So-net無料ブログ作成

同梱版出ないのか… [FF7]

 スクエニの株主総会で「FF7RのPS4同梱版は出ないのですか?」という質問が出た、というニュースを見て「SIEさんとの兼ね合いもあるので」「ハードが終わる頃だから云々」みたいな回答にちょっとしょんぼりした私です。出たら買うぜ!と決めてたのに。
 うーむ、それにしてもさすがにFF7で同梱版を出さない、というのは解せぬ。かつて「一度もテレビゲームを買ったことはないのですが、FF7を遊びたいのでプレイステーションを買いました」という女子を当時沢山見たのですよね、主に腐った界隈で。今回も別に腐った界隈ではないけれど、「FF7が出るのなら何十年振りかでゲーム機を買わないと」「え、今PS4なの!?私が最後に買ったのPS2…」とかいうご意見を結構見掛けるのだよなあ。
 私は未だに「2020年で令和2年な来年にPS5が出るのでは」という微かな望みを抱いているので、その関連?という希望もひっそりと。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ミッドガルを出るまで [FF7]

 予想はしていましたが、今回のFF7はミッドガルを出るところまで、だそうですね。ぶっちゃけあそこまでもかなーりボリュームがあるので、個人的にはそれでも十分満足ですよ!!つまりはバレットに「…やると思ったぜ」と言われて第一部完!なのかな。
 クラウドの女装も楽しめるし、「…すり潰すわよ」も楽しめるのでしょうか。なにしろ現在の世界情勢に鑑みると、アバランチは単なるテロ組織でもあるので、かなりストーリーを変えねばならないのだろうな、というのも覚悟はしています。でも楽しみです。ものすごく楽しみです。とんでもなく楽しみです。
 人生で一番発売日を指折り待っていたゲームの発売日をまたわくわくと待つことが出来るなんて、なんて幸せなことでしょう。



nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

FF7Rは何処で買おうかな? [FF7]

「発売日が延期するかもしれないし」と呑気に構えていたけど、もう予約が開始しているということは(当たり前だけど)発売に自信があるのでしょうか。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
 FF15は特装版の内容で選んで、セブンイレブンで予約したのですけれど今回は何処にしようかな、とうきうきと幸せに悩んでおります。
 ティファも公開されたし!!個人的には十分満足というか、さすがに今のご時世にスパッツなしの超ミニスカは宜しくないので仕方ない、グラフィックは格段に上がってるのだから。日本国内でしか売れないタイトルならそれでもまだいいのだろうけれど、全世界向けのタイトルだし。
 それにしてもバレットが蝶野っていうか予想の斜め上にとんでもなくイケメンになっていたのが小石川さん(嘘名)びっくり。これはシドも期待できる!と思ったんだけど、そもそもFF7のシドって30そこそこなのに老けすぎてるですよね…。設定年齢を上げるか、見た目をもうちょっと若くするのだろうか。
 出てくるのは次回以降だろうけれど、ユフィはどんな服になるのかな(ルーズソックスはさすがに…)うーむ、あれやこれや、すんごい楽しみ!!2作目以降もどんどん出して欲しいです。
 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!
 まさか発売日が発表されるなんて!とびっくりですよね!3作もあるとお子様の受験にどれかは重なってしまいそう、と確かに不安ですね。でもお子様と一緒に美麗なグラフィックになったFF7を遊べる、というのもとっても素敵なことだなあ、と思っております。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

FF7R,2020/03/03発売!!! [FF7]

 まさか発売日が発表されるなんて夢にも思ってなかった小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう!!
 あと1年もしないで遊べるって凄くない?まあ、発売延期するかもしれないけれど、でも発売日が発表されたということはかなり工程も進んでいる、ということだろうし、ひっそりと期待しつつ待っております。
 うーむ、火曜日かあ。なんか変わった発売日ですね。2020/03/03って何となくゴロがいいからなんだろうか。「2020/02/22にPS5が発売されるのではないか」などと勝手に私は思い込んでいるのですが(土曜日だし、令和2年だし)PS5版がどーん!と出てもいいのよ!とかにこにこしながら考えております。


 …それにしても、長かった…。脳内バーのグラマーなママに何度「めっ」とたしなめられながら「現世代機の綺麗なグラでFF7が遊びたいんだよう」と愚痴ってきたことか…。夢見た世界がもう少しで実現するのか、と思うと嬉しくて嬉しくて夢みたい。勿論休暇を取るけど、火曜日発売だとどんな風な取り方をするか悩みます。

 悩むことすら幸せ。ありがとうスクエニ!!

