So-net無料ブログ作成
モンスターハンター ブログトップ
前の15件 | 次の15件

おめでとうMHP3 [モンスターハンター]

モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game
 どうやら先週の売上ランキングで、とうとうMHP3がドラクエ9の売上累計を抜いたとかで、日本におけるサードの最高売上本数がドラクエ→モンハンに取って替わったのだそうで。据え置きと携帯機の場合だと条件が色々違うから一概に比べられないのですが、携帯機同士なのでまあ同じ土俵で戦っている、という解釈でいいのだろうか。
 何はともあれ、おめでとう、モンハン。ひゅーどんどん。ぱふー(なんか気の抜けそうなお祝いだ…)まだ毎週2~3万本位づつ売れ続けてるので、最終的には450万本以上行くんじゃないか、という気がする…。既にPSPでプレイしていても、NGPが出たらDL版を買っちゃいそう、という人が多い気がします。綺麗になった映像とか、アナログスティックを確かめてみたい!って。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

アイルー様様なのだと思う [モンスターハンター]

MH アイルー マスコットマグカップ アイルー

MH アイルー マスコットマグカップ アイルー

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 PSPポーチだけではなく、クッションだとか↑にカップだとかイヤホンだとかティッシュケースだとか、あまじょんで「アイルー」と検索するだけですんごい数のアイテムがヒットしてきますね。
 MHP3自体も確か今週辺りドラクエ9の売上本数を抜きそうだとかで、名実共に日本市場におけるサード最大本数売上、を達成する訳ですが、アイルー+メラルー関係のグッズ売り上げ金額も相当なのでは、と思います。カプコンも4半期決算発表で「MHP3が予想以上に好調で増収増益」とか言ってたけど(確か予想本数は360万本位だっけ?)アイルー関係のロイヤリティも結構稼いでる気がする…。
 こうしておなご心もがっちり掴むキャラ展開によって、幅広い層に売上を広げるとは、侮り難し、カプコン…。
 でもそうやってせっかく大きく育った一大ブランドを「一体何故、そのハードで出そうと思ったのだ…」な特攻をかましてブランドを崩壊させるのもカプコンの得意技なので、その辺りは大変心配ですが。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

クジラちゃんも釣れる [モンスターハンター]

 集会所のクジラちゃん(賞金が5400Gの方)のクエストをまだクリアしていないことに気付き、出掛けてみました。…が、しかし。攻撃力も防御力も100未満、懐き度も2とか3(スキルは回復笛のみ)という状態のオトモを2匹連れていったところ、全然役に立たない…。
 捕獲可能にはなってたのだけれど、痺れ罠も捕獲用麻酔薬も持っていっていなかったので、タイムアップでクエスト失敗。あああああ。
 しょうがないのでレベル14、攻撃防御力共200近いみつなりとはんべえを連れていき、再戦です。
 懐き度も4までいっているせいもあるんだか、それとも多少は賢くなるのか、2匹揃って鬼人笛と回復笛を吹きまくってくれました。そして初めてクジラちゃんを釣ることにも成功(今までサインが出ても気にせず斬りまくってました)
 うーむ、あんなでかいクジラでさえも釣れるとは凄いな!落し物もゲットできたけれど、釣った時は大ダメージを与えられているんだろうか、どうなんだろう、と色々考えつつ、とりあえずせっかく持って行ったので痺れ罠で捕獲してきました。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

アリクイ+アルマジロは嫌いじゃない [モンスターハンター]

 先に集会所の方のクエストで砂漠をうろうろしている時に見掛けて、「うわ、堅そう。どうやって倒したらいいんだか解らない」と思った、ランなんとかですが、例によって名前を覚える意志とてなく、「赤いオオアリクイ」と呼んでいます。いかにも一人ぼっちハンターらしい呼称だね!「よし、●●●を狩りに行くよ!」とかいうことなど出来よう筈もないからです。
 予想に反して狩りやすいので、個人的には大好きです、オオアリクイ。ギギネブラ(あれ、これは名前が出てくるのね…)のえげつない攻撃に比べれば、ざくざく斬りまくれて、なんて可愛い。
 そんな一人ぼっちハンターの小石川さん(偽名)ですが、先日、会社近くの交差点で20台代半ば位と思われるスーツ姿のリーマンが、「ギルドの紋章入りPSPケース」だけを手にして、歩いていたのが猛烈に気になりました。
「今から別なビルに居る狩り友と狩りに行く」「丁度いいサイズなので財布代わりに使用している(近隣にコンビニ有)」「『お、俺、もはや一分だってモンハン+PSPと離れてなんかいられないんだ…!』という位、重度のモンハン中毒である」
 …淋しくなんかないんだ…。ボイスチャットセット+キーボードを買えば、「ダンテさんは必ず死にますよモード」すら華麗にクリアする神の如き某氏が、一緒に狩りに行ってくれるんだもの(…ほんと待たせててごめんなさい)俺、2月のアレ合わせの作業が終わったら、アドパにデビューするんだ…。

