So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

羨ましい様な、待ち遠しい様な [FF7]

 キングダムハーツ3の発売日が決まって、大喜びしている方々がとても微笑ましく、そしてちょっとだけ羨ましい気持ちになります。早くFF7も発売日決定して欲しいよう。
 そういえば、個人的にはKH3の同梱版ってシルバーかな?と勝手に想像してたのだけど、黒でしたね。

PlayStation4 Pro KINGDOM HEARTS III LIMITED EDITION

PlayStation[レジスタードトレードマーク]4 Pro KINGDOM HEARTS III LIMITED EDITION

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 早速転売屋さんの餌食になってますが、半年以上先なのだし前金制で完全受注生産、とかしたらいいのになあ、と考えてしまうのは素人の浅知恵でしょうか。チケットや色々な限定商品でも散々苦労させられているけれど、「違法ではない」と言われても「違法じゃないなら仕方ないですね」とはちょっと言う気になれないのだよなあ。チケットとかを第三者に譲ることそのものは別に否定しないのです。楽しみにしていたのにどうしても外せない予定が入って行けなくなってしまう、ということだってあるし、だったら好きな方に自分の代わりに楽しんで欲しい、というのはあるし。ただ、上乗せされる金額がなあ…。
 難しいのは解ってるけど、何らかの法整備が出来るといいですね。FF7の同梱版、間違いなく私も参戦するので、それまでには何とかなってるといいなあ。そもそも、スクエニとSIEが「全額前金orクレカ登録で完全受注生産」してくれたら嬉しいのだけど。

nice!(1) 

「題名のない音楽会」 [FF7]

 感想を書くのを忘れてしまっていたのだけれど、この間の「題名のない音楽会」がFF7特集だったので録画しておいたのです。PS版のゲーム画面も映し出しながらの演奏で、すんごい楽しかった…!
 最初の曲が「オープニング~爆破ミッション」で、もうそれだけでも胸がきゅんきゅん。ああもうほんとFF7大好き!と改めて実感すると同時に、早くリメイク版を遊びたいなあ、と改めて待ち侘びてしまうのでした。他には「星降る渓谷」とか「花火に消された言葉」とかあったのだけど、最後はやは予想通り「片翼の天使」でした。ゲーム画面と共に、寄せられたメッセージも表示されてたのだけど、「セフィロス戦で何度も全滅した」という10代の意見にちょっとびっくり。セフィロスはナイツ・オブ・ラウンドのW召喚→ものまね→ものまね、であっという間に撃沈しちゃうのに!余りにもあっさり撃沈しちゃうので、不憫だからとセフィロスにケアルガをかけながら戦った懐かしい記憶(遠い目)キングダムハーツ3がいよいよ発売日発表!みたいだから今年はFF7は発売されそうにないけど、せめて来年には遊びたいです…。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 銀英伝の原作にはローゼンリッターがフレデリカさんにセクハラするシーンはなかった筈なので(田中氏はその種のシーンは銀英伝では殆ど書いてない筈)アニメ独自の解釈なのだろうけれど、ちょっと余計なシーンだったなあ、と感じました…。父親がかなりの権力者と解ってるのに、馴れ馴れしく肩を抱くというのは余りにもローゼンリッターの面子にしては頭が悪過ぎる行動というか何というか。
 でもそうですよね、「ノイエ」と銘打っている訳ですから、全く新しい銀英伝なのですよね…。何とか折り合いをつけながら見ていきたいです。


nice!(1) 

ぼちぼちE3の話題が [FF7]

 ふと気づいたらあとほぼ一月後なので、ぼちぼちとE3の情報のカンファの時間の発表とか、情報が出て参りましたね。基本的に欧米向けの発表とは解っていますが、日本のゲームでも超大作は発表されたりするし、と色々気になるところです。
 そしてスクエニ。今年の年末商戦は、多分KH3を売るのだろうなあ、と思われるので(さすがにキングダムハーツは今年中に発売しないとまずい、ってヨナも思う!)FF7については何の情報もないかもしれないけど、さすがにそろそろ情報が…情報が欲しいのです…。初代PSでFF7を遊んだユーザーは、もうそろそろいい年なのです…。なのでせめて第一部だけでも遊びたいのですYo!!と割と真剣に訴えたいのですが、何かこのままだと「PS5で発売することにしました!」ってなりそうで怖い。まあ、PS4だろうとPS5だろうとハイエンド機でばっちり気合を入れて作ってくれるのならハード毎買うんですけど、でも早く遊びたい。なのでE3で何らかの情報を出してくれることを期待するのです。


nice!(1) 