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「村正」はどうなるのだろう [FF7]

 たまたま中国のヲタクの皆さまが日本刀について語り合っているのを翻訳された記事を見てたのですが、その中で「セフィロスの刀位長いのは云々」という台詞が何度か出てきまして、「…あれ?初代PSって中国で発売されてたっけ?」と謎に思ったのですが、そういえばPS4は中国で発売されてたし、FF7はPS4で配信されてましたっけ(そもそも中国語版があるのかどうか不明ですけど)
 今回リメイクするにあたってあの村正は一体どうなるのかなー、でもやはりあのぶっ飛んだ長さがないと萌えないというか、あの長刀をばっさばっさと薙ぎ払ってこそのセフィロスだと思うのですよ、はー(うっとり)
 そういえば日本人が三国志に詳しいのと同じ様に、中国人でもやたらと日本の戦国時代に詳しい人達がおられて、「本能寺の変が起きなかった場合、日本はどうなったのか」とかいうテーマで延々と議論してたりするのが面白いです…。私はフランス革命の何たらを「ベルサイユのばら」で学んだ人なので、ちょっと肩身が狭い。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 6月のFF7R新情報、楽しみですねー!!あの口振りだと「発売は今年中はないかもしれないけどそんなに遠い未来の話ではない」と期待してしまいます、わくわく。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「早くしないと、星が死んでしまう」 [FF7]

 FF7のこのコピー、すんごい好きだったなー、はー(うっとり)他にも幾つかあったと記憶しているのですが、何故かこのキャッチコピーが一番心に残っています。

 昨日は会社の帰りにも嬉しくてずっとFF7のサントラを聴きながら帰ってきてしまった。「片翼の天使」を「FF7サントラ版」「FF7サントラオーケストラ版」「FF7CC版」「FF7AC版」と続けて聴く、という有様。FF7プレイ当時、「片翼の天使」の歌詞が「カルミナ・ブラーナ」から引用している、と知って歌詞カード付のCDを探して買ったのも懐かしい思い出。確かFF7のファンの方が「カルミナ・ブラーナを原曲で歌おう!」という様な催しをしておられた、とも記憶しています。
 FFのオーケストラのコンサートを開催すると、日本だと「クリスタルのテーマ」のイントロが流れると一番盛り上がるけど、海外だと「片翼の天使」のイントロが一番盛り上がるとか。

 リメイクを発表したE3、怒涛の如くに押し寄せる歓声を聞いて野村氏が嬉しさと同時に震えていた、と仰っておられましたが、何しろ我々の様な長い間待ち続けたFF7馬鹿は世界中に沢山いる訳で、その期待に応えるのは本当に大変なことだろうな、と思うのです。でもとうとう遊べる日が見えてきたのだな、と思うとほんと嬉しい。久々に有給取ってゲームしたいなー、休める様な日程の頃に発売されるといいなー(哀しき社会人)


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

FF7Rの映像 [FF7]

「どうせFF7Rの映像なんて出る訳ないじゃん」と高を括って仕事してたのですが、仕事でネット検索しようとしたらYahooに「FF7映像公開」の記事が…。「あああああ!!!」と内心で大絶叫し、そのままスマホを掴んでトイレにGo。個室で映像を眺めつつ、ひっそりと胸を熱くしておりました。

 嬉しい、ほんと嬉しい…!!クラウドが、エアリスが、バレットが動いてる…!!
 どうやら発売日に向けての目途も立ちつつある様で、6月の発表が楽しみです。E3で発表するのかな?それともSIEの独自ミーティングで何かしら発表するのかな?
 第一部はミッドガルを出る辺りまで、かなあ。それだとヴィンセントやユフィには会えないけど、ミッドガルを出るまで、もかなーりのボリュームだからその辺りが落としどころの様な気がします。ああもうほんと楽しみ!スクエニのスタッフの皆さま、本当に本当にありがとう!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

長い一日 [FF7]

 10連休された方々は皆さまそうだったと思うのですが、今日は本当に長い一日でした。「もうそろそろお昼だよね?」と思ったらまだ10時半位だったり、「そろそろ15時かな、コーヒーでも飲もうかな?」と思ってたらまだ14時だったり。連休前に手を付けていた仕事はすっきりさっぱり忘れていて、Outlookのアラーム機能が活躍しまくりでした…。
「明けましておめでとう」と言ってきた人が3人位いましたが、私もそんな気分だったので笑えない。
 次の連休までまだまだかなーり長いというか、長い休みはお盆までないけれど、まあ日々頑張って働いてささやかな幸せを追求して参ろうかと思います。