 そういえば、BASARA系のサイトを運営されている方で、モンハンをやっておられる方が余りおられないのが常々不思議だったのですよ。ていうか、他ジャンルも日々回っているのだけれど、同人系サイト全般で思っている程には見掛けないなあ(400万本も売れてる割に)と不思議に思ってたのだけど、なんとなく解ってきた気が…。
 …これやってると、本当に他に何も出来なくなるというか、凄まじく時間を奪われるからかな…。楽しいし、面白いんだけど、「モンハンに注ぎ込んだ時間で、一体何が出来ただろう」と時々ふと考えてしまうのは、ハンターな皆さまに共通の感情だと思います。とりあえず今年は逃げられないかな、資格取得…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

明けましておめでとうございます [モンスターハンター]

 あっという間に2011年がやってきました。新年明けましておめでとうございます。
 御節も雑煮も食べないせいか、新年という実感が欠片もないのですが、昨日例によって小林幸子の舞台装置を見たので無事年を越せたな、という気はしています。余りにも情緒のない生活振りに、我ながら情けないったらありゃしない。
 そんな私は新年早々何とかギギネブラを倒せたので、ハンターランクがやっと上がりました…。「真・ユクモノ太刀」だっけ、をブースターをかけて攻撃力を上げ、温泉で攻撃力アップ(小)のドリンクを飲み、鬼人薬と硬化薬と強走薬でドーピングしまくった果ての勝利でした。でも捕獲です。…あれだな、オトモは同じスキルを身につけさせていても、頻繁に「鬼人笛」と「回復笛」を吹いてくれる奴と、殆ど吹いてくれない奴に分かれるのですね。単に性格の違いなのかもしれませんが。
 せっかく某氏がお誘い下さっているというのに、未だにボイスチャットセットを手に入れていない駄目な私でごめんなさい。今年も駄目駄目な予感がします。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

奴を倒して2010年を終える [モンスターハンター]

 駄目元でハプルボッカに再度挑んでみたら、「残り10分です」が出ながらも何とか撃破。ああああ嬉しい!と思ったら次はジンオウガか…。どう考えても勝てないだろ、まあ動きを勉強しないとね、と思いつつ挑みました。
 ジャケットになっているだけあって、デザインといい、攻撃方法といい、なかなか格好良いモンスターだと思いました。…つまりはそれだけがりがり体力を削られまくった、ということなのですが。やはり「残り10分です」が出たので、捕獲という形を取りましたが、何とか倒せてきゃっほう!一度はキャンプ送りになったけどね!
 そうして突然始まる祭りのムービー。「アイルー可愛いなあ」とか思いつつ見ていると、いきなりスタッフロールが…。「え?え?まだ村クエも残ってるよね?なんで??」…と激しく謎でしたが、とりあえずはまだ先がある様です。…モンハンでスタッフロールを見たのは初めてだったよ…(遠い目)

 そんなこんなで、今年も今日で終わりです。腐女子としては、NieR→BASARAアニメ2期→戦国BASARA3、と連続コンボで猛烈な萌えの神様がやってきました。うちのサイトは9割方休眠状態ですが、1年半振りに更新を再開したり、久々にオフ活動も再開してイベント参加したり、とスロウガ+マヌーサ状態ながらも楽しい一年でした。
 見て下さっている方々、拍手やフォームでコメントを下さる方々、拍手を押して下さる方々、いつも本当に有難うございます。また来年ものろのろと更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします。皆さまにとりまして、2011年が良き一年であります様に。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハンターランクが上がらない [モンスターハンター]