本日はFF7発売記念日 [FF7]

 本日は初代PSでFF7が発売された記念日でございます。1997年ですから、何と!21年前ですYo!!冬のボーナスでPS4を買ってうきうきしてるうちの会社の新入社員は絶対に遊んだことがないんだな、と思うと、当時小娘だった己が大娘になった事実にちょっとばかり時の流れの無常さを感じずにはいられない。
 多分何年か前の1/31にも同じ様なことを書いてましたが、21年前のこの時間、私は初代PSのコントローラーを握ってて、「…凄い…!!こんな綺麗な映像のFFが遊べるなんて…!!」と感動してた訳です。そして21年経過しても、同じ様にPS4のコントローラーを握りながらFF15を遊んで「ああああ映像しゅごい…!!!」と感動してる訳で、色々感慨深いです。しかし、PSのコントローラーって初代でほぼ完成してるというか、ハードが変わっていっても「ホールド感がアップした」とかいう進化はあるにせよ、ほぼ同じ形状で貫き通してくれてることには、ハード屋の矜持というか凄みというか、みたいなものを感じます。

 さすがに今年のE3辺りではリメイク版FF7第一章、の発売日辺りの発表が来る、と信じたいのですが、どうなのでしょうかスクエニさん。「出来れば元号が変わる前には遊びたい」というのが本音なのですが、ここまで待ったならいっそ「2019年1月31日発売」でも構わないですYo!!特別装丁版のPS4はテンバイヤーの餌食にならない様に、潤沢に製造して欲しいです、いっそ完全受注生産とかで!!!久々に休暇も取るYo!!!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 いえいえ、ゲームの楽しさ、面白さをどんどん書き連ねて下さっていることに、何の御遠慮が要りましょうか!うずうずしているおいぼれハンターにMHWの良さを思いっきり語って下さいませ!どうやらDL版を含めると、日本国内だけで初週200万本を伺う勢いの様で、「そらーPSNも落ちますわ…」と虚ろに呟きつつ、お助けを乞うのがそんなに簡単な仕様だなんて!とうずうずしてます。うずうずうず。


nice!(1) 

ファイナルファンタジー山手線 [FF7]

 東京に出張した家族がお土産に、と「ファイナルファンジー山手線」なるクリアファイルをくれたので「???」状態になったのですが、山手線とFFがコラボってたのですね。田舎者ゆえ知らなかった…!!エキナカのコンビニで買い物したらくれたそうですが、ぱっと見「FF14と山手線がコラボ…!?」と思ってしまったのは我ながら謎です。何故14と思ったんだろう、ちゃんと見れば歴代キャラが載ってるのに。
 近々上京する予定があるので、その時までやってるといいなあ。

 クリアファイルを見てて思い出したのですが、ACFF7が出た頃だったか、富士通だっけ?がACの中でクラウドが使っている携帯を作ってましたよね(当時は「PHS」でメンバー交換だったけど、FF7Rはスマホでメンバー交換になってしまうのか…)その頃いた部署で、コラボしてた会社の営業マンの方と打ち合わせしてたら、その方が持参してきた資料を挟んでたのが「クラウドがケータイで通話しているシーンのCG柄クリアファイル」だったのです。FF7馬鹿としてはそらー心拍数がいきなり倍になりましたよ!!見ちゃいけない、と思いつつもついつい視線がそのファイルに釘付けになってしまいまして、営業マンさんも気がついたのか、苦笑しながら「変わった柄でしょう?なんか、映画か何かとコラボしたらしいんですよ。今、社内にクリアファイルがこれしかなくて。お見苦しいもので申し訳ありません」と言われました。親しい営業マンだったら「1枚頂けませんか?」とお願いも出来たのですが、その日会ったのが初めてだったし、ヲタクとばれるのも辛いので何も言い出せぬまま、その後も打ち合わせで彼が来社する度にFF7クリアファイルを眺めては、羨ましくてぐぬぬ、と思っていたものでした。


nice!(1) 

「早くしないと、星が死んでしまう。」 [FF7]