「近々FF7Rの情報が出るかも?」と見掛けてしまい、「だ、騙されないぞ…!!」と自分自身に言い聞かせながら、でもちょっぴり期待してしまう、悔しい、びくびくッ…!!「絶対に出る訳はない」と自分に言い聞かせながら、万が一にも何らかの情報があったのなら大喜び、といい子で待っていようかと思います。
 差し当たって、直近の楽しみはゴジラ最新作とスパイダーマン最新作、それぞれとっても楽しみ。ゴジラの体型にもやもやしてるけど、実際に映画で見たら「はあああ~、このゴジラ、すっごく格好良い…!!!」ってなるかもしれないし。そもそも日本発の怪獣がハリウッド製超大作の主人公になるなんて、とっても幸せなことなのだし。贅沢は言いますまい。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「平成で最も熱中したゲームは?」 [FF7]

 ちょっと面倒なこともあるけど、個人的にはやっぱり元号って好きです。勿論西暦の方が便利なのは(仕事上)重々承知してるし、「昭和〇〇年は西暦何年だっけ?」とかいちいち調べるのは本当に面倒。でも自分の国独自の暦があるのはやはり思い入れが違うし。ていうか西暦ってキリスト教に基いてるから、中東の国辺りは独自の暦があるんだろう、と勝手に思い込んでたのですが、まさか日本だけしか残ってないとは知らなんだ。まあ、確かに面倒と言えば面倒だけど、元号が変わることによって気分を改められるのはちょっといい感じ。前回は陛下の崩御と共に変わったから、何ともいえない不思議な喪失感の中での変更だったけれど、今回はお祝い気分だし。

 そして「平成で最も〇〇だった▲▲!」みたいな振り返り方が出来るのも、独自元号があるからこそ、な訳で。

「平成最も自分に影響を与えたゲーム」ときたら、やっぱりFF7のまま終わっていきそう。単純にプレイ時間ならモンハンシリーズとかサムライ&ドラゴンズとかVita版チェインクロニクルとかの方が長いのだけれど、コントローラーを握っていてあんなにもわくわくした、という経験はもう出来ない気がする…。あれも自分がまだ若いというか、幼い感性を持っていたからこそ、の熱中(いい意味で)な気がするし、大娘になって世の中の様々な苦しみや悲しみを知ってしまった今では、もうこの類の物語に心を揺さぶられる、ということはない気がするんだよなあ。
 逆にFF7をプレイしていた頃の私が「風ノ旅ビト」や「幸福な消失」をプレイしても、多分ぐっとくるものはなかったと思うのです。年齢や経験によって楽しめるものは勿論変わっていくのだけれど、それでもまだ私は美麗グラのセフィロスに逢いたいのですよ!!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

やっぱりFF7かな? [FF7]

 ファミ通が「平成の間に発売されたゲームの中で、あなたに一番大きな影響を与えたゲームは?」(※うろ覚え)みたいなアンケートを取っておりました。それを見かけた時からずーっと考えてるのですが、やっぱりFF7(初代PS版)かなあ。
 あんなに発売を心待ちにしたゲームはもうそれきり出てきてないし。勿論他のゲームも「この日を待ってた!!嬉しい!楽しい!」状態になったものは沢山あるのですが、「発売前に毎日遊んでいる夢を見た」なんてゲームはFF7だけだったし。プレイ開始直後、ミッドガルの全景が映し出された時に「すごいぃぃぃぃ!!何この映像!?」…と鳥肌が立ったあの感覚はまだ覚えてるし。ストーリーも本当に面白くて、寝る間を惜しんでプレイしまくったし、音楽も最高でした。
「ゲーマーで良かった」と心から思った、というと「風ノ旅ビト」になるので、選ぶのは難しい。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 FF15をプレイされてるのですね!70時間といいますと、クエストの消化にもおりますが、仰る通りまだ中盤位でしょうか…。ついつい他のゲームも遊びたくなる気持ちは私もものすごーくわかるのですが、確かに他のゲームに手を出してしまうとキー操作とかストーリーとか、うっかり忘れてしまうかもしれません(あくまでも私の場合ですが)どうぞこれからの物語もお楽しみくださいませ!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「令和」 [FF7]