 思わず女王に3死を喰らったりはしましたが、順調にリハビリが進んだ結果、20分位であっさりと倒せたりする程度までは指が色々と思い出してきました。
 そうは言っても、ハンターランクを上げる集会所のギギネブラ。…そうでなくても生理的に苦手な感じなのに、毒を吐きまくるのが本当に辛い。解毒薬をたっぷり持っていっても、ハンターランクを上げる為のアレはタイムアップになってしまいます。ひょっとしてHPが2倍位になってるのかな?集会所で出てくるレベルが下の奴は20~25分位で倒しているのだけれど、緊急クエストの奴は辛いな…。アイルー達に頑張って欲しいところですが、小型一筋だったりすると目の前の巨大な敵を放置してギィギに夢中になっていたりして、涙を誘われます。…みつなり君、君はどうしてそう…(涙)
 大型優先とバランス型をせめて攻撃力200程度まで育てるべきか、とか色々悩むところですが、まずは集会所のレベルの低い方を10匹位延々と狩り続けて、この指に嫌という程覚え込ませることにします。
 斡旋されたアイルーに「マサムネ」と「カーン」が居たので、そのままの名前で雇うことにしました。前者は「れっつぱーりぃ!」な彼だとして、後者はやはり「足首~太もも~男の世界~」な彼ということで宜しいでしょうか。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

勝手な予想 [モンスターハンター]

 多分、今年の男子中高生の年賀状(出しているだろうか、この年代)で一番多い絵柄は、ウルクススだと思います。そして「A Happy New Year!!今年も狩りまくろうぜ!」とか書かれてるんだと思う。あんなんでも一応ウサギだし。まだ一回しか倒したことがないんですが、オトモ達を鍛えねばならないので、もう一度狩りに行ってきます。青熊とか両生類とかイノシシちゃんとかトカゲちゃんとかはもうなんてことはないんですが…そういえば番台クエストでもウルクススとドスファンゴだっけ、を両方狩るやつをまだやってませんでした。
 村長クエストでも同じのを2頭、って結構出てきてるのですが、拍子抜けする程HPが低い気がする…。「え、もう倒せていいの!?」と思えるのは己の成長を感じて嬉しいのですが、シンもどき(だから名前を覚えろと)に全然歯が立たないので、気晴らしに他のモンスターをざくざく斬りまくる日々です。
 しかしモンハンも1週目200万本・2週目60万本・3週目60万本って、凄まじい売れ方ですね。これだけ売れてもなお難民が解消されてないのだから、本当にモンスターソフトだなあ、としみじみ感じます。明日はクリスマスイブだけれど、サンタさん達は無事に手に入れられたのだろうか。でもモンハンを欲しがる層だと、もうサンタさんではなくて普通に親にお願いしている年齢かな。

 ペルソナ4の件で拍手下さった方、是非お正月に楽しまれて下さいね!キャラが本当に魅力的なので、堪能して下さいませ。美人な人妻や看護婦とも仲良くなれますよ(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

今回のサンショウウオを倒せる気がしない [モンスターハンター]

 また解毒薬を忘れたので、ギギネブラに3死を喰らいました。…いや、多分フルフル系かな、と思ったもので、特に何も要らないよね、と思ったのが馬鹿でした。クエスト名称に最初から「暗闇に蠢く猛毒!」って「解毒薬を忘れぬ様に」と出てるじゃないの…。仕方ないのでオトモ達に「毒無効」のスキルを覚えさせ、解毒薬をたんまり持って再び参戦。…フルフルもかなり生理的に「…うっ…」だったけど、これも相当なものだと思います。何とか無事倒せて、意気揚々とハプルポッカに挑戦。前のオオサンショウウオ(砂漠編)の様なものか、となれば音爆弾で飛びださせればいいのね、と呑気に砂漠へと向かうハンター小石川(仮名)くっくっく、リハビリを散々こなした我が腕を見せてくれようぞ!!
 ………なにこれ堅過ぎて攻撃が全然通らない。
 思いっきり喰いつかれ、気圧で吹き飛ばされ、どつかれまくってあっと言う間に3死。
 なんか背中のすんごい狭い場所だけ攻撃が通ったんですが、狭過ぎると思うのあれ。サンショウウオっていうよりクジラっていうかFF10のシンっていうか、倒せる気がしません。これはもう、攻略サイトのお世話にならざるを得ない。ていうかそれでも倒せる気がしない(涙)