 多分幾つかあったであろうFF7のキャッチコピーのひとつですが、個人的にはこれを一番覚えています。
 PS1の発売記念日関連で「初めて買ったPS1のソフト」を見てたら、「FF7を本体と一緒に」というのがとても多かったので、「ああそうだよなあ、あの時の熱気って物凄かったものなあ」と過去を懐かしく思い出すわたし。当時から私は腐ったおなごでしたが、あの界隈でも「ゲームなんて今まで一度も遊んだことはない。でもFF7を遊んでみたい」「クラウドに会いたい」「セフィロスに会いたい」と「初めてのテレビゲーム」デビューした方が本当に多かった。

「Final Fantasy7始動。」

「For Play Station」

 …なCMを初めてテレビで見た時は本当に驚いたし、当時はもうPSを持ってたので「えええ、FF7がPSで遊べるんだ!買って良かった、ばんざーい!!」…と大喜び。
 PS4のHDなDL版を遊んだ時にもまた改めて感じたことですが、FF7は(当時)スクウェアのスタッフが若さと情熱と気合をぎゅうぎゅうに詰め込んで、ひたすら「面白いゲームを作ろう」「誰も見たことのないFFを作ろう」…という気概で世に送り出してきたのだなあ、と感じます。随分前にもここで書いた気がしますが、野村氏がインタビューでFF7の制作について「本当に楽しかった。文化祭の様だった」と言ってたのがとても印象深い。
 当時世界中でこのゲームを遊んでいた我々も若造で、この世界に嵌り、泣いたり笑ったり怖がったり感動したり、と夢の様な時間を過ごしてました。
 あれから20年以上もの時が流れ、作り手もユーザーもそれぞれ大人になって、様々な世の中の事情に縛り付けられる立場に。

 それでも、やっぱり。

 PS4の電源をオンにして、うちのテレビからFF7のテーマが流れてきたら、きっと私はまた泣いてしまうと思うのです。

 2018年はキングダムハーツ3が発売されるそうだけれど、FF7の第一部も何とか捻じ込んではくれまいか。出所の怪しい噂で「第一部は既にほぼ最後まで遊べる状態に仕上がっている」というものがあったけど、来年辺り何とかならんかなあ。多分ミッドガルを出るところまで、だろうけれど、早く遊びたいです。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 私も随分と長いこと大河ドラマを見ておりますが、最終回間近に本能寺の変が来る、というのはもう二度とないのではないでしょうか。思えば桶狭間の戦いも「負けた側の視点」で見てたのは初めてで、そういう意味でも新鮮でした。
 確かに光秀は黒いです。真田丸で信長にDVを受けながらも何処か幸せそうだった光秀とは眞逆というか、戦国無双で信長のややを孕んでいてもおかしくない光秀とは全く別人で新鮮です…。


nice!(0) 

大変なのは解っているけれど [FF7]

 当時FF7に夢中になっていた世界中のゲーマーさん達は、今はそれなりにいい年をした大人になってしまっているので、せめて第一部だけでも早くリリースして欲しいなあ、と願ってしまうのは割と仕方ないことだと思うのです。こうなってくると、「ガラスの仮面の完結と、FF7リメイクが最後のセフィロス戦までの第何章だかが出るのとどちらが早いか」というレベルになってしまう…!!
 少女漫画界では「ガラスの仮面」「王家の紋章」という2大巨頭が存在しているので、たまに「ベルセルクは俺が生きてる間に完結するのかな」とかいう意見を見掛けると、「ベルセルクなんて連載始まったの、ついこの間だから全然大丈夫だよ!!」と全然励ましになっていない言葉をかけたくなってしまいます。個人的にはガッツと正気を取り戻したキャスカがきゃっきゃうふふ、とらぶらぶな生活を送っているエンディングを迎えてくれれば、それだけで幸せなのですが。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 ほんとFF7リメイクは生きてるうちに遊びたいですよね…ちょうどFF8のオメガウェポンの攻略法が大きな話題になってましたし、FF9だけではなくFF8もPS4で、となったら喜ぶ人も多かったかも。当時はひたすら「リノアを宇宙に流してしまいたい」と物騒なことばかり考えていましたが、大人になった今ならまた別な感想を抱くのではないか、とふと思うのでした。個人的にはFF7CCが一番PS4で遊びたいです。