 新元号が発表されましたねー!特に単語登録はしてないのに一発変換するなんて、MS頑張ったじゃないの!!!というか使われてる言葉だったのだろうか、などと考えてしまいました。
「そう滅多にあることではない」「或る意味でお祭りみたいなものだよねえ」という訳で、発表時間は何人かでテレビで見てました。
「令和」と発表された瞬間は「…え?」と皆で顔を見合わせてしまいましたが、割とすぐに馴染む様な気もします。綺麗な響きだし、万葉集から取った、というのも素敵。
 あとひと月後、からだけど、新しい令和の世が穏やかで災害の少ない良い時代になればいいなあ、とひっそりと願っております。でもまー、こればっかりはエルニーニョ現象やら活断層やらプレートやらグアム辺りの海水温やら、と自分たちの努力ではどうにもならない、自然相手のことだからなあ。でも少しでも災害が減りますように!!

 平成の間にFF7のリメイクは出ませんでしたが、さすがに令和の間には出るであろうし、ここまで待ったならいっそPS5で出てくれてもいいよ、という気分です…。PS5の方が性能はいいだろうし、やっぱり少しでもいいグラフィック、性能で遊びたいからね!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

キングダムハーツ500万本出荷おめでとう! [FF7]

 ぴょーんぴょーんが出来なくて(いい加減しつこい)遊べてない私ですが、CMを見る度に「いいなー、楽しそうだなー」と思ってしまう素晴らしい出来なので、お祝いを述べずにはいられない。おめでとうスクエニ。そしてKHがこうやって無事に発売されたからには、次はFF7R!と待っててもいいのかな。正直なところ、「多分PS5で出るんじゃないの?」と思ってるのだけど。
 そういえばGTAも今世代専用の新作って未だに出てないし、PS5が出る頃にPS4で出ても…いやいやいや、FF7Rは何作かに分かれるのだし、別なハードで出るのは好ましくないかも。

 …KH3が出た時も「13年待った」という感じのコメントを随分見かけたんですけど、私が生きてるうちにFF7Rは最後まで発売されるのだろうか、とちょっと不安になってきました。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

私はまだ泣けるのだろうか [FF7]

 本日はキングダムハーツ3の発売日ですね!2が出てから13年だか14年だか待たされたとかで、ずーっと新作を待っておられたファンの皆さまに置かれましては、夢の様な週末を過ごされていることかと思います。心からおめでとうございます!と申し上げる次第。
 何度か書いてますが、私は初代の始まったばっかりの木のシーンでマリオ的な「ぴょーんぴょーん」が何十回やっても出来なくて、このシリーズとお別れしてしまった、本当にゲームがへたっぴーな女…。
 KH3が無事発売されたので、野村氏もこれで漸くFF7Rに本格的に取り掛かってくださるのでは!?とわくわくしてるのだけど、割と本気で「PS5で出る」んじゃないの、と諦め気味です…。うん、こうなったらその方がいいです。こんなに長いこと待ったのだもの、かつてFF7が「最高のハードで、最高の映像を!」という志を抱いて制作されたのであろう原点に戻って、PS5で出てくれれば嬉しい。
 でもあれから本当に長い時が経ってしまったけど、私はまだコスモキャニオンや忘らるる都で泣けるんだろうか。HDリマスターされたFF10は「だって、ユウナは死んじゃうんだよ!?」「…出来ないよ…!!」のシーンでぶわっと涙が溢れてしまったけど、FF7はどう思うのだろう。10と違って、7は声もなかったし。

 何はともあれ、本当に楽しみにしてる人達が世界中に沢山いるので、頑張って欲しいなー、と心から願うのです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

まさか今更負ける羽目になるとは [FF7]