 ペルソナ4の件でご質問下さった方、P3Pを楽しまれているのでしたら4も絶対お勧めですよ!キャラ良し、ストーリー良し、音楽良し、な良作です。P3P同様、「特別な関係」を同時進行出来て、場合によっては修羅場イベントなども起きたりして、非常に楽しいです。
 確かベスト版が出ていると思うので、今なら新品でも中古でも、そんなに高くないのではないでしょうか。…ちょっと際どいというがびっくりする様なネタも幾つか仕込まれてますが、それらも含めてとっても面白いゲームなので、猛烈にお勧め!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

女王に2死を喰らう [モンスターハンター]

 散々戦ってきたのですが、それでも未だに「リオレイア」とか「リオレウス」という名称が出されると「…あああ戦いたくねぇ…」という気分になります。でもティガちゃんの方が戦いたくないよ度数は遙かに上ですが。ていうか太刀で一度も倒せたことないんだけど、今回はティガちゃんハメ殺しが出来るマップはあるんだろうか(遠い目)それ以前に弓は全然使ってないから、まずヘビィボウガンの武器と、それから装備品も一式拵えないといけない訳で、その為にまた素材を集めないといけない、といういつものコンボが待っています。
 そうして挑んだリオちゃんですが、毒攻撃を喰らうのをすっかり忘れてて、解毒薬を持っていかずにクエストに出てしまいました…。あああああ。しかも「確かこの辺りは安全圏だったよな」と思いながらざくざく斬っていても蹴飛ばされたりして、そらー前とは違うのは当たり前というかそもそも自分の記憶違いというか、と涙しながら戦い続けて2回もキャンプ送りになった上、「残り時間10分です」の表示すら出る有様。
 本当にへたっぴーだね!と己に眩暈を意識しつつも、リオちゃんが脚を引きずり始め始めたのをすかさず発見するわたし。こんなこともあろうかと、痺れ罠と捕獲用麻酔薬はたっぷり持ってきてあったぜ!最初から捕獲を狙っている辺り、己の力量は己が一番解っているのだ、と邪魔なトカゲちゃん達にしばき倒されながら、痺れ罠を設置。カモーン!と立ち上がっていれば、リオちゃんはぎょうぶとかんべえを蹴飛ばしまくっていて、一向にこちらを気にしていない様子です。女王様だけに気まぐれです。仕方ないので慌てて近くまで走っていって一太刀浴びせ、怒ったリオちゃんを罠まで誘導。上手く引っ掛かったところで麻酔薬で捕獲しました。
 もっとリハビリしないといけないなあ、と思う反面、モンハンばっかりやってると指がモンハン指になっちゃうというか、他のゲームをプレイ出来なくなるのが困りものです。PSP2でも多分モンハンは出るんだろうなあ、と思いますが(モンハンは出せる限りのハードで出す、みたいなことを言ってるから)ボタン配置が本当に気になる。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

色々倒してみた [モンスターハンター]

 久々にPSPの「バッテリーがなくなったよ!」画面を見ましたが、慌ててアダプターに繋いだので何とか事なきを得ました。
「白いうさぎちゃん」「泥を落とすのが物凄く迷惑なあれ」「もしHD画質だったら、頭~首回りが生理的に駄目そうな水生獣」とか倒しました(相変わらず名前を覚える気がないのか)何しろへたっぴーで小心者なので、HPをがりがり盛大に削られると、即効キャンプでお休みしてしまいます。
 オトモたちのスキルで、最初に皆揃って「回復笛」をつけたので、いざという時に吹いてくれるのが結構有難い感じです。
 FF13のグランパルスが「HDモンハン」と感じ、「ああああ、いつかはPS3でモンハンをプレイしてみたい!」と思ったものの、モンスターのぬめぬめ感とかぷよぷよ感(※あえて可愛い言い方をしてみました)がリアルになると、ちょっと近付くだけでもしんどそうだな、と思いました。
 それにリアルになったアイルーやメラルーと戦うなんて、猫スキーとしては無理ですよ!(涙)
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

飛ぶ奴は苦手 [モンスターハンター]

 武器と装備を揃えて再戦を挑んだところ、さして苦労することなくクルペッコを倒しました。でも飛ぶ奴は苦手なんだよなあ、と改めて実感を深くする情けないハンターです。飛んでいくのがうざったいよ!風圧もうざいし!音爆弾はもう諦めて、別な奴を呼ばれたら呼ばれたで仕方ない、という戦法で何とかなりましたが、村クエはいいとしても、集会所の上位で勝てる気がしない…。
「かんべえ」に「旦那さんはガンランスは使わないのかにゃ?あれは男のロマンにゃ!」みたいな感じのことを言われましたが、(BASARA3の)官兵衛は確かにガンランスとか好きそうなイメージだよね、と勝手に思いました。相変わらず太刀ばっかりですが、新しい武器のスラッシュアックスだっけ、とかも試してみたいかも。まずは訓練所からか!
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンハン仕様アドホックを見てみた [モンスターハンター]