 我儘なのですが、中古じゃ駄目なのですよう!!生まれたての、誰にも触れられていない初々しいPSVRちゃんを我が家にお迎えしたいのです。そしてうきうきと包装を解いて、我が家のPS4ちゃんと繋ぎたいのです。
 思えばPS3発売直後にもやはり全然入手できなくて、用意していた6万円を握りしめてそのまま戦国BASARAのイベントに馳せ参じ、半兵衛様の薄い本を買い漁ってしまったことを懐かしく思い出します。SIEは今度こそちゃんと生産して欲しいです。でないと、用意してるお金をFGOのマリーンピックアップに突っ込んじゃいますYo!!(結局SONYにお金が入るので、多分痛くも痒くもないのだと思うとちょっと悔しい)


nice!(0) 

いつ発表するのがベストなのか [FF7]

 何度か書いてますが、FF7Rが発表されたE3が開催されていた頃、私はちょうどパリに旅行中でして、リアルタイムで空前絶後の祭りを共に寿ぐことが叶いませんでした。朝呑気に起床して、スマホだったかタブレットだったか、とにかくそのどちらかで「そういえばE3では何か発表があったのかな?」とネットを検索して「絶対にガセネタだと思ってた」FF7リメイクの正式発表を知った訳です。
 後で知っても別にどうということはないし、ツイッターとかSNS系はやってないので、皆で大喜び!という盛り上がり方は出来ないのだけど、でもやっぱりリアルタイムで見たかったなあ。ドラクエヒーローズが発表されたPSMはリアルタイムで視聴してましたが、あの音楽が流れた時は一人で大喜びしちゃったし。

 そうやって発表されてから数年の時を経て、未だに進行状況について何の情報も齎されないのを見てると、「…発表はもっと後でも良かったのでは…」と思わないでもない。FF13もFF15もKH3も随分発表だけは早かったけど、実際に出るまでが随分長かったし。KHに至っては、どうやらそっくり作り直してるみたいだし。

 いつ発表するのがいいのかなあ、とふと思ったりするのだけれど、スクエニだって色々な市場調査とか行っている訳で、その上であのタイムんぐで発表したのだから、それはそれでいいのかもしません。でも早く遊びたいのでE3で何らかの情報が出ることに期待してますよ!今年はドラクエ11が出る年だから、来年の3月まで出ることはないと予想してはいるのですが。


nice!(3) 

CG感or神羅ビル感(※個人の感想です) [FF7]

 昼間に見ると余りそうは感じないのですが、夜に六本木ヒルズを見ると毎回「CGみたい」「神羅ビルみたい」とかふと思ってしまいます。勿論形状は全く異なるのですが。

 1489325821606.jpg

 ここの展望台に時々遊びに行くのだけれど、昼間も夜もそれぞれ美しくて実に麗しいなあ、と思うのですが、毎日この景色を眺めながら暮らしておられる方々がいるのか、と思うと資本主義社会の図式にしょんぼりする労働者です。
 それにしても、最近は美しい景色とか見ると「まるでCGみたい」とふと感じてしまう様になったのだけれど、それだけゲームや映画、TVの特番とかで使われるCGの技術が上がってきている、ということなのだろうなあ。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 そういえば私も昔、会社のおじさんに「シックス・センス」のネタばれを思いっきりされたことを思い出しました…。確かに衝撃的な展開だった、というのは想像に難くないのですが、「誰にも話すな、って警告が出るんだけど、いやー、凄い展開だった!!●●が××なんだよ!!!」と興奮して話すおじさんの顔を見ながら、心底がっかりしたものです。
 とりあえず私もネタばれされると悲しくなる人なので、絶対に知りたくない時には「ゲーム系サイトの掲示板を見ない」「You Tubeを見ない」「Amazonのユーザーレビューを見ない」等々、色々自衛しております…。
 FF15の発売前のネタばれはちょっと記憶にないレベルでの酷さだったと思いますが、世界同時発売の問題点かもしれませんね。「発売日にならないと起動出来ない」とかいう仕様とか仕込んでしまえばいいのになあ、などと素人考えをしてしまうわたし。


nice!(3) 

久々に触れる人の為にも [FF7]