 ゲーマーの皆さまは、ゲームをプレイしていて物語が佳境に入った時「クリアしちゃうの勿体ないなあ」という気分に襲われることはありませんでしょうか。私は結構その状態になることが多くて、気に入ったソフトであればある程「まだこの世界に浸っていたい」「この物語を終わりにしたくない」といった気分になることがあります。
 ラスボスを目の前にして回れ右した後、やり残したクエストをプレイしたり、「せっかくだから俺は最強の武器を手に入れるぜ!」と言い出してみたり。
 もうとっくの昔に初代PS版をクリアしていたにも関わらず、PS4版FF7はそんな気分に襲われまして、大空洞にセーブポイントを設置(※昔からセフィロス戦に入る直前の、まだ元の世界に戻れたりメンバー交換が出来るところに設置するのが常です)したところでプレイを中断してしまっていました。あとはですね、潜水艦ミッションで失敗してバハムート零式だっけ改だっけ、をゲットできないのが分かったのも辛い。ものすごーい低確率で発掘でゲットできることもある、と聞いたので、100回位発掘したんだけどゲット出来なかったので「FGOのアンリマユ以下かよ!!(無料ガチャで引けるのだけれど、出現率は多分0.000001%位なんじゃないの、という謎の超レアな星1鯖である…勿論私はまだゲットしていない…)
 もう「マスター召喚」のマテリアもゲット出来ないのだし、と諦めて「もういい加減一度クリアしよう」と星の奥底へ「よし、行くぞみんな!」とクラウド一行は潜っていったのです。
 何度聞いても「ジェノバのテーマ」は心躍りますね。ジェノバとはそれまでも何度も戦ってきたのに、何故かこの音楽を聴くとラスボス戦前のジェノバ戦を思い出します。「ナイツ・オブ・ラウンド」一発で仕留めて、そのままセフィロス戦へ。
「ふはははは、〇〇年振りだな、セフィロス!!(※但しAC及びCCを除く)再びこの手で貴様を斃してくれるわ!!!」…と余裕なわたし。「ナイツオブラウンド×W召喚×ものまね×ものまねで一発撃破」という記憶しか残ってなかったのですが、「倒す順番を考えろ」みたいなコマンドが出て「…あれ、こんなんだったっけ…?」とふと不安に。セフィロス戦というと、自分の中ではセーファ・セフィロス戦の記憶ばかりで、「とっとと『片翼の天使』を聴かせて貰おうか!!いい声で啼くんだな!!」とアルテマウェポンを構えるクラウドさん。初回プレイ時は受け受けしい青年だと思ってたのですが、プレイヤーの成長と共にクラウドも明らかな変化を遂げている様です。

 まさか「心無い天使」を喰らって全滅するなんて、私は夢にも思っていなかったよオガーザン。

 やり直す気力が沸いてこなかったので、今日はこの位にしといたるわ!!!といかにも小物っぽい台詞を吐きつつ、PS4の電源をそっとオフにする小石川さん(嘘名)なのでした。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 フォークダンスしてた組み合わせは、薄い本でしばしば見られるものでございましたね…(訳の解らない言い方)私ですら見ていて「あっ…!」と少しばかり居心地の悪さを感じたので、純粋なお子様の隣ではもっとどきどきしてしまいますよね(汗)
 緩めといえば緩めなネタばかりですし、まったりと楽しめるのは良いなあ、としみじみしております。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「片翼の天使」 [FF7]

 今朝出勤途中に、突然FF7が猛烈に懐かしくてたまらなくなり(リメイク版は一体いつ出るのか、と思った途端…)ウォークマンで延々と「片翼の天使」を聴きつつ出社、と相成りました。
「FF7サントラ版」→「FF7リニュオントラックス版」→「アドベントチルドレン版」と順番に聴いてたのですが、こうやって改めて聴き比べるとAC版はへびめた感ばりばりで楽しいです。初めてアドベントチルドレンを観て、セフィロスと対峙した時(私は家族と観てたのですが、何故か「そう来たか!」と喜ばれました…。FF7はずっとお茶の間で遊んでたので、ストーリーやキャラは何となく覚えていた模様)「片翼の天使」のコーラスが始まった途端、「歌詞が違う!!」と多くの我々FF7馬鹿…いやいや、熱心なファンは叫んだことと存じます。
 思えばFF7発売後、「片翼の天使」の歌詞は「カルミナ・ブラーナ」から取っている、と知ってCDを買ったのだよなあ、ああ懐かしい。

 今一番心配なのは、欧米の面倒臭い女性差別論のせいでティファの胸が小さくなったり、揺れなくなったりすることです。フーターズだっけ、みたいなおっぱいパブや下着姿の女性にアメフトさせるのが問題にならないのに、ゲーム中のキャラの胸に文句つけるアメリカ人と私は永遠に分かり合えない、ってヨナも思う!!女同士だってたゆんたゆんした胸の女性にはついつい目が行っちゃうものですよ!!だって私たち、一人残らず哺乳類なんですよ!?おっぱいが好きに決まってるじゃないですか!!巨乳に文句があるなら、両生類にでもなっておしまいなさい!(また胸の話をしている…)

 まあそういう訳で、胸派とか尻派とか脚派とか色々おられると思いますが、私は断然胸派です。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム