかけた心にとんでもなく衝撃を与え、「ああ、ナンバリングのFFはこれでいいんだ…」と思わせてくれた、個人的にはちょっと特別な作品なのですね、FF10…。物語的にも大好きだし、「だって、ユウナは死んじゃうんだよ!?」のシーンで(その後戦う召喚師たちの台詞も併せて)マジ泣きし、その後もスフィアの泉で泣き、ラスボス戦前に泣き、消えゆくティーダの姿に泣き、と随分泣かされました、FF10…。

 …思えば、CCFF7でもほんと散々泣かされたな…。「友達、だろ?」からあの一連の流れは、ほんと反則だよな…どんどん消えていくスロットの中でも、最後までエアリスが残ってたりとか、ぼろぼろ泣かされました。

 そんなこんなで、色々と思い入れがあるので、また美しい画面で早くプレイしたい訳です。今でも泣くかなあ、ドラクエ5もPS2版で更に泣いたからなあ…きっとまた泣くんだと思います、いい年をして。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

本当に、本当に有難うございました! [ゲーム(PS2)]

アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン

アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
 そんな私は「新宿ED」は残り25秒位からどうやっても先に進めないので、クリア出来てないのですが。
 ふと思い立って、素敵サイト様の素敵イラストとかを見て回っていたら、また猛烈に萌え滾ってきました、無印ドラドラ…。何度も書いてるけど、HD化してくれんものだろうか、と思う反面、制作発表したきり未だに音沙汰のないFF10のHD化、という例とか、もはや時々忘れることすらあるFF13ヴェルサスの例を鑑みるに、スクエニはもうちょっと仕事を早くした方がいいと思うんだ、こんな時代なのだからして、とか考えてしまいました。人の会社の内情も知らずに勝手なことを抜かすな!とお叱りを賜りそうですが。
 うちのPS3は初期型なのでPS2ソフトも問題なくプレイ出来るのですが、せっかく良いテレビになったのだし、HDで堪能したいなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

メモリーカードの思い出 [ゲーム(PS2)]

 あまじょんで検索したら、まだ一応商品ページがあったよ!(「この商品は現在お取り扱いできません」ステータスだけど)…なこのメモリーカードなのですが、当時「ダンテ格好良いなあ」だった私は、ソフトと一緒に買った筈なのです。そして記憶する限り、多分PS2のアクション・格闘ゲーム系はこのダンテのメモカに保存してた筈。DMCとか鉄拳のデータは、皆これに保存してた筈なのです。
 母さん、あのメモリーカード、何処に行ったんでせうね。
 へたっぴーゲーマーの、血と汗と涙が滲んだ、ダンテのメモリーカードですよ。
 …PS2のメモカは、皆PS2のソフトケースに入れてたのは間違いないのに(メモリーカードケースはあえて一切購入してない筈)そして私は「ゲームを売る」という習慣を持ってないので、さして多くもないPS2のソフトのどれかには入っている筈なのに。
 何故見つからないのか、未だに謎です。
 思えばPS時代はメモカを一杯買ったなあ、15ブロックしか入らなかったし。FF7のセーブデータだけで、多分3枚だか4枚だか持ってる筈です。好きなシーンの前ではセーブしてたので、「忘らるる都」に入る直前のデータとか、或いは最後にエアリスに会う直前のデータとか、ティファがジュノンで囚われる前のシーンとか(ウェポンが襲来するシーンが凄く好きなのです)「思いを告げるのは言葉だけじゃないよ」の直前のシーンとか、沢山データをセーブしては時々眺めてたものでした。
 当時を思い出すと、今のセーブ事情は夢のよう…。でも相変わらずダンテのメモカは見つからないのだけれど。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - ゲーム(PS2) ブログトップ