 FF7のリメイク版がアクション寄りになる、という記事を見て、ちょっと不安になった私です。FF15でも死にまくってるし!!多分FF15と同様に、イージーモードも入れてくれるとは思うのだけれど、「最後に買ったゲーム機は初代PSだけど、あのFF7がリメイクされるならゲーム機ごと買わなきゃ!!!」…なフロイライン達の為にも、スクエニに置かれましては、格段の御高配をお願い致します(平伏)
 当時、「ゲームなんて今まで遊んだことはないけど、このセフィロスってキャラが格好良いから!」「やだなにこのヴィンセントって人、素敵…!」「クラウド可愛い」…等々、「生まれて初めてゲーム機を自分で買った」というフロイラインが沢山おられたと記憶しているのです。そんなフロイライン達が「FF7懐かしい!」「クラウド格好良い!」「せっかくだから俺はもっとゲームを購入するぜ!!」「ああああ世の中にはこんなにも沢山の面白いゲームが!!」「まだクリアしてないのにまた新しいゲームを買ってしまった…」「…兄さまの積みは市の積み…」…と立派なゲーマーになる様に、スクエニの責任は極めて重大ですよ!!(というかFF7だから…)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 最初の頃はノクティスが明らかに結婚に乗り気じゃないっぽい感じなのに、ルーナとの交換日記が届く度にすごく嬉しそうなのが可愛くて可愛くて、はー。
「冷たい対応を取っていると、最後にルナフレーナに振られて結婚出来ない」…とかじゃなくて良かったです…。普通の対応を取っていたと思うのですが、結婚出来ないのは辛い。
 召喚獣は任意で呼び出したかったですよね…。そうすると間違いなく私は毎回シヴァしか呼び出さないです、このカシオミニを賭けてもいい。


nice!(3) 

ちょっといらっとする [FF7]

 ここ数日、懐かしいあの音楽と共にクラウドの映像が出てきて「(スマホゲームに)クラウド参戦!」というCMが流れているのを見て、ちょっとだけいらっとしてしまいます。
 1/31にちょっと位はFF7の情報が出るのかなあ、でもまだまだ時間がかかるのだし仕方ないよね、と諦めていたところにあの懐かしい音楽がしてついつい「え?えええ?」とテレビをついつい見てしまったのに、「ああああ、スマホゲームだった…!」としょんぼりするこのがっかり感。スマホゲームもやらない訳じゃないんですけど、でもやはり家庭用ゲームできっちり遊びたい類のゲームも多々あるのです。
「風ノ旅ビト」はPS3やPS4だからこそあの没頭と感動があった訳で、携帯機とかではその感覚を味わえなかっただろうなあ、としみじみ思うのです。ああ、早く遊びたいなあ。我儘なファンでごめんなさい。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 イオンたんほんときゃわわなのですよう。オンライン版でも可愛いのですが、オフライン版でも遊びたくなってしまう位の可愛さです。色々積んでいるのは私も一緒なのです。フリプも余りにも沢山溜め込んでおりますし、せめてVITAちゃんの128Gのメモカが出るといいのですが(物事の根本的な解決にはなっていない)


nice!(2) 

この日に発表するということは [FF7]

「2017.1.31にFF30周年のイベントを開催」するということは、我らFF7馬鹿一同は皆同じことを考えずにはいられないのです。

 FF7発売からちょうど20周年、のその日に開催するということは、FF7リメイク版についてきっと新たな情報が出てくる筈!!

Final Fantasy VII: Remake ファイナルファンタジー7 【北米版】

Final Fantasy VII: Remake ファイナルファンタジー7 【北米版】

  • 出版社/メーカー: Square
  • メディア: Video Game

 ていうか、もうこんなページが出来てることに驚愕。

 思えば、このBlogで私は随分と長い間「PS3(当時は)でFF7リメイク版が遊びたい」と、グラマラスで色っぽくて優しくてたゆんたゆんなママが存在する脳内バーで(※私は普段殆どバーやスナックの類に行ったことがない為、「スナックのママ」について多大な誤解を生じている恐れがございます、予めご了承下さい)くだを巻いては優しいママに「もう、しょうがない子ねえ」っておでこを「めっ」と優しく突いて貰っておりました(※ここの管理人はそもそもバーのママの役目を以下略)
 そんな切なく苦しい長い時が遂に終わりを告げた今、現行機における日本のゲーム開発会社の最高レベルのグラフィックで描かれたFF15を遊べば遊ぶ程、「ファイナルファンタジー7」という偉大な、余りにも偉大なソフトのリメイクの行方に、何ともいえない感情を抱かずにはいられないのです。