 今更ながら、アドホックがモンハン仕様だというので見てみました。普段使わないので、どういう仕分けなのだか解らないけど、「自由」のところが軒並み真っ赤…。でも場所によってはまだ割と空きがあるかな?そうは言っても、やったことがないので入る勇気はないのですが。
 全然やってないものだから、DLしてある筈の「アドホックパーティ」のアイコンは一体どこにあったっけ、と散々探し回ってしまいました。気が付いたらタンパク質の解析をしてしまっていたのは私だけではない、と思います。「PS3のソフト」の中に入ってたんだっけ、でもきっと次に覗こうとした時も忘れて探し回るんだろうなあ、と今から諦めムードです。

 相変わらずへたっぴーハンターな私は、オトモに「はんべえ」と「ぎょうぶ」と「かんべえ」を雇いました。今は「みつなり」と「はんべえ」と一緒にクエストに出ています。いわゆる、左腕と右腕を両方連れていってる状態な訳です。…そして相変わらず爆弾を投げつけまくられてる訳ですが、これってもう少し賢くなったら巻き込まれずに済むのだろうか。

 追記。「ぎょうぶ」に「旦那さん、最近はみつなりとばっかり出掛けているのにゃ。べ、別に嫉妬とかじゃないのにゃ!」という感じのことを言われました。…こ、これは…!!色んな意味で楽しい…!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

クルペッコに3死を喰らう [モンスターハンター]

 やはりあれだ、武器も防具も初期装備のまんまで一切強化なし、で挑むのはやや無謀であったか…(ここまでそれで勝ててきたので、つい油断しました)初期装備はそれぞれ防御力1しかないのですね。そらー「…やけにダメージを喰らうなあ」と感じたのは当然のことでした。
 音爆弾が要るということは、えーっと、クック先生もどきをもっと倒さねばならぬということですか。強力なモンスターを呼ばれるとそちらの相手だけで手一杯になってしまうので、呼ばれる前に何とかしないといけないのだろうなあ、と思いつつ、2ndGのデータならうんざりするほど「鳴き袋」があったのですが。
 とりあえず防具も新しいものを拵えることにします。オトモの「みつなり」には斬属性の剣を与えました(今回のオトモは、斬でも打でもどちらでも使えるのですね)頑張って斬って斬って斬りまくって欲しいと思います。相変わらずキレてばかりですが。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

きっと名前のせい [モンスターハンター]

 相変わらずモンハン三昧です。オトモアイルー「みつなり」と特別配信のナルガだったか、はまだオトモレベルが7位という有様ですが、温泉はとりあえず体力+20の効能が付く様になったのと、ドリンクも1種類だけですが出る様になりました。集会所と番台と村クエを交互に延々とやってる状態。
 そして「御主人様命」な「みつなり」は、なんか非常に怒りっぽい気がします。
 プレイヤーがモンスターからダメージを受けると怒るんですが、なんかいつまでも怒ってるんですよ、みつなり…。もう片方は割とあっさり醒めるんですが、いつまでも怒ってるマークが出たまんまでぷんぷんしてます。名前が悪かったのかな。どう見てもあれは「いーえーやーすー」と唸っている三成(In戦国BASARA)の様だ…。今はみつなりはぽかぽかアイルー村の被り物をしてるんですが、可愛い顔をしてしょっちゅうぷんすか怒ってます。でも武器がブーメランなのは失敗でした、どうせなら切断属性のアイルーに「みつなり」と名付けるべきだった…!
 一瞬、「…やっぱり、男性キャラで作れば良かったかなあ」と心底思ったのですが、3つまでキャラは作れるのだから、男性キャラで「ひでよし」を作成し、「御主人様命」なアイルーばかりを侍らせて「これぞ豊臣よ!」とやるのも楽しそうだなあ、と割と本気で考えました。でも秀吉様が弱いのは嫌だな、何しろわたし、へたっぴーだしな、と悩んでしまいます。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | 次の15件 モンスターハンター ブログトップ