 何というか、サグラダ・ファミリアを新たに建てる様なものだよね…。話そのものもあれだけ長いし、世界も星まるまる一個だし、分割するにしても一体どんな形式にするんだろう、と心配になってしまいます。1作目は多分ミッドガルかなあ、というかそれだけでも十分長いけれど。
 E3で発表した時の怒涛の様な大歓声と拍手に、野村氏が「手が震えた」と仰っておられたけれど、「どんな傑作を作ったとしても思い入れが強過ぎる我々が必ず文句を言う」と解りきっているリメイクに取り掛かって下さったことに、心から感謝。
 野球馬鹿の頭の悪い喩えで申し訳ないですが、守備範囲が広い守備の名手たる選手は、遠くに来た球ですら取ろうと追うものですから時折エラーが記録されてしまうものなのです。エラーが嫌ならば取れそうにない球は軽く追う振りをしてヒットにしておけばいいのですが、上手いが故に駆け寄り、手を伸ばし、投げて間に合わないこともある。でもそんな姿を見て我々野球ファンは喜ぶものなのです。ノープレイ・ノーエラーといいますが、エラーの数が増えることを気にする選手は(私の場合は)見ていても余り楽しくはないのです。仮に何度か大暴騰したとしても、派手にトンネルしたとしても、そうやって「取ってやる!」という姿に観客としては熱中する訳で。闇雲にひたすらに追うからこそのファインプレー。…何だか余計訳の解らない喩えになってしまいました、申し訳ない。

 本編が発表された後も、CCやAC、とずっと展開して下さっていて、FF7は本当に追いかけているファンとしては幸せなシリーズでございます。


nice!(0) 

体験版 [FF7]

 既に予約済なので、体験版をプレイする予定は一切なかったのですが、どうやら体験版をクリアすると特別な魔導アーマーが貰えるみたいで何それ悔しいビクビクッ…!!状態に。

 VITAちゃん版を予約済なのですが、検索してて気付いたのだけれど、海外版ってジャケットが違うのですね。

World of Final Fantasy (輸入版:北米)

World of Final Fantasy (輸入版:北米)

  • 出版社/メーカー: Square Enix(World)
  • メディア: Video Game
 CCFF7も違ったし、国によって違うのは当たり前なのかも。CCFF7はロンドンのヒースロー空港で買ったけれど、○と×が正反対なのに気付くのに暫く時間がかかってしまい、「やはり日本のPSPでは海外版のゲームは保存が出来ない仕様なのか…」と暫くの間しょんぼりしてました。
 PSPでも十分過ぎる程美しかったけれど、CCFF7をPS4でちょっとリマスターして出してくれんかのう、スクエニ…。KHと同じパターンで。ゲーマー人生史上、一番泣いたゲームなので、PS4版のFF7と同時にでも出してくれたら本当に嬉しい。
「殆どのプレイヤーはこの物語の結末を知っている」というのに、かくも泣かされるとは思ってもみなかったです。本当に、見事な出来栄えでした。



nice!(0) 

零式と潜水艦 [FF7]

「バハムートとバハムート・改を持ってるのに、何故バハムート零式が生まれてこないんだろう」とずっと不思議に思ってたのですが、「神羅の潜水艦を撃沈して入手出来るマテリアが必要」だったのですね…!!!あああ、もう久しぶりですっかり忘れてました。「撃沈し損ねたけど、ロケット村で回収できるからいいや」と思っていた私の馬鹿!
 ということは、「マスター召喚」が入手出来ないのか…(げっそり)調べたらボーンビレッジで「ちょっといい宝」を発掘依頼した際、極めて低確率で入手できることもあるらしいんですが、極めて低確率ってどれ位ですの…(あ、ついついスイス貴族のお嬢様の変な日本語に毒されてしまった)チェンクロの魔神ガチャでSSR魔人が出る位よりはましでしょうか。魔人ガチャは500枚位引いてやっと1枚、という気がするのですが。
 しょんぼりしたので、覚悟を決めて大空洞の一番底にあるセーブポイントからゴールドソーサーに赴き、黙々とバトルポイントを貯めて「W召喚」を漸くゲットしました。あれは闘技場で一度挑戦し始めたら出られないので、がっつり時間を取れる時でないと出来ないから…。「マテリア、全部壊れる」が出るとかなり高いポイントが稼げますが、「アイテムコマンド封印」+「マテリア、全部壊れる」でボスに挑んだ時はちょっと泣きたくなりました(涙)

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 PSVRは是非是非欲しい、と思っていたのですが、数が大分少ない様でしょんぼりです。
「待っていればいずれ手に入る」と解ってはいるのですが、PSハードの場合は「初期型がイレギュラー的な素晴らしい機能を搭載している」というパターンが多いもので、ついつい初期型が欲しくなってしまいます。でも久多良木氏が携わらなくなってからはそうでもないかなあ。
 ある意味ではお祭り参加、みたいな気分かもしれません。二次・三次予約に挑む気満々です。

 今日ストーリーモードをクリア出来たのですけれど、落水さんは本当にいいキャラですね。厳しい性格と見せかけて、実はとても人情味溢れる人だった、というのが実にいい感じです。
 毎回アイドルの皆さんに対するダンスの指導法が思わず飲んでたカフェオレを吹き出しそうになる位愉快なもので大変笑わせて貰ったのですが、どれもネタが古臭いというか昭和の香りが漂うというか(OLネタとか…)楽しかったです。とりあえずDLCで完二に海藻パンツを買ってあげようと思うのですが、問題は私には画面を見る余裕が殆どないことでしょうか。
 うちの回線が悪いのか、VITAちゃんからPSストアに入ろうとするとエラーが出ることが多いのがちと無念です。ルーターなり無線LANなり、がそろそろ寿命なのかなあ。


nice!(0) 

エメラルドウェポン [FF7]

「仁王」はオフラインなら遊べるのかな?と思って起動してみたのだけれど、もう遊べませんって出てしまったので、残念だけれどデータをさくっと削除しました。…だって「500Gもあるんだし」と思ってたうちのPS4、もうHDの残り130G位しかないのですYo!!!DLで「購入」して現在きっちり遊んでるのはFF7と風ノ旅ビト、幸福な消失。積んでるのはトロピコ5とインフェイマス、あとは「絶対に消してはいけない」P.T(怖くて遊べない…)他フリプの討鬼伝とかチャイルドオブライトとかのぶやぼとか色々。それにしたって130Gしか残ってないなんてどういうこと!?と思わないでもない。

 そんなことを考えつつ、綺麗な体になったので久々にFF7を遊んでいたのですが「そうだ、エメラルドウェポンを倒しに行こう。確か奴はそれほど苦労しなかった筈」と意気揚々と出掛けて、即効死にました(※いつもの予定調和)
 …現在一番レベルが高いクラウドは74、「ナイツオブラウンド」はレベル1。そらー負けるよ!!
・ナイツオブラウンドをせめてレベル4位まで育てて、W召喚で2回召喚
・「ものまね」
・「ものまね」
・「ものまね」(以下エンドレス)
 セフィロスもこの手で討ち取ったじゃないの!と懐かしく思い出す半面、今からマテリアをそこまで育てるのってどれだけ時間がかかるんだろう、って眩暈が。マテリア成長速度が3倍になるクラウドの武器、アポカリプスだっけ、に召喚マテリアを3つ嵌め込んでるんですが、先が長い…。

 その後ちょっとBASARA4皇を起動して「何故秀吉様は墓破壊に及んでいるのか」「そもそもあれは、本当に半兵衛様のお墓なのか」「幾ら故人が『可能な限り質素でいい』とか言ったとしても、お墓なのだから限度ってものがあるんじゃね?」「あれはひょっとしてお墓ではなく、記念碑的なものなのではなかろうか」「半兵衛様の仮面とかは埋まってるかもしれないけど」

戦国BASARA4 皇_20151112201559.jpg

 やっぱり唯の石なんじゃなかろうか。

 映画編及び「ブラッディエンジェル」の三成君は、秀吉様と半兵衛様亡き後、物凄いサイズの石像?と思しきお二人の像を作ってその前で長い時間を過ごしておりましたが、むしろそっちの方がしっくりくる。故人としては死んだ後あんな巨大な石像を建てられたら成仏できそうにないからおちおち死んでいられない、という気もしますが。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 私も討鬼伝が終わってない気がします。討鬼伝2はとりあえずVITA版を買うつもりですが(共闘ゲームはやはりVITAちゃんが最高に相性がいいし)ペルソナ5とFF15のどちらから先に手をつけるか、悩みますね…。社会人としては絶対にペルソナ5は終わらない訳で、人によってはこれに更にテイルズやSAOとかも加わって嬉しい悲鳴が!状態なのだろうなあ、と思うのですが、何故大型RPGタイトルを上半期末に集中させたし…。個人的にはペルソナ5は年末商戦を狙うだろう、と思ってたのですが、思ってたよりも早くて意外でした。

 あまじょん君も予約開始してた。うーん、何処で買おうかな。


nice!(0)